夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.33

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つん
つん日記
2019/05/14 12:40[友達まで公開]
😶 ささっと
クトゥルフ専用Twitter垢作ったー!
ここで卓の感想したり自作シナリオの進捗呟いたり。
主は情報集めだけど( ˊᵕˋ ;)

もしTwitterで見掛けたらよろしくお願いします⸜(๑⃙⃘’ᗜ’๑⃙⃘)⸝
いいね! 16
白餡子
白餡子日記
2019/05/13 19:41[web全体で公開]
😊 テストプレイ終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCのオリジナルシナリオ「花芽支神話」のテストプレイが無事終了しました。

前の日記でも書きましたがやはりテストプレイってシナリオ中に出す情報を改める必要があるか否かだけでなく、
SANチェックの頻度やSAN値の減少量がどれほどになるかの確認にもなるのでちゃんとやっておくのは大事だなと実感しました。
クライマックスに関してはロスト率それなりと言っても
PLがこれ無理やん…ってならないようにギミックを入れておいたのはやはり正解でした。
クライマックスが正規ルートで戦闘になるならちゃんと勝率ないとダメですからね…。
ただでさえ出目のせいで死ぬこともよくあるので。

セッションそのものは探索者のバランスがよくKPもNPCを操作するのが楽しかったです。
ダイスの出目も結構クリファンが出たのですが探索者のRPや心境にダイス目が寄っていたので
やはりダイスの女神いるんだなぁ、と。
そのせいで皆さんそれぞれえらい目に遭われましたが楽しんでもらえたようで、
シナリオ作者そしてKPとして安堵しました。

ブラッシュアップしたものを今度は公募のほうで回してみたいと思うので
概要を見て興味を持ってくださった方はご参加くださると嬉しいです。
最後に改めて、テストプレイにお付き合いくださったPLのお三方、本当にありがとうございました。

・余談
恋愛系の茶番シナリオができたので今度そちらのテストプレイを行います。
いいね! 8
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/05/13 15:01[web全体で公開]
😆 今シフトは2連休いっぱいだー!
タイトルどおりー!
夜勤明けからの2連休がほとんどなので、実質3連休だよねー!!(*´ワ`*)
いつもは1~2時間シナリオばっかだけど、これを機に3時間もしくは分割シナリオ仕入れるよー!

長時間シナリオまわすのは初めてだから、第1回目にあたった人はごめんね!練習犠牲になってね!先にあやまっとくよ!
いいね! 14
ハマノん
ハマノん日記
2019/05/13 14:45[web全体で公開]
😍 初銀剣のステラナイツ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遂にステラナイツやってきました!(ただし監督に限るものとする )
突発でも直ぐに埋まり、PLの皆さんならず見学者さんにも恵まれるセッションでした。
まあ、その……私の時間管理やトラブルによって最後の方が駆け足になってしまい、ステラバトル以降がなんとも言えぬ薄いものとなってしまいましたが!次こそは最後まで愛たっぷりなセッションにしたいと思ってます!

PLのののさん、ロリハルコンさん、すじこンヌさん。見学者の皆さん、ありがとうございました!
いいね! 20
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記
2019/05/13 06:01[web全体で公開]
😶 1か月弱のクソ長シナリオおわったぞ! 
長かった、が皆楽しんでくれたなら…よかったなあ
ビターエンドだがとてもエモい最後だったしKPのワインの味が変わった
にしても・・・時間すごい伸びて…みんな今日平日なのに…ほんと申し訳ないっす…

ワイ 1時終わりな 
ワイ ゴメン2時なる 
ワイ あれ?もう4時? 
ワイ んじゃそろそろおつかれー ・・・ん?もあかるくない?

いかんでしょ
いいね! 11
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/12 23:03[web全体で公開]
😍 Kulix皐月の手記 卓感想畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
シナリオ「ラーヘルデルアイランド」
GM:しおんぬ
PL1 Kulix葵      /Kulix皐月(さつき
PL2 大正義テキモング  /射命丸 文(しゃめいまる あや)
PL3 神楽坂        /磯野マグロ
PL4 あンこ(とある好き)  /蒼月 優夜

《Kulix皐月(くりっくす さつき)の手記》
〇月X日

 今日は友達の記者さんの文ちゃんに誘われて花畑が有名な島に旅行に行ったの。
 文ちゃんと優夜君とマグロさんの4人で花畑を見たり、ごはん食べたりアヤちゃんと温泉に入ったりして楽しかったんだ!
 でもね、みんなと同じお部屋で、文ちゃんと同じお布団で寝てたら島民たちが暴れ出したの。
 【籠城】【焼き畑】【ガン逃げ】【原因討伐】でまよったんだけど、最後はみんなのちからで怪物を倒したよ!
 マグロさんごめんなさい、もっとちゃんと考えれば助けられたかもしれないのに。
 文ちゃんと優夜君は私の診療所でしばらく入院ね!あとアヤちゃんの事、好きだよ!これからも末永くよろしくね!

手記はここで途切れている----------------------------------------

【PL感想】
 ひっさびさのCoCPLということでね、よっしゃ可愛い少女のRP頑張るぞ!って意気込んで30分でキャラシと設定作って卓に挑みました!もうね・・・楽しいのよこれが!
 こう医者探索者だけど舌足らずな頑張り屋さんを目指してRPしたり茶番したり判定するのが楽しい!しかも敏腕しおんぬさんKPということでね、いやぁ、テンションあげあげですわ(死語。
 最初の3時間ぐらいはもう茶番しまくってましたね、まさに旅行を満喫するって感じで。クトゥルフっぽいイベント全然見当たらないけどいつ襲ってくるんだろうと内心ドキドキしてました。
 そして後半ではもうシリアス祭りですわ。こう、胃がキリキリしてくるようなシリアスに茶番脳が耐え難くてただのフレという関係で終わる予定だったPCと絡んで絡んで最後は百合へ。
 最後の推理がちょっともったいなかったけど終始楽しかったです!

GMのしおんぬさん、PLのみなさん。本日はありがとうございました!
いいね! 6
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/05/12 09:45[web全体で公開]
😊 調整完了
前々から身内で野良でとテストを重ねていたオリジナルシナリオがようやく調整完了となりました。
いやぁ、誰も死なないと思って作ったシナリオで、まさか7/8ロストを出すとは…(初版)
昨日行った第二版のシナリオで晴れて全員生還となりました。
テストにお付き合い下さったPL様、そしてブラッシュアップに付き合ってくれた友人に重ね重ね感謝申し上げます。

やっぱ、自分好みに書いたシナリオで楽しいって言ってもらえると嬉しいですね!
いいね! 18
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/05/12 08:25[web全体で公開]
😶 リプレイじゃないんだけど
時折楽しかったセッションのイラストを描きたい衝動に駆られるがそこにはどうしても私の個人のイメージ、認知の歪みが多少混じるわけで…
描いて投稿してもいいかどうかは一緒に参加された方々に一度聞いてからにすれば大丈夫でしょうか?
そういう事をされた方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせください
いいね! 12
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/12 00:15[web全体で公開]
😆 CoC 巡る者キャンペ終了 (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結果】
巡る者2章
定住エンド2名
帰還エンド2名(蒸発1名
ロスト1名
で終了しました。
参加者の皆様、お疲れ様した。

【結末・感想】
生還者が1名の為(もう一人は中の人が蒸発した)、3章は推定クリアで割愛とさせていただきました。
十日30時間にもわたるセッションの参加、お疲れ様でした!
そして、ご参加いただきありがとうございました!!
仕様上唐突にエンディングが来てしまったため、私自身かなりの喪失感があります。
昨日までのあの楽しかった日々がかなり遠くに感じられ、もう戻ってこないのだろうかと・・・

【今後】
そんなことはありません。なぜなら私はGMだからです。
卓が楽しかった。苦しい時も辛い時もあったけれど総合評価としては楽しかった。
なのでこれからも卓は立てて行きます!またこのシナリオを回します!

(>◇<)ちなみに別PCでなら再走可能なので、再挑戦お待ちしております。
(´;ω;`)卓の皆さんと紡いだ卓の想いではしばらく忘れません。(*=ω=)ごめんね、あんまり物覚えよくないのよ。

ではでは~(*´▽`*)ノシ
いいね! 5
おぼう
おぼう日記
2019/05/11 23:58[web全体で公開]
🤔 ”皆で楽しむTRPG”にするためには・・・・・
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GWから今日までにかけて、CoCとJOJOTRPGのシナリオを回しました。
特に、JOJOTRPGについてはまだまだ経験が浅いので、経験を積む意味でも丁寧に回してみました!
幸いなことに素敵なPLの方々が参加してくださったので、拙いGMの私の卓も、非常に充実した卓となりました。
参加してくださった皆様には感謝の意しかありません。ありがとうございました!
非常に充実した卓だったので、どうしてこんなに良い卓になったのかを考えて、粗削りではありますがまとめてみました。


そしてここからが本題・・・・卓を回してみて実感した”皆で楽しむTRPG”にするために大切なこと。
私が個人的に実感できたのは2点です。
まず、1点目は”他の参加者のことも常に考えて行動すること”です。
自分のPCの個性を大切にすることは大事ですが、TRPGは人と人との関わりで成り立つゲームです。
「自分のキャラはこういう性格だから、こういう場面ではこの行動以外ありえない!」そういったスタンスで臨むことは
時にはGMと他のPLに多大な負担をかけてしまっている場合があります。
もちろん、GM/PL同士で同意を取ったうえでRPの範囲で行うのであれば、それは良いスパイスになるでしょう。
ですが、TRPGは自分だけが楽しむゲームではないことを忘れてはいけない。


自分のキャラだけを活躍させることで満足するのではなく、すべてのキャラにスポットを上手に当てるRPができるPL、
それが本当の意味で上手いPLなのだと思います。
そんなPLが集まった卓では必ず”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。



そして2点目は、”GMは敵ではなくPL/PCの良き理解者であり、参加者の一人でもあることを理解する”ことです。
あくまでもPC達にとっての敵は、シナリオに登場する敵NPCです。
GMや他のPLは、PCを操るPL自身の次にそのPCを理解してくれている参加者です。
自分では思いつかなかった自分のキャラに適した行動を、時には示してくれるかもしれません。

「やりたかった行動ができなかった」「(自分の行動によって)こんな結果になるはずじゃなかった」、
そんな風に感じるPLの方はいませんか?
また、「PLから無理な提案をされて苦労した」と感じたことのあるGMの方はいませんか?



今一度振り返ってみてください、あなたはGMに自分の意見を押し付けるだけではありませんでしたか?
あなたはただPLからの提案を却下するだけのGMではありませんでしたか?



自分のやりたいRPを行うための最短の道は、自分一人で考えるのではなく、GMや他のPLに相談してみることです。
PLは自分が行いたい行動を相談し、GMはそれを受け、そのままでは難しい提案であれば、状況に適した行動に調整してくれることでしょう。


つまり、しっかりとGMとPLの間でコミュニケーションがとることができれば、”皆で楽しむTRPG”が作られるでしょう。


長々と書きましたが・・・・・・・
しかし、これはあくまでも私個人が感じたことなので、これを疑うことなく受け入れるのではなく、参考にして自分なりの
答えを探してみてください。大切なのは考えることをやめないことであると思います。



いいね! 28
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/11 08:03[web全体で公開]
😶 キャンペーン草案(長い妄言なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【キャンペーン概要】
本キャンペーンは全四話を予定しております。
以下、キャンペーントレーラー
■
『インフィニティコード』
それは、『日常』を取り戻す最後の手段。
それは、『影』の世界を終わらせる、脅威の一手。
____それは、世界を『救う』物語。

運命の螺旋は収束をはじめる。
日常の守護者は剣を抜き、世界の敵は牙を構えた。
聞けオーヴァード、選択の時は、今だ。

DX The 3rd Edition CP『Infinity Code』
ダブルクロス_____それは、裏切りを意味する言葉
■
以下、ハンドアウト

HO1 推奨ワークス等:レネゲイドと関係の無いもの
 シナリオロイス『後輩女子』本宮 環
 キミはT市の高校に通う、いたって普通の人間だった。
 その日の放課後、様々な交通トラブルの発生により、キミは臨時運行のバスに乗って帰宅することになる。
 そのバスで、キミはたまたま後輩女子『本宮 環』と乗り合わせる。
 テストが近い、夏休みのこと、学校でのできごと、そんな他愛のない話をして…
 ___気付くと、バスは炎上していて、キミはそこから、本宮を助けていた。
 その、ニンゲンではなくなってしまった力で___。
*未覚醒スタートです。
*Dロイスかシンドロームに制限が掛かります。制限は以下の通りです。
・Dロイス:賢者の石、対抗種、実験体、守護者、遺産継承者の内いずれか
・シンドローム:ウロボロス
 どちらか一方を満たせば、もう一方の制限はなくなります。
 また、サプリ未所持の場合はご一報ください。

HO2 推奨ワークス等:UGNチルドレン、もしくはイリーガル
 シナリオロイス『怪しいクラスメイト』矢神 秀人
 キミはT市の高校に通う、UGN所属のオーヴァードだ。
 その日の放課後、キミはFHエージェントの疑いがあるクラスメイト『矢神 秀人』を尾行していた。
 だが、その尾行の途中、キミは矢神を見失ってしまう。
 その次の瞬間、バスは爆発した。

HO3 推奨ワークス等:UGN支部長、もしくはエージェント
 シナリオロイス『補充戦力』PC1
 キミはT市のUGN支部に所属している、そこそこ責任ある立場のオーヴァードだ。
 ある日、キミがUGNの偉い人とお話をしていると、キミの街で新たに覚醒したオーヴァードが居るという話を聞く。
 FHにとられる前に捕まえなくてはいけないだろう。

HO4 推奨ワークス等:レネゲイドビーイング関連
 シナリオロイス『挙動不審な同胞』ビーストソード
 キミはT市に住んでいるレネゲイドビーイング、もしくはその関係者だ。
 ある日、キミはゼノスから調査依頼を受ける。
 なんでも『ビーストソード』というレネゲイドビーイングの挙動が不審らしい。
 UGN支部にいけば情報があるかもしれない。

HO5 推奨ワークス等:自由
 シナリオロイス『反逆の聖人』コードウェル博士
 キミはなんやかんやでT市のUGN支部にやって来る事になるオーヴァードだ。FHでも構わない。
 なんやかんやの内容はキミのキャラ設定で変化するが、その始まりは変わらない。
 ある日突然、『コードウェル博士』がキミに声を掛けてきたのだった。
 その内容は、キミが持つ『レネゲイドを使って成し遂げたい願い』についてなのだが___?
*レネゲイドを使ってどうしても成し遂げたい事を考えておいて下さい。

…作っておいてなんだけど、PC1の制限すごいなぁ
言わずもがな、第一話はクランブルデイズモチーフ
いいね! 12
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/05/11 02:22[web全体で公開]
😶 悲報:入院決定
ま た で す よ 。
急に入院が決定し、来週頭の13日から、暫定2週間の予定で行ってくることに相成りました。
予約入れてる卓の皆々様方本当に本当に申し訳ない。
いいね! 11
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/05/08 12:36[web全体で公開]
😆 コミュニティ作成!
何を血迷ったか、雑談コミュニティを作成。
気ままにダラダラ喋るだけのものですので、そう言うのが好きな人はぜひ。
「じゃあポケベルにかけてよ!」

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu155728529654

トップ画像に他意はありません。ホントだよー?
┌(_Д_┌ )┐
いいね! 4
いちにい
いちにい日記
2019/05/07 23:42[web全体で公開]
🤔 サプリいっさつ(私事なのでぱたん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お財布と相談して、4500円程度のサプリメントを買える様に……何を買おうかなと
主にCoCとダブルクロスのPLをやらせていただいてますが、
あまり込み入った物だと、オンセンで使う機会が無かったり、KP向けの物もあまり使いこなせる自信も無いし…

マレウスモンストロルム…?とかも、知らない神話生物の方がワクワクする性分なのでパスかなぁ…
現代探索者が大好きなので、特徴表とかが気になるから2015を買うべきなのか…
新要素を求めてダブクロの新レギュサプリを買うべきなのか…

PLの方の目線でのアドバイスやオススメ教えていただけると、私のクリファン率が上がります()
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/05/07 13:53[web全体で公開]
😶 今日、思う事(短いセッション)
昨晩ハリィさんGMの【冒険姫と知りたがる魔剣】
これを1ON1、1時間半ほどで体験させていただいた。

ハリィさんのこのセッションは短時間の中にミッションがきちんと凝縮されており、無駄が無い。
PLとして経験豊富な人のセッションに参加すると学ぶべき事を多く感じる。
自分がGMの場合の時間配分の甘さを痛感。

TRPGにおけるGMの最大の敵は「時間」かな。
(;^ω^)
いいね! 16
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/05/07 00:30[web全体で公開]
😍 1章 HappyEnd
で昨夜終了し、本日はクリア処理と幕間に日常回をしてまいりました。
いやぁ、楽しいですね!毎晩卓があるってのも。身体への負担を最小限にするため一晩3hのみの進行ですが結構順調に進んでいるようです。
予定した日程より2日はやくクリアできましたしね。という事で2章開始日も繰り上がり明日から一番楽しい区全て表示するで昨夜終了し、本日はクリア処理と幕間に日常回をしてまいりました。
いやぁ、楽しいですね!毎晩卓があるってのも。身体への負担を最小限にするため一晩3hのみの進行ですが結構順調に進んでいるようです。
予定した日程より2日はやくクリアできましたしね。という事で2章開始日も繰り上がり明日から一番楽しい区間の始まりです!
PLの皆様方からは全力で卓を楽しんでいるように感じ取れるので嬉しい限りです。
先の日記のように分散しすぎてしんどいときもありますけどね(*´▽`;)
1章クリアお疲れ様でした!明日からの2章、よろしくお願いいたします!
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/06 02:17[web全体で公開]
😶 「正義のミカタ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)時間が足りねえ!
結局一番BADなルートいったね!!
とりあえず大江っちが居ないと確定BADなのは分かった!!今回は本宮ちゃんジャームじゃ無かったんだけどね!いやぁ、私のRPが悪いわ!!次の本宮ちゃんは上手くやるでしょう!!
いや、12時間なら十分時間あったやろって思うけど!このシナリオRP長くなりやすいんだよ!!結局時間オーヴァーしました!!
今度からは16時間視野に入れて卓立てよう
とりま今回のPC紹介~

PC1:龍騎
 主人公ロールできる人ってすごいと思う。あそこであの選択するのは凄いわぁ。平成仮面ライダーみたい。
PC2:戦闘員
 ぶっちゃけ、かなり好きなキャラ設定。またお会いしたいキャラクター
PC3:血祭支部長
 この卓以前に参加した所ですごく可愛かったらしい。また会いたいなぁ
PC4:詐欺師
 詐欺師。RP侍。好き(直球)

…いや、すごい面子だ。
シナリオ微妙崩壊とかしたけど、私は元気です。

今回の反省点は「時間管理」この一言に尽きないかもしれないけど尽きる。
戦闘テンポ、描写テンポ、RPテンポ、改善点が大量発見。これだからGMはやめらんねえ。
あ、あとこのシナリオの良さも発見
「PLの精神性が見える」これ楽しい。すっごく楽しい。
正義となんぞや!悪とはなんぞや!正しいとは?間違ったとは?
たーのしー、できれば16時間くらい取ってRPしたかった。めっちゃジャームごっこ楽しい
とりあえず、また調整して来年くらいには回す予定。

GMは失敗すればするほど強くなるのだよ…!
実際、エネミーデータ周りは良くなったと思っている。それも前回より格段に。本当はあそこに蘇生復活とか諸々つく(今回は時間が無かった)からね
これが経験値の差よ(成長してもあの程度だけど)

参加者の皆様、不出来なGMにお付き合いいただきありがとうございました。
今後同卓する可能性のある皆様、よろしくお願いします
いいね! 14
トビウオッ
トビウオッ日記
2019/05/05 21:00[web全体で公開]
😶 ココフォリアの豆知識?
最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。

そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。
そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変全て表示する最初は使いづらいって思いましたが、卓を繰り返すことで完全にココフォリアを気に入ってしまったトビウオッです。

そのココフォリアですが、GMをやる際、秘匿キャラの情報をNote欄に入れるとPLモードの方々に全て見えてしまいます。
そうなると、ステータスやその他メモも迂闊に書いておけず、管理が大変面倒だと思っていました。

しかし、Chat paletの欄に書いておくと、PLの皆様には見えず、又、自分からはpalet欄に入れた情報が並んで見えるため、大変便利だと気付きました!もしかしたら抜け道があり、PLに見えてしまうかもしれないので自己責任ですが、一度お試しあれ。

いいね! 20
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/05 19:23[web全体で公開]
😶 「狂気山脈~邪神の山嶺~」(CoC)遊ばせていただきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP蝉丸様主催で、狂気山脈ミニキャンペーンを遊ばせていただいています。
有名な高難度シナリオ、いつかプレイできるかもとネタバレや動画を必死で我慢して回避していてよかった…
その一本目がつい先ほど終了したので、興奮冷めやらぬまま日記をしたためます。
いつもは大きなネタバレが無いよう書くのですが、今回は前回でネタバレです。
未通過の方はお気をつけて。
やりたいなって思ってる方、私がこのCP走り終わったらテキセでよければ回します。ぜひPLでまず走ってほしい。



挑みましたPLさんは、
HO1A「孤高の人(目的:山頂に立つ)」ユキ・ティファニー・パーカーさん。
HO3A「伝説の見届け人(目的:登頂を記録に残す)」三宅勲さん。
そして我がPL、
HO2A「還らぬ友(目的:親友を見つけ出す)」ザカリー・ロペス。

RPとモチベの維持にいいかな、くらいの気持ちで狂気山脈に消えた親友を探すHOをチョイス。
あげく、KPさんにご許可頂いて親友の名前とか設定したあの時の私の背中ぶっ叩きたい。いろんな意味で。
お前…お前…!なんでいつもお前はそうなんだ!自分で自分の墓穴を掘るのが大好きだな!!!

ユキさんは新進気鋭のハイティーン登山家。クールな中に情熱と登山に取りつかれた者の業を持つ方です。
三宅さんはベテラン写真家。ユキさんに注目しており、これまでにも彼女の登山を見届けています。安定感あるベテラン。
ザカリーはじゃあどんなやつになったか。
最初の指針として
・HOで親友の痕跡を探すとなったので、親友想い。情は深い。
・同時に、シナリオ指定としてPLは「世界最高レベルの登山家」なので、プロ意識高い、かつ好奇心も強い。
それらを踏まえて、
「パーティ全体の安定を重視。生還に勝る名誉はない」
を理性の柱に据えて基本方針にしようと決めました。
そして同時に、
「冒険という業にしっかり取り憑かれている。カタが自分の命なら、攻めっ気に判断しがち」
という面も。
結果どうなったか。

NPCの「一次隊が失敗してくれたおかげ」発言に怒りを覚えるが辛うじて噛み潰し。
親友の痕跡求めて焦れに焦れつつ好天を待ち。
見つけた親友の遺品から登頂のための情報を得て、泣くこともなく
「この情報を得た誰かが登頂に成功すれば、それは親友が登頂したに等しい」と絶壁に挑み。
そこにいるだけで命が削れる危険な絶壁で、仲間の命を預かり。
たいして高くない技能値の応急手当てで仲間と自分の命を繋ぎ続け。
貴重な好天で、チャンスを逃したくないと65→45→25とHPを対価にチャレンジし、敗れ。
最後は、仲間を第一踏へと送り出し。
見事登頂成功したのち、異変を感じて下山するなかでも、必死に仲間の命を繋ぎ続け。
最後の最後まで考え続けて必死に歩んで。

大詰め、三宅さんが命を落としてしまい。
遺体を担いでそれでも歩いて。
神話生物に遭遇して、正気を失って。

発症したのは、「自殺癖」。

ザカリーは、POW9。つまり、そんなにメンタル強くない。運も良くない。
そんな彼が、頑張って頑張って足掻いて足掻いて、ここで折れた。
ザカリーは、神話生物に追われるさなかで、足を止めてしまいました。
三宅さんのカメラと、親友の手帳をユキさんに託して。…いや、あれは押し付けたんだな。うわザカリーお前最低だな…。
神話生物に一発貰って、HPが自動気絶ラインまで削れ。
ここでPLもPCもすっかり死んだ気になって、さあユキさん生存に向けて頑張って!と思っていたのですが、
一旦は先に行ったユキさんは戻ってきて、気絶したザカリーを担いで走ってくれました。
ダイス判定により、三宅さんの遺体を神話生物が齧っていたとされたため、このチャンスが生まれました。
それを良しとしていただいたKPさん、PLさん。ありがとうございます。

ユキさんはザカリー担いで、一次隊の遺体なども横目に見つつ、ひとまずの安全圏まで走ってくれて。
応急手当てでザカリーを目覚めさせ、「生きてた、良かった」と泣いてくれました。
「一度見捨ててしまった、ごめんなさい」とも。
これに対し、
「でも今俺が生きてるってことは戻ったんだろ。担ぎ続けるよりよほど勇気がいることだ。
…ナイスファイト。そして改めて、ありがとう」
とか抜かしたザカリーお前ほんとまじほんとおっまえ!反省しろよ!?無理もないとは思うけどあんまりだ!
(※感情移入はするけどPLとPCは別人格派。)


そんなわけで、PCロスト1名、生還2名。NPCロスト1名、NPC生還2名で、邪神の山嶺は幕を閉じました。
セッション終了時、ザカリー・ロペスHP3、SAN値6。
お前、良く生きてたな…。
生かそうとしてくださったPCさんPLさんKPさん、そしてダイスの女神さま。
本当にありがとうございます。
生きて帰ったので、ザカリーはやっと泣けると思います。親友の墓の前で。



キャンペーン走り切ったら、今度は私が卓を立てたい。
このシナリオ、回したい。すごく魅力的。
そう決心するほどに、楽しかった。
シナリオ制作者様、PLさん、KPさんのおかげです。
本当にありがとうございました。


TRPGは、本当に楽しい。
いいね! 8
ゆめ
ゆめ日記
2019/05/05 09:04[web全体で公開]
😶 「町屋の記憶」(CoC)遊んでいただきました。
「町屋の記憶」(CoC)遊んでいただきました。
おいでいただいたPLトリスさん、PC剣さん、ありがとうございました。

前半はほのぼの京都観光案内。
飯テロなど行いつつお菓子にご飯にお酒に春の京都の風物にとまったり。
ほろ酔い気分でまったり探索、からの後半からは一気にホラー。
きゃっきゃ全て表示する「町屋の記憶」(CoC)遊んでいただきました。
おいでいただいたPLトリスさん、PC剣さん、ありがとうございました。

前半はほのぼの京都観光案内。
飯テロなど行いつつお菓子にご飯にお酒に春の京都の風物にとまったり。
ほろ酔い気分でまったり探索、からの後半からは一気にホラー。
きゃっきゃしていたPL/PCさんがしゅぱっと探索モードに切り替わり、歴戦の探索者っぷりを感じました。
びっくりポイントではびっくりしつつ、拾うべき情報を拾いやるべきことをしっかりやって、無事ベストED到達。
お見事でした。
やさしみあるRPと堅実な探索が光る、よきセッションになりました。ありがとうございます。

いやあ、PLも楽しいしKPも楽しいですねTRPGは。
オンセ慣れするまではPLを重点的にと思っていたのでいたのですが、
オンセにじわじわ慣れてきたし、そろそろ本格的にKP側も務めてみようかなと思います。
そのうち野良卓など立てた際は、ぜひ皆様よろしくお願いします。


あー、TRPG、たーーーのしーーーーーー!!!
いいね! 10