夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.28

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/06/21 00:07[web全体で公開]
😶 ドリームランドCP第二部、終了!
KP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。
その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。


PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。
そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。
知り合いが事故に遭ったら全て表示するKP蝉丸様主催の長期CP、ドリームランドCoC卓。
その第二部が終了いたしましたので区切りとして日記をば。


PCは前回から続投のケネス・マクミラン。先祖はケルトの騎士。
そしてどうもこいつ、ケルティックなメンタルをしている模様…そりゃ現世だとふわっとするわ。
知り合いが事故に遭ったらしいのでお見舞い行きましょ、から始まった今回のシナリオ、
まあただのお見舞いにはなりませんよねこれCoCだもの。
どったんばったん、現実世界と夢世界を行き来して駆け回ることに。

ダイス目の結果、魔法の絨毯ととても仲良くなったり
グールさんたちと仲良くなったり
キノコ学とか習得してみたり
猫語を習得してみたり(夢世界基準で7か月猫と遊んでいた模様。お前仲間がSAN値削れる魔導書読んでくれてるってのに)
色々ありましたが。

…まさか神格にばったり遭遇するとは思ってもいなかった…こわかった…
ダイス目次第ではキノコに変身させられて準ロスト扱いだったそうで、ほんとケネスお前軽率に行動するのやめよ?
どうもこのPC、フットワークが軽いというか…
同卓のPLさんに「英雄体質」と評されていました。
やべーとこ突いてやべー目には合うけどしっかり生還するあたりが。

…最後、解決の手段がちょっとこう、PC的に悲しくて怖いことだったので、ちょいとへこんで。
うじゅっとしてるところに、最後の最後で発生した事件に、ケネスは激発しておりました。
こいつよくわっかんねーな、と動かしてて思ってたんですが、やっとわかった。
やっぱね、戦士なんですねケネス。
彼は無辜の民が害される、ということに物凄く怒った。
一方で、平時だとのほほんとした末っ子気質のピーターパン。
面白い子だなあ。


長い付き合いになるPCなので、仲良く付き合っていきたい。
なんかこう、長期CPの醍醐味を味合わせてくれるいいPCになりそうです。
第三回も楽しみ。
セッションを調えてくれるKPさん、いつも遊んでくれているPL/PCさん方、ありがとうございます。


あああーーーーTRPG、たーーーのしーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 10
B
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/06/20 19:20[web全体で公開]
😆 雑談したい気分
夜、暇でtrpg関連のことをしたいのだけれど、連勤でちょっと卓をやる体力がない。
誰か僕とクトゥルフの雑談しませんかー??
レスポンス返してくれる人いるのかなぁ、、、
いいね! 10
沼ノ主カッピー
沼ノ主カッピー日記
2019/06/20 00:14[web全体で公開]
😆 キボウノハナー ツナイダキズナヲー
先程、私がcocを初めてした時のキャラクター
『遠藤 いろは』
が、お亡くなりになりました。彼は最後の最後まで、生きようとしました。何度も理解を超えた事件に巻き込まれてもなんとか生き残っていたのですが、今回は女神が微笑んでくれました。
くらったダメージも手当不能で、死ぬしかありませんでした。で全て表示する先程、私がcocを初めてした時のキャラクター
『遠藤 いろは』
が、お亡くなりになりました。彼は最後の最後まで、生きようとしました。何度も理解を超えた事件に巻き込まれてもなんとか生き残っていたのですが、今回は女神が微笑んでくれました。
くらったダメージも手当不能で、死ぬしかありませんでした。ですが最期にやりたいRPをしてから死ぬことができて、私は満足です。
そしてKPの白雪 様があの名曲を流してくれて、私はとても嬉しかったです。
ありがとう、遠藤いろは。君のことは絶対に忘れないよ!!本当にありがとう!!!

そして次回!シリアス死す‼︎オカマスタンバイ!!!
いいね! 17
ジュノー
ジュノー日記
2019/06/19 01:05[web全体で公開]
😶 伝説の豆腐屋がカーチェイスに!
現在進行中のオリシでの出来事。
なんやかんやあってカーチェイスになったんですが、2連続でクリティカルをキメてくる敵NPC車が生まれてしまいました。内訳はこんな感じ……

敵A[成功、1クリ、100ファン]
敵B[成功、成功、クリ、クリ]
敵C[失敗、失敗]

Bも大概ですがAも散々で笑いました。君達が活躍する予定はなかったはずだった……(遠い目
現行卓はエンドが見えてきたので、少し改変してから来月にまた立てようかなって思ってます。次もフレ優先かなぁ。
いいね! 9
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/06/17 05:34[web全体で公開]
🤔 秘匿HOありのCoCシナリオ
を今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方全て表示するを今オリジナルで考えていて、いつか回したいなーって思ってるんですけども...
今までそういうシナリオを回したことがないので、
秘匿ありシナリオがどんなもんかを知るために何か回したいなーって考えてまして
初回はおそらく慣れてない分情報を捌ききれずわやになるかと思うのですが、それでもいいぞーって方いるかな需要あるかしら...
近いうちニム様作の「嗤う人間師」の卓立てると思います 現代イギリスが舞台です
見かけたらどうぞあたたかく見守ってやってください...そしてよければ練習台になってくだちい...
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/06/16 21:06[web全体で公開]
😆 今日、思う事(COCセッションに参加!)
AlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の全て表示するAlicentさんのCOCセッション【オリシ】RE:vengeに参加。
ネタバレはしたくないので具体的なシナリオ内容は差し控えるが、とても良かった。
1クールの良質なアニメを一気観したという印象。

私がオンセとCOCに不慣れなため開始当初やセッション中に色々と面倒をかけてしまったが、参加の皆さんに暖かくサポートしていただき、感謝感謝。
パーティメンバーの皆さんの個性もバランスが良く、それもAlicentさんが事前に準備していたPC専用の設定に依るところが大きい。

私のルーニー的なRPにも適時対応していただき、その上できちんと話を整えるAlicentさんのさばきは大変参考になる。

COCはホラーゲームという予備知識だったけど、KP次第でどのようなジャンルにも変貌するのだと改めて思った。

次の機会など、またよろしくお願いします。
(^^)
いいね! 15
トロ
トロ日記
2019/06/16 16:55[web全体で公開]
😆 クトゥルフ シナリオ作成スランプ祭り
復活!
探索者たちはNGOとして紛争国を訪れるというシナリオを作るぞぉい!!!
いいね! 7
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/06/15 19:45[web全体で公開]
🤢 しばらくお休みしますー。
最近、仕事含め一日中声を出しているせいか、声がれが治らなくなってきました。
なので、しばらくの間、予定外のセッションの開催・参加をお休みします。
いいね! 8
李徴
李徴日記
2019/06/15 17:15[web全体で公開]
😶 オンセンが3周年らしい
そうなんだと感じた時はなんか感深いものなのですね
自分もTRPGを3年くらい長く続けていきたいものです
いいね! 18
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/06/15 15:53[web全体で公開]
😆 久しぶりに
クトゥルフのGMを久しぶりにしましたが、やっぱり楽しい。神の視点で全てわかった上でplの冒険を見るのはとても楽しい。

この頃シノビガミにplが傾倒しているので、たまには別のシステムをやらねば…このすばTRPGとかアリアンロッド、ダブルクロスあたりでスマホオーケーのオンセンテキセ卓はないものか…
まぁ、全部ルールよくわかってないんですけど…

「よし!何一つ判らない」

┌(_~_┌ )┐
いいね! 9
ゆめ
ゆめ日記
2019/06/15 14:10[web全体で公開]
😶 「ハロー、ヴィータ」(CoC)遊ばせていただきました。
KPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオで全て表示するKPトリスさん主催、「ハロー、ヴィータ」遊ばせていただきました。
前々から「好きそう」「絶対ネタバレ踏むな、PCとして参加しろ」「おすすめ。遊び方があってそう」
などなど、お前このシナリオ絶対好きだからー!と各方面から言っていただいていたので、
ネタバレを踏まないように気を付けていたシナリオです。やっと遊べた。

結論から申し上げますと大好きでした(顔を手で覆う
皆さんの選球眼が素晴らしすぎる…なにこれすき…。


探索探索で謎を解いていくのも、えぐい難易度のシナリオで足掻きまわるのも、
RP全開でPCを物語に没入させるのも大好きなのですが、
今回は三番目のタイプのシナリオでした。
エントリー致しましたPC小笠原義弘、バイクとギターを愛する自由人。フリーダムすぎて高校ダブって6年通った男。
…というなんとなくくっつけた設定が、その、効いた。ほんとに。
自由を愛する義弘は、他者の自由も尊重する男でした。
NPCが自由を求めたことも、最後の決断も、全て肯定していきました。強い。

KPさんに「かっこいいんだよなー!」とたくさん言っていただいて私は満足しております…
どうせRPするなら、可愛かったりかっこよかったり素敵だったりしたいよね!


はーたのしかったー…ハロー、ヴィータはいいぞ…
TRPGほんとにたーーーーのしーーーーーーー!!!!!!
いいね! 10
たぬき
たぬき日記
2019/06/15 09:14[web全体で公開]
🤔 今日、思う事(吟遊GMに成らないためには)
RP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事全て表示するRP主体の私はGMとしてストーリーや設定を考えるのが好きだ。
そのタイプのGMがよく陥るダークサイドが「吟遊GM」

吟遊GMってなんだ?
以下、ニコニコ大百科から抜粋
「GMがその権力を使ってほかの参加者のことを気にかけずに自分のやりたいことだけを押し付け・・・」

自分のやりたい事を考えて、組んで、セッションを回すのはGMの醍醐味だし、そもそも「自分が楽しめないゲームにやる価値は無い」と、極論的には思う。
だが参加者全員が楽しめる事が理想なのは間違いない。
RP主体が性に合わないPLに関しては諦めざるを得ないが。

では自分が吟遊GMと成らないためにはどうするべきか。
私なりの結論は・・・
・構築したシナリオを一度破壊してバラバラに点在させる。
・TRPGは小説ではないので、脳内妄想での主人公は破棄し、そこにPCを当てはめる。
・シナリオの進行よりも「PL・PCの判断や行動を優先させる」。
これらを心がけている。

セッション進行のためにはある程度の誘導は必要だが、それ以外は極力PCの判断に任せる。
重要なアイテムや情報を拾えるかどうかもPCの行動・判定次第。
その結果、用意してあった設定やイベントがお蔵入りしても潔く諦める。
今のところはこんな感じ。

でも、どうしてもPCの行動を制御したくなって「こっちに行きますか?」「ここを調べますか?」などと露骨な誘導をしてしまう場面もあったりするから、なかなか理想通りには自分の心が制御できていないな。w
いいね! 34
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/06/14 12:12[web全体で公開]
😶 オンセン三周年おめでとうございます! なのに...
オンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコン全て表示するオンセン三周年になったそうでおめでとうございます!

ここのおかげで楽しいTRPGライフが復活して、大変感謝しております!
これからも沢山遊ばせていただきたく思っております。


そんなめでたい時に...5ヶ月ぶり三度目の報告をする羽目になった自分が哀しい😞

はい、またまたパソコントラブルでございます。
古いし調子悪いかなとディスプレイを買い替えたばかりなのに!本格的にマザーボードさま(の一部)が駄目になった模様。本日のセッションはセカンドマシンで乗りきれそうだけど来週末からのインセインセッションはGMなんでさすがにメイン復活させてないと不味い。
日曜に買いに行けるかどうか。財布も大打撃!

電源も四年以上経ってるし、HDDも対策せねば
いいね! 24
eri
eri日記
2019/06/14 00:43[web全体で公開]
😍 オンセン三周年おめでとう&ありがとうございます!
こちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`)
管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます!

オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。
感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援してお全て表示するこちらが三周年を迎えられたそうで…!おめでとうございます!(*´∀`)
管理人様、遊んで下さっている同志の皆様、本当にどうもありがとうございます!

オンセンSNSがなければここまでTRPGを楽しむことはできませんでした。
感謝の言葉しかありません…!!これからの益々の発展を心より応援しております!!

ふと見た「所有ルルブ数」に愕然としましたw実際は更に多いのです。ほぼ本棚一個分(;´∀`)
最早生きてるうちに遊び尽くせないレベルの量になってる…!?((((;゚Д゚))))
いや!これからもガンガン遊ぶぞーーーッ!!
いいね! 20
ナガネコ
ナガネコ日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😍 オンセンSNS 3周年おめでとうございます☆
6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイ全て表示する6/14はオンセンのお誕生日という事を、以前管理人さんから伺いました。

オンセンSNSさんに登録して早3年になろうとしてますが、おかげ様でたくさんの方と出会い、様々なTRPGシステムで楽しい時間を過ごさせていただいております。
オンセンさんのすごいところは、TRPG歴が何十年という歴戦プレイヤーから、先日TRPGというものを知ったという新人さんまで、老若男女問わず豊かな交流ができる場であるという事です。
時にはジェネレーションギャップに苦しんだりすることもありますが(苦笑)、色んな価値観に出会えたりできるのはとても刺激的で、いつもありがたいと感じています。

ではでは、オンセンSNSさんの益々のご発展をお祈りしております…!!
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2019/06/14 00:00[web全体で公開]
😊 オンセンSNS、お誕生日おめでとう!
 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTR全て表示する 2年前の2017年に、オンセンの公式雑談ルームで管理人のぽん太さんが「いちおう6/14で1年としています」と言われてたので。
 
 本日は、このTRPGオンセン、3歳の誕生日ですね! おめでとうございまーーーーーーす!
 このSNSのお陰で積んでたTRPGがどんどん消化され、そして新しいTRPGを買ってまた積み・・・あれ?w
 と、とにかく!この3年間ほぼ毎日ログインして楽しませてもらっている身としては、感謝しかありません。
 セッション以外にも、日記やチャット、メッセやコミュニティ等、色んな交流があって楽しいです。
 
 これからもい―――っぱいの「楽しい!」に、このオンセンSNSで出会えますよーにっ。
 ぽん太さん、いつもお世話になってるオンセンのユーザーの方々、ありがとうございます。4年目のこれからもますますの発展をお祈りしてます。
いいね! 49
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2019/06/13 22:46[web全体で公開]
😶 ふとオンセンを眺め
すっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い全て表示するすっかりオンセンSNSさんに現れなくなったなぁと思います。オンセンでお友達が出来、Twitterを利用するようになり、いつの間にやら、卓の予定などはTwitterでのやりとりがメインとなってしまいました。
でもキャラシは、こちらをメインにしています。使い勝手が良いのもそうなのですが、なにより、思い出がある。
先日、1年半ほど大事に使っていたキャラクターを失ってしまいました。そのキャラで眺めたセッションの経歴をみていて、色々と思い出し、今は感慨にふけっています。
私は元々、こんなにキャラクターに愛着を抱く人間ではありませんでした。寧ろ、キャラクターに愛着を抱くなんて、そうだな、口は悪い、本当に申し訳ないけれど、滑稽だと、思っていました。
自分でキャラクターを作って、そのキャラクターならどう動くか必死に考え、他のキャラクターと関係が生まれたりして、笑ったり、泣いたり、怒ったり、悲しんだり、生きようと足掻いたり。
そんな人はどこにもいないのに、自分の脳味噌の、空想上の、願望でしかないのに、それを動かし、それになりきり、それを楽しみ、そのように生きるなんて滑稽だなぁと。
思っていました。
思っていたんですが。
人はこうも変わるんだなぁと、今は、しみじみと、しています。
いつからキャラクターが駒ではなくなってしまったんだろうか。一体いつから。どうして。何をきっかけに。
本当に不思議で。どうにも分からないのは、恐らく切っ掛けらしい切っ掛けが無いからなんだと思います。
ゲームを繰り返した結果、人生にゲームが食い込んでしまって、空想を空想だと嘲られるほどのラインが、いつのまにやらなくなってしまった。いつのまにやら。
人は自分が変わることを止められやしないんだなぁと、変わったことに気付きやしないんだなぁと、思うわけです。
思うだけです。そこに意味はないと思います。結局は、ゲームなので。
意味はない。意味はない。意味はないんだけどなぁ……。
意味はないものに意味を生み出してしまう。
意味はなく笑い、意味はなく怒り、意味もなく攻撃し、意味もなく慰めて、意味もなく忘れ、意味はないのに、意味を感じる。意味はあったと思えるのは、恐らく本当の意味では、自分だけだからでしょう。
意味はないながらに、意味のある考え方をしたいなぁと、ふと、オンセンを眺め、思ったのでした。
テーブルトークRPG。
テーブルトークする相手には、自分も多分に含まれている。
いいね! 32
せと
せと日記
2019/06/13 16:55[web全体で公開]
🤔 勢いでオリシができた!
初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らし全て表示する初KPをやるにあたり、身内卓しかも全員初心者ってことで何回すかを考えてたんです。

初めてクトゥルフやるっていう友人が、神話生物気持ち悪くてルルブの絵見るだけでもちょっと引いちゃう…テキストがいい…短めがいい…とか我儘言うので。
テキストで短めって内容でいうとめっちゃ薄いんだぞ!これは肩慣らしに短めやらして「ちょっと物足りない」って言わせないといかん!と思いまして。

神話生物出なくてテキストでもあんまり時間かからなそうな感じの、初心者向けでロスト無いやつ…って思ってたら1本シナリオが出来てました。
とりあえず1人でやらしてみようかと思って、それでもRPはした方が良いからNPCは出して…とかなんやかんや。

よくあるクローズドシナリオが出来たぞ…。


問題はテストプレイしないでやることになるから本当に短めかどうかが不明ということだw
でも部屋から出たりしないしダイス振る機会も少ないし…。

あ、気付けばSANチェックなかったわ。クトゥルフの醍醐味忘れてましたw
ENDによって最後に一回入れようwロストも無いのにSANチェックも無しもあり得るぞ…。


人のシナリオより自分のシナリオのほうが何か気楽に回せそうな気がしてるのは勘違いですかね…?
いいね! 13
ハマノん
ハマノん日記
2019/06/13 14:23[web全体で公開]
😶 どの子お持ち帰りできます?
ふと思いついたのでかきかき。
Npcをお持ち帰り、保護したりする人、いるかと思います。どの子いけそうです?もしかしたら今度やるかもしれないシナリオに関係するかもしれません

・神話生物とのハーフな子(危険性は低めとします)
・神話生物そのもの(希によく危険だとします)
・魚面
・将来的に何も殺さずに生きられないようになりそうな危険なもの
・危険そのもの
いいね! 18