夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.32

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/05/21 10:43[web全体で公開]
🤔 10分でシンプルなTRPG作ってみた
※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントに全て表示する※結構パクりです

・ダイスは1d6を使用する
・主なイベントは全て指定技能があり、指定技能値以下なら成功
・全ての技能の初期値は2
・技能は六種類で好きな技能に最大3ポイント割り振れる
・PCのステータスは「心労」のみで初期値は0、3ポイントたまったらそのPCはリタイア
・イベントによって心労が減ったりする
・技能は「目星」「肉体」「交渉」「知識」「根性」「機械」とかそんな感じ
・シナリオはcocのようなフリースタイル

よし、出来たぞ。
最低限TRPGやるのに必要なルールはこれくらいで良いのだ。

オリジナルシステム作りたいけど手がでない人へ向けて。
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/05/21 09:56[web全体で公開]
😶 今日、思う事(COCのキャラ、作ったどー!)
生まれて初めてCOCのキャラを創ってみた!
名前は「中島誠之助」!
37歳の古美術商!
えーっと・・・パラメーターの意味も良く分かって無くて、何が何だか分からないけど。
とりあえず良い仕事がしたいなぁ。

あとはボイセがメインみたいだからゼンハイザーのヘッドマイクも奮発して買っちゃった。w
とりあえずは参加準備できた・・・のかな?

さてさて、COCの初心者卓を探そう!
いいね! 23
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/21 01:29[web全体で公開]
🤔 CoC 推奨技能の意義は?
 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。
 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないと全て表示する 私は立卓時にシナリオのネタバレになるのではないかと思いつつ推奨技能を募集要綱に記載します。三大技能はもちろんそれに加えてシナリオで重要な技能を。
 そして現時点で私は、「推奨技能の一つくらいは取得して卓に参加するだろう」と考えて今までもこれからもGMをするつもりでしたが、無取得でも別に構わないという考えの人も居るようです。その人曰く「別な手段で攻略法を探すのが楽しい」のだそうです。

 実際の所どうなんでしょうか、他の人の推奨技能についての考え方・捉え方を知りたいです。
-----------------------------------------------------------------------------
2019年5月22日16時34分 まとめなど↓
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=KulixArisu98&i=KulixArisu98_155851036369
いいね! 11
たぬき
たぬき日記
2019/05/20 00:50[web全体で公開]
😶 今日、思う事(全5回のキャンペーンが終了!)
終わった~!

オンセ初のGMが、長引く長引く。
想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。
私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。
もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくP全て表示する終わった~!

オンセ初のGMが、長引く長引く。
想定では1回の冒険で終わるだろうなどと、オフセの軽いノリで組んだシナリオ。
私のワガママに参加者をとことん付き合わせてしまったけど、ほとんど取りこぼしも無く終わらせられ嬉しいやら楽しいやら。
もちろん反省点を挙げればキリがないが、ともかくPC全員が生存し納得いく終わり方で良かった。

オンセに不慣れな私に最後までお付き合いいただいたPLのお三方には筆舌に尽くせぬ感謝。
私の拙いGMさばきをフォローしつつ完遂していただいた、KAJI_ さん、ハリィさん、ザッパトルテさんにひたすら感謝し、今日を終える喜びは忘れない。
いいね! 24
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/19 20:21[web全体で公開]
😰 素人に布教するのはドMの所業 (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リア友にCoCを布教しようとキャラ作成方法を二夜かけて説明していたのですが、フレ曰く動画も見たこと無いらしい。
これヤバイ。よくある「やりたいっすね~(やらなくてもいいけど」系の人間だった・・・が気づいたころには手遅れ。
ここに登録して来る人は少なくとも「自力で行動する力と気力がある」人だからこそ、初心者卓でも円滑に話を勧められたり人気卓リプレイ見てきて予備知識あるんだけれども。ズブの素人に布教するのは骨が折れる、いや肩がこる。

反省:
 勧誘して、興味持ってそうだけど、動画すら観ない人は、教育コストに対するリターンは少なし。
 あらかじめ動画見てて、「参加したいけど卓無いよ~!」っていう人は、人口化しやすい。

尊敬:
 CoCの布教卓立てれる人はすげぇや、もともとの知名度で布教する必要ない木がするけども。

これから:
 CoCの布教卓は立てません。ウタカゼはシステム単純なので布教卓立てます。
 初心者参加可能卓はこれからも立卓予定、ただ地雷原に突っ込みたくないので【初心者歓迎】なんて単語はいれません。
いいね! 14
B
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/19 00:00[web全体で公開]
😶 第三話終了、そして最終回へ…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)危険人物卓と言う程危険人物は居ない裏社会卓こと見切り発車キャンペーン『BLACK』、本日第三話を終えました。
三話を終えて即座に四話が始まりました。最終話ですね。
いやぁ、正直途中でメンバー足りなくなって流卓になるもんだと思ってた。
でも良し!続いたならやらせていただきましょう!
という事で今夜の感想行くぞ

1、黒幕登場
 多分こいつが一番ヤバいと思います。
2、やいのやいの
 子供たちがヤクザの親玉を担いで歩く光景
3、進行速度ェ
 やりたい描写が多くて進行が遅い…引き算の演出を覚えないとなぁ
4、体力
 本当に落ちたと思う、今夜も25時までどころか0時までもたなかった…ウォーキング始めるかな

 とりあえず、卓がある日は外出できるだけしないようにしよう。眠くなってしまう。
 まぁ、こんなGMですが、最終回、よろしくお願いします…
いいね! 12
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/18 22:33[web全体で公開]
😶 15回目猫家全生還
15回目の猫の棲む家、全員生還で終了しましたぁ!
いやぁ~なかなかイレギュラーなクリア方法だったけどとりま生還おめです!
参加者のpipeさん、くざふぁんさん、ランクロさん、14時間に及ぶ卓への参加お疲れ様でした!そしてありがとうございました!
また遊びましょう!
いいね! 9
トロ
トロ日記
2019/05/18 19:53[web全体で公開]
😊 死んでもいい状況
能登麻美子さんに握手とサイン、ツーショットしてもらったらその場でうれ死する
いいね! 8
Satoshi
Satoshi日記
2019/05/18 07:11[web全体で公開]
😶 (*’ω’*)
万人受けする必要はないんです。
きっと人にも時にもよりけりで、染み入る言葉もシナリオも変わってくるもんだと思います。
いつぞや響いたシナリオが、いつかは響かなくなる日がくるかもしれない。
難しく評価する必要なんてないんです。
どんなセッションも、必要な人に必要な栄養になれば、それは良いセッションなんだと思います。
そんなセッションができたら最高です。
いいね! 21
ジュノー
ジュノー日記
2019/05/18 01:56[web全体で公開]
😊 セッション日記:幽霊屋敷と深碧の秘宝×2
オリシ「幽霊屋敷と深碧の秘宝」、御陰様で二回立卓することが出来ました。
私から見て、二回とも楽しんで頂けているように思えたのでよかったです。
両方ともシナリオに一文字も書かれていないエンドが生まれましたが、それこそTRPGの醍醐味だよな~と改めて感じました。
ニャルラトホテプ(本体)が生えてく全て表示するオリシ「幽霊屋敷と深碧の秘宝」、御陰様で二回立卓することが出来ました。
私から見て、二回とも楽しんで頂けているように思えたのでよかったです。
両方ともシナリオに一文字も書かれていないエンドが生まれましたが、それこそTRPGの醍醐味だよな~と改めて感じました。
ニャルラトホテプ(本体)が生えてくることは今後そうそうないでしょうけれども(’ω’)
誰かの書いたシナリオだとシナリオ通りに回さなきゃって思いますけど、オリシだと「俺がシナリオだから!」と強気で新たなエンドを作れちゃうのが気楽でいいですね。

話は変わりますが、私がまだボイセをしていた頃に作った「神々のゆりかご」というオリシを焼き直ししたようなシナリオを作っています。
今度は伊豆半島へ修学旅行に行くシティシナリオになっています。久々にオーソドックスなCoCシナリオです。
例に漏れず激重の長編になりそうですが、私の好きを詰め込んだシナリオになる予定なので、波長が合うなと感じている方はご期待下さい。
いいね! 11
白餡子
白餡子日記
2019/05/17 21:24[web全体で公開]
😶 サプリを見て興奮を覚えるというあれそれ
CoCとSWが特にそうなんですがサプリの説明文を見てめちゃくちゃテンション上がると言うか率直に申し上げて興奮することがあるんです。
CoCだったら神話生物だったりSWだったら種族の設定のあれこれだったり…。
TRPGを始めてから今までで一番グッときたのはSW2.0のハイマンがあんな儚い容姿なのに設定のギャップが割とすごい点ですね。
短命だからこそはちゃめちゃに積極的なのすごくいい。とてもいい。
これだからTRPGのサプリを読むのはやめられない。
いいね! 24
大正義テキモング
大正義テキモング日記
2019/05/17 19:46[web全体で公開]
😶 テキセよ、もっと広がれ!
テキセが少ない…少なくない?
これは結構深刻な事態だと思うんですよ。私は人間恐怖症()なので、人と話すボイセはできないのですが、この頃cocのテキセが少なくなっていると思うんですね。ましてや私の予定に合うテキセなどほぼありません。
と、いうことで、この日記を見た皆さん、テキセを広めましょう。
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/05/17 00:42[web全体で公開]
😶 くそう
壁をもう一枚壊すことを怠ったがゆえにバッドエンド……くやしい! くやしい!

それにしても、正気ポイント30でクトゥルフの冒険に挑むのはきつい。一時間に6ポイント失っただけで一時的狂気に陥ってしまう。調査をしようとするだけでリスクがのしかかり、ろくに行動もできない。リスク回避のために、正気でいるうちに本拠に乗り込もうと思ったのだが、うーむ。

でもせっかく作ったキャラを水子にはしたくないしなあ。うーむ……。
いいね! 6
速水
速水日記
2019/05/16 01:52[web全体で公開]
😡 会話の仕方(気分のいいものではないのでたたみます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと思った事があるので書いていきます。

以前に、日記でTRPGが好きな理由としていろんな人と会話ができるからってのを書きました。
話の合う方や、知識が豊富な人と話すってのはそれだけで楽しくって、時間を忘れちゃうことがよくあります。
なので、私は今でも人と話すのは大好きで、TRPGも大好きです。

だけど、この人とはもう会話したくないって方もいます
シナリオ中の目的達成の手段の会話で、「~にはわからないだろうけど」等の煽りを入れてきたり
自分がついさっき言った意見と矛盾する事を言ったり、
「何故そうなるのか?」という質問に「信じることに理由はいらない」等の理由になっていないことで押し切ったり、
こういった会話術をする人とは、しゃべりたいと思わないし、しゃべっていられないんですよね。

交渉において恫喝や挑発、相手の意見を聞かないってのは
「相手に悪影響を与えて、自分を有利にする」っていうテクニックです。
これは立派な技術ですが、なんでそれを皆で遊ぼうっていう場で使うんでしょうかね。
癖として身についてしまって、何も考えずにやってしまてるのかもしれませんが、
それはそれで問題ですしね。

お互いの意見を知るって言うのは、相手の意見をかみ砕いて理解して、
相手にも自分が何の意図をもっていってるのかを理解させるって言うとってもめんどくさい事です。

だからそこまで時間をかけてられないって意見はとってもよくわかるし、
私も全員の意見に対して、やってるわけではないので偉そうに言えませんが、
その会話術が敵を作るってことも理解した方がいいと思います。

気分のいい日記ではないですが、大勢の前で被害者ぶって出ていくと、
やり返されるぞって意味を込めての日記でしたー。

気分を害された方がいたらごめんなさい!あとで消すかもですー


いいね! 30
霞
日記
2019/05/15 22:52[web全体で公開]
🤔 わたしの精神安定のために ...
 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに全て表示する 
こんばんわ、霞です。
ここに日記を記すのは久しぶりすぎですけど…。
最近、セッション参加者の無断欠席やドタキャンなどに
言及した日記をよく見かけます。

同卓のプレイヤーさんが、事前連絡がないまま、
開始予定時刻になってもお越しになられない場合、
わたしがまっさきに考えるのは、
事故や急病(意識不明で入院、最悪の場合は急死...)、
それから災害です。
        
現在は(少なくともオンセを楽しめる環境の人は)
スマホを所持している方がほとんどだと思いますので、
まったく電話の届かない山奥で遭難しているとか、
意識をなくして昏睡(もしくは熟睡)しているようなことでもない限り、
本気で連絡をとろうと思えば取れると思います。
わたしも3年くらい前からスマホを持たせてもらえるようになって、
(電波とバッテリ残量さえあれば)
わりとどこにいても連絡ができるようになりました。

だからこそ、それでも連絡がないっていうことは、、
もしかしたら、、って...
安否がすごーーく心配になってしまいます。。

ここで一年半ほど遊ばせていただいて、
(活動休止宣言や引退宣言がないまま)
音信不通になってしまわれた方も数名いらっしゃいます。
ご無事でいてくださったら、
ひょっこりとまた戻ってきてくださったら、
って祈るばかりです...

たしかにネット上のつながりで、お互いに、
顔も名前も年齢も経歴も、
実際にはわからない相手同士ではありますけど、
たまたま、同じTRPGを趣味としていて、
たまたま、このSNSで出会うことができて、
たまたま、同じセッション卓で一緒に遊ばせていただくことができているのって、
それもやっぱり【ご縁】なのだと思うから。

___

中には仕事が忙しくて迷惑かける可能性が高いことが
わかってるのに参加申請するってどういうこと?!
って目くじらたてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、皆さん、リアルはいろいろあっても、
余暇の時間に趣味としてTRPGを楽しもうとされているわけで、
リアルでだって、お友達と遊びに行ったりご飯に行ったりする場合、
みんなの都合のいい時間を調整するわけで、
それがたとえネット上のお友達だったとしても、
わたしは、お友達のご都合も大事にしたいなって思っています。
だって、その人とまた一緒に遊びたいなって思うから。

その上で、実際、わたしがこれまで
ご一緒させていただいたプレイヤーさんの多くは、
たとえばお仕事で帰宅が遅れそうな場合でも、
お忙しい合間をぬってご連絡をくださる方がほとんどです。

「(仕事や他のセッション等で忙しくて
  掲示板を見る時間も、コメントする時間もない、という)
 こちらの事情も知らないくせに説教するなっ!」
なんて開き直る人もいらっしゃいません。
 
仕事をされている社会人の方は、やっぱり、
同卓している他の参加者への気遣いや気配りが
スマートで洗練されているなぁ、って感じます。
見習わないとっ! って思います。 

___

ちなみに、、そういうわたしは、
21時開始って勘違いしていた、
21時40分開始のセッションに、
待っている間にウトウトしてしまって
ハッと気づいたときには22時を大きく回っていた、、
ということが一度だけあります...。
その節は、ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

わたしだって、完璧なできた人間というわけでもありませんし、
ミスした人にあんまり強くは言いたくはないかなぁ、って思ってます。
仕事じゃないんだし、、お金を払ってるわけでもないんだし、
なにより共通の趣味を遊ぶ仲間なんだから、
できるかぎり寛容な気持ちで接したいなって思います。
 
___
 
あ、こんなことを書きましたけど、、、

「だから、わたしの精神安定のためにマメに連絡してよねっ!!!」

なんて強要する意図はまったくありませんので、
あしからず、、、ですっ(最後でタイトル回収...?)。
 
今日も最後まで、乱文読んでいただいてありがとうございました。
 
いいね! 58
クロイ
クロイ日記
2019/05/15 18:11[web全体で公開]
😲 ∩(´·ヮ·`)∩ワァオ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日日記で高難易度シナリオの募集を書いたら、今日の朝にもう埋まってしまった........驚きました( ゚д゚)
やっぱり日記の力ってすごいなぁと実感しますね(。-`ω´-)
そして、いきたい卓に参加申請したり、やりたいシナリオの卓を建てたりしてたら5月の予定が埋まってしまいました(´・ω・`)
PLとして参加する卓はいいのですが、KPとして回すシナリオがほぼほぼ全て高難易度シナリオなんですよね〜(純粋な高難易度だけではない)
キーパリングとても難しいですが、頑張ってKPやらせてもらいます(緊張がMAXになってるので何処かしら間違えそうな予感…)
いいね! 18
たぬき
たぬき日記
2019/05/15 05:47[web全体で公開]
😶 今日、思う事(ドタキャンや無断欠席のコト)
GMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。
そういう時って

「約束してたのになんだよ!」
「無責任だな!」
「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」

って、憤慨することって、あるかと思う。
でも考えてみると。

もしも自分が急病で倒れて救急車で運全て表示するGMやPLがドタキャンや無断欠席する場合って、ごく稀にはあると思う。
そういう時って

「約束してたのになんだよ!」
「無責任だな!」
「こっちは予定組んで休みまで取ったんだぞ!」

って、憤慨することって、あるかと思う。
でも考えてみると。

もしも自分が急病で倒れて救急車で運ばれたら。
もしも家族の身に大変なことが起きたら。
もしも人生を左右するような出来事が学校や会社で起こったら。
もしも死んでしまったら・・・。

仮定を考えるとキリがない。
だがオンセは相手の顔も本名も、リアルでの都合も分からないワケだ。
もちろん、無断欠席やドタキャンは好ましくないけど、万が一の事って誰の身にも起こりうる。
ネットの向こうには生身で暮らす人たちがいるんだから。

でも最低限、後々の謝罪などのアフターフォローは大事だよね。
いいね! 34
かもらいふ
かもらいふ日記
2019/05/14 16:20[web全体で公開]
😶 たとえばなし
『バスで行くディズニーランドツアー』に参加しておいて、
いざ出発という段になり「バスはいやだ、電車で行きたい」とごねたり、
「ディズニーよりユニバ行きたい」とか言い出して丸1日を潰し、
挙げ句「臨機応変な変更こそ旅行の醍醐味」とか宣う…

……そんな人間には、私はなりたくない。
流れに従うべき時、自由に振る舞うべき時、
それらを見極められるよう精進したいものです。
いいね! 24
ナナシ@名無し
ナナシ@名無し日記
2019/05/14 13:09[web全体で公開]
😟 勘弁してよ〜もぉ〜
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)グチなので閉じてます


セッションに参加申請しておきながら音信不通って、本当にやめてくれ…。
アカ消し?って…アカ削除が意図したものじゃないなら、別アカ作って知らせて欲しい…。

別の人で、垢消しまではないにしても、こっちのコメント(要求)に対して五日くらい何も反応がないって…なんでなん?
五日返事がなければ、一週間、十日間も返事が来ない可能性を考慮しなければいけない訳で…セッション運営側としてはそれは致命的な訳で…。
せめて一日一回くらいチェックして欲しいというのはワガママなのだろうか…それができないという事情があるなら仕方がないけれども…いや、それでも連絡は欲しい。
オンラインセッションは初めてということだけど、それでも初心者云々という話ではないよね…。

…次はコミュニティ限定の募集にしよう。
コミュニティに入っているということは、ちゃんとやる気があるということ(だと思いたい)だから…。
いいね! 35