夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.11
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| フィルヒョウ | |
| 2020/06/24 10:40[web全体で公開] |
| ジンとにー | |
| 2020/06/24 10:11[web全体で公開] |
😲 何!?AFとはシナリオ踏破のトロフィーでは無いのか!? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アーティファクト、縮めてAF。 一部のシナリオで持ち帰れる摩訶不思議な道具の数々であり……別のシナリオに持って行こうとすると弾かれるため、私はトロフィーみたいなもんだと思っている。 そりゃ探索者の中にSIRENの『宇里炎』持った不死身のSDKとか、死印の『メリィ』装備したディレッタントのおっさんが参戦してきたらもはや別ゲーになってしまうので(メリィの場合は害しか無いのだが)仕方ないね。 まぁうちの子は使い時が尖り過ぎて微妙なヤツしか持って無いんですが、せっかくだし自慢しようと思う。トロフィーなら自慢せねばなるまい。 『魔力ナイフ』:と、言っても効果は『ティンダロスにダメージを与えられる』のみ。しかもダメージは1d3+db。ティンダロスの攻撃を無効化する方法は何一つ無いため、コレで戦うなら逃げた方がいい。現在は引退した探索者のお守り。 『冒涜的なメモリ』:うちの子がSan値チェック場面で写真技能をクリティカルした結果生まれてしまった物体。凄惨な光景がまじまじとはっきり写ってしまっており、見るとSan値減少1/1d6。捨ててしまいたいがなんか捨てられないでいる。 『携帯の中の喋る妖精(仮)』:意思を持った携帯の中の人。某メカクシ団みたいなハッキング能力は無い。 一応2つの呪文が使えるのだが、片方はピーキー過ぎて使い時が無く、片方は詠唱長い&高燃費&超不安定withティンダロスに捕捉されるというデメリットしか無いため、考え無しに使うと『江戸時代で侍の前に現れてティンダロスに殺される』『旧石器時代でマンモスを眺めながらティンダロスに殺される』等の愉快なバッドエンドを迎えられる。 ……うん。やっぱりトロフィー以外の何者でも無いや。 まぁAFなんてこういうモノで良いんですよ、こういうモノで。後からそのキャラシを見て『そういやこんな事もあったなぁ…』なんてしみじみ思えればそれで良いのです。
| 蝉丸 | |
| 2020/06/24 09:49[web全体で公開] |
🤔 基本的に自己責任で良いと思います どんなシナリオやるかは個人の自由ですし そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。 但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、 それもKPが決めて良いことです。 探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。 それを理解していれば問題無いと思います。 作った人に罪は有りません。 相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
| ハマノん | |
| 2020/06/24 09:44[web全体で公開] |
😶 おはよー 昨日は夕方からソードワールドのcp最終回でした、魔神倒しました。平日1時間半ちょっとずつ夕方からあるcpで、さくさくって進む形式のとっても楽しいシナリオが詰まってました。 夜からはクトゥルフでした。ずっと夜の雪ばっかある洋館の牢屋に今います。脱獄チャレンジ 今日はふわっとした神格がパートナーのク全て表示する昨日は夕方からソードワールドのcp最終回でした、魔神倒しました。平日1時間半ちょっとずつ夕方からあるcpで、さくさくって進む形式のとっても楽しいシナリオが詰まってました。 夜からはクトゥルフでした。ずっと夜の雪ばっかある洋館の牢屋に今います。脱獄チャレンジ 今日はふわっとした神格がパートナーのクトゥルフシナリオのセッションが夜からあります。楽しみですね 明日はお休みなのでゆっくりします、気分によっては1日2日で終わるシナリオやっていいかも 明後日は庭師は何を口遊むっていうシナリオの見学です。 明日明後日はTrpg以外でならガーッとプラモ作っていいかも。でも新しいアプデ来たばっかだしDeadbyDaylightやってみてもいいかも。 あ、でも自粛は続いてるけど緊急事態宣言は解除されたのでお出かけもいいかも。なんの用もないけどそろそろikeyaのフードコートでトッピング付きホットドッグを食べたいし、模様替えにでも家具を見てみたいですー 後はイエローサブマリンとからしんばんとか覗いてルルブサプリシナリオ本見てみたいかもー それと服も買い替えたいです
| L4zz | |
| 2020/06/24 09:19[web全体で公開] |
😶 なんか刺されそうだったので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近日記を見たらあれこれ刺されるんじゃね?ってなったので弁明という名の命乞いをば。 なんか話題になってる戦闘シナリオの是非についてですね、私はもちろんええやろの方です、自分でそういうシナリオ作って回してます。 そしてその後産出されたAFや探索者が他のKPやPLに回りまわって迷惑をかけてしまっているのなら、私は申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。(スライディング土下座アクセラレーション) ですが、正直それ以上にできることはないです。 こういう卓を回ってる探索者で外様に行くななんて普通に言ってますし、初心者が参加するときは「これ普通のクトゥルフじゃないですから」ってなんども言ってます。 私自身そういうキャラシは持ってますがその子に一般卓を行かせたことなんて一度もないですし、これからもないと思います。 ですが、他のPLもそういった自制心を持ち合わせているかどうかなんて、私には一切保証はできないです。 だって、KPとPLって関係ってあくまでそのシナリオ中にだけあるもので、それから離れたら、あくまでそこまで関係のない別個体ですから。シナリオ中に何を言ったとしてもそれに強制力はないです。 強制力がない以上、そこら辺はそのPLの良心に任せるしかありません。 んでその人の良心が欠落しているんだったらもう私にはどうすることもできないです。 まあ正直無責任な発言だとは思っていますが、じゃあこれ以上どうするんだって話になってしまいます。 まあ、じゃけんお前そのシナリオ二度と回すな!って怒鳴られるんだったら、甘んじて怒鳴られまするけど。 そしてなんか長々と俺はわるくねぇ!的なことを書き連ねてしまいましたが、私は日和り具合が激しいのでこれからは大体身内で回します。 以上、命乞い兼戯言でした。許して、許して…… ㎰.こういったシナリオのせいでこの界隈の民度が低くなってるんだ!とかいう声には正直反対したいです。私は少なくとも一度たりともセッション中にPL達に「このAFもって普通のシナリオ行ったら無双できるよ」などということを吹き込んだりはしていません。 そう言ったことをする輩は、元々民度が低いです。(断言) 正直AFがなくてもシナリオの事前閲覧などをすると思います(偏見)
| あひる | |
| 2020/06/24 01:51[web全体で公開] |
🤔 最近話題のAFのお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近オンセンCoC界隈で話題になってるAFのお話。一応畳み。読む人は自己責任で。 俺TUEEEEできるAFの大量生産&ばら撒きを行っているというとあるシナリオ。私はCoCにおけるそういったものに興味はないので参加しておりませんが、定期的に立って人が埋まっているのを見ると、ある一定数には人気があるようですね。 そのシナリオに参加申請している方ともよく同卓していますが、私は「シナリオブレイクされた」、「普通のシナリオで人外連れてこられた」等々の被害にあったことはありません。なんだったら卓にお誘いするくらいにはその人のことが好きです。結局はPLの人柄の問題ですね。 そういうことをする人って、結局最強武器を持ってなかろうが持ってようがやらかす人はやらかす。(実際私は、普通のキャラシではあったが、大変な目にあったことが数回…。) では何が問題なのか。 それは、CoC初心者が、「CoCは俺TUEEEEするゲームなんだ!.。.:*・’(*°∇°*)’・*:.。.」と勘違いしてしまうこと。それを防ぐためにも、身内卓オンリーにした方が、とまでは言いませんが、初心者禁止、それに、セッションの開始、終了時に、「このシナリオ以外には、これに参加した探索者は持っていかないように。」と注意を入れればそれで良いと思います。(というかそのくらいすでに言ってるんじゃないかな…。立ててるKP様方は良い人ばっかりだし。) 立ててる人のハウスルール見ると、強すぎる探索者禁止って項目があるから、KPからみてもそのシナリオは別枠って考えてるんじゃないかな。 別ゲーとして楽しむならぜんぜんありだとは思います。 …まぁ、神話生物をぶん殴りたいなら比叡山炎上やればいいんじゃね?と思わなくはないですが。(ちなみに私はクトゥルフの戦闘は好きじゃらなかったので比叡山もやってません。ただ、やってる方にあれは別ゲーだと言われたので、少し興味が出てきた今日この頃。) なんかまとまってない気もするけど、意見を書いてみました。 ※押し付ける気はありません。
| やなせ | |
| 2020/06/23 23:57[web全体で公開] |
🤔 チキンハートを強化したい ココフォリアの部屋の作りこみとか、画像作りについついこっちゃってシナリオ数が全然増えないぜこまった! けどその前に、自身コミュ力の低さからついつい卓立てに二の足を踏んじゃう…… ついついいろいろ考えちゃう…… 何があっても大丈夫!な強靭ハートになりたい! PLでもKPでも物怖じしない、並大抵のことでは動じない強靭ハートほしい! いろんな人とセッションしたい自分とビビリチキンな自分がせめぎ合ってるウワァァァァ あともっとお喋り上手になりたいんだぜ……
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/23 18:53[web全体で公開] |
😶 自作SFTRPGについて 前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。 コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。 けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。 ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し全て表示する前回の日記にコメントくださった方ありがとうございました。 コミュニティを立てる立てるといって、未だ立てていない朱朱です。 けっきょく、基本ルールとサンプルキャラ、最低限のデータができるまでコミュ設立は遅らせていただくことにしました。 ぶっちゃけ、集めるだけ集めておいて地盤ができてなかったら申し訳ないというアレです。 すまぬ。 集まったら早速キャラ作成会+テストプレイしようと思うので、もう少しお待ちください。 以下PR 見たか?中央交差点の上の、そう、ヨシナガのAR広告。 ありゃちょっとやりすぎだと思うんだよな。最先端のサイバー・ウェアだってのは分かるんだが、幾らなんでも肌色が多すぎだ。 奥ゆかしいヤパーナ系の俺としちゃぁ、もっとおとしかやにして欲しいもんだね。 まぁいいか。仕事だぜチャマ/友達。 お前さんのスナイパーライフル/ドローン軍団/言葉の刃/カンフー/トンプソン2088の力を借りたい。 ターゲットは下水道のバイオシャーク/企業のシークレットデータベース/歌姫の護衛/クーロン・スラムのお宝/悪徳保安官の愛人、まぁいつも通りの仕事だな。 予備の弾丸は持ったか?新しいサイバー・ウェアは?気を抜けば死ぬぜ、相手もお前も。 ____あぁ、街の影/シャドー・シティが、今日も今日とて命を喰らう。 サイバーパンクRPG「シャドー・シティ」、近日(三年以内)公開
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/21 09:35[web全体で公開] |
😶 SFオリジナルシステム作りたい 2/制作参加者募集 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) シャドーシティRPG(仮) ◆トレーラー 人類は多くの闇を照らした。 故に、影はより密かに、濃厚に、残酷に存在しつづける。 それらが牙を剥くのは、そう遠いことではない_____。 ようこそ探索者諸君。街の影へ。 キミ達はこれから様々な困難/苦痛/絶望/暗闇の中を進むことになる。 この世界は、我々の生きる現代と比べいくらか発展している。 ネオン、AR広告、エコロジー革命、人類皆平等。 世界はより明るい光に照らされ、未来の不安とは無縁な世界だが、キミ達には特に関係ない。 なぜなら、キミ達が行くのは生臭いマンホールの下、ネズミが走るゴミ箱の路地裏、企業に隠された人体実験の試験場。そういった陰鬱な舞台だからだ。 常人なら寄り付かない危険な場所だが、キミ達は探索者だ。好奇心が、運命が、嫌でもそこに連れて行ってくれる。 さぁ、銃/戦う力/希望を持ち給えよ。 この街の影は、未だ深い_________。 ◆要するに? シャドウランしたい(ぶっちゃけ) 舞台はサイバーパンク。攻殻機動隊とかシャドウランとかニューロマンサーだとかあの辺を参照のこと。 まぁ知らなくてもおっけー。なんか技術がすごい近未来だと思ってもらえればそれで。 PCは「探索者」となり、非合法な仕事を請け負ったり巻き込まれたりして冒険する事になる。 で、このゲームのメインは「探索」と「戦闘」。 怪しい悪徳警官とかから話術で情報を抜き出したり、銃とか剣とかで大量にスキルを使ってひゃっほうする。 膨大なアイテム・スキルデータを活用し、六面体ダイス二つにその運命を賭けてもらう。 システム自体はソードワールドとかSRSに近い。 運営はあなたにたくさんのクラスを用意しているから、それを選んでとったり成長させたりしていっぱいスキルを手に入れよう。 アイテムは色々。 以下、未完成だが簡単にデータの参考。 >ステータス 6つくらい作る予定。「敏捷」「筋力」「健康」「理知」「精神」「魅力」な感じ。 それぞれ命中とか幸運とか交渉とかの基準値になる。 ソードワールドみたいになると思う。 >クラス:職業、技能、あなたが持つ才能 1レベルにつきスキル1つ貰えるとかそんな感じ。初期作成で5レベル分もらえて、一度に複数のクラスを取ることもできる。 ・ハンター 重火器を使いたい?狙撃したい?重たい装備をじゃらじゃらつけて、固定砲台として戦場をコントロールしたい? ならこいつだ。『ハンター/狩人』のクラスはあんたに爽快で油臭い殲滅を約束する。 重たい武器を操るクラス特権で、他ではうまく扱えないロケットランチャーやアンチマテリアルライフルを振り回そう。 スタイリッシュに狙撃したりするので無ければ、十中八九ゴリラになれるスキルが揃ってるぞ。 ・サムライ ガンカタしたい?グラップラーしたい?二丁拳銃で敵の間を駆け抜けたり、アクロバット回避で飛び回りながら刀で一閃したい? ならば近接戦闘の達人『サムライ/剣士』だ。スタイリッシュ戦闘でいかにもヒロイックな感じぞ。 近接している時命中と回避にボーナスがあるクラス特権で、ばんばん当ててばんばん避けれるぞ。 スキルで格闘特化にしたり銃撃特化にしたり回避盾にしたり、拡張性は一番高いかも。刀も使えるよ! ・フェイス 口先だけで人を破滅させたり、情報を抜いて破滅させたり、穏便に話を終わらせて敵が倒れたりする一番平穏なクラスだ。 『フェイス/詐欺師』は交渉とか物を隠したりとか情報収集能力があったりとか、居ないと困る。 どんな情報判定にもボーナスが発生するクラス特権のおかげで、色々ひどいことできそう。 武器商人プレイとか、ブラックラグーンのロックとか、あの辺。 ・タレント アイドル。アイドルでなくてもイケメンな主人公とか。 『タレント/美人』は魅力ある人物。応援で仲間のMPを回復したり、溢れる魅力で敵のタゲが集中したりする。 クラス特権でカリスマとか持ってるから、仲間支援するならこれかもしれん。 大体の作品の主人公・ヒロインはこれを持ってると思う。スキルはクセが強いが大体アイドル。 ・デッカー サイバーパンク?ならマトリックスダイブてアイスブレイクして企業のサーバをアグレッシブしないとな!なクラス。 要するに『デッカー/犯罪者』はハッカー・クラッカー・システムエンジニアとかそんな感じ。 クラス特権で電子方面からの情報収集とかできる。シナリオによっては居ないと詰む。 スキルはドローン操作とかアンドロイド操作とかそんなのが多い。探索系もいっぱいある。 ・ライダー バイク乗りてぇ!飛行機乗りてぇ!乗らせろぉ!なクラス。 『ライダー/騎手』は設置されてる固定砲台とか操作できる&ヴィークルのカスタマイズしたり機械の修理ができたりする。 クラス特権で最初から高価な機械系アイテムが手に入るので意外と悪用できるが、使えるシナリオは少なめ。 スキルはアクロバット飛行とか高速修復とか武器作成とか。ちょっと廃止も考えられてるクラス。 でもヴィークル好きだから実装すると思う。 ・アナザー こんな力でも、こんな体でも…護りたいものがあるんだ!なクラス。 『アナザー/人外』は人造生命とか改造人間とか宇宙人とかできる。要するに仮面ライダー クラス特権でステータスに大きな変化がある。雑に強い。バイオ実験とかで造られた説が有力。 スキルで拳が銃より強くなったり、超跳躍したり、ブレス吐いたりできる。一人だけシステムが違う。 制作が落ち着けば、後々『ギャング/非道』とか『シグルイ/外道』とか『ミステリ/魔道』とか追加する予定。 >アイテム 銃データいっぱい。車データいっぱい。サイバネ義肢とかいっぱい。ドラッグとかも。 あとお助けNPCが購入できる。奴隷/家族/仲間/アンドロイドとか色々カスタマイズできる。 カスタマイズ要素は強い。しかしまだハッキリした案は出てない。作りたいなぁ。 とか、そんなのを作りたい。 賛同者とか遊んでみたい人とか居たらコミュ立てます。コメください
| ゆめ | |
| 2020/06/19 00:25[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC6版)遊んでいただきました! とあるセッション合間の打ち合わせ中。 「とある初心者の方を、『毒入りスープ』→『知を孕む母よ』→『死にたがり電車』の順にご案内しまして」 「『知を孕む母よ』は存じ上げないですが、それはなかなか…」 「えっ …『知を孕む母よ』未見?未見なんです???」 「えっ はい」 私は「知を全て表示するとあるセッション合間の打ち合わせ中。 「とある初心者の方を、『毒入りスープ』→『知を孕む母よ』→『死にたがり電車』の順にご案内しまして」 「『知を孕む母よ』は存じ上げないですが、それはなかなか…」 「えっ …『知を孕む母よ』未見?未見なんです???」 「えっ はい」 私は「知を孕む母よ」未見の人を拉致する習性があるんですよね…! というわけで、拉致させていただいて回させていただきました! PCは動物好きのセラピスト、白貞さん。 …プロフィールに「動物好き」の文言を発見した時のKPの顔は(*’ω’*)って感じでしたとも。 丁寧に探索し、NPCともしっっっかり関わり。 最後はうわあああとなりながらも、楽しかったとおっしゃっていただけてKP大満足。 PLさんの叫びと楽しかったのひとことが聞きたくてKPしてる。 このシナリオは本当に好きで、ことあるごとに回した結果、 「回してほしい」とおっしゃられる方がいたら即回せるようになりました。テキセ限定ですが。 もっと回したいので、もしまだ未見で遊んでみたいなって方がおられましたらご相談ください。 喜んで回します。 楽しんでもらえて、私も楽しかったー!よかったー! TRPG、たーーーのしーーーーーーー!!!!!!
| ジンとにー | |
| 2020/06/18 20:12[web全体で公開] |
🤔 版権キャラを原作を全く知らないでPCにするのは、個人的にアリだと思う話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) キャラシを作成中、「このステータスならこのキャラが一番ドンピシャなんだけどな……でもこれの原作にわかレベルにしか知らないんだよなぁ……」 なんて思ってキャラシデータを放り投げたりフリー立ち絵作成サイトで妥協したりする気持ち、私にはよーく分かります! けれど、逆に考えてみましょう。『原作を知らない』ということは『オリジナリティを出せる』という事です。むしろ『原作再現の〇〇』ではなく、『キミだけの◯◯』を作るチャンスなのですよ! 例えバトルアニメのキャラが探索者になっても、アイドルアニメのキャラが銃火器をぶっ放しても、ほのぼの日常アニメのキャラが放火魔になっても、シリアスなサスペンスのキャラが面白芸人枠になっても、ルールを逸脱しなければ別に良いのです。 なにせ、そんな事はやる夫スレでは日常茶飯事ですからネ。さまようヨロイが主人公になっても良いし、銃使いのキャラが『これ弩だから!』と言い張ってファンタジーに出ても良い。 結果的にキャラが立って、それぞれの役割を果たし、物語を彩ってくれればそれで良いのです。 まぁ、原作ファンの方が同卓して「解釈違い!」と言わた時があってもそれはそれ。 思うがままにキャラを作り、演じ、楽しみましょう!なんたってTRPGは自由ですから!
| トロ | |
| 2020/06/17 00:49[web全体で公開] |
🤔 最近の願望 最近シナリオでPLの涙腺をぶち壊したいなぁと思ってるが人が泣く状況って人それぞれだからな。 個人的に泣く結果ではなく、泣くに至るまでの過程が必要なんだと考える。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/06/16 16:28[web全体で公開] |
😶 オリジナルシステムを作りたいのだけど SFからスーパーファンタジーからサイバーパンクから現代までできる奴。 結局サイコロの振り方を変えただけのガープスになってしまう データ量で勝負しようか
| みおと | |
| 2020/06/16 16:17[web全体で公開] |
😶 少しずつ 少しずつ、日常を取り戻します。 まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と 友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。 あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。 色々あって、更新など、活動の止まっていた 『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も 『ニコニ全て表示する少しずつ、日常を取り戻します。 まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と 友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。 あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。 色々あって、更新など、活動の止まっていた 『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も 『ニコニコ動画』の投稿も、再開したいし… あたらしく『Youtuber』もやりたいなぁ…。 それから、ごく普通の社会人としては ドロップアウトしてしまったけれども 自分らしく、働きたい。役に立ちたい。 ☆☆☆ なにより、TRPGで遊びたい。 もう、これがなくっちゃあ〜 毎日つまんないんですっ!!! ☆☆☆ あー、友達が待ち合わせに遅れとる。 気長に待つぜぇ…。お腹すいたぁ…。
| ぱぱいや | |
| 2020/06/16 07:09[web全体で公開] |
😶 某迷惑ユーザーについて 私は今まで遭遇したことがないのですが、オンセンには有名な迷惑ユーザーがいるらしいですね。アカウント消しては複垢で卓参加してくるらしいのですが、見分け方とかあるのでしょうか。
| eri | |
| 2020/06/15 02:03[web全体で公開] |
😊 祝・温泉SNS様4周年!感謝しかありません<(_ _)> 早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる全て表示する早いもので、三周年のお祝いをしたのがつい最近のことのようです…! 温泉SNS様、四周年・おめでとうございます~!(≧▽≦)/ 本当に、こちらに登録してオンセに参加できるようになって、劇的に環境が変わりました。 楽しいことが沢山起こって、伝説のログが生まれたりして、ずーっとしゃべっていられる素敵な友達も出来て… もう、ひたすら感謝しかありません。ありがたや・・・!!<(_ _)> そして同時に、TRPGの奥深さと幅の広さの両方に驚愕するばかり… これ、一生かかっても遊びきれないやつですやん!?((((;゚Д゚)))) 遊びたいシステム、やってみたいPC、無限にある可能性の数々…このワクワク感!たまりません! 1人では遊べないものなので、こうしてオンセの機会を与えて頂いて本当に感謝です!<(_ _)> 今まで遊んでくれた方、今遊んでくれている方、これから遊んで頂く方… TRPGを愛する皆さん、これからもどうぞよろしくお願いします!!(≧▽≦)/
