夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.15
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/30 08:12[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2020/01/29 09:04[web全体で公開] |
🤔 なまえのない怪物第9回セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なまえのない怪物第9回セッション回して来ました。 今回でいよいよ大団円! の予定でしたが、ちょっと見積もりが甘かった。 と言うことで、もう少しだけ続くんじゃ。 今回も色々と有りましたが…。 まず、トムの最後の台詞。 女性陣に怒られてしまいましたが、 あれは30年身分と心情を隠し続けた男がつい口に出してしまった本心なのだと思います。 「君達が来なければ」ってのが煽る形になってしまいましたが、許してあげてください(汗)。 次にドクターへの尋問、 図らずも今までのシナリオの総まとめになって、 エンディングへ繋がる良いロールプレイだったと思います。 さて、 エンディングですが、 ようやく決まりました。 私は、より良い終わらせ方を目指そうと思います(意味深)。 それでも別の結末に少しだけ執着している部分も有ります、 なので大筋は決めますが、 もしかしたら違うエンディングになるかもしれないように余白は残しておきたいと思います。 あっ、全滅ロストは想定してませんが、 可能性はゼロじゃないのでご注意を。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/01/28 21:20[web全体で公開] |
😶 おいしいあの子に参加してきました KPはしおんぬ様。同卓した熟練PL:まおーさんと相まって異常に楽しいセッションでした。 いやー、あのラストは感動しましたね。まさか教会での結婚式がラストとはね。流石の私もびっくりしましたよ。 NPCもみんな幸せ!私のPCも幸せ!RPもたくさんできて幸せ! 最高のシナリオでした! まおーさんのRPも要所要所で可愛かったし可愛かったし!可愛かったし! NPCにガチ恋させたあのKPは許さない。いいか?絶対にだ この日記にネタバレ有の畳は無い。つまりはそういうことだ。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/28 13:37[web全体で公開] |
🤔 奇抜な事をやったら面白いってわけじゃないんだぜ ルーニーだったり狂っている探索者と同卓することは良くあるのですが、 それが面白いと思ってやってる人は要注意。 ウケてるかどうか気にしましょう。 面白ければ気にしないのですが、 奇抜な事をやってスベったら手に終えないんだせ(経験談) 追記: これは誰かを批判してるわけじゃなくて、 私がまさにスベっていた黒歴史があるので真似してほしく無いなと言う物です。 本当ですよ?
| 蝉丸 | |
| 2020/01/27 10:42[web全体で公開] |
😆 クロイ様卓「Dの信仰」に参加してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久々のボイセでしたが、 とても楽しかったです。 なんと言うか、KP目線で申し訳ないのですが ラストバトルのバランスがとても良かったと思います。 かなりドキドキしました。 シナリオも良かったですね、 最後のDVDのくだりは(本当だったら)とてもゾクゾクするのだと思います。 と言うのもセッション中、 なんかお腹がいたくて何度もトイレに駆け込んでる状態で、 別の意味でゾクゾクしてました。 皆様どうもご迷惑をおかけしました(汗) あと、ヘッドセットのノイズについてもご迷惑をおかけしました。 usbのヘッドセットなのですが、 何か対策はあるのだろうか…
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/01/27 08:04[web全体で公開] |
😶 怖い夢見た クトゥルフしてる夢でした。 まず、宗教団体が二つあるとかなんとかの話を聞いて一回発狂して(詳しく覚えてない) 私は、なんか身長が縮んでいて、その焼け野原のような家に行ったんです。 家の中を軽く見たあと、身体はその家の裏口に進みました。 裏口の奥は、坂になっていて、下るとテニスコートみたいな広全て表示するクトゥルフしてる夢でした。 まず、宗教団体が二つあるとかなんとかの話を聞いて一回発狂して(詳しく覚えてない) 私は、なんか身長が縮んでいて、その焼け野原のような家に行ったんです。 家の中を軽く見たあと、身体はその家の裏口に進みました。 裏口の奥は、坂になっていて、下るとテニスコートみたいな広間が見えたんです。 そこで、変な人に会いまして。 なにか、顔を覆い隠すようにローブをつけた、横幅の広い女(だと思う。声はしわがれたお婆さんのようだった)。 服は泥と黒ずんだ何かで汚れていて、両手をぶらんとぶら下げていて。 そんで、腹にそでがついていて、も一本薄汚れた、骨ばった腕を垂らしていたんですな。 その人は、「大きな本を売ってくれないかい?」と話しかけてきました。 私ぁもう怖くなって、逃げるんですな。坂を登って。 坂の先にあの家は無く、代わりに森がありました。 その森も妙だった。全部の木が妙だった。 腐りかけた溶けかけの、顔、顔、てのひら、顔、足。そういったものがぶら下がっていて、その顔が私を見て言うんです。 「この人顔が無いよ」「この人腕がないよ」「この人足がないよ」 森を抜けると、街に出て、暗い夜の、海岸線沿いの町を走るんですな。 そっからはGURPS妖魔夜行の夢でした。 なんか私はちっさい女の子で、ふくろうになったり猫になったりで追手を振り払って。 流くんがめちゃくちゃイケメンで。なんか妖精っぽい(おそらくは昔の私のPC。久しぶりに見た)のと一緒に自転車乗って暗い町を駆けて。 ホテルに泊まった所で目が覚めました。 ガープスしてえ。 クトゥルフしてえ。 ので今週平日、昼間にクトゥルフあったら行きます。探偵PCとかしたい。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/23 16:09[web全体で公開] |
🤔 私がcocのテキセのKPやる時によく使うツール 私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します ・Googleドライブ ⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。 ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと 画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。 ・cl全て表示する私がcocのテキセのKPやる時によく使うツールを6つ紹介します ・Googleドライブ ⇒スマホからでもパソコンからでも同じファイルを管理できるのが便利。 ルルブをスキャンした画像をドキュメントモードで開くと 画像内の文字をテキストにしてくれる機能は重宝します。 ・clippingmagic/https://ja.clippingmagic.com/ ⇒画像の背景透過ツールです、 有償ですがその分機能がすごい。 どんなに背景がごちゃごちゃしてても、ほぼ思い通りの透過が出来ます。 ・相関図作成ツール/http://diagram.jp/correlation/ ⇒名前の通り、PCやNPC同士の相関図を簡単に作る事ができます。 ブラウザ上にしか保存出来ないのがネック ・snippng tool/windows標準アプリ ⇒画面キャプチャを撮るのに便利、 温泉ルームの使い方を教えるときとかに使います。 ・調整さん/https://chouseisan.com/ ⇒日程調整が簡単に出来ます、 Googleアカウントでマイページにログイン出来るのが便利。 ・サクラエディタ/https://sakura-editor.github.io/ ⇒無料のテキストエディタの定番ですね。
| まる=チーズ。 | |
| 2020/01/15 01:58[web全体で公開] |
😶 こう、KPとしてさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悩んでいるPLをどのように誘導するのが良いんだろうって。 魔法のロール〈アイデア〉が封じられていて、具体的にあなたの情報はここにあるよって言えず、しかもPLがそこに行きたくない……そんな時。 上手な提案の仕方ないかなぁって。
| 嶺上開花 | |
| 2020/01/10 02:47[web全体で公開] |
😶 卓における初心者さん や、別に初心者さんへのグチとかマイナスなイメージとかそういうのではないです。 むしろ私が悪いんです。 探索者として同卓すると「え、私結構キャラメイク狂ってるんやけどそんな人と一緒でええの!?」ってなるし。 逆にGMで同卓した場合はした場合で「アイエエ!?初心者=サン!?初心者=サンナンデ!全て表示するや、別に初心者さんへのグチとかマイナスなイメージとかそういうのではないです。 むしろ私が悪いんです。 探索者として同卓すると「え、私結構キャラメイク狂ってるんやけどそんな人と一緒でええの!?」ってなるし。 逆にGMで同卓した場合はした場合で「アイエエ!?初心者=サン!?初心者=サンナンデ!?」となります。 まぁGMの場合は自作シナリオ回してる関係上仕方ないとは思われるのですが、問題はPLとしてです。 いい加減作成時に精神障害を付与するのやめろってことですわ。 という、初心者に対して別ベクトルの不安しかない嶺上開花なのでした。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/09 12:37[web全体で公開] |
🤔 なまえのない怪物第8回セッション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なまえのない怪物第8回セッションやってきました。 今回の進行は原作シナリオだけを見ると、 それほど重要なイベントではないはずでした。 ただ、最初にベロニカとココとの繋がりを最初に作ったときから 何かが起きるだろうと言う予感だけはあって、 結果、探索者それぞれの思惑やダイスの結果が複雑に絡み合い、 こういった展開となってしまいました。 もしあの時ハルさんがpowロールに成功していたら、 もしくはココさんが信用判定に成功していたら。 全く別の展開になっていた気もします。 探索者の人間関係をしっかり作っておくと、 こう言うことも起きるのだなぁと感じました、はい。 あと、NPCのケヴィンも好評なようで嬉しいです。 立ち絵がない事からも察して頂けると思いますが、 最初は無個性なただのモブ上司だったのです (悪徳警官にすら立ち絵あるのに…) ただ、ハルさんとのやり取りで少しずつ人格が芽生えていきました。 同じシナリオを長くやっていくとこう言うこともあるから素敵です。 こう言う嬉しい誤算があるからTRPGは楽しいですね。 このシナリオもそろそろエンディングを迎えるわけですが、 未だにどう着地させるか試行錯誤しています。 願わくば素敵な結末を迎えられますように。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2020/01/08 18:28[web全体で公開] |
😟 あーダメダメだ… 久々に一宮駿太を使うものだから、PCにPLが乗っ取られた…。 前書いた日記は削除! PCの感情にPLが引っ張られ過ぎてるなぁ…。
| 蝉丸 | |
| 2020/01/08 17:25[web全体で公開] |
🤔 やっぱりGMってPLに甘えた方が良い件 私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても全て表示する私は専らcocのKPをやるのですが、 慣れてきたおかげか、 PLに甘えることがとても増えました。 これは別に手を抜きたいとか楽をしたいとか ネガティブな理由でそうしているわけではなくて、 KPがやるべきことはもちろんやらねばならんのです。 ただ、自分1人で上手に回そうとしても限界があるわけで、 「もっとこうして欲しいのに」とイライラするよりは、 「こう進めたいのでこうして欲しい」と頼んでしまった方が円滑に進むな、と。 ユーザーライクなゲームを作るのは難しいものです、 任天堂のゲームように 完璧な物を作ったので、あとは皆さん好きに遊んでね。 なんてことは、TRPGではなかなか出来ないです。 ただ、TRPGではデジタルゲームと違って「相談」することができます。 PLと協力してセッションを楽しむ、 ベタですが、やはりそれが一番良いなと再認識した今日この頃。
| 夏みかん | |
| 2020/01/08 09:11[web全体で公開] |
😶 ♪シナリオが作れない 気がついたら別のシナリオに着手 そしてどちらも完成せず終わる 諦めずに完成目指して挑戦するけど すぐにやる気なくなる 根気とセンスがあれば楽にシナリオ完成するけど(偏見) 何回書いても何回書いても 良シナリオ作れないよ オフセで回したクソシの記憶消せない 改善点を上げて再度回すも お世辞の「面白かったよ」 緻密なストーリー考えてみたけど 自己満足感否めない だから次は絶対書くために 僕はクソシのデータ消さずにとっておく (作れないよ)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2020/01/01 00:38[web全体で公開] |
😶 あけおめ/ことよろ/でらぼんぼん のでらぼんぼんってどういう意味じゃろ。教えてえらいひと! はい。 2019年最後の三日間はダブルクロスを回してました。 Truth or Fictionの改変ですよ、そりゃあエモくなりますわ 来年もびしばしエモ系ダブルクロスを回していきたいなぁ!なぁ! え、アリアンロッドのキャラビルドが楽しそう?おっけー買えばいいんだな! FEARのセールは1/9までだったかな?お正月、たのしみましょーい!
| アポリオン | |
| 2019/12/31 17:21[web全体で公開] |
😊 今年の成果 2019年のPL回数82回、GM回数116 2018年はPL回数99回、GM回数132なので、PL・GM回数共に減ってますねえ・・・ 来年は今年は勿論去年の回数も超えられるように頑張りたいですね! 管理人ポン太様、並びにフレンドやコミュのメンバー、そしてまだ見ぬGMやPLの皆さん、これからもよろしくお願いします!
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/12/19 14:09[web全体で公開] |
🤔 探索の力に関して 直近の卓だと、茶番を絡めて他PCさんを裸にひん剥いて、部屋と持ち物を調べたりは出来ましたが、如何せんまだまだ探索に穴が多い…。 どうにも最近、楽をし過ぎてたからなのか、基礎的な確認も含めて探索に力を入れ直したいところ…。 自分の探索スタイルは飛躍して発想を飛ばすタイプではなく、足元から情報を隙間なく搾り取り、最後に安パイを取るスタイルのはずだ。 発想勝負にならないように、その時、その時系列で思い浮かぶ調査を極限まで突き詰めていかないと…。
| ジュノー | |
| 2019/12/19 00:57[web全体で公開] |
😶 今作っている新しいシナリオ(CoC) 日記書くのは一ヶ月ぶりですこんばんは。 オンセンではあまり見ないですが、銀剣のステラナイツというTRPGをご存じでしょうか。 そのシステムを使ったイベントで、ついこの前ステラレイドというものがありました。 文字通りTRPGで大規模なレイド戦を行うというイベントなのですが(本当に100人規模です全て表示する日記書くのは一ヶ月ぶりですこんばんは。 オンセンではあまり見ないですが、銀剣のステラナイツというTRPGをご存じでしょうか。 そのシステムを使ったイベントで、ついこの前ステラレイドというものがありました。 文字通りTRPGで大規模なレイド戦を行うというイベントなのですが(本当に100人規模です)、それがすごく自分のやりたかったMMOそのもので、自分もそういうシナリオ作ったりプレイしたりしてみたいなと思いました。 ステラナイツはルルブ持っているので、次またレイドイベントやるなら参加してみたいなぁと思います。 ここからが本題で、ステラレイド見て「CoCでもああいうレイドやってみたいなぁ」と思ったのです。 といっても神格をレイドボスに据えて勝てるわけもないので、敵は普通にカルト教団になる予定です。 Twtterでアンケ取った時は銀の黄昏教団になりましたが、やっぱり良く調べるとWEE(もといNWI……未訳サプリUM参照)の方がいいかなって……ぎんたそ包括した組織だし……と今のところは考えています。 形態として、「探索などの前座シナリオ」→「レイドシナリオ」と二つのシナリオに分けることを考えているので、前座シナリオを回してくれるSKPが欲しい。楽したい。 でも私の周りにそんな気軽にSKPやってくれる人いるっけ、となりまして……(そもそもSKP必要なシナリオ回したこともないので)。 2月頃から長期卓として上記の前座シナリオ(4編)+レイドシナリオをCP化したものを一回限りで回そうと思います。 参加条件はいずれやるであろうレイドイベントのSKPをやってくれることと、なるべく私の予定に合わせられること(あんまり日程調整卓抱えてない人ってことね!!)です。 私の事を良く知っている人は、私がある日突然募集立てるタイプだと分かっていると思いますので、こうしてあらかじめ予告しておきます。 最近立てた卓は割とすぐ埋まってしまっていましたし、予約するなら今のうちということですね!! そんなわけで宣伝でした。興味ある方はコメント下さい!
| 蝉丸 | |
| 2019/12/16 11:56[web全体で公開] |
🤔 時間制限無い方がセッション時間は短縮できる? クトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、 制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは? まず、ここで言う制限時間とは、 リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。 探索するときに時間制限を気にしていると 「ここは時間を節約するために二手に別れる全て表示するクトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、 制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは? まず、ここで言う制限時間とは、 リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。 探索するときに時間制限を気にしていると 「ここは時間を節約するために二手に別れるべきか?」 とか「移動に時間がかかりそうだ、電車よりも早く動ける交通手段は無いか?」と考えてしまい、結果リアルタイムでの時間が多くかかってしまうのじゃないか、 と言う事です。 もちろんそう言う試行錯誤が面白い事も有りますが、 そういう部分に時間をかけるより、 謎に対する考察とかロールプレイを楽しむことに重きを置きたいようなシナリオならばいっそ、 「このシナリオは基本的に制限時間無いです。」 とぶっちゃけてしまうのも有りかな、と思います。 その上で、 「~は、あと一時間くらいでピンチになるでしょう」 と、ピンポイントで時間制限を入れると、 普段との対比でスリリングにすることも出来て良いと思います。 私は基本的にせっかちなのではありますが、 「全体的にサクサク進めたい」と言うより 「基本的にサクサク進めて、重要なイベントには時間をかけたい」と言う考えなので、そう言う結論に至りました。 ここで言う重要なイベントとは、 選択次第で結末が変わる部分や、 探索者の心理や性格とかが表に出る部分のことですね。 探索者は基本的に警戒して行動をします。 それはcocに慣れればなれるほどその傾向が強くなります。 ですが私はやはり、 警戒すべき場所では恐る恐る行動して、 そうでない場合はもっとおおらかに行動して欲しいな、と 思うわけです。 そう言う意味で、メリハリを付ける作用も合って良いのではないかと。 長文失礼しました。
| ドジョウ | |
| 2019/12/14 22:51[web全体で公開] |
🤢 毎度、自分のことながらうんざりする 明日オフセがあるのだが、その中の一人と関係が変化してしまった。関係が変化してから初めて会う。 というのも、私の弱みを相手に握られてしまったのだ。弱みというのは、私が相手にかけた数々の迷惑のことだ。もし当時に戻れるのなら、自分を張り倒して家へ引きずり帰りたいほどだといえば、迷惑の大きさが分かるだろう全て表示する明日オフセがあるのだが、その中の一人と関係が変化してしまった。関係が変化してから初めて会う。 というのも、私の弱みを相手に握られてしまったのだ。弱みというのは、私が相手にかけた数々の迷惑のことだ。もし当時に戻れるのなら、自分を張り倒して家へ引きずり帰りたいほどだといえば、迷惑の大きさが分かるだろうか。 オフセなど一年半ぶりだ。最近はオンセも半年に一度程度しか出来ていない。 本来ならあまりの嬉しさに小躍りしそうなのだが、前述の事柄が邪魔をして、否が応でも憂鬱な気分にさせてくる。 明日は交通機関がストライキを起こしてくれないものかと祈るくらいに。 だが嫌々ながらに行ってみれば、めっちゃ楽しんで帰ってくることも知っている。 過去を振り返れば、想像通りに嫌な気分になったこともあれど、楽しんで帰ってきたことが殆どだ。 結局、呉牛喘月なのである。愚かな牛なのだ。 早くこの牛から解放されたいのだが、己が酷く傷ついたことを覚えているから、逃げることは出来ないのだ。 あと何年、この牛のままなのだろう。 明日のこの時間は、もう相手と会っている頃だ。 どうなっているのだろうか… あぁ、また愚かな牛になっている。
