夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.34
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/05 00:15[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/04 00:28[web全体で公開] |
😆 CoC多窓進行疲れたもぉーん!! (疲労吐き畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【絶叫のターン】 (*;ω;)やばいよぉ!PL5人全員ソロで探索しやがる! (=゚ω゚)ノこれCoCだかんな!MMOじゃねぇからな! (#>ワ<)GMはサーバーじゃねぇえぇぇ!! ( 一一)この・・・この・・・! 「大変そうですね」じゃねぇえぇぇww!! (’Д’)気遣えるならだれかと一緒に探索しろ!ストレスでKILLしそうになるわww! (=゚ω゚)/あと情報共有しろ! 卓進行疲れで、事故って死んでも救済するほど精神に余裕ないからな! 今回の教訓、多窓進行は3窓までがベスト・・・あれ、PL人数の最適解みたいだぁ( ゚Д゚) もうPL5人はいやだ!! PLが真面目だとしても嫌ダ!! タスケテドラエモーン! 【考察のターン】 ・・・でも楽しいのも事実である(*´▽`*) (*=ω=)並列進行によって従来よりも圧倒的に進行が速いのも間違いない。 でもアレだ、ねこ卓のBGMの癖が強すぎるのでシーンに合わせたSEやらBGMやらは実用に耐えない。 《並列進行(複数タブ+多窓)》と《スマホからでも参加しやすい事》だけがねこ卓の取り柄だ。 オンセンに複数タブ機能が追加されたらねこ卓はもう使わないねw 追加されないと思うけど(=ω=^)ノ
| たぬき | |
| 2019/05/03 09:32[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(オンセ初GMを終えて) オンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘全て表示するオンセ初GM、終わった。 疲れた~・・・歳かな(苦笑)。 感想としては。 オフセとオンセの表現的な違いははっきり感じたけど、どちらも本質的には全く一緒だと思った。 結局のところGMは「私の脳内遊園地にようこそ!楽しんでいってね♪」ということなんでしょう。 (*‘ω‘ *) 直球なら早めのセッション完了もルートとしては在ったけど、PLの方々がシナリオの枝ルートを選んでくれる嬉しい誤算があったため、数回にわたるキャンペーンになりそう。 PLの皆さんが好意的にシナリオを進めてくれて大変助かった。 この調子だと早ければあと2~3回で終わるかな? 多く見積もるとその倍かかるかも・・・5~6回? やってみないと分かりませんね。 (;^ω^) 初GMということもあり「この人たちは!」と、事前に見込んだ方々に集まっていただき正解だった。 KAJI_さん、ザッパトルテ さん、ハリィさんの三方に改めて感謝。 (^◇^)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/03 02:12[web全体で公開] |
😶 深夜6時間卓に挑戦! 前半戦終了。後半戦は明々後日。 深夜テンションで文脈ぐちゃぐちゃ。まあ気にすんな いやぁ、楽しいわ。 一度に長時間だと、すっごいRPが伸びる。すっごい。タイピングするだけで疲れる位。腕が痛いや。 とりあえずシナリオヒロインに誰も接触しようとしないってのは驚いたな。まあこのシナリオだとよくある全て表示する前半戦終了。後半戦は明々後日。 深夜テンションで文脈ぐちゃぐちゃ。まあ気にすんな いやぁ、楽しいわ。 一度に長時間だと、すっごいRPが伸びる。すっごい。タイピングするだけで疲れる位。腕が痛いや。 とりあえずシナリオヒロインに誰も接触しようとしないってのは驚いたな。まあこのシナリオだとよくあるんだけど。 楽しい。設定もしてなかったNPCの内面が引きずり出されるの楽しい。 しかも、前回同様想像すらしていなかった方法で突破されそうだ。これだからGMはやめられん。 あー、語彙力が消える。たーのしー! ではまた次回、皆さまよろしぅお願いします。
| ハマノん | |
| 2019/05/02 23:27[web全体で公開] |
😶 所でシナモンはお好きですか 二ヶ月近くぶりのクトゥルフ神話TRPGセッション! 若輩者さんkpの「あなたを守るため」に参加してきましたー! 他PLさんは潮風さん。何しろ二ヶ月近くTrpgどころか文明的なものに触れてなかったので不安でしたが、無事物議なくシナリオクリア!やっぱりTrpgっていいなあとしみじみと感じるスタートでした その後は潮風さんにお誘いを受け、長期セッション中ですが予定に空きがあったら他のセッションにも参加したいなーなんて考えています。よろしくお願いしますー!
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/05/02 00:07[web全体で公開] |
😶 令和ですか・・ うむ、平成から 令和に変わったが 本当にゼロにならねばいいが・・ それはさておき ちょっとばかし最近、胃が焼けるような出来事が多い(CoCの時間量 中の人のRP もしくはGM技術の低下 アニメが実写化する ゲームが実写化する コーヒーに負けた人が作ったアニメ 気温 ) 取りあえずいろいろとある全て表示するうむ、平成から 令和に変わったが 本当にゼロにならねばいいが・・ それはさておき ちょっとばかし最近、胃が焼けるような出来事が多い(CoCの時間量 中の人のRP もしくはGM技術の低下 アニメが実写化する ゲームが実写化する コーヒーに負けた人が作ったアニメ 気温 ) 取りあえずいろいろとあるが、セッションに関しては 二日に1回 と言うぐらいだと胃が焼けてくる感じになってきている・・ 続きはまだ良いんじゃが・・ シナリオストックがね・・ もう・・ほとんどすっからかんなんですよ、やりたいシナリオ 回したいシナリオが見つからないでゴワス・・ ま!休憩入れつつ やるのがよかですよね・・ 追記 おすすめのシナリオありましたら教えてほしいです・・ 今月もよろしくお願いします
| ゆめ | |
| 2019/05/01 23:29[web全体で公開] |
😶 「土蜘蛛の式典」(大正CoC)遊ばせていただきました! 以前遊ばせて頂いた大正CoC「狂骨の恋文」。 その続編「土蜘蛛の式典」を遊ばせていただきました! KPさんもPLさんも同じメンバーで集まることが出来まして、とても嬉しかった…。 以前、不思議な文箱にまつわるよしなしごとを解決したPCたちのものに、招待状が届きます。 不審な点がいくつもある全て表示する以前遊ばせて頂いた大正CoC「狂骨の恋文」。 その続編「土蜘蛛の式典」を遊ばせていただきました! KPさんもPLさんも同じメンバーで集まることが出来まして、とても嬉しかった…。 以前、不思議な文箱にまつわるよしなしごとを解決したPCたちのものに、招待状が届きます。 不審な点がいくつもあるその招きに乗ってみると…というところから始まりますこのシナリオ、 いやあまたも妖しい大正の闇を駆け抜けていきましたね! 相変わらずハードボイルドなおとなの男、PC1探偵さんの岩井さん。 相変わらずやさしみあふれる婚約者想いのおとなの男、PC2おまわりさんの大上さん。 そこに混じったPC3、前回のセッション以来、押しかけ小林少年と化した文鳥娘こと一条晶子。 ぴーちくぱーちくぴょいんぴょいんと跳ねまわらせていただきました。 長めのシナリオ二本通すと、PCの知らなかった面とか出てきますね! 晶子お前、案外いい性格しているな…。 KPさん曰く、そのうち続編が発表されるかも?とのことで、 いつかあるかもしれないその日を心待ちにしています。 シナリオ制作者様、どうぞ良しなに(揉み手 あーーーー楽しかった! TRPGたーーーーーーーのしーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
| ジュノー | |
| 2019/05/01 01:48[web全体で公開] |
😶 アイコン変えました&座談会に参加しました 今まで使ってきた手描きのエルダーサイン、GMをやる時に立ち絵として使うと、人型ではないので毎回違和感を感じていました。 元号が変わるということもあり、ダイスの女神をイメージしたアイコンに。 例に漏れず今回もPicrewのメーカーで作った物をお借りしています。可愛い。 URLはプロフィールに貼っ全て表示する今まで使ってきた手描きのエルダーサイン、GMをやる時に立ち絵として使うと、人型ではないので毎回違和感を感じていました。 元号が変わるということもあり、ダイスの女神をイメージしたアイコンに。 例に漏れず今回もPicrewのメーカーで作った物をお借りしています。可愛い。 URLはプロフィールに貼ってあるので一目惚れした君も使ってみましょう。 令和になる瞬間はCoC長編コミュの座談会中でした。 私はオンセンに来てからはほとんどボイセをやっていないので、活動的だけれども形式が違うから関わる機会のない人達と話せて楽しかったです。 途中で、テキセは椅子取りゲームみたいになるって本当?みたいな話題が出ましたが、元々ボイセやってたからかこの違和感は今までずっと感じていて、なるほどなって思いました。 やっぱりタイピングが遅かったり、すぐにセリフが思いつかなかったりする人には椅子取りゲームに見えて当然だと思います。 私がRP中にやたら名指しで絡んでくる事があったと思うんですが、その理由はまさにこれを何とかしたかったからなんですよね。上手くいくとは限りませんが、PL同士でも見せ場は作れるので(鬱陶しかったらすみませんね)。 あんまりやると時間が延びて今度はGMの胃がキリキリし始めるので最近はやっていなかったつもりですが、改めてそう聞くとやった方がいいのかなぁと感じた平成最後の日でした。 そんな感じで令和でもよろしく٩( ’’ω’’ )و
| あびす/非常食 | |
| 2019/05/01 00:00[web全体で公開] |
😶 令和ですね 皆様、こんばんは。あびすさんです。 今度こそ、令和ですね。勘違いしてしまっていたようです。 平成生まれの私は、この新しい元号に対して結構新鮮な気持ちになっております。 多分、昭和から平成に変わったとき、昭和生まれの方々も同じ気持ちなのかなぁと思っております。 令和での目標は、特に決めておりま全て表示する皆様、こんばんは。あびすさんです。 今度こそ、令和ですね。勘違いしてしまっていたようです。 平成生まれの私は、この新しい元号に対して結構新鮮な気持ちになっております。 多分、昭和から平成に変わったとき、昭和生まれの方々も同じ気持ちなのかなぁと思っております。 令和での目標は、特に決めておりません。ただ、学生生活が今年で最後ですので たくさん遊びたいなぁと思っております。学校もそう考えると悪くないなぁと思います。 勉強は面倒ですが、先生が面白いし、授業も楽しいし、友達とも話すのも楽しいので問題ないです。 こんなもんですかね。では皆様、よい日常をお過ごしください。 また、風邪をひいたりしたときは楽しまずにしっかり休んでください。病院に行くことも大切ですよ。
| あびす/非常食 | |
| 2019/04/30 23:59[web全体で公開] |
😶 今日は、平成最後ですね 皆様は、平成は、どう過ごしてきたのでしょうか。 学生時代、楽しい思い出は作れたのでしょうか。 私は、最後の学生生活を謳歌しております。とても楽しいです。 もうすぐ、令和ですね。新しい元号に向けて、なにか新しい目標等は、ございますでしょうか? 自分は、今は特に決めておりません。なんだかんだ言って、新しく見つけられればなぁと思っております。 では、皆様、よい夜をお過ごしください。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/04/30 23:52[web全体で公開] |
😶 平成が終る~Beware because the new era is here~ すべてを総合的にみると、散々な時代だったと思うが、 まだ生きてはいるので、まあ令和でも、よく遊んでよく戦っていきましょう。 ただ連休は多分何もできない予感。ダチ忙しいどこも混んでるやる気でない。 令和では、通常の卓に加えD&D4版体験ツアーというアトラクションを建築予定。 別に1回こっきりでもいいので、体験したい人向けの内容に。ただし一人一回のみ。 4版熱がなぜか上がって、5版を押してる今日この頃。 「これで、平成も終わるわけだが…お前はどうする?」 『キル』
| 0-53 | |
| 2019/04/30 23:50[web全体で公開] |
😶 平成が終わるからどうしても言っておきたい事(長くなったので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大体のtrpgプレイヤーにとっては当たり前の事で今更言うまでも無いでしょうが基本的にルルブ未所持の参加はダメだからな未所持でも参加できたりデータの一部を教えて貰えるのはGMの優しさで出来ているからな、これは受け売りだけどルルブはゲームソフトとかと同じでルルブ未所持で参加できるのは体験版と同じだからな面白かったらちゃんと製品版(ルルブ)を買うんだぞ。確かにルルブは高い私もたまに友人にルルブの話しをすると本なのにそこまで高いの!?と驚かれる事があるしかし考えてみて欲しい最新のゲーム機+ソフトを買うのとルルブを買ってサプリを買ったとしてどちらも値段はそこまで変わらない筈だ、それに文庫本サイズのルルブも存在する1冊千円以内に収まるので流石にいきなりクトゥルフなどの高いルルブはちょっとと思う人は検討してみては如何だろうかそれでもルルブを買う気が起きないなら残念ながらtrpg自体向いてないと思う他の趣味をする事をお勧めする。偉そうな物言い申し訳ありませんでした、願わくばこのような日記が二度と書かれない事を祈って令和になっても楽しいtrpgを 以下個人的な事さっきまでも個人的な話でしたがそれはそれとして私がpl又はGMとして卓に参加申請を受理、参加申請してださった方に多大なる感謝を何度も親フラなどがあったりしたにも関わらず責められる事より心配されてばっかりで本当にご迷惑をおかけしましたそれでもtrpgが好きでcpを建てたり参加したりとまだまだ至らぬ点ばかりですがこれからもよろしくお願いします、正直まだいつ親フラが来るかわからないのでそんな不安定な奴なので断る時はお前はダメだとはっきり言ってくださると助かります2年以上ここにいるのに相変わらず文章纏まらない…お目汚し失礼しました。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/04/30 23:16[web全体で公開] |
😶 平成最後のシナリオ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内の方に勧誘いただき、ダブルクロスでGW単発卓『コネクト』に参加してきました。 いやぁ、楽しかった。 PC1の南雲君にはお姉ちゃんキャラとして絡めたし PC3の三島支部長は強キャラ感すごかったし PC4の変装小学生幡田さんは不憫可愛いし・・・(おい) …もっと絡みたかったなぁ、いつかまた同卓できたらいいな。 シナリオの方は、ちょっと別卓についての話が多くて良く分からんかった感がありましたが…まあ、はい。 令和入ったらすぐにオリジナルシナリオ回すし、まだキャンペも残ってるし、いやぁ卓充ですわぁ。
| シリュウ | |
| 2019/04/30 23:00[web全体で公開] |
😲 平成最後のセッションでPCを殺しかけた話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ2周年イベント~2年目の「はじまり」~》参加卓「積み荷を奪還せよ(改)」、2日に分けることになりましたが、無事終了しました。今まで何度か回したシナリオですが、今回からオリジナルのボスモンスターを引っ提げてリニューアルしてみました。 感想ですが、ボス戦での出目の荒れが酷かったです。はい。 全員6レベルのPCで来るかなと想定していたのですが、アタッカーが軒並み5レベルであったこともあり、命中でやや苦戦している印象でした。GM(私)の出目も相当いい方で、かなり避けたと思います。やはり、防御に定評のあるGMは未だに健在のようです。 ・・・で、タイトルの通り、平成最後の殺人未遂事件を起こしました。実行犯はボス戦の取り巻きにいたタンノズさん。パーティのメイン盾、まさに生命線である庇うファイターに対してストーンブラストが4回転し37ダメージ、残りHP-16まで削っ(てしまっ)たのです。生死判定には出目8以上必要でしたが、無事10を振って生還。次のラウンドに復活しHPも持ち直し、パーティは無事勝利したのでよかったです。日頃クリティカル教徒を自称している私ですが、流石にPCを死なせてしまうのには抵抗があったので、生死判定に成功した時は、文字通り手を叩いて喜びました(笑) ちなみにオリジナルモンスターであるボスは、物理攻撃しかできなかったため、当の庇うファイターに完封されているのでした。せっかく毒能力を持たせたのに、そのアンチボディは聞いていないぜ。 波乱万丈な卓でしたが、このシナリオを回して4回目にして、ようやくPCに苦戦という苦戦をさせられたので、GMとしては満足しています。 最後になりますが、今回参加していただいたPLの皆様、そして、今まで一緒に卓を囲んだすべての皆様、本当にありがとうございました。元号が変わっても、今まで通り、そして今まで以上に、TRPGを楽しみましょう!
| Satoshi | |
| 2019/04/30 21:20[web全体で公開] |
😶 早く進みたければ一人で進め。遠くに行きたければ皆で進め。 ごきげんよう 価値観の違う奴は仲間に入れたくない。 同じような価値観の人たちだけで意思決定すると摩擦も少なく効率的にサクサク進める。 異なる価値観が「早く」は進めない。一々面倒臭い。それでも「皆で遊ぶ」ならそっちのほうが良い。 多様性を欠くグループでは刺激が少なくて発想が広がらないし、ク全て表示するごきげんよう 価値観の違う奴は仲間に入れたくない。 同じような価値観の人たちだけで意思決定すると摩擦も少なく効率的にサクサク進める。 異なる価値観が「早く」は進めない。一々面倒臭い。それでも「皆で遊ぶ」ならそっちのほうが良い。 多様性を欠くグループでは刺激が少なくて発想が広がらないし、クローズトな環境は人間関係が固定化していくので、遠慮や上下関係が生じる。だから、「皆で遊ぶ」ためには、オープンで多様性に富んだグループになる必要がある。 ある本の引用ですが、TRPGでも似ていると思います。
| 流浪足軽 | |
| 2019/04/30 18:49[web全体で公開] |
🤔 悩むべき事 マメにこのサイトには訪れてはいますが やっぱりコミュニティに加わる方が色々と楽しいし 学べることが多くなるのでしょうか? ただ、クトゥルフTRPGだけいえば初心者と言われると怪しいというか 初心者というのは無理がある経験歴なので、そういう所に入ってよいものかどうか・・・ 特に勧誘と全て表示するマメにこのサイトには訪れてはいますが やっぱりコミュニティに加わる方が色々と楽しいし 学べることが多くなるのでしょうか? ただ、クトゥルフTRPGだけいえば初心者と言われると怪しいというか 初心者というのは無理がある経験歴なので、そういう所に入ってよいものかどうか・・・ 特に勧誘とかがなければ、どこかコミュニティ所属も考えてみます。 あと、これは私的事ですが ピクシブに新しくクトゥルフ神話TRPGのシナリオ追加しました 【COCシナリオ】「魔の潜む屋敷」で検索すれば出ます
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/04/29 16:21[web全体で公開] |
🤢 レギュ見ず参加申請からの辞退(ーωー*) あるあるですかね? GMやってると”PL「参加したいです!」”からの”PL「日程合わないので降ります」”というコンボに時々遭遇してその度に”私「レギュちゃんと読めよ~!」”と思う事がしばしば。 レギュにハウスルール記載してあるのに記載済の事例にたいして「〇〇の場合XXはどうなりますか?」と聞全て表示するあるあるですかね? GMやってると”PL「参加したいです!」”からの”PL「日程合わないので降ります」”というコンボに時々遭遇してその度に”私「レギュちゃんと読めよ~!」”と思う事がしばしば。 レギュにハウスルール記載してあるのに記載済の事例にたいして「〇〇の場合XXはどうなりますか?」と聞いてくる人もしばしば。君、ハウスルールちゃんと読んでる? いやまぁ私自身同じ過ちを犯してから慎重になりましたけども。 そして地雷探知機期待してレギュ中『参加時にHO選択お願いします』と記して・・・地雷探知機にかかる人が想定より多かったり(=゚ω゚)/ まぁ人間は間違わないと修正出来ない生物ですから仕方なしー? レギュに何も書かない人もたまに見ますけどね。
