夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.13

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/06/06 21:57[web全体で公開]
😰 何か暗い……
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はばばばばばっ……!
自ら命を絶ちたいという物騒極まりないを読んでしまった(-_-;)

人間誰がしも間違ったり、叱られたりするものです。失敗が無ければ人は成長できません。
つまり、人は誰だって業は背負います。
だからといって命を断とうとしているのは流石に無い!

いや、確かに私も何回かそういう思考に陥る事はありましたが、今でもこうやって正常に生きてるんです。
生きてるからこそ人と戯れることができ、悩むこともでき、楽しむことができる(語彙力低下)。
しかし、自ら命を絶った場合、得られたものは全て失います。友達、家族、一緒に遊んでいた(くれた)プレイヤーさん。
どれも人生の宝物だと私は思います。

慰めになるかはわかりませんが、人生は1度だけです。
命は粗末にするものではありません。
いいね! 17
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/06 21:24[web全体で公開]
😆 楽しい話をしようぜ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) なんかオンセンが暗くなりつつあるので、私は明るい日記を上げてみよう。なんたって私は逆張りオタクだからね。

 今日はビガミの対立型シナリオをやってきました!
 紆余曲折を経て二つの陣営が秘密の巻き物を取り合う王道の対立型!
 初心者ながらすごいテンポ良くシナリオを進めてくれる将来有望なGM様&見知った愉快なPLさん達と共にボコスカわちゃわちゃ殴り合ってきました!結果は惨敗したけど悔いはねぇ! あ、嘘言った!【煉獄】使えなかったのは悔しい!

 平地極意+一存という補正値の暴力をぶつける模範的な生徒会のPC1!ドマゾだけどなんだかんだ戦闘は真面目な煉獄搭載バヨネットPC2!登場するシーンで何故か毎回雨が降る(シーン表で雨しか引かない)大権現スペ型ブレーメンPC3!そしてPC1が有能過ぎて出番があんまり無かった影森ちゃん(NPC)!

 いやぁ、短くシンプルなセッションでしたがとても有意義な時間でございました。次は協力型で逢いたいものですね!
 GMの富士さん、ゴモクさん、悠々さん、今日は楽しい時間をありがとうございました!
いいね! 31
BB
みおと
みおと日記
2020/06/06 18:49[web全体で公開]
😊 初テキセKPやりました
「KPを経験すると
 KPに本当の感謝ができるようになる」

ってホントだなぁって、思いました。

かなり強引で
つたないキーパリングになりましたが

お誘いに応じて下さった、みなさま
見学席にお越し下さった、みなさま
本当にありがとうございました!!

みんな愛してます!!(唐突な告白)
いいね! 23
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/03 12:55[web全体で公開]
😶 「楽園パラノイア」(CoC)遊ばせていただきました!
「楽しいんですよ」
「遊ばせてください」
「いいですよ」

という会話がありまして、「楽園パラノイア」(CoC)の卓を立てていただきました!
KPの蝉丸さん、毎度ありがとうございます。
そして、一緒に遊んでいただいたPL様各位。ありがとうございます。
楽しい卓になったのはKPさんPLさ全て表示する「楽しいんですよ」
「遊ばせてください」
「いいですよ」

という会話がありまして、「楽園パラノイア」(CoC)の卓を立てていただきました!
KPの蝉丸さん、毎度ありがとうございます。
そして、一緒に遊んでいただいたPL様各位。ありがとうございます。
楽しい卓になったのはKPさんPLさん、あとシナリオ書いて発表してくださる方の賜物。



沖縄無人島サバイバルツアーに参加することになったよ!
人員4名、楽しい仲間たちを紹介!


PC2、滝本カオルさん。
物静かで頼れるおじさん。
小柄ですがタフで頑丈、力持ち。
木工細工技能がサバイバルで光る。

PC3、オフィーリア・ホワイトさん。
真面目で優しい女性。
とてもタフで、強心臓、かつ可憐なお嬢さん。
お料理も得意で、厳しいサバイバルの癒し。

PC4、金田明くんちゃん。
じゅうよんさい、お年頃真っ只中。俺っ子ちゃん。
みんなだいたい中学二年生ぐらいに患う例のアレを発症しています。とても可愛い。
右腕に封印されし暗黒竜が唸る。

そして私が中身しましたPC1、鳥山澪。
キャラメイク一発振りでCON5、APP17、EDU21を叩き出した能力値パラメーター尖りに尖った青年。
漁村生まれ漁村育ち、現在は水族館付きの獣医。飄々さらさらとよしなしごとを受け流していくスタイル。
貧弱ですが特技の釣りと水泳、高EDUを活かして活躍なるか。


さあこの楽しい仲間たちで、無人島サバイバルツアー、すたーとーーーーー!!!



なおこれはCoCで、全員に秘匿HOが事前配布されているものとする。



はい、情緒がめしゃめしゃになりましたよね!知ってた!!!
PCさんたちがとても仲良しな卓で、トラブルもなく助け合ってサバイバルして。
だからこそ、明かされていく真実が圧し掛かります。
しあわせのかたちはそれぞれに違っていて、だからこそみんな納得のいく生を歩めるといいなあ…と祈ってやみません。
後日談をそれぞれ書いていただくことになったので、楽しみなような怖いような。

シナリオタイトルがどうして楽園「パラノイア」なんだろう、って、ずっと考えています。
パラノイア、偏執病。
病態として顕著なのは、現実への偏った認識。他人の行動への悪意ある解釈。
無力さと落ち込み、孤立した自分、活動の放棄。
なるほど。

ならば。
現実がちゃぶ台がえしされたら、偏執病は果たして狂気たりえるや?



この体験のあと、PC鳥山澪はどうするか。
後日談はもちろん私も書きますので、ていうか書いていますので現在進行形で。
どうか、PLさんKPさんには、ちらと目を通してやってくださいね。




情緒がめしゃあするのはたのしいなあーーーーー!!!
TRPG、たーのしいいいいいいいいい!!!!!!!
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/03 09:11[web全体で公開]
😆 楽園パラノイア2卓目、セッション完
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)楽園パラノイアシナリオ回してきました!

今回は探索者四人、無事(?)生還することが出来ましたが、
皆さんは孤島の(神話生物にとっての)楽園を楽しんで頂けたでしょうか?

私は個人的にサバイバルパートが一番楽しかったので、
島の設定だけ流用して、もっとサバイバル難度を上げた別のシナリオにしても良いかもしれませんね(シナリオ作者がそう言うのを推奨してます)

また、
エンディング後の後日談等を書いて欲しいという提案に乗って頂きありがとうございました。
期限は特に設けないので、気が向いたらで良いです。

探索者には思い入れがあるので、
個人的には全員に幸せになって欲しいものですが、
残念ながらこのシナリオ、そう易々と平穏を許可してくれません。
せめて探索者達が探索者らしい終わりかたをしてくれれば、と思います。

最後に、セッションにお付き合いいただいた皆さん、
お疲れ様でした、そしてありがとうございました。


いいね! 12
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/02 14:12[web全体で公開]
😟 使いたいキャラが!決まらねぇ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 強欲にも今週来週の内に二卓予定を入れてしまった私です。
 片っぽは環境のせいで観れず血の涙を流している『B.N.A』元ネタのビガミシナリオ、もう片っぽはめっちゃくちゃ久しぶりのクトゥルフ!!

 ビガミの方は動物繋がりでズートピアとかけものフレンズか、持ってくるか…それともtrigger繋がりで【不知火】取ってマハリユワレするか…あるいは自分の趣味に従うか……

 そしてもっと悩ましいのはクトゥルフ!超常系のTRPGやってたからリアル寄りな思考が浮かばない!かなり前に作っといた唯一の7版キャラは犯罪者……今回の卓レギュでは禁止であるのだが、最近洋画をよく観るせいで犯罪者しか浮かばないのである。
 盗難自動車転売ヤーのおっさんとか(ジョン・ウィック)、薬局で眠気覚まし盗んでるガンギマリハッカー(CLAY)とか、元プロボクサーの地上げ屋(イップ・マン3)とか……
 なまじ、振って出たステがどう見ても戦闘用なのがその思考に拍車をかけてくる。STR80にDEX85(7版だと能力値は3d6とかの五倍)だぞ!?

 フーム、探偵はなんとなく取りたくないし(逆貼りオタク感)、何かしらオリジナル職業(データ的には元ある職業のリネーム)でやりたいが……難しいものだ……キャラメイクというのは………
いいね! 12
BB
ジュノー
ジュノー日記
2020/06/01 17:04[web全体で公開]
😆 SW2.5 主人思いの地下迷宮
ソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。
ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね?
今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。
仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルド全て表示するソドワ楽しい!ハリィさんのオリシに参加してきました。
ルルブ購入からわずか4日で野良に飛び込む暴挙……ちゃんとルルブ読んでルール覚えましたから!……大丈夫でしたよね?
今回は野良参加用に作ったエルフでスカウト持ちのシューター、クリスでプレイしてきました。
仲間はバフ担当のセージ、タンクのリルドラケン、アタッカーのファイター、まもちきも出来るグラップラーとめちゃくちゃバランスの良さそうなパーティで挑みました。
流石に全てを揃えていただけあって安定して敵を撃破、出目も仕事をしたので無事依頼達成できました。
しっかり連携しているって感じがあって楽しかったです!ありがとうございました!

私はまだ遠距離職しか触っていないんですが、皆さんが使っているいろんな職を使ってみたいなあって思っています。
自分の冒険者が成長していくのを見ているのも楽しくて、勢いのままにルルブ2と3も買ってしまいました。
まずはレベル6ですが先は長そう!
いいね! 21
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/01 13:16[web全体で公開]
😶 セッションルームの個人メモが消える条件
って、なんなんだろうなー???
となっています。
週を跨ぐとだいたい消えてる。
日を跨いでも消えている、かもしれない。
連続二日同じルームで卓、という状況に滅多ならないからわからない…。

共有メモはしっかり残るのですが、個人メモのほうが気軽に消えていくので、
最近はKPしてるときのコ全て表示するって、なんなんだろうなー???
となっています。
週を跨ぐとだいたい消えてる。
日を跨いでも消えている、かもしれない。
連続二日同じルームで卓、という状況に滅多ならないからわからない…。

共有メモはしっかり残るのですが、個人メモのほうが気軽に消えていくので、
最近はKPしてるときのコピペ文章一時待機所くらいにしか使えていません。
一画面中で確認できるので、そこさえ解決できたならもっと使っていきたいのですが…

このあたりの仕様、詳しい方おいでになりますでしょうか?
有識者の話を伺いたく…!
いいね! 10
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/06/01 07:31[web全体で公開]
😶 ヘイトを稼ぎまくって無残に死にたい話(歪んでるので注意)
うーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナ全て表示するうーん、ボスキャラを生存特化に作ったのは失敗だったか…
次に作る協力型ではもうちょい脆めのヤツにしよう…

 と、色々反省中の今日この頃。
 ボスを作る側としてはボスを活躍させたい気持ちはあれど、やっぱりPC達の活躍を間近で見ながらボッコボコにされたいものであります。

 シリアスなシナリオで、我欲で悪逆非道の限りを尽くした吐き気を催す邪悪なボスを超尊大な態度で登場させて

 余裕が無くなってきた時には「なんと愚かな…」「貴様は誰に逆らっていると思っている?」と遠回しに引かせようとして

 あと一撃で死ぬって時は「待て!やめろ!何が望みだ!?何でもくれてやるぞ!?何だっていい!頼む!」と惨めに命乞いをして

 「嫌だ嫌だ嫌だ!死にたくない!私は支配者だぞ!?こんな所で!こんな【PCたちの蔑称】なんかに!!嫌だああ!!」と断末魔を上げて死にたい。この戦闘の前になんの罪も無い一般人の命乞いを無視してると尚最高。
 理想はグラビティフォールズのビルサイファー。

いやぁ、キャラシを作るのも良いけどシナリオ作成もハマると沼だなぁ!!(キラキラ)
いいね! 17
ジンとにー
ジンとにー日記
2020/05/30 23:18[web全体で公開]
🤔 例えばこんなシナリオ案
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) とある研究所で事故が起きて、研究員の救助と事態の鎮圧の為にPCのシノビ達は駆り出されるんだけども、そこはまさに地獄絵図。
 鮮血で染まった廊下をおぞましい実験動物が徘徊し、暴走した警備システムが牙を剥き、もはやここに安全な地帯は無い。

 一体何故この事故は起こったのか?一体誰がこんな事を?
 研究員達を救助しながらそんな謎を暴いていくパニックホラー寄りの協力型シナリオ
 
 ボスの正体までは元ネタがあるので決まってるけど、まぁ情報とエニグマの上手い配置と敵NPCの上手い戦力配分とセッションの長さの調整と、とにかくやる事が山積みなので完成するかは未定。

 ……途中戦闘挟んだりギミック解いたりするシステム入れると3日くらいのボリュームになりそうだし……
  PC達の戦力に対してボスの強さの適性レベルがまったく分かって無いので、原液は多分クソシになりそうだなぁ
いいね! 11
B
ハマノん
ハマノん日記
2020/05/18 21:52[web全体で公開]
😊 終わったお話、それからのお話
2/14から早3ヶ月、遂に『闇を行く者達の宴』のテキセを回しきりました。
総計23回、時間にして大体100時間くらい超えてそうな、わおよそ私のこれまでで1番長期になったkp卓だったと思います。
やるきっかけは…うーん確かあれです、「長期卓回しきれたらいいなー」って感じで、もっかいこのシナリオに携全て表示する2/14から早3ヶ月、遂に『闇を行く者達の宴』のテキセを回しきりました。
総計23回、時間にして大体100時間くらい超えてそうな、わおよそ私のこれまでで1番長期になったkp卓だったと思います。
やるきっかけは…うーん確かあれです、「長期卓回しきれたらいいなー」って感じで、もっかいこのシナリオに携わりたくて、そんな感じでポンポンとセッションページを作った覚えがあります。

それに参加者ですがこのシナリオ
悲しい終わり方をした人がいました
昔に動画見てた人いました
途中で流卓してしまった人がいました
普通に初見の人もいました  
特に、流卓してしまった人に対しては『途中まで知ってるんだし、今後このシナリオに参加しにくいだろうなあ…じゃあ、私が立てて最後までやらせてあげたいなー』って思ってたりしたかもしれません、忘れました。

ともあれ、長く長くやっていたものが結末を迎えました。これ以上は逆さにしても何も出ないです
楽しかったってplの方から言って貰えました
続編あるならやりたいって言って貰えました(続編というか別シナリオを継ぎ足してるような形ですが)
いい結末を迎えられてよかったとか、生きててよかったとか
San0になったのは悲しいとか
終わりました。そろそろ手が疲れてきました、眠いです


これからの話です
しばらくはkpするなら短期間で終わりそうなものを多く回したいです、pl参加の方が多めにしたいかも
結構身内でなにかすることが多かったので野良でも、知らない人とテキセやってみたいですね。
悲しいことがあるかもしれません、でもそれ以上に楽しいことがきっとあると思うんです。新しい人とお話をしたいですし、冒険してみたいです、謎解きを…いや謎解きは私苦手なのでもっと簡単な謎解きとかしたいですね。

改めまして。これから結構野良の方で…ちょっとスケジュールギッチギチだけど!野良の方でも参加したり野良卓立てたりするかもしれませんので!よろしくね!
クトゥルフとか立てるよ!シノビガミもそのうちやるかも!
あ、メタリックガーディアンとか神我狩とかソードワールドとか女神転生覚醒編とかいっぱいやれます!
いいね! 22
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2020/05/14 12:14[web全体で公開]
🤔 ボイセ、テキセ、掲示板セッション、オフセ……(半分、自分用のメモ)
私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
全て表示する私の知るところでは、TRPGには4つのスタイル(媒体)があると思っています。
①ボイスセッション、②テキストセッション(チャット)、③掲示板セッション、④オフセ。


下記に、それぞれを経験した私の所感を書いていこうと思います。

①ボイスセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 このスタイルの特徴は何と言っても、早さだと思います。GMからのリスポンスが①~③の中では一番早いと思います。
 一番の利点は早さではあるまいか?
【参加者のスキル】
 また、PLもGMもタイピングスピードに左右されずにやりとりできる。反面、発声や会話のタイミングを見極めるのが得意か不得意かに左右される面が強い。
【環境並びに周辺の機器】
 電波さえ恵まれれば、スマホでの参加も容易だと感じる。
 だが、静かな環境を確保できない参加者、もしくは声を出すと、周りに迷惑のかかる参加者には向かないスタイル。
⑵PLとしての所感
 私がPLとして参加する場合、リスポンスが比較的にスムーズに行くので、CoCではかなり根ほり葉ほり情報を探ることができるスタイルだと感じる。
 また、他参加者さんの技量や教え方次第なところもあるが、初心者さんが初めてTRPGをやる場合、①~③の中なら、このスタイルが向いているのではないか、と個人的に感じている。リスポンスの早さ、声色を調整して優しくいろいろと教えることができる点……etcいろいろと初心者に教えていくには豊富な利点がるように思う。

②テキストセッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 リアルタイムのやり取りにはなるが、やはりどうしてもラグやタイプ入力による遅れ、受信後の確認のために、ボイセと比べて、どうしても遅くなる。
【参加者の技量】
 タイプ入力の早さがキーになる。
 その反面、発声での意思疎通が苦手な人でも参加しやすいのが利点。
【環境ならびに周辺機器】
 最大の利点は周りの音を気にせず、静かにセッション出来ることだと思う。
 だが、その反面、タイプ入力のことを考えると、スマホよりパソコンでの参加が向いていると思う。もちろん、スマホでの参加も不可能ではないが、個人的に推奨できない、と感じる。
⑵PLとしての所感
 RPの面で、個人的な感覚として、行動の描写を強調できる手ごたえを感じるので、「セリフ」のRPでなく、「行動」のRPをやりやすいと感じる。
 例えば、
 「----」と○○さんに言う。額に少し汗をかきながら。
 「……」笑顔から真顔になり、●●さんと××さんを見比べる。
 「……」墓に缶ビールを置いて、煙草を吸う。
 ボイセでも表現は可能ですが、テキセだと参加中にしばらくログという形で、今までのセリフや行動の描写が参加者の視界にちらつくのもあってか、かなりRPの描写の伝わり方はこちらのが高いと個人的に感じている。
 ボイセだと寡黙なキャラは難しさを感じるが、テキセだと寡黙なキャラでも存在感のあるRPが出来るように感じる。

③掲示板セッション
⑴客観的に見て
【スピード感】
 この媒体は良くも悪くも一番鈍足になる。リスポンスが返ってくるのが次の日ということもザラにあると思う。
 ただし、スケジュール調整は不要になるメリットもある。
【参加者の技量】
 かなり敷居は低いと感じられる。
 ①や②で必要とされるものは全く不要。
 ただ、このセッションは必然的に長期の卓になるので、情報を纏める力、自分のPCのRPを一貫させる力など、長期セッションで求められる力全般が必要になる。
【環境並びに周辺機器】
 ①や②で求められるものが不要。
 ただ、参加者さんの自由な時間にズレがあると、リスポンスや進行の難易度が上がる可能性がある。
⑵PLとしての所感
 このスタイルはいろんな可能性に満ちていると感じる。
 比較的にリスポンスに速さが求められないので、RPを小説のように行うことも可能ではないか?と感じている。
 また、掲示板やコミュニティを分けて、進行すれば、完全な秘匿シナリオもやれる気がする。(ボイセやテキセだと、必然的に「誰か」とGMが密談していることが他PLに分かってしまう)
 ①のボイセや②のテキセでは見られなかったRPがこれから、どんどん見れるのではないかと期待している。

④オフセ
 私が全く未経験なので、述べることはない。
 私は、去年の7月にTRPGを始めたので、1周年記念に親しい人と初のオフセをしたいなぁーと考えていたが、コロナの影響でそれも難しいと感じている……。


総評
【スピード感(速さのみでの評価)】
①>②>③
【参加の敷居(飽く迄も技量面での評価)】
③>①=②
【参加の敷居(飽く迄も環境面での評価)】
③>=①=②
いいね! 34
ゆめ
ゆめ日記
2020/05/09 20:58[web全体で公開]
😶 「死人工場」(ネクロニカ)遊ばせていただきました!
ネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプ全て表示するネクロニカし゛た゛い゛(´;ω;`)
基本ルルブ買ったのに卓がない(´;ω;`)

と大の字になっていたら、こころやさしいNC:廻さんがそっと招いてくれましたネクロニカ「死人工場」。
ありがたさで拝んでしまいます…いやほんとありがとうございましたたのしかった…!

ネクロニカ経験はサンプルドールで模擬戦1回やっただけ、という右も左もわからないPLは
「模擬戦で学んだ!盾役がいないとつらい!なので盾役します!!!」
だけ考えてドールを組みました。
アリス/ステゴシ、【お姫様】【庇う】【肉の盾】【肉の宴】というお手本のような盾構成。
さーて君の記憶のかけらは何になるのかなー!(ダイスころころ)

>>00<<

…その出目、本番のセッションに取っておいてくれねえかな!?


そんな感じで誕生しました我がPC、ローズマリーちゃん享年14歳。
記憶のかけら00、なので、どうも最終戦争の記憶を保持しているらしい。
もういっこの記憶のかけらはスポーツ。生前はスポーツをしていたようです…この世間の状況で???(ルルブ読みつつ)
裕福なおうちの子だったのだろうか…大事に丁寧に育てられて、世界が終わるその時まで破滅は他人事だった、とか?
なるほどアリスなるほどお姫様なるほど。
ということで、ふわふわほわほわ、どこか地に足がついてない夢見心地の子としてRPさせていただきました。

一緒に目覚めた姉妹おふたりは、
ゆるふわおっとり、フェリシアさん。
(ハンプティダンプティ口遊みながら対戦車ライフルと二丁拳銃で暴れまわるお姉さま。
銃にお名前を付けてお茶目…と思ったら、あの、もしかして脳内で銃に人格を付与していらっしゃる…?)
きりっとしっかりものの王子さま…いや星の騎士さま、アストランティアさん。
(星に姉妹を守る使命を囁かれているそうな。
ライトセイバーを振り回すのも相まって、これは…ジェダイ…!?フォースに導かれている…っ)
おふたりとも大変可愛らしくて、かつしっかり狂ってて、
「これが…ネクロニカ…!」
とPLはきゃっきゃとはしゃいでおりました。性癖に刺さる。
NCさんも手厚くフォローしてくださいまして、そのうえエネミーの転がし方もお茶目でいらっしゃって。

エネミーさん「ハウンドちゃんの仇…!」
ローズマリー「まさか…飼い主…!」
アストラさん「これは飼い主」
エネミーさん「ポチの仇…!」
ローズマリー「>>ポチ<<」
(エネミーさん攻撃判定2出して失敗)
エネミーさん「ぴえん」

愉快だわ可愛いわで私どうしたらいいの…きゅん…


ド初心者の中の人にもローズマリーにも大変優しくしてくださって、
したいこと全部させていただいた感があります。この沼深くてあったかぁい…

ともあれ。
終わってしまった世界へと、三姉妹は飛び立ちました。
夢見心地のロースマリーが探す「夢の端っこ」は、この世界のどこに落ちているのでしょうね。


とっても深い沼に優しく誘ってくれたNCの廻さん、並びにPLさんおふたりさま。
本当にありがとうございました!とても楽しかったです。
お三方にネクロニカを教育されちゃった…どはまりしちゃう…!
またどこかでお会いした際は、よろしくお願いいたします。


あーたのしかったあああああああ!!!TRPGたのしいなあああああ!!!
いいね! 17
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2020/05/05 21:11[web全体で公開]
🤔 自分の独り言(素の口調みたいに書いてます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さて、この時期になって。色々と自作シナリオを叩かれ続けている、俺、ヒラーズフリートは考える。

人によって個人差はあるが、他人に対する言葉遣いが違う。
時折、「君は人として成長はしないだろう」。あるプレイヤーはそう言ってきた。
確かにグダるのはしょうがないし、同じ過ちは繰り返す。要するに学習してないと言いたいのだろう。
だが、この時期になってまた考える。そりが合わないのに考え直して参加。

……これはどういう事だろうか?散々影で言った挙句考え直す?言われた人の精神損傷具合が分からない奴が考え直すと言ってまた参加。新手の嫌がらせか?同じことをやられるくらいなら考え直す必要はない。そりが合わないなら悪口を除く理由を言って抜ければいい。他人の心を壊して回る悪質なプレイヤーは他の卓に行ってくれ。

個人によって異なるが、その人は確実に因果応報という言葉を知らない人だと俺は認識する。
追及と罵倒を繰り返す輩は確実に悪い事が自分に帰ってくる。そのことを知ってるから俺自身は悪口も言わない。
当たり前だろう?自分は良くても他人は反論意志を持たなければ、思う存分言葉でぶん殴って精神を削る輩が多いネット社会。弱者は完全に生きれないという訳だ。

また「人として成長しないだろう」と言ってる人に対し、少し考える。そう言っている人こそ人間として出来上がってるのだろうか?この言葉を言った人のシナリオがクソシと言われてるなら、それはそれで自業自得である。確かに自分は頭の上の蠅をあまり追えずにいる。時間については申し訳ないが、空気を読むのは難しい。だから誰だって失敗はするし、グダったり、ガバったりもする。

だが、これだけは言える。人には打っていいと悪いの言葉の鞭がある。
仮にその鞭は振るっていいものと考えて、打たれた人の精神は大丈夫だろうか?個人的には絶対に沈んでいる。

その鞭は絶対に皮や布では出来ていない。確実に鋼で出来た鞭という名の凶器である。
罵倒や追及をして相手の精神を壊す行為は友達をなくすやり方をしているものだ。
俺の人間不信はそこから来ている。悔しいや憎いとは思わないが、ただその人には確実にツケが回ってくるという事だ。

戯言で綺麗事で失敬な物言いで悪いが、その人はTRPGに向いていない。罵倒をするならネトゲで言えばいい。TRPGオンセをする人の中で、多くプレイしている人間でも低レベルのプレイングをやっている人もいる。精神障害や心が弱い人間がプレイをしている場所でもあるため、顔がわからなくても気にしてあげるのが唯一の優しさである。

さて、と。
他人がやったミスは自分もやってしまった時もあると言ってる割には同じミスをする。それではまるでためにならず、口だけでの出任せみたいなものだ。

同じミスをしたことあるなら、それをしないように押してあげるのは先輩だ。だが押さずに引き下げ、自分だけ楽しむという利己主義は大嫌いだ。反吐が出ると言っていい。

GMとPLが互いに支えあい、共に物語を作るのがTRPGの醍醐味だ。
エゴとエゴの組み合わせによる化学反応(ケミカルリアクション)も大事だが、俺にとってはそんなものは必要ない気がするが……まぁそれは人それぞれだろう。

それと、罵倒、追及する人に便乗して物を言う人は共犯者みたいなもんだと俺は思う。
自分も同じことをしたことがあるから言えるが、浅い関係でも、使う言葉はよく考えて欲しいものだ。

長文失礼しました。
いいね! 26
アーリング
アーリング日記
2020/04/13 21:05[web全体で公開]
😊 卓日記、卓日記~♪
 ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チ全て表示する ひとまず今日までの卓日記、これにて書き修めっ。
 
★4/4(土)アリアンロッド2E「三下女神は俺の嫁?!」2回目(GM:eriさん)
 ほぼ1か月ぶりのアリアンロッド!前回はキャンペーンの導入&第1話のシナリオ導入だったので、今回はいよいよダンジョンアタックからのスタートでした。。
 チュートリアル的にゴブリンたちが現れての早速戦闘開始!パーティの連携と……そもそもアリアンロッドの初心者PLが多い(俺含む)ので、まずは何ができるのかの確認からですw
 アリアンロッドのゴブリンって結構バカにしたもんじゃないね!?数の暴力って結構厄介。先輩PLやGMの助っ人もありつつ撃破できたーー!わーい!
 持てるアイテムの重量制限という、普段やりなれていないシステムの違いにここでもあたふたする俺。みんなごめん!さらに申し訳ないことにパソコンがフリーズして15分弱お待たせしちゃったのですが、ルーム内は再び戦闘へ!
 ひらひらと舞い踊る吟遊詩人シーフが敵を煽ってるもんだから、ダイス目もそっちを狙うという展開に。わかってんなあダイス・・・。
 他にもカッコよくカバーリングと攻撃をこなす角娘、「きくっちゃん」と名付けられた名刀”菊一文字”を振るうサムライ娘と面白ポイントが次から次へとやってくるこのセッション、濃いなあ・・・w
 次回は月末!楽しみに待ちまーす。GMのeriさん、参加者の皆さん、ありがとうございましたー!
 
★4/8(水)アルシャードセイヴァーRPG『Four Stars』ep:1「Shooting Star」第1回目(GM:カミカゲさん)
 ついに始まったアルシャードセイヴァー卓!リプレイ読んでルルブとサプリだけ持ってただけで、未プレイだったシステムいよいよ初体験です。
 以前一度PL顔合わせ&キャラ作成会をして、今回からはいよいよセッション。とはいえ、今回はまだ別PLさんの個別導入。俺の出番はまだまだですので、参加は自由!ということだったのですが、外出自粛のあれやこれやで時間ができたので見学に行ってきました!
 シナリオはGMであるカミカゲさんのオリジナルシナリオ。でも、公式リプレイのPCがNPCとして登場したりして、ニヤリとしました。こういう「知らなくても問題はないけど知ってると楽しい」って言う微妙なラインって嬉しくなっちゃいますね。
 俺のPCの登場は一番最後らしいので、他のPC達の様子を見てからじっくり準備できるというメリットをいただきました・・・くくく、どんなPCにしてくれようか。
いいね! 29