夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.38
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/08 11:34[web全体で公開] |
| ShuāngyèWŭ | |
| 2019/04/07 19:40[web全体で公開] |
😶 回されたいシナリオ 回されたいシナリオが溜まっていく一方なので、ここで掃き出します。 ・ホルマリン漬けの心臓(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9985947 ) ・Because, Baby, I love you.(全て表示する回されたいシナリオが溜まっていく一方なので、ここで掃き出します。 ・ホルマリン漬けの心臓(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9985947 ) ・Because, Baby, I love you.(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=6624008 ) ・その手で愛を貪る(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9574479 ) ・変幻字在(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9427984 ) ・皓白列島(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9417554 ) ・終焉までのモラトリアム(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9425784 ) ・わたしがみえない!(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9662485 ) ・セーラー服と機関銃(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9877541 ) ・それでも幸せになりたかった二人(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9242824 ) ・クオリア(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9235571 ) ・忘れられた世界で、あなたと(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9310762 ) ・N=R*fp*ne*fl*fi*fc*L(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9490366 ) ・10と5の部屋(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9449451 ) ・オレンジゲーム(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9908675 ) ・Gothic;Game(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9901944 ) ・chamber*chamber(https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9303004 ) etc... テキセで回してくれるならなお嬉しいです。 回してくれる人は気軽に声をかけてください。
| サンダーソード | |
| 2019/04/07 03:01[web全体で公開] |
😶 狂気周りのお話の続き 自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不全て表示する自作狂気表を作ろうかと考えて基本ルールブックの狂気表も何度か確認し直したんですが、よく考えると、きっちり適用したらこれかなり殺意高いのではないでしょうか。 気絶・釘付け・反響・昏迷→行動不能 金切り声・感情の噴出・意味不明の会話・会話や文章での交流不可・心因反応→正常な判断不可 逃走・激しい恐怖症→選択制限 肉体的なヒステリー・チック・震え・四肢の機能障害→行動制限 殺人・自殺→言うに及ばず 幻覚・妄想・視覚障害・難聴→正常な認識不可 異食症・奇妙な性的嗜好・フェティッシュ・偏執病・強迫観念→優先順位の変更 制御不能な狂気なんだから殺意高くて当たり前かもしれませんが、割と舐めてました。ちゃんとしなきゃなあ。 話の落ち? じゃあ多弁症→RPが大変で。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/06 17:42[web全体で公開] |
😶 遠征帰り 今日、新しいルルブを買ってきました!まだ読んでない!読む! 買ったのはシノビガミのスタートブック上・下と、デッドラインヒーローズの基本ルルブ! シノビガミはコメントでおすすめして貰った奴で、ヒーローズはアメコミ好きならオススメと聞き購入! 他にも様々なオススメがありましたが、財布の事情で、買えませんでした・・・。 意見下さった皆様、ありがとうございました!
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/06 16:25[web全体で公開] |
🤔 新しいシナリオとして(クトゥルフ神話TRPG) こんにち、コッテリです。 新しいシナリオの構想が思い浮かんだのですがまぁこれがまたクソ。 全員オカマというステータスからスタートする物です。(深夜の夜のカ〇騒ぎに影響されました) ここからスタートして、3~5時間いないに終わるシナリオを目指して作ろうとしてる感じです。 後、HO性の疑心暗全て表示するこんにち、コッテリです。 新しいシナリオの構想が思い浮かんだのですがまぁこれがまたクソ。 全員オカマというステータスからスタートする物です。(深夜の夜のカ〇騒ぎに影響されました) ここからスタートして、3~5時間いないに終わるシナリオを目指して作ろうとしてる感じです。 後、HO性の疑心暗鬼になりながらみんなどうする?みたいな感じのシナリオも浮かんできてます。 まぁコンセプトだけですが、こんな感じのシナリオ作った事ないから勝手がわからないけどまぁ 余り長すぎないように心がけていきたいです。
| ナナシ@名無し | |
| 2019/04/06 15:10[web全体で公開] |
😶 ちょっと心が荒んできてしまっているので 四月いっぱいは、四月に開催される、現時点で私が関わっている卓以外での活動をほぼ休止します。 今まで溜まるに溜まったストレスや精神的負荷をいったんリセットして、まっさらな状態で活動を再開したいです。 唯一懸念していることが、四月に休止しちゃうとその次の月で”五月病なのでだるいです”が通用しなくなってしまうことです。本当にどうしよう……
| バッテン・クラウン | |
| 2019/04/06 05:25[web全体で公開] |
😶 酒癖が悪いGMを友に持つとこういう事になる 無名の霧ってアイテムだっけ?(すっとぼけ) いくら自由度高しクトゥルフでもやっていい事悪いことあるよね?・・・・あるよね? その悪いことをした結果もうよそ様じゃ使えないキャラシートが一枚また一枚と増えては消えて 抑制出来ずに消えたキャラシは幾十枚・・・ キャラシの乱造に気が持ってかれかけた今日この頃
| 彷徨いポエット | |
| 2019/04/05 23:06[web全体で公開] |
😶 キャンペーンってさ…… たまに思うのが、キャンペーン用のシナリオを幾つ用意するか? 私の場合、実はメインシナリオが(全20話くらいだとして)7,8本くらいで、それ以外はセッション中に思い付いたネタだったりしなくもない(-_-;) だって、キャンペーン中に思いもよらない行動に出たりされて(無論PLに悪意はない)、セッショ全て表示するたまに思うのが、キャンペーン用のシナリオを幾つ用意するか? 私の場合、実はメインシナリオが(全20話くらいだとして)7,8本くらいで、それ以外はセッション中に思い付いたネタだったりしなくもない(-_-;) だって、キャンペーン中に思いもよらない行動に出たりされて(無論PLに悪意はない)、セッションが狂う場合ってない?? そういうときの方向修正ができるようにゆるゆるに作るんだよね。・・・・・・よく、それが悪い方向にヒートアップ(?)して、「収集つかねぇ」「どうしよう」と思うけど、困るのは基本、私(GM)だし? あ、私がPLの時は基本おとなしくセッションが進むように努めてますよ?
| まう | |
| 2019/04/05 19:21[web全体で公開] |
😊 セッションモチベーションの差異 セッション中でのモチベーションの違いで四苦八苦した方は多いのではないでしょうか‥ 例えば、自身はやる気だが他の誰かが気だるげであり、雰囲気が沈みやすい。とか、適当に参加した卓だが周りがとても熱心でやりずらい等々。 これらは卓に参加出来る頻度によって割りと変わってくるのではないでしょうか?全て表示する セッション中でのモチベーションの違いで四苦八苦した方は多いのではないでしょうか‥ 例えば、自身はやる気だが他の誰かが気だるげであり、雰囲気が沈みやすい。とか、適当に参加した卓だが周りがとても熱心でやりずらい等々。 これらは卓に参加出来る頻度によって割りと変わってくるのではないでしょうか?(多分) 割りと自由にセッションが出来る人は一つのセッションにそれほど情熱を注いでいるようには見えないような印象をよく、受けます。(独断と偏見) セッションをそこまで自由に出来ない方(時間的な意味)は一つのセッションに情熱を捧げているような印象を良く受けます。(独断と偏見) これはある意味環境の違いなので仕方がないですが、まぁでも‥仕事場や学校で無駄に辛い眠いアピールしてる人がいると割りと邪魔とかつまらない人が何か言ってるとか雰囲気をフォローしなきゃいけない等々(状況によります)、アピールしてる人たち自身は回りに迷惑かけてないつもりでも実はそうじゃないとかは、常に回りに付きまとってる問題でもあります。 まぁ、自身のモチベーションは少なからず他人にも影響を与えるということをあまり考えずにいる方が多少居たので軽い啓発的な‥ まぁ、私も迷惑をかけている側なのでなんとも言えませんが( ;∀;)、適当にGMをやってるのでね‥。ただし、やる前まではやる気がないですが、やるとなったからには毎度参加者さんには楽しんでもらえるように努力している}”つもり”です( ・ω・) まぁ、あとは自身が被害者や好きなものをけなされているのであれば何言っても平気だっていう韓国もしくは中国、もしくは右左的な人はもう少し自身を鑑みても良いのではと(* ̄∇ ̄)ノ 自身の発言でどれだけ空気が変わってるかを察するのも日本人の得意とするところなのですし( ・ω・) 一応ですが、キャラとプレイヤーは別なので、キャラクター発言が頭おかしいからこいつは頭おかしいってのはやめた方が良いかと(* ̄∇ ̄)ノ それがわからない人ほどの人はまぁ、沢山の偉業を立てていただければ誰でも認識しますし( ・∇・) それと、懺悔になりますが‥。 たまにとても意欲のない声を出しますが、私は常にある意味本気なので許してください( ;∀;) 本気と書いて、本当にやる気無いとは読まないはずなので( ・∇・) とりあえず‥、自身のやる気の云々は他人にも影響を与えるということだけ伝えたかった次第です( ;∀;) 最近、お酒をへらしました( ・∇・) 体調がすこぶる良いです。体調がおかしい人は断酒を決断してみてはどうでしょう(* ̄∇ ̄)ノ 私は体調の良い日が一週間続きました。
| ザッパトルテ | |
| 2019/04/05 11:19[web全体で公開] |
😊 初のリプレイ完成!! あーん疲れたもーん!! というわけで3/31に行ったクトゥルフセッションのリプレイ完成いたしました!シナリオのネタバレ多数となっていますので見る際は注意してね!途中で間違えてトピックの方に、しかも二つも重複して書いてしまったのは申し訳ない… 全て表示するあーん疲れたもーん!! というわけで3/31に行ったクトゥルフセッションのリプレイ完成いたしました!シナリオのネタバレ多数となっていますので見る際は注意してね!途中で間違えてトピックの方に、しかも二つも重複して書いてしまったのは申し訳ない… https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155433680859 このセッションは見どころが多くて、回していてとても楽しかったです。ただ時間大幅にオーバーしてしまってごめんよー! 「そう、そこで土下座だよ!」 参加していただいた梟様、ぽりふぇ様、hakuro096様、たかゆっくり様、本当にありがとうございました! ただ、武器を使って脅しにかかるのはやめ ようね! ┌(_ω_┌ )┐
| サンダーソード | |
| 2019/04/05 03:52[web全体で公開] |
😶 基本ルールブックp85~『正気と狂気』についてよく読んでみた 結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだって全て表示する結果、色々見過ごしていたことを再確認できました。 例えばp86SANの使用。能力値SANと最大正気度ポイントと現在正気度ポイントの使い分け。SANチェックといいつつもSANは減らず、失うのは現在正気度ポイント。つまりSANが減るってのは間違い。SAN値直葬とかが市民権得すぎてて今更何言ってんだってレベルですが。 p89現在正気度ポイントの上昇。精神療法を受ける。取り戻すことのできる現在正気度ポイントはPOW*5、あるいは最大正気度ポイントのうちどちらか低い方まで。つまりPOW10だったらSAN50なので、報酬などで増えていた現在正気度が70→56と減少し、不定の狂気に陥って精神分析しても1d3の正気度回復はないってことですね。 同p90。ゲームの世界での精神分析は実際の世界のものとは違っている。(中略)ゲームでは、<精神分析>は精神に対する<応急手当>であると言える。(中略)いずれにしろ、永久的狂気には会話療法である<精神分析>は向かない。つまり精神分析は『会話技能』であり、相手の意識が有り、耳が聞こえる状態の狂気全般に有効で、正気度0には効果なし、ということ。 p91狂気。一時的狂気は1階の正気度ロールで5ポイント以上の喪失とありますが、p85には「あまりにも短い間にあまりにも多くの正気度ポイントを失った場合には、狂気を誘発して一時的狂気か不定の狂気に陥る。」とあります。つまり、一時的狂気に「期間」を認めていることになります。まあほぼ同時レベルのごく短い時間(死体の山とグールを発見のような)だとは思いますが。 同p91。一時的狂気も不定の狂気も短期の一時的狂気・長期の一時的狂気の表からどちらかを選んで使用する。いや表の名前が一時的狂気表って言うくらいなんで、一時的狂気でどっちかを選んで使うのは知ってたんですが。不定の狂気も選択式だったんですね。つまり殺人癖あるいは自殺癖の不定の狂気の成立。そうかまだ殺意が足りてなかったのか……。 p92境界線での対処のしかた。探索者にたった1ポイントでも正気度ポイントが残っていれば、プレイヤーはしっかり探索者をコントロールできる。(中略)探索者の正気度ポイントが10以下になったら、明らかに深刻な状態になったことが自分でもわかるはずである。実際の生活でそういう状況になったら、たいていの人間は活動をやめてサナトリウムにでも入ろうとするだろう。探索者も同じであるべきだ。つまり正気度が11残ってたら探索者は出来るってことですね! 流石に正気度1は動物のめった切りで99%ロストするからどうしようもないですが。 p95狂気の治療。放浪者とホームレス。1ヶ月に1回、生き残りのためのd100をロールしなければならない。(中略)結果が「96~00」だった場合は、病気や悪い気象条件や殺人事件の犠牲者となって死んでしまう。文無しに厳しいゲームですね。作りたくなってきた。 おまけでp85。POW値が上昇すれば最大正気度ポイントが上昇するということもある。これ能力値としてのSANの誤謬ですよね。最大正気度は99-神話技能で全探索者共通です。誤字とか送ったら図書券貰えないかな。
| フィルヒョウ | |
| 2019/04/04 21:44[web全体で公開] |
🤔 cocオリジナルシナリオ作成委員会 この度、cocオリジナルシナリオを作るためのコミュニティを立ち上げさせていただきました。 オリジナルシナリオ作りたいけれど、どうやって作ったらいいのか分からない! ギミック作りや導入の関わらせ方がうまくいかない! ネタに詰まったから、おしゃべりしながら頭の中をかき回したい! そんな方全て表示するこの度、cocオリジナルシナリオを作るためのコミュニティを立ち上げさせていただきました。 オリジナルシナリオ作りたいけれど、どうやって作ったらいいのか分からない! ギミック作りや導入の関わらせ方がうまくいかない! ネタに詰まったから、おしゃべりしながら頭の中をかき回したい! そんな方々と一緒にシナリオ作りをがんばるために作りました。今のところボイス限定で考えています。 (テキストベースもうまいやり方があればいいのだが、、、) ほそぼそと活動していけたらうれしいです。(うそだよ!みんなにこぞって参加してほしいよ!)
| トロ | |
| 2019/04/04 00:11[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り あーもう導入から思い浮かばない 最初の方の事件て殺人・誘拐・失踪が定番と考えてしまう うー、素数を数えて餅つくんだー
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/03 21:22[web全体で公開] |
😆 ついでに明日の夕方くらいに卓立てる いい加減「ご近所さん」回したい。 推奨技能 ”必要だと思う物” シナリオ概要 貴方達探索者は何とも奇妙なことに ”同じ日” ”同じ時間帯” に ”同じアパート” に引っ越してきました(理由はご勝手にどうぞ) そう、全員”同じ”タイミングでそのアパートに引っ越ししてきました。 こ全て表示するいい加減「ご近所さん」回したい。 推奨技能 ”必要だと思う物” シナリオ概要 貴方達探索者は何とも奇妙なことに ”同じ日” ”同じ時間帯” に ”同じアパート” に引っ越してきました(理由はご勝手にどうぞ) そう、全員”同じ”タイミングでそのアパートに引っ越ししてきました。 こんな偶然もあるんだろうなぁと思いながら皆で隣の人に挨拶回りを行おうと思い、隣の部屋へ挨拶に行きました。 ネタシナリオでクソシナリオの可能性があります、KPでさえどうなるかわからないアドリブシナリオです。
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/04/03 21:15[web全体で公開] |
😟 恐怖演出って・・・(クトゥルフ神話TRPG、インセイン) どうやってすればいいんだろうね、相手を怖がらせるにはどうすればいいのだろうか。 簡単なツールとして画像の用意、だがこれではただのビックリで終わる、そうお化け屋敷だ。 自分の性格から絶対にそんな事出来ないんだけど、どうしてもGMとしてクトゥルフをやると参加してくれてる PLのみんなにはクトゥルフ全て表示するどうやってすればいいんだろうね、相手を怖がらせるにはどうすればいいのだろうか。 簡単なツールとして画像の用意、だがこれではただのビックリで終わる、そうお化け屋敷だ。 自分の性格から絶対にそんな事出来ないんだけど、どうしてもGMとしてクトゥルフをやると参加してくれてる PLのみんなにはクトゥルフ的な恐怖、人間の根本であり且、最も本能的に制御しやすい”モノ” それを知るために今良いホラー小説を探してます。 次にホラー演出もそうだけど物語のピースを拾い集めて次につなげる という根本的な面白さって考えるの難しいよね。直接的にすればいいと思うんだけど、 自分の中ではそれじゃあなぁって感じで避けてる、そういう物はシナリオ内の謎にくっつける程度でいい。 遠回しで比喩的、それでいて間接的なピースを集めるとそれとなく全体像が見えるけど 話の背景が掴めないってのが俺の中ではベスト中のベスト、考察型ってやつですね俗にいう。 以上なことを考えながら、シナリオを制作しています。 どうすれば人は怖がるのだろうかどうすれば怖い先にある物で感動できるだろうか どうすればモヤモヤして、でもどこか切なくて、EDに入ると何故か感動できる物。 こういう事を考えると今作ったシナリオを全部作り直したくなるけど、ここまで完成してしまうと 簡単に手放すのは惜しい。 しなりおつくるのむずかしい
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/03 19:21[web全体で公開] |
😶 4項8条に抵触した為削除 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「他のユーザーや第三者に対して誹謗中傷する行為」 に抵触したらしいのでTwitterに転記します。 共感してくれた皆さまありがとうございます。
