夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.23
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 神無月 | |
| 2019/08/26 12:10[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 11:30[web全体で公開] |
😆 ポストアポカリプスCOCセッション2回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ポストアポカリプスcocの2回目のセッション、 心配していたサーバ重すぎ問題も無く、 無事セッション完了出来ました。 今回の後半でようやくアンドロイドの探偵さんと合流! RPが渋くて素敵です。 さて、四人揃ったので次回からは遠慮なく強敵出せますし、 (没にした強敵君は別のタイミングで登場させよう) 遠慮なくサブイベントフラグも建てていきます! やってみて分かったのですが。 と言うか分かってはいたのですが、 情報量が多過ぎてなかなか全部出しきれていません。 顔付きNPCは基本的にバックストーリー多目ですので、 時間ができたときに訪ねて頂けると色々なお話が出来るかと思います。 例 ・プレストンはそもそも何者なの? ・パイパーはどんな記事を書いてるんだ? ・ママ・マーフィーにヤクを渡すとどうなるのか?
| きいろマン | |
| 2019/08/26 09:05[web全体で公開] |
😶 経験した中で一番長いセッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の20時から朝の4時まで ストラフトン山の火をやってました クトゥルフだと三回目のセッションだったのですが 今までやったシナリオと違って1920年代が舞台で新鮮でした…(現代日本シナリオばっかりやってたので…) 今までTRPGをやった中でもすごく長いセッションでしたが人数も5人と 今までで最大の人数で緊張いたした 気を付けろ!!!!FSM教の脅威はすぐそこまで迫っている…(違) 今回じゃ終わらなかったので 次回が楽しみでござる
| うさきゅん | |
| 2019/08/25 01:44[web全体で公開] |
😟 NPCに固執してしまう・・・[個人的な感想なので畳] (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ネタバレ等々あるわけではないですが、個人的な感想のアウトプットなのでたたみます。 複数回のオンセにて、いろんな方とセッションさせていただいて、非常に楽しいなぁおもしろいなぁ、と おもう日々を送らせてもらっております。うさきゅんです。 ここ2回ほど、おんなじような結果を招いてしまったので、自分自身の考えを覗くためのアウトプットをしてみやう。 タイトルからするとアレですが、別にNPCに対してナンパしたりとか口説いたりとかじゃないです。 ただ、中の人の性格的な面なのか、このNPCにこういう行動してもらったら、 結果がこうなる(と決めつけてしまう)っていうのが多分アカンところ。 結果として、二兎を追うものは一兎も得ず状態になってLOSTしたりベストエンドを逃してしまったり。 (つまり、NPCの行動・思考を考えないために謎解きに失敗している) 慣れとか経験もあるんだろうけど、 終盤になるにつれて自分の中でのシナリオの糸が間違った確信のまま進んでしまう。 頭が硬いとも言えるし、他の参加者の方の声を聞けてないとも言える。 前者は完全に自分の頭の中なので、どうにでも出来るけど、それが思考だということが問題点。 改善には時間がかかる。 後者は、というと、これはすぐに出来る。 どうする、ってなったときに他の方の発言に沿ってみればよい。 ソロだと神(GM)の声(という残された手がかり)になるだろうし、 マルチなら、委ねる回数を増やしてみたらいい。 もちろん、判断をしないCPでは困るので、あくまで意見が割れた時の話。 ・・・ダマされてLOST、ということも起こるかもしれないが。 まだ当分、この想像して遊ぶゲームは飽きが来なさそうだ。
| ほっけーにゃ | |
| 2019/08/25 00:09[web全体で公開] |
😶 ずいぶん時間がたっちゃったなぁ…… 皆様お久しぶりです。母が倒れてリアルに追われて二年、母はまだ元気です。 来月辺り少し落ち着けるようになるかもなので久しぶりになにかしたいなぁ…… ルケちゃんは気に入ってるから使い回したいんだよなぁ……
| アポリオン | |
| 2019/08/24 00:10[web全体で公開] |
😊 卓を誘い待ちの人 特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方! ・100の質問を埋めてみる それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ! ・所持ルールブックをちゃんと登録しておく やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう! ・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう! どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう! 上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます! 勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう! せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
| 灯台番 | |
| 2019/08/23 21:44[web全体で公開] |
😶 あら、あらら いつの間にかオンセン内のお友達が100人になっておりますの。 富士山の上でおにぎり食べなきゃなんて← 沢山の人にお世話になったり一緒にセッションをしてもらったんだなーと思うとなんだか素敵だなって。 これからもよろしくお願いします(*’▽’)
| COBRA | |
| 2019/08/23 07:19[web全体で公開] |
😶 2重トラブル 私がDMとして昨夜卓へ参加者の皆さんに予定を入れて頂いていたのに 開始数時間前から急に自宅のネット回線が不通となってしまった。 (今は復旧しているのでルータの熱暴走だったらしい。) 回線遮断タイミングでは無線に変えてもダメだったのでPCやケーブルの問題でなくルータが原因と判った段で早々に諦全て表示する私がDMとして昨夜卓へ参加者の皆さんに予定を入れて頂いていたのに 開始数時間前から急に自宅のネット回線が不通となってしまった。 (今は復旧しているのでルータの熱暴走だったらしい。) 回線遮断タイミングでは無線に変えてもダメだったのでPCやケーブルの問題でなくルータが原因と判った段で早々に諦めて、 スマホのテザリングか、スマホでのマスタリングに急遽切り替えて対応しようと思ったものの、 何故かスマホの電源が入らなくなってる!パネルに何の反応も表示もない。 おい、日中は動いてたろお前!!! 充電はまだあるし、給電した状態でも本体に何故かパワーが入らない。勝手に落ちてしまう。 裏ブタを開けてリセットボタンを押してみるも症状改善せず。 夜中に故障への対応はムリなのと、 それ以前に回線が無いとなると参加されている方々への連絡もとりようがない。 通信手段が詰んでしまったので、駅近くにある公衆電話からPLさんの一人に連絡を行い、 中止を参加頂いた方々に謝罪含め事態を伝言して頂いた。 帰宅して、メンタルと体力的な疲労でガックリ…。 ルータは一晩明けてパワーを入れなおしリセット等をしてみたら復旧したので、この日記も書けているのだが、 スマホ側は原因不明。うんともすんとも言わない文鎮状態。 サポート開始される時間帯になったら連絡をとってみる。 それにしても2段階目の緊急対応策側がやられると正に打つ手なしになってしまった。 もし修理代が結構かかるのなら消費税も増税されるから買い直しかも…。
| アーリング | |
| 2019/08/18 22:33[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン第4話、終了♪ オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなす全て表示する オンセンのルーム機能の方は全面復旧されたみたいですね。Twitterの方でぼん太@番頭さんの詳しい説明があり、なにやらJQueryとやらの関連だったそうで・・・プログラム知識ほぼ皆無なので、SEさんとかコード読める人達ってすごいと思いまする。 そもそも何らかの「技術」を持ってる人って、みんなすごいなとは思いますけどね。TVで「職人技」とか結構見るの好きです。てへへ。 先の日記にもいっぱい「いいね!」はいただきましたが、お役に立てたかどうかは分かりません。忘れて忘れて!w ★8/18(水) SW2.5リレーキャンペーン第4話「潜入!豪華魔船艇!!(後編)」(GM:ナガネコさん) いよいよボスとの決戦!うおお、俺たちの戦いはこれからだ!(打ち切りEND)・・・・などと言うこともなく!w きっちりと戦闘回でした。 ナガネコさんはよくご自分のPCやNPCの絵を描かれたり、SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵でも連続で獲得数1位を取る絵師さんなので、今回もやってくるのかなー?と思ったら・・・ ででーん!悪徳商人の顔―!(ボスがそんなやつでした) もう、これがツボでツボでww 「この顔で実は善人」って言われても100%信じないぽっちゃり悪人顔w ちび●る子ちゃんのなが●わ君を、おっさんにして十数倍憎たらしくしたようなドヤ顔というかw (好きな人いたらゴメンナサイ!) いやあ・・・殴りたくなる笑顔ってあるんだなあ・・・と。悪役としては100点満点ですよねこれ。 部下もそれに心酔してる設定なので、戦利品に「主人のブロマイド写真(0ガメル)」とかあっても、全員「いらない!w」と速攻燃やす流れになったりとか。ホント楽しかった・・・・w 【本日のハイライト】 悪徳商人「ククク…この時を待っておったのじゃ」 自分を中心に爆裂魔法!!→(1ゾロで発動失敗) 全員:「wwwwwwww」「悪い事してるから―ーー!」 ↓ 悪徳商人:運命変転!(ダイスをひっくり返して6ゾロに!) 全員:「うきゃーーーー」「きたあああ!」「くっそう、憎らしいまでに使いどころどんぴしゃり!」 ↓ 悪徳商人:ダメージ振ります(ころころ)×5 5回中、2回が1ゾロでダメージ無し!ww 悪役が天にも見放されるこの展開。一回持ち上げてからの突き落としとかなかなか狙ってできるもんじゃないよダイス神!ww スカッとしたぁ・・・GM、おそろしい子! 次回はいよいよリレーキャンペーン最終話。GMは俺! 今からどうシナリオを組み立てようか楽しみにしつつ、ひとまず終了。GMのナガネコさん、PLのみなさん、ありがとうございました――!
| 朱理 | |
| 2019/08/18 18:42[web全体で公開] |
😶 IEにしたら卓の表示が治った! セッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、 治りますた!! ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと 妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが あったので、こっちも同じか全て表示するセッションのルームに入退室は出来ても各パレットが表示されない状態がいましがた続いていましたが、 治りますた!! ツイッターのマシュマロ機能がうまく表示されなかったりと 妙な挙動をしていて、そちらの解決策で、PCのデフォルトブラウザで再読み込みをするって言うのが あったので、こっちも同じかなと思ってチャレンジしてみたら表示されるようになりました。 IEだけでなく、クロームでも火狐でも症状が回復しました。 もし、同じ症状で困ってる方がいたら、一度試してみてください。 昨日は再起動したり、キャッシュを洗ったり、メモリを出来るだけ開けてみたりと 色々やったし、クロームでも火狐でも読み込んでみたんだけどIEは試していなかったんだぁ …重くて全然開けなかったのもあるんだけど。 これでまた楽しいオンセライフが送れます。 良かった~~><
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/18 16:31[web全体で公開] |
😶 R指定の話をしてはいかんと注意書きにあるが そりゃそうだ。中学生や高校生も読んでいるし、女性も読んでいるし、そんな話をしないにこしたことはない。 そのうえで思うのだが、ときどきこのSNSに入ってくる、某社の18禁なソーシャルゲームの広告も何とかしてもらえると嬉しいのだが……。
| アーリング | |
| 2019/08/18 14:23[web全体で公開] |
🤔 【解決済】オンセンのルームに入れなかった話 もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後の全て表示する もしもまだ復旧してない方がおられたらご参考になればと思い、とりあえずざっと経過と報告と周知をば。 昨晩、19時くらいの時点でオンセン公式雑談ルーム に入ると、以下のような状態に。そしてどうやらほかの鯖の部屋でも同じことが起きてました。 ★パソコンで見た場合(画像は8/17 21時前後のものですが、19時段階でも同じでした) https://gyazo.com/177680e3d7ac9cb45f55283145cb6945 (入室直後の状態) https://gyazo.com/5e67bb40d67859d3441c6d443f451fce (チャットのボタンを押した状態。入力バーが動かせない) https://gyazo.com/2b245b035d5e573ee8ad65a7a84ba839 (キャラ一覧ボタンや入室者一覧のボタンを押した状態) ★スマホ版でパソコンから見た状態 https://gyazo.com/7f51f26c71b7c40547f8e96e4c2dba6d (入力はできない) 速攻で管理人であるぽん太@番頭さんに報告して、調査報告をいただきました。迅速な対応ホントありがとうございます・・・m(_ _)m ブラウザ設定やキャッシュクリアなどで試してみてほしいとの返信をいただき、それに従い色々試しましたが、21時時点でもあまり変わらず。 なぜか「スマホからスマホ版でアクセス」した時のみ正常に動作したんですよね・・・(深夜2時~3時にオンセン公式ルーム1で確認) 今朝になっても状況が変わらず、他の方が同様の件で書き込みされてるのを見て、「スマホをテザリングモードにして、パソコンからアクセス」したらどうなるかな?と思ってやってみたら・・・・・・・・・・・・・いけたぁああああああ!解決! そしてなぜか、その後、テザリング機能をOFFにして、通常通り家のルーター(無線LAN)でアクセスしたら、正常に入れるようになりました。復旧。 というわけで、現状、俺のところは復旧しました。 同様の症状が出ている方、「テザリング」「キャッシュクリア」で試してみてはいかがでしょうか。 なお、俺のブラウザはGooglechrome バージョンは 76.0.3809.100(Official Build) (64 ビット)です。
| 朱理 | |
| 2019/08/18 01:10[web全体で公開] |
😶 あわわわわ 今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。 が。 セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に! 今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ チャットはディスコードで行い、ダイスはG全て表示する今日はCOBRAさんのGMするCD&D卓 ジアティス軍団に参加してきました。 が。 セッションルームに入室は出来るのですがチャット、ボードなどのパレットが一切表示されないという状態に! 今日は参加できずに終わっちゃうのかと思っていたところ チャットはディスコードで行い、ダイスはGMにお願いするという変則的な形をとっていただき 何とか卓に参加できることとなりました。 youさん、ふらんどぉるさん、COBRAさん かなりやりずらい環境にお付き合いいただき、ありがとうございました>< PCの方のメンテもしてみたけど、症状は変わらず… どうやら私だけでなく同じ症状が起きている方もちらほらいらっしゃるご様子。 困っちゃいますねぇ;
| ハベル | |
| 2019/08/18 00:38[web全体で公開] |
😢 積みました 昨日(8/16)以降オンセンの公式鯖が使えなくなってしまう出来事が発生し、運営様にご連絡し助力を得られましたが 環境、OSの入れ直し、ブラウザ(グーグル)の設定など弄りましたが改善せず 結果:自分自身だけ?キャラシやボード、ダイスなどが動かせなくなりました 以降はココフォリアやどどんとふなどをメインに行動していきます
| 蝉丸 | |
| 2019/08/15 22:21[web全体で公開] |
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最近セッションやれてないのでTRPGについては書くことがあまりないんです ベストな解決方法では無いかもしれませんが、 自分の心を守るために。 一方的に相手が悪くて嫌な思いをした時の対処方法は色々あると思うんですが、 少なくともオンセンにはブロック機能やミュート機能が有るのだから、 相手との縁は簡単に切れます。 「無理だ。」そう思ったら早めにブロックする、 そして忘れる(忘れようとする)、 少なくとも、これがイライラしない一番の方法です。 なので、以下のようなことはやめましょう。 ・相手に怒りで説教をする (説教自体が悪いとは言いません) ・怒りを日記等にぶちまける ・相手を批判する ・相手に嫌がらせをする(これはもっての他です) やればやるほどあなたがうけた行為を思い出して イライラするだけです。 さっさと忘れることです。
| ぬこ | |
| 2019/08/12 16:14[web全体で公開] |
😲 自動カウントされてたプレイ回数 ルーム退室時の『プレイ回数をカウントする』をONにしたまま退室を繰り返していたみたいで、いつの間にかプレイ回数50回の熟練者に。本当は20回にも満たないTRPGひよっこです……。
| きいろマン | |
| 2019/08/11 19:11[web全体で公開] |
😆 初GM!その1? 昨日はキャラ作成で色々大変でしたが本日は シナリオをやりました!!! 今日中には終われませんでしたが 楽しかった… 緊張もしましたが とにかく楽しかった!! 残りはまた今度!!!今度も頑張りますぞ!!!
| 白餡子 | |
| 2019/08/08 20:47[web全体で公開] |
😶 ココフォリアの最新版 先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。 所感なのですが ・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず) ・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ全て表示する先日ある方の日記で今更ながらココフォリア最新版の存在に気づいたので昨晩特急でログインするためにツイッターアカウント作って少しいじってきました。 所感なのですが ・CoC特化だったのがだいぶオールマイティーになっている(商業物は多分ほぼ入ってるはず) ・最新版はちゃんとスマホ対応なのでスマホ勢もココフォリアが使用可能になった ・今現在は未実装の機能もあるけど、旧版より明らかに進化している ・発言に立ち絵がつくようになった(ただし差分システムはない、戦闘有のシステムでキャラのコマ二つ作って戦闘専用差分くらいなら使えるかな?という具合) ・あらかじめシナリオのテキストを入力しておいてポンと送信できる機能がある(すごく有り難い) ・パネルの幅を細かくいじれるようになった ・タブが現在ひとつしかないので、タブをわけて雑談する人にはまだ少し不便かも(後に実装がある?) ・先述の通り、使用するためにはツイッターアカウントがないといけないので持ってない人は作る必要がある という具合でした。 本当に先月リリースされたてですが、そのうち使ってみようかと思います。
