夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.16

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ゆめ
ゆめ日記
2019/12/11 13:46[web全体で公開]
😶 なまえのない怪物(CoC)遊ばせていただいております。
KP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
四章仕立てのシナリオ、その第三部了!ということで区切りの日記。

よくご飯を食べるなかよしなPC&NPCさんたちで、毎回とてもなごみます。
重要NPCが子供で、PCさんが大人…いや私のPCココはどうかな、ちょうど中間の立ち位全て表示するKP蝉丸様主催、「なまえのない怪物」を遊ばせていただいております。
四章仕立てのシナリオ、その第三部了!ということで区切りの日記。

よくご飯を食べるなかよしなPC&NPCさんたちで、毎回とてもなごみます。
重要NPCが子供で、PCさんが大人…いや私のPCココはどうかな、ちょうど中間の立ち位置かな…なので、
こう、人間の根本的な善性が滲むというか。

なお揺るぎなくCoC。
なごみパートとの温度差激しいから毎回恐怖と緊張の鮮度が激しいです!!!こわい!!!


NPCが何者なのか、どういった存在なのか。
そこが明かされた第三章でした。
やらないといけないことも輪郭が見えてきて、あああもうシナリオが許す範囲でみんな幸せになって…_(:3 」∠)_


TRPGはいいぞ…ほんとに楽しいぞ…(しみじみ)
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/12/11 08:24[web全体で公開]
😆 なまえのない怪物第7回セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なまえのない怪物第7回セッション回してきました。

今回は3章を終え、いよいよ終章に突入しました!

3章の終わりも夕食エンドでしたが、
ハルさん怪我してるの忘れてた…
飯食ってる場合じゃなかったね(反省)

終章は回すのが難しく、
私も手探りでかなり様子見しながら回してました。

終章のシナリオは、
なんと言うか私としても悩ましい結末になります。
いったいどうしたら良いのか、
私も考えながら次回のセッションに臨みたいと思います。

あと、ミアの処遇は本当に決まっていません。
こちらも、何処か良い落とし所がないか模索中です。

さて、探索者達ですが。
改めて見るととても良いパーティーですね。

元気でお喋り、猪突猛進なココさん。
真面目で何でもできるけど、何故かいじられるハルさん。
UMA大好きでほんわかした雰囲気のブライアンさん。
貫禄が有って頼りになる、優しいソフィアさん。

NPCも演じていて非常に楽しいです。

基本的にはノリの軽いハルの上司ケヴィンや、
優秀だけど、なんか脇が甘いDrタツミ。
最初は空っぽだったけど、少しずつ探索者との思い出(やUMA)で埋まっていくミア。

さて、残念ながらもうぼちぼちエンディングです、
最後までお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
いいね! 10
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/12/10 22:57[web全体で公開]
😍 M6.9 CoCシナリオ配布開始!
M6.9のCoCシナリオ配布を開始しました!
https://kunihiro.booth.pm/items/1722697
いつかPLで参加出来たらいいな~なんて。
いいね! 7
神無月
神無月日記
2019/12/10 16:53[web全体で公開]
😆 肩の力を抜いたら。
先日は些細な事で弱気になって弱音を吐きましたが、先日は無事にGMができて、予定通り卓を進めることができました。

普段は卓を円滑に進めるためにハウスルールや、細かい決まりなどを設けておりました。
だけど、今回の魔法少女卓では、新規の人も1.2人いましたので、思い切って、それらの細々とした決まり全て表示する先日は些細な事で弱気になって弱音を吐きましたが、先日は無事にGMができて、予定通り卓を進めることができました。

普段は卓を円滑に進めるためにハウスルールや、細かい決まりなどを設けておりました。
だけど、今回の魔法少女卓では、新規の人も1.2人いましたので、思い切って、それらの細々とした決まりを一切”なし”にしました。そして、予定通り進まなくてもいいじゃないと、少し開き直りました。
そうしたら、肩の力が抜けて、GMするのが楽になりました。
どうやら、私は気が付かない内に、自分自身を縛って(やらしい意味ではない)、苦しめていたみたいです。
シナリオにもよりますが、GMってこんなに楽だったんだと、感じました。
そして、無理に難しくしなくてもいいんだ、と。

魔法少女卓第二弾は、前半が終わりつつあるので、後半もボチボチやっていきます。
いいね! 13
あるるん
あるるん日記
2019/12/10 13:04[web全体で公開]
😶 TRPGは
クトゥルフだけなのか?!
否!断じて否!!
他にも沢山の面白いTRPGがあります!
個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない!
ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。
全て表示するクトゥルフだけなのか?!
否!断じて否!!
他にも沢山の面白いTRPGがあります!
個人的に世界観、システムで合う、合わないはあるかと思いますが、クトゥルフだけで終わってしまうのは非常にもったいない!
ここで一つ言っておきたいのは、クトゥルフがダメってことを言っているわけではないのです。
クトゥルフも非常に面白いTRPGです!
そのうえで、他のTRPGもやってみませんか?とのご提案なのです!
オンセンでマイナーなTRPGの卓がほとんど立たないのを寂しく見ております。
クトゥルフ、インセイン、シノビガミ。
たまにダブルクロス。
もっとたまに、D&D、フタリソウサ、ステラナイツ
他は?!
マイナーだけど、楽しいのありますよ!!

前置きが長くなりましたが。
14日夜にネバーレイトナイターズの卓を立てております。
社畜になって、世界を陰から救うなんとも日の当たらないお仕事です。
クソ役にも立たないクソ上司に余計な仕事を増やされつつ、世界を救うため徹夜でがんばるTRPGをやってみませんか?
お時間のある方はぜひ!
ルルブなくても大丈夫ですので、初心者さまもぜひ!!
いいね! 25
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/12/10 11:53[web全体で公開]
🤔 抱えるものが多くなってRPや探索が劣化していないか?(覚書)
「ロストするなら、キャラらしくロストさせたい」
そう思った結果、キャラに行動を委ね過ぎて、PL個人の指針を固める努力を怠っていないか?
この指針を言い訳にして探索の努力を怠って、自身の探索の力を劣化させていないか?

「他の人のRPを引き出したい」
自分がメインアタッカーになることから逃げ全て表示する「ロストするなら、キャラらしくロストさせたい」
そう思った結果、キャラに行動を委ね過ぎて、PL個人の指針を固める努力を怠っていないか?
この指針を言い訳にして探索の努力を怠って、自身の探索の力を劣化させていないか?

「他の人のRPを引き出したい」
自分がメインアタッカーになることから逃げていないか?
賢い人と同卓する時によく出てしまう悪癖でもあるが、キャラのなりきりという意味でのRPに力を入れ過ぎたり、補助役的な動きに徹し過ぎて、メインアタッカーとしての力が劣化してないか?


そして、何より、上記の悪癖は私の初TRPGの時に露わになった欠点であり、その克服は課題だったはずなのに、その初心を忘れてしまっているのが、一番の問題だな…。

グルグルと同じ欠点を回ってしまうような気持ち悪さがあるけど、私がTRPGで辿り着いた「回答」にこそ、今の行き詰まりの答えがあるように感じてきた。

そろそろ過去の日記を読み直す時なのかもしれない…
いいね! 32
しゅぴん
しゅぴん日記
2019/12/08 22:16[web全体で公開]
😶 これが野良の宿命か
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分で言うのもアレなんですがね、私大分PLに恵まれてたんだなぁと思いましたねぇ。

今回の欠員が出た件も正直あともう少し違えば問題なかったんですけどね。最長記録はギリギリ回避してましたし(そういう問題じゃない)。ただやはり野良というシステム上信頼がないとね……うん、成り立たない。

世知辛い……何が世知辛いって俺の信頼も着実に消えていくということだ。

……15時くらいにコメント貰ってたんだけどなぁ……飯の時間帯が前後するとは言ってたけど無断はなぁ……。キャラシに問題あるやつは前回の教訓で弾くと決めた。……それだけで足りんと言うならいよいよ戦歴やプロフィールも判断材料にしなければいかんというのか……。ウゴゴゴゴ。
いいね! 13
B
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/12/08 17:16[web全体で公開]
🤔 作業経過:全く別のシナリオが出来そうです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先程の日記からコメントをいただき、「よーしもっかい頑張るかー!」と再起してシナリオ作成に取り掛かったところ、全く別のシナリオ案のプロットが初めから終わりまで電撃のように降りてきて、後はそれを脳から出力して、中身を増やすために肉付けすれば良い状態になりました。

………何を言っているかわからないと思いますが、私にもよくわからない。とりあえず新しく考えたオリジナル手駒はもう出来ました。本当にどうしてこうなった。
 とりあえず、今年中には完成させたいところですが、公表はリアル事情もあって来年かなというところです。


 ところで、オリジナル手駒が2種類いるシナリオとなるのですが、これは一旦難易度調整の為に戦闘テストなんかをして調節した方が良さそうですかね?それともぶっつけ本番で(最初は『テストプレイです』って注釈は付ける)お出しした方がよろしいでしょうかね?今のところそれだけが気がかりです。

 
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/12/07 09:50[web全体で公開]
😶 おや
気付いたらこのサイトに登録してから一年経ってました。
これで古参ぶれますね(事ある毎に言ってる
色々あったなぁ。
はじめてオンラインセッションしてめちゃくちゃ楽しいソードワールドで
初めてのGMで卓崩壊してリプレイ化するつもりだったのがPCのデータクラッシュしてもうやる気なくして
初めて完全て表示する気付いたらこのサイトに登録してから一年経ってました。
これで古参ぶれますね(事ある毎に言ってる
色々あったなぁ。
はじめてオンラインセッションしてめちゃくちゃ楽しいソードワールドで
初めてのGMで卓崩壊してリプレイ化するつもりだったのがPCのデータクラッシュしてもうやる気なくして
初めて完全に達成できたシナリオでこっそり号泣したりして
初めてのキャンペーンが無期限延期になって
コミュ立てたりトピックス立てたり
小説あげたけどエタったり
PL参加するとほぼ毎回遅刻か欠卓して
流卓経験も増えて
トレーラー職人になれて
クトゥルフが思ったより簡単だと知ったり
リプレイ小説の作業が遅々として進まなかったり
そーわー民だったのに完全にダブルクロス民になったり

……い、色々あったなぁ(白目)
いいもん!友達いっぱいできたし、積みルルブ消化できたし、いろんな人に「たのしかった」て言ってもらえたし、言ったし!
対人関係がいきなり増えて体調崩したりしたけど元気だし!
今夜ダブルクロスだし!
20日からは新しいリレーCPはじまるし!

皆様、楽しい一年をありがとうございます
また来年も色々したいと思っております。具体的にはシャドウランとデッドラインヒーローズ、シンボリック・シンもね
今後ともどうぞよろしうー

リザルト
GM経験卓数(1シナリオ毎にカウント):21
PL経験卓数(1シナリオ毎にカウント):14
総数:35
今後は:うるせえ私はGMするぞ
いいね! 34
ネコ
ネコ日記
2019/12/06 20:53[web全体で公開]
🤔 相性って難しい(湿っぽいので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CPを故あって畳み、反省も込めて書き留めておきます。
今回のCPはとりあえず、[遅刻しない][同卓回数の多い][私視点で安心してご一緒出来る]PLさんと共に始めました。
今回は何事も無く完走したいと思ったのですが・・・前回と違い完走自体を諦めました。
個人的には、PLさん同士の相性を考慮してなかったのと、GMの豆腐メンタルが限界を迎えたのがいけなかったかなと思います。
しかし、PLさんサイドからしたら、私に不満があった方もいるかも知れませんね。
とりあえず、PLさん同士の相性を図るのは私には無理ゲーなので、しばらくはメンタルの回復と強化を頑張ります。

\繁忙期を無事生き残ってからメンタル強化だ!/
いいね! 20
B
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/12/05 12:56[web全体で公開]
😶 深夜廻の”アレ”はテキセで体験してみたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に進んでください

先に進んでください

 うん ▷やだ

さきにすすんでください

 うん ▷やだ

すすんでください

 うん ▷やだ

このさきににににににににににににににににににににににに

 うん ▷やだ

オイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデオイデ
 やだ  ▷もういやだ

GMメッセージでわざとおかしな命令を出して、拒否しても同じ命令が返ってくるけど、拒否するたびにメッセージがおかしくなっていくアレ、初見時はリアルで背筋がゾワっとしたので、ガチホラーシナリオの終盤とかでやってもらいたい(他力本願)

いいね! 17
蝉丸
蝉丸日記
2019/12/05 12:22[web全体で公開]
🤔 クトゥルフと帝国を買おうか迷っています
そろそろ1920年代日本シナリオを回してみたい、
大正浪漫を味わいたい。

ってことで取り敢えず「クトゥルフと帝国」を買うところから手を付けようと思ってはいるものの、
なかなか踏ん切りがつきません。

大正シナリオやってみたい!
って需要はどの程度なんでしょうかね?

となたか背中を押してください。
いいね! 28
嶺上開花
嶺上開花日記
2019/12/05 08:47[web全体で公開]
😶 出勤前にCoC動画見てたんだけどさ?
エモシナリオ作る人って普段何喰ってんの?
謎解き作る人って普段何考えてんの?

とか考えたんだけどあれだよなぁ。浮かんだアイデアを特に何も練らずにシナリオに起こすからダメなんだよ。
たぶんあれだよね?シナリオ作るときって矛盾ないように謎解きとかそのヒントとか配置して、時代背景とかしっかり調べたり土地土地の文化とかしっかり調べてるんやろうなぁ。

そういうシナリオ作れるように、私はなりたい。
いいね! 23
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/12/04 22:20[web全体で公開]
🤔 TRPGでやりたいことの棚卸し(5ヶ月分の振り返り)(自分用覚え書き)
最近、暴走・判断ミスが多いので、自分のTRPGで目下やりたいことの棚卸し。
自分自身を磨耗させて方向性を見失いかけてるので、その戒め。

⑴PLとしての成長。
TRPGを始めた頃は、「PLとして経験値を積む=PLとしての参加回数を増やす」ということだった。
始めたばかりの頃は怖いもの知らず全て表示する最近、暴走・判断ミスが多いので、自分のTRPGで目下やりたいことの棚卸し。
自分自身を磨耗させて方向性を見失いかけてるので、その戒め。

⑴PLとしての成長。
TRPGを始めた頃は、「PLとして経験値を積む=PLとしての参加回数を増やす」ということだった。
始めたばかりの頃は怖いもの知らずな上に、時間の自由が利く時期だったので、色んな卓に参加出来た。それこそTRPG初のシナリオは秘匿ありのシナリオだったし、色んな卓、色んなシステムで遊んで経験値を積んで、自分のTRPGの好みも知れた。
前の日記でPLの種類を4つに分けたけど、私の場合はキャラ設定重視が一番に来て、次点でヒーローになりたがりな性分がくるのだろうと感じている。
経験値の獲得並びに自分の方向性も見えてきたが、今は時間の制約を受けるようになり、ガムシャラにPLとして卓に参加出来る数も減ったし例えスキマ時間を使ってガムシャラに参加しても、8月〜10月まで感じていた成長の手応えが11月・12月には薄れてきた気がする。
今までは当然としてあった「PLとしての経験値を積む=PLとしての参加数を増やす」という図式は崩れたと思う。
今は別のアプローチを考えないといけない…。
小説、朗読、あるいは自分が前々から興味を持っていた怪談をサブの趣味に加えたり、TRPGの外に肥やしを求めなければならない時期に来たのかもしれない…。

⑵GMとしての経験値を積む
シナリオの手に入り安さ、多彩さで言えば、CoCだけど、今はモチベーションが大きく下がっている…。
インセインのGMとか、大変なのは承知でダブルクロスのGMとか、アマデウス、スクリームハイスクール…。別システムのGMをやってみたいけど、準備する時間が今はないし、それらを野良でやって対応出来るスキルも現状無い。
やりたいけど、多分優先順位で言えば低いし、2月以降のやれるように、ゆっくり準備しないと…。

⑶リプレイの製作
とある卓のリプレイ製作を考えている。
文字媒体に、今書き起こしているが、小説風にするつもり。これは出来れば12月までに作りたいけど、間に合うのか…?

⑷別システムの強化
最近、CoCに偏り過ぎている。別システムにも力を入れていきたい。
ただ、これもスケジュールの都合等を考えると、2月以降かもしれない…。


総括
12月の行動方針
リプレイを完成させつつ、今の卓を完遂。
手軽に遊べるシステムで、尚且つ今ルルブを持ってるCoC以外の別システム、さらに、スケジュールが合うもの。3つの条件に合うシステムにはPLとして積極的に参加。中毒状態になってて禁忌を破るかもしれないけど、CoCのPL参加は極力控える。最近、中毒になって磨耗してる(戒め)。PL参加は今参加が決まってる卓だけに極力する。

1月の行動方針
今の卓を完遂させつつ、GM経験を積む。
CoC中心にGM経験を積みたいところ。2月以降は極力別システムのGMにも挑戦してみる。

2月以降
別システムのGMにも挑戦しつつ卓外の経験値も積みたいところ。
2月以降、リアルのごたごたも落ち着いていると良いな。
いいね! 17
ジンとにー
ジンとにー日記
2019/12/04 14:15[web全体で公開]
😶 こんなシナリオがやりたい衝動(夜勤明けの低San値&一時発狂)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) ごく普通の朝、ごくごく普通の日曜日、いつもの町並み、行き交う人々、雑踏が行き交うなんて事はない日常……から一変。
 街のあちこちにおぞましい怪物達が現れ、町が地獄に早替わり!
 次々と殺されていく人々、鳴り止まぬ警報、泣き叫ぶ子供、怒声や悲鳴、破壊音。誰も彼もが大パニック!
………さて、君達(探索者)も何の力もない一般人。けれど知恵と勇気が君にはある!さぁ、考えたまえ!生きる為に、守る為に、戦う為、逃げる為に!

 というような、開始2〜3時間で大量の一般人ごと突然地獄に放り込まれるようなパニックホラーなシナリオがあったら是非ともやってみたい。lobotomy coperationの2nd waningをかけながらパニックと戦いたい。
 まぁ、そういうシナリオは管理するデータ量が半端じゃないからKPが間違いなくハゲるから一生そういう卓にはありつけそうにありませんが………それでもこういった衝動は収まる事なく身を焦がすんじゃぁ………
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2019/12/04 10:55[web全体で公開]
😆 なまえのない怪物第6回セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なまえのない怪物第6回セッション回してきました。

さて、前回・今回と色々と情報が増えましたね。

7つの大罪情報、
実はシナリオでは、犠牲者と7つの大罪の関連性はハンドアウトでハルさんに追加情報として渡す予定の物でした。

ただ、犠牲者は6人なのに7つ?ってのと、
「だからなに?」ってツッコミが入りそうな気がしたのであえて伏せてました。

だから、ハルさんが自分で気付いてロールプレイ始めたときはかなり焦りました。
「あれ?7つの大罪情報渡してないよね?かなり的確なんですが?」って感じで。
さすハル。

あと、その情報を共有するかどうかでの口論は、
探索者それぞれの性格が顕著に現れて良かったです。

それぞれの探索者はそれぞれの個性があって、
誰か一人が目立ちすぎず、活躍していてとても満足です。

次のセッションが楽しみです、
皆さんもうしばらくお付き合いください。
よろしくお願いいたします。
いいね! 9
まるーや
まるーや日記
2019/12/02 15:30[web全体で公開]
😶 ネタ扱いでも、許され難いことがある
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たたみます。





「こいつには何言ってもいい」は、危険なんじゃないか。
「この人にはどんなに無礼な振る舞いをしても許される」は、危険なんじゃないか。







ましてや「こいつはこういうひどい扱いをしていい」「有名絵師もやってるから、蔑称ネタとかでいじっていい」というのは
二次元でも三次元でも許されないのではないか。
過去の自分もそんなことをしたが、今気づいたので深く恥入るばかりである。
だいたい、そういう「悪気のない悪意」こそ、厄介極まりないものだ。
とがめたところで、ヘラヘラした態度で「悪いことしてましぇーん」とカエルの顔にお小水。

オルガネタとか○○太郎という蔑称が嫌いなのも、これが理由。
どうしてもいじりたかったら、他も平等にこき下ろしたりひどい目に合わせたりするという空知氏の弁には深く同意する。
ダブルクロスの春日でも下げたところでフォローを入れたり、活躍の場はあったりするのに。
いいね! 29
まるーや
まるーや日記
2019/12/02 12:35[web全体で公開]
😶 怒りとの付き合い方
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・怒っている自分をそのまま見て、ゆるす。
・怒りの感情の裏側を見る(なぜ怒ってるの?)
・怒りの中毒性を理解する。怒りはエスカレートし、くせになる。戦争が終わらないのも、怒りのエスカレートが止まらなくなり引っ込みがつかなくなったから。
・怒りが「脳を焼く」ことを理解する。汚い言葉や誹謗中傷も脳を焼く。
・怒りや汚い言葉をみんなでぶつけて楽しむ、いわゆるヘイト消費に付き合う義務はない。同じ趣味や思想の持ち主であろうと、そういう人とは付き合わない。
・SNSや匿名掲示板などを断つ。ソシャゲもやめてみる。

・脳を焼かれる前に、浄化した怒りを迷惑にならない範囲でどこかにぶつける。
 ・こんな社会が嫌だ!たすけあい募金してやる!
 ・困ったちゃんに会ってムカついた!晒し上げにならないように日記のネタにしてやる!
 ・社会が嫌になった!旅行してやる!
いいね! 29