夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.20

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/10/11 12:24[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の2回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、皆さんお疲れ様でした。

このシナリオ回すのやっぱり難しい、
そして楽しいです。

ある程度「こんな感じで進むんだろうな」って予測を立てるのですが、
毎回それを裏切るんだ、このシナリオは。

さて、今回は笑いあり、涙あり、怒りあり、哀しみ有りと、
喜怒哀楽のオンパレードでした。
特にゆめさんのPC佐々木ちせはかなり大変だったかと思います。

本シナリオの主題歌である「絶対的一方通行」の歌詞を引用して、この言葉をちせさんに贈りたいと思います。

『何も知らずにただ、夜に怯えていれば良かったのに。』

以上です、

この先どんな結末を迎えるのか。
まだ何も決まっていません、
次回も頑張って行きましょう。

いいね! 5
B
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/09 14:24[web全体で公開]
🤔 時と場をわきまえた発言
時と場をわきまえて発言する。
cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。

シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」
と書いてあったとします。

それに対して私はまず、
「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」
を考えます。
全て表示する時と場をわきまえて発言する。
cocのKPをやっていると1番苦労するのがこれなのであります。

シナリオには「ここでNPCは探索者に◯◯を聞かれたらこの情報を出すこと」
と書いてあったとします。

それに対して私はまず、
「これを行わない場合、シナリオは成立するか?」
を考えます。
成立するのならば、そう言う流れになった時に答えれば良いやってなるのですが、
そうでない場合、KPの苦悩が始まります。

探索者は質問してくれるだろうか?
質問してくれない場合、どう誘導しよう?
ここでいきなり「そう言えば◯◯って××に有るんだよね。」といきなり言うのは不自然だろうか?
仲良しならまだしも初対面でこんなこと普通言うだろうか?
とかですね。

しかし、アイデア判定振ってもらう、だとか
「ここはシナリオの都合上こうしてください」って言うのは下策なので極力使いたくないわけですね。

cocのKPはこう言う苦悩がとにかく付きまといます。
これには正解と言うものが無いのですから。

そんで、そんな苦悩が嫌かと言うと、
そう言うこともなく、むしろ楽しいまで有るのですよね。

だからKPが辞められないのです。




いいね! 44
eri
eri日記
2019/10/08 19:42[web全体で公開]
😰 台風の恐怖!水漏れ倒壊した時って、書籍ってどうなるのかな?
週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニ全て表示する週末に巨大台風が近づいてきているとのこと。
ちょうど火災保険の更新手続きがあったので、担当の方に聞いてみたところ、
書籍もちゃんと保障されるようです。良かった、大量のルルブで曲がった本棚、保障範囲内だった!
ただし、プレミア価格になっているものは元値での補填になるとか。
プレミア本だけはビニールに入れたりして死守、って感じでしょうか。

あと、水に濡れてしまった本は重しをして凍らせてから解凍すると比較的綺麗になるようです。
間違ってもドライヤーで乾かしてはいけません~!
リアル書籍が大好きなので、水漏れとかは本当に怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
こういう時は電子書籍の安全性を感じるのであります。

ちなみに一番許せないのは商品管理用シール(綺麗に剥がれないやつ)が貼られてる本です!
マジでヤメテーーー!!(ノД`)・゜・。
逆に好きなのはカバー裏とか表紙にキャラシとかサマリーが印刷されている本です。
本を傷めずにコピーできる、めっちゃ優しい!そして嬉しい!愛を感じます…!(n*´ω`*n)
いいね! 26
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/08 05:48[web全体で公開]
😆 R e :おキツネさま 7回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7回目回してきました!
※長いシナリオなのでたぶん後3回くらい続きます

いやぁ、ついにって感じですね。
準備を重ね、練りに練ってもらったPC達が交錯するのは
やはり感慨深いものがあります。

今回の探索者たちはこんな感じです。
PC1:紫波 こすも、彼女は天然オカルト少女と言う事で初っ端からKPをドキドキさせてくれました(汗)、
今後もセッションに彩を与えてくれればと思います。
PC2:秋原 信敬、彼は生徒会長でデジタルおんち、しっかりもので頼りになるお兄さんです。
意外とこういう性格の探索者って見ることが少ないので新鮮でした。
PC3:佐々木 ちせ、常に冷静な僕娘かと思ってましたが、いきなりSANCで最大値を引き当てる有能探索者。
今後も幼い探索者たちを見守ってください。
PC4:生駒 一鉄、彼は癒し系男子。濃いキャラ達の中でそれが際立つ、周りを引き立たせるナイスガイです。

全体の印象としては・・・
ダイスが荒れましたね(汗)
ネコさんフル稼働ですよ、こんなに出す予定じゃなかったんだぜ、ほんと。

さて、物語はまだまだ序盤。
これから探索者たちはどうなってしまうのでしょうか・・・
次回のセッションが待ち遠しいところ。

最後に、参加していただいたあんじゅさん、ゆめさん、春畝(はるーね)さん、夜傘さん。
お疲れ様でした、一緒に物語を見届けましょう。
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/07 19:47[web全体で公開]
😶 昨日の卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そんなに凝ったシナリオじゃなかったんだけどなぁ…
予想外のところで長考入ったりするから、TRPGて楽しいですね
PLさんの推理が見ていて面白かったです。またの機会があればよろしくどうぞー
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/07 12:26[web全体で公開]
😊 cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?
cocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?

私の場合、候補は沢山あるのですが、
敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。
好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、
そして、導入からクライマックスまでの流れが、
とにかく良いのです。
回すのは難しめですが、何度も全て表示するcocのシナリオで1番好きなシナリオは何ですか?

私の場合、候補は沢山あるのですが、
敢えて1つ挙げるなら「re:おキツネさま」です。
好きなポイントは「シナリオの奥深さ」でしょうかね、
そして、導入からクライマックスまでの流れが、
とにかく良いのです。
回すのは難しめですが、何度も回しているお気に入りです。

キャンペーンシナリオの1つとしてなら「夢み旅せよ」も大好きです、
オフセで経験したキャンペーンシナリオってこともあり、
思い出深いシナリオになります。

シナリオの完成度で言うなら「狂気山脈」を挙げます。
とにかく山への拘りが凄い、
難易度も調度良い、人気が出るのも頷けます。

しかし、世の中にはまだまだ面白いシナリオと言うものは存在するはず。
好きなシナリオ第一位を更新してくれるシナリオが
この先見つけられたら嬉しい。
いいね! 22
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/10/03 21:58[本人にのみ公開]
😟 初心者歓迎卓はいつまでなら参加できます?
初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*)
玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。
そして、TRPG沼に引きずり込む所全て表示する初心者さんとご一緒出来る卓は楽しいですよね(*´ω`*)
玄人さんたちとの卓は色々学べる事があって、それはそれで色々刺激を受けて楽しいのですが、初心者さんとの卓は是非一生の記憶になるような楽しい卓にしてあげたいとあれこれ考えちゃいます。
そして、TRPG沼に引きずり込む所存ですψ(*`ー´)ψ
TRPG沼は深いぞ!!そして底無しだぞ!!覚悟しろ!!

とか言っちゃってますが、私も初心者ですね。
ちゃんと数えたらまだ初セッションから3週間もたってなかった。
そんなバカな!!(゜ロ゜ノ)ノ

よいKPさんやPLさんばかりいる卓ばかりに当たるのですっかりまだ生後一ヶ月にも満たないひよっこPLだってことを忘れておりましたよ!!
もちろんルールはまだまだ把握できてないですし、ポカミスはよくやらかすのでまだまだひよっこのつもりですが初心者を初心者と気後れさせないセッションをしてくれるなんて、一緒にセッションしてくださった皆様感謝です!!
セッション楽しい!めっちゃ楽しい!!ヘ(≧▽≦ヘ)♪

ということなので、まだしばらくは超初心者として初心者歓迎卓に出入りさせてもらってもいいでしょうか?
それとも初心者歓迎ってなってる卓は人気があるようなのである程度慣れてきたらひよっこPLさんに譲った方がいいですか?って、疑問です。

GMやKPをやられる方ってのは「初心者歓迎!!」って掲げてるときはどれくらいの初心者さんを想定されているのでしょう?
そろそろ、セッション回数2桁が見えてきた私も参加しても大丈夫ですかね?
いいね! 27
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/10/03 17:09[web全体で公開]
😶 最近、流行っている病があってね……
『出目芸人病』っていうの。
ファンブルやクリティカルを乱発する病でね、なんとこれが伝染病らしいの。
私はまだかかっていないんだけど、身内の3/4まで拡大してしまっている……。


助けて。
いいね! 41
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/10/03 15:12[web全体で公開]
😰 KP(GM)の準備中
PLとしての近況は、参加したかった卓が気づいたら定員オーバーになってて、落ち込んでる春畝です。


いよいよ初GMもやってみたいなと思い、準備を進めていますが、初GMは勇気が要りますね。
もしかすると、どこかで二の足を踏んでしまって、停滞するかもしれません。

回そうと考えてるシナリオは全て表示するPLとしての近況は、参加したかった卓が気づいたら定員オーバーになってて、落ち込んでる春畝です。


いよいよ初GMもやってみたいなと思い、準備を進めていますが、初GMは勇気が要りますね。
もしかすると、どこかで二の足を踏んでしまって、停滞するかもしれません。

回そうと考えてるシナリオは、
あさい様製作の「汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ」。

このシナリオが果たして、初心者が回すのに適してるかは疑問なところではありますが、好きなシナリオなので挑戦してみたいと考えております。

推奨技能は、リアルINTのみ。何がどうなろうと時間が長引く可能性は無し。
時間が無いPL、技能や能力に恵まれないPCに対して親切な作りになっているのが特徴です。

なので、PLさん・PCさん双方に参加のハードルは低いシナリオだと思います。
なお、ロスト率は…。
いいね! 23
肴
日記
2019/10/03 10:50[web全体で公開]
😶 URL機能復活!
オンセン外部のURLに対してもまた跳べるようになってますねー!

キャラシの外部URLにあるものだけで、他のコメント覧のURLはそのままですけど、これでキャラシ参照が楽になるぞぅ。
機能制限に関してはまぁ色々制約というかネットの諸々への対策をしないといけないみたいな理由があるのでしょうし、仕方ないのでしょうけど不便になったのは感じていたので。
また使いやすくなったのは素直にありがたいですねぇ。管理人さんありがとうございます!
いいね! 26
コボラー
コボラー日記
2019/10/03 10:42[本人にのみ公開]
😰 困っています…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今いわゆる卓トラブルですごく困っていることがあるのですが、今日か明日の晩に誰かスカイプかdiscordで相談に乗って下さる方はおられませんか…!初対面の方でも全然大丈夫なので本当にどなたか(特にベテランほど嬉しい)…お願いします_(:3」∠)_
具体的には、GMとして提出されたキャラクターシートを見ているのですが、手に負えないやつが出てきた!どうしよう!!!という感じです…
いいね! 4
カイ
カイ日記
2019/10/03 03:16[web全体で公開]
😲 初シナリオ初失敗 (SW2.5)
初めての通しシナリオはまさかのバッドエンド!
PL皆がダイスに振り回される結果になりました...
GMさんも予想外だったようで、このシナリオでは初めての失敗者になってしまったらしいですw
次のセッションではクリアを目指していきたいなぁ
いいね! 12
もみじ
もみじ日記
2019/10/03 02:36[web全体で公開]
😷 帰らずの迷宮(生還しちゃったの巻)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ランダムイベントにおける戦闘はオンセにおいて時間の調整つかない…まずこれを調整する所から始まり……。

次に戦闘バランスかなぁ…ボスを軽めにする代わり、道中でリソースガリガリ削ろうか…。
でもクリアできる卓を目指すわけではなく、運が良ければクリアできる……を目指しているので、上記のようにまとめると戦闘ないままセッション終了…ともなりえるしなぁ……(´・c_・`)

まだまだ調整箇所は多いみたいです( ̄▽ ̄;)
もう1回くらいは遊びたいね……
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/02 10:21[web全体で公開]
😆 おキツネさま8回目のメンバー募集!
coc現代日本シナリオ「R e :おキツネさま 8回目」セッションをテキセでやります。

日程はメンバー確定してから調整しようと思います。
メンバーはあと3名募集しております。
長いシナリオでして、おそらく4回に分けて行います。

難しいロールプレイを要求するかもしれないので、
オンセ全て表示するcoc現代日本シナリオ「R e :おキツネさま 8回目」セッションをテキセでやります。

日程はメンバー確定してから調整しようと思います。
メンバーはあと3名募集しております。
長いシナリオでして、おそらく4回に分けて行います。

難しいロールプレイを要求するかもしれないので、
オンセンでのcoc経験者推奨です。

私が1番好きなシナリオで、
キャラメイクにはしっかり時間をかけて行いたいと思います。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156997391024bigfatrat999
いいね! 9
アポリオン
アポリオン日記
2019/10/01 08:45[web全体で公開]
😶 新規登録でこれやってない人多すぎて誘えやしないぜ
特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録してい全て表示する特に知らない人からの誘いもOKって言う方!
・100の質問を埋めてみる
それも淡々と事務的なものじゃなく、テンション高く受け答えしていると読んでいる側も一緒に遊びたくなるものですぞ!

・所持ルールブックをちゃんと登録しておく
やりたいTRPGシステム名にはあるのにルールブックは登録していないと「本当にこの人はやりたいのだろうか……?」と疑問に思われてしまうので購入したらその都度登録しましょう!
↑やってない方がやたら多い!
やり方は下記のリンクから、所持しているルルブを探して、開いて、「所持するルールブックに入れる」を押すのです!
https://trpgsession.com/search-rulebook.php

・自己紹介も趣味趣向やアウトを書いておこう!
どんな人かプロフィールで伝えるのはオンセンだけでなく、どんな場所でも必要なので慣れていない方は練習と思って、なるべく多く書いてしまいましょう!

上記三つは最初に書いたら終わりではなく、常日頃からこまめに更新することによってお互い好相性のプレイヤーと卓を囲める機会が増えます!

勿論頻繁にインすればメッセージを読んでもらえると相手にも伝わりますので、1日1回はログインして何か更新はないかチェックしておきましょう!

せっかく管理人のぽん太さんが作ってくださった機能です!大いに活用しましょう!
いいね! 24
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/10/01 02:35[本人にのみ公開]
😊 初キャンペーン!!第2話!!
先ほどCP2話目が終了しました。
普段他のPLさんやKPさんのことは書かいなけどきっと今回は怒られない(はずな)ので書います!!

今日のセッションも素晴らしかった!!
流れるようなセッションであっという間に終わってしまった5時間でした!!
良セッションの5時間なんて短いですね!
あと何全て表示する先ほどCP2話目が終了しました。
普段他のPLさんやKPさんのことは書かいなけどきっと今回は怒られない(はずな)ので書います!!

今日のセッションも素晴らしかった!!
流れるようなセッションであっという間に終わってしまった5時間でした!!
良セッションの5時間なんて短いですね!
あと何時間でもセッションできそうな勢いです!!

特に今回はトラブルに見舞われたのに見事な対応でした。
サーバートラブルでルームから追い出されること2回。
それにも関わらず、予定時間より1時間も早く終わらせるファインプレー!!
本当にお見事!!

もしトラブルの対応に時間がかかっていたら、とてもグダグダで残念な結果で終わったと思います。
しかし、我らが卓は違う!!!
華麗な連携プレーでPLのおひとりが避難場所を用意!!
KPさんはものの十分ほどで新しいルームを用意!!
そのうえ、参加者全員が集まった時点ですぐセッションを再開するという神業!!
本当に素晴らしい!!ブラボー!!\(*’ω’*)ノ

普通にKPするだけでも色々手間がはずなのに。
それをものともせず新ルームを作成しすぐにセッション再開でした手際は素晴らしいとしか言いようがない!!
おかげさまでトラブルがあったなんて忘れてしまうほど充実感の残るセッションとなりました!!

それだけじゃなくこの卓はPLさんも素晴らしいぞ!!

まず、PLのお二人!!
キャラも設定が凝っていれば、性格も濃く作ってある!!
しかもRPは絶対に同卓の人たちを飽きさせない!
素晴らしい!!素晴らしすぎる!!
素晴らしすぎて嫉妬の嵐です!!
しかも正反対に近い性格設定なのによくもまぁ、あんなにからめるものだ。
きっとどんな卓でも素晴らしい卓に変えてしまわれる方々なんだろうなぁ(´・ω・`)

そしてもう一人のPLの方もやばい!!
スマホ参加であまり早打ちは得意所無いのかもしれない。
だがそれをハンデとしないどころか、うまく生かした物静かだがフォロー上手なキャラ!!
それがすごくいい味を出している!!
こちらもこちらで私の心は穏やかじゃない!!
なんで世の中にはこんなにPLがうまい人たちがいるんだ!!(; ・`д・´)ぐぬぬ。負けてられないぞ?
いいね! 21
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/30 23:24[web全体で公開]
😶 オリシ完成まであと少し!
現在 起承転結でいえば結の部分に取り掛かってます!やっとここまで来たぜ!!!
全体的にSANc多めかな?と思います 多分死ぬほどではないと思われる
早く完成させて回したいなぁ…
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/30 23:07[web全体で公開]
😆 ライアーゲームやってきました
ライアーゲームやってきましたよ!

使い回ししたいので
やった内容は伏せますが、
とても楽しかったです。

シンプルにルールに沿ってゲームをするのも良いけど、
ロールプレイしながらやると盛り上がって楽しいですね。

今回はオリジナルのシステムでゲームをやったのですが、
ルールの改良点も見つかりまして、やって良かったです。
セッションも楽しかったし言うことなしです。

参加していただいたライカさん、
山火事さん、お付き合いいただきありがとうございました~。
いいね! 17
ザッパトルテ
ザッパトルテ日記
2019/09/30 18:32[web全体で公開]
😆 ←←←←→↑→→↓……小K+大P+大K!
<シッパイサムラーイ

というわけで(?)、増税前にルルブをいろいろ買ってみました。いろいろ作ってみましたが、お気に入りはクトゥルフのサプリ『比叡山炎上』!

クトゥルフの新しいのが年末に出るから正直買うか迷ってたんですが、欲望に負けました(いつも通り)
「ちょんまげの方が好きだなぁ」

戦国時代好きなので、そういう特技が多くてルルブ見ているだけで楽しいです
いつかプレイしてみたいもの…GMかPLかはわかりませんが

<ライメイケーン、k.o!

┌(。口。┌ )┐
いいね! 8