夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.7
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/10/10 15:06[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/10/06 09:08[web全体で公開] |
🤔 ゲーマーだから能力化したい GMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰全て表示するGMに求められる能力って何があるんでしょうかね? やる意味はないけどやりたくなったのでまとめます。 今回はテキセ前提で。 処理速度:PLの発言を受けて処理を行う速度、正確さ 即効演出:想定外の状況での進行を考える 語彙文章:テキストで状況を伝える力 総合演出:視覚、聴覚で状況や雰囲気をPLに伝える力 共感調整:PLが求めてることを察知し調整する 計画調整:セッションのスケジューリング能力 こんなもんでしょうか? これをやるために何が必要か、はまた別の機会に… 「他にもこんなの思いついたよ!」と言うのがあればコメントください
| 蝉丸 | |
| 2020/10/05 12:29[web全体で公開] |
🤔 自分だけ目立とうとしてはいけない(自戒) 自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、全て表示する自分だけ目立とうとすると どうしても回りのプレイヤーが置いてけぼりになってしまいます。 TRPGの醍醐味の1つにプレイヤー同士の化学反応があると考えてるので、独りよがりなロールプレイは良くない。 お互いのロールプレイを引き立てあってこそ一流の忍者なのだ。 と、考えているのですが、 果たしてGMの私はそれが出来ているのか? 演出に拘りすぎる余りプレイヤーのロールプレイをおざなりにしていないか? 振り返ってみると、 進行を焦りすぎてロールプレイの時間を削りすぎてしまっていた事が多々あった気がします。 セッションは皆で作るもの、 この「皆」にはGMも含まれると言うことを忘れないようにしたいものです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2020/10/03 20:17[web全体で公開] |
😶 イライラしたらいけないです 某所からのメールを待っていてイライラしていたせいか、 このオンセンの初対面のかたからの返事が来ないことにまでイライラしてしまい、 怒りがリミッターを超えて暴発し、 その結果として善意で動いていらっしゃったそのかたに途方もない迷惑をかけてしまった……。 全て表示する某所からのメールを待っていてイライラしていたせいか、 このオンセンの初対面のかたからの返事が来ないことにまでイライラしてしまい、 怒りがリミッターを超えて暴発し、 その結果として善意で動いていらっしゃったそのかたに途方もない迷惑をかけてしまった……。 切腹してお詫びしたくなった……。 冷静に考えてもそのくらいしないとダメなレベルである。 イライラする、気持ちの余裕をなくす、いけないですほんと……。 うーむ……肥後守じゃ切腹は無理だよなあ……。 ごめんなさい……。
| 旅人 | |
| 2020/10/03 14:14[web全体で公開] |
😶 やりたいことが増えました。(最初あたりとかは自分語りで暗い内容ですが、私は大丈夫です。本当ですよ?) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやぁ、本当に自分に嫌気がさしていましてね。いなくなればいいとか、ぶん殴りたいとか怒りがふつふつと湧いて、ストレスでどうにかなりそうでした。人のビルドにケチをつけた回数は三回。今思い出すだけで申し訳ない気持ちと、自分への怒りがこみ上げてきます。 私が思うに、ケチをつけるようになったのは初心者のときの経験だったと思います。まぁ、これはですね。私のとらえ方がおかしかっただけで、相手の方は本当に良い人だったのです。良い人だったのですが、ただ私のとらえ方が悪く。そうした方が良いというばかみたいな思考になっていました。でも、色々なことを思い出したりしてやっと初心に帰れました。 なんだってやっていいのです。自由は自由であるがままに。人様に迷惑をかけるようならば、ちゃんとそういった卓でやればいい! というわけで、なんだってやっていい卓を企画するつもりです。まぁ、SW2.5のキャンペーン的な感じなのですがね。いやぁ、やりたいことが増えすぎて困りますね。私が参加させていただいている卓でも似たようなコンセプトのものがありますが、それとはちょっと変わって、最低限のものすらないという感じです。 シューターフェンサーだろうが、エンハンサーだけだろうが、セージスカウトレンジャーオンリーみたいなものでもいい!そんな自由に、本当に自由にビルドを組むという感じです。あえて、普通のファイターをやってもいいです。 ”自由は自由であるがままに” これをコンセプトしたものを建てたいと思います。まぁ、いつになるかもわかりませんし、私もPLをしたいのでリレーキャンペーンとかそういった感じになるでしょうがね。別にこの日記を見て、やりたいと思った方は自分で卓を立ててもかまいません。自由って最高!この話に自由は難しいとかいう哲学をぶつけてきたやつは殴ります!自由で良いんです!もう自由で!
| ジンとにー | |
| 2020/09/30 19:14[web全体で公開] |
😶 昨日のビガミタイマン記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ザッパトルテさん「ビガミのタイマンバトルシナリオ(という皮を被った模擬戦)やるよー」 私「行く!(爆速)」 〜〜〜〜開戦前〜〜〜〜 私「はーっはっはー!こっちは【闇景色】を【開祖】で二枚持って来ている!しかも【影分身】で絶対に同プロットにならない上遠距離忍法対策に【野衾】も装備!【影法師】持ちさえ来なきゃこっちのもんよ!」 (対戦相手決定ダイス) ボス「やっほ。影法師持ちだよ。そんで射撃戦忍法持ってないよ」 私「」 〜〜〜〜開戦〜〜〜〜 ボス「影法師クリヒ!影法師クリヒ!影法師修羅!」 私「うわああ滅びクリヒ!滅びクリヒ!絶対防御ぉ!!!指定特技が遠い(目標値だいたい9)よぉおおおお!!」 〜〜〜〜中盤〜〜〜〜 私「内縛陣がやっと当たった…この調子で…」 ボス「あ、スペった。回復するね」 私「」 私「ククク…凪ればどんなに特技が遠くとも【無我】で回避できる!勝機見えたり!」 ボス(同プロ)「すみません、同プロなんで凪適応前なんですよ」 私「やっとボスが影法師失敗…ククク、どうだ!攻撃できまい!」 ボス「範囲攻撃」 私「グワーッ!」 〜〜〜〜終盤〜〜〜〜〜 私「はぁ…はぁ…これで全部回数制限攻撃奥義は吐かせた……これでマトモに戦え……」 ボス「【鵺】します。使い終わった奥義を範囲攻撃にリサイクル。今度は回数制限無いよ」 私「」 相性……とにかく相性が酷かった………GMのザッパトルテさん、長丁場になりましたが対戦ありがとうございました…
| ジンとにー | |
| 2020/09/30 18:18[web全体で公開] |
🤔 例えばこんなギミック(シノビガミ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんかヤベェのに改造されてたり取り憑かれてたりでクライマックスではボス妖魔として君臨する、多少理性の残ったNPCを出すじゃろ? そんでそのNPCの子はすんげぇ良い子にする。PCの秘密にも「この子を守る」とか書く。けど何らかの力で自らの意思に反して怪物になっちやって破壊の限りを尽くしちゃう。 で、王道の展開ならその怪物を倒せばNPCの子は戻って来る訳だけど……戦闘中にそのNPCちゃんがずっとダンマリなのは寂しいな?という事でこのギミック! 『プラスの【感情修正】を受けると生命点を1減少する』 PC達が「がんばれ!」という声を掛けてあげれば怪物の中の子も応えて頑張ってくれる。「これ以上みんなを傷つけたくない」と化物の意思に反逆する! みんなでハッピーエンドを目指すなら、GMだってその輪の中に加わりたい!そんな訳で一つどうですかね? という落書きじみた事を書き連ね、私は今日もお仕事を頑張るのだ。ビガミの新版買いてぇ!!!!
| 蝉丸 | |
| 2020/09/30 14:34[web全体で公開] |
😊 ドリームランドキャンペーンE卓途中経過1 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドリームランドキャンペーンE卓途中経過~ 進捗ですが、シナリオは「夢み旅せよ」 ボストン、スヤァ、ウルタール、ダイラスリーンときて、次回はカダテロンと言った感じです。 卓によって色々とアドリブでイベントを入れる事の多いこのキャンペーンですが、 今回はカジノイベントを入れてみました。 ルーレット、ブラックジャック、スロットの3つを用意したのですが…。 結果は全員少しずつ負けると言うなんとも健全な結果に終わりました、 全財産溶けなくて良かった良かった。 もう少し射幸心を煽るギミックにする事も考えたのですが、 寄り道はこれくらいが調度良いのです。 皆さんも賭博は程ほどに。 おっと、賭博の話しかしてないじゃないか。 次回は旅の目的地カダテロン、 ここにはいったいどんな事が待っているのか? 何を得るのか?そして何を…。 次回も頑張りますので皆さんよろしくお願いいたします。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/30 10:31[web全体で公開] |
🤔 変な探索者は苦手意識があったのですが cocの探索者として提出されるは千差万別ですが、 度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。 ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。 何と言うか、言葉は悪いのですが 「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。 「こう言う全て表示するcocの探索者として提出されるは千差万別ですが、 度を越えた変人キャラは苦手意識が有りました。 ですが先日のセッションで少し認識が変わったと言うお話。 何と言うか、言葉は悪いのですが 「アホの子」みたいなキャラクターがパーティーに1人いるのは悪いものでは無いですね。 「こう言う行動をとって欲しいけど、普通考えたらあり得ないよな。」 みたいな困りかたをしてるとき、 「すいません、アホの子さん。ここに突撃してもらえます?」みたいな事が出来る。助かる。 あと、セッションの雰囲気が明るくなるのも悪くない。 変人だからと無為に苦手意識持つのは止めようと思いました。 ただ、無口キャラや喧嘩キャラはやはり扱いが難しいので そこは皆さんご注意してください。 無口キャラを使いたい人は、 いつも以上にPL発言と心の声を発するようにして欲しい。 喧嘩キャラは喧嘩ふっかけるときに相手PLと事前にすり合わせするようにして欲しい。 場合によってはセッションが回しづらい、 雰囲気が悪くなる、等が起きてしまいます。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/29 16:25[web全体で公開] |
🤔 好きな格言 「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようにな全て表示する「計画は役に立たない物だと思う、それでも計画を建てる事は不可欠である。」 連合軍の最高司令官でありアメリカ34代大統領、アイゼンハワー氏の言葉です。 計画通りに物事が進む事はほとんどありません、 ですが計画を建てることで色々な事がわかる、ってことなのだと思います。 「なるようになるさ、ぶっつけ本番だ。」 と言うのは予め計画を練った上で言いましょう。 そもそも、私自身が計画をあまり建てないタイプの人なんですよね。 なんとかなるさー、って感じで。 それで良く痛い目を見てます。 「計画は建てるべきだ」「計画に縛られ過ぎてはいけない」と言う2つの教訓を兼ね備えた素敵な言葉だと思います。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/28 08:48[web全体で公開] |
🤔 私が友達申請しない理由 私が友達申請しない理由は、 「この人とまたセッションやりたいなあ」とか「仲良くなりたい」とか思わない、なんてことは無くてですね。 人と距離を縮めるのが苦手なんですな。 「友達申請した方が良いのか?」って迷っちゃう。 だったら最初から申請しない方が楽、そう言う理由です。 ちなみに、いつも敬語なのも同じ理由です。 ただ、友達申請していただける事自体はとても嬉しく思っております。 こんな人見知りな蝉丸ですが、 今後もよろしくお願いいたします。
| しおんぬ | |
| 2020/09/26 06:18[web全体で公開] |
💀 近況報告 【大事なお知らせ】 病状悪化のため、もしかしたら入院の可能性が出てきました。 今の薬を変えてダメそうなら3ヶ月ほど入院の見込みです。 その間ほぼ音信不通になるため、先々のお約束について確約ができません。 申し訳ありませんが、現時点で新規卓は控えさせて下さい。 現在決定済みの卓については全て表示する【大事なお知らせ】 病状悪化のため、もしかしたら入院の可能性が出てきました。 今の薬を変えてダメそうなら3ヶ月ほど入院の見込みです。 その間ほぼ音信不通になるため、先々のお約束について確約ができません。 申し訳ありませんが、現時点で新規卓は控えさせて下さい。 現在決定済みの卓についてはなるべく予定通り行うつもりですが、体調によってはドタキャンになってしまうこともあるかもしれません……本当に申し訳ないです。 入院になるとしても、早くて10月末とか11月かなと思うので、それまでは新しい薬を試して様子見します。 また決まり次第、追って諸々ご連絡致します! ご心配とご迷惑おかけします……
| ジンとにー | |
| 2020/09/24 22:51[web全体で公開] |
🤔 わからない…僕にはイケメンがわからない… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事中にふと思う。『私イケメンキャラは使ったこと無いな!?』 思い返せばクトゥルフもシノビガミも女性キャラが大半。珍しく男性キャラをやった記憶として残っているのは… 筋肉とプロテインでだいたいを解決するマッチョ悪役レスラー(CoC)、酔っ払って無駄に神話生物に突っ込んで喰われた自堕落警官(CoC)、アンドロイドのデトロイト市警(シノビ)。デバフばら撒き煽りカスピエロ(シノビ)、そういやCoCのとあるシナリオで男性NPCの操作任された時は一瞬で残念なイケメンになったっけ……… とにかく私はイケメンRPが出来ない。皆どうやってイケメンキャラのRPが出来ているのだろうか? 動画はアレコレ見ているけれど、一向に真似できる気がしない。仮にシナリオやっててヒロイン出されても一向に惚れる気のしないキャラばかりが思いつく。何故だ……orz ……オカンRPとかなら出来るんだけどなぁ。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/24 20:07[web全体で公開] |
🤔 cocテキセで何かシナリオをがっつり回したい 何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の全て表示する何か最近ガッツリ不足です。 5卓既に動いているけどそんなことは知りません。 ってことで、cocテキセで長めのシナリオ回したいです。 ツールはオンセンルーム又はココフォリアを考えています。 あと、長めのシナリオと言うこともあり、私と同卓経験者の方オンリーで回したい。 シナリオは以下の何れかにしようと思っています。 参加してみたいシナリオがあればコメントくださいませ。 何れも私の好きなシナリオTOP5内に入ります。 【なまえのない怪物】 レギュレーション:2010年イギリス ボリューム:4か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 2010年代英国 未解決行方不明事件「銀髪の隠れんぼ」の真相を解明すべく、 探索者達は英国都市スウィンドンを駆け巡る。 【さらうめくらおに】 レギュレーション:2010年日本 ボリューム:12か月くらい 難易度:高い シナリオ概要: 舞台は幽霊屋敷の噂が話題となっている街。 探索者は各々の目的のため、 噂の幽霊屋敷を探すこととなるだろう。 【R e :おキツネさま】 レギュレーション:2000年日本 ボリューム:3か月くらい 難易度:普通 シナリオ概要: 君たちは子供の頃からなにかあるたび集まっては何かしらの騒動を起こす仲良し五人組だ。 私立秋原高校に通うあなたは、朝日を浴びて目を覚ます。 制服姿でベッドから起き上がり、いつも通り時計を確認する。 日付と時刻は9 月15 日、16 時45 分。 いつもなら部活にでも行っている時間。 時計が止まっているのだろうか? 追記: おかげさまでさらうめくらおにをやることになりましたが、 「やってみたい!」と言うコメントはまだまだ受け付けております。 建てる卓は1つとは言ってませんし、遠慮なくどうぞ!
| ヴァカルデ | |
| 2020/09/22 15:21[web全体で公開] |
😆 「蒼穹」PL感想(クトゥルフ6版)※ネタバレ要注意 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はバディでの参加となりましたが、最高でした。 (以下、ネタバレの嵐となりますので未通過者は回れ右をおすすめします。) まず、今回の探索者は、私が刑事ベースの検視官で、相方のPLさんが警察官でした。いつものキャラクターシートと違う点は、それぞれの探索者が持つ「正義」についての記述を行っていた点です。導入部分で、私は簡潔に言えば「多すぎても、少なすぎてもいけない薬のようなもの」と答えて、相方さんはそれぞれの正義を尊重するうえで「街の人の安全な暮らしを守ること」と答えていました。この時点でもう相方さんが正統派でカッコ良かったです。 そして、そんなカッコ良い相方さんの横で私は導入部、夕食に招待された際のお土産に何故か保冷バッグに入れた肉を持ちこんでました。相方さんがお土産にクッキーをチョイスしたところで、しまった、これじゃネタ枠だ……!と気づくも時既に遅し。 バーベキューじゃないんだぞ! どうして肉をチョイスしたのか、今では思い出せません() NPC(以降寺島さん)について事前に詳細な関係性などを教えていただけたのでより親しみを感じながらRP出来たな、と思った矢先に半年ほど時間が経過し、遺体として発見されることに……。サクッとやった場合、先輩刑事の遺体が見つかりました。の一文で片付いてしまうのですが、導入部で夕食を一緒にとって話をする場面があった分、重みが全く違うな……と感じました。 この場面で導入部でちらりと夜中に迷子になってた天音ちゃんが登場し、私の探索者(男)をお母さまと呼び同行することになって探索パートに入っていったのですが、細やかな情報の配置にKPさんの準備の丁寧さが見えてきました。遺体の調査を行って得られる情報と、それを共有することで新たな手掛かりが出てくるという手法はとても話に引き込まれていく感じがしました。 イベントが発生していく中でも、それぞれ限定イベントまで用意されていて驚きました……! 相方さんがやっていた刑務所での舌戦は熱かったですね……! 相手の口車に乗せられ翻弄されている瞬間もこれが犯罪心理学に精通した刑事と比較的新米の刑事の舌戦って感じがするなぁと思い見ていました。そんな中、最後の最後で相方さんが鋭い質問をして相手の本音の一端を引きずり出したのは名シーンだったと思います。 私の方は導入でもお邪魔した寺島さんの家に向かい、寺島さんが遺体で見つかったと報告するイベントでした……。電話が繋がらず不安だったのですが、背後からひなたちゃんが登場したので安心しました。そして、直後に寺島さんがこだわっていたコーヒーを貰いながら説明したのですが、ひなたちゃん(寺島さんの義理の娘さん)も天音ちゃんも良い子すぎてここでも相当抉られました……。そして、重要アイテムの鍵を託されました。絶対犯人見つけてやるぞというつもりで出て行ったのですが、鍵の使いどころが、分からない……! そんな感じで一瞬焦ったのですが、相方さんがさらっと駅じゃないか、と教えてくれて合点がいきました。 移動中に天音ちゃんが転び、怪我をするのですが、そこで相方さんが応急手当で100ファンというw(出だしでもSANcで100ファン出されてたので中々のファンブラー……!) 天音ちゃんの血、赤かったんですよね……(後から深い意味がある描写だなと気づきました) そして心臓を抜き取る猟奇殺人事件の犯人とされて逮捕された男が天音ちゃんの父親だと判明。訳ありっぽいとは思っていたもののそう繋がるのか……!と思わされました。 そんなこんなで駅で鍵を使用して、寺島さんの残した情報を得るとついに神格・神話生物の情報が出てきました……。 生きた心臓を喰らう儀式を行う、というものでした。それも、思春期から。落とし子の特性もえげつなく、最初の数十年は普通の人間なんだそうです……。それから、血が黒い粘体となり異形に変貌していくと……。 そして、その異形への対抗策となり得る粉を相方さんに持たせ、土屋家へ。腐臭漂う地下には、半年前には人の姿を保っていたはずの天音ちゃんのお母さんだった怪物がいました。SANが9減りましたが80のアイデアを外したことで発狂せずに戦闘突入しました。私が最初の2発は外したものの、相方さんが粉を掛けたことによって攻撃が通じるようになりました、という流れで私の拳銃が1発クリティカル、1発成功。驚きの20ダメージで倒しきってしまいました。寺島さんの敵とは言え、天音ちゃんのお母さんです。天音ちゃんは気絶していて現場を見ていませんでしたが、辛い。残されていた手紙に書かれていた妻と娘を庇って殺人を犯した男の願いも唸らされるものでした。 一番つらいのがここからで、天音ちゃんを撃つか否かの選択を問われました。決めきれなかった中で、どちらかと言えば撃つ方に天秤が傾くかなと思い、初めは撃とうとしました。拳銃を向けようというタイミングで気絶した天音ちゃんが起きてしまい、PLが絶叫しました() せめて眠っているうちなら……という思いもあったので、これで思いっきり揺らぎました。相方さんも撃つ寄りの考え方ながら決め悩んでおられたようで、撃つ動作を行えずにお互い止まってしまいました。そこで続けざまに天音ちゃんが自分は人間だ。悪いことはしないから。生きていて迷惑なら、自分で消えるから。とまで言わせてしまった罪悪感が物凄かったです……。この時点でやっぱり撃ちたくないな、と思い始めました。 銃を向けた以上、そこで適当な手のひら返しはしたくないなと思い、もう一度PCの正義について考え直してみることにしました。「正義」は、薬のようなもので、多すぎても少なすぎてもいけない。天音ちゃんを撃った場合と、撃たなかった場合。この2つを選ぶ動機と、その結果どうなるか、どうするかを考えました。 まず、撃つ場合。この選択をする動機は、遠くない将来天音ちゃんが心臓を奪わずにはいられなくなるという落とし子の習性を信じ、これから天音ちゃんを生かしたために死んでしまうかもしれない人を助ける、というものだと考えます。そして、その結果どうなるのか。私のPCは、まだ血の通った人間である天音ちゃんの命を奪った犯罪者になります。それも、現実のものとは思えない情報を、確かめもせずに鵜呑みにして。天音ちゃんが良い子なのは短時間ながら分かっていると思うので、探索者目線も撃ちたいとは思わず、撃たなければ、という思考で選択するのだろうなと。 一方、撃たない場合。この選択の場合は、今人間として目の前にいる天音ちゃんは撃ちたくないというだけの動機です。ニョグタの落とし子という存在の性質の記述に関しては、母親の成れの果てと対峙したものの、今は見て見ぬふりをすることになります。 撃つか、撃たないか。どちらが適切であるかなんてことは、今この場にいる自分自身のさじ加減で決めるしかありません。お世話になった先輩にして、友人が殺されたことに関して思うことは多いです。しかし、既に起こってしまったことへの対処を行うのはともかく、確定していない未来を決めつけたうえで行う行動は、正しいのだろうか。やり過ぎなのではないだろうか。その疑問がどうしても払拭できなかったので、やはり、PC目線からも撃つという行動はあまりに強硬過ぎると思い直すことにしました。 相方さん、振り回してしまって申し訳ない……!PLはこんな感じのことを考えながらこの結論に至りました。 天音ちゃんに銃を向けたことへの後悔は、きっと一生忘れることはないでしょう。同時に、銃の引き金を引かなかった後悔が訪れないことを願っています。 変な目で見られようと(済)、ED後周囲の警官たちに白い目を向けられようと、木戸山は平気な顔で検視官として働き続けます。相方さんが警察官を辞められるのは、引き留めたいって顔をしながらも見送ると思います。理想の警察官に近い正義観の方だったので本当に惜しい……。 と、かなり長くなりましたがこんな感じに滅茶苦茶揺さぶられるセッションでした。 KPさん、相方のPLさん、見学の皆さん、ありがとうございました! (報酬のフリーポイントは些細な違和感も見落とさないようにと目星に振りました!)
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 19:51[web全体で公開] |
😭 仕事のグチ(TRPG関係無畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事で上手くいってないです。 自分の能力不足が主な原因なのですが、 もうね逃げたい。 環境的にぐちを言える上司もいない…。 転職しようかしら、 でも職場に問題があるわけじゃない、 あえて言うなら要求レベルのベクトルが私には合っていない。 そんな自分に合う職場なんて他に合うのか? とか考えてしまう。 書いたら少しだけすっきりした。 もう少し頑張ってみよう。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 12:53[web全体で公開] |
😶 【宣伝】初心者向けにcocテキセPL募集します 初心者向けにcocセッションをテキセでやります。 シナリオは「飛竜の卵」を予定しています。 日時は本日の21時から三時間くらい。 全部で四名募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=160014173405bigfatrat999 初心者向けセッションなので、 応募が募集枠の人数を越えた場合は初心者のかたを優先します。
| 蝉丸 | |
| 2020/09/15 10:36[web全体で公開] |
🤔 たまにはPLもやってみるもんだなぁ 普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも全て表示する普段はGMばかりやってますが、 たまにPLをやると色々と自分の采配の良くない所が見えちゃいますね…。 一番顕著に現れたのがロールプレイの長さです。 私の場合「この時間までにここまで終わらせたい!」 ってのを意識し過ぎて、ついついロールプレイの長さを短く誘導しがちなんです。 でも久々にPLをやってて改めて気付いたのは、 一番楽しいのってやっぱりロールプレイなんですよ。 進行も大事だけどPLに気持ちよくロールプレイやってもらうのも大事だなって。 ただ、そこの判断がテキセだと難しい。 そこでココフォリア。 先日ココフォリアを初めて使ったのですが 演出の幅が広がることも大きい、 しかし個人的には「誰かがチャットを入力中だとわかる」のがとても助かりました。 これがあると「この人もう少しロールプレイしそうだな」ってのが把握しやすいのですよ。 オンセンルームより敷居は高いですが、 少しずつココフォリアに移行していこうと思います。
