夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.10

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

タカハシ
タカハシ日記
2020/06/30 05:43[web全体で公開]
😶 セッションの大失敗
本日、セッションが大失敗に終わりました・・・。
ちなみに下の日記のセッションとは、別の日のセッションでの出来事です。

セッションの大失敗とは何かというと、自分がキーパー(GM)をやったときに、参加された初心者さんから
不満しか出ないセッションだったということです。

自らの、マスタリン全て表示する本日、セッションが大失敗に終わりました・・・。
ちなみに下の日記のセッションとは、別の日のセッションでの出来事です。

セッションの大失敗とは何かというと、自分がキーパー(GM)をやったときに、参加された初心者さんから
不満しか出ないセッションだったということです。

自らの、マスタリングの未熟さを痛感させられます。

セッションのあとに、もし今回のセッションだったらどうしたら面白くできたか、そういうキーパーとしての
反省点を参加された方たちに聞いたのですが、いやはや、自分で聞いておいて耳が痛い。

なるほど、と思わせられました。
ずいぶんプレイヤーに甘えていた部分が多いのだなと思いました。

初心者がいるならこうするべきというのは、昔からの悩みどころではありましたが、その初心者の方にも
よるのでしょうけど、今回のよくない点は、セッションの目的の分かり難さでした。

確かに、分かりにくい風に作ってあったのは確かで、そこがプレイヤーに甘えていた部分というか、
1を語れば、10を察してくれるようなプレイヤーに囲まれていると、ついつい甘えが出てしまって、
本来なら語らなければならない部分を、端折ったりしてしまってはダメでした。

クトゥルフ神話TRPGを遊んでいたのですけど、クトゥルフ神話TRPGの目的って、事件を解決するか、
探索者が生還すること、この2択は説明するまでもないと思ってしまっていたんです。

特に初心者の方がいる場合は、そういうところを気を付けないといけないなんて、考えたら分かりそうな
ものですが、ついつい当たり前のことを説明するのを忘れてしまうんですよね。

参加者を楽しませられないということは、キーパーとしても楽しめないということです。
こういう大失敗は、もう本当に後悔しか残りません。
後味が悪いセッションとはまた違うんですね、これは確実にその上をいく、つらさと言った感じです。

いえ、つらさと言ってもけっして自分の撒いた種ですので、被害者ぶっているわけではないのです。
次はこうするべきというのは教えてもらいましたし、あとはそういう部分を改善していくだけですので、
まぁ失敗から学んだと思えば、このつらさは、いわゆる授業料だと思うことにします。

しかし、毎回最高に面白いだけがTRPGじゃないとはよく言ったもので、もちろん最高に面白い
セッションになることもあるのがTRPGですけど、キーパーを人がやっている以上、コンピューター
ゲームのように安定した面白さを毎回提供するというのは、なかなか難しいものです。

こういう自分の手抜かりで起きた失敗は、もろに自分に返ってくるので、まぁ私くらいのものでしょうけど、
みなさんはこういう失敗が無いようにお気を付けください。

それでは失礼しました。
いいね! 26
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/29 21:58[web全体で公開]
😶 …と、いうわけで考えてみましたタッグマッチシステム【シノビガミ】
格闘ゲームのタッグマッチ良いなぁ…

 リング上ではタイマンバトルで、相方が技出しながら乱入してくるの……そんで必殺技を重ねて擬似合体技みたいなの出すの……

 と、言うわけで考えてみましたタッグマッチシステム。

・全て表示する格闘ゲームのタッグマッチ良いなぁ…

 リング上ではタイマンバトルで、相方が技出しながら乱入してくるの……そんで必殺技を重ねて擬似合体技みたいなの出すの……

 と、言うわけで考えてみましたタッグマッチシステム。

・プレイヤーは四人。抽選で2人ずつチームになる。

・戦場に立てるのは1チーム一人。普通に戦う分にはタイマンと変わりないが……いくつか特殊行動が追加されている。
 ちなみに味方がやられた場合、次ターンに相方が参戦する。

・特殊行動【交代】:プロット前に宣言可能。相方と交代できる。交代前に【長肢】や【浮足】などの何らかのサポート忍法を使用していた場合、その効果は効果の解除条件を満たしていない限り使用したキャラクターに引き継がれる。戦場を変更した場合はもちろんそのまま。

・特殊行動【乱入】:戦場にいる相方の手番に、攻撃の代わりに使用。戦場にいる味方を控えさせ、同プロットから好きな攻撃忍法を使うことができる。使用可能コストは登場したプロットに準拠する。
 この時、サポート忍法等で戦場にいる相方がコストを使っていた場合、使用したコストも引き継ぐことになる(【痛打】などの効果は引き継がない)

・特殊行動【合体技】:攻撃の命中判定がスペシャルした時に使用可能。通常のスペシャル効果の代わりに、控えの味方も同プロットから攻撃できるようにする。コストはそのプロットに準拠するが、相方が使用した分のコストは引き継がれない。
 この時、攻撃奥義の使用も可能だが、威力は-1される。

・特殊行動【妨害/援護】:控えのキャラクターは、戦場外から感情修正や忍具の使用、【絶対防御】や【判定妨害】や【滅び奥義】、奥義破りを行う事ができる。
 しかし、感情修正と忍具の使用以外の行動を取った場合、そのターン中【乱入】や【合体技】は使用できなくなる。

・ちなみに【人数限定】範囲攻撃は禁止。

……という感じ。こんなのどうでしょう?「もっとこうした方がいいんじゃないか」という意見があったら是非私までお願いします。
 暇な時にそのうち建てますので!

いいね! 11
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/28 23:41[web全体で公開]
😆 めっちゃ死にてぇ!超死にてぇ!(死ぬほど誤解を招く表現)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※注意:この内容はTRPG関連のものです。決して筆者がリアルで死にたがってる訳ではありませんので、ご安心ください。お酒がある限り筆者の心は無敵です。

 何の因果か、今日は死亡シーンをめっちゃ観た日だった。
 軽率にやべーやつらが残当に死んでいく映画『ダイナー』に始まり、『Detroit become human』のコナー君死亡シーン集(何故観た私)を挟み、前々から気になっていた死に戻りタイムリープサスペンス『ハッピー・バース・デイ』をマラソンするという、計らずして謎の死亡シーンマラソンを完走してしまった。

 そのせいか、元々欲望まみれの私の中に新たな欲望が生まれたのであった。「超死亡RPやりてぇ!それもいろんな奴!」
 こんなヤツ。

 元より、TRPGで進んで死に向かう人はそうそう少ないと思うし、死んだ経験もあまり無いと思う。私だってそうだ。手塩にかけた愛するPCを死なせたくは無い。

 ……が、だからこそかな、死に花を咲かせる事に憧れを抱いてしまうのかも知れない。誰かを庇って守った奴から惜まれながら死んだり、命乞いをしながら惨めったらしく殺されたり、道連れ覚悟の自爆特攻をかましたり、軽率かつ雑にあっけなく死んだり、ズタボロのまま「ここは俺に任せて先に行け!」とか言ったり、得体の知れない神話生物に「お、俺、どうなって…」と言いながらウジュルウジュル殺されたくなっちゃうのである。
 
 いやはや、RP欲とは難儀なモノである。『ダイナー』では「想像力が無いのは罪だ!」と言っていたが、あんまり想像しすぎちゃうのも考えものですね!!

 【P.S】
  流石に他の卓に参加した時にこぞって死にに行くような事は無いので安心してください。死ぬ時は、全力で足掻いて足掻いて、前を向いて死にたいモノですからね。
いいね! 18
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/28 00:47[web全体で公開]
😶 【CoC7版】味方は投げるモノ【古本市の神】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※注意:眠りかけの頭で書いてるのでかなり文章が乱雑です。それでもいいよって方はどうぞご覧ください


やってきました初の7版セッション【古本市の神】!

 教師、聖職者、中華屋(私)、映画監督+NPC達という愉快な面々にて、見事全員生還トゥルーエンドを迎えることができました!

 ネタバレ防止の為に内容は伏せますが、言うなれば一言。
 『味方は投げるモノ』。

 戦闘向きのステが出たため、地雷覚悟で戦闘キャラを持って行ったところ、「色々あって味方をブン投げる人」として活躍。
 逃げ遅れた味方をぶん投げ救助したり、烈海王の如く逃げ遅れた味方を背負ったまま逃げたり、発狂して絶叫する味方を全力で床に植えたり(本当に申し訳ない)

 ウン、何を言ってるか判らないと思うがマジだ。取り敢えず7版はビルドが物を言うことがわかればそれでいい。

 戦闘型の宿命として、推理やら探索やらはあまり貢献出来なかったが、それでも活躍の場があったのは嬉しい限り。
 とても……とても有意義なセッションでした……
 
いいね! 9
しおんぬ
しおんぬ日記
2020/06/26 01:19[web全体で公開]
😊 2周年
気付けばオンセン登録から2年になりました。
当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。
しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです!
これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。
本当に感謝しています。
全て表示する気付けばオンセン登録から2年になりました。
当初は登録するのにもドキドキで、このサイトを知ってから1ヶ月くらいは踏み出せずに悩んでいた気がします。
しかし蓋を開けてみれば、この卓ジャンキーのできあがりです!
これもひとえに遊んでくださる方々に恵まれたからこそのもの。
本当に感謝しています。

ここからご縁があって遊ぶようになった方は数しれず。
コミュニティも予想を大幅に超えて大きくなりました。
今では個人や合作でシナリオを書いて発表するように。
当時からは考えられなかったことです。
そういった楽しみも全て、ここでの出会いときっかけがあってのもの。
2年くらいではまだまだ素人ではございますが、今後とも楽しい卓を囲んでいきたいものです。
いいね! 46
明日平
明日平日記
2020/06/25 21:35[web全体で公開]
😶 今までオフセで出会った残念なTRPG者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ろくでもない内容なのであんまり読むのはお勧めしません

今まで出会った残念なTRPG者上位3つは何と恐ろしいことに
大昔にホテルを借り切って行われた宿泊型のたった1回のコンベンションですべて出会いました

早速発表ですが本当にろくでもない内容なので読むなら覚悟を決めてください












このくらい空ければとりあえず目につかないかな?

第3位 Wバックラー
私の参加した宿泊型のコンベンションは朝から晩までTRPG(や他のアナログゲーム)をやってるわけですが
TRPGはメンツを集める必要があるので、○時から募集みたいな感じで一斉に人を集めます
朝の募集にあぶれた明日平は、女性2人組に声をかけられます
「1人メンツが足りないので参加しませんか?」と
暇だった明日平はやったことないシステムでしたが参加することにしました
メンツはGM、女性二人、明日平の4名
確かプレロールドのキャラを使ったので、準備は割とすぐ終わりました
セッションが始まるとその女性2人の掛け合いが延々続きます
GMと明日平は置いてきぼりです
ほんとに延々掛け合いが続き、朝飯の後始まったセッションが昼飯までに全然話が進まない
続きは昼飯食べてから、となったのですが
昼食後女性2人組がバックレるという結果に
2人を待ってたGMと明日平は結局午後のセッションも参加できませんでした
後でわかったのですが女性2人組は午後は別セッションを予約してたというwブッキングでした
まあ今になってみれば卓を蹴る権利は全参加者にあるのでそこまでバックレが悪いとは思いませんが、バックレるなら一言言ってくれれば、明日平は午後は別セッションで遊べたのにと思わなくはありません



第2位 半ケツ男
これはほんとに大昔ならではの話です
当時は股上の浅いボトムスが流行っていたので、オタクといえども股上の浅いジーンズを皆はいていたものです
この股上の浅いジーンズを恰幅の良いオタクが履いて椅子に座るとまれにお尻の割れ目がこんにちはすることがあります
明日平の対面に座った方がまさにこの半ケツ男でした
まあ、対面なのでお尻の割れ目は目に入らないのですが
なんとなく彼の扱うPCも半ケツのイメージはぬぐえません
どんな格好いいロールプレイしても「ああ、でもこいつ半ケツだしな」って気分でプレイした記憶があります
自分以外もPLとPCは区別しないといけないのですが、
オフセでは強烈なビジュアルの持ち主はそのイメージに引きずられることがあって明日平の未熟さがよくわかります


最後の1位は同卓した方ではありません
それでも強烈な印象があって残念感満載です
2位を発表した時点で想像がつく方もいるかもしれません

待望の1位は
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
ケツ丸出し男
でした



こんなこと書いてるけど宿泊型のコンベンションって悪いとこではないですよ
コンベンションってTRPGする人でも一段濃ゆい人が集まる印象ですが
宿泊型コンベンションとなるとさらに濃ゆいオタクが集まってるので昔は残念なパーソナルな方がいましたが
今はみんな小ぎれいにしてるし割と普通の方が増えてると思います

今年はコロナで宿泊型コンベンションなんてできないでしょうが
コロナが収まったらまた参加してみたいな

オンセなら1位や2位は全然気にならない
何なら全裸プレイでも問題なし
いい時代になったものです
いいね! 30
Kadena
Kadena日記
2020/06/25 20:45[web全体で公開]
😆 止まらない
なんとなくBGMを探し始めたら楽しくなっちゃって止まらない。

この曲はこんなシーンが合いそうだなあ。
この曲が流せるようなテンション高めのシナリオあるのかなあ。
この曲はやべー……死ぬじゃん……ロスト待ったなしじゃん…。

もはや何のためにBGMを探していたのか、わからなくなってきましたね。
たのしい。

と、いう、どうでもいい話でした。
いいね! 23
翠咲(みさき)
翠咲(みさき)日記
2020/06/25 18:46[web全体で公開]
😟 初心者に優しいGMさん募集!
友人とクトゥルフ(6版)をPLでやりたくて、GMさん募集してます!!
友人はるるぶは持ってないまま、クトゥルフやってる初心者ですが、それでもいいよという優しいGMさんを探してます!!
こちらは時間の都合を合わせやすいかと思いますのでちらっとで声掛けて貰えたらとても嬉しいです。
PL2人の縛りでなくても、他に来てくれる人がいるなら3人4人などのシナリオでも全然大丈夫、むしろこちらも嬉しい!と言った具合です。
友人と一緒にPLしたいのでぜひぜひお声掛けをいただければと思います!!
いいね! 17
290
290日記
2020/06/25 00:38[web全体で公開]
🤢 日記を読んでて思ったことを唯々書くだけ。
最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいで全て表示する最近社畜極めし者と成り上がろうとしてるどうも290です。
こんばんは〜。
しばらくオンセンを見ていなかった為日記見てみたら

正直
おおぅ、、、と言う感情が溢れましたね、、、。(語彙力低下

んーとね、他の方がもう仰ってますので今更感強いんですが

afや強化シナリオの存在はいいでしょう。
それを楽しむ方も居られるのですから。

んでね、GMよくやってる人間から言うならば
得体の知れない物を捌き切れる自信が無いのなら
募集段階で 人外、afをお断りすれば宜しいのです。


結論、 afも人外キャラもGMが卓前にコントロールすれば良い。

私はkpやGMはゲームバランスを保てる様に、
全員が等しく楽しめる様に、
参加するキャラクターの性格、強さ、持ち物、技能、
それらをしっかり確認し、シナリオの難易度を調整し、描写する。

その義務があると思います。

調整を楽にする為に
調節しにくいafやキャラシを弾く必要があります。

これはシナリオを内容を熟知しているkp、GMしか出来ない作業です。

これをせずに

af所持者や人外を参加させてシナリオ崩壊した!
こんなシナリオを配布、回してる奴が悪い!

とかのたまっているのに対しては炎上覚悟で厳しい事を言いますが

愚の骨頂、見通しが甘いとしか言えず、

kpとして、GMとしての役目を放棄した当然の結果を受けたとしか感じられません。

しかし、pl自身もその様な強力なaf.強力なキャラを初めましてのkpさんの所に持っていけば弾かれる可能性がある事を理解しておく必要が有りますし、そのpcの参加を拒否されたら「他の卓では許可されたのに!」は通用しない事を理解しておくべきです。

お硬い事を言っていると思われるかも知れません。
私の意見に賛否両論あるでしょう。
しかし、私は今回の騒動の様な事が今後起こらない為にはこれらの事をPL.GM双方が理解する必要があると思います。

これらの考え方を少しでも持っていれば外部に民度が低いとか言われず、楽しくセッション出来ると信じています。

少しでも早く楽しく、住み分けが出来て、和気藹々としているオンセンに戻れます様に。
社畜kpからは以上でした笑。









いいね! 29
霞
日記
2020/06/24 18:40[web全体で公開]
😢 ゲームデザイナーの功罪?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、
前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、
後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、
っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。

なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って
いってしまえばそれまでですけど、
「純粋なホラー」系っていうよりは、
いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル?

___

「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている
ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、
どんな状況でもシミュレートできるよう考案された
汎用性のある基幹システムです。
(古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?)

その基幹システムに、「正気度」など、
ホラー系要素を追加してデザインされたのが、
「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。
(これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね)

このゲームは、元々は、タイトル名通り、
H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を
再現(シミュレート)するためにデザインされています。

ゲームのプレイヤーは、
「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、
 どういう恐怖に遭遇して、
 どういう選択をして、
 どういう結末になっただろう」
っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、
それが売りのゲームですよね。

クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、
核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、
絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。

神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、
神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。

ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、
1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、
ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、
おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。

___

ただ、元のシステムに汎用性がありますので、
職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、
舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。

重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で
神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、
同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、
そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、
そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。

そういうプレイヤーにとってみれば、
神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、
反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。

でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、
そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、
邪道なのだと思います。

そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、
両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。

___

これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう
「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている
問題なのだと思います。

 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!!


って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、
デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。

そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、
それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと
なのではないかって思います。

だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、
好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ?

同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、
どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、
シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、
あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。

プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、
セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを
「選択」して参加すればいいだけのこと。

それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、
「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、
そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。


___

と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、

せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、
好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、
プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。

無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、
多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、
ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
 
いいね! 36
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 18:11[web全体で公開]
😶 流れたので再掲。AF問題のトピック。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかし全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

さっき貼ったのが大分流れていたし、そろそろみんなが見る時間になるので再掲。AF問題について日記じゃなくてこっちで話し合おうぜ!っていうトピックでござい。

しかしここまでクトゥルフ勢皆がAFについて話まくるというのは色々思うところがあるのだろうか?

盛り上がって考える機会を持ったり、議論したりするのはいいけど、日記ではあまり攻撃的な発言は慎んだ方がよいのではなかろうか。クトゥルフ知らん人がクトゥルフ勢こわ……ってなりそうなぐらいになってますし。後、あまりそういうのを日記では見たくない人もいるだろうし、みんなが気持ちよく利用できるオンセンであるようにみんなで気をつけましょう。

以上、クトゥルフ一回しかプレイしてない外様が失礼いたしました。
いいね! 20
ak6
ak6日記
2020/06/24 18:09[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG講習会
 題のように、「クトゥルフ神話TRPG」の講習会(という名の初心者卓)というのをやってみても面白いかもしれませんね。
「KPを初めてやるけれどどんなところに気を付ければいいのかわからない」とか「PL達を楽しませられるか不安」っていうのを少しでも解消できるかもしれませんし。
後それで思いついたのが全て表示する 題のように、「クトゥルフ神話TRPG」の講習会(という名の初心者卓)というのをやってみても面白いかもしれませんね。
「KPを初めてやるけれどどんなところに気を付ければいいのかわからない」とか「PL達を楽しませられるか不安」っていうのを少しでも解消できるかもしれませんし。
後それで思いついたのが、ベテランの方々にPLをお願いして、初心者KPさんにアドバイスしつつ卓を囲んでみる、とか。
逆初心者卓ということで卓を立ててみてもいいかもしれません。
まぁ、こういうのは”慣れ”なのでやって覚えるっていうのところがあってもいいかもしれませんね。
楽しむのが一番です。
いいね! 15
カイ
カイ日記
2020/06/24 17:07[web全体で公開]
😶 GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきで
タイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困って全て表示するタイトルが文字制限に引っ掛かっているようなのでこちらでも
GM、KPは神を越え、ルルブをみ越えるシナリオを統べる存在です 許可するならその事に文句を言うべきではない


なんか最近CoC界隈が騒がしいようなのでちょっと書く


持ち込まれたキャラやアイテムにシナリオブレイクされて困っているようですが、持ち込みを、使用を、発動を許可したのは誰でしょうか?

それはGMのはずです

許可した以上何が起こってもPLもPCもアイテムも悪くはありません

しかしそれでも不都合な場合はGMにはそれを無かったことに出きるだけの力があります
GMが「アザトホースは死にました」と言えばアザトホースだって死にます
ただし、やりすぎればシナリオの外でどうなるかは想像に難くないでしょう

TRPGではストーリーが固定されていないのが魅力の1つです
GMが想定していない結果を楽しむのも一興でしょう

ただ、それによりGMを含め複数人が楽しめないようであれば事前に弾き出すことを考えるべきです
レギュレーションを設定し、それにに合ってない物はキック
、もしくは使用不可にするのが当たり前では無いでしょうか?

ダメなものをダメ、やっていいことをよしというのはGMということを忘れないでください
いいね! 20
くー
くー日記
2020/06/24 16:54[web全体で公開]
🤔 GMが怖いのは最初だけ?
…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅全て表示する…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅茶苦茶怖い(笑)
誰しも最初は分からないことだらけとは言いますがね、その片鱗をまさに味わっていますよぉ…いやはや。

と、リレー企画が始まってすぐにシナリオ制作を初めて…いやぁ、その仮定はとても楽しいものです。 何を目的に、PCをどのように導こうか、NPCの設定やBOSSのデータはどうするか。妄想大好きな私には良い時間でした。そんな楽しい工程を終えて、そろそろ本番に気を向けなくてはならない。

他のPCさん曰く、「PCは思ったより優しい」そうです。だといいんですがね…まぁ、やるしかないかぁ(やけくそ)
さらば、私のはじめて(意味深)。
精々楽しい演目に仕上げよう、役者(PL)はどんな表現をしてくれるか…楽しみです。

…ところで、スマホだとBGMのダウンロードやらが不便なんですな(ただの機械オンチ)
いいね! 26
ak6
ak6日記
2020/06/24 16:08[web全体で公開]
😶 AF及びその他の話題について
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめまして、akumuと申します。クトゥルフ歴は6年程になる初心者でございます。
現在巷を騒がせております、アーティファクト(通称AF)について少々お話ししたいと思います。

・AFとはなにか?
ある時は一介の魔術師や神話的存在等が創作した遺物というのが私の認識でございます。
中には”タイタス・クロウ”のように、神々によって鋳造された武器を以て、神をぶっ倒す、といったものもあり
それらは多岐にわたるためにここではあまり言及を行えません。
現状、AFに関してはKP及びシナリオの創作者に一存されております。

・AFの取扱いについて
AFは基本、シナリオのキーパーソン、或いはシナリオにて探索者らの補助アイテムとして度々登場するでしょう。
しかし近年オンセン内ではその取扱いについて議論されております。
基本的に、”他卓へ及ぼす影響”を加味するなら”AFの効力はシナリオ中のみに発揮される”と記載しておき
AFを”トロフィー”として扱うのが適切かと思われます。
無論他卓で使用するなとも言いません、もし使用することを前提とするなら”呪いを付与する”や”回数制限を設ける”といった”適切な制限やコスト”を取り決めておくのが適切です(大変でしょうが何度も試行錯誤するべきだと思います)。

・AFの持ち込みと許可について
AFを持ち込む際、PLは必ずKPに使用と所持の許可を取るようにお願いします。
KPもそれらを加味し、順当に回せる自信があるのでしたら許可を出しても構いませんが
もし、不安を抱えているのでしたらそれらはPLに説明したうえで妥協、もとい封印してもらうのが適切です。

・QA
Q:募集締め切りギリギリに滑り込みでAF呪文ムキムキマッチョマンの変態がきた!どうしよう?
A.確認できないならその旨を伝え、全て封印してもらったうえで卓を囲んでもらうのがいいと思います。

Q:見通しミスでAFとかのせいでシナリオが崩壊しかけている、どうしよう?
A:引き延ばしてもどんどん皹が入るだけなので事情を説明して軌道修正を図りましょう。

Q:強いAF作ったけどコストとか制限とかわからない。
A:必殺技(このシナリオのみ効力が存在する)を使いましょう。

・さいごに
長々とここまでお読みいただきありがとうございます。
私もいろいろ経験してきて印象に残っているのは「強力なAFを配布するKP」とか「平凡探索者らの中でAF呪文モリモリで俺TUEEEを平気で行うPLC」とかでございます。
TRPGは参加者全員でつくる物語でございます、その中でAFや呪文というのはあくまで物語という料理を引き立てる”スパイス”のようなものであると私は個人的に思っており、故に、”スパイスはあくまで料理の引き立て役”以外の
役割を持たせてしまうと、”料理の味ではなくスパイスの味”しか感じなくなってしまうかと思われます。
そうなってくると”料理”を楽しみに来た人たちは興覚めしてしまい、PLにたいしてもまたKPに対しても
あまり喜ばしい心情は抱けず、その卓は終始ギクシャクしてしまうかもしれません。
そうならない為にも、上記のような対策と心構え、責任を持つことは重要かなと思います。

以上、私の稚拙な考えでした!
お読みいただき、ありがとうございました。
少しでも役に立てれば幸いです。
いいね! 21
koin
koin日記
2020/06/24 15:45[web全体で公開]
🤔 こうやって日記書くのも久しぶりだなー・・・ん?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、koinです。最近少しずつ暑くなってまいりましたね。暑い日には冷たいアイスも美味しいですが、逆に辛い坦々麺や麻婆豆腐も美味しいと感じるこの頃です。

さて、久し振りに日記を書くのはまあたわいもないことです。ですが少し気分を悪くされる内容かなと思いまして、ネタバレ防止機能をオンにしました。
後なかなかに長文です。めんどくさい人は「つまるところ」から始まる結論部分から読んでくれればOKです。
その内容とはアレですよアレ。みなさんが日記で書いてるアレ。

『人外探索者』

人外探索者の定義、これは一体なんなのでしょうかねと思ったわけです。持ち帰ったNPCが神話生物並みで、それを探索者として流用してるというものもあれば、特徴表で暗黒の祖先を引いて、神話生物との血縁が出来たというものもあれば、一般人だった探索者がシナリオを経て魔術やAFを手に入れ、ステや技能が成長して、とんでもスペックになったというものもあれば…色々なものがたくさんあると思います。
ただ、『特徴表でもなんでもなく、最初から人外として生まれた探索者』というのは、どういうものなんだろうと疑問に思ってしまったわけで……っと、考え始めたあたりで気づきました。

「これ2年前同じこと考えたことあるわ!」と。

そうなんですよー。一昨年の6月26日。似たよーな考えしちゃったわけですねー。2年周期でこういう感じのことがあるのでしょうかね?まあ確か2年前は単純に自分が疑問に思って書いた内容でしたので、多分今回とは少し気色が違うと思うのですが。ですがそんなことは重要ではありません。

ここで重要なのは「2年前も同じような卓が存在した」ってことです。そしてその時は特に騒がれなかったが、今回は他の人たちも日記書き殴ってる人が多いってことです。まあオイオイなんだなんだ私はオンセン内のインフルエンサーとしては力不足って言いたいのかー?と思った部分もありますが。

何が言いたいかって?すなわち「人外卓やAF量産卓は快く思われていないにもかかわらずそのような卓は存在する」ってとこですね。そして日記の内容では「それを見て(CoCってこういうこと(人外プレイ)が許されるんだ!)と初心者が思うことで、よろしくないプレイングをする」という理論が成立しているんです。

さて、考えてみるとおかしな箇所があります。「よく思っていない人」がマジョリティーで「やってもいいと考える人」がマイノリティーであるならば、当然初心者は(CoCってこういうこと(人外プレイ)は基本やっちゃダメなんだ!)と考える人が多数のはずです。ですがその点を示唆されていない日記が多くありました。

つまり、「普通はそれを許されない卓のみ見学、もしくは参加すること」を前提にしているのです。この部分が引っかかりました。普通の初心者ならばそんな特殊そうな卓よりも、面白そうな題名が書いてある普通の卓の方に興味を持つはずです。

じゃあなぜそれが前提なのか?その理由は単純明快です。参加自体が敷居の高いものだからです。

そもそもTRPG自体受け口が広いとは言えないコンテンツ。特に最近のCoCなんかどれを用意すればいいのか絶対わかりません。7版と6版の違いとか初心者わかるわけないじゃないですか。そしてその必要なルルブもなかなかの高額品。これを買うくらいならゲームソフトとか買う人がほとんどだと思われます。そしてそれをクリアしたとしても、顔がわからない見ず知らずの相手と初見で何かをするということはとても勇気がちることでしょう。

この敷居の高さを解決する機能がオンセンにはございます。
見学機能のことです。初心者も見学できるようなルームがあれば、どのようにすればいいのかもわかります。古のネットスラングでは「半年ROMれ」なんで言葉もあります。2ch初心者は半年は書き込みをせず、掲示板を見てそこで定形分や暗黙の了解を覚えろというものですね。その考えでいけば初心者が変な考えを起こすことは少ないはずです。半年なんて言わずとも2、3個のセッションを見学すればある程度の良識はわかりますからね。しかもそこで交流を行えば、そのGMの方やPLの方と仲良くなり、その時のメンバーが初セッションの中にいれば、はじめてのPLの時も気が楽になるでしょう。
ところが、ここには大きな盲点があります。

このオンセン、そもそも見学可能なテキセ自体が少ないという点です。現在ざっと確認しただけでもテキセは5卓!見学可能は3卓!それ以外は全てボイセです!ボイセの中には初心者歓迎やルルブ不要としたもの、キャラ作含めたルームも確認しました。心優しい方だなとは思いますが、テキセとボイセでは圧倒的にテキセの方が受け口が広いと考えてます。ましてや何も知らない初心者が見学だけでボイセの中に加わるとか何の罰ゲームですかって話です!

そして日記書いてる人の主催のセッションをある程度確認しました。うーん物の見事にボイセ民、GM経験なし、GM数回、コミュニティ限定、参加者決定、見学不可など!ここまで書いておきながらなんと私もこの条件の該当者!!この内容で初心者が見学のために寄り付くわけないじゃないですか。もし初心者時代の私がこのオンセンに来たとしても絶対参加とかできません。それを皆が知ってるからこそ、日記で初心者が勘違いすることを危惧していると推測します。


つまるところ「なぜこんなにみんなが人外卓やAF量産卓の問題を話題にするのか」の答えは結局「テキセ自体のGMが少ないから」に直結するのです。


長々と書きましたが、こうやってウダウダ日記で書くよりも、初心者向けCoCのテキセGM、やってみませんか?
長々と文章書いて啓発するよりも、自分たちが模範となって、悪いケースを減らして行きませんか?
最初は恥ずかしい方はまず身内を誘って、そこから見学OKの卓でのGMをすればどうでしょうか?

最後に、こうして盛り上がるということは皆さんのCoCの情熱は非常に深いものであるということだと思います。私もテキセGMの頻度を上げていきたいと考えております。みんなで頑張って、これからもこのオンセンを少しでも盛り上げていきましょう!
いいね! 24
ノッピラー
ノッピラー日記
2020/06/24 14:52[web全体で公開]
😶 リアル【母国語】
先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので)
調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々全て表示する先週二回目のオリシテストを終え、追加の修正も終えました。本シナリオについては、ひとまずこれで完成としておきたいと思います。もう改善する気がないというわけではなく、気持ちの上で決着をつけるためです(でないと、私の性格上永遠に次の創作に入れないので)
調整に当たって意見を下さった計4名の PL の方々、改めてありがとうございました。

さて、そんなオリシ作成の中で直面したことに関するちょっとした雑記。ややテキセ寄りの話かもしれません。
CoCなんかでは「リアル〇〇」というのはよく聞く言葉ですが、中でもリアル母国語(日本語)は頻繁に話題に上がる気がします。で、この日本語。TRPGにおいては主に「読み取る」意味合いで使われることが多いですが、シナリオ作成に当たってぶつかったのは「書く」方の問題です。

状況描写など、文章を書く際の理想に「一度読むだけで理解できる文」というのがあるのですが、これだけを満たすならあるがままをシンプルに書いて文章量を減らしてしまえば良いのですよね。とはいえTRPGですから、少しばかりの香りづけと言いますか、雰囲気作りも大事だと思うわけです。しかし、これがくどすぎると文章全体が長くなりますし、目も滑りやすくなります。これで一番重要な部分を読み取ってもらえなければ意味がありません。
そんなバランスを考えつつ文章校正を行っている中で、そもそも自分に詩的表現とか神秘的表現とかその辺りの語彙力が足りてないんじゃないかな! ……と考えたのがオリシ作成中の話。選択肢が広がれば適切な表現で短くまとめることもできますからね。

ということで今後は他のシナリオを読んだり通過したりする際に、使えそうな表現を覚えていこうかなと思います。良いものはどんどんパク……もとい吸収していきたいところです。
いいね! 16
ジュノー
ジュノー日記
2020/06/24 14:01[web全体で公開]
😶 SW2.5 リィンのあれから
身内でソドワをちょこちょこ回しているジュノーです。こんにちは。
前の日記で初回の冒険が散々だったガン使いのリィンですが、あの後二回ほど冒険に出る機会がありました。
前回の雪辱を晴らせたのかというと……、前の出来事がよっぽど悔しかったのでしょう。二回とも出目は安定してい全て表示する身内でソドワをちょこちょこ回しているジュノーです。こんにちは。
前の日記で初回の冒険が散々だったガン使いのリィンですが、あの後二回ほど冒険に出る機会がありました。
前回の雪辱を晴らせたのかというと……、前の出来事がよっぽど悔しかったのでしょう。二回とも出目は安定していました。
マギテックなのでなかなか回らなかったりしますけど、やはり防護点貫通は堅実にダメージを与えられますね。
そんなわけで二回ともリィンは敵に弾を当てることが出来たのでした。偉いぞ!

あとあと、セッション中に街の中を周れる機会があったのですが、これが結構面白いんです。
マジックアイテムのオークションとかもあってまたやりたいなぁと。
自分の作ったCPでも登場させてみたい!

ところで私の身内ではGM経験点を採用しておりまして、その関係でリィンはマギテックが5になりました。
魔法制御も習得し、ショットガンバレットを使えるようになり、一気に火力が上がった気がします。強い!
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2020/06/24 11:56[web全体で公開]
🤢 日記について
自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる全て表示する自分はクトゥルフやらないのですが、オンセン利用者として一言。最近のAFの話題、このように議論を交わすことはいいのですが。さすがにそろそろ日記の範疇を超えてるのでトピックにしたほうが良いのでは?

現に荒れてるからオンセンはなれよ、みたいな人も出てきてますし。初心者さんもなんか白熱してる……こわ……帰ってパラッパラッパーしよ……ってなるかもしれません。

https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic159296733797

というわけで僭越ながらトピック立てさせていただきました。
いいね! 27
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56