夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.42
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ぬこ | |
| 2019/03/07 10:25[web全体で公開] |
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/03/07 01:19[web全体で公開] |
😶 並列進行で進みが早い 長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3/6からねこ卓でCoCを回してるんですが、オンセンの部屋と違ってタブ同士が干渉しない(メインタブと雑談タブが全てタブで全部見えるアレが無い)のでPLが二手に分かれた時でもウィンドウを分けて並列進行することが出来ました。 おかげでいつもならA地点へ行くのに4時間かかるところを1時間ちょっとで行けたので、従来通りの卓時間想定よりも早く終われるかもしれません。 でも予想より進行が速いときって、後々PL会議が増えて長期化する傾向があるんよね(´ーωー`) あとマルチタブで分散探索の進行を処理するのは早くなったけど、結局一番長く処理がかかる班で足引かれて場合によってはそんなに短縮できなかったりする。 ---------------------------------------------------------- 【茶番点ルール】 今回から茶番点ルールを採用して運営中ですが、早速PCが瀕死になるはずだったところをリロールすることで回避出来ました。 茶番が見れて私は嬉しい、卓を有利に進めてPL嬉しいで win-winです!今のところは、ですが。
| サンダーソード | |
| 2019/03/05 19:13[web全体で公開] |
😶 卓日程に関する疑問 さて卓を立てようと思ったときの話。 ①突発上等。今夜から三日間やります。 ②一日だけ待ってやる。明日から三日間やります。 ③ある程度は時間も必要。来週から三日間やります。 ④準備は大事。来月から三日間やります。 皆様どれがお好みでしょうか。 お答えいただける際に理由やら他に付け加えたいことやらがあればそれもお聞かせ願えれば幸いです。
| ジュノー | |
| 2019/03/04 20:49[web全体で公開] |
😶 オリシ公開しました ご要望があったので、ときたま回しているCoCオリシ「魔女に捧げるアンプロンプチュ」を公開しました。 https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10832455 そういえば最近虚構推理という小説を買いました。つい推理という単語に反応してしまったのです(’ω’)
| 灯台番 | |
| 2019/03/04 10:58[web全体で公開] |
😶 色々と...【セッションに対する考えについて】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いです...めっちゃ長いので読まなくても全然大丈夫です。 シナリオの隙間。 やっぱり都合もあるので元々予定していないと別日に続きってだいぶん隙間が空いたりする。 それ自体は構わないんだけども。 灯さんはおバカさんなので1部記憶とかぶっ飛んでてもゆるしてください← おバカさんなんです、許してください(大事なことなので2回言いました) あ、でも間に元ネタになるシナリオ読んでみたりとか動画みて見たりとかはしませんのでご安心を ミステリー小説の結末から読むのは個人的にやりたくない読み方で、それと同じですからね。 ワクワクハラハラが減っちゃう(* ॑꒳ ॑* ) プレイスタイル なるべく必死で生き延びるために全力で調べて、考えてから動くチキンなのでもしかしたら「こいつめんどくせぇ...」って思うかもしれませんが…コレが私のプレイスタイルなので一応長くなり過ぎないようには気をつけつつもクソなげぇかもしれません。ごめんなさい 兎角、色んなところを調べたがります。「そんな所に情報は無ぇ!」とか「それについては詳しく書いてない」とかの場合は無理に長考せずにバッサリ「無いよ」言ってください。 探索者について なるべく「不可思議現象に慣れない」「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」「生き足掻く」をテーマにしております。 まず「不可思議現象に慣れない」 いくら探索者で何度も巻き込まれているとはいえ、基本は普通の人です。 不思議な場所に着いたら日常の延長と思って過ごしていて異常に気付いて怯えるとか、変な場所に閉じ込められてたら夢と思ったりとか。人間...非日常にはそうそう慣れません。(多分) 次に「頭に法律という概念をしっかり叩きこんでおく」 シティであれば過剰な武器を持ち歩けば銃刀法に引っかかりますし人を亡きものにすれば殺人罪、特に関わりの無い人に怪我させたりしたら普通に傷害罪です。 なのでなるたけ戦いが起こらないようにはしたいなぁ...と考えてはおります。目をつけられたら動きづらくもなりますしね。 そして、例えクローズドでもそれは忘れないようにする。 よく考えずとも閉じ込められたからといって探索者の性格が急変したりはしません。やむを得ずドア先輩が犠牲になる時はありますが命に関わらなければ基本は暴力に訴えたくないよね怖い:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ そして最後に「生き足掻く」 まぁ...これは中の人が好きというよりはそういう考え方しかできないだけですが... 危険な目にあったなら、希望が薄いとしても必死で足掻いて今、出来ることを全力でやって「絶対生きて帰る!」という進め方をします。 生きることを投げ出したくないし、探索者とはいえ1人の人間の人生を動かしているのですから必死になります。 だって、死ぬのは怖いですからね。 だから必死で生き足掻きます、ちゃんとゲームの常識の範囲内でですよ? GMをやる時は... 基本「調べたらちゃんと答えがでる」「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」「なるべく生きて帰れるシナリオ」を目指してます。 まず「調べたらちゃんと答えがでる」 ミステリーの常識ですね。NPCが出る時はあくまでヒント役です。答えを知っている場合もありますが同じ内容はどこかを調べたら出るようにはしています。 後はとり逃したらきつくなる情報を渡すための人物です。 NPCがいたら解決出来てしまうというシナリオは「ならお前がやればいいじゃん」ってなるのでなるべくやりません。 人外NPCはできるだけ弱体化して敵か味方か?みたいなポジションがちょうど良いと考えてます。 次に「戦闘がある場合は探索者達がギリギリ勝てるか勝てないかの瀬戸際の敵を出す。」 まぁ...基本はね?闘わなくても終われるシナリオが多いんですよ。しかもギリギリまで逃げられるギミックになってます。もう、ホントになんかの利用規約ばりに【YES・NO】出る感じで。 戦闘が始まったら一方的にロストまっしぐら...じゃね、さすがに面白くないです。ギリギリ勝てるかも!?な希望があった方がPLさん的にも楽しいと思いますし。 「なるべく生きて帰れるシナリオ」 絶対にロストしない...という訳ではありません。 戦闘や忠告無視のルール違反、選択肢などでロストする可能性はあります。 しかし、ちゃんとこうしたら生きて帰れそう!とか〜をやってみたら何か情報があるかも!と色々と考えて「帰るぞっ!」って希望が見えるようにはしているつもりです。 だからこそ、調べないで分からない...って言うとか何もしてないうちからロストしたら〜って言うのはちょっと「技能使っちょくれよ...」と思います。 〜の技能を使って下さいと指定はしないのは、「この探索者は~だからこの技能使ったら分からないかな?」とか「〜は無いけど、〜と〜を組み合わせたら分からないかな?」とか「~さんは〜だから〜やって見られないかな?」とかの自由度を広げるためです。 可能な気がしたらだいたいOKは出します、あまりに無理っぽかったら流石に...ってなりますが。まぁ、言うだけタダです← という...色々と書いてみた訳ですが...これは私の考えですからね、他の人にどうこうと言いやしません。 ただ、こういう考えだよ〜って言うのが分かれば「あ、この人と一緒だとちょっと厳しいかも...」と思われる方には良いかな?と思ったので書いてみました。 最初にも言いましたが長いので全然読まなくて大丈夫です。:( ; ´꒳` ;):ガタガタガタガタ
| Mch | |
| 2019/03/03 19:11[web全体で公開] |
😶 私が 『 毎週○曜日 』 で、参加者募集する理由 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々と事情があって 毎週、決まった曜日に身体が空くわけじゃない それは分かる かつては私も、そういう方に配慮して 伝助を取り入れた事が3回ほどあります でもね…、 ・なかなか予定を記入してくれない人がいる シフトが、まだ出ていないなど等 理由と、いつごろ書き込めるかを言ってくれれば待てるけれど そういう連絡も無し ・こちらは参加したい卓があっても新たに予定を入れるのは控えて我慢しているのに そんな事、知ったことかとばかりに次々と予定を入れる人がいる こういう方に配慮しつつスケジュール調整を行うのは はっきり言って私にとっては 「 負担以外の何物でもない 」 のです そんな事に精神をすり減らしたくないのです 他の方は気にならないのでしょうが、ひどいときには5分おきに伝助を確認し 日中や布団に入った後も、ふとした瞬間に伝助の事が気になったりする 私のような性格の人間には、とことん向いてない募集方法だと今は思っています 特に私のシナリオは5回以上のロングスパンになる事が多いので、余計にだと思います 次に伝助を取り入れるとしたら よっぽど誘いたいなって思った人が やはり、そういう事情がある場合だと思う とりあえず こちらにも、それなりの事情があるんだという事を分かってもらいたく書き散らかしました
| サンダーソード | |
| 2019/03/03 07:19[web全体で公開] |
😶 殺生石 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わるいこさんに勧められてひっさびさにKPをやりました。シナリオはアズキ様製作【殺生石】改変あり。 参加者は4人のところドタキャン入って3人。一人はAPP18のフリージャーナリスト。一人はコミュ障作家。一人は名前に似合わぬ熱い心を持った古物研究科。 三人が依頼を受けて鐘撞村に行き、行方不明者を捜索することからシナリオは始まる……のですが。 結論から言うと、私がシナリオを改変し、グッドエンドルートを増やしたことでPLたちが破滅の道へと歩みを進めました。何を言ってるのかわからねーと思うが(ry また、このシナリオは半クローズドでNPCの情報管理が重要になります。そして高度に連携して動くPLたちの行動のほぼ全てが、あるNPCを追い詰める行動に直結。 時間に追われ個別行動を取ったPCたちの片割れは追い詰められたNPCに捕縛され、最終決戦の舞台に登ったPCは一人だけ。 激戦の末そのPCは魔術師の放つ魔法の前に倒れ、魔術師は味方となったNPCが討ち取り、更にその場に乗り込んできたラスボスが全てを灰燼と化し敵も味方も全滅しました。最終的に生き延びたのは捕縛されたPC二人のみという惨状。 彼らは何も分からず、大きな後悔と深い絶望だけを残して日常へと帰っていくのでした。という1死亡2生還NPC全滅のノーマルエンドに。 1日4時間で3日間の予定だったのが、7時間6時間8時間とバカじゃないのかというくらいに伸び伸びて時間管理の甘さが露呈。ネタばらしも追加で1時間くらいやって日記書きながら今朝日を見ています。空が眩しい。 もしかしたらネタばらしが一番盛り上がったかもしれないというレベルでKP視点のネタが山積みで、PL側も自分たちの地雷の上だけを選んで足を置くような絶妙な足跡を見て笑ってました。笑うしかないともいう。 展開にダイスの出目も導かれるように、決定的なところで当てたり外したりクリティカル出したり。なお当卓ではクリファンは1と100のみなのですが、ファンブルは一度も出ませんでした。そのかわり96~99は合計10回出てました。 皆様存分にRPをなされ、選び、散り、あるいは残り、悔しがったり楽しんだりされていたようでKPとしても満足です。 とてもいいシナリオなので、良ければ遊んでみてください。 シナリオ:アズキ様制作【殺生石】改変あり KP:サンダーソード PL:わるいこ / PC:口先岳 結奈 PL:ステメル / PC:堀本 恵太 PL:bcfox2 / PC:軽井 椎名
| ぽん | |
| 2019/03/01 00:33[web全体で公開] |
😶 復帰戦 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久方ぶりに戻ってきたオンセン ここ数月、リアルの方の都合でTRPGができなかった。そしてTRPGに飢えていた!! そしてやっとこさ、TRPGができるようになった!! 早速、セッション検索をしたらまかじぇさんがタイマンシナリオの募集をしているではないか!?これはやるしかねぇ!! そして復帰戦をまかじぇさんの【罪悪感の果て】の初回しに参加させて頂きました。 結果としてはロスト(笑)私の園長先生がお亡くなりになりました。 うん、しかし結果としてあれはPC的に免れようがなかったから後悔無し。おそらくギミックを全て理解していたとしても結末は同じであっただろう。 一味違うクトゥルフであったが、とても楽しかったです。 本日、卓を開いてくださったまかじぇさんには本当に感謝です。また今後ともよろしくお願いします P.S 3月2日に「闇をゆく者達の宴」をやります。あと二枠空いてます 誰か来てください(’Д’)
| 雪 | |
| 2019/02/27 20:41[web全体で公開] |
😶 久しぶり なの、とある事情でログインできなかったなの 風邪ではないなの、ひいちゃったけど気力と根性と薬で治したなの(1・1・8の割合だけど) 事情については語らないけど辛かったとだけ言うなの そして久しぶりに開いたらお知らせがめちゃくちゃ溜まってて処理するのに大変だったなの 「処理できる通知を処理する全て表示するなの、とある事情でログインできなかったなの 風邪ではないなの、ひいちゃったけど気力と根性と薬で治したなの(1・1・8の割合だけど) 事情については語らないけど辛かったとだけ言うなの そして久しぶりに開いたらお知らせがめちゃくちゃ溜まってて処理するのに大変だったなの 「処理できる通知を処理する」のボタンに気がついたのは最後のほうだったから諦めてたなの みんなもあるはずなの、「最後の方で気がついたけど意地で最初の方法を続ける」ことが・・・なの ・・・この癖は早く治さないとこの先苦労しそうなの
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/27 17:08[web全体で公開] |
💀 おのれゴルゴム 朱朱は激怒した。あの邪知暴虐なる上司を必ずや除かねば(略 参加申請して、通って、やっとPLやれると思っていたのです。 仕事入ったのです。 つらたん。 でもまあ、早い内で良かった気もしないでもないでも無い。 皆さん、私の分まで楽しんできて下さい・・・・
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/02/27 13:17[web全体で公開] |
🤔 テキセが無いなら立てればいいじゃない!(長畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)↑を地でやって来たこの半年でGM回数が130越えへ、1日1回計算故かもしれないけど気づけば遠くに来たものです。 昨夜CPが終わったと書きましたがその後すぐに短編を立てるというTRPG廃と言われても否定できなくなってまいりました。 あるPLに聞いた話ではテキセ募集がそもそも少ない中スマホ可で絞り込むとさらに少なくなる模様。まぁ、うん、卓に呼べるPLの母数は増えるけどその分地雷に当たる確率も上がるしねぇ。(過去2発被弾 私的にはPLがスマホな分にはちょっと不便だけど別に大丈夫かなぁと、共有メモに情報ペタペタするのでオンセンだと見返すの難しいけどまぁ妥協点よねって。(スマホでオンセするならねこ卓が便利です) これからもオリシ立てまくるのでよろしく!
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/02/27 08:47[web全体で公開] |
😶 CoC 暗闇のスマホのライトについて ツイッターで とある動画を見てこう思った (内容は 友ヶ島 で スマホのライトで探索 ) スマホのライトでは大体半径1~1m50cm ぐらいだと思う ~50ルーメン 手元や足元を照らす用 50~100ルーメン 暗い場所でも見える ~200ルーメン 50m先の物が見える (コピペ元 http全て表示するツイッターで とある動画を見てこう思った (内容は 友ヶ島 で スマホのライトで探索 ) スマホのライトでは大体半径1~1m50cm ぐらいだと思う ~50ルーメン 手元や足元を照らす用 50~100ルーメン 暗い場所でも見える ~200ルーメン 50m先の物が見える (コピペ元 https://www.garuseek.com/entry/2018/07/22/210557) どのみち暗闇の探索でスマホのライトは 足元を照らす程度のため 目星補正にはあまり意味はないと思う 懐中電灯ならば デメリットの軽減はあるとは思う 月明りの場合 字は読めない程度らしく それ以外なら大体見える程度らしい
| まる=チーズ。 | |
| 2019/02/27 00:08[web全体で公開] |
😟 キャラシ画像が終わらない!! セッションできないうちにいろいろ溜まってた画像を描き終わしてしまおうと思ったのだけれど、終わりませんね! もともとオリキャラを考えるのが苦手で、性格とかは技能取得でどうにかできるようになったものの、外見のデザインがまだまだ難しい! そんで、キャラシ以外にもNPCも描いてるので、頭が痛いです。でも、描きたい。 キャラシ画像を自作されてる方って、普段どんな風に外見決められているのか…。 参考までに教えてくださる方いませんかね?
| クロイ | |
| 2019/02/26 16:46[web全体で公開] |
🤔 こんなシナリオの募集は需要あるんだろうか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ名は『泥人形は砂糖菓子の夢を見る』です。 このシナリオは不遇な家庭で育った、毒家庭持ちの探索者のみ参加可能なソロシナリオです。 このシナリオの参加募集をしてみようと考えてしまったけど、参加してくれる人はいるのだろうかと思った為日記に書いてみました。 このシナリオは家庭の不幸をモチーフにしているため、全体的に後味が悪いのですが、いいシナリオなんです。 シナリオの難易度的には謎解きが少し難しい程度で選択さえ間違えなければ簡単にTRUEENDに行けるシナリオです。 4回廻してみた所、2人TRUEの2人BADという結果でした。 このシナリオをやってみたいと思う御方はコメントをして頂ければ回させて頂きます。 他にも私のマイページに書いてあるシナリオをやってみたいと言う御方もどうぞお気軽にコメントをください。 もしよろしければよろしくお願いします。 やりたいシナリオが多すぎてKPが選べなかった為、PLさんにシナリオを選んでもらう卓を立てました。 興味があれば是非参加申請して頂けると嬉しいです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155116567186kuro2 追記:募集締め切りました。
| トノカ | |
| 2019/02/26 01:14[web全体で公開] |
😶 話し過ぎは自信のなさの表れ(自戒日記です) 今日久し振りに新しい試みを加えた謎解きシナリオのテストプレイ(前半)を回しました。 GMはそれなりにやりましたが、今回はストーリー性が強いシナリオだと公言しているくらいのストーリーシナリオで、私自身今までにないくらい、シナリオを楽しんで頂けるか緊張していました(今もしてます)。 私の悪い癖と全て表示する今日久し振りに新しい試みを加えた謎解きシナリオのテストプレイ(前半)を回しました。 GMはそれなりにやりましたが、今回はストーリー性が強いシナリオだと公言しているくらいのストーリーシナリオで、私自身今までにないくらい、シナリオを楽しんで頂けるか緊張していました(今もしてます)。 私の悪い癖として、謎解きシナリオにおいて、PCではなくPLにヒントを出してしまう事があります。 これはPLがPCと一体になっている時に水を指す『メタ行為』であり、謎解きにメタ視点を入れさせる事は、PLでは良くてもGMではやってはいけません。(私はそう感じます。) 今日の私のセッションでのメタ的なヒントは、(PLさん的にはどう感じたのかは分かりませんが)私自身の自分のシナリオへの不安感が招いた甘えなのだと感じました。 とあるPLさんがギリギリで止めてくれなかったら、シナリオの探索が茶番になっていたかも知れません。 発言のノリ的に、多分本人に自覚はないんだとは思いますが、とても感謝しています。 自作シナリオを回す上で、と言うよりGMをする上で、『シナリオを信じる』ってのは大事な事だと学びました。もう五作目ですが、やっと実感出来た気がします。 それでは皆様、明日も宜しくお願い致します! 控えめに言って、楽しいセッションにしましょうね!
| しおんぬ | |
| 2019/02/25 15:37[web全体で公開] |
😊 KP回数100回突破 概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。 自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。 今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。 シナリオのご希望等もできる限りでお応えし全て表示する概算ですが、クトゥルフ始めてから1年ちょっとでKP回数が100回を突破致しました。 自分でもよくわからない数字ですが、ご参加頂いた皆様には本当に感謝です。 今後ペースは落ちていくかと思いますが、相変わらず卓は立てていると思うのでお気軽にお越しください。 シナリオのご希望等もできる限りでお応えしていきます。 本日はオンセンで知り合った方と初めてボドゲカフェに行ってきました。 個人的にあまり時間がなかったので、少しカードゲームをして遊んできた感じでオフセはできませんでしたが、とても楽しかったです! また時間のある時に、今度はじっくりセッションもやりたいなと思いました。 TRPGを始めてから色々なご縁に恵まれていて大変感謝しています。 これからも楽しく無理のないように遊んでいけたらと思います! どうぞよろしくお願いします〜(*´ω`*)
