夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.18

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2019/11/08 19:39[web全体で公開]
😶 好かれるPLの話 ※個人的な意見(&長文ゆえたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人に好かれるPLってまぁ色々いまして。RPが上手いとか、ルールに詳しいとか、フォローが上手いとか、よく褒めてくれるとか、トークが軽快とか、出目が芸術的とか。まぁほんと色々ありますが。

割とそういうスキルっていうのは難しいもので。真似しようとしても一朝一夕ではどうにもならないのが現実です。
そもそも人には向き不向きや好みがありますからね。RP少なめでさくさく進めたい人にRPを押し付けても嫌がられるでしょうし、逆もまた然り。
『褒める』などはほぼ確実に喜んでもらえる行為ですけど、口下手だったりで上手くそれを伝えられない人もいるでしょう。自分の気持ちを正しく相手に伝えるのは案外難しいものです。勇気もいりますし。というか私自身あんまり得意じゃないですし?


で。そんな中でも個人的にひとつ、誰でもできる相手(特にGM)に好かれやすくなる方法があると思っていて。
ズバリ

『キャラクターシートを丁寧に書く』

です。
ルルブさえあればこれができない人はいません。ちゃんと読んで、ひとつひとつ項目を丁寧に埋めていけば誰にだってできます。もし書いた内容が間違っていても、丁寧に書いていれば他の人に教えてもらえます。強いて言えば時間が必要ですが、別に一度に全部やり切る必要はないのでこれも特に障害にはならないでしょう。


では好かれやすくなる理由を具体的に3つ挙げていきましょうか。

1、キャラクターの把握がしやすい
当然ですが丁寧に綺麗に書かれたキャラシは把握しやすいです。どんなことをしたい、どんな性格のキャラなのか。まぁ『どんな性格の』に関しては設定面の書き込みもあるのでアレですが、『どんなことをしたいのか』はデータさえ丁寧なら割とわかるものです。
そしてこちらも当然な話ですが、GMにとって『どのような性能のPCが参加するのか』は重要なポイントです。場合によってはエネミーやギミックの調整が必要になりますからね。できるだけ早く、正確なPCたちの情報が知りたいと思うのはGMのサガみたいなものです。(少なくとも私は思う)
それをしやすくなる丁寧なキャラシはGMにとってありがたく、故に好感度高いです。

2、ミスが減る
1と少し被るのですが、キャラシの把握が捗ることによって事前にある程度のミスを避けることができます。「あれ、この人この装備持ってるけど使えないぞ? 間違えちゃってるのかな」とか、「ここ簡単な説明を書いてくれてるけど、ルルブと違うぞ。勘違いしてるのかな」とか。
当日その場になってミスが発覚すると卓が止まってしまうので、事前にお互いにルールや裁定の確認ができるのは強いです。
こちらもできるだけスムーズに卓を進めたいGM的に好感度高い。

3、やる気を示すステータスになる
個人的にここが一番でかいと思ってる理由です。当たり前の話ですが興味がないことに労力を払うのが好きな人は少ないです。そして何事にせよ、丁寧に行うというのはそれなりに面倒な作業です。「自分さえ把握できれば後は適当でいいや」とした方が圧倒的に楽なのは間違いありません。
が、だからこそ丁寧にキャラシを書いてくれるというのは、卓を楽しみにしてくれている証拠に他なりません。それが自分のPCを使いたいだけなのか、シナリオを楽しみにしてくれているのか、単に仲良い人が同卓しているからなのか、なんなら綺麗なキャラシを作りたいだけなのかはわかりませんが。
少なくとも、卓に対してポジティブな感情を抱いているのは間違いないでしょう。
それはGMのやる気に繋がります。誰だって自分の用意した舞台が求められるのは嬉しい。少なくとも私は嬉しい。つまり好感度はとても上がります。

以上3点が好かれやすくなる理由です。


ついでにこれらは自分にとっても大きなメリットがあるのでそこも少し。
といってもまぁ、既に説明は終わってるのですけどネ。↑の利点ほぼそのまんまです。

1、自分のPCに詳しくなれる
自分のPCの把握が進めば進むほど、実卓時の動きやすさは段違いです。自分の子が何をできるのかでいちいち悩まなくていいですからね、当然です。

2、ルールにも詳しくなれる
ミスが減るということは、つまりルールに詳しくなるということです。ルールに詳しくて悪いことなど何一つありません。偉い人も言ってます、知識は力です。
……まぁルールに拘りすぎて頭でっかちになるのはまずいですけど、それはここでは置いておきましょう。

3、自分のPCに愛着が湧く
キャラシを丁寧に書くということはそのPCを観るということで、そのPCについて考えるということでもあります。で、まぁ人間好きなものには詳しくなりたいのは当然で、そして逆に詳しいものは好きになるのも割とあるってことです。
これは経験則ですが、キャラの愛着ってキャラシの丁寧さに結構比例するのですよね。

以上自分にもあるメリットについてでした。まぁ諸々効果には個人差はあると思いますけど、一度騙されたと思って丁寧なキャラシを作ってみればいくらかは実感できると思います。


では最後のお話。「具体的に丁寧ってどうすればいいのさ?」についてを説明していきましょう。やり方教えずに効果だけとか意味ありませんからね。

1、キャラシを探す
まずはここからスタートです。「いや何言ってんだ」と思うかもしれませんが、書式は大事です。見やすさ書きやすさに直結しますからね。
ここオンセンにもシステムごとのキャラシテンプレがありますし、有名どころだと『キャラクター保管所』とかですかね。SW系なら『ゆとらいず工房』、DX 3rdなら『DX 3rd キャラクター登録所』とかもオススメです。
ちなみにどうしてもしっくりくるのが見つからない場合はGMに聞いちゃうのが一番確実です。キャラシはGMに提出するものですからね、GMが慣れてるキャラシで書けば間違いありません。

2、項目を埋める
次はひとつずつ項目を埋めていきましょう。キャラシにあるということは卓で使う情報ということです。というか空いてる項目はそれ自体が「あ、ここ抜けてるな」って雑な印象になりかねないのであまりよろしくない。まぁフレーバー関連は飛ばしてもいいですけど、ここもできるだけ埋めてしまうとPCに色がつくのでグッドです。愛着にもつながりますし。
このとき誤字脱字をなくすよう気をつけるのと、あと余裕があれば見やすさも気にしてみましょう。長い文字は半角や略語で書いてみたりですね。スクロールしなくても欄内に収まるようにまとめられるとすっきりします。

3、レギュレーション確認
これはどういうことかと言うと、いわゆる所持金や経験点の計算間違い問題ですね。自動計算してくれるところならいいのですが、そうでない場合ちゃんとレギュ以内に収まっているかどうかを見る人が自分で計算して確認しないといけません。が、普通にめんどくさすぎるのでそういったキャラシを使わないのであれば、いわゆる収支履歴みたいなものを残しておくとグッドです。こうしておけば間違えていた際も『どこが間違っていたのか』の確認がしやすいですからね。
あとは継続PCで行く際などにレギュとして『所持品総額○○以下』等がある場合は、持ってるアイテムの横に金額も書いておくと確認しやすくてベターですかね。

4、詳細を書く
これはまぁつまりスキルやアイテムの分かりにくい効果を詰める作業です。が、あんまり書きすぎるとごちゃごちゃしますし、あとルルブの内容を丸っとそのまま書き写すのもあんまりよろしくないのが難しいところです。ので、まぁざっくり書くか、いっそルルブの参照ページを書いておくのがいいでしょう。
効果を書いておけば効果を勘違いして覚えていた時に気づいてもらえるので、できればいい感じに書いておくのがいいのですけどね。まぁ詰まった時にルルブのページをパッと開いて確認できるようになっていれば十分です。

以上4点が、個人的な『丁寧なキャラシ』の作り方です。


と、こんなところで今回の日記はおしまいとしておきましょう。
実際のところどこまで丁寧にすれば十分なのかは最終的にGM次第だったりするのでアレですが。
基本的には丁寧なキャラシが嫌いなGMはいない(と思ってる)ので、「PLとして好かれたいけど特に得意なことないなー」とかって悩んでる人がいるなら、まずはこういうところからスタートしてみるのはいかがでしょう。


ではでは長文失礼しました。もうちょっとまとめろって話ですが、ここまで根気よく読んでいただいた方々ありがとうございましたー。
いいね! 34
蝉丸
蝉丸日記
2019/11/08 12:35[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 9卓目の1回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 9卓目の1回目回してきました。

今回の探索者は
UMAヲタク、報道少女、古風な天然男子、中二少年、
と言ったメンバーとなりました。

ここまで全員濃いのは初めてだったので
上手く回せるか不安でしたが、
4人揃うと、意外とバランスが取れていて良い感じになりました。

回していて閃いたのですが、
探索者毎にテーマ曲を流すようにしてみると、
メリハリが良くて(私は)楽しめました。
曲が閃き次第導入していく感じだったので、
まだ全員分は流せてないですが
次回までに出揃うと良いなあと思っています。

ちなみにテーマ曲を導入したのは、
「パル子のこのRPでこのしんみりしたBGMは合わないなあ」と感じたのがきっかけです。

また、今回はサブKPをヨシムネ2さんにお願いしたのですが、
おかげさまで比較的楽に回せていて、
非常に助かっております。
感謝。

まだまだシナリオは序盤です、
今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
いいね! 6
律
日記
2019/11/04 01:11[web全体で公開]
😶 邂逅生還しました!(明確なネタバレはなし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『邂逅』KPなに様
PL:シグレノ様(霖 涼秋)、私(闇野 明夜)
生還です!!お疲れ様でしたーーーー!!いや、死ぬほどよかった…自分の設定に死にそうになってぐずぐずになってましたけど、KPの追加したロールが神過ぎて泣きました。。。精神が死にそうになりましたが、シナリオ買います。
KPがなにさんで、相方がシグレノさんで本当に最高でした…。ありがとうございますっ!!!
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/11/04 00:01[web全体で公開]
😍 甘い夢(ry感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスを振らないTRPGってどう進行するんだろうと思ったりRPオンリーで進行など知らない事が多くルルブを舐めるように読みながらはじめてのゆうやけこやけをしました。

こう、夏目友人帳みたいなじーんっと来る温かいENDを迎えられました。どこか遠く日本の原風景のような田舎で繰り出されるような和風ファンタジーというか、楽しかったです。

夢以外も繰越されるんだって三幕目に気づいたり、火狐がオンセンと相性悪かったりとありましたがとても楽しかったです。

物語で出会った仲間たちが糸になる所に、子供のころ友達と遊んで夕方になり別れるときに感じたどこか寂しいようなでも温かいものを感じました。

コンクリートジャングルの中仕事でしか会わない人達の中では覚えられない懐かしい感覚でした。
 また遊びたいなと思いました!
いいね! 5
ジュノー
ジュノー日記
2019/11/01 00:14[web全体で公開]
😶 卓宣伝
こんばんは。身内卓が多めになってきたのであまり顔を出していませんが私は元気です。

今度11/4から私のフレがGMのセッションがあります。
「Your Captive」というシナリオで、テキセで16-24時間程度の長編になる予定です。
最初は身内のみの予定でしたが、日程の都合であと1名が決ま全て表示するこんばんは。身内卓が多めになってきたのであまり顔を出していませんが私は元気です。

今度11/4から私のフレがGMのセッションがあります。
「Your Captive」というシナリオで、テキセで16-24時間程度の長編になる予定です。
最初は身内のみの予定でしたが、日程の都合であと1名が決まらないため募集しています(1名はオンセン外からの参加となります)。
どなたでも歓迎しますのでよろしくお願いします٩( ’’ω’’ )و

詳細は下記URLから
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157228055037citrouille2929
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/30 19:07[web全体で公開]
🤔 急に暇になったのでテキセでなんかやりましょう
急に暇になったのでテキセでなんかやりたいなと考えて、
懲りずにライアーゲーム建てました。

人数によってやるゲームを決める感じですので、
事前知識は不要です。

本日21:00~、2名以上で決行します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157180218858bigfatrat999
いいね! 4
ゆめ
ゆめ日記
2019/10/30 13:01[web全体で公開]
😶 「おもちゃ箱のパヴァーヌ」(銀剣のステラナイツ)遊んでいただきました!
最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね!
見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。
舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。
ほらできたみてみてままー!

というわけで、オリジナルシナリオ「おもち全て表示する最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね!
見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。
舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。
ほらできたみてみてままー!

というわけで、オリジナルシナリオ「おもちゃ箱のパヴァーヌ」遊んでいただきました!
PLにお招きしたトリスさん、いつもお付き合いいただいてありがとうございます。

アーセルトレイに、意志を持ったおもちゃがあふれ出したよ!
木馬ぱかぱか、折り紙のどうぶつさんたち大行進、おもちゃのへいたいとてちてた。

そんなシナリオでした。
たくさん遊んでいただいてステラナイツさんたち可愛かった…

あとエンブレイス。君はダイス偏りすぎだ。チャージダイス4d6で出目2226て。もっと散らばらせて???
ゼロセヴン導入してエネミーブーケ解禁するしかないの???
サプリは買ったけれども!ううむ。


たくさん遊んでいただいて、それを眺めるGMはいつも楽しいです。
もっと爪を研いでいきたいです(*’ω’*)

TRPG、たーーーーのしーーーーーーー!!!
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/30 11:36[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。

今回も色々とイベントが出せて良かったです、
誘導はしないと決めてたけど、
やっぱり面白そうなイベントはやりたかったのです。

焼きそばやおにぎりも美味しかったです、はい。

次回はおそらくクライマックスです。
探索者達が迎える結末は?
おキツネさまの正体とは?

次回、おキツネさま第5話

「城之内死す」

デュエル、スタンバイ!
いいね! 6
きいろマン
きいろマン日記
2019/10/29 18:39[web全体で公開]
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖
批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!!

昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら
ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました
GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル
な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます
そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 13:36[web全体で公開]
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ
私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無い全て表示する私は気付いたらGM専門になってしまいました。

多分ね、私はGM向きなんです。
何故ならGMやってる方が楽しいから。

GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、
そんなことは無いです。

私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。
「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」

最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、
今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。

GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、
「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば
知識や技術は付いてくるもんだと思います。

私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、
それ以外は苦手なことの方が多いです。

スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、
注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。

そんな私でも出来るのだから、
「自分には自信が無いなあ」って人も、
試しにやって欲しいなあと思います。

合わなければ仕方ないですが、
もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。

テキセのGMは供給が追い付いてない現状、
回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
いいね! 32
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/28 11:38[web全体で公開]
😊 うみがめのスープやりました
昨日は突発でうみがめのスープやりました。
やはり、私は問題を解くよりも、
出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。

で、話は変わりますが
昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。
最大6人で募集してたところ、
すぐに埋まってしま全て表示する昨日は突発でうみがめのスープやりました。
やはり、私は問題を解くよりも、
出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。

で、話は変わりますが
昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。
最大6人で募集してたところ、
すぐに埋まってしまったので途中で2枠足したくらいです。

揃わないときは全然揃わないのに…
タイミングってやはり大事なのですね。

次回は勇気をもって新システムでも募集してみたいと思います。
うみがめのスープはそろそろネタ切れです(汗)
いいね! 14
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/10/27 09:54[web全体で公開]
😢 辛い…(予定関係)
身内の不幸で参加予定の卓をドタキャンしてしまった…。

参加予定の卓のKPさん、他PLさん、本当に申し訳ありませんでした…。

辛い…。
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2019/10/26 16:56[web全体で公開]
😶 今日も病院だが
診察と検査結果的には回復中。
キュアとかヒール欲しい(苦笑

ともあれ、スケジュールありき卓は突発ではできないので、
ぼちぼち入院で流れてしまった卓の日程調整準備に入ろうかと。

ぽん太さんが当方がリクエストしたスケジュール機能を実装して頂いた御蔭様で、
マッチングインパクトは相当に軽全て表示する診察と検査結果的には回復中。
キュアとかヒール欲しい(苦笑

ともあれ、スケジュールありき卓は突発ではできないので、
ぼちぼち入院で流れてしまった卓の日程調整準備に入ろうかと。

ぽん太さんが当方がリクエストしたスケジュール機能を実装して頂いた御蔭様で、
マッチングインパクトは相当に軽減化されているので、
オンセン外では当方がPL募集に応募する位しかやってないんだけど、
伝助等の場合は数週間とか1か月先みたいな感じになる。
じゃんじゃか短期サイクルで卓ができるのはオンセンの強みだし、
レギュラー参加して頂けるPLさん方は調整もスムーズで有り難い。
いいね! 5
とうふバーグ
とうふバーグ日記
2019/10/26 15:34[web全体で公開]
😶 シナリオ進捗どうですか?
私はなんとか山場を越えました
自分で設けた締め切り月末まで気が付けば1週間を切りました
8割ほど完成している…と、自分では思っていますが、文章的にはあと2、3倍は書かないとならないかな

実のところ、筆が中々進まないのはストーリー部分であり、データ的な処理、数値に関してはすぐ終全て表示する私はなんとか山場を越えました
自分で設けた締め切り月末まで気が付けば1週間を切りました
8割ほど完成している…と、自分では思っていますが、文章的にはあと2、3倍は書かないとならないかな

実のところ、筆が中々進まないのはストーリー部分であり、データ的な処理、数値に関してはすぐ終わることのが多いです
ストーリー部分で躓いてるのは「これ面白いか?」「なんか思ってたのと違う形になりそう」等と自問自答してるからだと思うんですけどね
作家じゃない以上、どこかで妥協ということをした方が良いとは思っていますが、そういう性なんですかね

とはいえ、絶対というわけではないものの、自分で決めた締め切り
一応、時間が取れるとわかっていればすぐに完成できそうなところまで来ていると信じてシナリオ完成を目指そうと思います
最近、シナリオを完成させられないことが多かったので、ここは「シナリオができた」という達成感を得て、GM業のモチベーションを挙げていきたいなと考えています

P.S.実際のセッションは…自分の予定と相談ですね!
いいね! 11
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/26 15:15[web全体で公開]
😶 ちょっと挑戦
突発でゴブスレに飛び込もうかと思ったけどルルブが分厚かったので断念。
なのでクトゥルフ突発立てました↓URL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157207037003trpgyaritai4
ネットで転がってるシナリオにして突如知らない部屋で目覚める系シナリオは初挑戦です。ちょっと嫌な予感もするけれど。
追記:三枠埋まったのでしめきりますー
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/10/26 09:24[web全体で公開]
😶 うーむ
次シナリオの準備のために今日の予定は空だったのだけれど、準備が思ったより早く終わってしもうた。
今夜が暇です。
昨夜やったダブルクロスでRP下手なのが分かったので、PL練習したいなぁ(ちらっ
具体的にはテキストでクトゥルフかソードワールドがしたいなぁ(ちらっちらっ
20時から3、4時間くらい全て表示する次シナリオの準備のために今日の予定は空だったのだけれど、準備が思ったより早く終わってしもうた。
今夜が暇です。
昨夜やったダブルクロスでRP下手なのが分かったので、PL練習したいなぁ(ちらっ
具体的にはテキストでクトゥルフかソードワールドがしたいなぁ(ちらっちらっ
20時から3、4時間くらいでセッションしたいなぁ!(ガン見
意訳:午後に卓見かけたら飛んでいくのでどなたかよろしゅう、よろしゅうお願いします
追記:うごごごご…テキセ卓が立たぬ…もう自分で立てるしか無いのか…
いいね! 12
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/10/26 02:02[web全体で公開]
🤔 KP二回目の感想。ネタバレは無し(汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ)
今回は参加いただいたPLの皆様ありがとうございます!
今回は一人だけ、シナリオのエンドの特殊な複合ルートに行きかけましたが、全員生還しました。

今回の反省点として、目に見えるものは、ギミックの一つを忘れてしまうというガバをやってしまいましたが、それよりも重要なのは…。



以下の項全て表示する今回は参加いただいたPLの皆様ありがとうございます!
今回は一人だけ、シナリオのエンドの特殊な複合ルートに行きかけましたが、全員生還しました。

今回の反省点として、目に見えるものは、ギミックの一つを忘れてしまうというガバをやってしまいましたが、それよりも重要なのは…。



以下の項目ですね。

・重要シーンの描写
残酷なシーンを描写するにはどうするか…。うーん。どうするべきか、これはいろんなものを参考にしていかないと…。

・NPCの操作
NPCの動かし方が難しいと感じてしまう…。もう一回元のシナリオを読み直そう

・別行動の処理。
今回は「時間管理」という観点から、別行動の処理が本当に困る。これをどう解決すべきか…。うーむ。
やはり上記のNPCを上手く使っていくことに繋がっていくのだろうが…。

・アドリブに頼り過ぎ。これで良いのか…? 本当に。
PL達の予想外な行動に対して、かなり脊髄反射で答えざるを得ないシナリオなので、答えたが、回したことのある人に色々相談に乗ってもらいたいな、細かい演出面に関しても…

・SAN値チェックが少ない
アドリブのSANチェックの判断。下手にやらせると時間がなくなり、色々と困ることになるが、やっぱりやらせた方が臨場感がある気もする。これは心がけていかないと…。


【次回以降】
次回はテキセで回すことも検討しつつ、1回目でPLさんからいただいた助言を元に変更したギミックを、また元に戻すことも検討中。

二つの指標のうち、一つを廃して、一つに統一していいかもしれない…。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/10/24 10:59[web全体で公開]
😊 R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。

しんみりしたシーンからの、
玲子との会話、そしてカレー、腕相撲大会と今回も色々とありましたね。

体格の話からの腕相撲大会、
良いシーンでしたね、
まさに探索者同士の化学反応が生んだものと言えます。
こう言うの好きですよ、ええ。

もう1つイベントを入れる予定でしたが、
それは次回にお預けです。

この調子だと次回じゃ終わらないかな?
まあそれもまたよし。
いいね! 7
いつき
いつき日記
2019/10/22 00:55[web全体で公開]
😊 戦闘できたー(´ω`*)
クトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw
丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。
今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。全て表示するクトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw
丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。
今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。頭が真っ白になってた無能PLがここに…(゜ω゜)笑
楽しいセッションができました、ありがとうございました!色々とお話を聞いて本当に面白かったです 笑

あとPCとPLの思考が違い、本気で葛藤してた…。今までの現状を見てPCの性格を変えてもよい、とアドバイスを受けてPLのしたい方に流れを持って行けたけど、PLは過激にこうしたいのにPCは…!真面目なんだよう…!
なんで自分、あんな真面目な職業や性格にしたんだろう…
撫でたかったのに…!もふもふしたかったのに…!PCは…しないだろうなぁ…
いいね! 8
COBRA
COBRA日記
2019/10/21 18:28[web全体で公開]
😶 退院しました
自宅で失神し、10/18に救急搬送&輸血され入院。先程帰宅しました。
PL参加予定卓の一日分と、当方GM卓予定2日分のが全てキャンセルになってしまった事と、
参加予定を入れてくださっていたPLさん方には、
参加予定のPLさん御一方に入院直後に伝言をして頂いて以降、当方からの御報告が遅くなった事をお詫びします。

復調後に日程が調整可能で機会を頂けましたら、当方GM予定卓は再演させて頂ければと思う次第です。
いいね! 9