夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.25
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 白餡子 | |
| 2019/07/17 23:51[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/17 00:10[web全体で公開] |
🤔 備忘録1 オンセンBGM オンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。 1.基本データサイズは10MBまで 2.推奨環境はchrome 3.推奨ファイルはmp3 4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。 全て表示するオンセンSNS付属の部屋でBGMをかける際の備忘録、少しでもGMの手助けになれば。 1.基本データサイズは10MBまで 2.推奨環境はchrome 3.推奨ファイルはmp3 4.場合によっては1MB以上10MB以下でも再生されない、この場合1MB以下に抑えれば再生される可能性が上昇。 5.環境によっては再生されない、スマホは顕著(解法なし ★メリット 〇デメリット ■対策A《プリセットのBGM使用》 ★スマホや見学可でも再生できる事がある 〇全てを把握するのに少し時間がかかる ■対策B《BGM品質加工》 手順1.AviUtlのwav出力からサンプリング周波数とモノラル⇔ステレオを弄り出力 手順2.FlicFlacでmp3化 以上。 ★任意のBGMをかけやすくなる。 〇音質は基本的に下がる。 〇PCが必要 ■対策C《諦める》 ★BGMをかけない分回線負荷が下がるので安定性は増す。 〇BGMによる演出や雰囲気づくりが出来ない為、描写命となる。 ■対策D《PC使用者限定化》 ★環境問題の可能性を排除 〇参加可能者の母数減 □Bについて、10MB制限は大抵は引っ掛かりません引っ掛かった場合はAviUtlのwav出力から品質を下げて出力し、FlicFlacでMP3化すれば制限下にできます。
| こくとうましろ | |
| 2019/07/15 19:56[web全体で公開] |
😶 そう言えば 今日でオンセン登録一周年となりました。 何だかんだありましたが、楽しいセッションが毎日できてとても有意義なTRPG生活が出来るようになったのでこれからももっと楽しいTRPGセッションをしたいです。
| しおんぬ | |
| 2019/07/15 17:20[web全体で公開] |
😆 狂気山脈登ってきました 先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました! 結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。 彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂全て表示する先日ずっと気になっていたCoC狂気山脈のPLをやってきました! 結果はPC3人全員ロストという結果でしたが、まさかの1番死にそうなNPC1名だけが生還というものに。 彼は他の人々を踏み台にしてほぼ何もせずに無事登頂し下山していきましたw わたしのPCが1番惜しいところまで行ったんですがね、登頂はしたものの帰りつくことができませんでした! とはいえ悔いのないロストでした~ 出目にかなり踊らされましたが、非常に楽しいセッションとなりました! 更に殺意の高いアナザーシナリオがあるということなので、それをまた遊びたいなと思っております。 最近自PCのロスト率が上がっていてPL本人はにっこり。 いつも生き残ってばかりだと面白くないですからね~
| たぬき | |
| 2019/07/15 01:14[web全体で公開] |
😊 今日、思う事(GMとしての喜び) PLからの言葉で嬉しいのは 「とても楽しかった」 「続きがやりたい」 「また是非参加したい」 こういった言葉。 他にも、内容を褒めてもらったり、日記にセッション感想を丁寧に書いてもらったり。 やっぱり、嬉しいものなんですよ。 それがGMにとっての燃料なんだろうなぁ。
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/07/15 00:11[web全体で公開] |
😶 キャンペ初回雑記(ネガティブ気味故畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反省点:喋り過ぎた。他のPLさんの話場を奪ってしまったかもしれない。PC4なのに 感想:始まりはともかく、RPできて楽しかった 時間設定はちゃんとしてください… ネガティブ点:時間帯の関係で途中脱落が決まった 踏まえて:つらみ
| ゆめ | |
| 2019/07/14 00:59[web全体で公開] |
😶 「知を孕む母よ」(CoC)遊んでいただきました! ぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。 開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。 とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名! ありがたい…。 というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。 推しシナリオなの全て表示するぱこーんと予定が空いてしまって、勢いで立てたテキセ卓。 開始まであと1時間、誰も来なかったら流卓…まあ流れるだろうなあ。 とダメもとで野良卓立ててみたら、エントリーしてくれた方が!しかも二名! ありがたい…。 というわけで何回目かの「知を孕む母よ」回させていただきました。 推しシナリオなので何回でも回します。 もしテキセで回してほしいという方いたら、お声掛けいただければ私のゆるふわキーパリングでよければ歓迎します。 今回のPCさんは、保健の先生とごりっごりの歴戦の探索者高校生。 保健の先生はほんと保健の先生でしたし、歴戦の探索者さんはほんとなにこの…つよい…。 こう、漫画の第一巻みがありました。 非日常と遭遇してしまった保険の先生と、一見して先生の保護対象に見えるけどごりっごりの「あっち側の住人」。 眺めていた私はとても楽しかったです… ちょっと時間管理がうまいこと行かず、長い卓になってしまって反省しきり。 まだオンでの時間が読み切れません。促しポイント難しいなあ… もっとしゃっきりしっかりキレのいいKPになっていきたいです。 楽しいからがんばる。 TRPGたーーーーーーのしーーーーーーーーーーー!!!
| kangetsu | |
| 2019/07/14 00:09[web全体で公開] |
😶 オンセに ありがとう 次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ご全て表示する次回、自分がGMをやるオンセですが、ちょうど私が東南アジアの某国にいる間に行うことになりました。 とはいえ、ルルブはすべてPDFで持っていたりWEBで参照できる(公式に公開されているページね)ので、インターネット接続さえあれば全く問題なくオンセ可能なのです。 セッションの時間帯も、ちょうどお昼ごろの日差しの厳しい時間帯なので、日射病/熱射病を避けるためにも室内で遊んでいるのが望ましいという寸法。 うん、パーフェクトなのです。 1年前まで私はこの東南アジアの某国に住んでいたのですが、オンセのおかげで、というよりオンセンSNSのおかげで、海外にいながらTRPGを遊ぶことができたのでした。 PCとネット接続さえあればなんとかなるからなあ・・・プレイヤー参加なら、なお気楽に外出先から参加できます。 テキセだと、音も気にしなくていいしね。 日本に帰国した後、別にオンセにこだわらなくてもよくなったんだけれども、会場への移動の手間などなどのためか、ほとんどオフラインセッションしなくなってしまったなー。 と、なんかとりとめなくなってしまいましたが、オンセのおかげで外出しがちな自分も十分にRPG楽しめてるよ、ということでした! そして、オンセンSNSに、一緒に遊んでくれているみんなに、ありがとうー☆
| オヤツ | |
| 2019/07/13 20:10[web全体で公開] |
😊 書きたいことがあるんだ。 今日の昼からクトゥルフやって、改めて思ったけどこんなに面白いんだって再認識しちゃった。 ちなみに、今日参加した卓はアリセントさんの「【オリシ】五月雨に篠突く雨(旧:RE:venge)」です。 このシナリオ本当に、面白かったので見かけたら参加することを強くお勧めします。
| ゆめ | |
| 2019/07/13 13:53[web全体で公開] |
😶 ふらっとCoCテキセ卓立てました ごんずい様制作、「知を孕む母よ」です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156299240982tubaki0725 時間がぽんと空いてしまったので突発。 14時30分までにご応募なき場合は流卓。 興味ある方は是非に。
| まんぼう | |
| 2019/07/12 05:11[web全体で公開] |
😶 ゾンビルフ ゾンビルフやりたい。 ゾンビと人間が混じったクトゥルフがやりたい。 というか、ゾンサガシナリオまわしたい。 需要があるかは知らないけれど、出来たらオフセで9月以降にまわしたいので、テストプレイ付き合ってやんよって心の広いゾンビィや探索者はいるかしら? ちなみに、初オリシ予定。 何故オフセ日程が9月いこうかって? 音源の都合じゃよ。
| 明地 | |
| 2019/07/12 00:14[web全体で公開] |
😶 素材ェ…… 毎度毎度思うのだけれどシナリオを作るにあたって立ち絵で詰まるのよねぇ…。 若い男とか女の子はフリーで公開してくださってるのが多いけど『車椅子に乗ったおじいちゃん』とか『意志を持つ魔剣』とか『隻眼の軍人女性』とかそういうニッチ(?)な立ち絵が本当に見つからない。 というかその手のサイ全て表示する毎度毎度思うのだけれどシナリオを作るにあたって立ち絵で詰まるのよねぇ…。 若い男とか女の子はフリーで公開してくださってるのが多いけど『車椅子に乗ったおじいちゃん』とか『意志を持つ魔剣』とか『隻眼の軍人女性』とかそういうニッチ(?)な立ち絵が本当に見つからない。 というかその手のサイトに関するアンテナがまるでない。 切り抜きはなぜかとふで表示されなかったり(gimp使用)そもそも著作権的にマズいだろだったりで消極的なアレだし…。 いっそ私が描くか?と思ったけどアナログしかできないしスキャナもない。 あえての立ち絵なしもアリかなあ…と思いつつジュエルセイバーとpicrewを頼るのであった。 誰か立ち絵の調達先を教えてください(懇願)
| 明日平 | |
| 2019/07/09 23:52[web全体で公開] |
🤢 オフセサークルの人間関係 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な~んかいろいろ面倒くさくなっちゃたな やっぱり人間関係がうまくいかないと基本的に駄目ね 関係改善を試みるのは面倒くさいので 1.相手を追い出す 2.自分が出ていく 3.サークルメンバーを増やしてすみわけしやすくする のどれかを取らざるを得ない気がする 波風立たないのは3かなぁ メンバー増やすのも大変なんだけどね
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/07/09 17:01[web全体で公開] |
😶 なにそのマナー。一覧へ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マナー問題って名刺の渡し方にしても宴会の座席にしてもありますがTRPGでも欠かさないようですねぇ。 いわゆるマナーというものは、どこで【定義】されどんな【理由】があり【目的】はなんでしょうか? 「TRPG マナー」でググってwikiがヒットしたので列挙してみます。https://www33.atwiki.jp/onjcthulhu/pages/24.html 【A】 1,マンチキンにならない 2,寝落ちは厳禁 3,メタ推理に基づく発言/行動はNG 4,キャラロスト/発狂しても泣かない 5,不正をしない 6,メアリースー 7,勝手にダイスを振らない 8,NPCを蔑ろにしない 9,キャラ崩壊 10,二つ以上のシナリオに参加する 解説を読むとなるほどなぁとなりますが果たしてこの十項を知っている人は如何ほどいるのか。 次にオンセンの「オンラインセッションのマナー」から列挙 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic150357918254&p=0 【B】 1,セッション募集トピックの情報はよく読む 2,オンセ時のダブルブッキング、多窓等は厳禁 3,ルールブックを購入する 4,遅刻欠席しない 5,セッションスタイルの違いを尊重し、己と違っても相手に合わせる余裕を持つべし 6,GMはしっかりレギュレーションやハウスルールを事前にプレイヤーに説明する 7,ダイスを特に意味なく振るべきではない 8,「……」や、wwwで構わないので、何かしら発言して、 今現在リアルタイムでモニターの前で参加していると意思表示を。 9,故意に卓に無関係な話をしない 10,故意に卓に関係ない処理を要求しない 11,GMに無断でダイスロールしない 12,セッション舞台をひっくり返さない 13,GMは必ずしもPLの敵ではない 14,PLとGMは「TRPGをプレイする上では常に対等です」 15,卓に使用中のPCを別卓に用いない 16,卓に集中する 17,楽しむべし ☆こうしたらダメ、ああしたらダメ。それを知るのは大事ですが、マナーは「独りよがり」になってしまったら守れない とりまこんなマナーと言われているものがあるようです。どこまで採用するかは個々の匙加減次第。(*ーωー)安全策というか自己防衛の為にはハウスルールとかでどこかに明示しておくのが一番ですかね。 私自身守れてないものや調べて初めて知った物がそこそこに、卓の実態に沿わないものもありますし臨機応変に~ですかねぇ。
| ぬこ | |
| 2019/07/09 09:21[web全体で公開] |
😶 とある探索者の少女の履歴・その2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あの忌々しき一件から半年後。 少女自身もあの一件以来、どこかおかしくなってしまった。あの時の三人の名前をつけた指人形……それらがまるで、生きているかのように話すのだ。 そんな彼女の主治医である精神科医のカウンセラーと、姉が信頼を置いている旧友が、今回のシナリオの探索者らであった。 少女は姉が派遣したエージェントの目も簡単に潜り抜け、また勝手に事件に首を突っ込んだ。 望んだのは『死者蘇生』……。 少女はその手の魔術を、魔道書を探した。そしてついに確かな情報にありついたのだ。 魔道書『ネクロノミコン』。その捜索、奪還……その依頼を受けた一行は、目星をつけた場所へ調査に赴く。 そして、少女らは邂逅する。 惨たらしき運命に翻弄され、神々の祝福という名の呪いを受けた、哀しき少女に。 少女の名はソニア。 ソニアは、あの時の……少女の因縁の魔術師と、姿見が似ていたという。 そのためか、最初彼女は少女に厳しい態度を取り続ける。 しかし、ソニアは姉の旧友とカウンセラーに絆され、徐々に心を開いてゆく。 そして知ったのは、彼女がおそらく何者かによってこの姿にされたのだということ。 その外道こそがおそらく、この事件の根幹に迫る人物であろうことを。 憤りと少女に対する憐憫を抱いた探索者らは、その人物の探索をはじめる。 少女も、この潔白なる少女を穢した輩を許すことなどできなかった。そして、少女を孤独にさせることもまた……できなかった。 彼女は少女に語りかける。得意のダジャレを交えて。 しかしソニアは、渾身のダジャレでもどこかぎこちない笑みしか浮かべなかった。 だから少女はソニアと契約したのだ。 『笑顔の奪還依頼』を。 外道なる輩から少女の真の姿を取り戻し、笑顔を奪還せしめよう、と。 このとき、一人の少女と独りの少女は、間違いなく友人だった。かけがえのない仲間となっていた。 この事件を全て終わらせると……誰一人として、欠けることなく……誰一人として不幸になることなく、このシナリオの幕が閉じることを……誰よりも強く、願った。 この少女を救うため、笑顔を取り戻すために……少女らは東京を奔走した。 しかし、運命は非情にも……手負いの獲物を無慈悲に追い詰める猟犬のごとく、彼らを追い立てる。 その呪いは、全ての条件が揃った深き夜、醜悪な真なる姿を顕す。 少女の意思に関係なく、神々は彼女を決戦の地へと赴かせる。 ソニアを追う探索者一行。地獄絵図と化した彼の戦場にて、運命に翻弄された少女らは、災禍に食われた少女と相対す。 伸ばす手を阻む者共を果敢に蹴散らし、少女の元にたどり着く彼ら……しかし、待ち受けていたのは、限りなく深い絶望だった。 一人の少女を救いたいと願う独りの男から提示された、唯一ソニアを救う方法は…… ……殺めること、であった。 引導を渡す拳銃を託された探索者……姉の旧友は、抗った。 呪いにも、神々にも、運命すらも否定して。 拳銃を捨て、少女を強く抱擁した。 時間がなかった。 悪辣なるかの邪神どもは、数秒もしないうちに目覚め、顕現せしめうる。 ……おそらく。 いままでの……友を喪う孤独を味わったことのない少女……〇〇〇ならば……そのまま何もしなかったのではないだろうか。 〇〇〇は……二度と、友を喪いたくなかった。 二度と、目の前で、殺されたくなかった。 あの時のように、何も、できない……わけでは、ない。 目の前には、『死』そのものが、転がっていた。 少女を抱擁する彼をおしのけ、ソレの引き金を引くまでに時間はかからなかった。 近い……けれど、どこか遠い音が、探索者らの鼓膜を揺らす。 深い……あまりにも深い夜の夜明け前に相応しい、水面のような静寂が訪れた。 罪なき少女の心臓を撃ち抜いた〇〇〇は、その場に立ち尽くす。 そのあと、どうなったかはよく覚えていない。 崩落は探索者らをその場にとどむることを許さなかったらしい。心ここに在らずといった様子の〇〇〇を連れて出たのは、他でもない姉の旧友だったそうだ。 意識がはっきりとしたのは、おそらく自室にて一眠りしたあと。 ふと両手から血が滲んでいるのに気づき、爪を噛みながら、一本一本、こわばった指を外していく。 右手には、拳銃が握られていた。 左手には……ソニアとの、契約書が、握られていた。 血が滲んで、ぐしゃぐしゃになってしまっている。 これではもう読めたものではない。 だけど…… ……そこに書いてあった内容は覚えている。 そして、〇〇〇は、ソニアの最期の瞬間の表情を思い出す。 彼女は最期、いままでで一番とびきりの笑顔を〇〇〇に見せた。 少女の笑顔に、〇〇〇は呪われた。 以来彼女は、自分のことを『人殺し』と呼ぶ。 彼女が求めているのは、救いでも同情でも憐憫でもない。 自分が自分を赦すことができるほどの……断罪だ。
| 白餡子 | |
| 2019/07/08 23:28[web全体で公開] |
😶 セッションと同じくらい準備が好き セッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーン全て表示するセッションのためにシナリオを読むのも、セッションに使えそうなBGMを探すのも、必要とあればNPC用の画像を準備するのも、とても好きでそれで活動がGM寄りな私です。 どれも時間はかかりますが私の場合は「楽しくてつい夢中になって気づいたら時間が経過していた」っていうパターンです。 特にBGMはシーンや場所に合うものを探すのがとても楽しくて…。 その間にセッションには使わないけど個人的に好みだったものを保存して作業用BGMにしたりもしてます。 こういう時間が、私はセッションと同じくらい好きです。
| さいスケ | |
| 2019/07/07 23:34[web全体で公開] |
😶 たまにデジタルなダイスが信じられないという話を聞くけど じゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんで全て表示するじゃあ、物理的なダイスが信じられるという根拠はどこにあるのか? その前にデジタルが信じられないという人の言い分の中に「確立をプログラムでいじれるじゃん」なんて聞きますが・・・。 サイコロでも中に重りを仕込んで特定の出目を出すいかさまが古来からありますし。 さらに言えばダイスの目ってくぼんでるんですが、1と6ではまず目の数が違うのでそのくぼみの深さも変えないと重心がずれて偏るんですよね。まぁその偏りを考慮して重心がサイコロの中心にくるサイコロなんてのも出てますけど。 あと聞くのが人の画面を覗きたくないという意見もありますがそこが自分にはわかりません。何が嫌なんでしょうね。覗かれるのが嫌ならわかるんですけど。 細かいことを言えばいろいろ出てきますが、デジタルもアナログも疑いだしたらきりがないので、もっと気楽に遊べばいいじゃんなんて思うんですよね。命や財産・・・いや財産はルルブ購入とかでかけてるか?ともかくもっと楽しく遊べないのかななんて思う次第です。
| eri | |
| 2019/07/07 22:01[web全体で公開] |
😲 テキセ派GMに。シナリオ文字入力の手間を簡単に省く方法(しかも無料)。 私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした全て表示する私は後でリプレイを読み返すのが好きなのでテキセの方が好きなんですが、 同人誌やシナリオ集を買った際、実際のセッションで使うために文字を書き写すのがとても手間でした。 一度、スキャンしたデータをテキストデータに変換するソフトを買って試したこともあるのですが、 精度が低すぎて結局使えませんでした…。 が!グーグルドライブを使えば無料で簡単に変換できることがわかったのでシェアします。 1.起こしたい文字をスキャンしてjpgにし、それをグーグルのマイドライブにドラッグ&ドロップでアップする。 2.アップした画像を右クリックしてアプリで開く>グーグルドキュメントを選択。 これだけでテキストデータに起こしてくれます。 元の画像がしっかりしていれば精度も高いですし、段落ごとに色まで分けてくれます。 3.あとはこれをコピペするなり、ファイル>形式を指定してダウンロードでtxtファイルなりpdfファイルなりにできます。 なんと便利…!流石に完璧とはいかないので微調整は必要ですが、全部手打ちするよりはるかに楽です! これで、「このシナリオ遊びたいけど、打ち込むのに時間かかるからな~」って尻込みしていたものも 躊躇なく遊べるようになりました!嬉しい!(*゚∀゚) テキセ派GMは是非お試しあれ~ 追記:ボイセ派GMへ。 Chromeを使って音声をリアルタイムでテキストデータ化してくれるものがあります。 これならボイセのログも残せます、嬉しい…!!(*´∀`) 8時間越えの長時間セッションでもログを残してくれました。容量は食いそうです。 詳しくはこちらを… https://gigazine.net/news/20190122-recording-studio-chrome/
