夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.39
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リーンアルナ | |
| 2019/04/01 22:35[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/01 21:04[web全体で公開] |
😶 元号変わりましたね という事で新しいシステムに手を出したいです先生!(支離滅裂な発言) 具体的にはデッドライン越えたり、ブルースフィア守ったり、シガラミを音楽でぶっ飛ばしたりしたいです先生! フタリソウサとか、ナイトウィザードとかも興味あります。 サイコロフィクションも遊んだ事無いので、シノビガミとかマギカロ全て表示するという事で新しいシステムに手を出したいです先生!(支離滅裂な発言) 具体的にはデッドライン越えたり、ブルースフィア守ったり、シガラミを音楽でぶっ飛ばしたりしたいです先生! フタリソウサとか、ナイトウィザードとかも興味あります。 サイコロフィクションも遊んだ事無いので、シノビガミとかマギカロギアにも興味ありありです。 が、時間が無いので暫くはルルブ買うだけで満足したいです先生! ・・・新しいルルブの話してたら、クトゥルフの基本ルルブを友人に借りパクされていたのを思い出しましたよ先生・・・! 買い直しが先かなぁ・・・・(´・ω・`) 意訳:やりたい事リストアップは思考をポジティブにする事ができる、メンタルコントロールの技法の一つです。疲れてる人はやってみましょう。
| はるはるのはる | |
| 2019/04/01 14:50[web全体で公開] |
🤔 動画投稿のペースについて 今、友達と撮った「悪霊の家」の字幕リプレイを作っているのですが、どのくらいのペースで動画を上げるといいのかという話になりまして、結果、一週間周期で日曜の昼12時に投稿することになったのですが、どのくらいの投稿ペースだと視聴回数が増えるとか、人の目につくとか、あるんでしょうかねー? ということで一週間後に「ガチ無知ホモと歩く重火器幼女の悪霊の家#2」投稿です
| あーこ | |
| 2019/03/31 08:58[web全体で公開] |
😍 CoCサプリメント 先日クトゥルフのサプリメントについてご紹介をお願いする旨の日記を書いたんですけど、複数名の皆様からコメントを頂きましてありがたいばかりでした。 結局 ・キーパーコンパニオン ・マレウス・モンストロルム ・ラヴクラフトの幻夢境 の3本立てを追加しました(๑′ᴗ‵๑) 最初の2つは単全て表示する先日クトゥルフのサプリメントについてご紹介をお願いする旨の日記を書いたんですけど、複数名の皆様からコメントを頂きましてありがたいばかりでした。 結局 ・キーパーコンパニオン ・マレウス・モンストロルム ・ラヴクラフトの幻夢境 の3本立てを追加しました(๑′ᴗ‵๑) 最初の2つは単純にあれば便利らしいとのこと、3つ目は読み物として…ドリームランドについては世界観があまり掴めてないところも多いので。 マレモンは読むことである意味神話生物に関するネタバレとも取れてしまうので、出会ったことのある子から読むようにしようかなと。動物図鑑扱い。 本当はご紹介いただいたもの全部欲しかったんですけど、買いすぎても読みきれないので今回はこのくらいで…(。・ω・。) ご紹介下さった皆様、改めてありがとうございました!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/03/31 00:43[web全体で公開] |
😶 キャンペーン第二話終了。しかし・・・ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第三話のシナリオができてねーや(笑いごとじゃない) プロットだけはある。というかプロットは無いとルート分岐とかできない。 まあ、第二話での反省点も多かったので、先にそちらをまとめたい・・・ 1、前回のあらすじ! 前回のあらすじは毎回まとめる。前の日記で貰った助言をそのまま使う感じなんですが、これだけでセッションに集中できる気がしますねぇ。今夜もやってみたけれど、中々にやりやすかったです。 2、エネミーは『おにちく』に という位の心構えじゃないとチョロいエネミーデータができあがりますね。2ターンキルはよろしくない。 3、選択肢を用意する 何でも自由って事にすると困る方も居るようなので、いつでも「GMが考えたのは~」って感じでさり気なく選択肢を出せるようにしたい・・・・今まで出来てない・・・・つらみ。 まあ、キャンペーンやってみて良かったなぁ、勉強になる事がいっぱいある。 PLさんからしたら上記以外の反省点あるやろ!って感じかもしれませんが、寝落ち直前の脳みそじゃこれが限界なのでぐぅ・・・・( ゚д゚)ハッ! とりあえず、来週は一旦お休み(シナリオ考えてないせい)となりましたが、あと最短6回のセッション、皆さま、よろしくお願いいたします・・・・!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/30 20:08[web全体で公開] |
😆 楽しみです! 4月が。 なぜなら4月予定で立卓した卓が三つとも満員で埋まったからです。 週一シナリオの間隔で卓建てして、半月前から立てて埋まるのか不安でしたが意外と埋まるもんなんだなぁと思いました。 まぁ卓が楽しみな反面、イベント忘れないかとか体調維持大丈夫かなど不安もありますがなるようになるさぁ(〇Д〇*) そして今更ながらあるシナリオは秋が舞台なんですが春差分あったのでそっちにすれば良かったなぁなどと。 (*´▽`)v来月はGM頑張るぞ!
| サンダーソード | |
| 2019/03/29 18:37[web全体で公開] |
😶 初心者卓→結果 平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方全て表示する平日昼、12~13時の募集で開いてみた結果、一名の募集がありました。あまり需要はなかった様子。 応募してくれた方とキャラシを作り、出来上がったのはなんとHP16もあるのにSTRが5しかないコンピューター技術者。 シナリオはそれなりに死ぬソロシナリオと初心者向けのソロシナリオの二択を提示し、死ぬ方を選ばれたので都合KP6度目のエデンの園。 クソ上司に無理難題を押し付けられる図がありありと目に浮かんだので、その流れで導入をはじめました。 探索は手間取りつつも滞りなく進み、しかし推理パートで間違えてしまってあえなくロスト。惜しくも生還ならずでした。 しかし御本人にはロストしてしまったけど楽しめたと言っていただけたので、良かったです。お疲れ様でした。 しかしこれでエデンの園の全エンド達成してしまったなあ。 シナリオ:おぉかみ様制作【エデンの園】 KP:サンダーソード PL:hakuro096 / PC:神矢 遊々木
| しおんぬ | |
| 2019/03/29 14:18[web全体で公開] |
😲 沼男は誰だ?第6陣、第7陣終了 回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。 街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還し全て表示する回し始めた時はこのシナリオを回せるようになる事自体が信じられない思いでしたが、まさかこんなに何度も回すことになるとは思っていませんでしたw というわけで7回目までのセッションが無事に終了致しました。 街の1割をずんだ教徒に支配され61ヶ所の直売所を設置されたりもしましたが、1人の犠牲で生還した第6陣。 ずんだ神のご神体は教祖の元に送られるとか……?でもそれはまた別のお話w 脳みそ半分溶かしながら回していた気がします。 ノリスケとマスオとアパレル店員という異色のトリオで挑んだ第7陣。 なんと初の全員生還を果たしました! 色々冴えていたし女神も味方していた。 たくさん笑わせて頂きましたw 毎回何かしらの事件やドラマが起きるのが回していても飽きないし楽しいところです(*´ω`*) 今月は第6陣の1人がSAN値60から5になって生還、第7陣の1人がSAN値45から10になって生還と波乱のSAN値チェックでした!ゴリゴリですね。 またご要望あれば回したいと思いますw 参加、見学頂きました皆さん、ありがとうございました!
| サンダーソード | |
| 2019/03/29 12:00[web全体で公開] |
😶 初心者 季節柄か、日記を見てると誘ってほしいけど何やっていいかわかんない、って感じの初心者が増えてる気がします。 なのでキャラシ作るところから初めて、そのキャラシを使ってなんかしらのセッションする卓を実験的に立ててみようかと思います。 需要がどの程度あるかは知らない。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/29 00:07[web全体で公開] |
😶 激しく同意、しかしと続く※閉じてます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネガティブというか、意地の悪い性格が出ている文章なので閉じてます。 セッションへの参加に関して、「遠慮しないでいいのよ!」「TRPGは楽しむものだから!」とおっしゃっている日記を度々見かけますが、本当にその通りだと思います。頭を何回も縦にぶん回したいくらいです。 しかし……いえ、他の方がそうおっしゃってくれているからこそ、私は敢えてダークサイド?の部分に触れましょう。こういうのが嫌いな方はいらっしゃるでしょうが、勝手に語ります。 以下は、私の前々回の日記『コミュニケーションの重要性』に関わってくる話です。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Nahashi524&i=Nahashi524_155350623604 (以下は、上記の日記の読了を前提とした内容ではありません。また、『オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない』ということも書いてますが、こんな内容よりもまずは「遠慮する必要はないよー、がんがん参加申請しにいっていいのよー!!」とお伝えするべきですね、申し訳ないです) その日記の中では、私は『参加者同士の”意思疎通”は大事だよ』と述べています。 ”意思疎通”というのは、参加申請時の挨拶でしたり、参加者さんに対する質問・お願いといったことです。当然、セッションの進行に必要なやり取りも含まれます。 それらを意識的・無意識的を問わず、放棄すればどうなるか。怠慢を働くとどうなるか。 「あ、会話ができない人なんだな」と思われます。「この人とはコミュニケーションがとりづらい・とれないな」と思われます。本当は趣味嗜好が合っているのに、「この人とは合わないんだな」と思われてしまうかもしれません。少なくとも、セッションに誘おう、とは思われないでしょう。 本当は活動の場を、人との繋がりを増やせるはずなのに、その機会が失われてしまう。 “意思疎通”が行えないと、自らそれらを制限してしまうことになるのです。 勿論、本当に合わない人同士というのは存在します。ただ、それを知る機会すら失われてしまう。それでは本当の意味で楽しめないのではないかな、と私は思うのです。 随分と堅っ苦しいことを述べてきましたが、まぁ必要以上に積極的にならなくていいと思います。まずは最小限でいい。挨拶をするだけでも違うと思います。私だって積極的に行くのは恥ずかしいからね! 挨拶なんて、どうしてそんな当然なことを、と思われる方がいらっしゃるかも知れませんが、本当に大事だからね! とくにテキストのみのやりとりでは! 必要なのは、楽しみたいと思う心! そして入りたい卓に”参加したい”という意思表明! これだけあれは、とりあえず飯は食っていけるんじゃないでしょうか。 というわけで、長文失礼いたしました<(_ _)>
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/03/28 19:34[web全体で公開] |
😶 タブレット 30日発売のクトゥルフタブレット! 追加になったルールはゾンビ探索者によるゾンビルフ ゾンビルフ想像以上にエモいです(´v`o)♡ クトゥルフホラーショウと同じで、発狂表が一時的、不定と2種づつ用意されていました…!特に潜伏型の発狂は味方のPLが気がついたら発狂し全て表示する30日発売のクトゥルフタブレット! 追加になったルールはゾンビ探索者によるゾンビルフ ゾンビルフ想像以上にエモいです(´v`o)♡ クトゥルフホラーショウと同じで、発狂表が一時的、不定と2種づつ用意されていました…!特に潜伏型の発狂は味方のPLが気がついたら発狂してるので中々楽しいです(笑) 後個人的に…シナリオ海底の都市…!!!まさかな…とは思いましたが….°(ಗдಗ。)°.〇〇の〇〇ですよね…これ……私がラブクラフトにハマった原点です……ありがとう…ありがとう。゚(゚´Д`゚)゚←感極まって涙が止まらないオタクの図
| ジュノー | |
| 2019/03/28 03:06[web全体で公開] |
😶 あるセッションの感想と今回の募集に関するお知らせ オンセン外で参加させて頂いたシナリオの中で、何故か探索者がどんどん退化し、ゴリラになっていくという現象が起きました。最終的には退化しきれなくなって神になるという前代未聞の事態に。 ここだけ聞くとどんな茶番シナリオなんだ?と思うかもしれませんが参加したのは至って王道なシナリオでした。 ゴリラRPは全て表示するオンセン外で参加させて頂いたシナリオの中で、何故か探索者がどんどん退化し、ゴリラになっていくという現象が起きました。最終的には退化しきれなくなって神になるという前代未聞の事態に。 ここだけ聞くとどんな茶番シナリオなんだ?と思うかもしれませんが参加したのは至って王道なシナリオでした。 ゴリラRPは完全にふざけていましたが、そこに至るまで私もGMも真面目にセッション進めていたもんですから顔面草まみれでした。全部ダイスの女神って奴のせいなんだ。 TRPGは予想外の茶番が入るとやっぱり楽しいですね。 ここからはお知らせ。 またオリシの募集出しているんですが、今回は先着順にしませんでした。 選考にしてても、希望者の数が揃っちゃったらそれ以上申請飛ばしにくいのが人の性。 だけど個別にコメント飛ばす募集方法は誰とマッチするか分からないのがちょっと不安。 そんな人いるの?俺だよ! なのでペアで応募してもいいことにしました。 優先するって書いていましたが、ペアで一口にすれば優先しなくてもええなってなったので普通に抽選します。 今回も埋まりますように٩( ’’ω’’ )و
| フィルヒョウ | |
| 2019/03/27 17:54[web全体で公開] |
💀 どなたか、、、お願いします、、、(クトゥルフ) アーカム、キングスポート、ダニッチ、インスマス全部行ってみたいのだけれど、どなたか卓を立ててくださる方はいらっしゃいませんか。。。 1920年代アメリカ、やりたくてしょうがない、、、タスケテ
| 律 | |
| 2019/03/27 12:10[web全体で公開] |
😡 うるせぇ、救わせろ!! 最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせ全て表示する最近NPCが推しになることが多く、悲惨な死を遂げて心が死ぬことが多いりつです。こんにちは。 このシナリオに参加した以上、NPCは救いたいという気持ちが激しいし、絡みたいじゃないですかーー!! シナリオ的にどうやっても救えない時、GM困らせるから大人しくしてるんですが気持ち的には「うるせぇ、救わせろ!!」と思ってます。 この間、永久の一日というシナリオやったんですが(ネタバレはありません)、PCとPLの気持ちがリンクしすぎてPCがなくときPLもガチ泣きしててボイセなのに泣いてて言葉が出なくてめっちゃ涙声でロールしてました…。 なんかリンクすると最高ですよね…(自己満) PLじゃなくPCとして行動することを優先してしまうやつでちょっと付き合いづらいかもしれませんが、フレンズはまた同卓してやってくださいね!! (ここまで書いていてぶち壊すけど悪役HOのときは皆殺しを目指してます)
| ミランディス | |
| 2019/03/25 23:06[web全体で公開] |
😶 GMのタイプについて ちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋全て表示するちょっと前に身内で議題に上がったGMのタイプについて。 例えば私は ・自作シナリオを作り ・難易度調節を設け ・キャラクターシートや言動から設定を拾ってシナリオに組み込み ・要望には無茶でない範囲で答え ・ある程度全員が活躍できるシナリオを想定し ・処理が比較的早く ・ガチ初心者部屋を立てることがあり(るるぶは持ってこようね) ・ほぼ野良募集し ・比較的短期のセッションを回す GMです。 上記は割とメリット部分が強調されていますが、どっちにも取れる部分も多数有しています。 ・ほぼ描写をボイスなどで行い、マップが用意されることはほとんどない ・NPCの立ち絵、ステータスが用意されいないシナリオが多い ・心情がほぼ考慮されないシナリオが多い、いわゆるしんどい系ではなく、リドルしかない ・詰まっていると感じたら勝手にヒントを出す ・情報量がめちゃくちゃ多い ・コンセプトが通った作品が多い ・BGMを鳴らす ・難易度によるが、ロストさせる場合はロストさせる。 逆に私には出来ないこと、苦手なことをあげてみます。 ・NPC似た対して心理的に非常に細かい設定を付ける、行動原理の確立 ・特殊なシナリオが非常に多く、一般的なと呼べるシナリオがない ・詳細な素晴らしいマップの作成 ・NPCの人数が3人以上出てくるシナリオがほぼ存在しない ・Ultimate難易度での、露骨な理不尽。 ・NPCのロールプレイヘタクソ ・自作シナリオ以外はほぼ回さなさい。(ニムロッド、不香の花は例外) ・質の高い高難易度シナリオ。の生成、回す。難易度調節を挟むまでもないと思える もすい。さんシリーズを見たあとではとてもとても。 等などです。 上記の内容で、このKPならやりやすそうだぜぇぐへへへとかアレば、是非参加してみてくださいませ。 もっとも、流石に上記を全部鵜呑みにされてしまうと困りますが。(ケースバイケースです
| ナナシ@名無し | |
| 2019/03/25 18:30[web全体で公開] |
😶 コミュニケーションの重要性 GM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。 参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。 参加できなくなった場合は、無言で取り全て表示するGM・PL間、PL・PL間の意思疎通は大事よねって話。オンセンに登録したての方は見た方が良いかもしれない。 参加申請をする際に「参加申請します」とだけでもいいので、参加申請をする。無言だとGMの方が、間違って参加申請したのではないか、と思ってしまうから。 参加できなくなった場合は、無言で取り消すのではなく、事情をちゃんと説明する。間違って取り消したのかどうかが分からないから。 皆さんはこれらの注意点、というかマナーを、至る所で目にしてきたと思います。 これらの何が重要かっていったら、卓を立てたGMの方、そしてその同じ卓に参加申請しているPLさんとの”意思疎通”を行うこと、なんですよね。自分の意思を、相手にしっかりと伝える。 それができないから、すれ違いや、ちょっとしたトラブルが生じる。私もそうなんですが、セッションでGMをしている時、こちらのマスタリング方針を伝えておらず、結果PLさんの行動に対してあたふたしてしまったことがあります。 結局何が言いたいかというと、何か行動を起こしたいのであれば、それをはっきりと文章にして伝えましょう。質問だってそうです、何かのお願いだってそう。”意思疎通”に関してはGM・PLなんて関係ない。 適当な言葉を並べて、あるいは言葉を発することもない、それでいて「伝わるよね?」じゃあ伝わらないんです。テキストのみのやり取りだと特にね。 私の伝えたいことが纏めきれた気はしませんが、最後の言葉だけでも聞き届けていただければ幸いです。 (私も人のこと言えないけどね……)
| まんぼう | |
| 2019/03/25 00:32[web全体で公開] |
😶 オリジナルシナリオ いつも思うのですが、オリジナルシナリオを書かれて回される方ってすごいなぁって毎回思うんですよね。 オリジナルシナリオ書いている途中にアイディアに成功してしまって あ、これは私が回したいシナリオではなくって、PLとして遊びたいシナリオなんですよね。 そうして途中で萎えてしまって、なかなか完成しない…… 他にも同じように思っている方はオンセン内にいらっしゃるのかは知りませんが。
| ぽリふぇ | |
| 2019/03/24 22:08[web全体で公開] |
😊 CoC「首」完走! 前回卓で不幸にも不思議な空間に押し込められてしまったメンバーが、再会! お父さん(?)系ヤンキーさんはやっぱり家族思い(?)のいいお兄さんでしたし、 探偵さんはやっぱり無意識の気配り紳士だし、 さらにその2人はトム◯ェリの仲で最年長櫻木も(私も)ニッコリです。RPを永遠に見ていたい。。。 な全て表示する前回卓で不幸にも不思議な空間に押し込められてしまったメンバーが、再会! お父さん(?)系ヤンキーさんはやっぱり家族思い(?)のいいお兄さんでしたし、 探偵さんはやっぱり無意識の気配り紳士だし、 さらにその2人はトム◯ェリの仲で最年長櫻木も(私も)ニッコリです。RPを永遠に見ていたい。。。 なっかーよっくー喧嘩しな! 櫻木はSAN値が今までの積み重ねでエグい高くなってしまったので、「もう壁も怖くない!やられたらやり返せ!イケイケどんどん!」という感じで探索。この性格のおかげで運良く上手くいった場面もあったので櫻木を連れてきてよかったとしみじみと感じました。 連絡先をもらったので、2人とまたどこかで会いたい!
