夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.22
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| きいろマン | |
| 2019/09/18 15:51[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/09/14 20:48[web全体で公開] |
😲 手持ちシナリオまとめ 19年9月版(長文畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)用語解説 必須技能:安定してクリアするのに必須な技能です 推奨技能:あると助かる技能です 茶番:PC-NPC間/PC-PC間のRPや技能行使・遊び等関り合うことを指します。 __________________________________ ①【シナリオ名】紅葉とともに I 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なくはない 長さ:16h 傾向:孤島 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者達は友人(♀)のアヤから、紅葉狩りに招待されて、阿蘇乃島へ行きます。 交通手段は片道3時間の定期連絡船。 物語は旅館に荷物を置いたところからはじまり、探索者達は道中で知人程度の関係になっています。 _______________________________________________________ ②【シナリオ名】紅葉とともに II 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:アリ 長さ:16h 傾向:孤島 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 ※I版との差分は一部展開のみ _________________________________________________________ ③【シナリオ名】紅葉とともに III 必須技能:茶番 推奨技能:回避、目星、聞耳、水泳 他出番あるかもな技能:オカルト、歴史、考古学、追跡、登攀 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:アリ 長さ:8h 傾向:孤島 継続:可 種族:人間推奨 【シナリオ概要】 探索者達は友人/知人のサヤカ(♀)から、桜見に招待されて、阿蘇乃島へ行きます。 交通手段は片道3時間の定期連絡船。 物語は旅館に荷物を置いたところからはじまります。探索者達は道中で知人程度の関係にはなっています。 ___________________________________________________________ ④【シナリオ名】海の家 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:水泳、投擲、幸運、ライフル、DEX 推奨人数:3 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本(無くても可 ロスト:なし 長さ:4~12h 傾向:クローズド 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 夏だ!海だ!花火大会だ!・・・そんなシナリオ。 夏も真っ盛りの8月中旬、友人のサヤカから「夏を楽しもう?招待するから来てね?じゃぁね!」という一方的な手紙が届き、流れで準備を整え探索者は床に着く・・・、次に目を覚ますとそこは暑い日差しの降り注ぐ海浜であった。 ___________________________________________________________ ⑤【シナリオ名】秋刀魚の塩焼き 必須技能:なし 推奨技能:茶番 推奨人数:3 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:無くても可 ロスト:無くはない 長さ:1~4h(適宜調整 傾向:クローズド 継続:可 種族:SANチェックの無い種族まで 【概要/あらすじ】 探索者たちが通勤通学コミケの為に道を走っていると突如UFOにキャトられてしまい目が覚めたらマグロが踊りペンギンが空を飛ぶあべこべな世界に居た。 果たして秋刀魚の塩焼きは食べられるのだろうか? _____________________________________________________________ ⑥【シナリオ名】喫茶WIND【SAN値回復シナリオ】 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:目星、聞耳、芸術@音楽 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なし 長さ:2~4h 傾向:茶番 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 君たちが1日を終え、家路への道を歩いていると一軒の喫茶店が気になった。 前はこんな所に喫茶店などあったろうか? 興味を覚えた君たちは、喫茶店「WIND」に入ってみることにする…… ____________________________________________________________ ⑦【シナリオ名】居酒屋-またたび-【SAN回復】 必須技能:茶番 他出番あるかもな技能:特になし 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:なし 長さ:1~4h(適宜調整 傾向:茶番 継続:可 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者達は一日の務めの帰りに見かけた赤いのれんの居酒屋に足を運んだ。若い女将、愉快な店員、美味い酒。 食事よし、談笑よし、飲んでよしの今日は無礼講。 ____________________________________________________________ 8A【長編】巡る者 1章 推奨技能:茶番、戦闘技能、目星 推奨人数:3人~ ルルブ:基本 ロスト:あり 長さ:21h 傾向:異世界 継続:可 AF/呪文:乱用しなければ可 人外:非推奨、SIZ18までなら可 ※全3章構成 【概要】 探索者達は友人である田中正(マサシ)にホームパーティーの誘いを受ける。正は大学の教授をしていて、理研の協力要請に応え開発を任される事もある。都会から離れた場所にある家に招待された探索者は・・・中略・・・コールドスリープから目覚めるとそこは荒廃した未来の地球だった。探索者達の明日はどっちだ! ____________________________________________________________ 8B【巡る者 2章】 推奨技能:目星、聞耳、戦闘技能、POW 推奨人数:2人~ ルルブ:基本 ロスト:迂闊ならあり 長さ:30h 傾向:異世界 継続:不可(1章のみクリア済を除く) AF/呪文:乱用しなければ可 人外:非推奨、SIZ18までなら可 【概要】 巡る者の続き ____________________________________________________________ 8C【シナリオ名】巡る者3章 推奨技能:目星 聞耳 戦闘技能 推奨人数:3人 呪文/AF:可 ルルブ:基本 ロスト:あり 長さ:42h 傾向:シティ 継続:可 種族:人間 【概要】 巡る者の続き、最終章 ____________________________________________________________ 9【シナリオ名】彼岸と此岸の公園【ロスト救済】 必須技能:茶番 推奨技能:目星、聞耳 推奨人数:1 立卓人数:1 呪文/AF:可 ルルブ:基本(無くても可 ロスト:なし 長さ:2h 傾向:クローズド 継続:ロストのみ 種族:SANチェックの無い種族 【概要】 探索者は死亡あるいはそれに準ずる状態または正気を失ってしまった。その者の精神はある公園に迷い込んでしまう。 目が覚めると名前しか覚えておらず、科学の法則や数学の知識も探れない。彼岸と此岸の公園でその者は何を見つけどこに向かうのだろうか。 ____________________________________________________________ 10【シナリオ名】猫の棲む家【改変】 必須技能:茶番、目星、聞耳、図書館 推奨技能:オカルト、歴史、精神分析 推奨人数:4 立卓人数:2 呪文/AF:封印 ルルブ:基本 ロスト:高い 長さ:12~16h 傾向:クローズド 継続:可 種族人間のみ※1 ※1:EDU以外のステ最大値が18以下(18は可) 【概要】 時期は5月、GW期間中のこと。 探索者たちはバードウォッチングのツアーに参加し、人里離れた野鳥が多く生息するという山にいた。 時刻は16:00を過ぎ、そろそろ帰る頃だと気づく探索者らはツアーの集合場所へと移動し始めるがそこで、突然の豪雨に見舞われてしまう。という所から開始。
| しおんぬ | |
| 2019/09/12 14:34[web全体で公開] |
😊 思いつき企画 CoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良全て表示するCoCでちょっとやってみたいことを思いつきました。 ・固定4人メンバーで幼馴染探索者を小学生で作成 ・月に1、2度のセッションを行い毎回年齢を1つずつ上げて成長させていく ・KPは持ち回りでも固定でも(要相談) ・もしロストした場合は元探索者の親族または友人を作成 ・大人になるまで仲良くセッション! ※この場合、大人になるのは成人かつ社会人になることを指します。 個人的に11月開始でよろしければ真面目に考えたいと思います! 参加ご希望の方はご遠慮なくコメントしてください。 ただ友達登録済みの方や同卓経験ある方優先となります。 セッションは全てボイセを予定! その中で日程調整しやすそうなメンバーで揃えたいかなと考え中です。 既にTwitterの方で思ったより反応頂けてるのでそちらの方とも調整します! メンバー決まったら詳細ルールを一緒に相談して決めていきたいです。 まず何歳スタートにするのか、KPは持ち回りか固定か、その場合のKPCの有無、成長ルールなどなど。 RP重視シナリオがお好きな方とか、キャラの人生を追ったり築いたりするのが好きな方向けですね! 楽しそうなことを思いついたらやってみようの精神なのでした。
| きいろマン | |
| 2019/09/12 12:32[web全体で公開] |
😆 今考えてるCoCオリシ ぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」 4~5人想定 あらすじ あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになる全て表示するぼーっと考えてるオリシ「荒野の向こうの不思議な街」 4~5人想定 あらすじ あなた方はアメリカを旅する旅行者だ 今は次の停泊先を求めて荒野に車を走らせている すると ガソリンスタンドが見えたので ガソリンスタンドでこの先に街があるか聞くと あるにはあるが 今から行くと夜中につくことになるらしい しかし ほかに行ける場所もないので あなた方はその街に向かうことにした すると数時間もしないうちに 街を発見した… という感じです 推薦技能とか詳しいことは考えてないが 完成させたいですなぁ ほかには洒落怖モチーフのシナリオとか 学校の七不思議を探るシナリオとか作ってみたいでござる
| ジュノー | |
| 2019/09/11 21:47[web全体で公開] |
😆 I am God’s child 第三回 & IGC続編完走しました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オリシIGCの第三回完走しました。 探索者の皆さん良いキャラしていたので回していてすごく楽しかったです。めちゃくちゃ頑張ってくれたから嬉しい。 今回はヒロイン死亡エンドとなりました。 前にTwitterかどこかでIGCのイメージソングは鬼塚ちひろの「月光」と書いたと思うんですが、このエンドのイメージソングもあります。KOKIAのI believe ~海の底から~です。 はい、海の底から見てますよ。きっと この第三回より少し前に第一回の続編も回しました。 ハスターが復活し世界が半壊した後のシナリオとなっているので今回限りのシナリオとなりました。 ラブクラフト御大を出せたので私は大満足でした。暗黒の祖先持ちだし多少はね? 二度と回すことはないのでシナリオ全文(私にしか読めないメモになってはいますが)をここに公開しておきます。 https://www.dropbox.com/s/07w1rgnfee9250a/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%82%92%E6%89%93%E3%81%A1%E7%A0%95%E3%81%8F%E7%A5%9E%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%AE%83%E6%AD%8C.txt?dl=0 最後に両卓に参加してくださった方々に感謝を。長い間ありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/11 07:52[web全体で公開] |
😶 【宣伝】狂騒年代と夜明けの弾丸 今週土曜日、13時よりcocジャズエイジシナリオをテキセでやります。 ちょっとギミックが多目なので、 初心者には少し難しいかもしれません。 4名募集していますので、時間の合う方は是非お越し下さい。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156815564591bigfatrat999
| 蝉丸 | |
| 2019/09/10 10:02[web全体で公開] |
🤔 【coc】シティシナリオは難しい cocは自由に探索が出来る、 それも移動可能な場所に制限がない、 さらに現代シナリオならばスマートフォンと言うKPの敵が存在する。 だからシティシナリオのKPって難しいんですよね、 それでもシティシナリオは楽しい。 「気付くとあなたたちは見知らぬ部屋にいました」 なシナリオの方が回しやすいのは確かですが、 それでもKPの采配とPLのアイデアで様々な顛末が生まれるシティシナリオは何物にも変えられない面白さがあります。 今後も難しいシナリオにどんどん挑戦していきたい。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/05 18:20[web全体で公開] |
😆 【宣伝】ウミガメのスープやりたい人いらっしゃい3 宣伝失礼します。 本日19:00~ ウミガメのスープをやりたいと思います。 途中参加、途中退室、見学、ご自由にどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156767515497bigfatrat999
| ナナシ@名無し | |
| 2019/09/05 00:04[web全体で公開] |
😶 キャラ作成卓 キャラシを作成するだけの卓を立てましたが、みんなでキャラシについて話すのも良いな、と思いました。 立てる側も何も準備いらないし、こういう場を提供するのも有意義だと感じたから、また立てよう……。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/04 08:02[web全体で公開] |
😆 cocミニキャンペーン「なまえのないかいぶつ」 テキセでcocミニキャンペーン(多分セッション8回くらい)を検討しています。 まだシナリオは読めてない(届いてない)のですが、 動画のリプレイを見た感じはとても面白そうです。 なので、多分やります。 興味のある方はコメント頂ければ、 セッションの準備ができた頃に(多分9月後半) 全て表示するテキセでcocミニキャンペーン(多分セッション8回くらい)を検討しています。 まだシナリオは読めてない(届いてない)のですが、 動画のリプレイを見た感じはとても面白そうです。 なので、多分やります。 興味のある方はコメント頂ければ、 セッションの準備ができた頃に(多分9月後半) こちらからお誘いします。 シナリオ概要はこんな感じ↓ 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 全四章に渡る長期シナリオ「なまえのないかいぶつ」 追記: ・おそらく2010のサプリを使ってのキャラシ作成になりますが、サプリは必須じゃないです。 ・本シナリオには3種類のハンドアウトがあります、 それぞれのハンドアウトに一人以上いるような状態で開始しようと思います。 ・2010年代のイギリスが舞台となります、 極力イギリス人探索者でお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/04 07:02[web全体で公開] |
😆 ドリームランドキャンペーンB卓完走! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1年半かけたcocドリームランドキャンペーンのB卓が完走しました! 何だか長くて楽しい夢から目覚めたような、 満足感と喪失感が同時に来た気分です。 本当に色々と有りましたが、 なんとかエンディングに辿り着けて良かったです。 エピローグは皆さん、 「探索者達の人生はまだまだこれからだ」って感じで とても感慨深いです、 敢えて一言言うなら、 「探索者だって結婚くらいしてもええんですよ?」 ってくらい全員独身を貫きそうな雰囲気を醸し出してました(汗) 最後までお付き合いくださった、 Aquaさん、雪里さん、ふぁーぶるさん、 本当にありがとうございました。 機会があればまた一緒にセッションしましょう。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/03 20:53[web全体で公開] |
😆 cocのシナリオをポチったぞ~ お気に入りの作者さんの新作シナリオが出たぞ。 PDF版は無いのか、と思いつつも早速購入。 こう言うのは勢いが大事なのだ。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/03 08:26[web全体で公開] |
🤔 テキセのロールプレイを上手にこなす方法 テキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう? ってのを考えてみました。 ※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス 1.状況を理解する ⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。 大全て表示するテキセのロールプレイを上手にこなす方法って何だろう? ってのを考えてみました。 ※ボイセの場合は滑舌の良さ、演技力等が絡んできて私の手にはおえないのでパス 1.状況を理解する ⇒そこには何があって、誰がいて、その人々はどういう人間関係で、ってのを把握することが大事です。 大事なのですが私はそれが苦手なんです…(汗) なので、私がPCやる時はいつも人物相関図を真っ先に描きます。 苦手な人は状況を理解し、自分の言葉でまとめるようにしましょう。 2.ウケを狙いすぎない ⇒「面白いロールプレイをやろう!」とか「カッコいいロールプレイをやろう!」と言うことが先行し過ぎると、外した時にガッカリしますし、 基本的に痛くなってしまいます。 自分のPCを思い描き、「彼だったらこう言うだろう」 と言う発言が結果的に笑いを生んだり、 感動を生んだり、その方が見てる方も自然にリアクション出来ます。 (滑った時にPCのせいに出来ますし) 3.人生経験を積む ⇒これは一番重要ですが、得るのが難しい要素でもあります。 私は仕事の経験やアルバイトの経験から 接客業やエンジニア系のロールプレイはやり易い方なのですが、 それ以外の系統のロールプレイは当然苦手なんです。 とはいえ、やったことの無い人物を演じる事が出来るのもTRPGの醍醐味でもあります。 対策としてはベタですが、本や映画、ドラマ等から経験を得ましょう。 4.表現のパターンを沢山用意しておく ⇒3と似た内容になりますが、 自分が相手に好感を持った場合の表現だけでも、 言い方によって印象は全然変わってきます。 「あなたの事を評価する。」「君は素晴らしい!」 「アンタのこと、嫌いじゃないよ。」「おまえとは仲良く出来そうだ。」「私は君の事を好ましく思う。」 人物像によって変えていきましょう。 思い付いたのは以上です。 他にも「こう言う事に気を付けると良いよ」 ってのがあれば教えて下さいね。 もちろん、「それは違うと思う」みたいな意見もお待ちしております。 ではでは。
| 蝉丸 | |
| 2019/09/02 13:43[web全体で公開] |
😆 ポストアポカリプスCOCセッション3回目 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、今回も無事に終わりましたよ3回目。 メンバーのロールプレイでの役割も見えてきました。 ※加入順 ぶっきらぼうで男前のお母さん主人公、 たまに空気が読めない、でも戦闘では空気を読むメイドロボ、 自由奔放な犬、 クールでニヒル、でも人間臭いアンドロイドの探偵。 主人公と探偵の洋画見たいなやり取りをよそに、 メイドロボがアクセントを加え、犬は自由に庭駆け回る。 そんな感じでしょうか? 今後もイベント盛りだくさんなので、 このパーティーとの化学反応がどのような結果をもたらすのか、 今から非常に楽しみです。
| 弐魚 | |
| 2019/09/01 22:24[web全体で公開] |
🤔 GMやるかどうかの悩み(悩み吐き出しのため閲覧注意、見ない方が良いよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まあ以下は結論だけ言うなら『考えすぎだ』の一言で終わる話です。 卓が少ないのと、ルールを把握するためにGMやるかどうか悩んで一週間、プロットと準備だけしていざセッション板作成しようとすると手が止まる事態に・・・。 どうしようもなく怖がりなんですよね自分・・・。杞憂みたいな悩みを抱えて手が止まってしまうのが悲しいなと。これで十分なのかとか他から非難が来ないかとか変な人が来たらどうしようかとか・・・。初回で完璧なものを作るのなんて不可能ですし、集まる人も運次第というのは当たり前でわかっていても、心が小心者だから気にせずにいられないのが本当にみじめ・・・。 とまあ色々文字にして不安なことを吐き出してみたらいいよと聞いて書き出してみた次第です。心の整理なので答えとかも求めてないです、この辺自分の問題ですしねー。大声でつぶやいてる独り言ですわ。
| コボラー | |
| 2019/09/01 21:10[web全体で公開] |
😍 トランプ使えるやん!! ところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません) どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎V全て表示するところでオンセンのルームに初めて入って気がついたのですが、オンセンってトランプが使えるのですね…!!あとタロットカードと自前のカードも!(嬉しくなって雑談ルームで色々試していたのですが、うっかり放置して出ていました。すみません) どどんとふが終了するけど次どこ使う?ユドナリウム?って考えてたN◎VA者だったので、衝撃を受けてました。タロットカードと互換性があるから、ニューロデッキはちょっと無理があるけどブレカナなら自分でカード用意しなくても卓できちゃうじゃん!!逆位置で出てくるのかは知らんけど! でもオンセンでN◎VAはびっくりするくらい立ってない辺り、みんな自鯖でやってるんだろうなーとか考えてました。いっぺん卓を立ててみたい気もするのですが、果たして需要がどれくらいあるのかは気になります…(初心者向けには需要があるのかな…?)
| ふりかけ | |
| 2019/09/01 02:58[web全体で公開] |
🤔 多分 永遠の議題 最近、深刻なテキセクトゥルフ不足が起こっているらしい…。 そもそもクトゥルフというルール自体がけっこう時間かかる事が多いので、そう考えたらほとんどボイセになるのも仕方がないかとは思う。 ただ私が思うに、最大の問題は、自分がGMしようとすると、自分はPLができない という二律背反ではなかろうか。 これまじでムズいよね。どうすればエエんやろ…。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/08/31 20:29[web全体で公開] |
😶 卓感想:エスケープ・フロム… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)すごかった。 何がすごかったって、すごかった。 実質はじめてのシナリオクラフト卓、すごかったです。 ので、すごかった事を記録していきますです。 ・GMさんの能力が凄かった。 初GM?これが?ってなる位すごかった。アドリブ力に事前準備能力と色々すごかった。私にはとても真似できない。 BGMとか共有メモとかそこら辺すごかった… 私が一回欠卓してしまった時の対応もすっごい丁寧というか、優しくしてくれて、なんかもう勝てる気がしない…今度お礼に卓立てでもしようかと思ったが、技量の差が若干怖い… 兎に角すごかった。憧れる…時間はたしかにかかったけど、あのクオリティだったら全然不満は無く…めっさ楽しかった。 ・PCさん方まで凄かった 凄かった。 なんかめちゃくちゃ可愛いRPして積極的に絡んできてくれる社交性お化けPC1さん めっさ冷静で気付いたら戦略の核に存在した触媒智将PC2さん 筋肉もりもりマッチョマンの400越え大ダメージPC4さん なんか娘さんでキャンペーンヒロインにして胸捥ぎ魔神こと我が娘PC5さん すごかった。 なんか、もう、すごかった…無口キャラであんまり突入できなかったのが反省点ではあるけれど、この面子が相手だったらどんなキャラでも勝てぬ… なんかもう、すごかった。 一回欠卓してしまったのが大変後悔というか、身体の調整できてなかったのが悔やまれるというか、すごかった。 また是非同卓したいと思いました。まる。
| せと | |
| 2019/08/29 03:38[web全体で公開] |
🤔 考え過ぎなだけなんですが 卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなー全て表示する卓に参加申請するときに、ついこの前ご一緒した人がいるとちょっと躊躇してしまうのは私だけか…?! その人が嫌いとかじゃないんですよ。 むしろ楽しかったなー!って思うことの方が98%なので、またご一緒できるのは嬉しいことなのですよ。 (人間だもの100回やったら2回くらいはちょっと合わないなーって思う卓もあるだろう。100回もまだやってないけど) なんていうんでしょうね。 またこいつ来たぞ…!ってなるのがなんか忍びなくてw 違うんです!ストーカーじゃないんです!たまたまなんですー!!!っていう、一人で焦る不審者。 同じ理由で、内容が凄く気になっても、ついこの前参加させてもらったKPさんの卓はちょっと時間置いてから行こう…みたいなのもありますw き、気になる…!でも昨日お邪魔したばっかりだから…!くぅぅ…!!って一人で勝手に悶々としている不審者。 逆だったら全然気にしないので、多分他の方も気にしてないとは思うんですけどね。そう思いつつもそわそわしていますw でもそんなこと言って結局最終的に我慢できなかったら参加申請するので、誘惑には勝てぬのですよ…。CoCの魔力…。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/26 23:27[web全体で公開] |
🤔 TRPGは自由だけど自由じゃない、それが良い TRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りま全て表示するTRPGって自分の設定通りのキャラクターになりきって ロールプレイしさえすれば良いと言うわけではなく、 あくまで目標はゲームクリアなわけです。 そんで、ゲームを優先すれば良いのか、 ロールプレイを優先すれば良いのかと言う話題もたまに見ますし、 私も日記でそれについて言及したことも有りますが。 最近の私の考えは「どっちも最優先」です。 つまり、ゲームクリアへの最適解な行動を行いつつ キャラクターの設定から外れ無いようにロールプレイしろってことです。 これが結構難しい、 難しいのですが、悩んで悩んでポロッと飛び出したロールプレイが ビタッと決まると、とても楽しい。 人間って基本的に優れたアイデアなんてそうそう出ないもんなのですが、 制約が増えれば増えるほど、 実はアイデアって閃きやすいのですよね。 ですから、 「自由にロールプレイしていいよ~」って言われるよりも、 「ちゃんとゲームクリアを視野にいれつつ、キャラシの設定も考慮して違和感の無いロールプレイをしなさい」 って言われた方が、良いロールプレイが生まれるんじゃないか、ってのが私の持論です。
