夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.17
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハマノん | |
| 2019/12/01 16:55[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/12/01 14:24[web全体で公開] |
😶 卓感想:古本市の神 テストプレイヤーだぜ(どやぁ 今後も回すらしいのでネタバレは避けます。 1、すごかったと思うところ ・ココフォリアのルーム めっさおしゃれ。めっっっさおしゃれ。KPさんすごい ココフォリアの使い方も色々分かって来たので、今後は使うかも ・テキストの妙 私にはできん…あんな丁寧な仕事全て表示するテストプレイヤーだぜ(どやぁ 今後も回すらしいのでネタバレは避けます。 1、すごかったと思うところ ・ココフォリアのルーム めっさおしゃれ。めっっっさおしゃれ。KPさんすごい ココフォリアの使い方も色々分かって来たので、今後は使うかも ・テキストの妙 私にはできん…あんな丁寧な仕事はできん…すごかった ・雰囲気 めっさ、めっっっさ、めっっっっさ好き。 2、反省点 ・RP ロールプレイ力鍛えないと… 今回は冒険教授でいきましたが、しわくちゃピカチュウでした。不甲斐ない。 彼は冒険教授やめて、普通に大学で講義する職に就くようです ・時間調整能力ゥ… 遅刻してしまいました。 うん、申し訳ない…待ってもらえてありがたい… こんなところかしら、皆さん。今回はありがとうございましたー
| 三好健朗 | |
| 2019/11/22 12:07[web全体で公開] |
😶 【クトゥルフ】 日本人 in ジャズエイジ・シカゴ 大正サプリで作ったキャラを何らかの理由で渡米させ、1920年代アメリカ舞台のシナリオに参加させるのってどうだろう? 円とドルの交換レートで一気に金欠なったり、自国との差にただただ仰天したりするRP繰り返すだけのプレイになりそう。
| ジンとにー | |
| 2019/11/21 22:27[web全体で公開] |
😶 CoC目線で映画「キューブ」を観てみよう! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)キューブ。 気がついたら知らない立方体の部屋にいた他人同士、職業や年齢もバラバラの男女が張り巡らされた即死の罠に四苦八苦したり、人間関係でギスギスしながら脱出を目指すお話。 クローズドシナリオではよくある導入。そしてよくある展開の数々で、登場人物達の行動をCoCのPC達に当てはめて観てみると色々な物が見えてきてなかなかに楽しめます。 精神分析技能がどれほど重要か、戦闘の無いクローズドシナリオに放り込まれた脳筋がどうなるのか、皆必死に生きようとしてる中で無気力な奴が他のPC達からどう思われるか、極度の緊張感の中で奇声を上げたり突飛な行動に出て他PCを危険に晒すとどうなるか、シナリオ中盤で有能NPCを出して謎解きを「あいつ1人でいいんじゃないか」状態にしてどれだけの徒労感を味わうのか……etc 割とTRPGでやっちゃいけない事がいっぱい出てくるいい教材です。まぁTRPGでやるには余りにも作業感ありすぎるク●シナリオなのですがそれはさておき…… 内容自体が面白いかどうかはともかく、とりあえずオンセン民、特にCoCをやる方にはオススメの一作です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/11/21 20:06[web全体で公開] |
😶 美しく散ること 美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参全て表示する美しく散りたい、と思ってプレイすることは、完全には間違っていないと思うが、しかし、「かなり上級者向けのプレイ」ではないかと思う。 まず、わたしが「美しく散る」プレイをする場合のことを考えると(そんなことあるわけがない、と考えるのは表面的すぎる。例えば、急に仕事がぶっ続けで入って、数カ月単位で参加が困難、という場合、ただ離脱するよりは、最後にカッコいいとこ見せて話を盛り上げる手助けしようかな、くらいのことを考えても、悪くないだろうとわたしは思う)、まずやることは、「GMとの綿密な打ち合わせ」だ。「美しく散る」ためには、やっぱり「美しい」散りざまを見せるための舞台と演出が必要であり、それには、あらかじめGMに「今回のシナリオで散りたいんですけど、見せ場お願いできますか」という話をつけておく以外に方法がないからだ。 そのうえで、他のPLにも話を付けるべきかどうかを考えるだろう。他のPLに話しておくなら、他のPLもわたしの「美しい散りざま」を応援してくれる形でプレイしてくれるだろうし、話さないでおくなら、他のPLに対する「サプライズ」の効果を与えることになる。いずれにしても、肝要なのは「他のプレイヤーがわたしが散ることによって利益を得るか、最低でも不利益を被らないようにすること」であろう。 逆もある。隠密裏にGMから平身低頭されて「どうか次のシナリオで死んでくれないか」とか頼まれるケース。「話を盛り上げる」「敵との因縁を作る」などの理由で、「ここでこのキャラが死んでくれると最高なんだが」とGMが思うことは、けっこうあるわけだ。その場合、話に乗るのであれば、また、GMと綿密な打ち合わせをすることになるので、「美しい散り方」ができるだろう。 それをルール化したものとして、昔のツクダホビーのTRPG「ワープス」には「死んでヒーローをする」というのがあった。つまり、完全に絶体絶命で八方ふさがりでどうやっても突破することができない、という状態にパーティが陥った時、ヒーローポイントを消費してこの「死んでヒーローをする」という行動を選んだら、そのPCは「常識では考えられないほどの大活躍をしてから死ぬ」ことにより、他のPCを窮地から救うことができる、というものである。デザイナーにとっては安全弁というよりも一種の「冗談ルール」として作ったのだろうが、当時ルールを読んでいたわたしは「その手があったか」と思ったものである。 そのような根回しをするのは美しく散ることにならない、と考えるPLもいるだろうし、GMもいるだろう。かつてのわたしは、TRPGを一種のシミュレーションゲームと考えており、「死ぬリスク」が完全に存在しないゲームをするのは間違っている、と思っていた。戦闘のダイスはすべてオープンダイスで振られなくてはならず、結果はすべて受け入れられなくてはならない。そうすることにより、ぎりぎりの戦いを生きのびる興奮と、リアルでドラマチックな「死」とを体験することができるのではないか? このSNSではオープンで戦闘することが当たり前になっていることを思うと隔世の感があるが、これ、当時はかなり「過激」な考え方であった。戦闘のダイスはクローズドで振るのが当たり前で、その理由はもちろん、「PCの命を守るため」である。ファンブルかなにかでPCが死んだらストーリーがそこで終わってしまいかねないからだ。ためしにGMとしてオープンでゲームをしようとしたら、熟練PLから「オープンでやるのはみんな嫌だぞ」と叱責くらった覚えもあるし。あれから25年して今にいたり、むしろ戦闘以外の大半をクローズドで振ることが多くなってしまった自分を考えればまた隔世の感である。 さて、この方法で「美しく散る」ことを考えた場合、必ず守らなくてはならないことがある。「PCひとりひとりが、最後まで、「敢闘精神」と「何が何でも生きのびるという決意」とを失わないで戦わねばならない」ということである。「自分は死んでもいいし、むしろ積極的に死ぬことにする」というような態度を取るPCがいたとすると、他のPCが不利益を被るからである。そもそも、戦場における「味方を救わない死」「味方を自分の死に巻き込む死」など、ヒロイックでもなければ、「美しく」もないとわたしは思う。勇戦敢闘の末に最善を尽くして散っていったからこそ、他のPCなりPLなりが「やつの死は美しい死だった」「自分も死ぬならあんな風に死にたいものだ」と思えるわけだ。 GMが話の決着をつけるために、意図的に「PC全員を死に至らしめるバッドエンドにする」ように持っていく、ということも考えられなくはない。例えば、それまでの話の流れで、ここでPCが責任取って全滅しなければ世界大戦になる、とかいう場合は、「ごめん死んでくれ」としかGMとしていえないし、その場合は、死ぬのにぴったりの晴れ舞台を用意しようとするだろう。BGMは「遥かなるアラモ」あたりか。そうなったら、PCも、覚悟を決めて、「美しく散る」「カッコよく死ぬ」ことに全力をそそいでRPする、と思われる。GMとの信頼関係が決裂していなければの話だが、決裂していたらそもそも卓が立たないだろう。 と、ここまで、自分が、「他のPCに迷惑をかけない範囲内で」「美しく散る」ことで「意義を見出せる」ための条件を考察してきたが、いまトピックになっている人の「美しい散り方の追求」とはかなりズレているような気がしてならない。しかし、わたしには、ここに挙げたやり方以外で「美しく散る」方法が見いだせないのだ。あったとしても、そこにはなんの意義も見いだせないだろう、と思う。要するに「他人が死にたくなっているところにお前も率先して道連れとして付き合えっていわれたら、かんべんしてくれよだなー」という思いなのだ。うーむ。 どうすればみんな満足するのかわたしにはわからぬ。 付記:どうやらこのトピックのもともとが「誤解」から始まっていたらしいことがわかったが、どこがどういうふうに誤解するとこんな騒動になるのかよくわからない。まあわからないなりに、これ以上障らないほうがいいと思う。 それでも、この日記は、TRPGのプレイにおいて「死ぬこと」を目的にプレイするには一つの指針というか、目安になると思われるので、このまま残しておくことにしたい。「死ぬこと」もまたひとつの演技であり、RPの楽しみである、とわたしは考えるからだ。どうせ死ぬなら、ソフォクレスの悲劇の主人公のように周囲を盛り上げて死にたいものである。
| 蝉丸 | |
| 2019/11/21 19:44[web全体で公開] |
😆 R e :おキツネさま 8卓目の5回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 8卓目の5回目回してきました。 まずは全員生存おめでとうございます。 今まで何度かこのシナリオを回してきましたが、 全員が生存 且つ ハッピーエンドにたどり着いたのは、 実はこの卓が初になります(ハンドアウトの都合もありますが)。 基本的には「全員生存するも、後味の悪さが残る」そんなエンドが好きなのですが、 ハッピーエンドもたまには良いものですね。 おキツネさまは今回、 特に優しくしたつもりですが。 元々おキツネさまは、とてもやさしい神格なのですよ(見た目は怖いけど)。 豊穣の神ですしね。 最後に、 ここまでお付き合い頂いた探索者の皆さん、 ありがとうございました。 また、一緒にセッションする機会があれば良いなぁと思います、はい。
| ゆめ | |
| 2019/11/21 19:07[web全体で公開] |
😶 「RE:おキツネ様」(CoC)遊ばせていただきました! KP蝉丸様主催、「RE:おキツネ様」遊ばせていただきました! KPさんが幾度も回してまだ飽きないとおっしゃるこのシナリオ、確かにたのしかった…こわかった…! 高校生の仲良し幼馴染五人組が、不思議なことに巻き込まれたよ! オカルト部部長の元気でかわいい女の子、こーちゃん。 旧家の出、古風で全て表示するKP蝉丸様主催、「RE:おキツネ様」遊ばせていただきました! KPさんが幾度も回してまだ飽きないとおっしゃるこのシナリオ、確かにたのしかった…こわかった…! 高校生の仲良し幼馴染五人組が、不思議なことに巻き込まれたよ! オカルト部部長の元気でかわいい女の子、こーちゃん。 旧家の出、古風で責任感ある男の子、のぶちゃん。 感受性豊かでおっとり優しい男の子、いっちゃん。 同い年なのになぜかすぐ姉づらでふんすふんすしてる私PC、ちせ。 アッパー系不思議ちゃん、食いしん坊のNPC、はやちゃん。 なおこれはCoCで、PC全員に秘匿HOが存在するものとする。 みんなとてもかわいくてですね、思い入れまくってシナリオを泳いでました。 ほのぼのご飯を食べてる時と不穏な時との温度差でこころのなかのグッピー大量死。 割とシナリオに埋設された爆弾の近くでタップダンスしがちなプレイスタイルなんですが、 今回も何回か導火線の傍で火遊びしていた模様です…ぴちゅーんってしちゃう…こわい… ちせは、たぶんものすごくわがままです。ずっとみんなで一緒にいたい。 そして同時に、諦めています。ずっと一緒なんて出来っこない。 じゃあ、その願いが叶う、叶ってしまうチャンスが目の前に現れたら、どうするのかな? さあ、どうする? と、PLはずっとPCに問うていました。 事態が落ち着くところに落ち着いて、みんなで食べにいったアイスの味を、きっとちせは一生忘れないでしょう。 それで満足する程度にはこどもで、それで充分だと思える程度にはおとなだったようです。 KPさん、PLさん各位のおかげでおなかいっぱい満喫しました! とても素敵な卓をありがとうございました。またご縁がありましたらご一緒させてくださいね! うわああああほんとにみんなかわいかったあああああああああ!そして怖かったあああ!!! TRPGはね、本当に楽しいんだぞおおおお!!!!!
| 蝉丸 | |
| 2019/11/21 14:44[web全体で公開] |
😆 R e :おキツネさま 7卓目の5回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7卓目の5回目回してきました。 まずは全員生存おめでとうございます。 今回の卓もはやり、 他の卓と違う結末になりました。 色々と信用できない状況の中、 それでも「おキツネさま」を信じて解放したのだから、 それにみあった結末にしたつもりです。 ただし、過去を変えて欲しい、 幸せな結末を迎えたい。 と言うお願いだったら、また違う結末を迎えたかもしれません。 何故なら、おキツネさまはかなり上位の神格ですが、 過去に干渉する事は出来ません。 それでも、おキツネさまは人間の願いを叶えようとするからです。 最後に、 ここまでお付き合い頂いた探索者の皆さん、 ありがとうございました。 また、別の面白そうなシナリオが見つかったら 声かけますね。
| USUI | |
| 2019/11/21 10:53[web全体で公開] |
😶 『価値観』と『権利の侵害』TRPGマナーについての論理的考察 これは先日書いた物の続きである。 先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。 これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。 ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的全て表示するこれは先日書いた物の続きである。 先ず『他者が持つ権利を侵害してはならない』という前提が有るのは万人の共通認識として存在していると思う。 これは明確な『憲法』として規定される程の基本原則であり、正しい正しくないは別として絶対的な物だろう。 ではTRPGにおいての『権利の侵害』とは具体的にどの様な事なのだろう? 他者の趣味趣向を『間違っている』と批判し、否定する事だろうか? しかしこれは罵倒や中傷が無く、論理的な物であるなら『侵害』ではない。何らかの注釈無く周囲に対して主張を行うのなら、周囲のリアクションは予測されて当然の物だからだ。 では他者の価値観に対する反論として、自らの価値観の正当性を説く事だろうか? これは場合に拠ると思う。 『これが正しい、お前もそうしろ』という物なら『侵害』であるが、『それは○○を考えると間違って居ると思う。○○であるべきでは無いのか』という形で有れば特に問題無いし、単に『それは間違っている』と意見をぶつける事も侵害ではない。その言葉の意図がどんな物かはともかく。 上記を踏まえた場合、TRPGでの『侵害』とは『合意を得ずに他者の価値観に沿わない行動を行うこと』ではないかと思う。 例えば相談せずに何かを行うのは場合によっては単なる迷惑行為であるが、それが「突然○○の鼻の穴にうどんを突っ込みます」とか、「○○ちゃんにえっちなことをします」とかならどうだろう?私の場合、後者なら「死だね!!」 からPL側でのリアルファイトが始まるのであるが、前者なら「相手の合意を得ないでキャラ性を無視する様な事をするな。例えうどんを他人の鼻の穴に入れる事が趣味のPCだったとしてもだ」としか言えない。合意ならうどんもえっちな事も良い。 総評として一言で述べれば、要は「尊重が欠けた主義主張などゴミでしかない」という事を言いたいのである。 例えば死にたい人間と生きたい人間が居るなら、死にたい人間はPLとして『自分の思想やPC的にサクッと何処かで死にたいのですが、誰の足も引っ張らずに死を迎えられる機会ってありますか?』とでもGMや他PLに伺いを立てれば良いだろう。 そうしたら怪物から逃げ出す際に最後尾で、自分だけ怪物に捕まって『悲鳴と断末魔が木霊した』とかやってくれるかもしれない。 駄目なら駄目で普通に『全体的な最善』に進めば良いし、それだけなのだ。 それなら全員生存するのが良い!って人間が傍らに居ても妥協点を見付けられる可能性は飛躍的に高まるだろう。それだけの簡単な事なのに、なぜか世の中にはしない人間が多い。神を信じる人間と無神論者は相容れぬという事なのか。
| USUI | |
| 2019/11/20 23:40[web全体で公開] |
😶 何故価値観の相違という物を人は許容出来ないのか? 論理的考察 たまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。 それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。 先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したと全て表示するたまたま目にした、実際には私に全く関係のないとある諍いが有った。 それを参考に私見ではあるが、ある程度の人間心理の考察や、価値観の相違から生まれた諍いに対する『正しさ』とは何かを考えたいと思う。 先ず、片方が『潔く死ぬのは美しい事だ。だから君もさっさと諦めてキャラロストをしよう』と主張したとする。 そして傍らに『全然全く死にたくない。ベストを尽くして、人として泥の様に生きて逝きたい』といった価値観の人間がいる。 上記を『甲』と『乙』と呼称する。 当然、甲の主張を乙は受け入れる事が出来ない訳だから、反発するだろう。しかし甲にとっては自分の持つその価値観が『この世で唯一正しい物』なのだ。 そこに妥協点は無く、間違っている・いないを論じる事は不毛だし、完全に打ち消せない限りはその様に凝り固まった思考の人間なら、後に面倒な絡み方をして来る事は容易に想像出来る。 ならばどうすれば良いのか? 周囲の理解を得て、互いの価値観を侵害する事なくむしろ尊重する事は出来ないのか? 甲の主張に対し、乙はこう返すべきだ。『そういう考え方もあるよね。でも私は違うから、死のうとするのは勝手だけど私に強いたり影響が出る様な事しないでよ』と。 であれば、仮にこれがCoCだったら進んで死ぬのは他者のSANCに繋がるだろう。状況次第では手数が足りず助かるPCも助からず、後を追う様に死ぬ事だって有り得る。 一般的に『同じ楽しみ方』が出来るのは、『自身と共通する価値観を持つ者同士』だ。同じ価値観を持つ者でないなら、他者の権利を侵害する様な事は控え、『全体としての最善』に進むべきだ。それが客観的に考えた場合、この世で最も『出来たPL』であり、正しい歩み寄りの姿勢だと思う。それが出来ない人間の事はまだ未発達な赤ん坊も同然で、愚かな事としか私には言えない。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/11/18 19:29[web全体で公開] |
🤔 初心者さんと同卓するのに向いている「私の継続探索者」(自PC語り)(急ぎ、覚書) 今のところ一番向いているのは、二戸手 明(にとで あきら)かな。 ・おっさんキャラに絡みやすい。 ・25歳の老け顔設定を活かして、同世代や年上を「若者」と呼ぶプレイが出来る。(そこを取っ掛かりに、初心者PLさんがツッコミを入れたりできる) ・初心者PLさんが無茶をしてもマーシャルキックを持って全て表示する今のところ一番向いているのは、二戸手 明(にとで あきら)かな。 ・おっさんキャラに絡みやすい。 ・25歳の老け顔設定を活かして、同世代や年上を「若者」と呼ぶプレイが出来る。(そこを取っ掛かりに、初心者PLさんがツッコミを入れたりできる) ・初心者PLさんが無茶をしてもマーシャルキックを持ってるので、カバーも出来る。逆に、慎重なPLさんばかりでも、こっちが率先して無茶できる。 周りが戦闘技能を持ってたり、RPに積極的なPLさんなら、一宮幽太、五月雨ふみんの二人かな? ・ただ、若者キャラしか絡めないので、おっさんキャラとの掛け合いには、相手側のとっかかりが必要になる。 ・同世代でも、人によっては取っ掛かりが必要かもしれない? ・どっちもCONは高めなので、二戸手同様に、無茶するPLさんでも、慎重すぎるPLさんでも、自由に動きやすい。 上記の3人以外で、コンスタントに動ける継続探索者は、四家 歳(現在長期セッションに参加中だが、生き残れれば…)、イジドール・ボートルレの探偵コンビ、本条友紀という車イスの探索者。この3人はそれぞれアクが強すぎて、初心者さんとの同卓はシナリオや相性次第かな…。
| ヴァカルデ | |
| 2019/11/16 03:18[web全体で公開] |
🤔 初日記兼2回目KPセッションの感想 コミュ内で日記についての話題が上がり、少し興味を持ったので挑戦してみます。 今回は2回目のKP挑戦をしたのですが、シナリオ終了までに1時間、そのあとも30分ちょっとオーバーさせてしまいました。参加してくださったPLさん達すみませんでした!1回目は自身がPLとして体験したことのあるセッションで行全て表示する コミュ内で日記についての話題が上がり、少し興味を持ったので挑戦してみます。 今回は2回目のKP挑戦をしたのですが、シナリオ終了までに1時間、そのあとも30分ちょっとオーバーさせてしまいました。参加してくださったPLさん達すみませんでした!1回目は自身がPLとして体験したことのあるセッションで行ったため、時間内に収めることができていました。今回の課題は導入から合流までに時間を割きすぎたことですね。個別導入や合流を考えるのはいいものの、そこからの展開が多少アドリブ頼りとなってしまったため、そのあたりの練り方がまだ甘かったようです。探索でも、情報自体はまとめていても、違う場所で得られる情報を落としてもいいものか悩んで、自分でNPCの行動がどこかぎこちないように感じたところもありました。後はラストシーン、結末自体は提示されていても、その後については少し記述が足りず、自分で足してみたのですが、うまくまとめられたかどうか不安でした。あの表現だと浅過ぎたかなあ、とちょっぴり今は思っていたりもします。逆に、うまくできたところは戦闘だと思います。時間が押したこともあり、可能な限り簡略化、早めに決着がつけられるように対応できたかと思われます。やってて爽快感がありました(笑) 参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!そして募集時の説明不足でご迷惑をおかけしてしまった方々には申し訳ありませんでした! 今回の課題も少しずつこなしながらKP挑戦を続けていきたいと思います!
| ゆめ | |
| 2019/11/14 16:18[web全体で公開] |
😶 「ズラチナルーカ」(インセイン)遊ばせていただきました! GM廻様主催、ズラチナルーカ(インセイン)遊ばせていただきました! 相棒PLはトリスさん。毎回火力が高いのでこの時点で涙腺がめしゃめしゃにされる覚悟はできていた。 私操作のPC1、サーシャ。コミュ障シスコン男子。 相棒のPC2、アーニャお姉ちゃん。聖属性。 はい、涙腺はめしゃめしゃに全て表示するGM廻様主催、ズラチナルーカ(インセイン)遊ばせていただきました! 相棒PLはトリスさん。毎回火力が高いのでこの時点で涙腺がめしゃめしゃにされる覚悟はできていた。 私操作のPC1、サーシャ。コミュ障シスコン男子。 相棒のPC2、アーニャお姉ちゃん。聖属性。 はい、涙腺はめしゃめしゃになりました!!!(はきはき) わりと早期に事態の中核というかなんというかを察してしまってサーシャはひたすらぐずっていたのですが、 ダイス目すらぐずぐずでお前ほんとマジでもう。 今年操作したPCの中で、ダントツ一位の「いろんな意味でお前いい加減にしろよ(おこ)」っぷりでした。 こんなサーシャを優しく可愛がってくれたアーニャお姉ちゃんと、 秘匿でめそめそするPLとサーシャの話をうんうんと聞いてくれたGMさん、ありがとうございます。 サーシャはちょっとだけ大人になりました。 最後の飴玉、おいしかったです。 眠るとき左側を開ける癖は、たぶん一生直らない。 TRPG、たのしい…いいぞ…みんなやろう…
| ゆめ | |
| 2019/11/14 15:59[web全体で公開] |
😶 「なまえのない怪物」(CoC)第二章通過! KP蝉丸様主催CPシナリオ「なまえのない怪物」遊ばせていただいております。 第二章通過ということで区切りの日記。 よくご飯を食べに行くPCさんたちで、そのたびにキャラが立ちます。 今回も見事な飯テロ卓で、ピクニック楽しかった… でも!これ!CoCなのよね!!!! 我がPCココ・ロバ全て表示するKP蝉丸様主催CPシナリオ「なまえのない怪物」遊ばせていただいております。 第二章通過ということで区切りの日記。 よくご飯を食べに行くPCさんたちで、そのたびにキャラが立ちます。 今回も見事な飯テロ卓で、ピクニック楽しかった… でも!これ!CoCなのよね!!!! 我がPCココ・ロバーツはPOW9INT17という典型的な発狂要因なのですが、 見事にSAN値吹き飛ばして一時的狂気ゲット。 後半三十分ずっと不定ラインぎりぎりを彷徨ってました。現在SAN値30前半、夢の20代までリーチ。 大きく事態が動いて新たな謎もどかっと見えた第二章、 次の三章ではどう展開していくのか。たのしみこわい。 いつも楽しく遊んでくれるKPさんPLさん各位、ありがとうございます。 皆さんに縋ってこのシナリオ泳いでいきます…! TRPGはいいぞ、たーのしーーーーーーーーーーー!!!!!!
| yosuzume | |
| 2019/11/12 17:53[web全体で公開] |
😶 好みのシナリオの傾向 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション経験が100を超えてまだまだやり足りないと感じている私です。 そろそろシナリオの好みや得意なシナリオが見えてきた気がします。 なんとなくいま来た道を振り返る良い機会だと思いまとめてみる。 シナリオの嗜好。(100の質問に無いもの) ①暗号解読して正しい答えを導くシナリオ 運の要素によらず全ての情報が揃うのなら望むところ。謎解きを騙ってRPやダイスを振ることで情報にばらつきが出るシナリオはNG。 ②推察・考察系(NPCやギミックに対して試行錯誤を繰り返してより良い方法を模索するシナリオ) GMとしては一番好みのタイプ。PLとしては好きだが苦手。特に地雷があって踏むと即死するタイプはまずクリアできた試しがない。 ③運ゲー(立ち回りの良し悪しによらず、ダイス次第でどうとでもなるシナリオ) コミカルでバタバタする雰囲気のシナリオなら好き。転がるダイスを眺めるも一興。シリアスなシナリオや謎解きで最後に幸運連打する様なシナリオはNG。 ④RP重視のシナリオ(いわゆるエモ系) 好み。しゃべるだけでなく、態度や仕草でも表現や指定があるとなお良い。 ⑤戦闘 GM、PLどちらでも、シナリオの一つの要素としては好き。戦闘が全てのシナリオはNG。 ⑥PvP PvP前提のシナリオはNG。別のシステムでどうぞ。 RP的にPCが対立するなら一向にかまわない。どうしても認められないこともあるはず。 ⑦秘匿HO(それぞれが別の思惑があって協力するシナリオ) 好き。PLとしてはやらないけど、GMとしてはPvPに発展しても一向にかまわないと思う。 ⑧秘匿HO(PvP前提) NG。基本一期一会のオンセでやるべきでは無いとさえ思う。別のシステムでどうぞ。 ⑨エロ 苦手。描写の弱さはお察し。 ⑩グロ 好き。後遺症も欠損も良い。 こうしてみると本当に頭悪いなと思う。他の方に迷惑を掛けないように、参加するシナリオを吟味シなければと感じる。
| 蝉丸 | |
| 2019/11/12 10:40[web全体で公開] |
😊 R e :おキツネさま 8卓目の4回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 8卓目の4回目回してきました。 長かったセッションも次回でいよいよクライマックスです。 今回は皆さん色々と悩んでましたが、 こう言うのもcocならではの楽しみ(苦しみ)ですよね。 さて、探索者はどういう結末を迎えるのか。 今までやったこのシナリオの中で、 一度もたどり着くことの無かったエンディングを迎えるかもしれません。 今から非常に楽しみです。
| 綾 | |
| 2019/11/12 04:15[web全体で公開] |
😶 KPとして、社会人としてやってしまいました・・・だから改善 今回は反省ですね せっかく時間や調整をしてくださってるのにWブッキングをしてしまいました これが最悪PLとPLやPLとKPならダメだけど、PL同士なら先の方、 KPの方ならKPの方を優先しながら関係者に謝って過ごす方法がありますが 今回はKP同士だったりしますので先に決まってたほうを優先して全て表示する今回は反省ですね せっかく時間や調整をしてくださってるのにWブッキングをしてしまいました これが最悪PLとPLやPLとKPならダメだけど、PL同士なら先の方、 KPの方ならKPの方を優先しながら関係者に謝って過ごす方法がありますが 今回はKP同士だったりしますので先に決まってたほうを優先して後に決まったほうに誤りのメールをいたしました 先にも書いたけれど絶対にやってはダメなことですね 体調不良とかなら仕方ないけれど予定のWブッキングは絶対にダメなので、気づいた瞬間にすぐに動きました。 開き直るわけではないですがやってしまったことは仕方がありません 改善しなければいけないと思いどうすればいいと考えたんですね 前回はオンセンのスケジュールに卓を2日卓だったら先に●を付けるでやったのですが、 今回2日卓を1日卓と間違えたのでこれではだめだったと反省 ならば・・・ スケジュールメモにKPとPLと見学参加に記述を残すことにより間違いをなくせるのではないかと思いました 例えば PL 11/12 〇〇 KP 11/13 〇〇 見学 11/14 〇〇って感じですね とりあえず改善していき今後このようなことがないようにしていきたいと思います。
| 神無月 | |
| 2019/11/09 17:13[web全体で公開] |
😶 おろろ~ん 精神的にも不安定なのか、ここ数年かなり涙もろくなりました。 泣ける話というのは本当にあるものだなと。まあ、私にとっての泣ける話なのですけどね。 涙流してスッキリしたら、今作っているシナリオの手直しが終わった。 近いうちにまた、卓を立ててみようと思う。
