夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.18
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 肴 | |
| 2019/11/08 19:39[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2019/11/08 12:35[web全体で公開] |
😊 R e :おキツネさま 9卓目の1回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 9卓目の1回目回してきました。 今回の探索者は UMAヲタク、報道少女、古風な天然男子、中二少年、 と言ったメンバーとなりました。 ここまで全員濃いのは初めてだったので 上手く回せるか不安でしたが、 4人揃うと、意外とバランスが取れていて良い感じになりました。 回していて閃いたのですが、 探索者毎にテーマ曲を流すようにしてみると、 メリハリが良くて(私は)楽しめました。 曲が閃き次第導入していく感じだったので、 まだ全員分は流せてないですが 次回までに出揃うと良いなあと思っています。 ちなみにテーマ曲を導入したのは、 「パル子のこのRPでこのしんみりしたBGMは合わないなあ」と感じたのがきっかけです。 また、今回はサブKPをヨシムネ2さんにお願いしたのですが、 おかげさまで比較的楽に回せていて、 非常に助かっております。 感謝。 まだまだシナリオは序盤です、 今後もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
| 律 | |
| 2019/11/04 01:11[web全体で公開] |
😶 邂逅生還しました!(明確なネタバレはなし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『邂逅』KPなに様 PL:シグレノ様(霖 涼秋)、私(闇野 明夜) 生還です!!お疲れ様でしたーーーー!!いや、死ぬほどよかった…自分の設定に死にそうになってぐずぐずになってましたけど、KPの追加したロールが神過ぎて泣きました。。。精神が死にそうになりましたが、シナリオ買います。 KPがなにさんで、相方がシグレノさんで本当に最高でした…。ありがとうございますっ!!!
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/11/04 00:01[web全体で公開] |
😍 甘い夢(ry感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダイスを振らないTRPGってどう進行するんだろうと思ったりRPオンリーで進行など知らない事が多くルルブを舐めるように読みながらはじめてのゆうやけこやけをしました。 こう、夏目友人帳みたいなじーんっと来る温かいENDを迎えられました。どこか遠く日本の原風景のような田舎で繰り出されるような和風ファンタジーというか、楽しかったです。 夢以外も繰越されるんだって三幕目に気づいたり、火狐がオンセンと相性悪かったりとありましたがとても楽しかったです。 物語で出会った仲間たちが糸になる所に、子供のころ友達と遊んで夕方になり別れるときに感じたどこか寂しいようなでも温かいものを感じました。 コンクリートジャングルの中仕事でしか会わない人達の中では覚えられない懐かしい感覚でした。 また遊びたいなと思いました!
| ジュノー | |
| 2019/11/01 00:14[web全体で公開] |
😶 卓宣伝 こんばんは。身内卓が多めになってきたのであまり顔を出していませんが私は元気です。 今度11/4から私のフレがGMのセッションがあります。 「Your Captive」というシナリオで、テキセで16-24時間程度の長編になる予定です。 最初は身内のみの予定でしたが、日程の都合であと1名が決ま全て表示するこんばんは。身内卓が多めになってきたのであまり顔を出していませんが私は元気です。 今度11/4から私のフレがGMのセッションがあります。 「Your Captive」というシナリオで、テキセで16-24時間程度の長編になる予定です。 最初は身内のみの予定でしたが、日程の都合であと1名が決まらないため募集しています(1名はオンセン外からの参加となります)。 どなたでも歓迎しますのでよろしくお願いします٩( ’’ω’’ )و 詳細は下記URLから https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157228055037citrouille2929
| 蝉丸 | |
| 2019/10/30 19:07[web全体で公開] |
🤔 急に暇になったのでテキセでなんかやりましょう 急に暇になったのでテキセでなんかやりたいなと考えて、 懲りずにライアーゲーム建てました。 人数によってやるゲームを決める感じですので、 事前知識は不要です。 本日21:00~、2名以上で決行します。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157180218858bigfatrat999
| ゆめ | |
| 2019/10/30 13:01[web全体で公開] |
😶 「おもちゃ箱のパヴァーヌ」(銀剣のステラナイツ)遊んでいただきました! 最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね! 見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。 舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。 ほらできたみてみてままー! というわけで、オリジナルシナリオ「おもち全て表示する最近気が付いたのですが、ステラナイツってめちゃくちゃシナリオ作りやすいですね! 見せ場は演者さんが自己生産してくれるので、それが映えそうな背景を用意する。 舞台は心に長年飼っている中二病が嬉々として頑張るのでまかせる。 ほらできたみてみてままー! というわけで、オリジナルシナリオ「おもちゃ箱のパヴァーヌ」遊んでいただきました! PLにお招きしたトリスさん、いつもお付き合いいただいてありがとうございます。 アーセルトレイに、意志を持ったおもちゃがあふれ出したよ! 木馬ぱかぱか、折り紙のどうぶつさんたち大行進、おもちゃのへいたいとてちてた。 そんなシナリオでした。 たくさん遊んでいただいてステラナイツさんたち可愛かった… あとエンブレイス。君はダイス偏りすぎだ。チャージダイス4d6で出目2226て。もっと散らばらせて??? ゼロセヴン導入してエネミーブーケ解禁するしかないの??? サプリは買ったけれども!ううむ。 たくさん遊んでいただいて、それを眺めるGMはいつも楽しいです。 もっと爪を研いでいきたいです(*’ω’*) TRPG、たーーーーのしーーーーーーー!!!
| 蝉丸 | |
| 2019/10/30 11:36[web全体で公開] |
😊 R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7卓目の4回目回してきました。 今回も色々とイベントが出せて良かったです、 誘導はしないと決めてたけど、 やっぱり面白そうなイベントはやりたかったのです。 焼きそばやおにぎりも美味しかったです、はい。 次回はおそらくクライマックスです。 探索者達が迎える結末は? おキツネさまの正体とは? 次回、おキツネさま第5話 「城之内死す」 デュエル、スタンバイ!
| きいろマン | |
| 2019/10/29 18:39[web全体で公開] |
😰 ルルブないけど 動画見たから大丈夫!の恐怖 批判の話ではなく インセインの同タイトルのシナリオの話です!! 昨日参加したインセインのシナリオで タイトルからドタバタギャグかな?と思ったら ガチでコワイ(いろんな意味で) シナリオで拙者は震えました GMの方の熱演(本人は疲れていらっしゃった…お疲れ様です…!)もあり PLですらガクブル な なんて恐ろしいシナリオなんだ…!!! このシナリオ GM側の難易度がすごい高そうだなと勝手に思ってます そのうちインセインのシナリオも作ってみたいですなぁ
| 蝉丸 | |
| 2019/10/28 13:36[web全体で公開] |
😊 GMやってみて、意外と楽しいよ 私は気付いたらGM専門になってしまいました。 多分ね、私はGM向きなんです。 何故ならGMやってる方が楽しいから。 GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、 そんなことは無いです。 私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。 「GMはルールを全て把握する必要は無い全て表示する私は気付いたらGM専門になってしまいました。 多分ね、私はGM向きなんです。 何故ならGMやってる方が楽しいから。 GMは難しそう、って思われるかもしれませんが、 そんなことは無いです。 私が初めてcocやった時のGMが仰っていました。 「GMはルールを全て把握する必要は無いんです、なぜならルルブ読めば書いてあるから。」 最初は「適当な人だなあ」と思いましたが、 今思うとGMって簡単なんだよって事を言っていたのかもしれません。 GMやるのに必要な事は色々と有るでしょうが、 「PLに楽しんで欲しい」って思いがあれば 知識や技術は付いてくるもんだと思います。 私はキー入力の早さはそれなりに自信が有りますが、 それ以外は苦手なことの方が多いです。 スケジュール管理は苦手だし、物覚えも悪いし、 注意力散漫だし、せっかちだし、空気を読むのも苦手です。 そんな私でも出来るのだから、 「自分には自信が無いなあ」って人も、 試しにやって欲しいなあと思います。 合わなければ仕方ないですが、 もし楽しめたのなら、どんどんGMやって欲しい。 テキセのGMは供給が追い付いてない現状、 回りに必要とされてるのはあなたかもしれませんよ。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/28 11:38[web全体で公開] |
😊 うみがめのスープやりました 昨日は突発でうみがめのスープやりました。 やはり、私は問題を解くよりも、 出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。 で、話は変わりますが 昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。 最大6人で募集してたところ、 すぐに埋まってしま全て表示する昨日は突発でうみがめのスープやりました。 やはり、私は問題を解くよりも、 出題して、解答者がそれに対して思い悩むのを観察する方が楽しめるようです。 で、話は変わりますが 昨日はセッション建ててからメンバー揃うまでがかなり早かったです。 最大6人で募集してたところ、 すぐに埋まってしまったので途中で2枠足したくらいです。 揃わないときは全然揃わないのに… タイミングってやはり大事なのですね。 次回は勇気をもって新システムでも募集してみたいと思います。 うみがめのスープはそろそろネタ切れです(汗)
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/10/27 09:54[web全体で公開] |
😢 辛い…(予定関係) 身内の不幸で参加予定の卓をドタキャンしてしまった…。 参加予定の卓のKPさん、他PLさん、本当に申し訳ありませんでした…。 辛い…。
| COBRA | |
| 2019/10/26 16:56[web全体で公開] |
😶 今日も病院だが 診察と検査結果的には回復中。 キュアとかヒール欲しい(苦笑 ともあれ、スケジュールありき卓は突発ではできないので、 ぼちぼち入院で流れてしまった卓の日程調整準備に入ろうかと。 ぽん太さんが当方がリクエストしたスケジュール機能を実装して頂いた御蔭様で、 マッチングインパクトは相当に軽全て表示する診察と検査結果的には回復中。 キュアとかヒール欲しい(苦笑 ともあれ、スケジュールありき卓は突発ではできないので、 ぼちぼち入院で流れてしまった卓の日程調整準備に入ろうかと。 ぽん太さんが当方がリクエストしたスケジュール機能を実装して頂いた御蔭様で、 マッチングインパクトは相当に軽減化されているので、 オンセン外では当方がPL募集に応募する位しかやってないんだけど、 伝助等の場合は数週間とか1か月先みたいな感じになる。 じゃんじゃか短期サイクルで卓ができるのはオンセンの強みだし、 レギュラー参加して頂けるPLさん方は調整もスムーズで有り難い。
| とうふバーグ | |
| 2019/10/26 15:34[web全体で公開] |
😶 シナリオ進捗どうですか? 私はなんとか山場を越えました 自分で設けた締め切り月末まで気が付けば1週間を切りました 8割ほど完成している…と、自分では思っていますが、文章的にはあと2、3倍は書かないとならないかな 実のところ、筆が中々進まないのはストーリー部分であり、データ的な処理、数値に関してはすぐ終全て表示する私はなんとか山場を越えました 自分で設けた締め切り月末まで気が付けば1週間を切りました 8割ほど完成している…と、自分では思っていますが、文章的にはあと2、3倍は書かないとならないかな 実のところ、筆が中々進まないのはストーリー部分であり、データ的な処理、数値に関してはすぐ終わることのが多いです ストーリー部分で躓いてるのは「これ面白いか?」「なんか思ってたのと違う形になりそう」等と自問自答してるからだと思うんですけどね 作家じゃない以上、どこかで妥協ということをした方が良いとは思っていますが、そういう性なんですかね とはいえ、絶対というわけではないものの、自分で決めた締め切り 一応、時間が取れるとわかっていればすぐに完成できそうなところまで来ていると信じてシナリオ完成を目指そうと思います 最近、シナリオを完成させられないことが多かったので、ここは「シナリオができた」という達成感を得て、GM業のモチベーションを挙げていきたいなと考えています P.S.実際のセッションは…自分の予定と相談ですね!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/26 15:15[web全体で公開] |
😶 ちょっと挑戦 突発でゴブスレに飛び込もうかと思ったけどルルブが分厚かったので断念。 なのでクトゥルフ突発立てました↓URL https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157207037003trpgyaritai4 ネットで転がってるシナリオにして突如知らない部屋で目覚める系シナリオは初挑戦です。ちょっと嫌な予感もするけれど。 追記:三枠埋まったのでしめきりますー
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/10/26 09:24[web全体で公開] |
😶 うーむ 次シナリオの準備のために今日の予定は空だったのだけれど、準備が思ったより早く終わってしもうた。 今夜が暇です。 昨夜やったダブルクロスでRP下手なのが分かったので、PL練習したいなぁ(ちらっ 具体的にはテキストでクトゥルフかソードワールドがしたいなぁ(ちらっちらっ 20時から3、4時間くらい全て表示する次シナリオの準備のために今日の予定は空だったのだけれど、準備が思ったより早く終わってしもうた。 今夜が暇です。 昨夜やったダブルクロスでRP下手なのが分かったので、PL練習したいなぁ(ちらっ 具体的にはテキストでクトゥルフかソードワールドがしたいなぁ(ちらっちらっ 20時から3、4時間くらいでセッションしたいなぁ!(ガン見 意訳:午後に卓見かけたら飛んでいくのでどなたかよろしゅう、よろしゅうお願いします 追記:うごごごご…テキセ卓が立たぬ…もう自分で立てるしか無いのか…
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/10/26 02:02[web全体で公開] |
🤔 KP二回目の感想。ネタバレは無し(汝、死を乗り越え、目覚めを渇望せよ) 今回は参加いただいたPLの皆様ありがとうございます! 今回は一人だけ、シナリオのエンドの特殊な複合ルートに行きかけましたが、全員生還しました。 今回の反省点として、目に見えるものは、ギミックの一つを忘れてしまうというガバをやってしまいましたが、それよりも重要なのは…。 以下の項全て表示する今回は参加いただいたPLの皆様ありがとうございます! 今回は一人だけ、シナリオのエンドの特殊な複合ルートに行きかけましたが、全員生還しました。 今回の反省点として、目に見えるものは、ギミックの一つを忘れてしまうというガバをやってしまいましたが、それよりも重要なのは…。 以下の項目ですね。 ・重要シーンの描写 残酷なシーンを描写するにはどうするか…。うーん。どうするべきか、これはいろんなものを参考にしていかないと…。 ・NPCの操作 NPCの動かし方が難しいと感じてしまう…。もう一回元のシナリオを読み直そう ・別行動の処理。 今回は「時間管理」という観点から、別行動の処理が本当に困る。これをどう解決すべきか…。うーむ。 やはり上記のNPCを上手く使っていくことに繋がっていくのだろうが…。 ・アドリブに頼り過ぎ。これで良いのか…? 本当に。 PL達の予想外な行動に対して、かなり脊髄反射で答えざるを得ないシナリオなので、答えたが、回したことのある人に色々相談に乗ってもらいたいな、細かい演出面に関しても… ・SAN値チェックが少ない アドリブのSANチェックの判断。下手にやらせると時間がなくなり、色々と困ることになるが、やっぱりやらせた方が臨場感がある気もする。これは心がけていかないと…。 【次回以降】 次回はテキセで回すことも検討しつつ、1回目でPLさんからいただいた助言を元に変更したギミックを、また元に戻すことも検討中。 二つの指標のうち、一つを廃して、一つに統一していいかもしれない…。
| 蝉丸 | |
| 2019/10/24 10:59[web全体で公開] |
😊 R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)R e :おキツネさま 7卓目の3回目回してきました。 しんみりしたシーンからの、 玲子との会話、そしてカレー、腕相撲大会と今回も色々とありましたね。 体格の話からの腕相撲大会、 良いシーンでしたね、 まさに探索者同士の化学反応が生んだものと言えます。 こう言うの好きですよ、ええ。 もう1つイベントを入れる予定でしたが、 それは次回にお預けです。 この調子だと次回じゃ終わらないかな? まあそれもまたよし。
| いつき | |
| 2019/10/22 00:55[web全体で公開] |
😊 戦闘できたー(´ω`*) クトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw 丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。 今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。全て表示するクトゥルフで初めて戦闘やれた(´ω`*)記憶にある戦闘での行動、カバディw 丁寧に優しく教えて下さって本当にありがとうございました。 今回も優しいKPさんとPLさん達で、RPのやり方を聞きながら「すげぇ…」と、武器等の確保でポンポン出てきて「いっぱい出てくるすげぇ…」と聞き専になってしまった…。頭が真っ白になってた無能PLがここに…(゜ω゜)笑 楽しいセッションができました、ありがとうございました!色々とお話を聞いて本当に面白かったです 笑 あとPCとPLの思考が違い、本気で葛藤してた…。今までの現状を見てPCの性格を変えてもよい、とアドバイスを受けてPLのしたい方に流れを持って行けたけど、PLは過激にこうしたいのにPCは…!真面目なんだよう…! なんで自分、あんな真面目な職業や性格にしたんだろう… 撫でたかったのに…!もふもふしたかったのに…!PCは…しないだろうなぁ…
