夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.35
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| あいやま#あおやま | |
| 2019/04/29 10:54[web全体で公開] |
| ザッパトルテ | |
| 2019/04/27 22:24[web全体で公開] |
😶 しっくりくる プロフィール画像を変更しようと思っていろいろ探ったものの、結局元のものに落ち着いた……あると思います 「まぁね、萌え要素は必要だよね」 ザッパまた操作したいなー…帽子脱いで戦いましょうよ! 「ごめん、俺前座だから…」 ┌(_▽_┌ )┐
| ジュノー | |
| 2019/04/27 17:58[web全体で公開] |
😶 Twitterで募集した単語で作ったシナリオ が完成したぞー! 疑心暗鬼なんて言葉があるもんだからPvPの可能性アリなシナリオになってしまいましたが、きっと優秀な探索者なら何とかしてくれることでしょう。 興味のある方はぜひご参加下さい٩( ’’ω’’ )و
| 蝉丸 | |
| 2019/04/27 16:59[web全体で公開] |
🤔 フタリソウサやってみたい とにかくまず慣れようと言う事で、 フタリソウサは未経験なのですがGMをやってみたいのです。 もしそれでも良いよと言う奇特な方がいらっしゃいましたらお越しくださいませ。 日程は4/28(日) 13:00~ 参加者を二人募集します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155635182924bigfatrat999
| たぬき | |
| 2019/04/27 08:42[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(忙しいよ~) 自分主催のセッション予定日が近付く。 BGM使ったら盛り上がるかな、用意しよう。 画像をUPすると参加者からはどう見えるんだろう、確認しなきゃ。 ある程度事前にテキストを打って、ストーリー進行を補助しよう。 敵のデータも書き出しておこう。 ・・・などなど。 (*_*; オフセのリアル友同士だと誤魔化しが効いた部分も、オンセではそうもいかない。 ああっ!ったくもおっ! 体が二つ欲しい! (*´Д`)
| いちにい | |
| 2019/04/26 22:16[web全体で公開] |
😶 ごーるでんうぃーくじゅうれんきゅう……?(・ω・`) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10連休なんて羨ましい案件で世間が賑わっている中 私の様な一部の例外は日中どこにも行けずに、粘着質な上司や扱いに困る仲間達と仕事…?に追われてます 完全なオフの日は2日ももらえるそうだ(白目) グチっぽくなって申し訳ない こんな連休の過ごし方ですが、夜は暇してるのでテキセが増えてると嬉しいなぁ… こういった時くらいがっつりセッションしたい!!
| ふきこノス | |
| 2019/04/26 21:33[web全体で公開] |
😶 さいきんのこと 今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられる全て表示する今までの人生であまりにもブラック企業を渡り歩き過ぎて、最後の会社に「ここがブラックだったらいっそフリーランスになろう」と思って入ったのですが、無事5月からフリーランスとして働くことになりました 好きな時間に寝て、好きな時間に起きる夢のような生活! そしてついでに、好きな時間にTRPGも入れられるぞー!やったー!朝卓昼卓夜卓深夜卓なんでも来いや! …と思ってたのですが、どんどん膨らんでいく案件数 どんどん仕分けフォルダが増えるメール あれー?これ好きな時間にTRPG出来るなんて夢のまた夢じゃない?やだー! 結局今まで通りになりそうです。 最近はマギロギやFFe2などあまり触れたことの無いシステムに触れる事が多かったのですが、それぞれ面白い。FFe2は念願の脳筋戦士をやりましたが、なんか頭がスッキリしました。マギロギでは吸血鬼おじさんに娘が出来ました。 またD&D5eのキャンペーンではウォーロックを使ってるのですが、ついに使い魔インプを呼べるように。 初心者でマジックユーザーを選んだ上に操作するPCがもう一体増えた感じでてんやわんやですが、仲間のローグさんの側(急所攻撃要員)で「へい、アニキ!」って言いながらウロウロさせて自分は目から怪光線打つの楽しいです。初めて呼んだ時に、範囲魔法に躊躇なく巻き込んでごめんね。 COCではずっとやってみたかったホルマリン漬けの心臓に参加させて頂いてます。多分自分史上、もっとも長いCOCになりそうで導入からドキドキワクワクしてます。 HOで死体修復士(医師ベース)を選んだのですが、どんな職業か検討もつかないので検索しまくって、エンバーマーや死体の修復についてちょっと詳しくなりました。 自分の知り得る範囲でPCを作るのも動かしやすくて良いですが、知らないことを知れるという意味では使ったこと無い職業に挑戦するのも面白いなと思いました。 ついでにリアルINTに自信なくて医師も作ってなかったのですが、何これこの職業めっちゃ強力やん。みんなが作る理由分かったわ。 1月からTRPGを初めて、早くも4月になりましたが、遊んで下さる方達にとっても恵まれてるなあと思います。 これからも遊んでくだせえ
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/26 17:48[web全体で公開] |
😶 GW は殆どフルでセッションできそうでっせ!朗報やぞ! さて、CPの方もシナリオ作成は落ち着いてきたから、いっちょオリジナルシナリオ回しますかね! (言わずもがなダブルクロス、気が変わったらデッドライン?) という事で、回そうと思ってるシナリオ一覧、タイトルだけ 『Tomorrow Is 全て表示するは殆どフルでセッションできそうでっせ!朗報やぞ! さて、CPの方もシナリオ作成は落ち着いてきたから、いっちょオリジナルシナリオ回しますかね! (言わずもがなダブルクロス、気が変わったらデッドライン?) という事で、回そうと思ってるシナリオ一覧、タイトルだけ 『Tomorrow Is Other Day』二回目、エネミーデータ修正版 『正義のミカタ』二回目、初回プレイ時未熟なGM(私)の所為で崩壊したやつ。 『Golden,G』ぶっちゃけゴリラ。オフセでやった事あるけどデータ紛失なう。やるとしたら実質初回プレイ。 『More!More!More!!』ホラー風味ダブルクロス、昔友人が回してくれたヤツ。データは今から作る。 『Deep Blue Night』その内やろうと思ってるCPのテストプレイ 『なんかサンプルシナリオ』ただしストーリーとエネミーは改変する(実質別物)。 今夜のセッション終わったら卓立ての準備始めようかなぁ。 …でも、身内の方が卓を立ててくれそうな気配ががががが。 まあ、やらない可能性もあるので、期待(する人も居ないだろうけど)しないで、どうぞ。
| ハマノん | |
| 2019/04/26 15:43[web全体で公開] |
😶 生存報告 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)およそ3月10日からつい一昨日まで、長く音沙汰もなく参加予定のセッションすらほっぽりだしで一言もなくいました。本当に申し訳ありません…… 理由がその、まだちょっと私も混乱しててまとめきれていない状態です。 とにかく私と一緒に遊んでくださっている方や、セッションを予定されていた方、本当にごめんなさい!
| CV | |
| 2019/04/26 05:33[web全体で公開] |
🤔 ネタシナリオ うーん自分なりには行けそうな気はするけど、第3者の視点での意見が欲しいなぁ・・・。どんとこい的な人に募集かけてみようかな?ギャーギャーRPしたい的なPLさんとか。クトゥルフ要素がほとんどないなぁ。KPリングやRPがうーん。 もうちょっと練って・・・・いやでも意見が欲しいなぁ・・・開くかぁなぁ・・・・。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/25 23:37[web全体で公開] |
🤔 立てたいけど準備面倒・・・ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日ウタカゼやって別なシナリオも文字起こしした方がいいかもな~と思って居たり、 ゆうこやルルブ買ったし読破したので立卓準備しないとな~と思っても居るんですが・・・ 転写メンドイ!!! 卓を回したりオリシ作ったり探索したりするのは【楽しい】 だがしかし、卓の準備はそれほど【楽しくない】のだ。ましてやサンプルシナリオの転写など「なんて退屈な作業なんだ!」と思ってしまうほどに。 そしてやろうとしている《ゆうやけこやけ》の初心者用布教卓を準備するためには最低限[基本ルール][キャラクリ方法][判定方法][サンプルシナリオ]の転写が必要なのだが・・・正直言って【楽しくない】のである。 過去に《ウタカゼ》の初心者卓用に転写していたときは「ぶっちゃけ趣味で仕事でもないから頑張って布教しても給料出ないしなぁ」と思ってしまったくらい・・・。 こんな時ほど「PL専はGM専より圧倒的に楽なんだろうなぁ」と嫉妬したりしてしまうもので。「参加したいテキセが無いからGMする!」を貫き半年、GM歴がPL歴にダブルスコアをつけて「もっと他の卓行きたかった(´・ω・`)」と思う日が増えて着たり。 今更ながらなんて面倒な趣味にハマってしまったんだろうね(=゚ω゚)ノ (*´▽`*)まだTRPGに飽きる気配はないのでこれからもバンバン立卓していく所存であります!
| しおんぬ | |
| 2019/04/25 21:18[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ 全て表示する以前日記でも書かせて頂いたお題を元にしたCoCオリジナルシナリオができました。 GW中に初回し致しますので、よろしければご参加下さい。 友達登録済み、またはコミュニティメンバーを優先で参加して頂きますが、ご興味ございましたらよろしくお願いします! 詳細はこちら↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155610391357SShiou222 キャラシ2枚必要な特殊シナリオとなっております。 書いてみたらボリューミィな長編になりました。 楽しいセッションになるよう頑張って回しますので、参加申請お待ちしております!
| CV | |
| 2019/04/25 01:09[web全体で公開] |
😶 何かシナリオでも書いてみよう やる気を高めるため何か制作する。CoCの予定、されど神話生物は多分でない。ギャーギャーRPするシナリオになるかも。 ただそれだけのシナリオになるかもしれない(茶番卓?)。わからないけど書いてみようと思う。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 10:54[web全体で公開] |
🤔 GMやる時に心掛けていること 出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で全て表示する出来ているかと言うとそうでないものも有りますが、 GMやる時に心掛けていることをまとめてみました。 ・レスポンスを早くするため、長文は極力書かない 事前に用意しておいた資料→メモに貼る そうでない場合→読点(。)で区切る それでも長い場合は句読点(、)で切る ・シナリオはちゃんと読んでおく →これは苦手です、リプレイ動画があれば内容も頭に入りやすいのですが、そうでない場合は読むのがつらい。 ・PLと一緒に楽しみ、それを表に出す →つまらなそうなGMより楽しそうなGMの方がPLも楽しくなるかなと、 実際楽しんでるから問題無いね。 ・長編やキャンペーンの場合日程調整はセッションの頭にやる →最後にやると眠いとかなんとかで忘れちゃうんです。 ・PLに注意するときはウィスパーなのでこっそりと →実社会でもそうですが、公然で叱られると 相手は侮辱されたとも感じます。 ・PLはお客様として、時には仲間として接する →GMは当然ですがゲームをコントロールできるので GMが暴走するとセッションは死んでしまいます。 なので、極力丁寧な対応をするようにしています、 それでも前述したようにやはり一緒に楽しむことも忘れないようにしたいですね。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/24 09:51[web全体で公開] |
😆 アンケート取らせてください! 個人的に気になったのでアンケート取らせてください。 お題は「やったこと無いけど気になっているTRPGは何ですか?」と言うものです。 私がなんとなく気になっているのは「フタリソウサ」です、 タイトルがなんとなくひかれます。 追記: 沢山の回答ありがとうございました。 GW中暇なので、回答が多かった中で私が回せるシステムを ルルブ無しOKで卓を建てようかしら、 と思ったり思わなかったり。
| アーリング | |
| 2019/04/23 23:56[web全体で公開] |
😊 平成、残り1週間 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気全て表示する 色々忙しくしてますが、俺は元気です。さあて、たまってきたぞ卓日記。一気に書いちゃえー! ★4/13(土)SW2.5「危険すぎる嗜好」(GM:ハリィさん) 7か月ぶりに、ハリィさんの卓!(リレーキャンペーンでGMはしていただきましたが、それはそれとしてw) 今や立てば即埋まる!って人気GMなので、中々予定が合わなかったり、あってもすぐ埋まったりで久々の参加で嬉しかった~。 しかもPCは7か月前にハリィさん卓で作ったPC(パアルクー)を使ってもいいよ、とのことだったのでレギュレーションに合わせて急速レベルアップ! 実は、この7か月の間のいつだったかで「パアルクーの参加もお待ちしてます~」ってメッセをいただいたことがあって、その時は仕事の繁忙期で卓参加は出来なかったのですが、「覚えててくれたんだなあ」ってうれしかったのです。もうね、TRPGってこういうGMさんとの信頼関係が盤石ならどーなっても楽しいのが分かってるから、セッション前から成功が分かってて超楽しかった! シナリオは旧ソードワールドをベースにしたシティアドベンチャー。交渉やロールプレイで明らかになる情報や事件の真相がドキドキしました。GMから急かされるでもないのに「急がないとまずい!」ってPC達が危機感持ってるから進行が速い速い。 そしてラストはちゃーんと SW2.5の神様を使って納得の真相だったので、上手いなあと。 ダイス目も相まって、みんなが大笑いしながらの楽しい卓で、嬉しい楽しい大好き! GMのハリィさん、PLの皆さん、ありがとうございました(ぺこり)。次はいつ参加できるかなぁ(わくわく)。 ★4/16(火)ウタカゼ・メルヒェン「×はあぶった×××でいい。」(GM:マエダさん) というわけで、ウタカゼメルヒェン! 初プレイ&初GMの卓でPLとしてお誘いしたマエダさんから「今度はPLいかがです?」とありがたいお誘いをいただき、「ハイ喜んで!」と脊髄反射で飛びつきましたw マエダさんも「メルヒェン初プレイがGM」な方だったので、互いに「GMして、お礼としてPLとしてお誘いして・・・」とのやりとりが発生しております。 あれ、次はまた俺が立てる番・・・・?w さてさて、セッションの内容ですが、題名からして「しみじみ飲めば~しみじみとぉ~お~♪」とか思ったけれど、港にも行かなかったし、イカを炙ったりもしなかったZE! PLとしては初プレイなのと、他のPLさんに経験者さんが多かったので、ドーンと胸を借りるつもりで、元気爛漫の脳筋娘PCで参加させていただきました。できることは、剣をぶんぶん振り回すだけ!w いやあ楽しかったぁ。 何せ脳筋特化でどっかーん!っとしたもんで、振るダイスの数が多い多いw 大抵の敵を一撃で粉砕する頑丈娘。 一方平時はご飯は大盛りを平らげてお代わりを要求し、サラダを分けてくれたPCには「いいひとだ・・・!」と餌付けされる一幕もw PLさん達もテキセ慣れしてるからか会話のペースが速くって、ぽんぽん飛び交う会話めっちゃ楽しかったぁ。(2回目) 前にGMした時も書いたけど、ウタカゼとウタカゼメルヒェン、システムの方向性が微妙に違うので、どっちもまだまだ遊べるわぁ。 これからも続けていきたいシステムにどーんとランクインです。まあ、セッションが楽しいってだけでランクインはするよね。 これもGMのマエダさんやPLさんとの卓が楽しかったからこそ。皆さんありがとうございました~。またあそびましょーう。 ★4/20(土)SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ2周年イベント卓として、まずは1卓目!今回は ・フレッシュな新人さん ・他システムはやってるけどSW2.5は初心者さん ・SW2.5経験者さん と実にバランスよくそろったPLさん達。全員新人さんでも楽しいけど、「PLさん同士だからこそ見せられる技・知識」なんてのもあるので、実はこういう経験がまちまちなメンバー構成が一番ワクワクしますチュートリアル卓。 そして皆さんノリがいい! こっちが投げたボールをちゃーんとキャッチしてくれるだけでなく、「じゃあこっちはこうしてみるぜ」とばかりの好プレイ。PL同士でも見せ場を譲り合って三者三様のシーンが展開される楽しいセッションでした。 それなりに何回かこのシナリオやってきたけど、アドリブで雑貨屋さんまで出したの初めてだよ・・・w ダイス目でも「自分、ダイス目悪いんですよ」とか言われてて「あはは。だいじょぶだいじょぶ」とか言ってたら、「いきなり1ゾロ(自動失敗)」「またもや1ゾロ(自動失敗)」と「マジで!?」とびっくり大笑い。一方で戦闘では、特にクリティカルしやすいわけでもないロングソードでクリティカル2回転!とダイナミックな活躍をする新人さん。相変わらずダイスの女神さまは、空気読むなあ・・・w 経験者さんも、判定をしやすくなるよう促してくれたり、戦闘のブレインになってくれたりとナイスサポートをしてくれてありがたかったです。 アフタートークではPLさん達からめっっちゃ嬉しい言葉もいただけて、感無量。もうそれだけで「GMやっててよかったなぁ」と思うんだから我ながら単純だなあと思ったりもするけど、他のGMのみんなもそうだよね?ね?(ごり押し) 見学者さんも結構来られてて、イベント卓としても初心者卓としても、うれしかった~。みなさん、ありがとうございましたっ! そして、またまた立てますイベント卓!今度は《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者600人記念卓》も兼ねてますよー♪ 今日は日記かくのに時間かかっちゃったので、募集は明日になるかもですが、5/1(水)にSW2.0・5/4にSW2.5を同じシナリオで行う予定です。どちらも基本ルールブック1冊さえあれば、参加できます! 募集期間は数日程度なので、興味のある方は、こまめに募集をチェックしてみてくださいねっ。
| 蝉丸 | |
| 2019/04/23 15:19[web全体で公開] |
🤔 サーバが重いときって サーバが重いときってもどかしいですよね。 自前のサーバ建ててルームサーバにしようと試みたことも有りましたが、 いまいち上手くいかず止めてしまいました。 お金の問題で解決するのなら(サーバ増築とか)、 何か運営さんに投資できる方法があっても良いと思います。 例えばwikipediaみたいにお金を寄付する形とか、 ニコニコ動画やyoutubeみたいに有料会員を作るとかかな?
| たぬき | |
| 2019/04/23 11:35[web全体で公開] |
😟 教えて! エラい人! 緊急質問です。 (;^ω^) オンセンルーム公式鯖にて、イラストなどの画像を個別にページ内表示させる方法はあるでしょうか。 PLに状況説明したり、NPCはこんな人だよと紹介する等に使いたいと思っています。 あるいは単体の画像UPは無理で、PCを登録するように、NPCもキャラシ全て表示する緊急質問です。 (;^ω^) オンセンルーム公式鯖にて、イラストなどの画像を個別にページ内表示させる方法はあるでしょうか。 PLに状況説明したり、NPCはこんな人だよと紹介する等に使いたいと思っています。 あるいは単体の画像UPは無理で、PCを登録するように、NPCもキャラシートを作成し、登録する必要があるのでしょうか。 また、そういった機能がオンセン公式鯖に無ければ、他のどこかの鯖では可能でしょうか? よろしくお願いします。 回答いただいた方には、たぬきから「いいね!」ボタンがポチられます。 (*´з`) 追記 さっそくナガネコさんから画像表示方法を伝授いただきまして、無事解決。 ありがとうございます! やはり分からない事は素直に質問するべきですね。 仕事と同じだな~。 (;’∀’)
| Nサブ | |
| 2019/04/23 01:38[web全体で公開] |
😶 ゆうこや初心者支援卓した(適当) 〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどか全て表示する〇 わちき最近思った。 シナリオ自作する時とか特に、一週間前あたりは全然筆進まなくて、期日が近づいてくるにつれて、とりわけ当日どんどん構想が浮かんでくるやつ。あれ。あの現象。 つまりはわくわくしてんだよな、みんなで遊ぶの。 昨日のセッション開始30分前にバスの中で春に浮かれる小鳥みたいにどかどか湧き上がってたイマジネーションは、今日になったら涸れて萎れて見る影もありません(バスは遅れたのでセッション遅刻しました)あの想像力はどこ…ここ……? 〇 あとあと、わちき今回、脳内シナリオを実際シナリオにレベルアップさせたくて卓立てたんだけど、初心者さんの踏み出す一歩になれば~みたいな思惑もあったのよね。……よね? ……ぶるる、もとい、あったのだ! ただ、初心者卓とは銘打っても、基本るるぶ持参は今回に限らず大体いつもお願いしてます。 これはいかがなものなのか? そうちらっと思わないでもないのだが、あえて言うなら優先順位かな。 興味、ないでもないよ。っていうのよりかは、気になったから買った積んでる、経験なくて気後れしてる。その方が、いささか通りがよろしいんじゃありませんこと? 〇 そんなこんなで。 ゆうこやセッション「夏休みを待ちながら」。初心者卓とはいえ、なんと1/4のトコで終わってしまった。続きはGWさまの力を借りるしかねーべな。 ちょっと間が空きそうなので備忘録代わりにリプレイ作ろうか思案中。 保存したファイルから作ろうとすると、頭にイチイチ秒数出るから面倒なんだよなー。部屋畳んだ時の「リプレイ作る?」って誘いにほいほい乗ると名前とセリフだけの使いやすいログ出てくるんだけど。 (ログ読み返し中) ……あれっ遅刻した時、みんな仲良く和気藹々と話してる雰囲気あったから、手持無沙汰な時間でみなさん少しでも仲良くなったんだなーって、安心して今回GMしてたんだけど、別にそうでもないな……? ● 感想はいいんだが、表現の仕方の悪い卑下はダメ。滲み出てるぞ。他のPLとかRPへの言及が一切ないからな。 「全然話せなかった」は「次はもっと話したい」というようにするべき。気持ちは痛いほどわかる。いてもいなくても同じなセッションほどつまらないものはないし、つまらない遊びなんかしたくない。だからGMはそうならないように常に気を配ってるんだけど。でもGMはそれを常に全員へ等分で見てなきゃならないんだからな。 これに関してはまず、許してもらう他ない。決して飲み込むなとも言わない。むしろ発信してほしいし(理想はその瞬間瞬間で発言してもらいたいんだが)、振り返るのも大事だと思う。そう言われて、正直GMは死ぬほど悔しいんだ。泣くほどへこんでる。だからせめてそれを次に生かしたい、次回というチャンスが欲しい。 なにせこのシナリオ、この人のPCを強く意識して作成されてるものですからね。 一度目の山場で、そのPCにしかできない見せ場があるんだ(時間が伸びてそこまでたどり着けなかったけど) そうでなくてもさ……他にも一緒に卓囲んだ人いるんだぜ……。チラシの裏じゃないんだから。いや、GMが悪いんだからGMを叩くのはいいんだ。だけどさ、今回は一人ってわけじゃないからさ。いや、これもGMが悪いんだよな。 まあ、とりあえずは。いてもいなくてもいいPLなんてどこにもいねーよって。 そーゆーことね。いいかい? これはマジで怒ってるからな。
