夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.26

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハマノん
ハマノん日記
2019/07/07 21:27[web全体で公開]
😶 あっという間
土日めちゃくちゃ暇だったはずなんですよ
何もセッションに参加せずに私の土日終わっちゃった……!!
いいね! 15
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/07/07 10:45[web全体で公開]
😶 PCしたい…(暴走中につき注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)金曜、夜に、ダブルクロス、PCが、したい、です。
キャンペでも単発でも泣いて喜びます。
卓欠乏症で発狂した結果、「卓が無ければ立てるのだ」と悪魔に唆されてシナリオを二つ程仕上げましたが、PCが、したいのです。
GMをしてやっても良いぞ、という方いらっしゃいましたら連絡、ください…

意訳:ここで日記は終わっている。
追記:卓募集してもらえたので行ってきます
いいね! 8
えあけー
えあけー日記
2019/07/05 12:35[web全体で公開]
😶 探索系のシナリオ
ibとかSPIEGEL EIみたいなホラー探索ゲームが好きなんですよ。そういうシナリオ作ってみたいな~と仕事の合間に思ったり思わなかったりしました。
いいね! 13
白餡子
白餡子日記
2019/07/04 18:51[web全体で公開]
😶 持ちキャラのあだ名
他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。

・ユルシュル(SW2.5)→ママ
子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。

・飯田晶(CoC)全て表示する他の方からキャラ名以外で呼ばれたキャラが何人かいるなぁと思ったのでなんとなく挙げていく。

・ユルシュル(SW2.5)→ママ
子持ちなのもあるけどナイトメアの性質上パーティーの中で最年長(60代後半/ナイトメアの中では若造)なのでRPがそうなりがち。

・飯田晶(CoC)→おかん系ヤンキー
完全に初回セッションで幼児と接触した時のRPの影響。あと私が面倒見のいいヤンキーが好きなのでRPがそうなりがち。

・ロバート・トルーマン(CoC)→外付けストッパー
先日から参加させてもらっているセッション内でのやり取りの結果まさかのストッパーポジションに。皮肉屋属性が(私の力量が不足してて)発揮できないのとツッコミ体質を抑えられなくていつの間にかこうなっていた。


あれ…私の属性…偏りすぎ…?
いいね! 12
灯台番
灯台番日記
2019/07/04 13:09[web全体で公開]
😶 凄かったなと(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:Alicentさんに回していただいた「Life gose on~人生は続く~」と「Piece of Her Heart~心のかけら~」
に参加させていただきまして。
メンバーが
最年長なのに一番ちびっこな小児科医、宝生晶(自探)
熱いロールプレイで盛り上げてくれた徳田君(チーズちくわ運☆送さん)
慈愛に満ち溢れたご尊顔で見た目に違わぬ地合いを発揮したカノンさん(弥さん)
ムードメーカーとして空気を盛り上げてくれた風見さん( Ryoto.S./Columbaさん)
ちゃんとした常識人で会ってくれた阿賀坂さん(二次発酵中の笑い袋さん)
なんか…もう凄かったよね←

友人関係だけどどうする?で、お寺巡りのが好きで慈愛に満ちたカノンさんとオカルト好きが数人いたことから「お寺をめぐる外部サークル」という一見ふざけているように見えて割とみんなガチ勢というすごい関係性に。
Life gose onでは徳田君が重要なところで聞けなかったり、情報共有のシーンでいなかったりで悪気はないのに一人だけ何も知らないという見事なミラクルを起こしてしまったり。
Peace of Her HeartではみんながなんとなくNPCに厳しかったり…いやあれよ?みんなが酷かったとかではなく、仲が良かったからこそNPCの言動やらにムッとした感じですからね?みんなとても仲良しでしたもの。

みんな真面目には進めていましたがシリアスがすぐにそっぽむく。
とはいえ、PL達の倫理観やら生死感が似通っていたのか沢山話し合いをしましたがみんな納得してエンディングまで進むことができました。



宝生先生は2シナリオ合わせて2回ほどオーバーキル食らったりしましたがまあ、生きてます。
 

いいね! 16
0-53
0-53日記
2019/07/04 07:16[web全体で公開]
😶 立ち絵について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現実逃避から描いてみたら渾身の出来(当社比)でした。今まで何回も描こうとは思っていたのでそれはいいんですが私最初からオリジナル描く技術は無いので元になった絵がありまして見比べると若干弄ったところはあれど劣化コピー感が拭えないもので立ち絵を自作してる方って最初はどうだったのでしょう?……………まぁひたすら描けって言われたらそれまでなんですけどね(オチなし
いいね! 15
横田ひかる
横田ひかる日記
2019/07/04 02:48[web全体で公開]
😊 言葉にするとこっ恥ずかしいのだけど
PLさんの「楽しかった」ほど胸にくる言葉はない...

TRPGは最高だ
いいね! 67
白餡子
白餡子日記
2019/07/04 01:06[web全体で公開]
😶 小顔の
小顔の神話生物というパワーワード、ちょっと可愛いな…?と思った私は別に発狂していません。
してませんよ!
仮にバースト様が小顔だったら、可愛いだけですから…ほら…ね?
いいね! 8
白餡子
白餡子日記
2019/07/03 19:59[web全体で公開]
😶 暴走する下スクロール
ここ最近になって下スクロールさんが盛大に暴走することがあってセッション中にその現象が発生しないかヒヤヒヤしている私です。
有線キーボードを抜くと止まることからキーボードのPgDnキーあたりが暴走している可能性大なので、キーボードをどうにかしなくては…。
とはいえ、四六時中なるわけでもないし、再起動すると落ち着くのでなんだかんだ他のことを優先してしまうのでした。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/03 12:51[web全体で公開]
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。

もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば
本人に直接言うだけに留めるべきですな。

これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが
どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、
事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。

そこを理解していないと、
「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。

努々気を付けるべし。

追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、
こう言うところ治さなきゃ…
いいね! 32
白餡子
白餡子日記
2019/07/03 00:37[web全体で公開]
😶 あれこれやりたい事
オンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセイ全て表示するオンセが楽しくてあれこれとTRPGでやりたい事が増えてます。

1:SWのフェアリーガーデンかカースドランドを回したい
自分がGM兼PLで、できれば2.5の環境で回してみたいなぁと最近考えています。でもそれまでに2.5のシナリオサプリに新しいのがきたらそちらを優先するかも。

2:インセインを久しぶりにやりたい
CoCとSW以上にご無沙汰なのでそろそろやりたい…。

3:新しいシステムに手を出したい
前にも書いた気がするけど、気になるのがシノビガミとフタリソウサ、あとステラナイツとアマデウス。
ただやっぱり金銭的に一気に揃えるのは無理なのでどれにしようか考え中。
アマデウスは体験版が出ているからそこから手を出しやすいし、ステラナイツは人のRPに尊い!とできるシステムがルール上存在すると聞いていてとても興味がある。
優先するとしたら後者二つかなぁ、という感じです。

と、現状でも3つくらいはあるのですが一気にやろうとすると自分がてんてこ舞いになってしまうのでどれか一つに絞って何かしたいところです。
いいね! 13
連隊長
連隊長日記
2019/07/03 00:20[web全体で公開]
😶 TRPGあるある(だと思う)2
クリティカル、もしくはスペシャルが卓のクライマックスの前に連発すると決戦時にファンブル連発が容易に想像できて死を覚悟する
いいね! 21
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/07/02 19:55[web全体で公開]
😶 業務連絡ー
ちょっとメンタルなクリニックでお薬貰ってきました
暫く寝落ち増えるかもしれません。先に謝っておきます。ごめんなさい
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/02 19:51[web全体で公開]
😰 オリシ初投稿
PixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかは全て表示するPixivでCoCオリシの「夜霧の香り」を投稿してみました。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=11346828
拙いシナリオですが、少しでも誰かの目に留まったら嬉しいです。
短時間でサクッと遊べるかと思いますので、よろしければ……

いつかはシナリオ本とか出せたら素敵だなぁとは憧れますが、いつになるかは不明ですね。
思った以上にシナリオ投稿は緊張するものです。
なるべく自分以外にも回せるように書いたつもりだけれど、不備がないか不安!
お好きに解釈して回して頂いて大丈夫ですが、もしご不明点とかあればお気軽にお問い合わせください。
いいね! 25
ぬこ
ぬこ日記
2019/07/02 08:29[web全体で公開]
😶 とある探索者の少女の履歴・1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(【注】クトゥルフ神話TRPGのプレイヤーキャラクターの一人である少女の履歴……リプレイです。うちの子可愛いでしょ自慢です。長文ですが、ネタバレを極力避けています。
この探索者を創造したのは私ですが、この探索者をここまで魅力的にしてくれたのは他ならぬ同卓してくださったPLら、そしてKPの方々です……本当にありがとう。
そしてダイスの女神、貴様だけは許さん)

彼女は名家に生まれた、明るく好奇心が強い少女であった。学校は出席日数が足りず留年気味だが、幼い頃に名探偵に憧れ、高校生探偵を名乗っている。

実家の企業系列の興信所が受け取った依頼を興味本位で横取りし、依頼主のいる京都のとある村へ向かう。

依頼受注者は彼女含めて四人。彼らは最初こそお互いただの仕事仲間でありよそよそしかったものの、人懐こい彼女に絆されて友人関係となる。

旅館では、旅行客の一人と仲良くなった。神話的事象を経験済みだった他の探索者はあまり関わらない方がいいというが、性善説を信ずる彼女にとって、魔術的嫌疑など些細なことだった……

……これが、いまだに悔やんでも悔やみきれない少女の失敗のひとつであった。

……その旅行客に魔術の一端を見せられた少女は発狂。金切りのような悲鳴を聞いて駆けつけた一人の探索者が……少女の目の前で、犠牲になった。

真っ二つに引き裂かれて。

意気消沈、戦意喪失し、悲嘆に暮れた少女。そんな彼女は魔術師の眼中になく……魔術師は儀式遂行のために、祭壇のある神社へと向かう。

別行動していた探索者二人が戻り、少女を励ます。彼らの説得でなんとか落ち着いた少女。彼らは、雪辱を晴らすために決戦地である神社へと赴く。

探索者二人がバイクで向かい、少女が自転車を鍵開けして向かう……

……しかし、ダイスの女神は悪戯に運命を弄ぶ。

鍵開けで100ファンブル出し、少女は巡回中の警官に連行されたのだ。

その頃、地獄絵図と化した決戦地にて。こちらもファンブルを連発しており、一時的狂気、不定の狂気を発現。状況はまさに阿鼻叫喚であった。

儀式は既に最終段階に進んでおり……もう止めることはできない。そう悟った彼らは……ここから逃げることを選んだ。

彼らが真っ先に心配したのは……自分の命ではなく……後から来ると言ってまだ着いていない……少女の安否だった。

彼女からのメッセージを見た彼らは、少女が地元の派出所にいることが分かる。

一人は、自らを置いていけと言った。

バイクでは、三人乗ることはできないだろう、と。

一人は、アクセル全開で疾駆した。

警察署に向かう。自分の身を顧みずに。

そうして、惨状も危機も露知らずの少女の元に、全速力で駆けつけてきたバイクが現れる。

人の良さそうな警官を言いくるめ、彼は、もう一人の探索者の安否を喚くモナカを問答無用でバイクに乗せた。

そして、逃げ出すためにバイクは走り出した。

視界の端に写った、くゆる煙草の煙を見て……少女はもう一人の探索者の名を叫ぶ。

しかし止まらない。逃げなければならないのだから。

けして逃げることのできぬ運命を相手に。

……国道に出ると、少女は何も言わずに探索者の背中に抱きついていた。そして言われるがまま、彼の家族とともに九州へ逃れた。

残された探索者がどうなったかは知らない、わからない。けれど、あそこで起こったはずの凄惨な事件は、どこの新聞もニュースにも載らなかった。

そして彼女らは徐々に日常を取り戻してゆく。

長期の九州旅行に来たと思えばいいのだ。


ゆっくりと……この時間を過ごし、心の傷を癒せばいい……














そうして、数週間後が経ったころ。

ーー緊急速報が午後の番組を支配する。

流れ躍る『京都』『都市』『壊滅』の赤字テロップ。

そして……モニターに映る、巨大なナニカ。

彼らは、理解が、できてしまった。

どうして、なぜ、これが起こったのかを。

そして、彼らは画面越しに、その巨大に、見据えられた。

深淵は、彼らを覗き見た。

……少女は、ひどく狼狽した。……だが、正気をまだ保てた。

彼は……少女を救った探索者は……彼の心は……

……壊れて、しまった。

いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/02 02:35[web全体で公開]
😶 わたしがどんな悪いことをしたのか考える
件のドラグーン問題である。

この件だが、どうも、深刻な誤解があるようだ。誤解というよりは、「思い込み」である。

まずはいっておくが、「ドラグーン」とは、「銃を持った騎兵」ではない。英語版ウィキペディアでも何でも読めば書いてあることだが、ドラグーンとは、銃を所持し、馬で移動する「歩兵」であ全て表示する件のドラグーン問題である。

この件だが、どうも、深刻な誤解があるようだ。誤解というよりは、「思い込み」である。

まずはいっておくが、「ドラグーン」とは、「銃を持った騎兵」ではない。英語版ウィキペディアでも何でも読めば書いてあることだが、ドラグーンとは、銃を所持し、馬で移動する「歩兵」である。馬に乗って突撃する「騎兵」ではないのだ。わたしが「ドラグーンは下馬して戦った」というのはこれがゆえである。歩兵なんだから。ドラグーンとは、騎兵を育成するのは訓練費用が掛かってたいへんだから、兵隊に移動力を与えるだけなら馬の簡単な乗り方だけ教えとけば安上がりでいいだろう、という発想のもと作られた兵科なのだ。

つまり、「騎乗戦闘ルールの話をしているときにドラグーンを持ち出すのは、同じ空を飛ぶからという理由で、ジェット戦闘機の話をしているときにヘリコプターの話をするのと同じように場違い」だとわたしはいったのである。

誰も、馬に乗って銃を撃つことについて文句などつけていない。撃ちたかったらバンバン撃てばいいのだ。わたしが騎乗して銃を撃つことについてはなにもいっていないのは、記録を読めばわかることである。

それに対して、「いや、18世紀半ばでは、ドラグーンは下馬することはほとんどなかったですよ」といってくる人がいた。

18世紀半ば。ドラグーンが史実に現れてから100年以上が過ぎてからの話である。つまり、いいかえれば、「最近ではジェットヘリというものがあるからジェット戦闘機の話題のときにヘリコプターの話題を出しても間違いではありませんよ」といわれたようなものだ。

それに対して「ああ、18世紀中ごろのテクノロジーの話なんですか」とわたしはいった。そのころには、ドラグーンという兵種そのものが、名前だけは残したまま、軽騎兵や重騎兵に発展的解消を遂げていっていたので、100年前とは時代背景がまったく異なるのである。なるほど、とわたしは思った。それならば話の筋道が通る。わたしは礼を述べた。

そうすると、なぜかそれが「皮肉」ととられた。なんで意見に納得し、不明を恥じると皮肉になるのかわたしには皆目見当がつかない。

つらつら考えるに、この問題の責任は、用語に対して無知なまま「ドラグーン」という言葉を勝手な思い込みのもと安易に使った側の方に多であるのではないのか。いくら闇が深かろうと、「ドラグーンは騎兵ではない」ということは「ヘリコプターはジェット戦闘機ではない」ことと同様、動かない事実である。深いのはむしろ、闇よりも蒙昧なのではないのか、と考える次第である。

識者の意見を待つ。
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/01 21:17[web全体で公開]
😶 まあいろいろあるだろうが
「弓を使って敵を斬ります」

というレベルのことを言われたら、

「いや、弓とは矢を射るための武器です」

と訂正するのが普通の人間だと思う、と答えておきたい。

さらにそれに対して、「いや、ある時代では、弓に刃がついていて、弓で斬るのが普通なんですよ」

といわれたら、

「ああ、そういう時代のゲームだったんですか。失礼しました」

以外にどういう言葉が返せるのかがまったくわからない。
いいね! 15
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/07/01 17:36[web全体で公開]
🤔 CoCのテキセ
単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
全て表示する単純にボイセよりも卓が少ないので今後もっと立てていきたい。
しかし短時間でサクッと遊べるものとなるとソロシやタイマンが多い印象。
もっとレパートリーを増やしていかねばなぁと思うところです。
テキセ5~6時間でできるシナリオならいくつかあるものの、2~3時間くらいで遊べるものが欲しいところ。
できれば数人でワイワイ遊びたいんですよね~
もしオススメあれば教えていただけると幸いです!

元々テキセの方がRP捗るなぁとは思っていたものの、なかなか時間管理が難しく。
最近になってやっとある程度時間管理してKPできるようになりつつあるかなという感じです。
いっつもどうしても延長しがちで力不足を感じる・・・
最終的には楽しければいいのですが、予定がある方とかもいらっしゃいますし、生活リズムの面でもね。
ちゃんと管理できるキーパリングを身に着けていきたいものです。

ところで今日は19時頃までまたコミュのDiscord部屋で作業していようかなと。
本当は「船上の恋」とか回そうかとも思ったけど、さすがに突発は自重しますw
いいね! 22
加古川
加古川日記
2019/07/01 13:08[web全体で公開]
😟 新しいシナリオ
新しいCOCシナリオ作成している。
時期的には7月20日までには完成させたいのだが、
私は基本。邪神や、旧神、外なる神などの神話生物が悪という訳ではなく。人間に紛れ政治を動かしていたり、神話生物を取り締まる警察をしていたり。必ずしも有効的では無いが敵対的でもない。と考える人物であるため世界観を作ったのはいいもののいかんせんストーリーが仕上げにくい。アイデアを求む
ちなみにコンセプトは
夏 海 星 夢
ある
いいね! 11
綾
日記
2019/07/01 12:05[web全体で公開]
😭 データはバックアップ取らないといけないですよね
お久しぶりです
先月はいろいろとトラブルが・・・
PCトラブルでPCの中に入ってたデータお亡くなりになりました・・・
TRPGシナリオとか途中データとか全部です。
クラウドに入れとけばよかったんですが
まぁ大丈夫かなと、自分のPC 企業用のCPUだからと高をくぐっていました
データで唯一全て表示するお久しぶりです
先月はいろいろとトラブルが・・・
PCトラブルでPCの中に入ってたデータお亡くなりになりました・・・
TRPGシナリオとか途中データとか全部です。
クラウドに入れとけばよかったんですが
まぁ大丈夫かなと、自分のPC 企業用のCPUだからと高をくぐっていました
データで唯一大丈夫だったのは、オンセンのキャラシーと、
有志で自鯖とふでロードスのデータを入れてある場所ぐらい
後はきれいさっぱりお亡くなりに、ヘッドホンも壊れるし泣いていいですよね
今月からぼちぼちとTRPGも復帰していきたいところです
いいね! 13