夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.8
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/09/14 23:05[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2020/09/14 21:46[web全体で公開] |
😶 出来ること、得意なこと、出来ないこと (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平は時々自分のTRPGの技術的なことを日記にします これは自分の中で技術を言語化してきちんと身に着けようとしてるからです 結果、努力して身についた(または身に着けようとしている)テクニックについて書くことになります 明日平は自他ともに認めるコミュ障なのでTRPGのコミュニケーションに関する技術について多く日記にしてきてます 「すり合わせ大事」とか「きちんと挨拶しよう」とか「ほめる」とか「格好いいPCやNPCを演ずるより、人の好いPLやGMを演じるほうがよい」とかそんな日記が多いです 苦手だったことが努力した結果出来るようになったことは自分の中で強く印象に残るので文章にしやすいです しかし、本当に明日平が本当に得意なことは日記というか文章にならないです ここでいう得意なことというのは「努力せずに身についている技術」を指すことにします 努力せず身についてる技術って自分じゃ当たり前すぎて気づかないんですよね 明日平がオフセでよく人から褒められる努力せず身についた技術は 数字の処理が早くて正確(算盤やってる方ほどではない) ロールプレイ時の身振り手振り(ロールプレイ自体はうまくない) なんですがどっちもオンセじゃ意味がない それなりの年数TRPGやってるので自然と努力せずに身についた技術はあると思うのですが それが何なのかは言語化できないというか、そもそも技術として認識できない 「どうやったら身振り手振りがうまくできますか?」 って聞かれても「癖です」としか答えられない……みたいな この自覚できない得意な部分をきちんと認識して言語化できればもう一段技術が上がる気がしますがなかなか難しいです 唯一努力せずに身についてる技術でこれが大事というのがわかってるのは「TRPGは続けることが大事」ぐらいですかね? 私は割と長いブランクがある分、逆に「継続は力なり」はよくわかります あと、出来ないことはもう文章にしようがないです 「うまいロールプレイのやり方」だの「エモいシナリオの作り方」だの「格好いい悪役NPCの演じ方」だのはほかの方に任せます
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/09/13 16:01[web全体で公開] |
😶 見学について オンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないか全て表示するオンセンに見学機能というものがあるけれど、あそこに例えば「見学:1名」になっていてその人が無言だった場合、GMとしては、正直「誰が見ているかわからない」というのは実に怖い。とはいえ、見学者も、「自分が完全に隠れていられるからこそ安心して見学ができる」というのもわかる。わたしも見学されてうれしくないかといったらそりゃうれしいし。あちらを立てればこちらが立たずなわけで、単なるグチではあるが、 「別に名乗っても構わない」という見学さん、見学のときは、積極的に名乗ってくれませんか? 別に取って食ったりいたしませんので……(^^;A
| 蝉丸 | |
| 2020/09/13 11:58[web全体で公開] |
😊 cocうそつきだれだ回してきました!(多分4回目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、初心者向けセッションとしてcocテキセで「うそつきだれだ」回してきました。 まず始めに謝っておきます。 冒頭で1回ミスしました、申し訳ない(汗) 野良メンバーってことで、ギスギスするのを必要以上に怖がってしまいました・・・ さて、内容ですが。 このシナリオ、GOOD ENDにたどり着くこと自体は難しくないのですが、 見事正解にたどり着いてのGOOD ENDはあまり無いです、お見事です。 このシナリオは一本道であることと時間制限ギミックのおかげで、 あまり時間をかけずにエンディングまで行けてしまう、 にもかかわらずしっかりとクトゥルフ神話TRPGを味わうことができる、 お試しにはとても良いシナリオだと改めて思いました。 これを見ているKPの方、未読の方は是非シナリオをご覧になってみてください(2ページなのですぐ読み終わる) 今後もテキセ中心でKPやっていきますので、 セッション見かけたらどうぞおこしください。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/12 18:30[web全体で公開] |
😆 今日20時からcocテキセセッションやります 急ですが、今日20時よりcocテキセで初心者向けセッションやります! お時間合う人はどうぞお越し下さい https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159989764176bigfatrat999
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/09/12 11:36[web全体で公開] |
😶 性別関係(独り言故畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ボイセは自分でRPすると声が合わないから同性キャラがメイン たまにPLさんでめちゃくちゃ可愛いRPする男性もいるので尊敬する 女性がRPしてる男性PCさんてなんか明るくてすき テキセではばりばり女の子つかう 今までで一番使いやすかったのが「パンクロックストリート不良JK@INT9」。楽しかった。女性PCのがRPしやすい。初恋相手消滅したけど。 ぶっちゃけテキセだとやってる人の性別分かんないから気にならない。 ダブルクロスには美少女がつきもの(鋼の意志)。 性同一性なんちゃらであばばばしてるので、私がテキセで女の子やってても「あぁ、また発作か」と流してほしい今日この頃。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/11 08:34[web全体で公開] |
😰 インセインシナリオ「お母さんの皮」に参加してきました! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)春畝さんGMのインセイン「お母さんの皮」シナリオに参加させて頂きました! まだサイクル1の1シーン目なのですが、 既にめっちゃ怖いです。もう泣きそう。 ココフォリアは初めてだったのですが、 オンラインセッションでここまで表現できるのかってくらい 臨場感溢れる演出でした、もうやめて(褒め言葉) ココフォリアすげえ! ってのは有るのですが、BGMやSEの使い方、 絵の差し込み等はいくらツールがすごくても 入念な準備とセンスがなきゃ出来ない事です、 GM凄い…。 私も今後の参考にさせていただきます!(私の卓の人は覚悟してね) さて、シナリオなのですが、 見えてる情報と私の秘密から得られた答えは 「厭な予感しかしねえ!」です。 もうね、助けてください(ちゃんと楽しんでます)
| ジュノー | |
| 2020/09/10 17:48[web全体で公開] |
😲 第一回 Raid of Cthulhu 終了! オンセンにて5月下旬に募集したCoCオリシ「Raid of Cthulhu」の第一回が無事終了しました! ステラレイドをイメージしたCoCのレイドシナリオでしたが、いかがでしたでしょうか? 大人数でのレイドはお祭りみたいで、GMとしては未知の経験すぎてドキドキが止まりませんでした。 一部危うい全て表示するオンセンにて5月下旬に募集したCoCオリシ「Raid of Cthulhu」の第一回が無事終了しました! ステラレイドをイメージしたCoCのレイドシナリオでしたが、いかがでしたでしょうか? 大人数でのレイドはお祭りみたいで、GMとしては未知の経験すぎてドキドキが止まりませんでした。 一部危ういところもありましたが、なんとか全員生還出来ましたね。おめでとうございます! 初対面の方もたくさんいたようですが、良い交流の機会になったようで何よりです。 20人も参加者が集まってくれたこともすごく嬉しかったです。 皆さんご参加ありがとうございました!またよろしくお願いします!
| ゆめ | |
| 2020/09/08 00:07[web全体で公開] |
😶 「庭師は何を口遊む」(CoC6版)遊ばせていただきました! 前から気になっていたシナリオ、「庭師は何を口遊む」。 お声掛けいただきまして、プレイさせていただきました。 KPの蝉丸さん、いつもありがとうございます。 秘匿HOが配布されるタイプのシナリオで、私はPC4でした。 なんていうか、このシナリオ何を語ろうとしても全てがネタバレで… PL全て表示する前から気になっていたシナリオ、「庭師は何を口遊む」。 お声掛けいただきまして、プレイさせていただきました。 KPの蝉丸さん、いつもありがとうございます。 秘匿HOが配布されるタイプのシナリオで、私はPC4でした。 なんていうか、このシナリオ何を語ろうとしても全てがネタバレで… PLがちょいちょい悲鳴を上げていたということだけは言える… とても楽しいシナリオなので、未見の人は未見のままいてください。 参加できそうな卓で、ぜひご自分の目で真相を確かめて…ほんと…まじで… めちゃくちゃKP難度高いシナリオなので、シナリオ読み込んでから私も卓立てよう… TRPGは、いいぞ(確信)
| しおんぬ | |
| 2020/08/30 23:09[web全体で公開] |
😊 オリジナルシナリオ企画 生きてます、しおんぬです。 生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。 Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。 先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか? あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。 全て表示する生きてます、しおんぬです。 生存報告がてら少しだけ宣伝をさせて頂きます。 Twitterでの声掛けを中心にオリジナルシナリオ企画をやろうと思います。 先日「さよならを言いにきた」という企画があったのをご存知でしょうか? あちらは同タイトルで期日に一斉にシナリオ投稿するというものでした。 少々違いますが、イメージとしては近い感じです。 ただいま「ドレスコードシナリオ企画」というものをやりましょうと呼び掛けを行っております。 内容や参加方法は簡単です。 ドレスコードを設けたオリジナルシナリオを作成し、12月1日に一斉に公開すること。 TRPGであれば、システムは何でもOKです。 公開場所や方法、有償か無償かも自由です。 シナリオ公開の際に「ドレスコードシナリオ企画」のタグを添えて頂ければ大丈夫です。 ドレスコードにつきましては、かなり広い意味で捉えて頂いてかまいません。 フォーマルなドレスアップで、例えば結婚式やクリスマスパーティ、舞踏会、何かの記念式典、展示会、オペラなどなど。 それ以外にも和装、喪服、バニー、サンタ、仮装、なんていうイロモノまで何でもOKです。 茶番からシリアスまで幅広く、ご自由に、楽しく遊べるシナリオを書いて頂ければと思っております。 12月1日という期日ですが、クリスマスシーズンにドレスアップシナリオで遊べたらいいかなぁという企画者の感覚で定めたものです。 なので、もし多少遅れての参加になっても問題ありません。 不特定多数の方にご参加頂ける企画であるため、気軽にご参加頂けると嬉しいですが、公開シナリオに関わるトラブルまではこちらでは対処し切れませんので、常識とマナーの範囲で創作および公開をお願い致します。 少しでもシナリオ創作者のモチベーションアップであったり、これを期に何か書いてみようかなだったり、界隈の盛り上げの一助となれましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いします!
| 杜霧(とむ) | |
| 2020/08/26 20:12[web全体で公開] |
😶 こわいこわい 着々と準備が進んでいく。 ココフォリアの部屋もできつつあるし、ディスコードのサーバーもつくった。 シナリオも毎日読み込んでいる。 そろそろ、KPに挑戦できそうなのである。 でも、怖い。自分が本当にできるのか?自信がない。 あと一歩踏み出す勇気が欲しい。
| ヴァカルデ | |
| 2020/08/17 00:55[web全体で公開] |
😶 かわらぬ挨拶 初回し感想・反省 今回は、くまさん様作の「かわらぬ挨拶」というシナリオのKPをやって来ました! 今までKPを行ってきた中では恐らく最も複雑な仕組みのシナリオで、参加してくださったPLの皆さまのおかげで非常に楽しいものであったとともに、自分自身の課題もひとつ見えたのでネタバレの無い範囲でさっと書き残しておこうと思いま全て表示する今回は、くまさん様作の「かわらぬ挨拶」というシナリオのKPをやって来ました! 今までKPを行ってきた中では恐らく最も複雑な仕組みのシナリオで、参加してくださったPLの皆さまのおかげで非常に楽しいものであったとともに、自分自身の課題もひとつ見えたのでネタバレの無い範囲でさっと書き残しておこうと思いました。 今回は、NPCとの関係は高校時代に関わっていた組と大学で関わっている組の2つを上手い具合に合わせての導入となりました。ホスト、警察官の卵、大学の非常勤のカウンセラーの先生と多種多様な探索者たちのパーティーですが、皆それぞれの性格がしっかりと出たRPをしていただけました。NPCにもそれぞれ違った形でアプローチを行っていたりと、これから私自身がPLを行う上で良いな、やってみたいなと思ったポイントも多々ありました。道中クリティカルやファンブルも交えながら、RPやPL相談を積極的に行いながら徐々に情報を集めて行くPLの皆さんを見ていてとても嬉しかったです。 自分自身の課題としてはシナリオ中のアドバイスや確認の適量を見極める能力を磨くこと、です。シナリオの行動選択を絞りすぎない加減でより上手い提案・確認・助言等の方法をこれから探っていきたいと思います。 何はともあれ3日間、非常に楽しいセッションでした。参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました!
| 蝉丸 | |
| 2020/08/12 07:45[web全体で公開] |
😆 【宣伝】cocテキセでグリッチやります ピアノのゲーム音楽メドレー動画を見てたら建てたくなりました。 9/9 20:00~ coc6版のテキセで「グリッチ」シナリオを回します! 五人くらい募集してますのでぜひお越し下さい! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159718558685bigfatrat999 注意点 ・スーファミ世代の方が楽しめるかも ・初心者でも参加はできますが、変わり種なので他のシナリオ未経験の方はあまりオススメしません
| 笹パンダ | |
| 2020/08/12 02:15[web全体で公開] |
😊 親和性物 さっきまでクトゥルフボイテキセのKPをやってました。 RPメインのシナリオはいいね。長くなるから分割してるけど、今日で3回目。それでもまだ3分の2。熱いRPはいつまでも見てられるから、しょうがないよね。 さて、親和性の話。 ハンドアウト制のシステムだとHO1が主人公でシナリオが展開していく全て表示するさっきまでクトゥルフボイテキセのKPをやってました。 RPメインのシナリオはいいね。長くなるから分割してるけど、今日で3回目。それでもまだ3分の2。熱いRPはいつまでも見てられるから、しょうがないよね。 さて、親和性の話。 ハンドアウト制のシステムだとHO1が主人公でシナリオが展開していく事がある。しかし、クトゥルフで特にHOが無いシナリオだと基本全員が同じ立場だ。これはクトゥルフの探索者というシステム上巻き込まれる事が多いからだろうが、極論PCがいなくてもNPCだけでストーリーが完結したりする。非協力的なPCでもエンディングまで行けてしまうわけだ。つまり、主人公がいないともいえる。 私がKPをする時は、PLが4人の時が多いのだが、その中に1人くらい。やけにシナリオと噛み合うPCがいる時がある。推奨技能とは関係なしに。 ・シナリオの舞台に最初からいても違和感がない。 ・登場するNPCと共通点が多い。共感出来る過去がある。 ・シナリオ敵に敵対する明確な理由を初めから持っている。 などが当てはまる。特に2番目のNPCに関連する設定があると、普段の性格からは考えつかないような行動や台詞に繋がったりする。 これを、私はシナリオとの親和性が高い、と表現している。 これが極まると、まるでこのシナリオはその探索者を主人公とする為に存在していたと思えるほどのめり込んで貰える。PLからはその探索者を象徴する絶対に忘れられないシナリオとなるだろう。 これは偶然の産物ではあるのだが、実は狙ってやれない事はない。 逆に考えてみよう。シナリオ終了後に、全く活躍できなかった、や。違う探索者で来れば良かった、などという事を言われるとKPや同卓したPLは苦笑いしか出ない。 PLはシナリオ概要やKPからの補足をしっかりと聞き、シナリオと親和性が高そうな探索者を選ぶか作成するのが結果的に主人公への近道といえる。 KPはシナリオをひたすら読み込み、キャラシートが提出されたらその設定とシナリオの世界観、NPCとの親和性を考えるべきだろう。決してPLの選択を狭めろというわけではない。明らかに相性が悪いと思った時にPLに相談するだけでいい。 身内卓のように、参加PLの手持ちPCを熟知しており、是非このシナリオにあの探索者で参加して欲しい!と逆指名をするのも良いだろう。あくまで、お願いしてみる程度に留めよう。常に選択権はPLにある。 シナリオとの親和性を測るのはKPとPL、両方でやるのがいいだろう。キャラシートを出す段階で一度相談の場を設けてでも。全員が活躍出来る、全員が主人公になり得る選択が出来れば、それが1番良いのだから。
| ジュノー | |
| 2020/08/05 20:44[web全体で公開] |
😷 オリシのテキセPL募集! CoCのテキセPLをあと一名募集しております。 自分の好みのパートナーと一緒にワイワイするシナリオとなっております(はずです)。 そこそこに長編な上、日程も決まっていますが、ご興味ある方はぜひぜひよろしくお願いしますー https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159636062073juno831
| 蝉丸 | |
| 2020/08/04 12:18[web全体で公開] |
🤔 以前ジムに行けと言ったな?あれは嘘だ(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、最近ジムに行ってない蝉丸でございます。 やっぱり普段から運動しない私には向いてないようでして、 どうも上手く運動できている気がしないのですよね。 また、コロナの影響もあり、ジムに行くこと自体が嫌になったと言うのもあります。 しかし、ジムに行かなくなった理由として 一番大きかったのがニンテンドーswitchが手に入った事かなと思います。 イマジニアさんから発売されているフィットボクシングと言うゲームを購入したのですが、これがやばい。 気づいたら30分以上運動出来ていました。 初日は筋肉痛もヤバくて効いてる実感もあります。 それにボクササイズはジャンプしたり広い場所で動き回ることが無いので集合住宅でも安心して遊べる。 私はあまり気にしませんが、トレーナーの声優陣も豪華!(らしい) 目的に合わせてコースを細かく選べますので健康維持したい方~マッチョになりたい方、何れもオススメです。 運動不足の方は是非どうぞ。 ※ニンテンドーswitch手に入らないよって人は地域にもよりますがオススメの入手方があるので聞いてください
| きらす | |
| 2020/08/03 22:10[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムとココフォリア そして伝説へ どどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自全て表示するどどんとふ終了が近づき、ユドナリウムとココフォリアを試しにいじっておりました。 マップをぐるぐるできる立体感と卓部屋をその都度立てるため安定感のあるユドナリウム。 比較的どどんとふに近い感じのココフォリア。 どちらも素晴らしいツールです。 もちろんまったく問題が無いわけではないのですが自分が遊んでいたオンセ時代からするとものすごい進歩です。 いまから約20年ほど前、2000年初頭、自分がオンラインセッションやってた時代はダイスチャット位しかなく別窓開いてキャラシートやメモを掲示板に表示してたりしてたのです。雑談機能もなく、ICQとかメッセンジャーで雑談しておりました。 興味のある人は、いまでも太古のダイスチャットが僅かに残っているので検索してみてください。 で、どどんとふ時代にはほとんど使用してなかったエフェクトやBGMも試しに触ってみるべー、と非公開個人用なのを良いことに好きな版権絵とかBGMとか入れて遊んだ結果、客の意見を聞かないクソオタク趣味全開の店主が経営する、こだわりのオタク居酒屋みたいな部屋になってしまい、とてもじゃないけど人様に見せれないモノができあがってしまいました。 なるほど、こんだけ凝って遊べればオンセ沼にズブズブとハマる人がいるのも分かる、と納得した次第でした。 あれこれ思いつつデータまとめ作業に戻ります。 あと200年くらい寿命が欲しいなあ。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2020/08/02 23:22[web全体で公開] |
😶 お願い 私はかなりルールとか緩いんですけれど、 卓募集でも、サークルの参加申請でも、初めましてで挨拶もない方は承認できません。 申し訳ありません。 ご了承のほどよろしくお願いします。
