夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.31
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| チハ | |
| 2019/05/26 11:06[web全体で公開] |
| せと | |
| 2019/05/26 04:10[web全体で公開] |
😟 予定時間を大幅にオーバーする初心者感 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)念のため畳んで見る。 今夜も突発で参加させていただきました。 お昼にやったのがわりと穏やかーなシナリオだったのに対し、夜は一転して、深夜に思い切りホラーしてくるシナリオでした。 PCのSAN値よりPLのSAN値が心配。 とっても楽しかったですが、3時間の予定が6時間だよ…!前も休憩入れて6時間の予定が10時間くらいになったことあるよ…!! 前のときはなんかこう、テキストだったのもあってRPやり過ぎて予定過ぎた感がありましたが、今回は普通に探索時間かかってオーバーしたなって感じでした。 RPも探索もまだまだ初心者…余裕を持っていけるようになりたい。PLのSAN値が削れてて慎重になってたのも大きい。SAN値回復しないと…。 お昼は全然活躍しなかった気がしたけど、夜はそれなりに役には立った気がします!主に人柱的な意味で! SAN値高めでPOW高めという、偶然にもわりとシナリオ向けなキャラだった気がする。それでも全員ギリギリを生きていたから、自分のSAN値とPOWがもっと低かったらと思うと…危なかったのでは。 とりあえずSANやら何やらに余裕のある自分が進んで先を行くスタイルだったので、盾にはなれたな! 昼夜同じPCで行ったので、この子はドジっ子卒業です! (ただしファンブルは何回か出した) HPもSAN値もなんやかんやで初期値に戻り特に何もなかった顔をしてますが、なんか2セッションで友達いっぱいになりましたw PC詳細が増えていくの楽しいなー。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/26 01:01[web全体で公開] |
😶 最終話二回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は目がさえてる…24時過ぎても眠くない…プロメア見たからかな。 久々に25時までやれたので満足なBLACK最終回第二夜。 黒幕がめっちゃ勧誘してました。一人はなびくんじゃねえかなって思ってた。 とりあえず、脳みそ掃除の為に状況整理してみましょい。 ・裏社会がやばい ・子供も勧誘してきてる。 ・手伝えば世界の半分くれてやる ・敵?まあ好きにしてていいよ …この黒幕、余裕である。 いや、すごいな。最初こんなキャラだったかな?…だったかも。 ではまた来週、大詰めですので、皆さまよろしくお願いしますー
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/05/24 19:54[web全体で公開] |
😶 ぐち (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キャンペーンで参加者を募集中なんですが、あからさまに応募時のお願いを読んでいない人がいます。 明日までに読んでなかったら、蹴ろうかと。 …一応警告は個人メッセージでしてあるし、多分、うっかりって事は無いんじゃないかな…
| たぬき | |
| 2019/05/24 02:03[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(初COC、初ボイセ) フィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加! 超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。 良かった~♪ 最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。 実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww全て表示するフィルヒョウさんKPの【~堕ちた先にあったのは~】参加! 超ラッキーに恵まれ、なんとか全員生還。 良かった~♪ 最初はオッサンキャラ使うつもりだったけど、シナリオ都合でで25歳の乙女で参加。 実は女キャラでTRPGしたのは初めてだったので照れ臭かったけど、終盤では慣れていた気がする。ww (;^ω^) で、感想は・・・COCの人気が高い理由が分かったかな。 戦闘が主体ではなく、頭を捻る、怖れる、逃げる、仲間との協調。 今まで経験してきたどのTRPGとも違う面白さがある。 RPをする要素がシステムに練り込まれている感覚があったし、KPがオリジナルシナリオを組もうとした時の自由度も高いと思った。 KPもいつかはやってみたいけど、先ずはPLとしてスムーズにシナリオ進行させられるように回数をこなすべきかな。 ともかく、良い経験をさせてもらった。 KPのフィルヒョウさん、共にハラハラしてくれたPLのヨミさん、モノさん、ありがとうございました。 またいつかお会いしましょう。 (^^)/
| 廻 | |
| 2019/05/22 21:29[web全体で公開] |
😶 【CoC】ロマンに関する雑話のような宣伝のような 珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。 過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。 自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです全て表示する珍しくセッション感想じゃない日記をしたためるなどしています。 過去同卓頂いた方にはご存知の方もおられるかもですが、私は少年少女のRPをするのも見るのも大好きです。 自PC他PC問わずおっきい壁にぶつかってほしいし、色んな感情の間で揺れ動いて欲しいし、苦難を越えた先で成長した姿を見せてほしいんです。あ、三次元の少年少女達は須らく幸福な人生を送ってくださいまし…! と、そんな私が今とても気になっているシナリオがありまして…。システムはクトゥルフ神話TRPG、1999イタリアを舞台としたシナリオで、まだ内容を読んでないのでふんわりとしか把握していませんが、多分寄宿舎学校を舞台とした聖歌隊の少年のお話だそう。探索者は聖歌隊に招待されるAPP16以上の少年限定らしいのです。全然違ったらごめんなさい。けどめっちゃ気になる。めっっちゃ気になるんです。寄宿舎って響きだけですごく惹かれるんです。三次元にいる本体は寮生活はそんな好きではないので入りたくはないんですけどね…! いつかプレイをしたいなーしたいなーと思って読まずに置いておいたのですが、プレイできないならせめて読んで回してみたい。そんな野望を持っています。もしフレンドさんの中で同じロマンをお持ちの方がいらしたら、「ヴェルネの天使は死を歌う」というシナリオなのですがプレイしてみたいなーって方いらっしゃいますかね…? これからちょっと忙しくなるので開催は早くて7月・テキセでおよそ10時間・へなちょこKPの三つ揃えに耐えうる方限定ではありますが! KPの腕があまりにもアレなので、フレンドさん限定で…もし3名ほど興味あるよー!って方がいらしたらシナリオ読んじゃおうかと思ってます。読んだ上でセンシティブな内容が含まれてそうだったら、その時点で改めて意思確認をさせて頂くと思います。 勿論「回してあげるよ!」って方がいらしたら尻尾ぱたぱたさせて参集します…!ぱたぱた。早く自由に遊びたいなあ。 【追記1】 あとおふたりで決行します! 直接お声かけして回る予定は今のところないので、もしも気になる方がおられましたら個別にコメント頂けると幸いです。 【追記2】 3名さまお揃いになられたので一旦しめます、圧倒的感謝!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/22 20:46[web全体で公開] |
😶 立ち絵表示されない オンセン公式部屋で卓準備をしていると「立ち絵が読み込まれない!」という事態に参加者全員が遭遇。 鯖になんかあったんかな・・・ 20時50分 対策: 部屋内で画像追加すれば表示されるようだ。
| アル6 | |
| 2019/05/22 18:20[web全体で公開] |
😟 感動系のシナリオやりたい CoCで感動系のシナリオをやりたいな〜。 でも日曜の昼ぐらいしかやれないからな〜。 誰かやってくれないかな〜 |ω•`)
| コッテリハンバーグ | |
| 2019/05/22 17:46[web全体で公開] |
😰 とあるセッションにて、知らない声が入ってきた(クトゥルフ神話TRPG) 自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・全て表示する自分含めて3人でセッションをしていたとある深夜の事です。 そのセッションの様子を自分が録画していたんですが(PLの二人には了承を得ている) 自分たちとは違う全く知らない人の喋り声が入っていました・・・ 今リアルで驚いてるし、なんならこんな体験初めてで日記に書き起こしてる位に今てんぱってる・・・ イヤホンとかヘッドフォンを付けてるとわかるけど、本当にがっつり聞こえてるのよね。 そして何か言ってる、そしていろんなところでその同じ人の息遣いみたいなのもちょくちょく聞こえてた・・・ もしかして俺の部屋なにかいる・・・? そんな動画がこちらです
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/05/22 16:32[web全体で公開] |
🤔 CoC 推奨技能意義まとめ (長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【結論】 1.クリアに必須な技能は必須技能として再分類。そうで無いものは推奨へ。 2.推奨技能がなくてもシナリオ進行が可能なようにすべきだが、不適当な技能・方法でゴリ押しするPLには真っ向から不可と言うべきである。 【質問前の考え】 全部とはいかなくても一つは取得して卓に参加するものであり、無取得で参加は想定外。シナリオ進行が難航する恐れアリ。 ----------------【以下回答抜粋】 【1】 A あくまで推奨なのでクリアに必須であるならばそう明記すべき。 B また、推奨技能ではない方法で攻略を認める場合、素直に取得してきたPL損をするのでバランス調整が大事。 【2】 A ソロセッションでもない限り誰かが取るであろう可能性がある為、またキャラ付け優先の為、推奨技能を取らない。 B 誰も取ってない場合はリアル言いくるめで対処しようとする。 【3】 A 進行上あれば楽だが、無くても進行出来るようにすべき。しかし、それに甘えて非正規ルートをおしてくる場合ペナルティを付与すべき。 B しっかり職業技能を取れば困ることは無いはずである。 【4】 A そもそも基本ルルブに推奨技能は記載されていない。 B 具体的な探索方法の提案があれば技能が無くても良い。 C 7版ルルブには、具体的且つ自然で簡単な動作であれば技能不要の旨が記載されている(らしい) 【5】 A 物語として常に場相応の人材が揃う事の方が不自然である為、取らなくても良いしそもそも掲示しない。 B あらかじめ目的の定まったシナリオならば掲示しなくても参加者が適当な技能を取得してくるはずである。 【6】 A 原則として推奨技能を優先、どうしてもという場合のみ代用判定。 B 最終手段としてCoC探索者であれば皆が持っている《アイデア》《知識》《幸運》+選択ルールの《魅力》で代用すればいい。 ----------------------【考察】 2Aについて、これは推奨技能が他人力であるので、事前の示し合わせが無い場合かなり危険だと思います。あとキャラ付けを最優先するのは賛同できないですね、シナリオクリアは二の次のように見えます。 2Bについて、行き当たりばったりですね、私の常識では非常識と見えてもこの人の常識では普通の事なのでしょう。宗教戦争のようになりそうなので棲み分けなければなりません。 3Bについて、職業技能はあくまで一例という認識なので全く気にしてませんでしたね。三大技能のいずれかは必ずとるので困ることもありませんでしたし。 4Aについて。完全に盲点ですね。有志製作シナリオでも、リプレイ動画でも推奨技能を取るのは当たり前の事と言う風に見ていました。振り返ってみれば推奨技能と言う項目なんてありませんでしたね、基本記載のシナリオには。 4Bについて、匙加減が難しいですね。 5Aについて、現実的に考えれば不自然だけど神話生物が居る世界観なら探索者の存在そのものが作為的なのではと、中二的に言えば運命。 6Bについて、最終手段としては妥当だけどそれが前提になってしまうと他の技能の存在意義がなくなるのではと。 ★これから: これまでと変わらず推奨技能を掲示して、推奨技能が揃っていることを前提に立卓します。以前と変わるのは推奨無取得PLへの覚悟が少しできた所。 推奨技能の中でも必須であろう技能は必須技能として明示化。 ■疑問: 1.推奨技能を明示しておきながら無取得PLに対応しなければならない理由は? 2.円滑な卓進行により少ない苦しみで大きな楽しみを得ようとしているのにわざわざ首を絞めるのか? 3.確かに参加者皆が楽しむことは大切であるが、あくまで賃金の発生しない趣味であるのでそこまで対応する必要はないのでは? 〇自己解: 1A: あくまで趣味であり商業ではないので、私は基本的に対応しない。 2A: 推奨・必須を明示化した上で、それらを取得しないならば相応に対応するのみ。 3A:無い。
| ゆめ | |
| 2019/05/22 14:30[web全体で公開] |
😶 「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました! GM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。 PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん? と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。 ルールもフリーで公開されているそうです。 最初にサイコロ振って全て表示するGM神楽坂様 主催、「仕事の出来ない木こり」(物語の世界を旅しよう)を遊ばせてもらいました。 PL募集中のセッションを眺めていて、システムの記載が?ない?んんん? と思ってよくよく読むと、なんとこれ国語の教材なんだとか。 ルールもフリーで公開されているそうです。 最初にサイコロ振ってどんなPCなのかを決めて (といっても1d6ないし2d6で 「性別」「大人か子供か」「職業」「性格」「特徴」 これらをリストからランダムチョイスしておしまい。いずれもあっさりしたもの) あとはサイコロ振ったりもせず、RPでストーリーを追っていきます。 制限時間が決められているので、それまでに話を解決に導こうね!というシステム。 単純ですが、これ深く考えれば考えるほど奥が深いなと思いました。 RP、つまり役割演技の基本のきだな!と。 このPCはこの状況で、問題解決のために何をする?どうする? 自分ばっかりで楽しんでない?他のPCさんとコミュれてる?他のPCさんにパス出すにはどうしたらいい? 普段TRPGをしているとき、この基本を大事にできてるかな。どうかな。 そういうなんていうのか、エッセンス的なものを感じました。 楽しかったです。 テキセで一時間あればできそうな軽さもありがたい。 URLはメモったので、興味ある方はコメントなりなんなりでおっしゃってください。 ご紹介いたします。 あー初心に帰った感じ。 TRPG、たのしーーーーーーーーー!
| せと | |
| 2019/05/22 03:03[web全体で公開] |
😊 いろんなTRPGシステム勉強中 クトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加し全て表示するクトゥルフ以外のTRPGのルールブックでどれを買うか悩んでいる…という日記を書いたら、ご親切極まりない方々がいろいろおすすめしてくださったので、いろいろ見て勉強中です。 日記を書くと結構レスポンスいただけることがあって、ここの人達はみんな親切だなぁ…と感謝感謝です。 長編シナリオいつか参加したいって書いたら企画してくださった方もいました。ありがたすぎて足を向けて寝られない…!(どっちにいるか分からないけど…!!) シノビガミはやっぱりわりと対立するよなぁって思うんですけど、見たことあるのがいまいちシリアスしてないのばかりなので、やれそうかなぁと思っているところです。 ソード・ワールドはちょっと見学させていただいて、クトゥルフしかやったことないせいだと思うんですが戦闘のボリューム凄いなって思いました。戦闘メインのTRPGだろうとは思ってたんですけど。ただ用語がどれも世界観満載なので、ちょっと勉強しないと細かいとこさっぱりだなぁ…でもダイスロールはわりとシンプルな気がしました。 クトゥルフだと技能値以下出したら成功なんで大きい数字を出すってことに慣れない…クトゥルフ知った当初は逆に小さい数字が成功ということに違和感感じてたはずなのに…! あとダブルクロスをおすすめされたのでそれもちょっと見始めたところです。これまた戦闘メインっぽい感じがしましたが、面白そうだなーと思いました。 ダイスロールがちょっと特殊に感じて、こんなルールのTRPGもあるんだなぁと知らないことばっかりで面白いですね。 勉強すればするほど興味あるのが増えて余計に悩んじゃうぞ…! 一気に全部は難しいですが、遅かれ早かれどれもやってみたいなーと思います。問題は何から行くかだ…!!
| ハマノん | |
| 2019/05/22 01:16[web全体で公開] |
😶 初初銀剣のステラナイツ ※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターま全て表示する※追記しました 色々ありましたが先日の土曜日…土曜日?多分土曜日!速水さんから誘われ銀剣のステラナイツを初PLとして参加してきましたー! すっごい楽しかったですしすっごい嬉しかったですしすっごい興奮の連続でしたし……!! とにかくプレイ前からアフターまで楽しいセッションでした! 銀剣のステラナイツ、おすすめですっ! やっぱりクトゥルフとかそういうのもいいですが、誰かパートナーとしてペアを組んでから始まるTrpgもいいものですね……しゅき…… ※ついき、セッション内容を言うのには力尽きたのでペアだけ言います 集まったplは4人!ペアは4組! シンプル故に奥が深い!支え合うぞ姫と騎士(♀)ペア 受け攻めがどっちにも転んでいいと思います、おどおどちゃんと淡泊ペア! 超ほのぼのからの保護してる感と長年の友達以上感はバブみ度が高い、ほのぼのと癒し系ペア そして最後。昔は凄い人だった吸血鬼と天才剣士の奇妙な関係ペア!実は男女のペアはこのペアだけだったりします もうあれです、どこも凄かったです、何がすごいって見てて「ふう……」って感じで幸せな気持ちになるんですね あ、ちなみに私はほのぼのペアの癒し系と奇妙な関係ペアの昔は凄い人だった吸血鬼を担当しました。見るだけでなく自分が演じても……楽しい! もうね、あれなんです。自分がこれこれこういうとそれに対してペアの片割れからレシーブやスマッシュが飛んできて、それを返そうとして……楽しい……(語彙力の低下)
| ジュノー | |
| 2019/05/21 17:44[web全体で公開] |
😶 黄昏の天使がやりたい 今では絶版のCoCサプリ「黄昏の天使」や「ヨグソトースの影」。 クトゥルフカルト・ナウを読んでいるとちょっとだけ関連した情報が載っていますよね(そうなんですよね?)。 公式NPCをオリシに出すつもりなんですけど、彼ら彼女らのバックグラウンドがイマイチ掴めない。 シナリオに細かく設定が用意されて全て表示する今では絶版のCoCサプリ「黄昏の天使」や「ヨグソトースの影」。 クトゥルフカルト・ナウを読んでいるとちょっとだけ関連した情報が載っていますよね(そうなんですよね?)。 公式NPCをオリシに出すつもりなんですけど、彼ら彼女らのバックグラウンドがイマイチ掴めない。 シナリオに細かく設定が用意されているとも思っていないので、今のオリシは想像でキャラ付けしてしまうつもりですが、やはり今後のことを思うと参考にしたい。 なんてこと書いていますが、実のところはカルト・ナウ読んでいるのが楽しかったから興味が出たというだけです(’ω’) ヨグソトースの影はいずれ海外版のを読もうかと思っていますが、黄昏の天使は探しても見つからないうえにとんでもないプレミアがついているので、誰か回してくれ~と思ったのでした。
| チハ | |
| 2019/05/21 16:19[web全体で公開] |
💀 ネガティブ・エナジー入りにつき閲覧注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、とあるシステムのオンセのプラットフォームに参加した時のこと、ボイスで通話する機会があって、あーだこーだ楽しくやってたんだけれど、途中で雑音か何かの不具合が入ったみたいで、ちょっとの間、なんでだろうとなった。 そしたらだ、突然、とある初対面さんが名指しで「チハさんですね」と畳みかけてきた。まあ、正直びっくり。一瞬???となりました。 表示の点滅具合で判断したのかどうか知らんが、よくもまあ、きちんと相手に状況確認もせず藪から棒に断定口調で畳みかけてくるもんだ、失礼なやつだ...、と思ったけど、何人か軽く取りなしてくれて、まあ、実際に自分が原因だった可能性も十分にありえるので、取りあえず、発言以外の時はなるべくマイクを切っておくようにして、発言自体もセーブするように気をつけてみた。 で、しばらくたって、一通り集まった目的が達成されてきて、ちらほらと退出する人が出てきて、そろそろ自分も失礼しようかという段階になった。進行中の会話を中断したくなかったので、音声ではなく、テキスト入力で失礼します的なメッセージを入れて退出しようと思った。 で、実際メッセを入力して、さてじゃ退出するかと思ったその時、 件の初対面さん「チハ面倒くせー...」 と音声でもらしやがった...!? 心の叫び(何様だお前、眼の前にいたら殴りかかってっぞ?) 件の初対面さん、 そこではGM役でいらっしゃって、 おまけに未邦訳の名作をお遊びになっているとかで、 おっイカス人なのか、と淡い期待を抱いていたけれど。 逆の意味でイカれてた... それともどこかで会ったことがあんのか? 恨みを買った覚えは... 過去に少しはあったりしてちょっと凹んだ orz でも先生、もうそうとう昔の話なんですが... いずれにせよ、関わりたくないのでさっさとそこはオサラバしました。 勉強になりました。 (場所を用意して下さった方、取りなしてくれた方、 ありがとうございました & 結局ゲーム何にも貢献できず面目ありませんでした。)
| マエダ | |
| 2019/05/21 13:16[web全体で公開] |
😶 『いずれは慣れます』と言われども。 GMという役割について『損』とか『大変』と思ったことは無いのですが、 おとうふメンタルのため特にセッション日は朝から緊張し通しです。 GM経験がまだ1桁というのもあるかもしれませんが、 週一回とか定期的に開催している人はすごい。 本当にすごい。
