夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.30

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/06/03 20:19[web全体で公開]
😶 「死にたがり電車」(CoC)遊んでいただきました!
PLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました!
PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。

シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。
PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。
キーギミックもしっか全て表示するPLにトリスさんをお招きして、「死にたがり電車」を遊んでいただきました!
PCは三河剣さん。心優しいお医者さんです。

シナリオ自体は軽めのボリュームですが、ご存知の方はお分かりですねこのシナリオはハード。
PLさんもPCさんも正気度が削れておりました…お疲れ様です。
キーギミックもしっかり把握しつつ最後でうっかりミスるというKP的に拍手喝采の展開でしたが、
しっかりと良きエンディングに辿り着いておられました。
大丈夫、そう望んだのですから。

しかし、このシナリオ、どうヒントを撒くか悩みますね!
委縮させすぎてもいけない、過剰だとネタバレが早すぎる。少なすぎると難易度あがりすぎる。
回すたびに状況に合わせてアドリブするので、KP力が試される感がある…
修行しないと…


でもやっぱりKPはたのしーい。またやりたい!
あーTRPGたーーーーーのしーーーーーーーーーーーー!!!
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/06/03 12:57[web全体で公開]
😶 実話です
何の気なしにふらっと立ち寄った新潟の古本屋で、絶版のTRPGルルブとサプリが超安価で山のように積まれているのを発見、もう買えるだけ買って、急いでホテルに戻り、箱を開けてにやにや。サプリのページを開き、グローランサの秘密に目を通しにかかったところで、

目が覚めた……。狭苦しいアパートの窓からは朝の光が差し込み、鳥がチュンチュン鳴いていた……。
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/06/03 01:37[web全体で公開]
😶 もうじき梅雨か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)   ※追記あり 暗くなったので折りたたます
 人生は好奇心が燃料だ。唐辛子アンパンを買ったり、未知の疑似体験を求め新書を読んだり、未来に思いをはせたり、邪教の扉を叩いたり、脇道に寄り道だって歩けば道さ

 つまり、何が言いたいかといえば数日前にクトゥルフ神話TRPGの基本ルールブック買ったって話

 自称ホラー苦手だったんだけどね、仮面ライダーTHE NEXTに仮面ライダー555異形の花々や仮面ライダーアマゾンズ見れるなら別に大丈夫かなって気付いた。そしたらいつの間にか馴染みの本屋さんで年単位で鎮座している重い本をレジに持って行っていたよ。
 よく日記で荒れた話題を目にするけど、それだけ思い入れがある人がいてやっている人口が多いってだけだろう。私は普段はSW2.0かSW2,5ばっかりだけど困った人はたまに見かける。分母が大きければそれだけ困った人の割合も増えるって話だと思っていたんだがなぁ……。

 レギュレーションにルールブック所持を明記しないと弾くと書かないといけない状況ってどういう事だ?

 セッション時にルールブックがある事はゲームを遊ぶ上で最低限だろう、そこは。友人知人に借りるなり手段はあるわけだしな。一緒に居やれる友人知人がいないからここにいるのであれば自分の意思でやりたがったのだし自分で持っているのが当然だろう。が、まあまあ私もソードワールドの募集立てる時は基本ルールブックⅠ,Ⅱ,Ⅲは書くし普通の事、普通の事。

 じゃねぇわ、ルールブック所持してなくてもで遊びたいコミュニティがある。意味が分からない。ガチ異文化だ

 遊ぶときにコミュニティ内でルールブックの貸し借りでもするのかな? まあいい、これから想像以上に色々新しい事を知るって訳だ。好奇心が満ちるね。さてと、募集みながらPC作ろうか、サプリなしのレギュレーションじゃないとできないし

 ……あれ、ボイスセッション多くない? え、ソードワールドと真逆でテキストセッション少ない。本当に異文化だわ

   ※追記
 大変失礼いたしました。ルールブック非所持コミュニティは真っ当なクトゥルフ神話TRPGプレイヤーと混ぜて考えてはいけないということがよく理解できました。本当に初心者の為にいいアイデアを使ったコミュニティはあるかもしれませんしあってほしいですが、少なくとも私が目にしたコミュニティは真っ黒でした。まさしくまさかああいった方法でデータを見ているとは想像すらできず。食費削ってまでやっと買ったゲームを顔しか知らないクズがマジコンで遊んでいたあの時を思い出しました。……辛い
いいね! 11
せと
せと日記
2019/06/02 04:55[web全体で公開]
😆 とあるセッション後のシナリオ解説のこと
セッション終了後。

生還したものの完全ハッピーエンドとは行かず、出会ったNPCが何人か死んでしまったときのこと。
わりと単独行動もそれぞれしたせいで出会ったNPCにもPCごとにばらつきが。自分のPCの知り合いもあと一歩で死なせてしまって心残りだなぁと思っていたところ。

私「◯◯さん(N全て表示するセッション終了後。

生還したものの完全ハッピーエンドとは行かず、出会ったNPCが何人か死んでしまったときのこと。
わりと単独行動もそれぞれしたせいで出会ったNPCにもPCごとにばらつきが。自分のPCの知り合いもあと一歩で死なせてしまって心残りだなぁと思っていたところ。

私「◯◯さん(NPC)助けられなかったの心残りだなぁー…」
KP「ちなみに最後に見えた人影は△△さん(NPC)です」
私「やっぱり…!助けたかったけどどこにいるか分からなかったから…!」
KP「以前の卓では△△さんを助けてそのまま彼氏にして帰ったこともありましたねw」
私「え!くっつけるんですか?!なんで助けなかったの私ぃ!くっつきたかった…!そしたら婚活終われたのに!」

※私のPCは友人が最近結婚報告し始めて焦って婚活してるけど上手くいかなくて最近婚活疲れの設定

私「あ、でも見つけても翻訳機ないと言葉通じないから助けられなかったかな…」
KP「せとさんが見つけてたら自動的についてきてましたよ。△△さんの知人から紹介されてたので」
私「え!?本当になんで行かなかったのおおお!」
KP「ちなみに△△さんのAPPは17です」
私「イケメン逃したぁあああああああ」


私「なんかその話聞いたら◯◯さん助けられなかったことより婚期逃したことの方が心残りになってしまった…」
KP「婚期www」


次のセッションではPCの旦那さん見つかるといいな!!
クトゥルフ神話TRPG婚活!!!
(そういうゲームではない)
いいね! 15
せと
せと日記
2019/06/02 00:59[web全体で公開]
😲 ベテランさんのすごさ
今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしち全て表示する今日もセッションお邪魔させていただきました。
月曜日からはできる時間がちょっと減るので、今のうちにいっぱいやるんだー!って凄い詰め詰めでセッション参加してますw


今日は2卓お邪魔させてもらったのですが、片方は分割になったのでまた今度…。
もう1つは下手したら発狂とかロストとか普通にしちゃうよと聞いてたので、初ロスト記念かもしれない!って思いましたが、とても元気に帰ってきました。
ベテランさん達とご一緒だったので、物凄く護衛されてた気分ですw予定時間よりも早く終わって、サクサクでした。

エンディングはKPさんの優しさで良い終わり方になったので、生きてて良かった。ついていって「ベテランさんはサクサク進められて凄いなぁー!」って感心してただけで特に何にもしてませんでしたが、ご褒美だけいっぱいもらってしまってありがたい限り…。

リアルクトゥルフ知識もまだ全然なくて、出会ったものをちょっとずつ調べて覚えていくスタイルなので、会ったことない神話生物は何にも知らなかったり、多少知ってても細かく覚えてなかったりするので、本当にベテランさんは頭の回転が速いですね!
結構もたもた探索してしまうので、スパッと次に行く感じちょっと見習いたいと思いました。予定時間延ばしちゃうこと多いので…。


私はKPはまだやったことがなくて、そもそもクトゥルフ知識とかなんかいろんなことをもうちょっと覚えてからじゃないと無理だなって前々から思ってるんですけど、KPさんっていろいろ大変だなぁと卓に参加する度思います…。
何回もやってる方はもう慣れてるんでしょうかね…。
私だったら絶対わたわたしちゃうなぁって思うので、KPやってくれる皆さんには感謝感謝…。


RP自体もまだまだうまくできないですが、良いエンディングに行くためのあれこれもまだまだだなぁって思うので、まだまだ経験が足りぬのう。
いいね! 16
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/31 17:52[web全体で公開]
🤔 ボイセっていいなあ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いかもしれないのでたたみますが長くないかもしれません、あとちょっとネガティブなこと言うかもしれないのでご注意ください

凄くボイセに憧れています。卓も多いですしテキセよりスムーズに進みそうですし、もし私がトークロイドならなんの迷いもなくこんな日記を書く前にボイセに参加しています。
と、言うのも私はボイセという光り輝く太陽に当てられた環境がとても苦手です。日陰ですら結構生存微妙な私は間違いなく蒸発できるのです。
それに日陰者かつ実のところ日常的に結構噛み合わない会話をすることがある私が文字と文字のコミュニケーションでなく声と声のコミュニケーションができるのかと言うとそれもかなりハードルが高く思えてしまうのです、ボイセに参加したら私拒絶反応で体が砕け散るのでは無いでしょうか……

……という、「ボイセしたいけどんぬぬぬぬぁ!!!」といった具合になっている人の声でした。
いいね! 26
いちにい
いちにい日記
2019/05/31 17:08[web全体で公開]
😶 ……そういえば(私事なのでパタン)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気づいたら…私がオンセンに登録してから一年が経過していました
今までのシナリオ、そのどれもが輝いて見え、私の一部となっています(私は薄暗い人間のままですが)
敬愛すべきKPの皆さん、そして共に肩を並べた戦友のPL、PCの皆さんのお陰で
今日も私はここにいます

今まで関わった皆さんに最大限の感謝を 
そしてこれからもよろしくお願いします

廻るダイスに、幸運あれ
いいね! 23
BEN
BEN日記
2019/05/31 12:24[web全体で公開]
😶 お絵かきチャット
先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中全て表示する先日、セッションの時併設してもいいよねーって話をした所、
キャラ絵手書き派っぽい皆様からいいね頂いて…やっぱいいよね!

欲張っていろいろやろうとすると、グダつく原因になると思うから、雑談窓と同列ぐらいにしとくといいのかな。

キャンバスの周囲に、各PL&GMのパーソナルエリアを作って、中央に何でもありのロビーエリアを作成。
・各人、パーソナルカラーを決めて、誰の線かわかりやすく。
・ロビーエリアは基本、線画のみ。
・ロビー上で上書きされたり消しゴムかけられても恨みっこなし。むしろ上書きして!絡んで!!という意気込みで描く。
・といっても、人の絵にむやみな消しゴムは禁止。握手したい!とか、肩を抱きたい!そのために消すんだよ。
・あんまり場所を取りすぎな絵はGMが指摘。さっさとキャンバス保存して早めに消そうね。

こんな感じの運用だろうか。
GMは必要に応じて情景イメージを描いてもいいね。
その情景の中でみんな勝手にたむろするかもしれないw


さあ、絵空事を現実にするために、さっさとオリジナル作ろうかw
いいね! 16
律
日記
2019/05/31 01:37[web全体で公開]
😶 回線重すぎでは……
ここ一週間くらい回線が重くてまじめに各所にご迷惑をおかけしました!!とふは開かないし、オンセンは書き込めないし、ディスコも開かないし!
ほんと介護させてしまってすまない!!!
週末までには回復する……はずなので!!
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/05/30 17:45[web全体で公開]
🤔 今後の予定について
いつのまにかいいね!100ありがとうございます。
なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。
色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*)

さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。
あまりに日程調整卓が重なってきたの全て表示するいつのまにかいいね!100ありがとうございます。
なんだかんだでオンセン登録から1年が近付いてきました。
色んな方と楽しく卓を囲ませて頂けるのはありがたいことです(*´ω`*)

さて、最近ほとんど知り合いの方とのセッションで予定が詰まっている状況です。
あまりに日程調整卓が重なってきたので、暫くこれ以上のセッション追加は自粛したいと思います。
というのも既に6月が目一杯なだけでなく、7月の半分以上が卓で埋りそうな状態でして。
8月以降はリアルの事情から全くスケジュールの見通しがつかないので、直近になるまで都合をつけられそうになく。

さすがにそろそろケジメを付けないと同卓する方にもご迷惑おかけしたらいけないなと思ったので……
夏以降の見通しが経ったらまたぼちぼちと再開していきたいと思っております。
その時はまたお気軽にお声がけ頂ければ嬉しいです!
いいね! 27
あるるん
あるるん日記
2019/05/30 15:51[web全体で公開]
😶 助けてください!
ココフォリアでプレイしようと思っているのですが、前に使ったものがそのまま残っていてどうやったらクリアできるか分かりません><

それくらいもわからないのか!って感じなんですが、どこ見ても分からなくて困っています。
ココフォリア詳しい方すみませんが、教えていただけないでしょうか?
いいね! 5
たぬき
たぬき日記
2019/05/30 03:44[web全体で公開]
🤔 今日思うこと(キャンペーンって、やりたい?)
みんな、単発セッションと複数回のキャンペーンって、どっちをやりたいかな。

そりゃまあ、GMや一緒するPLと仲良く出来てストーリーが面白いなら、大半の人はキャンペーンもOkかと思うけど。
(^_^;)

仮にキャンペーンをやるとして、何回くらいが妥当と思うか。
それとも単発で短い方が好みか。
あるいは事前に「長さがこの程度」と、GMから提示してくれたら考える、とか。
長さに対する意見を伺いたい。

参考意見をくれた人には「いいね!」がポチられ、私から感謝されます。
(^^)
いいね! 21
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/28 21:19[web全体で公開]
😶 ついにたててしまった
狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!!
もう後には退けぬ…どきどきする…

このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。
楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ…


私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったの全て表示する狂気山脈のセッションページをついに立ち上げてしまった…!!!
もう後には退けぬ…どきどきする…

このシナリオをフリーで回す度胸は備わっていないので、フレンドさん三名をお招きしました。
楽しんでいただくためにがんばる…がんばるぞ…


私がPL参加した際に、ほんともうあの、すごかったので。
あの感情の揺れを、おいでいただいた方にも少しでも味わっていただきたいなという気持ちです。
みんな狂気山脈のぼろう?登山しよう?ね???
シナリオ見たりプレイ動画見ちゃうのがもったいないシナリオのひとつです。
見る前に私に声かけてください、テキセでよければ回しますから。いやほんと。みんな登山しよ???
いいね! 16
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/28 21:04[web全体で公開]
😊 お礼。
前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。
お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。

そして、コメントやい全て表示する前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。
お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。

そして、コメントやいいねで何かしらのエールやアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。
まだまだ経験不足のKP故、これから自分なりの最善策を模索していきます。
頂いたコメントですが、本日は夜勤明けということもあり、頭がうまく機能していない為、明日以降じっくりと読み返しながら、少しずつお返事していきたいと思っております。

皆様、本当にありがとうございます。


いいね! 24
春賀
春賀日記
2019/05/28 16:55[web全体で公開]
😶 ルルブ
買っちゃいました、ネクロニカ。
動画で見てるだけだったから何がどうなっているのかてんやわんや。
ひとまずさっくり斜め読みしようかな。
いいね! 20
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/28 13:40[web全体で公開]
🤢 グチか自己嫌悪か反省かわからないので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分主催のセッションへの参加をお断りする機会が多くて、(募集欄を読んで下さらない方、私が対応できないプレイスタイルの方はお断りさせて頂いております)
事の大小に関わらず“またか”と思ってしまって、『ちゃんと読んで!』という態度全開の冷たい返信するようになってしまったことに本日気づきまして。
少しくらいの見落としなら、誰にだってあることなのに……過剰反応してしまった相手に申し訳なくなってしまいました。
次回から気をつけます。

しかし、これは本当に困ったさんだぞ、という相手には毅然した態度で臨むことには変わりありません。
いいね! 51
せと
せと日記
2019/05/28 03:29[web全体で公開]
🤔 戦闘技能の高い探索者を避けがち
推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はして全て表示する推奨技能に戦闘技能って書かれていると、「あ、今いる子達全員ダメだ」ってよくなります。
どうにも戦闘技能に振らない癖というか傾向が…。

クトゥルフは必ずしも戦うゲームじゃないのでそれでもまぁいいかなと思うんですけど、たまに戦闘卓とかもあるし戦闘系の子も1人くらいいても良い気はしているところ…。
唯一戦闘技能高い子が1920年代アメリカのシナリオに向けての子だったので、現代日本じゃわんわんに追いかけられてしまう。


戦闘が嫌いってわけではないんです。
ただなんか、気付いたら戦闘無振り、回避にすら無振りもよくある。戦う気0。

なんていうか、戦闘技能よりも「こんなのどこで使うんだ?これ使う機会あるのか?」みたいな無駄っぽい技能に振りたくなっちゃって…!!!
実用性よりもキャラクター優先しちゃって…!!!

目星聞き耳図書館もこのうち1つしか振ってなくて探索でもぽんこつな奴もいます。そういう子は「どこで使うん?」みたいな技能が結構高いです。
その子の職業と設定にかなり引っ張られます。

全く役に立たない!ってことはない…と信じてはいますが、めっちゃ有能!みたいな子もいません。
人間得意不得意あって当然ですから…!!ちょっと使えないというか、好きなことは得意だけどそれ以外は苦手なこともそれなりにある、みたいな子の方が可愛いかなって思います。


戦闘系の職業の子を作れば戦闘技能に振ると思うんですけどね。どうにもそういう職業よりも他の職業の方が好きで…。自分がそういう肉体派と無縁だからかもしれません。
個人的に今作りたいのはキャビンアテンダント!!

でも1人くらい戦闘要員いてもいいかなって思うので…航空自衛官とか、作ろうかなぁ…。

いいね! 19
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/05/27 22:56[web全体で公開]
😶 退院
しました。お騒がせしました。
いいね! 45
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/26 20:36[web全体で公開]
😶 「銃弾が貫くもの」&「ドリランサブクエ回」遊ばせていただきました!
リアルが立て込むときは卓も充実する法則。
ありがとうございました&感想二本立てで行きます!


まずはKPトリス様主催「銃弾が貫く者」。
作成しましたPC木山涼香、警察官。
最終的にイケメンお姉さんと化しました。NPCがきゃっきゃして可愛いのがいけないとてもかわいかった…愛でる…
私が全て表示するリアルが立て込むときは卓も充実する法則。
ありがとうございました&感想二本立てで行きます!


まずはKPトリス様主催「銃弾が貫く者」。
作成しましたPC木山涼香、警察官。
最終的にイケメンお姉さんと化しました。NPCがきゃっきゃして可愛いのがいけないとてもかわいかった…愛でる…
私が「役割を果たす者」萌えを患ってるせいで、ものごっつい骨太な精神を持つ警察官RPしてしまった。たのしい。
基本的に、RPは骨子だけ固めてあとは流れで行き当たりばったりなのですが、
「反撃を喰らう覚悟があるのでしたら確定成功でどうぞ!」
「木山涼香、覚悟は警察官になったその時に済ませております!反撃、喰らいます!」
って言った瞬間はとても気持ち良かったです(*’ω’*)


お次はKP蝉丸様主催、「ドリームランドキャンペーン・サブクエ回」。
ちょっとPLさん同士の予定が合わない期間が長めに出現してしまい、
「じゃあ来られる人だけでサブクエしましょうか」とKPさんのご厚意で発生した卓です。
なにしたいですか、とのアンケートに好き放題おねだりした結果、
なんとドリームランドにおうちができました。見取り図まで作っていただいた…ありがとうございます…
いつもはPL4人組なのですが、今回はふたり。
NPCさんの力も借りて、ゴブリンの群れを殲滅して参りました。根切りぞ。
なおパーティメンバーが弓で10キル達成、「皆殺しの○○」という二つ名を得た模様。


どちらの卓でもぴょんぴょんきゃんきゃん大騒ぎして、私とても楽しかったです!
KPさん、PLさん、ありがとうございました!
TRPG、たーーーーーーのしーーーーーーーーー!!!
いいね! 13
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/26 18:03[web全体で公開]
😶 ゲムマ行ってきました!
凄い!なんかいっぱい色んなのありました!
ぶっちゃけ何を買おうか迷っていたら何も買えなかったぐらいに!
シナリオだったりシステムだったりイエローサブマリンとかで見るものじゃないものも多くて、買わなくても行ってよかったーなんて思っちゃうほどです
いいね! 36