夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.14

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/04/13 15:49[web全体で公開]
😷 ハイネガティブ、爆走中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自意識過剰とは言わないし、自称はしない。
だからこそ私は思うし、自ら暴露しようと考えてしまう。

気分屋でハイネガティブの私の卓に来ても構わないが、私の卓よりも他の人の卓の方が大抵楽しめるだろう。
私の作る卓、セッションに参加する者よ。考え直せ。

私以外の良い卓ならあるから、ネガティブマンの卓に居たくないと思っている考えは極めて正しいし、ノリでやってもクソシを遊び回されるだけだから!

努力しても無駄と言われてる私の卓は…まぁ正直、大して面白くない事が多数だからおすすめはしないです。
いいね! 6
jet
jet日記
2020/04/13 15:45[web全体で公開]
😶 ケイオシアム公式によるオンラインセッション解説
https://www.chaosium.com/online-gaming-getting-started/
わかりやすい内容なので機械翻訳でもさくっと読めます。
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&tab=wT&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fwww.chaosium.com%2Fonline-gaming-getting-started%2F
(↑グーグルWEB翻訳)
いいね! 4
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/04/06 20:51[web全体で公開]
😶 ソドワ掲示板セッション一話終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)深夜で語彙力とけてます
たのしい
掲示板で打つのが遅くてもいいっていうのはあるのだけど、ソードワールドってこんな簡単に楽しめるシステムだったかしら
初っ端のGMはバランスを深く考えなくていいかららくね。
今回の冒険者さんたちもいいひとだし。
人蛮の主従関係?気遣い関係?
男女のフラグ全開シーン?支援のつよさ?
えも。
次回はGMはお任せしてPCになる訳だけど、まざれるかしら。
ふあんだけど楽しみ。
いいね! 22
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/03/19 13:48[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日と言いまして
実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。

KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。
昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボ全て表示する実際に思い立ったのは 1 週間ほど前なのですが、それは些事です。

KPとしてはずっとコミュ卓に引きこもっていたので野良テキセ卓に進出を始めようと思います。
昔はネトゲなんかでも野良募集をやっていたので、知らない誰かとの交流というのは抵抗ないのですが、やっぱり最初は緊張しますね。「登録する」ボタンを押す前に 5 回ぐらい概要欄を見直しました。
特にTRPGは他のゲームと違い、募集するKPと募集されるPLでやることが全く違いますから、その辺りも緊張感を煽っているのかもしれません。ただ、緊張感と共に高揚感があるのも確かです。

とにかく、やることはやったので後は座して待ちます。流れたならそれはそれで(逃げの姿勢)
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/19 09:07[web全体で公開]
🤔 正しい謝り方2
全てのミス全てに全力で謝っていても心が持ちません、
謝るべきミスとそうでないミスを分けましょう

人にミスを指摘されたとき、
それほど相手に迷惑をかけていないのであれば、
「間違っていますよ」と言われたら「ごめんなさい」ではなく「指摘ありがとうございます」と感謝の意を示しましょう。

自分を下げるより相手を上げる方があなたのメンタルにも優しいですよ。

以上、
普段ミスばかりする私からのアドバイス(苦肉の策)でした。
いいね! 33
えあけー
えあけー日記
2020/03/19 01:23[web全体で公開]
😢 人に好かれること(たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれることってすごく難しいことですね。
そもそも人に好かれたい。嫌われたくない。という考え自体が間違いなのかもしれませんね。

もうブロックされてしまったようなので、この文はとどかないのでしょうが、今までありがとうございました。とだけ記しておきます。

どうすれば好かれるのでしょう?そもそも好かれるためにRPすること、他人と接することがTRPGをやる上で重要なことなのでしょうか?自分の趣味嗜好を他者に押し付けるのが本当に正しいことなのでしょうか。もうそれが間違ってるのかどうかも、分からなくなってしまいました。
ただ、自分勝手に他人のことを考えず、周りの人がこうしているから、という理由で、1人の批判を無視する、というのもしたくありません。
私は、他人を決して傷つけたくはないし、そういう他人を傷つけられるような人には、死んでもなりたくないな、と思っています。他の人には一緒にゲームをやる上で、楽しんでもらいたい、一緒に遊んで良かったな、と思ってもらいたいです。自分ごときが皆様の大切な時間の間にお邪魔させて頂けてるのだから頑張ろう、と常日頃おもっています。

わたしきっと自分勝手なのでしょう。他人の「楽しい」を勝手に想像して、それを確かめないまま、今までずっとみなさまが面白がっていただけるよう、楽しい時間だったと思えるよう
に振舞ってきました。その度に自分反省会を行い、より楽しんでもらえるような人になれるよう、頑張ってきたつもりです。

一体、なにをどうすれば良かったんでしょうね?どうするのが正しかったんでしょうね?僕は間違っていたんでしょうか?僕は今まで、どんな部分が間違っていたのでしょう。と、ひたすら自分で考えて悶々としています。

自分を見直す、いい機会なのかもしれません。
今まで、こんな自分と同卓していただいた方々、本当に本当にありがとうございました。みなさまはどう思っているかわからないですけど、僕は同卓できて、少しの間だけでも同じ時間を過ごせて、幸せでした。

今後も頑張って精進していきます。

以上です。文面もきっとグチャグチャで読みづらくて申し訳ございません。ここまで読んでくれた方々、本当にありがとうございました。それでは、おやすみなさいませ。
いいね! 24
ak6
ak6日記
2020/03/19 00:40[web全体で公開]
😶 ハウスルール ver1.0
『戦闘について』
・戦闘はラウンド制、PC一人の行動はターンとして扱う。
・1ラウンドは3~12秒程度、行動はDEX順で行う。
・戦闘領域は8×8マス、障害物があれば随時追加する(”戦闘領域について”参照)。
・1ラウンドは「特殊ラウンド」→「通常ラウンド」→「ラウンド終了」と進む(全て表示する『戦闘について』
・戦闘はラウンド制、PC一人の行動はターンとして扱う。
・1ラウンドは3~12秒程度、行動はDEX順で行う。
・戦闘領域は8×8マス、障害物があれば随時追加する(”戦闘領域について”参照)。
・1ラウンドは「特殊ラウンド」→「通常ラウンド」→「ラウンド終了」と進む(”ラウンドについて”参照)。
・ターンは「移動ターン」→「行動ターン」→「ターン終了」と進む(”ターンについて”参照)。
・ディレイ、パスは自らのターンで可能、介入ターンを含めて宣言すること。
・その他以下参照または随時提案。

『戦闘領域について』
・戦闘発生時、KPが任意で”戦闘領域”を発生させます。
・戦闘領域とは盤面を使うことで、限られたエリアで行う戦闘形態のことを言います。
・戦闘領域は8×8マス、1マスおおよそ0.5~2m程度である。
・攻撃範囲は近接(小型)攻撃は縦横1マス、それ以外の近接は斜めを含んだ1マス。
・銃火器含む飛び道具の攻撃範囲は全マス。
・ただし、射線内に障害物(味方以外)が存在する場合、攻撃はそれに命中する。
・その他質問を受け付けます(発展途上)。

『ラウンドについて』
・特殊ラウンドは”奇襲”や”銃火器先制”といった特殊な行動が可能なラウンドである。
・”奇襲”は”対象が油断している”または”襲撃者が認識されていない”場合に可能。
・KPの指定する技能判定を行い、失敗した場合”奇襲攻撃”は<回避>できない。
・”銃火器先制”を使用する人物は”銃火器”を”構えている”人物に限定される。
・”銃火器先制”使用者はそのラウンドの自身の”行動ターン”を消費するものとする。
・射撃回数はその”銃火器”に依存し、一部”オプションルール”の使用はできない。
・通常ラウンドはそれぞれPCの”ターン”を順繰りでおこなう。

『ターンについて』
・戦闘時、PC達の行動は”ターン”と表記します。
・”ターン”のサイクルは(「移動」→)「行動」→「終了」となります。
・また斜め移動も可能だがその場合”2マス”分の移動として扱う。

*移動ターンは”戦闘領域が発生する場合のみ”発生します。

・移動には以下の三つの種類があります。
「1.全力移動」 ...最大8マス移動可能。
          ただし、”特殊ラウンド”後は使用できない。
          また、”行動ターン”を消費する。
         
「2.通常移動」...最大4マス移動可能。
         ただし、”特殊ラウンド”後は使用できない。

「3.制限移動」...最大2マス移動可能。

・行動ターン中行える行動は以下の六つのコマンドが存在する。
「1.攻撃」  ...任意の対象に対し、ダメージを伴う行為を指します。
        以下参照。
        ・判定は任意とし、攻撃は武器に依存する。
        ・武道の派生使用時、”ダメージの倍加”は発生しない。
        ・近接(小型)は縦横1マス、それ以外は斜めを含んだ1マスがタッチ圏内とする。
        ・銃火器を含んだ飛び道具は全マスが射程。
        ・ただし対象までの攻撃は直線に射線が入り、障害物等(基本味方以外)が存在するならそれに命中する。

「2.技能」  ...任意の対象に<技能>を使用する行為を指します。
        医療行為や挑発といった行為もここで行います。
        KPの判断によりこの行動は省略することができます。

「3.道具」  ...武器を構える、道具を取り出す等の行為を指します。
        KPの判断次第でこの行動は省略することができます。
   
「4.パス」  ...そのラウンドの行動を”全て”破棄する行為を指します。

「5.ディレイ」 ...そのラウンドの行動を遅らせる行為を指します。

「6.逃走」  ...その戦闘からの離脱する行為を指します。
        離脱する場合、戦闘範囲に味方が存在する場合、自動成功となります。
        ただし、”戦闘領域”時は逃走方向が限定されます。
 
「7.その他」...以上の行為に該当しない行為を指します。

また、対象からの攻撃を受けた際、受動側で行える行為は以下のとおりである。

「1.回避」   ...対象からの攻撃を無効にする行為です。
         ただし、以下の制約があります。
         ・1ラウンド基本1回使用できます。
         ・”必中”の攻撃に対して、この行為は”行えません”。

「2.受け流し」 ...対象からの攻撃を”受け流す”行為です。
         ただし、以下の制約があります。
         ・1ラウンドにつき基本1回使用できます。
         ・銃火器で射撃後”受け流し”は不可(逆も同じ)。
         ・一度破壊された”銃火器”は受け流しの道具としても使えない。
         ・<武道>による攻撃は<60%以上の武器技能>取得で受け流してもよい。
         ・<派生技>に対しては<武道><マーシャルアーツ>でのみ可能。
         ・<素手格闘>で受け流せるダメージは<技能値/10>までとする。
         ・<飛び道具>を<居合>で受け流すことができる(”居合の強化”参照)。
                  
「3.庇う」 ...攻撃を受けた対象に対し、自らを盾にする行為です。
        ・1ラウンドに1回可能。判定はDEX×5、行動後は×2%とする。
       ・ただし、”戦闘領域”時の倍率変動は”×5-対象とのマス数”とする。
       ・庇った対象への攻撃に対し、”回避”を行うことはできない。
『居合の強化』
・納刀状態の際、特殊ラウンド”抜刀”を発動できる。
・”抜刀”を発動した際、”誰よりも先に攻撃できる”。
・ただし、”抜刀”同時打の際はDEX抵抗を行うものとする。
・また”技能値60%以上”の場合、使用者は【ダメージ倍加/必中】を選択できる。
・さらに”技能値80%以上”の場合、”技能値/2”で”飛び道具(銃火器含)”受け流しができる。
・その他随時追加していく。

『二刀流/二丁拳銃』
「二刀流」...両手にそれぞれの武器を構え、行動する行為です。
      ・”受け流し”や”回避”には特に影響はありません。
      ・しかし、応急手当など両手を使用する技能はできません。
      ・主な特徴として両手に持つそれぞれの武器で攻撃を行うことができます。
      ・判定回数は倍となり、成功率は基本成功率を/3にした値となります。
      ・ダメージは[命中した武器のダメージ+DB]となります。
      ・反撃時、通常の成功率でどちらか一回の反撃を行える。

「二丁拳銃」...両手に拳銃を構え、行動することが出来る。
       ・”受け流し”及び”回避”には特に影響はありません。
       ・しかし、応急手当など両手を使用する技能はできません。
       ・また、リロードにかかる時間は倍となります。
       ・攻撃の成功率は技能値/5となり、両手に構えた拳銃の攻撃回数分だけ判定を行うことができます。
       ・発生するダメージは[命中弾数*武器のダメージ]となる。
       ・また二丁拳銃は”反撃”を行うことができません。

例)1d10のダメージかつ3回撃つことが出来る拳銃を両手に構得たとしよう。
技能値は80%、/5にしたものは16%なので16%を6回判定することが出来る。
3発命中したのなら、3d10ダメージとなる。
ただしこの場合ダメージは一発ずつでことなるので値によってはダメージがない場合もあるので注意。

『遮蔽物について』
・射撃攻撃に対し、何らかの遮蔽物に隠れているPCはその遮蔽物に身を任せることができる。
・自身を対象にした攻撃に対し、判定が成功するかロールを行う(下記参照)。
・遮蔽を試みたPCはそのラウンド<回避>や<受け流し>を行うことができない。
・隠れながらの射撃攻撃は判定成功率の半分のマイナス補正を受ける。
  1.半身が隠れている ...40%
  2.かなり隠れている ...60%
  3.ほとんど隠れている...80%

・遮蔽ロールが成功すると攻撃は遮蔽物に命中する。
・蓄積したダメージにより、遮蔽物の耐久度が0になるとその遮蔽物は壊れる。
・超過分のダメージは隠れているPCが受ける。
・遮蔽状態はラウンド終了まで続く。
また、隠れた状態から攻撃する際は以下の補正をかける。
 1.わずかな視界制限   ...-20%
 2.濃密な視界制限      ...技能値の半分
 3.運が良ければ当たる ...5%でロール

『オプションルール』
「0距離」
・銃火器・飛び道具を構えたPCと対象の距離が射手のDEX/3m以内の時に使用できる。
・技能成功率を倍加させ、判定することが出来る。
・ただし、対象に抵抗できる余地つまり拘束状態でない場合やタッチ圏内の場合は
・対象は”受け流し(タッチ圏内のみ)”または”回避”を試みることが出来る。
・”受け流し”には通常の”素手格闘(組み付き以外)”では行うことができない。
・判定に成功時、そのターンの”全ての攻撃”を”無力化”できる。

「慎重な標準」
・”飛び道具”または”銃火器”のみ使用可能。
・そのターンでの攻撃回数を半減(端数切上げ)することで、成功率を倍加する。
・ただし、特殊ラウンド”射撃先制”と併用することはできない。

例)
1d10ダメージで3回攻撃の拳銃の所持者がこのルールの使用を宣言する。
このターンで撃てる攻撃回数は1.5→2回となってしまうが
所持者の成功率は倍加する。
1回の場合は/2となるため1/2回攻撃となる。

「大きな対象」
・遠近すべての攻撃に適応される。
・SIZが30を超えている対象に適応される。
・その値から10点高くなるにつれて成功率が5%上昇する。

「銃火器のリロード」
・基本的な銃火器のマガジンチェンジは”特殊ラウンド”または”1ターン”を消費する。
・連射武器及び二丁拳銃のリロードは特殊ラウンドは行えず、”1ターン”を消費する。
・予備マガジン・ローダーを所持していないのであれば3発につき1ターンを要する。
・リロードを行ったラウンド、回避を行うことはできない。

「連射武器について」
基本連射機能の付いた火器は販売されていない。
しかし、もしも手に入った場合のことを考え、ここに記述する。
連射機能の付いた火器を手に入れ、使用する場合以下の手順で執り行う。

・まず使用者は何発撃つのか決定する。
・次に対象を選択する。
・この際複数を選んで発射数を割り振ってもいい(処理の都合上振りやすい数を選ぶこと)。
・対象の数だけ判定ロールを振り、成功したモノだけ何発当たったのか判定する。
・決定したら対象は【回避】と【DEX*5】に両方成功しなければならない。
・片方だけ成功した場合、命中弾数を半減させることが出来る。
・命中した場合、その対象にはダメージ*命中弾数のダメージが発生する。
・ただし発生したダメージが0の場合、それ以降のダメージも0となる。

「芸術技能の戦闘転化」
・芸術系技能を戦闘に転化させることが出来る。
・ただし、戦闘に転化できる種類には制限がある(芸術:掃除とかはできない)。
・よくある効果として以下を参照すること。
 1.武器ダメージ分のダメージ増加
 2.武器の耐久値減少を半減する
 3.特定条件下における成功率の上昇
いいね! 6
ルーシー
ルーシー日記
2020/03/18 22:05[web全体で公開]
😶 ポナペだー乗り込め!!!
大正時代の南洋を舞台にしたシナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加してます。
今回は二回目。

今回は島に乗り込みマジこわ案件みたいな思いを何度もしつつちょっと落ち着いた所で、
まーたマジこわ案件にあう探索者達。

今のところですが、なんか「江戸川乱歩み」があるお話しだと思いました。
全て表示する大正時代の南洋を舞台にしたシナリオ「ポナペの摩人琥」に生臭坊主で参加してます。
今回は二回目。

今回は島に乗り込みマジこわ案件みたいな思いを何度もしつつちょっと落ち着いた所で、
まーたマジこわ案件にあう探索者達。

今のところですが、なんか「江戸川乱歩み」があるお話しだと思いました。

といって、江戸川乱歩・・・読んだことあったかどうか謎でして。
でも、江戸川乱歩作品のあらすじとかだけ、ふんわり知識である感じ。
いつかしっかり読んでみたい所です。

ほんわか書生さんと番長との旅なのですが、マジおもしろい(´▽`*
書生さんは大人しめなので、おっかなびっくりされてるのですが、設定や立ち絵と
相まってめちゃんこ良い感じ。
今回の仲間の中で彼が一番APPが高いのですが(APP15)、眼鏡をかけておりAPPを
ダイレクトに下げる為に眼鏡を割ろうとするの個人的にツボでしたw
眼鏡がさらにAPPを上げてる設定は初だったのでそれもウケてましたw

番長はもう立ち絵からしてアレなんですが(私も人の事はあまり言えない)
子分を気遣う番長みにあふれてるし、シマの番長(!)になるべく奮闘してたり、
日本語で喋ってるのにPLから「こういってますが、実はこういう意味の事を
言っています」と日本語で注釈が入るとかもあってこれもおもろかったw

KPのNPCも設定にとてもあったRPでほんわかしてます。
んでも、色々言うとネタバレになるかもしれないので言えない所が辛い(´・_・`)

今回の二回目で生臭坊主なものの、坊主らしさを出したRPできたので満足でした(´▽`*
なんか色々とそれっぽいこと言って坊主の説教みたいな感じにできたので
PLは内心やり遂げた感じ。

でも、お話しはまだ続くんじゃよ~次回も楽しみ(´▽`*
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/18 16:34[web全体で公開]
🤔 正しい謝り方
謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄ま全て表示する謝り方は大事です、
テレビとかで謝罪会見見てたりすると「何言ってんだこいつ」となるような謝罪が多くて…

ってことで、正しい謝り方について説明します。

1.謝る対象を明確にする
⇒迷惑をかけた人に対してのみ謝りましょう。
    対象が広ければ広いほど、本当に謝るべき人への効果が薄まります。
    また、迷惑をかけてない人に対して謝ってしまうと、
    一部の変な人が調子に乗って「そんな謝罪じゃダメだ」とか言い始めます。

2.必要以上に謝ろう
⇒そこまで迷惑を受けてないのに過度に謝られてしまうと、
    逆に謝罪を受けた人が「そこまで謝らなくても」となり、
    好感度が上がります。

3.具体的に説明しよう
⇒「ごめんなさい、遅刻しました」だけだと、
    「どうせ寝坊だろ」とか詮索されてしまいます、
     然るべき理由があればそれをきちんち説明しましょう、
     その理由すらも言い訳にならないのであれば、それについても謝ろう

日本の国民性を考慮すると、
この3つを押さえておけば大体相手は許してくれます。
    
いいね! 38
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/18 11:03[web全体で公開]
🤔 神話生物はここにいる(番外編)
神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます全て表示する神話生物に遭遇しない方法をまとめておきます

・肝試しに誘われた場合:断ってください、心霊スポットに神話生物がいないわけありません
・旅行に誘われた場合:断ってください、行き先が離島だったら間違いなく神話生物がいます
・調査依頼が来た場合:断固として断ってください、どうせ事件に巻き込まれます
・遺産相続した時に謎のアイテムがあった場合:相続を拒否してください、きっとろくなものではありません
・奇妙なWebサイトを見つける:すぐさまブラウザを閉じてください、どうせろくなサイトでは有りません
・あなたは夢を見ます:夢を見てはいけません、嫌な予感がしたら徹夜しましょう
・あなたは気付くと知らない場所に:これは回避不可能です、諦めてください

結論:好奇心を持たず断固として外に出ない事が大事
いいね! 37
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/03/10 17:56[web全体で公開]
😶 KPしてきました
今回は全員生還です。察しの良い人って居るもんだなぁ
ただ、推奨技能の欄に見直しが必要ってのが分かったのでとても勉強になる回でした。
英語さえあればどの国の探索者も参加できるのいいなぁ。
原作風味の謎解きシナリオ。今後も楽しんでいこう。
その内シナリオ本作ります
追記:大事なこと忘れてた。
 ありがとうございました!
いいね! 19
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2020/03/10 02:16[web全体で公開]
😆 リプレイ動画の宣伝。
TRPGエアプなゆかりさんがクトゥルフ神話TRPGをやりますpart3

私の参加したクソセッション動画です。うp主は私ではありません。
パート3です。実はもう中盤くらいです。え?中盤に思えないって?私もさ!
いいね! 7
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/09 12:24[web全体で公開]
🤔 オンセンの機能について
「更新されたスレッド(コミュニティ)」って
自分の所属するコミュニティのスレッドだけ表示されれば良いと思うのですが、
皆さんはどう思います?
いいね! 13
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/02/26 02:59[web全体で公開]
😊 脱稿しました!!
春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさ全て表示する春ゲムマで頒布するシナリオ集の原稿が遂に完成しました!
本当にたくさんの方に支えて頂いてできたことです。
この場をお借りして感謝申し上げます。

シナリオを寄稿してくださったことのきさん
テストKPをしてくださった蜜柑さん、しのさん、綾さん
シナリオの相談に乗ってくださったフィルヒョウさん、しんじぃさん
テストプレイにご参加頂いた皆様
原稿作業の時に通話に付き合ってくださったコミュメンバー
その他応援してくださった皆様

シナリオ集には皆さんの名前を載せきることはできませんでしたが、
本当に多くの方のご協力のおかげでここまで来られました!

初めてのシナリオ本なので、ミスがないか心配ではありますが……
配送など、特にミスがなければちゃんと出るはず。
少しでもご興味ありましたら、よろしくお願いします!
いいね! 50
蝉丸
蝉丸日記
2020/02/17 19:31[web全体で公開]
😶 本日20時からラブレターと言うカードゲームやります
本日20時からラブレターと言うカードゲームやります

タイマンのゲームですが、
一応4人くらいまでメンバー募集します。
1ゲーム平均10分くらいなので、お暇な方どうぞお越しください。
見学だけでも大歓迎。

ルール知らない人は私からきちんと説明しますんでご安心を。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158193530248bigfatrat999
いいね! 9
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/02/07 00:31[web全体で公開]
😶 捕虜から情報を聞き出すシーンで
不定形生物の自分が首に巻き付いて、しゃべるまでじわっじわっと少しずつ首を絞めて行ったのは、やっぱり「やりすき」だったなあ、と反省。一緒にプレイしていた人から「サディスト」っていわれるのも当然だったなあ、と海よりも深く反省……。
いいね! 7
ゆめ
ゆめ日記
2020/02/04 14:36[web全体で公開]
😶 「なまえのない怪物」(CoC)遊ばせていただきました!
KP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」遊ばせていただきました!
キャンペーンシナリオだったので濃厚に遊べた…イギリスのTVドラマみたいなムードで楽しかった…

舞台は現代イギリス。
近頃世間を騒がしている行方不明事件、通称「銀髪のかくれんぼ」事件。
それに関わる、関わってしまった人々の物語で全て表示するKP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」遊ばせていただきました!
キャンペーンシナリオだったので濃厚に遊べた…イギリスのTVドラマみたいなムードで楽しかった…

舞台は現代イギリス。
近頃世間を騒がしている行方不明事件、通称「銀髪のかくれんぼ」事件。
それに関わる、関わってしまった人々の物語です。


PC1、ハル・ホワイトjrさん。
事件の捜査を任された優秀な警察官。
冷静なプロ、かつ、芯に情熱を持った素敵なPCさんでした。この優良物件になんで彼女いないの???(煽っていく)
後に神父さんになられるそうで、えっ…見たい…

PC2、ブライアン・マーキュリーさん。
保護された事件関係者の担当医。
UMAマニアのユニークなおじさん…と同時に、魅力的な大人の男でした。安定感凄い。
CoCなのでCoCな状況になるのですが、それらに翻弄されつつ大人として動いておられて…。

PC4、ソフィア・オルティスさん。
キュレイターのお姉さま、事件被害者の身内。
強く美しく包容力に満ちた英国淑女でいらっしゃって、はわ…すき…と私はずっとなっていました…
導入で某NPCに切った啖呵が忘れられない…かっこいい…ブリティッシュすぐそういうこという(誉め言葉)

PC3、ココ・ロバーツ。私PC。
モラトリアムな小娘。彼女も事件被害者の身内です。
年齢の割に幼い感じにキャラを設定してたのですが、大人の皆さんに囲まれて元気いっぱい跳ね飛ばせていただきました。
最後のほうSAN値消し飛びそうになってて(最終SAN値・6)ご心配をおかけしました…。


名前というのは、存在を縛る第一の呪いです。まじないであり、のろい。
その呪いがぐちゃぐちゃになった、した、された、そんなとき、その存在はどうするんでしょうね。
どうしたらいいんだと泣き喚くものもあるでしょう、自分はこうだと歩み出すものもあるでしょう。
可能性自体は無限です。
でも、実際にその場に置かれてしまったとき選び取れる選択肢って、どれほどのものなんでしょうか。

そんなことを、セッション通して考えてました。


そんなことを考えるくらい濃くて楽しい卓でした…!
長期CPでKPさんとPLさんに恵まれると本当に楽しい。
終わっちゃったんだなあ「なまえのない怪物」…さみし…ロスが激しい _(:3 」∠)_

改めまして。
素敵な卓をご用意してくださったKPさん、一緒に楽しく真剣に遊んでくださったPLさん各位。
本当にありがとうございました!
私PLとPCが、皆さんの楽しさの一助になれていたなら幸いです。
また同卓した際はよろしくお願いいたします!


TRPG、たーのしーーーーーーーーー!!!!!!!
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/02/02 05:09[web全体で公開]
🤔 心の在り処
きっと『心』の持ち方は、ひとりひとり違う。
後述するのは、私だけに限ったものなのではないかと思うし
もしかしたら、近いと感じてくれる誰かが居るかも知れない
とも思う。

***

「心はどこにあるんだろう」
久しい昔にそう考えたことがある。

心臓がそう? 脳がそう?? 胃???全て表示するきっと『心』の持ち方は、ひとりひとり違う。
後述するのは、私だけに限ったものなのではないかと思うし
もしかしたら、近いと感じてくれる誰かが居るかも知れない
とも思う。

***

「心はどこにあるんだろう」
久しい昔にそう考えたことがある。

心臓がそう? 脳がそう?? 胃???
あ、胃のちょっと上に、何か乗ってたりする???

苦しいとき、悲しいとき、寂しいとき
何処にあるか分からない『心』が存在を主張しだし
身体は痛み出す。
先にあげた臓器を筆頭に
首、肩、腕、手、胸、腹、背中、腰、足…
「苦しいんだ」「悲しいんだ」「寂しいんだ」
まるで叫び出すみたいに、ジリジリと、ガンガンと。
そうして、ゾワリゾワリ、ジワリジワリ、ゆっくりと
身体を動きまわっているような、
そんな気持ちの悪さを感じた時に、私は思った。

「あぁ、そっかぁ…
 多分、心は『血の中』にあるんだ…?」

生物学的に、医学的に、正しいのかは知らないし
ぶっちゃけ、今更もうそんなのは勉強する気力もないが。
ただ、スッと「納得した」って言うみたいに
全身が軽くなったのを覚えている。

だから元気な『心』を作るために
栄養のあるものを食べたり、綺麗な水を飲んだり
身体を動かしたり、休ませたりしないと、いけないのかなぁ。
などと、これまた医学的に合ってんの?
とか疑問に思いつつ、そういうことにしておいた。

よく「時間が解決するよ」って言われるのだが
「うん、なるほどそうかな。」と思ってるうちに
本当に気持ちが軽くなったり
変わったりして、楽になって行ったりする。

実際「恨み」「憎しみ」「怒り」「悲しみ」などの
『負の感情』はとくに、
身体が手放そうとする(つまりは忘れようとする?)と
やがて少しずつ出て行くのか薄れていく。
根強く「苦い思い出」として居座るものもあれば
まるで忘れてしまったようになくなってしまうこともある。

「あぁ、嫌な気持ちが
 悪い血と一緒に、出て行ったんだなぁ」

何かを置いて離れた感覚があるたび、ボンヤリそう思った。

そしてそれは、残念ながら『正の感情』もおなじらしい。
「幸せ」「楽しい」「嬉しい」「好き」「愛している」
どんなに大事にしたいと思っている気持ちでも
なくなってしまったように感じることがある。

***

『心』は、血なんだ。
そう思って楽になった気がしたのは
「自分が変わるのは仕方ないことだ」
って思えたから。

安心したのと同時に
私は自分の『心』に責任が持てなくなった。
古い血が死んで身体から出ていき
新しく作られた血は、多分まえの血と近いはずだけど
なにかが違うかも知れない。

「この間あった時は
 別なこと言ってなかった??(笑)」

「あ、そう? ごめん(笑)
 でも今は、こう思ってるんだ…」

こんなことがあったりする。。。

だからいま
『日記』の重要性を、非常に強く感じている。
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/30 10:10[web全体で公開]
😆 作ったセッション150突破!
作ったセッション150突破!

流れたセッションや作業用セッションも有りますが、
その他諸々加味して多分150くらい。

これも一重に参加者様達のおかげです。

セッションが楽しかったと言って貰えるのが何よりのモチベーションになってます。

今後も楽しいセッションを目指して努力して行きますので、
どうか蝉丸に清き一票(?)をよろしくお願いいたします!
いいね! 23