夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.12

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2020/06/11 11:20[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSって良いコミュニティになってると思う
排他的な人もゆるい人もそれぞれ居場所があって素敵だと思う。

「TRPGはこうあるべき!」と言う原理主義者の人は同じ思想の人が集まって楽しんでいる、
かといって「こう言う遊び方もあって良いよね」と言う自由主義の人もそれはそれで楽しんでいる。

かといって違う思想同士の人が敵対するわけでもなく、
住み分け出来ているのは、半匿名なこのSNSのシステムによるものだと思います。

思想の同じもの同士が集まりつつも、
お互いを攻撃しない。
理想のコミュニティの形だなって。
いいね! 63
みおと
みおと日記
2020/06/11 09:06[web全体で公開]
😆 素晴らしい景色
気持ちが浮き沈みする方が
感情起伏の激しい人の方が

多くの人の心を理解できる。
多くの人の心に共感できる。

さすればきっと素晴らしい
作品を生むことが出来るよ。

ネガポジな君でいい。
私はそう信じている。

☆☆☆

芸術は、爆発だ!!💥
爆発しろ、爆発しろ!!

セッションは総合芸術だ!!
フハハハハハハハハハハ!!
いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/10 23:32[web全体で公開]
😶 やべぇ……出来ちゃったよ
 最近library_of_ruinaの動画を見て、とあるキャラクターになんかビビッと来て適当に構成を組んでたら……

 できました【謝肉祭】。奥義も丁度3つ思いつきました?3人揃えてシナリオボスに最適です。
 肝心のシナリオは出来ていますか?無理です。発想力が足りません。でもいつかは使いたいですから?使える日が来る事を望みます。
いいね! 11
瑠奈
瑠奈日記
2020/06/10 02:21[web全体で公開]
🤔 RPについて
ドラマティックなシナリオに行ったらドラマが生まれるわけではなく、PC達がうまくシナリオと噛み合って初めてドラマが生まれるんだなーと最近思った。

KPやってて、PLの些細な言葉を汲み取ってそれが伏線になるなってシーンが結構好き。
これだからKPはやめらんないね。
良くも悪くも人次第で、噛み合わないようで皮一枚で噛み合うのが楽しいんだなぁとそんな呟きでした。

またドラマを見せてくださいな
いいね! 29
jet
jet日記
2020/06/09 11:58[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPGでのキャラクター作成
まあルールブックあったほうがいいことは間違いないです。
セッションにおいてルールブックの所持を条件に募集するのもいいとおもいます。
ですが、クトゥルフ神話TRPGにおいては、
ウェブサイト上で個人が職業技能表を公開したり、それを参照することは侵害にはあたりません。
ケイオシアム社は、できるこ全て表示するまあルールブックあったほうがいいことは間違いないです。
セッションにおいてルールブックの所持を条件に募集するのもいいとおもいます。
ですが、クトゥルフ神話TRPGにおいては、
ウェブサイト上で個人が職業技能表を公開したり、それを参照することは侵害にはあたりません。
ケイオシアム社は、できることできないことについては具体的に細かく決めていますが、
オンラインでのキャラクター作成においてはかなりの自由認めています。
https://www.chaosium.com/fan-material-policy/
実際、職業選ぶと自動的に職業技能がでてくるウェブサイトが、ケイオシアム社から公認されています。
https://www.chaosium.com/blog/welcome-to-the-dholes-house-free-online-toolkit-for-call-of-cthulhu/
https://www.chaosium.com/blogcall-of-cthulhu-downloads-continue-to-surge-at-the-dholes-house-free-online-toolkit-for-both-keepers-and-players-of-call-of-cthulhu/
https://www.dholeshouse.org/
やっぱり権利について語るのであれば、権利者の言い分ぐらいは聞いたほうがいいと思うのです。
いいね! 9
くざふぁん
くざふぁん日記
2020/06/08 22:10[web全体で公開]
🤔 シナリオ制作
コミュや友人にシナリオ作る!待ってろよ!と宣言してしまったので今必死に作っているわけだが
…………とっても大変だ
石橋をたたいて壊しても渡れないくらいに心配症な私にとってどこまで作り込めばいいのかという線引きがとても難しい
(最終的には「もういいや、なんとかなるでしょ」と投げてしまうわけだが)

つきましてはオリジナルシナリオ制作経験者の方々に普段どのくらいのテンションで製作しているかをお聞きしたく
暇でしたらコメントにちょちょっと書き込んで頂けると、飛び上がって喜びますので…
いいね! 24
空鮫
空鮫日記
2020/06/08 19:59[web全体で公開]
😶 クトゥルフにおける戦闘は
あくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。

どうもこんにちは、空鮫です。
私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。
・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと
・耐久力が0になってキャラロストさせることが全て表示するあくまで演出の延長であって、そこがメインになっちゃいけないと思っています。

どうもこんにちは、空鮫です。
私は暇なときにたまーにシナリオを作るのですが、その時に数点絶対に気を付けていることがあります。
・戦闘をメインにしたシナリオにしないこと
・耐久力が0になってキャラロストさせることがないようにすること
・戦闘技能はおろか回避が1でも、勝利or回避できるようなギミックの戦闘を作ること

これは私的な考えですが、クトゥルフとは「未知の恐怖を体感する」システムで、
TRPGは「ロールプレイを楽しむ」ゲームだと思っております。
つまり戦闘なんてただの演出で、どちらかと言えばSANが本当のHPだと思っております。

だからかなー…戦闘技能ガン振りのキャラを持ってこられると、「あ、趣味が合わないな」と思っちゃうんですよね。
特に回避に50以上振ってる人。キャラロストしたくないから回避に振りました、って?
人知を超える生き物からの攻撃を50%の確率で回避できるって、リアリティに欠けてます。
未知への恐怖を体感するには、より内容をリアリティに再現していく必要があると思うんですよねー…

ま、ダメな時はダメですが。

そんなこんなで、実は探索についても、出目が死んでて探索技能が壊滅しても、
ある程度のシナリオ概要を把握できるような仕組みにはしてるつもりです。
というか、情報が落ちれば落ちるほどしんどさが増すシナリオ、と言った方がいいのでしょうかね?
そういったものを目指しております。

要するに、戦闘を楽しみたい方は私の卓には来ないほうがいいです。

ちょーっと暴言的な内容になっちゃいましたが、ただの個人的な意見ですってことで。
かるーく受け流していただければと思います。

………、

そんなわけで、そろそろ戦闘はないけどめちゃくちゃSANが削れるシナリオがやりたいです。
誰か回して…
いいね! 25
しゅぴん
しゅぴん日記
2020/06/07 21:30[web全体で公開]
😭 我慢出来なかったなどと供述しており
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)全体公開にする必要なかったし、秘匿であの長文送ろうとは思ったけど、それはなんだか逃げみたいで嫌だったし、不平を言っていた人の気持ちが分からなくもなくて、確かに励ましは必要なんだけど、単純に被害者みたいな扱いに見えるのがなんだか凄く卑怯っぽく見えて、耐えられんかった。多分あの人はそんなつもりじゃないんだろうけど、そう見られても仕方ないとは思う。駄文を書いた感しかないが、根が悪い人間でないのなら応援したいとは思うんだ。だけど、他人の足を引っ張るようなことだけはして欲しくなかった。これじゃ貴方は不快感を与えた人達への挽回のチャンスすら消えちゃうよ。

度し難いよね、人生は。
いいね! 18
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/06/07 20:59[web全体で公開]
🤔 次に手を伸ばすもの
ソドワばっかりやってたからそろそろ別のジャンルに挑戦してみたい気にはなってきたのはこの頃。
人気のあるシノビガミにするべきか、ダブルクロスも悪くない。
すでにクトゥルフは持っているが、もうしばらくやってない。
ネクロニカも持ってるが、自信がないしなぁ。サンサーラも然り。

ゴブスレやこのすばも面白そうだが、本作を見てもいなければコミック版すら読んでない。
いいね! 9
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/06/07 20:54[web全体で公開]
😶 リアル推理力の試される卓をクリアして【ネタバレ無し】
私「推理としては……」
KP「話を整理しますね……。ええと」
KP「(シナリオの正解とは違うけど、トリック成立してるし、正解にしよう。うん)」

エンド描写

KP「シナリオのネタバラしをしますね。トリックは〜」
私「でも、それって、こうすれば、大掛かりなトリック必要ないですよね? 何全て表示する私「推理としては……」
KP「話を整理しますね……。ええと」
KP「(シナリオの正解とは違うけど、トリック成立してるし、正解にしよう。うん)」

エンド描写

KP「シナリオのネタバラしをしますね。トリックは〜」
私「でも、それって、こうすれば、大掛かりなトリック必要ないですよね? 何故なら、✖︎✖︎が△△だから」
KP「あっ……。シナリオ製作者さんにDM送って確認します。


※   ※   ※

▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂ うわあああああぁぁぁぁぁぁぁ

 これ、後で、シナリオ製作者さんから私の推理がボロクソに批判されて、後で私がガチで落ち込むパターンやぁ……。

 リアルINTが足りなくて、シナリオ製作者様に意に沿った答えが出せなくて辛い。

 来月から、他KPさんのところで、また探偵をやるのに、これは辛い……。

 てか、推理のためにエネルギー使い過ぎて、もういろいろ辛い……。
いいね! 18
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/07 20:14[web全体で公開]
😶 やる人いますか?(DX)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<日時>
 6/13,20,27の三日間、テキセ。場所はどどんとふ
 20時~を予定
<レギュレーション>
【ステージ】基本 オリジナル都市
【人数】4人
【経験点】初期作成(130点)
【必須ルルブ】基本1、基本2
【使用可能ルルブ】全て ただし初心者さん居るので控え目で
【備考】
 ・カンパニー不可
 ・Aオーヴァード可
 ・トレイルデータ不可
 ・ほか裁定に困るところは要相談

<トレーラー>
 十年前、お祭りがあった。
 なんてことは無い。ニュースにも載らないような、田舎の小さな花火大会だ。
 けれど、街から子供が消えるにつれ、そのお祭りも消えてしまった。
 若者が消え、老人が消え、いずれ消えていくこの街で
 少女はただ、もう一度花火が見たいと思った。

 ダブルクロス The3rdEdition
「Memorial Blossom」
 ダブルクロス、それは、裏切りを意味する言葉

<ハンドアウト>
 今から書く
PC1:消えゆく田舎T市で生まれ育った。大人でも学生でも可。
    十年前にある女の子と一緒に最後の花火大会に参加した。女の子はすぐに転校してしまった
PC2:消え行く田舎T市に住む大人。どうやらレネゲイド事件が起こり始めたようで
PC3:消え行く田舎T市のUGN支部長、UGNがT市から撤退する旨の報せを受ける
PC4:自由枠。T市に逃げ込んだFHエージェントを追う
いいね! 17
こくりこ
こくりこ日記
2020/06/07 20:08[web全体で公開]
😊 音楽フリー宣言
イースや軌跡シリーズでお馴染みの日本ファルコムで同社の楽曲を条件付きで利用可能になったようです.
卓のBGMやリプレイ動画などに使えると良いですね~
もちろん使用条件等の説明をよく読んで各自の責任でという事でしょうけど.

https://www.falcom.co.jp/music-use

# リンク貼って良かったのでしたっけ?
いいね! 13
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/07 19:52[web全体で公開]
🤔 シナリオボス合戦というトチ狂ったアイデア
①ビガミのシナリオは完成してないけど、なんかキャラシが完成しちゃったぞー!

②でも適当に作ったヤツだから強さも何も判らないぞー!

④けどボステストの為に模擬戦やるのは味気ないぞー!

❺よし、ボス同士で殴り合わせよう(?)


 と、言うわけでシナリオボス合戦なんて考えたんです全て表示する①ビガミのシナリオは完成してないけど、なんかキャラシが完成しちゃったぞー!

②でも適当に作ったヤツだから強さも何も判らないぞー!

④けどボステストの為に模擬戦やるのは味気ないぞー!

❺よし、ボス同士で殴り合わせよう(?)


 と、言うわけでシナリオボス合戦なんて考えたんですがどうでしょう?
 勝敗には拘らないことを前提(この時点でマンチ構成する人は居ないだろう)に、同じようにキャラシ倉庫に眠ってるボスキャラ(特にレギュとかは無い)を持ち寄って殴り合わせるバトロワ模擬戦。長引くとアレなのでラウンドは6ラウンドまでで(ボスキャラだし多分耐久型は居ないだろう)

 生命力は10点でも20点でも良いし、上忍セッション用のヤツを持ち込んでも構わない。勿論妖魔なら得意分野は好きに決めて良いし、流派だって全然無視したって構わない。普通に上忍頭あたりで参戦しても構わない。なんなら取り巻きを引き連れていても、特殊ギミックを仕込んでいたってOK。要は集団での試運転である。

 ここまででかなり人を選びそうではありますが…純粋にボスの試運転しながら他のPLさんの意見も聞けるので、割りかし今後GMやろうと考えてる方にはうってつけのものだと思うのですが……どうでしょう?

 好評であればそのうち立てます。別にこのアイデアに著作権は無いので「お、それええやん!」と思って自分で建ててもOKよ。
いいね! 11
みおと
みおと日記
2020/06/07 17:51[web全体で公開]
😆 わぁい☆
ヘッドセットが届いたぞ!!😆
ボイセ頑張る!!♫♫♫

ホゲァァァ自信ないぃぃぃぃ!
ヌワァァァ緊張するぁぁぁぁ!

ノートパソコンと、ヘッドセットはあれども
自宅の環境が、実はボイセに向いていない…。

寝ている母の側で、声の演技は恥ずかしい!!
普通に電話みたいに話すのはできますけど!!

と言う訳で、カラオケボックス予約してる!!

☆完☆璧☆

じゃない!!

心の準備がァァァァ!!
前前前世ぇぇーーー!!(発狂)
いいね! 21
たぬき
たぬき日記
2020/06/07 16:52[web全体で公開]
😶 吐き出したいので、
「何者にも代えがたい親友だ」
心の中でそう思っていても、直接口に出し、本人に伝える事はなかった。
口に出したとたん、薄っぺらいものになる気がしていたから。
とても、後悔している。
いいね! 14
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/06/07 12:34[web全体で公開]
😆 好奇心
好奇心。
それは時に人を突き動かし、時に恐怖に陥れるきっかけを作るもの。
CoCとはコズミックホラー。
好奇心を持って探索をしていかねばならないが、その先に待ち受けているものは果たして貴方が望むものか…
それは「探索者」には分からない

好奇心は大体がPL由来だが、生還したいのであればそれは抑える必要がありますね。
まぁ好奇心にまけたとしても、それもひとつの結果。受け入れましょう。そういうことです。

(初めてSAN値直葬したぞー!!)
いいね! 20
霞
日記
2020/06/07 09:26[web全体で公開]
😭 |復帰のご報告とご挨拶|
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
おはようございます、霞です。
すっごくご無沙汰してしまっています。

昨年9月頃からいろいろなことが重なって、体力的にも精神的にも
ふつうの日常生活を送れるような状態ではなかったので、
参加予定・継続中だったすべてのセッションの予定をぜんぶキャンセルさせていただいて、
すごくご迷惑とご心配をおかけしてしまい、本当に申しわけありませんでした。

結局、半年以上、お休みしてしまうことになってしまいましたので、
卓は中断・解散してしまっていてもしかたないな、って思っていたのですけど、
でも、どの卓も、無期限凍結状態で、わたしの復帰を信じて待っていてくださっていて、
ちょっと涙がでそう、っていうか泣いちゃいました。
本当に素晴らしいメンバーに囲まれていたんだな、って改めて幸せに感じました。
本当に、本当に、お待たせいたしました。

___

この半年は外の世界とのつながりもほとんどなくって、
新型コロナウイルス感染の影響で社会がいろいろ変わったって聴かされても、
なんだか遠い国のお話みたいであまり実感もなくて、
なんかわたしだけ取り残されていっているような気がしてます。

今はだいぶ回復して、仮住いみたいな感じのところにいるのですけど、
スマホとノートパソコン(とルルブの一部)を手元に回収することができましたので、
わたしのせいで中断させてしまっているセッションを
最後まで完了させるところから、復帰していきたいと思っています。

休養前のように、いくつかのセッションを並行して、
毎夜遊ぶようなことは、まだちょっとキツいのだけど、
ゆっくり少しずつ、一つずつ確実にできればと思っています。

本当にすごくご迷惑をおかけしてしまいましたし、
これからもスケジュール調整等でご迷惑をおかけすることになると思うので、
あんまり厚かましいことは言えないのですけど、
また以前のように、一緒に卓を囲む機会をいただき、遊んでいただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

まずはご報告を兼ねて、お詫びとお礼まで―――。

 
追伸
大学は、前期の授業が全部リモート授業になってしまいましたので、
ちょうど一年休学させていただくことにして、後期から復帰する予定です。
 
いいね! 51
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2020/06/07 07:58[web全体で公開]
😶 CP完走聖杯卓
完走した感想ですがくぅ~疲れました(ここまでテンプレ
まぁ本当に疲れたのはPLの皆さんだと思います。GMサイドのミスとか傲慢とか多かったもんな…
演出過多、伏線回収できず、独りよがりルート、バランス見誤って一人ジャーム化。
PLさんがあの人たちで無ければ話も成り立たず、すごい事になってただろうなぁ
TRPGはやっぱり中の人のすばらしさが大切なんだと思いました。
ともかく一年間ありがとうごぜぇましたぁあ!
履歴書に書けます!また今後もよろしくお願いしますー
いいね! 19
ハマノん
ハマノん日記
2020/06/06 23:56[web全体で公開]
😶 1年間お疲れ様!
参加してたCpのダブルクロスが無事に完結!
完結すること自体がとっても難しそうなキャンペーンでしたが、最後の最後はわいわい全員揃って終わったーって感じでした!

終わりよければなんとやら!
いいね! 30
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/06 22:40[web全体で公開]
😶 CoC7版、やっと購入
わあいわあい新しいおもちゃだ(*’ω’*)


新型感染症が落ち着いたらゲームショップに買いに行こう、と思い続けて数ヶ月。
ぐぬぬぐぬぬとしていたら、

「いま本屋にいるんだけど。お探しの7版が普通に売ってるよ」
「買って帰ってください帰ったらお金払うから」
「じゃあ読書のおともにケ全て表示するわあいわあい新しいおもちゃだ(*’ω’*)


新型感染症が落ち着いたらゲームショップに買いに行こう、と思い続けて数ヶ月。
ぐぬぬぐぬぬとしていたら、

「いま本屋にいるんだけど。お探しの7版が普通に売ってるよ」
「買って帰ってください帰ったらお金払うから」
「じゃあ読書のおともにケーキも買って帰るね」

理解のある夫がいて私は幸せだなあ!!!
当分6版の天下なのだろうなーと思いはしますが、
「7版で遊びまーす!このゆびとーまれー!」
ってなったときに真っ直ぐダッシュしたいので、その時のためにルルブしっかり読んでおこ…ケーキ先に食べるけど…
いいね! 19