夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.21

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蝉丸
蝉丸日記
2019/09/30 17:41[web全体で公開]
🤔 エゴサーチする人の気持ちがわかった件
芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる全て表示する芸能人とかでエゴサーチをするって人がいるとはよく聞くのですが、
そう言う人の気持ちがあまりわかりませんでした。
悪口とか書かれてたらへこむでしょうし、
自分に自信持っていればそんなの見る必要なんて無いんじゃないか。
って。

でもGMやってて思うのです、
「自分の評判、めっちゃ気になる!」

これはもう理屈じゃない、本能ですね。
上手くセッション進行できているのだろうか、
他の人はもっと上手くやってるのじゃないだろうか。
あれこれ気になるのですよ。

そりゃまあ、セッションやっててある程度はわかるのです。
「今回は手応えがあったぞ。」とか
「今回は演出がごちゃごちゃしすぎてたな。」とか
「楽しめてないPLさんいたなぁ。」とかね

それでも気になる…
気になるもんは気になるんです。

20191001追記:
自分で読み返して「なんか女々しいこと書いてしまったなぁ。」
と思っていたところ気付いたら沢山の「いいね」が…
共感いただけた人が意外にも多かった、って感じなのかな?
どちらにせよ読んでいただいてありがとうございました。
いいね! 47
まおきち
まおきち日記
2019/09/30 02:18[web全体で公開]
🤔 最近ずっと思う事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰とは言いませんが、最近色んな卓に断られるという話を何度か聞きました。
正直な話、私自身その方と卓を囲みたくないと思ってますので
身から出た錆と言いますか、こうなってしまうのもしょうがないとしか言いようがない程、その方は好き勝手されてました。

(好き勝手の内容は私の私怨もありますので、割愛します...)

自分は悪くないと思うのは好きにしたら良いと思いますが
少しは「なぜ」を考えるべきだと思いますし
改善していこう!という動きが見られないと、どんどん人がその方を避けていくだけなので、最終的に孤立されるのかな?と思う今日この頃です。

誰とは言いませんが...誰とは...
いいね! 29
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/29 19:04[web全体で公開]
😶 卓感想
我ながらよい出来。
テストプレイの経験が大変活きた。よかった。
探索者さんの絡みも面白かった。最後パラノイアいちゃらぶ始まったのは笑った。
また同卓してくれるらしいので楽しみ。
問題は、来週回すシナリオが思いつかないって事だけやな。
いいね! 15
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/09/29 15:24[本人にのみ公開]
😆 セッション7回目!!
お呼ばれしたのでセッション参加してきました!!
仕事の予定が中々確定せず参加のお返事遅くなってごめんよ(>人<;)

そして、前々回に書いた日記のタイトルが間違ってるのに今気がつきました。
今回が7回目です。(日記で2回目となっているセッションがオンセン以外での募集だったためPL回数と日記の全て表示するお呼ばれしたのでセッション参加してきました!!
仕事の予定が中々確定せず参加のお返事遅くなってごめんよ(>人<;)

そして、前々回に書いた日記のタイトルが間違ってるのに今気がつきました。
今回が7回目です。(日記で2回目となっているセッションがオンセン以外での募集だったためPL回数と日記のセッション回数が1回ずれております)


さて、本題。
初参加だと、卓の雰囲気やら、他PLさんの進め方を探り探りやっていかないといけなないので結構気力がいりますが2回目になるとKPさんのやり方とか方針が分かっているので楽ですね。
雑談中心とのことなのでワイワイしながら進めていきます。

KPさんが優しいのでゆるくまったり楽しく探索させていただいてたんですが今回もお一人寝落ち。(前回もお二人寝落ちしてました。)
居心地良いのでしょうがないですねぇ(_ _).。o○
とりあえず寝落ちしたPLさんとこのCPさんの手を繋いで探索続行します。
前回で学んだ!!このKPさん卓でロストする可能性はたぶんないので慌てず騒がず対処です!!!(とか言ってると、次回ロストするシナリオ用意されそうで怖いですが)

で、お一人寝落ちしてからの探索ですが。
戦闘大好きPLとRP大好きPL二人で探索なんて無理でした/(^o^)\
部屋を出るためのアイテムが見つからなくって1つの部屋をさまようこと2時間!!
KPさん泣かせですね。
ヒントまで頂いたのにPL二人で推理が迷走した挙句、NPCの幼女に盛大に呆れられながら答えもらいましたよ!!(ダメな大人である)

でも最終的には、眠くて働かない頭なのに脱出成功率変動させる系アイテムをサクッと回収して、脱出自動成功しちゃうんだから偉いぞ私!!汚名返上だ!!
(※実際には偉くもないし汚名も返上できておりません。)


で、一眠りしてから冷静になって考えたんですが、確か幼女は少なくても10歳な描写があったはず。
………10歳以上の幼女とはなんですか?哲学ですか?
10歳だと下手したらわたしより背が高………ゲフンゲフン。

リアル私は峰不二子です!!頭が良くて背の高いナイスバデーです(`・ω・´)
決してSIZ8,INT8,APP8以下の困ったちゃんじゃありません!!!
いいね! 7
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/09/29 08:38[web全体で公開]
😶 クトゥルフ突発テキセのお誘い
ひゃっはー!10時まで卓立たなかったら卓立てようとか考えてたけど我慢できねぇ!
という事で立てました。↓URL
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156971369148trpgyaritai4
嵐の中で離島バカンス、本日13:00から3、4時間。
日曜で暇な人はどぞー
追記:応募締切ましたー皆卓飢えてますね。
 参加できなかった方もまたの機会によろしくお願いします。
いいね! 14
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/09/27 22:50[本人にのみ公開]
😊 初キャンペーン!!第1話!!
キャンペーンお誘いいただいたので、参加しましたよ!
お誘いありがとうございます!!!

他にもまだ初セッションから2週間の初心者を色々誘ってくださる方がいらっしゃり大変感謝しておりますm(_ _)m
ただ、会社が急に残業やら休日出勤を放り込んでくるのでお返事が遅くなったり、参加できない場合が全て表示するキャンペーンお誘いいただいたので、参加しましたよ!
お誘いありがとうございます!!!

他にもまだ初セッションから2週間の初心者を色々誘ってくださる方がいらっしゃり大変感謝しておりますm(_ _)m
ただ、会社が急に残業やら休日出勤を放り込んでくるのでお返事が遅くなったり、参加できない場合があります(´・ω・`)げせぬ


さて、今回のキャンペーンですが乗り物が活躍するとのことではじめてサプリを使いました。
オープン ザ 2010!!


………ふむ( ˘ω˘ )
めんどくさいな(暴言)

なんでヘリやらジェット機があるのに航空機って技能もありやがりますかね?
航空機って分類の中にヘリやらジェット機があるんでしょう?
もしや、航空機の技能を取ってたらヘリやジェット機も操縦できるって事ですか?チート技能ですか!!!∑(゚Д゚)(違います)


空飛ぶ系の操作技能だけでも種類が多くてめっちゃ迷うのですが、いつまでも悩んでも仕方ないので今回セッションに必要な航空機にしました。
そして、航空機を職業技能で取るならディレッタントですかね。

………金持ちかぁ(・ω・`)
漫画に出てくるような嫌味金持ちじゃあ、真っ先に死亡フラグ立ててグッバイ現世!しなくちゃいけないじゃないですか。
だからといって生粋の庶民に金持ちなんて演じられるわけないじゃないですし。

成金くらいが演じやすいですかね?
庶民とも金持ちとも仲良く出来ないちょっとめんどくさい子くらいの設定で。
操縦技能取らすなら、実家は自動車関係とか重機関係。
ということで、重機会社の末っ子お嬢様で趣味で航空機や船舶を運転していることに決定しました。(最初は重機械操作も持たすつもりだったんですけど変更しちゃって重機会社のお嬢様設定だけ残ってしまったorz)

ともあれ、キャラシが出来たのでレッツ クトゥルフ!!


結論、めんどくさい子は演じれませんでした(´・ω・`)
なぜかうちの子はみんな聖属性なのか素直でいい子になりますね。
みんなと協力しようと思うとあんまり面倒な性格には出来ないのですが、ちょっとしたスパイスで癖のある性格があってもいいとはず………。

その上、同卓のPLさんに頼れる姐さんって言われてしまった………!!!
この子末っ子設定!!!。・゜・(ノД`)・゜・。


もー、キャラ設定ぐだぐだじゃないですかー(´・ω・`)
せっかくキャラ設定凝っても、RPでキチンと演じきるのは難しいです。
まだまだPLとして精進せねばならんことが山積みですね。
いいね! 12
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/09/26 18:28[web全体で公開]
😊 3回目の高校生シナリオ
1回目の高校生シナリオはCoCで、私のPCはお調子者キャラ。
その後、継続探索者として使い倒して、クトゥルフ神話技能が38くらいになってるけど、やっぱり始まりの卓が良い卓なのもあって、このPCはロールも楽しいし思い入れがある。

2回目は宇宙人のハッカー。
システムはスクリーム・ハイスクール全て表示する1回目の高校生シナリオはCoCで、私のPCはお調子者キャラ。
その後、継続探索者として使い倒して、クトゥルフ神話技能が38くらいになってるけど、やっぱり始まりの卓が良い卓なのもあって、このPCはロールも楽しいし思い入れがある。

2回目は宇宙人のハッカー。
システムはスクリーム・ハイスクール。
その後、ダブルクロス、アマデウス、CoCで兄妹弟が生えていった。

間に他PLさんが寝落ちしてノーゲームになったのがあるけど、そっちではエンターテイナーベースで怪談師の高校生を作った。



次で3回目(ノーゲームになったのを抜き)になるけど、今度の私は生徒会長で古風な少年という設定。そして、PC3。

卓が始まる前から話し合いで、他PCさんとの関係が出来上がって、今からワクワクが止まらない。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/26 08:08[web全体で公開]
😍 KPやってて楽しいとき
まず準備、これが楽しい。
色々と素材集めたり、
参考文献探したり、シナリオ読み返したり、
探索者のキャラシとにらめっこしたり。
もちろん目的はセッションを楽しくするためなのですが、
最近は準備するのが楽しいから準備してたりもします(汗)

次に、シナリオに仕掛けたさりげないヒントやギミ全て表示するまず準備、これが楽しい。
色々と素材集めたり、
参考文献探したり、シナリオ読み返したり、
探索者のキャラシとにらめっこしたり。
もちろん目的はセッションを楽しくするためなのですが、
最近は準備するのが楽しいから準備してたりもします(汗)

次に、シナリオに仕掛けたさりげないヒントやギミックに気付いてもらったときです。
私は言いたがりなのでヒントとかすぐ言いそうになる(言ってしまう)ので、
それを我慢するのがつらくもあります、
なので、我慢してたことを探索者が気付いてくれるともう嬉しい楽しい、
ってなります、いいねボタンあったら押しまくりたいくらい。

あとは思惑がはまると嬉しいです。
「ここでのシークレットダイスは怖がってくれるだろうな」とか、
「このシーンいれたらほのぼのするんじゃないか」とか、
「ここはこう演出したら泣いてくれないだろうか?」とかね。
泣けるシーンに関してはKP(私)が真っ先に泣いてしまうこともあるので、
そう言うシナリオはボイセで出来ませんがね。

KP楽しいよKP
いいね! 36
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/25 06:40[web全体で公開]
😆 なまえのない怪物初回セッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なまえのない怪物、初回セッション回してきました。

結論から言うと、楽しかった、余は満足じゃ。
って感じです。

まず、この作者さんのシナリオは回しててワクワクするものが多いですな、
「夢見旅せよ」しかり、「おキツネさま」しかりです。
今回のシナリオも、探索者とNPCの化学反応がどう出るのか
楽しみな作りになっています。

それに予め長くやる予定で日程を組んでるので、
導入に二時間くらい使うことが出来ました、これにも満足です。

さて、今回の探索者は
熱血カッコいい警察官、
癒し系のお医者さん、
元気な放浪者娘、
セクシーなバツイチ博物館学芸員と言う感じです。

まだ序盤ですが、
皆さんのロールプレイが素晴らしい、
お互いがお互いを引き立てている感じがgood、
今後が楽しみです。

最後に、参加頂いた
はるーねさん、きいろマンさん、ゆめさん、ヨシムネ2さん
ありがとうございました、
今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 8
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/09/23 14:38[本人にのみ公開]
😶 セッション4回目!!念願のRP映えるセッション!!
【今回のあらすじ】
車中、敵と遭遇し発狂した運転手を気絶させ運転を代わり、颯爽と敵から逃げ切るAPP18かっこいいよ!!
(※注意:うちの子はヒーラーです)


【今回の感想】
大満足!!!

昨日ご一緒いただけたみなさんありがとうございました!!
やりたいと思っていた想像通りのセ全て表示する【今回のあらすじ】
車中、敵と遭遇し発狂した運転手を気絶させ運転を代わり、颯爽と敵から逃げ切るAPP18かっこいいよ!!
(※注意:うちの子はヒーラーです)


【今回の感想】
大満足!!!

昨日ご一緒いただけたみなさんありがとうございました!!
やりたいと思っていた想像通りのセッションが出来ました!!

今回のセッションはスピード感、リズム感、タイミング、シナリオの難易度、KP,PLの皆様の協力が奇跡のように噛み合った素晴らしいセッションでした(*゚▽゚ノノ゙☆ブラボー
本当にリプレイを観ているような颯爽感と観る人を引き込むシナリオ展開だったのですが、私の文章力がないのでこの気持ちを同卓の皆様としか共有できないのが残念です。(´・ω・`)


【今回のキャラ】
3時間のセッションだったのでせっかくだから今まで避けてきた
1.男性
2.医者
3.クール
キャラを作ることに。

レッツダイスロール(っ’-’)╮ ⌒□コロコロ
………医者でAPP18とか爆ぜろ!滅せよ!
リア充確定爆破ーーー!!!(*`Д´)ノ   (((●~

というわけで、技能は1/2か1/3の成功率しかないキャラに設定してやりましたよ!!ヒーラーなのに!

RP中、女性(と思い込んでいるが実は男の娘)をめっちゃ紳士的に接していて、後で真相を知ってめっちゃ落ち込むって流れにしてやろうとしてたのにただの好青年になっちゃったよ!!
こいつ真相知っても「そうなんですね。ハハハ( ´∀`)」って言いそうなやつだ。殴りたい!その笑顔!!!

唯一欠点はファンブルによって「まぁ、人を襲う掃除機もありますよね!」って、アホなこと考える子だと設定がついたので妖精的な怖くない異世界生物には当たり前のように話しかけるファンシーなお兄さんが出来上がったよ!!
………そういえばクールキャラ設定すっかり忘れておりました(´・ω・`)

一応、この子は出目が地味な私のところで唯一の99ファン(100ファンじゃないところがまた地味)を3回だしてくれた子なので生存率高めのセッションには出していくつもりです。
(発狂した運転手を精神分析99ファンで気絶させた時は心臓止まるかと思いましたが)

皆様、どこかでうちの真城を見かけたら仲良くしてやってください。(*・ω・)*_ _)ペコリ
いいね! 17
ゆめ
ゆめ日記
2019/09/21 22:27[web全体で公開]
😶 「ねえ、夏祭りに行こうよ。」(マギロギ)遊ばせていただきました!
ずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
全て表示するずっと積みルルブしていたマギカロギア、遊ばせていただきました!
GM廻さんがそっと出してくださったシナリオ「ねえ、夏祭りに行こうよ。」。
キャラシの作成からやさしく沼に導いてくださって、そして全力で沼底に連れていかれました…すき…

エントリーしました私PC「とこしえの迷い子瀬川由知」、
神隠しをきっかけに魔法使いになってしまった学院所属魔法使い。
ふわっと作っていった設定が、シナリオと噛み合って、もう。
噛み合うシーンまで丁寧に導いてくださったGMさんの手際が最高か???となりました。
あと、NPCさん。かわいい。かわいい…(顔を手で覆う)

夏の終わりは光が強くて影が長くて切なくて。
迷子はかえるべきところへかえればいい。
とこしえの迷い子は、ふわふわと彷徨うことを止められませんが、帰れないさみしさは知っています。

マギロギの楽しいところをぎゅっと味合わせていただきまして、
GM廻さん本当にありがとうございました。た、たのしかった…!すごく楽しかった………
また何かしらお付き合いください、お礼奉公に今度私GMとかKPします…


TPPG、たのしいいいいいいいいい………
いいね! 9
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/09/21 20:26[web全体で公開]
😆 これからも学んでいく
ようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽全て表示するようやくもってSWのダイスシステムに慣れてきた。
色々な先輩方のアドバイスもあって、いつかは熟練者方を誘って遊びたいものです。
まぁそれ以前にGMとしての技術も鍛え、研磨していかねばならない。どの道課題は山のようにある。
それでも、私の心に残るのは一つ。TRPGは大変だけど、それもまた一興。楽しいものなのだ。

PLになりたい?半ば諦めてます。ずっとGMをやるのなら参加者全員に「面白かった」「またやりたい」と言うまでやり続ける。道のりは長くなるし、崩れるときもあれば製作中に筆を止めることもあるだろう。
だがそれでこそゲームマスターの醍醐味、必ずや成功させる。今後の私の目標になりそうだ。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/21 18:43[web全体で公開]
😆 やったぜ。
回しすぎて一旦封印していたシナリオ、
「R e :おキツネさま」の7回目をやります!

このシナリオ、KP難易度が高めで
完成度も高いとは言えない部分もあるのですが。
とにかくストーリーが好きなんです。

また、ちょっと長めのシナリオなのですが、
メンバーが欠けると進行出来ない事が多々あるギミックになっているので、
セッションをご一緒したことがある方のみに声をかけさせていただいてます。

あ^~、楽しみなんじゃあ。
いいね! 17
あんじゅ
あんじゅ日記
2019/09/21 17:02[本人にのみ公開]
😭 セッション4回目!!初ロス…ロス…(´;ω;`)
【今回のあらすじ】
今回は生存……無理…
初ロ……(´;ω;`)ウゥゥ

昨日(今日?)ご一緒した皆様お疲れ様でした。
予定時間が倍になってしまいましたが大丈夫だったでしょうか?

私は、楽し全て表示する【今回のあらすじ】
今回は生存……無理…
初ロ……(´;ω;`)ウゥゥ

昨日(今日?)ご一緒した皆様お疲れ様でした。
予定時間が倍になってしまいましたが大丈夫だったでしょうか?

私は、楽しかったので悔いなしです!!


さて、今回こそはRPするぞ!!と気合を入れて臨みましたが・・・。
途中で気が付きました。

この卓、RP無理!!!(笑)

雑談wwひたすら雑談ww
進まない探索!!!

仕方ないのでRPはあきらめて楽しむことを優先しました。


今回は初回に使用した売れないアイドルCPで参戦。

自己紹介の時(他CPが困惑するのを承知で)アイドルの宣伝活動入り自己紹介を行わせてみたのですが、
その後数十分で察するRP無理な雰囲気……。
せっかくの仕込みがどすべりで終わっちゃうじゃないですか(゚Д゚)ノとは思ったんですけど
後半RPにアイドル設定生かしてくれたPLさんがいらっしゃり、本当に助かりました!!ありがとうございます。
今度からはもうちょっとサクッとしたアイドル宣言にしておきます(´・ω・`)※反省1

そして、前回からだいぶキャラが変わってしまったじゃないか!うちのアイドルは本当はあんなキャラじゃないからね!!
突然の見知らぬ場所でテンションハイになっちゃっただけだからね!!(言い訳)


【今回の流れ】
途中まで雑談卓としてわちゃわちゃと楽しく進む雑談卓!!
楽しすぎて探索が進まない!!!
8割雑談でに埋もれる探索!!(おかげさまでいくつがメモをのがしました※反省2)

しかし急に卓に変化が……。
時間がたつごとに、一人消え、また一人消え……。
楽しい雰囲気はいずこに?

戦争員さんが離脱して、残ったのは戦闘技能のない女性CP二人。
探索は終えた。だが、まだ真相に至っていない。ボスの倒し方もわからない。
だが残りはボス戦のみ!

・・・・・これはもうロストしかない。

完全にお通夜状態の中、女性CP二人で「コンサート行くからね」「チケット送るからね」っと涙涙のRP。
はじめて作った思い入れのあることもこれでお別れか( ノД`)
さらば、杏ちゃん(うちのアイドルCP)。私は初ロストを経験する……。

さぁ、死地へ行くぞ!!と決心し
ボスの部屋の扉をあけ・・・・あけ・・・・・。



戦闘員さん復活!!!(ロストじゃなくて寝落ちしていただけだよ☆)



めちゃめちゃ、ありえないタイミングでの復活じゃないですか?
ヒーローか?ヒーローなのか!?

かっこいいところかっさらっていきやがって!!!(`^´)
というわけで戦闘員さん含めてレッツ戦闘!!


結論、戦闘はなかった!!(笑)

待てい!!涙涙のRPどうした!!
ロストを覚悟してしまったじゃないか!!なんて日だ!!

しかもボス戦で私は見当違いのRPで熱い説得。(雑談の時、考察は話していた)
多分KPさんはにやにやしながら、お別れのRPやら説得のRPを見ていたに違いない!!
解せぬ!!(゚Д゚)ノ許さぬ!!(゚Д゚)ノ
だが無事生還したから許す!!(´・ω・`)

こうして長いシナリオは無事生還エンドを迎えました。
(タイトル詐欺失礼しました)
いいね! 13
神無月
神無月日記
2019/09/21 16:28[web全体で公開]
😶 シナリオはできているのだけど。
GMするのって、結構手間かかるし、疲れるのだよね。
人数不足の戦力補助にお助けNPCを運用したら、それはもう疲れる。なんといっても、戦闘だと、エネミーのデータ扱いながら、データのあるお助けNPCを動かさないといけないからね。なら、エネミーを弱くすればいいかって?それもそうだが。私が試作で作ったPC全て表示するGMするのって、結構手間かかるし、疲れるのだよね。
人数不足の戦力補助にお助けNPCを運用したら、それはもう疲れる。なんといっても、戦闘だと、エネミーのデータ扱いながら、データのあるお助けNPCを動かさないといけないからね。なら、エネミーを弱くすればいいかって?それもそうだが。私が試作で作ったPCデータが、結構持て余してしているから、ここで動かさないと、せっかく作ったデータも浮かばれないからね。
他にも卓を盛り上げる為の、準備や工夫とかが、必要になるし。なくても、卓はできる。でも、できるだけ手は抜きたくないのが、創作というか、性分なので。それも含めて、結構疲れる。
だから、シナリオのストックはあるけど、連続してGMは中々大変。
いいね! 9
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/21 15:40[web全体で公開]
😶 こういうコミュはどうだろうという話
ふと思ったのですが オリシの参考になりそうな作品紹介できるコミュとかあったらどうだろうと思いました
しかし TRPG関係あるのか…?という疑問もありますが…
いいね! 14
きいろマン
きいろマン日記
2019/09/19 10:18[web全体で公開]
😶 学校舞台のシナリオでやりたいこと
学校シナリオもそのうち作ってみたいのだが それで考えてることがあって所属している部活・クラブ・サークルによって
技能に+するとかそういうのを入れたい
運動部(陸上とかバスケとか野球とか)だったら戦闘技能とか運動系に+ とか 文科系(文芸部とか園芸部とか美術とか)だったら知識とか制作系の技能に+ とかそういうのをふと考えていた
どういうシナリオかはまだ何も考えてないけど… 
いいね! 11
蝉丸
蝉丸日記
2019/09/19 07:47[web全体で公開]
😆 狩りの終わりを告げよ回しました
先日、突発でcocテキセセッション
「狩りの終わりを告げよ」を回してきました。

突発と言うこともあり色々とバタバタしましたが、
なんとか時間内に終わる事ができて良かったです。

さて、内容の方ですがPC皆さんの協力で無事good endを迎えることができました。

このシナリオは半全て表示する先日、突発でcocテキセセッション
「狩りの終わりを告げよ」を回してきました。

突発と言うこともあり色々とバタバタしましたが、
なんとか時間内に終わる事ができて良かったです。

さて、内容の方ですがPC皆さんの協力で無事good endを迎えることができました。

このシナリオは半クローズドシナリオなのですが、
テキセで4時間、ボイセなら多分二時間くらいで回せますし、
cocの未知なるものへの恐怖もあり、
難易度も簡単すぎず難し過ぎずと言う感じでオススメです。

本シナリオはpixivやboothで無料で公開されていますので、
気になった方は是非やってみてください。

最後に、参加していただいた
フィルヒョウさん、ウィードさん、三好 健朗さん、Rouninさん
ありがとうございました。

また機会があればセッションしましょう。

ではでは。
いいね! 3
アーリング
アーリング日記
2019/09/19 01:42[web全体で公開]
😊 TRPG用語の定義の違い・まとめ編
 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした全て表示する 今週初めに書いた日記( https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_156859881729 )の続きです。
 
 TRPGオンセンSNSの皆さんに「このTRPG用語、どういう意味合いで使われてます?」といったものでした。(※オンセ限定です)
 なんと公開・非公開合わせて16人もの方々からコメントをいただき、目を白黒させていたのですが、さらに興味深かったのはその内容。結論から言うと・・・
 
 すっごく、ばらけました。

 「立卓」「流卓」「ソロシナリオ」・・・もちろん、別の言い方もあります。「卓募集」「卓成立」「中止」「消滅」「タイマンシナリオ」「GMレスシナリオ」などなど。人によって解釈に揺らぎのある言葉だからこそ、誤解のないように伝わってほしい、と思って文章や表現、言葉の使い分けを考える方も多いと思います。
 
 当初は予定していませんでしたが、ざっとまとめることにしました。非公開の方々にも連絡を取ったところ、名前も含めて公開OKの許可を頂いたので、俺自身を含む17名の集計結果です。
 一つだけ注意していただきたいのは、これはあくまでも「俺の日記に届いたコメントを集計しただけ」です。オンセンの中でどれが主流か、と言う話ではありませんし、この言い方がいい、こう表現しましょうよ、と言う話でもありません。
 
 俺自身が今回、お一人ずつにお返事する中で思ったのは「ひとそれぞれで、思っていることは違うんだな」ということ。きちんと伝えたつもりでも、「本当にそうかな?【伝えた】だけでなくて【伝わったか】に気付けているかな?」ということを頭の隅に置けるようになりたいなということでした。
 もちろん、リアルタイム進行のセッション中などの場合は、なかなか難しい事ではありますが。


【集計まとめ(%は四捨五入)】

Q1.立卓する(した)
a.セッションの募集を開始する(した)こと 【8人(47%)】
b.セッションを募集した結果、セッションを実施するのに必要な人数が集まる(集まった)こと 【6人(41%)】
c.両方言う 【1人(6%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q2.流卓する(した)
a.セッション(あるいはキャンペーン)を募集したが、何らかの条件がそろわず開催しないこと 【11人(65%)】
b.セッション(あるいはキャンペーン)を実施したが、途中で打ち切ること 【0人(0%)】
c.両方言う 【5人(29%)】
d.その他 【1人(6%)】

Q3.ソロシナリオ
a.GMやKPなどの判定役を必要としない、PLオンリーのシナリオ(GMレスシナリオ)のこと 【5人(29%)】
b.GMやKPなどの判定役とPL一人の 1体1シナリオのこと 【9人(53%)】
c.両方言う 【3人(18%)】
d.その他 【0人(0%)】

 もしよろしければ、この集計まとめをただの数字ではなく。
 この日記の冒頭リンクから各人のコメント込みで見ていただき、それぞれの思いや考え方などにも触れていただければ幸いです。

※なお、集計は9/18 24:00時点のものです。この日記の後に「自分はこう!」というご意見やコメントをいただくのも大歓迎ですが、後程この日記に追記&再集計することはありません、ご了承ください。
 
 
 カミカゲさん・HUDさん・マエダさん・うま骨さん・セスさん・餅雪さん・こくりこさん・ルーシーさん・sugarさん・Mchさん・セナさん・霞さん・しゅがさん・たぬきさん・フィルヒョウさん・ナガネコさん、ご協力ありがとうございました!
いいね! 26
KAI
KAI日記
2019/09/18 16:44[web全体で公開]
😶 CoC:昨日のセッションを終えて(ちょっとネタバレあるかも?)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや…長かった。とりあえずそこに尽きますね。
終盤っぽい雰囲気あったから多分日付超えて少しくらいで終わるだろうと見積もっていたらまさかの朝までコースでした。
RP中は起きれてたけどシナリオクリアしてRPなくなってくると少しずつ眠気が這いよってきて駄目だね。


昨日の日記でもあったけどメインヒロインからは脱却できたと思う。まぁ、フェティッシュを無事に引いてNPCに異常執着をしてエンディングでは一緒になるっていうお話になったけど…
異常執着だから離れられないことに途中で気が付いたので家に連れて帰ろうとしたけれど、NPC迷惑をかけられないから森で過ごすって気持ちを尊重して自分PCも森で過ごすってことに…ん? これってある意味ロストなのか?

ちなみにほかの方たちはフェティッシュ引いて自分PCに異常執着してヤンデレ入ったJK(異母妹)とヤンデレさんをご主人様と付き従う犬という妄想をしたJK(忠犬)と感情を爆発させながら背後から殺人マシーンが追ってきているという幻覚が見えている浪人生(オタク)と便意と戦いながら仲間PCのことを忘れて殺人癖で近くにいた浪人生絶対ころすマシーンと化したマッスル医学部の人(GMの遊び心でSTRが酷くなっている)…後半に行くにしたがってシリアスからコミカルになるの本当になんとかなりませんかね?
いいね! 10