夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.4
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らんじょう | |
| 2021/01/26 23:55[web全体で公開] |
| あき | |
| 2021/01/26 21:19[web全体で公開] |
😊 CoCオリジナルシナリオGM感想 とある依頼から1か月、タイトルから作り出したシナリオを、ようやく回すことができました。 モチーフとなる舞台のこと、宇宙のこと、クトゥルフ神話のこと、色々な知識の学びがありました。 セッションは、PLの方にも助けられつつ、全員で一つの物語を作れたという達成感、満足感がありました。 課題として全て表示するとある依頼から1か月、タイトルから作り出したシナリオを、ようやく回すことができました。 モチーフとなる舞台のこと、宇宙のこと、クトゥルフ神話のこと、色々な知識の学びがありました。 セッションは、PLの方にも助けられつつ、全員で一つの物語を作れたという達成感、満足感がありました。 課題として、情報を出し方や種類、盛り上げ所の作り方など、また幾つか見えてきました。 このシナリオは大事にしていきたいので、直し直し、付け足したり引いたりしながら、完成度を高めていきたいと思っています。 ネタ出しにお付き合いしてくれた方、テストプレイに付き合ってくれた方々、無茶ぶりのように依頼して下さって、当日すばらしいロールプレイを見せてくれた方々、ありがとうございました。 私自身、とても良い経験ができました。 準備から楽しく、その中で不安もあり、緊張もあり、得難い経験だったと思います。 一年に一回くらいなら、またやってみたいと思います。
| イート | |
| 2021/01/25 14:27[web全体で公開] |
😶 カタシロ クトゥルフTRPG「カタシロ」舞台化プロジェクトに投資してきました! 台本付きのパンフレットが貰える金額にしました。 台本欲しかったし、これなら払えるから残り6日でギリ投資できました! ちょっと高い限定DVDが貰えるプランとかもしたかったけどお金が…。 カタシロ遊んだ事ある方は舞台化プロジェクト色々特典あるので見てみて下さい😆 残り6日で終了ですから今しか買えない台本とDVDです。
| ナウいヤングマン | |
| 2021/01/19 14:46[web全体で公開] |
🤔 恐怖体験 とあるセッションで、GMが9割話すタイプのシナリオがありまして。 ボイセですがロールプレイは無し。 キャラクター間のコミュニケーションは封じられ、 できるのはGMに個チャで行動宣言をし、 あとはひたすらGMの描写・朗読を聞くだけ。 そしてこのシナリオでは、TRPGで大事なことが学べ全て表示するとあるセッションで、GMが9割話すタイプのシナリオがありまして。 ボイセですがロールプレイは無し。 キャラクター間のコミュニケーションは封じられ、 できるのはGMに個チャで行動宣言をし、 あとはひたすらGMの描写・朗読を聞くだけ。 そしてこのシナリオでは、TRPGで大事なことが学べる……と。 特殊な内容なのは概要欄をみて承知の上、だったのですが 超常的なサムシングに翻弄される無力さ、もどかしさ…… 果てしなく溜まりゆくフラストレーション!! なぜこんな構成なのか、伝えたかった大事なことっていうのは このあと色々明らかになるわけですが……。 ……もういいよ!!帰らしてくれ!!! 早くぼくを普通のみんなで笑ったり怖がったり燃えたりして楽しく遊べるTRPGの世界に帰してくれよ!!! みたいなテンションになっていました。 よくTRPGの心得みたいので、 人の話を聞こうとか無茶言わないとか言われますが 今回のはいわゆる、厄介プレイヤーがGMだった場合 みたいな想定でもあるのかな。 GMは準備も進行もけっこう大変。 だからといって神さまじゃなく、みんなで楽しむプレイヤーのひとり。 好き勝手にコマを動かしたり、ただ話を聞いてほしかったら 人形遊びでもしてればいい……。 役割こそ違えど、GMPLは対等にリスペクトしあって みんなで楽しい時間を作りあげるパーティなんだな。 なんて思ったりしていました。 ああそうだ、ぼくはみんなで遊ぶTRPGが好きなんだ。 わちゃわちゃ言いましたが、新感覚のシナリオで とても興味深かったです!
| 蝉丸 | |
| 2021/01/15 10:32[web全体で公開] |
🤔 KPは何度でも同じシナリオを回せるけど KPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつ全て表示するKPは何度でも同じシナリオを回せるけど、 PLはそうは行かない(例外は有るかもですが)。 KPとしてはセッションが崩壊しても次の機会があるけど、PLに次は無いのです。 そう言う理由から、特にお気に入りのシナリオは参加メンバーを厳選するようになりました。 ただし、ローカルルールをつらつら書いても その人のプロフィールをいくら眺めても 実際にセッションやってみて合わない人と言うのは出てくるものです。 なので、お気に入りや長編シナリオは一見さんお断り。 一見さんとは短編を回すようにするようになりました。 良いセッションをするには慣れた人とやりたい、 でも新しい出会いがないとつまらない。 その折衝案としては悪くないかなと思っています。
| 痲月/Melna | |
| 2021/01/15 02:03[web全体で公開] |
😶 匙加減(デリケートな問題なので閲覧注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※デリケートかつ湿っぽい内容なので苦手な方はブラウザバック推奨です。 ここ最近はシナリオの不備の調整(難易度を大幅に下げる)に追われる日々を過ごしていましたが、今後GMを続ける上で別の問題に直面してしました。 オンラインセッションは不特定多数の方々と公共の場でプレイすることになるので、何が起きても気にせず受け入れるスタンスを保つために深く考えずに頭空っぽにして今までやっていました。遊びだから深く難しく物事を考えたくなかった。 自分も些細な事であれ問題を起こしてしまったと思う場面が多々ありますが、周りの方々もあえて言わない事もあると思います。お互い様とこちらも言わないことが差し障りなく円滑にセッションを進める最善かなと今まで放置してました。 PLをしている間、私個人だけなら良かったのですが、オンラインセッションでGMをするようになって些細な事でも注意すべきなのか、自分が指摘しないことで迷惑を被る参加者の方いるのではないかと不安なり、指摘して厳しく締め付けるべきか、個人の物差しによるものだとは思いますが冒頭の感情も混ざって判断に悩んでます。 答えが出るまでGMできそうにないですね。
| 蝉丸 | |
| 2021/01/13 15:45[web全体で公開] |
🤔 ネタ切れ 最近COCのシナリオの新規開拓が出来ていないせいで、 ネタが切れつつ有ります。 最近ご一緒するようになった方へのストックはいくらでもあるのですが、 2年以上のお付き合いのあるような方と回すためのシナリオが無いのです。 ってなわけで、おすすめのCOCシナリオを教えていただけると助かりま全て表示する最近COCのシナリオの新規開拓が出来ていないせいで、 ネタが切れつつ有ります。 最近ご一緒するようになった方へのストックはいくらでもあるのですが、 2年以上のお付き合いのあるような方と回すためのシナリオが無いのです。 ってなわけで、おすすめのCOCシナリオを教えていただけると助かります。 基本的に長いシナリオが好きで、あとは設定がワクワクするような物が好きですね。 ハンドアウトの有無はどちらでも。 あと、テキセがメインなので、 有料の場合はPDF形式などでオンラインで買えるものだとありがたいです。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/12 20:44[web全体で公開] |
😶 ロストとかの話(CoC多め) 参加者さんがロストしないようにシナリオ回すのが一番穏便なんだけども 謎解き失敗したら未来に取り残されるorティンダロス君に見つかってほしいし 事件の大詰めではでかいダメージでHP1ケタになってひぃひぃ言ってほしいし 救済措置を潜り抜けて死地へ向かう探索者くんの不運には敬意を払いたいし。 シナリオ自作勢のKPからすると楽しいんだなぁ…これが… 事前に「ロスト可能性あり」って書いとこう
| 流割無月 | |
| 2021/01/11 16:48[web全体で公開] |
😶 所持ルルブについての覚書 ・クトゥルフ神話TRPG 6版ならPL,GMともに可能. ハウスルールが長ったらしく,私も,私の卓が気になる方も互いにあまりいい気はしないと思うので,もう少し簡略化させたい.”ハウスルール内にルルブ準拠の裁定を書き込む”のをやめればいいんだが,あまりに多様なハウスルールが全て表示する・クトゥルフ神話TRPG 6版ならPL,GMともに可能. ハウスルールが長ったらしく,私も,私の卓が気になる方も互いにあまりいい気はしないと思うので,もう少し簡略化させたい.”ハウスルール内にルルブ準拠の裁定を書き込む”のをやめればいいんだが,あまりに多様なハウスルールがあるから記載しないと混乱が生じる.たとえルルブ準拠ならびにそれに近い裁定でも,明記しなきゃダメなんだろうなあ.あまつさえ前例が出るたびに禁止事項はどんどん増えてゆく. そのうち7版に移行したいが,予算的にちょっと微妙だよなあ…. ・インセイン GM,PLともに可能. 特筆することは取り敢えずは無い.ただ,デッドループとSCPはまだ読み込みが甘い(デッドループは追加アビリティのとこしか見てないし,SCPは殆ど目を通してすらいない).「ひぐらしのなく頃に」に沼ってからというもの,それっぽいシナリオを書きたいとボンヤリ考えている私はせめてデッドループは見ておくべきだろうなあ. ・ネクロニカ NC・PLともに可能. ハウスルールは公式が公開しているエラッタ,暫定解決の一部を適用した他,看破における矛盾の修正,移動妨害の挙動変更を行った.また行動値減少の挙動を変えることによって「煉獄の檻」の強化,「無限解体」の強化,所謂せぼね戦法の弱体化を図った. 是非ともPLがやりたいのだが,オンセンではどうもNCが不足気味の印象がある.そのため体験卓を立てるなり,「システム上,秘匿HOやエモ系と相性が良い」ことをアピールするなりして積極的に布教したい( ・パラノイア GM,PLともに可能. 遊んでみた所感としては,個人的にクラシックスタイルが好き.好き嫌いが大幅に割れるシステムであるので,回す際は用心したい.『プレイヤーの無知による失言』(例えば,「コミーってなんですか?」とGMに質問するとか)は基本的にお咎めなしというスタンスは貫きたい. しかし去年一度GMをやってからというものルールを忘れつつあるので,再度読みたい. ・おまじな大饗宴 「メガネリオン」「死亡フラグTRPG」「怪談白物語」ならルール説明可能. 他のシステムもそんなに難しいこと書いてないだろうし,そのうち読んでおきたい. ・ソード・ワールド2.0 ・ダブルクロス3rd 未経験. 持っているだけで遊んだことが全くない.ルルブをもうちょっとしっかり読み込んだ上で,体験卓にお邪魔させて頂きたいところです. 2021年1月11日現在の覚書としては取り敢えずこんなところで.
| 八手 | |
| 2021/01/09 18:59[web全体で公開] |
😶 GMは楽しいな、というお話。 GMは本当に楽しい。 もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。 GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。 自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。 実は〇〇だった、実は×全て表示するGMは本当に楽しい。 もしGMをやったことがなくて、PCの設定をモリモリにしちゃう癖のある人はGMをやってみるのをお勧めします。 GMのいいところは自分の設定を、ほかの人に遮られず報告できることです。 自分の設定をモリモリにする人にはたまらない事でしょう。 実は〇〇だった、実は××だった…なんて本当に楽しい。 しかし、この自分がやりたいことを優先できるというのは諸刃の剣でもあります。 優秀なGMは失敗したことがないかもしれませんが、私はとても大きな失敗をしたことが何度かあります。 自分のキャラだけでなく、ほかの人のキャラの根幹にもかかわる内容の設定を作ってみたり。 PLが望まないシナリオを作ってみたり。 GMは自由です、ルールブックを超える存在であると思っています、自分の都合のいいようにやりやすいようにしてもいいとおもいます。 ついてきてくれるPLがいればこそですが。 TRPGでPLはお客さんではない、という話がよく出ますが、GMもお客さんではありません。 何でもかんでも通らない、しかしPLが好きそうなことを提案しそれが通ってGMのやりたいことを貫いたとき、そこには素晴らしい楽しさがあると思うのです。 なのでGMは楽しいな、というお話。みんなGMやってみようぜ。失敗することを恐れてはいけない、失敗したら次に生かすんだ…。 失敗したままその人と連絡が取れなくなった?悲しいけどそういうこともあるよね( ゚Д゚)次に生かそう…。
| 神無月 | |
| 2021/01/09 12:49[web全体で公開] |
😊 シナリオできました。 はい、興が乗り、私がGMをしているマージナルヒーローズの、自称フリーキャンペーンのシナリオを2、3個書き上げました。 何よりフリーキャンペーンの最後を締めくくる、高レベルシナリオは作っていて楽しかった。 私のシナリオの書き方は、トレーラー作って、ハンドアウト作って、エネミー作って、後は自分の勘で全て表示するはい、興が乗り、私がGMをしているマージナルヒーローズの、自称フリーキャンペーンのシナリオを2、3個書き上げました。 何よりフリーキャンペーンの最後を締めくくる、高レベルシナリオは作っていて楽しかった。 私のシナリオの書き方は、トレーラー作って、ハンドアウト作って、エネミー作って、後は自分の勘でその他を肉付けしていきます。 GMする時は、自分の十八番となるゲームを見つけると、ある程度楽しく楽にGMができると思います。 私の場合、マージナルヒーローズ以外はあまり得意ではなくて、逆にマージナルヒーローズはかなり自分に合っていてGMがしやすいです。 今月末くらいに、また卓を立てようと思います。
| 明日平 | |
| 2021/01/08 23:23[web全体で公開] |
😶 キャンペーン案が没に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ考えてると日記ネタがはかどる 現実逃避マン明日平です 本日二度目の日記失礼 DX3rdのキャンペーンを 今ある2つのシナリオ+新作1本でキャンペーンにしようと思ってましたが没です PC2がキャンペーンに参加する動機がひねり出せない DX3rdのキャンペーンは各PCにセオリー的な役回りがあります(独断と偏見まみれ) PC1 覚醒枠 動機:ヒロインを助ける 突然事態に巻き込まれ、オーヴァードとして覚醒 ヒロインを助けるために戦う PC2 UGNチルドレン 動機:鍵 最初は依頼で参加するが 実はラスボスを倒したり、キャンペーンを終結したりするキーだったり 事態そのものを発生させてる原因だったりする PC3 支部長 動機:依頼 ステージでのUGN支部長。大体UGN日本支部長の霧谷雄吾から依頼を受け責任者として参加 この辺から縛りが緩くなる PC4 UGNエージェント 動機:因縁 敵と因縁のある人 縛りが緩くかっちょいい大人RPをしたい人枠 PC5 自由枠 動機:自分で考えろ 縛りがすごく緩い枠 好き勝手キャラビルドができるしRPもかなり自由にできるけど自分から話に絡む必要がある 明日平はテキセでやるから人数は絞りたいのでPCは3まで そのためPC3が必ずしも支部長でなくてもいい自由枠になることが多い ここまでが前提 今まで考えてたキャンペーン案では PC1ヒロインを助ける PC3依頼を受けたら自由 という動機は与えられたけど PC2のキャンペーンのキーになる設定を思いつけずに現在に至る 楽なのはPC4的なラスボスと因縁ある枠にすることかな? セオリー通りではないけど必ずセオリーを守らなくちゃいけないわけでもないしね もう少し考えるか Bプランのキャンペーンを形にするか悩むな
| 明日平 | |
| 2021/01/08 21:05[web全体で公開] |
😶 NPCの名前 NPCの名前を考えるのがめんどくさくなって いつも語呂合わせになってしまうマンの明日平です 情報屋 ウワサスキー 間抜けな悪役 アホヤネン ライバル 中川塁 とかいつもそんな感じ みんなよく格好いい名前思いつくよな
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2021/01/08 20:47[web全体で公開] |
😶 好きなルルブ:シャドウラン5th ・絵がいい ・フルカラーでかっこいい ・小説がいっぱいついてくる ・9000円くらいするけど、PS5のゲーム+設定資料集+公式ノベルと考えると安い気がする ・データが重くて心地よい ・何がなんでもかっこいい ・かっこいい
| トロ | |
| 2021/01/08 20:37[web全体で公開] |
😶 御託はいいんで (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やりたきゃルルブ買いましょう。お金がないなら諦めましょう。 言い訳がましい事言ってる人はそんな事言う前に持ってない人にルールブック買ってあげたらいいんじゃないですか? そんな義理は無い?じゃあ擁護する義理も無いですよね。 ボールが無きゃサッカーできないですし、PCとかなかったらそもそもオンセができないんですよ。それと同じ理由です。 なんでそれが分からないんですかね。
| SEL | |
| 2021/01/08 19:46[web全体で公開] |
😶 キャラRPする場合 キャラクター設定は様々なものがあると思います(クトゥルフ神話 プロレスラー・手品師・ジャーナリスト等々 ただ、「世界的に有名な」とつける場合、周囲の人が知らないと話になりません 「私のキャラは世界的有名なタレントなんだ、知ってるだろう」と言われても 初対面の人からすると「え、何この人…」全て表示するキャラクター設定は様々なものがあると思います(クトゥルフ神話 プロレスラー・手品師・ジャーナリスト等々 ただ、「世界的に有名な」とつける場合、周囲の人が知らないと話になりません 「私のキャラは世界的有名なタレントなんだ、知ってるだろう」と言われても 初対面の人からすると「え、何この人…」になるわけですね ついでで、いきなり技能・芸術ロールされても「ヤベー人だ」になっちゃうわけです じゃあどうするか、というと、RPついでで自己アピールするのが一番手っ取り早いです 「俺は!!超一流の!!タレントさ!!」的な奴ですね、これだけでも周囲からは「タレントなんだ」で 認識されます、何も言われないよりはマシですね。 なんでこんなことを言うか、というと、先日のセッション中に技能ロールでのRPが始まりましたが やっている本人は、世界的なスターRP、でも周囲はキャラシも見てないので「なんだこの人」 になってしまいました、GMとしては、キャラシを把握してたので「これこれこういう人ですな」で その場は解決しましたが、やはりいきなりやられた人からすると「訳が分からない」になります。 RPついででキャラをアピールする、という事は、特撮で言う、ナレーションの説明みたいなものだと 思います、「ウルトラマンは3分間しか活動できないのだ」的な奴ですね でも、これがあるかないかだけで、キャラの絡みやすさも変わります 「私のキャラを知っているか、皆さん知識ロールしてください」と言われても、当然通じないわけです 身内、知り合いであれば通じますが、最低限、アピールしたい部分はどんどん 「私はこういう人なの!よろしくね~!」でしていけば導入もスムーズではないかと思います。 「このキャラは無口なのでしゃべりません」であっても、そういうキャラなんで、の説明さえあれば ああ、そういうRPなんだー、で話が通じます、不機嫌じゃないんだよ、とわかるだけでも 周囲の気持ちも変わってきますね。 最近セッション内で気になったことでした 楽しいRPも、他の方と情報共有すればもっと楽しくなると思います。
| ミニ丸語 | |
| 2021/01/08 01:39[web全体で公開] |
😶 演じやすい探索者、使いやすい探索者 42回目のセッション、無事完走いたしました! 40回もセッションをしてきてだんだんわかってきたのですが、私の中ではどうも【演じやすい探索者=使いやすい探索者】というのは違うみたいです。使いやすい探索者とはいわば、探索をガンガン進められる探索者。あるいは、どんなセッションでも探索を行う動機をもった探全て表示する42回目のセッション、無事完走いたしました! 40回もセッションをしてきてだんだんわかってきたのですが、私の中ではどうも【演じやすい探索者=使いやすい探索者】というのは違うみたいです。使いやすい探索者とはいわば、探索をガンガン進められる探索者。あるいは、どんなセッションでも探索を行う動機をもった探索者といえばいいでしょうか。 私はどちらかといえばガンガン探索したいし攻略したいのですが、しかし時に探索から離れていてもそれ以上に自分にとって動かしやすい、演じやすい探索者がいるのです。 今回持ち込んだキャバ嬢探索者もその一人です。PL達のバランサーとして動かせるので、集団でRPするときは本当に重宝します。また機会があるときはこのキャラを使ってみたいです。
| セス | |
| 2021/01/01 02:56[web全体で公開] |
😆 新年明けましておめでとうございます 突発セッションのお誘い どうも、セスです。 今年も、宜しくお願い申し上げます。 ということで、御託を並べるよリは、 「即! セッション!!」 ということで、本日元旦20時から3時間程度で、 [突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ! 全て表示する どうも、セスです。 今年も、宜しくお願い申し上げます。 ということで、御託を並べるよリは、 「即! セッション!!」 ということで、本日元旦20時から3時間程度で、 [突発]新春PC作成始め! 10才児0レベルPC作成セッション 戦闘もあるでよ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160943673580Seth7 のお誘いです。 一応、過去セッションログなどは、以下。 https://trpgsession.com/search-replay.php?n=10%E6%89%8D&g=&r=&o= ルルブなど一切不要なので、 お気軽に遊びに来て下さい。 宜しくお願い申し上げます。
