夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.6
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジンとにー | |
| 2020/11/17 03:09[web全体で公開] |
| ジュノー | |
| 2020/11/16 18:04[web全体で公開] |
😊 シナリオ本作りたい欲 先日ゲムマにてシナリオ本を初めて出展したのですが、自分の作ったものが手に取って貰えるのってすごく嬉しいことだなと思いました。 今回は合同誌ということもあり、たくさんの方の協力もあっての作品だったので、売れた時の感動もひとしおでした。 非常に充実した経験だったと思います。 そんなわけで興奮冷めやらぬ私は次回作の制作に着手しました。鉄は熱いうちに打て!
| ak6 | |
| 2020/11/13 15:41[web全体で公開] |
😶 宵闇のトゥルビヨン 同人TRPG「宵闇のトゥルビヨン」やってまいりました! 先日その製作者様からお誘いいただき、「彷徨う人形」というシナリオに参加させていただいたのですが これが非常に楽しかった! システム面は判定に2d6+能力値補正といった具合でわかりやすく、そこから種族、ロールといった具合に 自分の好ましい全て表示する同人TRPG「宵闇のトゥルビヨン」やってまいりました! 先日その製作者様からお誘いいただき、「彷徨う人形」というシナリオに参加させていただいたのですが これが非常に楽しかった! システム面は判定に2d6+能力値補正といった具合でわかりやすく、そこから種族、ロールといった具合に 自分の好ましいキャラクタークリエイトの幅広さには非常に驚かされました。 種族やロールも分かりやすく、ロールに関してはチェスの駒の名前が採用されていて 二種類まで取得できる点やロールの組み合わせ方によってまた違った味のある キャラクターをクリエイトする工程には非常に期待とワクワク感がありました。 私は今回、パーティの盾役を担当し、ロールは「ピュア・ナイト」でいかせてもらいました。 ...え?ピュアってなんなのかって?それはほら、読んでみてのお楽しみというやつです。 いやぁ最初はクーデレ神秘キャラにするつもりだったのに いつの間にかみんなのお母さんに転職してました、ナンデ。 いやぁメンバーに恵まれていたのもあり、非常に和気あいあいとした感じで 卓終わりが非常に惜しく感じられました。 皆様本当にありがとうございました!
| ジュノー | |
| 2020/11/12 00:01[web全体で公開] |
😆 絵を依頼するのが楽しい お久しぶりです。ジュノーです。 最近SKIMAや知り合いの絵師さんに頼んで絵を描いてもらう事にハマりつつあります。 頭の中のイメージが具現化するのってすごく興奮します。オタクならみんな好きでしょこれ。 TRPGの立ち絵はもちろん、自作小説の表紙も描いて貰ったりしました。 今は14日にゲムマで頒布予定のシナリオ本に付属させるNPCの立ち絵も依頼しています。 今月下旬にはそのNPC立ち絵を使った「純白の聖歌隊」も回せると思いますので、また募集立てようと思います。 よろしくね!
| ジンとにー | |
| 2020/11/10 13:05[web全体で公開] |
😶 目的が迷子になって気付けばカンフー映画に不時着した。 シノビガミで歌で闘う音響兵器アイドルキャラな構成を制作 ↓ だがしかし、キャラ画に困った私。 アイマスは知らないしシンフォギアはそもそも音じゃなくて物理で戦うので違うし… ↓ そして見つかる『カンフーハッスル』。 アレにも音響で闘うおばちゃんが出てくるケド違うが…… ↓ 小さい時観た映画だ!と懐かしくなって設定を読み出す。 ↓ おもしれぇ!!観る!!!と借りに行く←イマココ
| 蝉丸 | |
| 2020/11/10 12:13[web全体で公開] |
😊 ドリームランドキャンペーンE卓途中経過2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドリームランドキャンペーンE卓途中経過~ 進捗ですが、CP第一話、「夢み旅せよ」が完了しました! 最後の問いは人によって結構個性が出るのですよね。 リアリストな方、夢を追う方、「沈黙!」と叫んだ方・・・どれも個人的には大好きなのですが。 E卓はと言うと、宰相目線だと4人とも満点です! 優等生ですね、素晴らしい! そして最後のシーン、 こんな終わり方しましたが、なんとまだまだ第一話。 この先どうなっていくのか、すごく言いたいのですが我慢我慢。 一つだけ言うとしたら、このキャンペーンは色々な場所に伏線を仕込んでいます。 そもそも伏線だと気づいてもらえないような物もたくさんありますので、 それがどれなのか探してみるのも楽しいかもしれません。 次回からCP第二話「ピックマンの弟子」が始まります、 このシナリオはですね、ドリランサプリに収録されている物をCP用に改修したものなのですが、 本家収録シナリオだけあって、ホラー要素・探索要素がみっしり詰め込まれています。 ボリュームも最終話の次に多いですので、頑張って探索していきましょう。 では、探索者の皆さん、 次回もよろしくお願いいたします。
| 蝉丸 | |
| 2020/11/06 09:21[web全体で公開] |
🤔 情報セキュリティ講座2(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)■共通鍵暗号方式とはその2 さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。 そこでAさんは閃いた。 とりあえず鍵をかけてBさんにアタッシュケースを送ります。 この時かけた鍵をA鍵とします。 Bさんはアタッシュケースにさらに鍵をかけてAさんにアタッシュケースを送り返します。 この時かけた鍵をB鍵とします。 アタッシュケースを受け取ったAさんはA鍵を外して、Bさんにアタッシュケースを送ります。 Bさんは自分のかけたB鍵を外して、秘密文章を手に入れました。 やったね! Bさん「Aさん。これ、毎回やるの?」 Aさんの悩みは続く。 --------------------------------- 多分10話くらいになる事に気づいたので、あとでトピックスに移行しよう・・・ ⇒下記に移行します、3話以降はここに書いていきます。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic160463148491
| 蝉丸 | |
| 2020/11/06 08:57[web全体で公開] |
🤔 情報セキュリティ講座1(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※マジでTRPGと何の関係も無いです、と言うか日記ですらない ■共通鍵暗号方式とはその1 AさんがBさんに機密文章を渡したいとします。 お互いの家は遠いので、郵送等で送ろうと考えました。 しかし、そのまま文章を送ってしまっては誰かに盗み見られる可能性があるのです。 なので、Aさんはアタッシュケースに鍵(8桁の数字がパスワードになっている)を付けてBさんに送りました。 これで誰かに盗み見られる事は無くなったぞ、やったね! さて、パスワードはどうやって渡そうか・・・。 Aさんの悩みは続く。
| しおんぬ | |
| 2020/11/05 19:30[web全体で公開] |
😷 近況連絡 【改めてお知らせ】 新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。 ご心配お掛け致しました。 とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。 温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。 本当にあ全て表示する【改めてお知らせ】 新しい薬に切り替えまして、ひとまず入院は無くなりました。 ご心配お掛け致しました。 とはいえ、まだ副作用などもあり、療養が続くので卓は先約優先でペースを落としてやっていきます。 温かいコメント頂いた皆様、個別のお返事ができておらず恐縮ですが全て読んでおります。 本当にありがとうございます。 さて、もう少しに迫ってきましたゲムマ2020秋。 予定通りわたしのサークルは1日目、11月14日に出展します。 既刊に加えて、合同誌も頒布しますのでよろしくお願いします。 ただわたし自身がこんな体調なので、当日は行けないかもしれません。 その場合も合同誌共同主催のジュノー様にお願いしておりますので、会場頒布はあります。 またご時世的にも来るのが厳しい方もいるかと思いますので、後日BOOTH通販に出します。 こちらもよろしくお願いします。 余談 今までクトゥルフしかやらないと言って来ましたが、新しいシステムに興味が出たので「アンサング・デュエット」を購入しました。 まずは読んでみますが、やりたくなったら体験卓などに顔を出すかもしれません。 その時はよろしくお願いします。
| ソーキュー | |
| 2020/11/05 03:34[web全体で公開] |
😊 5作目のシナリオ完成! 5作目のCoCオリジナルシナリオが完成しました! クローズドのソロシナリオです。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14029092 とあるVTuberと有名伝奇小説を元に書きました。今回はわりとよくできたと思うの。 1回目のテストプレイの結全て表示する5作目のCoCオリジナルシナリオが完成しました! クローズドのソロシナリオです。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=14029092 とあるVTuberと有名伝奇小説を元に書きました。今回はわりとよくできたと思うの。 1回目のテストプレイの結果を踏まえて改良したら、2回目のテストプレイでダイス事故が起きて探索者がロストしかけましたが、なんだかんだ上手いことまとめられたかな、と思っています。 テストプレイにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/11/05 02:33[web全体で公開] |
😶 怪談白物語。役に立つ情報(ココフォリア) 並びに、私の回し方 ①チャットパレット 「1d6<>2」でダイスを振って、2が出ると失敗、1・3~6が出ると成功と表示されます。ここに合わせてカットインを仕込むといいかもしれません。 ②PLがキーワードを変える時。 ①の件も合わせて、私がGMの時は、GMである私がコマを自作し、PLに選んだ数字に対応したコマ全て表示する①チャットパレット 「1d6<>2」でダイスを振って、2が出ると失敗、1・3~6が出ると成功と表示されます。ここに合わせてカットインを仕込むといいかもしれません。 ②PLがキーワードを変える時。 ①の件も合わせて、私がGMの時は、GMである私がコマを自作し、PLに選んだ数字に対応したコマを配布します。 「1」~「6」のコマを作るのですが、それに合わせて、「1」のコマなら「いち、待った!」とチャットパレットに設定しておき、カットインの設定も行います。「2」のコマなら「に、待った!」と設定して、同様の設定を行います。 慣れないPLさんだと指摘したくても指摘しづらい。そこでメインにコメントを残させるわけです。 でも、コメントだけだとGMが見落とすこともあるので、カットインを設定しておくことで、見落としを防止します。 ③イニシアティブの設定 「1」のコマならイニシアティブを「-1」(マイナスいち)、「2」のコマならイニシアティブを「-2」(マイナスに)にしておくと、左側のキャラ一覧が見やすくなる。 やはりキャラ「1」が一番上、6が一番下のが見やすい。 ④職業ごと。 コマの名前を変更するのが良いのではないだろうか? 例えば、Aさんが霊媒師なら、コマの名前を「Aさん@霊媒師」としておけば、分かりやすいし、見落とし防止にもなる。 ⑤職業でのカットイン。 「霊媒師」のような宣言可能な職業にはカットインがあると便利。 私は、「霊媒師」「脚本家」「編集者」「科学者」「無職」「呪術師」のカットインを自作したが、あまり活用はしないかもしれない。
| アーリング | |
| 2020/11/03 13:11[web全体で公開] |
😍 我、誕生す! というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロ全て表示する というわけで誕生日を迎えました俺です。はぴばすで俺! 去年の日記を見たら「これからの出会いとワクワクのために、1年生きていこうと思います」と書いてました。TRPGだけに限っても、1年間のセッションやSNSの出会いを考えると実に実りがいっぱいあった一年ではあったなと。 特に、年明けからのコロナ騒動は空前絶後の大変化。オンセだけにとどまらず仕事から生活からガラッと日本中変わりましたもんね。その中で新しい出会いやキャンペーンの完結など、素敵なこともいっぱいあったので、人生もTRPGも面白いのですが。 そして、今回の日記はそのキャンペーン完結のお話です。 ★10/2(金)SW2.5 はんどれっど!キャンペーン第7話「よみがえる虚無の影」第7回(エンディング)(GM:俺) ボスも倒し、残すは個別エンディングとグランドフィナーレだけ。一人は前回やったので、今回はPC3人分の個別エンディングからでした。 事前に「どんなのがしたいですか?」とやりとりし、リクエストを受けたりこっちからも提案をしたりしつつ、迎えたセッション日!今回がセッションとして最後の日なので、入室前から手の震えが止まりませんでした。 ●まず、一人目は獣人青年剣士PCのエンディング。 彼の旅の起点となった「姉の呪いを解く」という大目標を成し遂げ、姉の安否を気遣って一時帰郷を選択。 ですが、彼の目的はそれだけではありません。冒険を続ける中で、大事な仲間と想い人を見つけ、それを守るために力をつけていった自分自身を試すため、自分の知る最強の剣士である姉を乗り越えること。そのために、PLさんから「姉と1体1の手合わせをしたい」リクエストがありました。 ・・・・・こんな燃えるシチュエーションある? 姉のキャラシートや特別ルールを作って準備ですよこんなん! 互いに二刀流の剣士ゆえ、左右の剣をそれぞれ命中判定で比べ合うという特別ルール。 1ラウンド目は互いに一撃を相手に入れるも、2撃目は惜し負け、姉の二刀がPCを襲う! HPがマイナスに突入するも、想い人のアイテムを使ってギリギリに意識をつなぎとめる青年PC!あと一撃でも受ければPC敗北という運命の3R目・・・・ダイス目がその想いに応えました。 なんと、姉の二刀を両方ともはじき返し、クリティカル。さらにクリティカル。クリティカル。特殊アイテムも使ってさらにクリティカル!! 結果、本キャンペーンにおける最大ダメージをたたき出しての大・大・大逆転。圧倒的劣勢からの大勝利です! 自分が当事者でなければ信じませんよこんなの・・・・。熱すぎる・・・!!!!かっこよかったぁ・・・・!!! ●続く二人目は、吟遊詩人なグラスランナーのPCのエンディング。 最終話の個別オープニングで、生き別れになった弟夫婦から「君を誇りに思う」と手紙を送るシーンを入れた(その対応もかっこよかった!)のですが、PLさんからは「エンディングではその返事を書いて送りたい」というシーンの要望が。 もともと言葉を巧みに使うPLさんだったので、どんなお手紙を用意してくるのか、とどっきどきしながら「いいですね!」と笑顔で返信を送り、後は当日までコトコト煮込んでじっと待つ、だったのですが・・・・。 えがった・・・・めっちゃえがった・・・・・(じーん)。 そして、あえて新米冒険者たちにその手紙を託す。「自分たちの冒険の一つの終わり」が、「次の冒険者の冒険の始まり」につながるこの演出。なんて心憎い・・・!! PC視点だけでなく、キャンペーンそのものを綺麗に彩って終わらせるこの発想、どうやったら出てくるの・・・!? と、思ってたら。PLさんから「持ち込みたいBGMがあるのですがいいですか?」とのこと。 ほほう、さすが吟遊詩人。BGMまで用意してたか・・・いいですよー!(わくわく)と軽い気持ちでお返事。 ま さ か の 自 作 曲。 し か も 、こ の キ ャ ン ペ ー ン を な ぞ っ た 自 作 歌 詞 。 「ふわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?」と変な声出たよ!リアルで!! しかもPC達や通ってきたシナリオやセッションのことだけでなく、GMのことまで歌詞に織り込んでるよ!マジか!? イラストを描いてくださったPLさんはいたけど、曲まで作ってきたPLさんなんて初めてだよ!! 耳が…耳が幸せです……! 配信してくれねぇかな・・・!!せめて音源くださいぃぃ。 ●個別ラストを飾るは、恋するドワーフ神官少女PC。 キャンペーンの中盤から、青年剣士PCに想いを寄せ、大事にその関係をはぐくんできた彼女。 先の青年剣士PCの個別エンディングにも絡む演出を入れつつ、GM/PL全員が思っていたのは「告白シーンはよ!はよ!」でしたw 実際に体験されたPLさんもおられるとは思いますが、TRPGで恋愛RPって大変なんですよ!w(実感) 目立ちすぎると他のPLさんが割を食っちゃうし、二人だけの世界に入るとセッション進まなくなるし、GMだってシナリオ展開にどうからめたものかと気を使うし。 一言でいうと、「本人も周りも気を使う」んですよね。うん。 ところが、今回のこのキャンペーン。「いいぞもっとやれ」と止める者がいない!ww むしろキャンペーンの中核にすらなってました。アオハルシーンを次々に生み出し、それをからかったり持ち上げたりいじったりw ずーっとこのままでも面白いのは面白いのですが。 キャンペーンのエンディング。そして与えられた個別シーンというチャンス。 PLさんからのリクエストは「告白しようと思う」でした。タイミングだけ悩んでおられるみたいでしたw GMとして色々シチュエーションを整えることも考えたのですが(伝説の樹とか体育館裏とか学校の屋上とか)、それまでのRPを思い出して「もうPLさんに全部お任せした方が面白い!」とゴミ箱ポイ、しました!w 案の定、俺が想定してた以上のエモいシーンになり、駅でばったり鉢合わせをして、ついに告白!!!受ける方もカウンター告白で大成功!!なお、その合間・・・・ きゃーーーーーーーー!!!!!!!!!! ひゅーーーーーーーーーーー! エンダァーーーーーーーーーー ハラショーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!! ひゅーーーー!!!!!!!祝杯じゃー―!!!!!!!! 雑談タブはもう大盛り上がり。ああうるせえ(自分含む)。 でもね、これが、みんな見たかったんじゃよみんな・・・・。やりきった二人のPLさんたちは、ほんとえらいと思う!よくやった!ぐっじょぶ! ●そして、グランドエンディング。全員集合。 実は、当初考えていたのと少し変えました。‥‥セッション数時間前に。 本来はPC4人だけで締めようと思ったのですが、それを見届けるNPCにもいて欲しいなと思い、キャンペーンのはじめ、第1話後に登場したNPCに再登場。作家としてこのキャンペーンを「物語として本に綴った」という形で締めさせてもらいました。 きれいな流れでボスのネタバラシと、後始末を終え・・・・・おいちょっとまて。 前回、個別EDを終えたPCの一人が 左手の薬指に指輪をはめてるよ????? というわけで、妖精魔法使いの、樹人(メリア)のおっさんPC。 前回の卓日記で「家族」との再会とは書いたけどさ!w 「おじさん と幼馴染の孫娘」という家族同然って話だったはずじゃ? 何でホントに結婚して家族になってんスかあんたーーーーーーー!!wwww いや、まあ、孫娘っつーても30代だから結婚してもむしろおかしくないし、むしろ待ってて独り身貫いてたみたいなことは聞いてたけどさ!GMもびっくりだわ!w 最後の最後にサプライズ持ち込むのやめれ!めっちゃ笑ったじゃないか!wwww 思えば、キャンペーン当初から「見守る」立場にいた彼が、キャンペーン終盤になるにつれて「自分の弱さも過去も少しずつあらわにしていく」という流れが、実に巧みで。これはPLさんの技量やスタイルでもあるんでしょうけど、話数を重ねるにつれて、ちょっとずつ、ちょっとずつキャラの設定を積み重ねていくのが本当に上手い。GMも、ボスの目的や過去、王国の設定などキャンペーンの世界観のほとんどはこのPCを起点に考えて作っていきましたからね。 PLさん達で色々と膨らむ設定を上手にコントロールしてくれたのも、このPCとPLさんあってのことでした。 そんな彼が「自分の幸せ」を手に入れたのは、ただただ純粋にGMとしてとっても嬉しいです。 まあ、その結果。 「さあ、新たな冒険に旅立とう!」というPC達の締めくくりに「ただし奥さんが怒らないよう、定期的に帰っては来ような!」という注意書きが加わったのですがww ひとまず、キャンペーンとしては終了。 リアルでほぼ1年弱。物語が綺麗に完結を迎えたのもPLの皆さんのおかげです。 最後に感想会があと1回。それでこのキャンペーンの卓日記は終わりです。書きたくないけど書きたい!w PLの皆さん、本当に、ありがとうございましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
| ゆめ | |
| 2020/11/02 00:24[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC6版)遊んでいただきました! 推しシナリオ、「知を孕む母よ」(制作:ごんずい様)。 私、このシナリオ未経験の方がいらっしゃると拉致してしまう習性があるのですが、 今回もまたその犠牲になった方がおひとり。 …私は魔物かなにかかな…???河童とかの近縁種か…??? お招きいたしましたPCさん、甘野月咲さんは、はちゃめ全て表示する推しシナリオ、「知を孕む母よ」(制作:ごんずい様)。 私、このシナリオ未経験の方がいらっしゃると拉致してしまう習性があるのですが、 今回もまたその犠牲になった方がおひとり。 …私は魔物かなにかかな…???河童とかの近縁種か…??? お招きいたしましたPCさん、甘野月咲さんは、はちゃめちゃハートの強い看護師さん。 丁寧かつクレバーな情報収集、看護師さんという設定を生かしたRP、危なげないプレイングでKPらくちん… …からの、油断しすぎてシナリオフラグ管理ミス。ああああなんてことを。 PLさん「…なにもみてません!なにもしてません!」 私「…ここはひとつ、さっきの行動をしたのは今だった、ということでどうでしょう!!??」 PLさん「はい、今しました!今です!」 談合に持ち込んだKPにPLさんやさしかった…(自主的に石抱きの刑を受けつつ) 咄嗟のアドリブで誤魔化せないレベルのミスはあかんて…何のために進行表を自作しているんだ… PLさんのPL力が本当に高くていらっしゃって、こんな突発トラブルを浴びせられたにも拘らず、 しっかり気分を切り替えて楽しんでいただいて…本当にありがとうございました…! このシナリオを回すとき、私はとても楽しんでいるのですが、今回もとても楽しかったです。 参加してくださったPLさんのおかげです。ありがとうございました。 またお声掛けさせてくだされば幸いです。 や、やらかしたけど、やらかしたけど! それでも、PLさんが楽しかったと言ってくださって、私も楽しかったので、このセッションも大成功! 大成功なんだから! TRPGはたのしいぞおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
| 蝉丸 | |
| 2020/11/01 20:52[web全体で公開] |
🤔 ルールはシンプルな方が良いに決まっている 世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜ全て表示する世の中には沢山のルールが有りますが、 同じ意味・目的なのであれば、 内容はシンプルな方が良いに決まっています。 法律やCoCのルルブが複雑なのは、 様々な事に対応しようとあれもこれもと想定することを増やした結果かとは思いますが、 シンプルな方が良いことに変わりは無いのです。 なぜシンプルな方が良いのか?当然、ルールが複雑だと読むのが大変だからです。 オンラインサービスとかで「~~に同意しますか?」見たいなボタンがあると思いますが、 あんなの全部読む人はほとんどいないでしょう。 それでも長々と書かれているのは、 ルールの隙間をついて悪いことをする人がいるからです。 我々はTRPGを趣味・娯楽として遊んでいるだけなのですから、 全てのルールが守られているかどうかを100%チェックする事に労力を割くのは あまり良い時間の使い方では無いんじゃないか、と思っています。 「必要最低限」のルールやマナーが守られているかを優先してチェックし、 守られていなければ、それを是正すると言うことに時間を費やした方が良いでしょう。 ルールやマナーはいくら正しくても、作っただけじゃ意味がありません。 遵守してもらってこそ意味が有ります。 そしてそのルールを守る目的は、 セッションを円滑に楽しく進めるための物でなければなりません。 手段と目的をはき違えないように気を付けたいものです。
| 二階 | |
| 2020/10/15 23:04[web全体で公開] |
💀 怪談:置き傘 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今から話すお話はフィクションですが怪談話です。 苦手な方はブラウザバックを推奨します。 後、1000文字overの長文なのでお気をつけて 皆さんは外で雨が降った時にどうされますか? 都会ならば雨に濡れないような乗り物を選ぶとか、コンビニなどに居た時は傘を買うというものあると思います。 通り雨だと思って軒下に隠れたけれど、いつまでも雨が止まなくて結局濡れて帰ったというのを誰もが1回や2回経験していることだと思います。 ですが、偶に傘立てに入っている傘を無断でもっていく人がいますよね。 面倒くさいのかそれともお金を払うのが嫌なのか…… なんにせよそういったことやる人は今後は控えることをお勧めします。 倫理や価値観が理由で注意しているのか、と? いえ、私は単純な心配からこの言葉を口にしているのです。 なにせ由来の分からない何かを自分の領域に引き込むのですから、何かがあったとしてもおかしくないと思いませんか? これは私がコンビニでバイトをしていた時の話です。 私の働いていたコンビニの傘立てにはいつも1本の傘がさしてありました。 それは特に変わったところのない、コンビニでワンコインで売っているような安っぽいビニール傘です。 晴れの日にも誰かが置き忘れた傘を処分した次の日にも、必ずその傘が一本置いてあるのです。 傘がいつもあることを少々不自然に感じましたが、その時に私はあまり気に留めることもありませんでした。 それは、じっとりとした湿気が肌にべたつく梅雨ごろの夜のことでした。 だらしない格好をした中年の男性がレジにやってきました。 その男性は、私に煙草を略称で注文してはそれがわからないと怒鳴るという少々理不尽な客でした。 イラつきながらもコンビニから去っていく後ろ姿を見ていると、彼は傘立てに刺さっていた最後の傘をさしてコンビニから離れていきました。 わざわざ面倒な客を気にしていては身が持たないとため息をついた時、ふと違和感を覚えたのです。 もう一度傘立てに目をやってみると傘が一本も刺さっていませんでした。 さきほどの男性が置いてあった傘を持っていたのでしょう、いつも刺さっていた傘が無いのです。 一度収まった怒りがまたこみあげてきて、つい舌打ちをしてしまったその時。 黒板に爪を立てたような甲高い音が表から響いてきました。 何事かと思って見に行ってみると、先ほどの男性が車にはねられて意識を失っていました。 突然の事故に頭が真っ白になりながらも、震える手でなんとか救急車を呼びました。 その後、すぐに救急車と警察がやってきて男性が運ばれて行きました。 私は軽い聴取をするとのことで、公安所にまでいくことになりました。 私服に着替えてコンビニから出た時に、私はまた違和感を覚えました。 そばにあった傘立てを見下ろすと、例の傘が初めから移動していないかのようにそこにあったのです。 さぁっと血の気が引いていくのを感じました。 後日、店長に傘について聞いてみたのですが店長もそれが何なのか知らないようでした。 ただその傘は絶対にそこから動かしてはいけないとしか前の店長から教わっていないそうです。 これが私の体験したお話です。 皆さまも、どうか得体のしれぬものにうっかり関わってしまわぬようお気をつけて。
| Alice | |
| 2020/10/15 18:43[web全体で公開] |
😶 言葉にしなければ 伝わらないこともある 言葉にしなくても伝わることもあるけど やっぱり 言葉にして伝えたほうが 伝わりやすいこともあって だから あまりコミュニケーションが上手いとは言えないし 感情表現も下手な私だけど 卓を終わった後 GMをしてくれた人や 一緒に囲んでくれたPLの人に ありがとうという お礼と 感謝と 楽しかったということは しっかり伝えていきたいな
| ジンとにー | |
| 2020/10/15 10:24[web全体で公開] |
💀 ゲボボーッ!!!(近況報告) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) クソ熱い夏を越え、来たる秋は何処へやら。いつのまにやら冬が近づいて来た今日この頃。 私の仕事は冬が忙しい時期だもので最近はもう残業漬け&休日出勤が重なりTRPGができる暇があんまり無い日々を送っています。 それでもって今日新しい予定が張り出されまして……ハハッ、12月末あたりまでこんなシフトですってよ奥様。誠におファッ○ですわよオホホ。給料は良いけど流石に辛くなってきましたわ…… そんな訳で私、日記を読んだり書いたりする為にこちらに来ることはあるでしょうが、暫くセッションを開いたり参加したりする事は無くなりそうです。 繁忙期越えてクリスマスになったら俺…セッションするんだ………
