夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.43

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

K.
K.日記
2019/02/25 08:39[web全体で公開]
😶 筋トレさん
TRPGばっかりやってたら若干体力落ちてきた感があるから
走り込みと筋トレと、プロテインで体づくり始めました。
久しぶりにやるとダンベルとストレッチやるだけで、肩とか腰とか
パキパキいうの(´・ω・`)

やばいなこれ(*´ω`*)

セッション続けるために運動がんばらないと(違
いいね! 14
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/24 22:41[web全体で公開]
😶 有言実行

このあいだセッション後のアフタートークで


「モノトーンミュージアムいいですよ」
「マギカロギアいいですよ」
「カムズいいですよ」
「ステラナイツいいですよ」

私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」


というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりま全て表示する
このあいだセッション後のアフタートークで


「モノトーンミュージアムいいですよ」
「マギカロギアいいですよ」
「カムズいいですよ」
「ステラナイツいいですよ」

私「おk、私はATMを経由してイエサブに走ればいいんですね?」


というわけで本日イエサブ詣でをしてまいりました。
「モノトーンミュージアム」
「マギカロギア」
「カムズ」
「銀剣のステラナイツ」
あと前から欲しかった
「クトゥルフと帝国」
「CoCガスライト」
「インセインデッドループ」

一括購入。
いやあ全部一気にそろってよかった!
イエサブの店員さんが紙袋を補強してくれたので持って帰るのも苦では…いややっぱ重かったは重かったな…うん…
というわけで有言実行しました。
フレンドの皆さま、またこれらのシステム沼の住人のかた。
よろしくお願いいたします♡
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/02/24 11:50[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンA卓完走!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約1年かけたCOCドリームランドキャンペーンのA卓がようやく完走できました!
思い返すととても楽しい1年でした。
(ログが所々欠けているので全部読み返すことが出来ないのが残念です)

オフセでPCとして参加したときとは違って、
各NPCに色々な思い入れが出来てしまい泣きそうになることも多かったです。

泣きそうになったシーンベスト3

1.ジェイコブ老人の「黄昏のニューヨーク」への執着
  ⇒何ていうんでしょう、自分の人生何も良いことは無く一枚の絵だけが楽しみだったジェイコブ老人。
   その絵を目先の金に釣られて売ってしまった時の後悔や、それが戻ってきたときの嬉しい感情等を想像すると泣けて来ました。

2.ニルの村のやさしいおばあさん
  ⇒無償の愛の塊のようなおばあさんを演じていると、
   演じている私が「この人いい人だなあ」と思い感激してしまいました。

3.リズの死
  ⇒NPCとして操作していた分、色々と思い入れが入ってしまいました。
   その分、彼女の死は私にとって(わかってはいたのに)とてもショックでした。

私はNPCとしてですが、
皆さんのPCと一緒にロールプレイできてとても楽しかったです。

もっと色々感想はあったのですがうまくまとめきれません(汗)

最後に、一緒に完走していただいた
Yosshiy さん、おうぎさん、サンダーソードさん、ヨシムネ2さん
今までお疲れ様でした。

また別の卓でお会いできることを楽しみにしています。
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/24 00:55[web全体で公開]
😶 キャンペーン初日終了
ミドル戦闘直前までいけた・・とりあえず、来週にはクライマックス前まで行ければいいかな。
PLさんにさりげなく話を動かしてくれる人がいたのが良かった、本当に進んだ。
みなさん、パワーありがとうございまする、今後もよろしくお願いします
いいね! 11
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/23 19:04[web全体で公開]
😶 「それでも世界は進んでいく」(インセイン)遊ばせていただきました!
GMあおいさん主催「それでも世界は進んでいく」を遊ばせていただきました!
GMのあおいさん、PL1のあみさん、ありがとうございました。

PC1はほんわか系シスターさん。私の操るPC2・沖名修司はその教会によく顔を出す敬虔な信徒。
顔見知りの二人が「相手を好きにならないと出られない部屋」に閉全て表示するGMあおいさん主催「それでも世界は進んでいく」を遊ばせていただきました!
GMのあおいさん、PL1のあみさん、ありがとうございました。

PC1はほんわか系シスターさん。私の操るPC2・沖名修司はその教会によく顔を出す敬虔な信徒。
顔見知りの二人が「相手を好きにならないと出られない部屋」に閉じ込められてさあどうする!?
というシナリオでした。

初期HOの秘密に「うっ」ときて、悶々と悩むことに…なるかと思いきや、
我がPC沖名は、あっという間に覚悟を完了してしまいました。
最初は少し悩んだのですが、とあるプライズを獲得した瞬間に、
沖名は鋼のこころで決断を下し、それからはひたすら使命に向かって走って行ってしまった。

恋は魔法で、愛は呪い。なら、沖名が抱いていた感情は何だったのだろう。

そんなことを、プレイしながら、プレイ後も、PLは考えておりました。


プライズをそっとポケットにしまい込んだとき、
走る背中を見送ったとき、
沖名はきっと神様に感謝の祈りをささげていたと思います。
神様、感謝します。今この時この場にいたのが、俺でよかった。
選べる機会と勇気をくださってありがとうございます。

何というか、無私であることは究極のエゴイズムなのかもしれない。
セッションを通して、そんなことを考えさせてくるPCでした。
めっちゃくっちゃたのしい…たのしかった…



ふええ、TRPG、ほんとにたのしい…!!!!!
いいね! 12
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/23 18:52[web全体で公開]
😰 あと一じかん
あと1じかんでね、はじめてのきゃんぺーんなの
ふあんでね、あたまがぽーんってなってきたの
みんなのげんきをわけてくれー
いいね! 18
B
しおんぬ
しおんぬ日記
2019/02/23 02:09[web全体で公開]
🤔 砂糖菓子七つ 初回し
全員ロストで終了致しました。
まずは無事に回しきれてよかった……
生還まであと少しだったのですが、惜しかったですね。
皆さんには楽しんで頂けたようなので一安心です。

こんなに回すの悩んで迷って苦労するシナリオはないです。
でもその分ハラハラして楽しかったですね!
次いつ回せるかは不明なのですが……
このセッションを楽しく締めくくれたのも、ひとえに参加者全員のご協力あってのものです。
本当にありがとうございました!そしてお疲れさまでした!!
いいね! 26
kyky
kyky日記
2019/02/22 19:57[web全体で公開]
😶 周りを見てるか?
先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してない全て表示する先日Twitterを眺めてたらハッとさせられたことがありました。

「PLはうちの子かわいいしか考えていない」

身に覚えがあるな、と。
自キャラが出てないシーンでも集中しているか、と。
自キャラのことばかり語ってないか、と。
自キャラの活躍だけに意識を向け、他のPLの出番を潰してないか、と。
GMのやりたいであろうことを察しようとしてるか、と。


GMはまだしも、PLで参加しているときは
自キャラのことばかりだったな…と色々思い当たるふしがありました。

もちろん、自キャラがかわいくなければ
やってて楽しくもないでしょう。
でもそればっかりに目を向けてるな…。
いつの間にか自分は卓のメアリースーになってるな…。

と、反省してみるいい機会になりました。


みんなで楽しく遊べるように気を付けたいものです。
いいね! 36
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/22 17:15[web全体で公開]
😟 PC届いたなう
明日からキャンペーンって事でドキワクしてる所にタイミング良く新しいパソコンが届いたぞ。アマゾンすげー
シナリオ見直しも兼ねて現在データ書き写し中だ。
明日からのキャンペーンはパソコンの慣らしも兼ねてこの新型でやってみよう。
動画作成はもうちょっと待ってください・・・今年中にはあげますから・・・・
あー、キャンペーンが楽しみだなぁ
いいね! 9
神無月
神無月日記
2019/02/22 16:14[web全体で公開]
💀 先日起こった事。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)閲覧注意です。






現在参加しているキャンペーン。その中で起こった事を書きます。
あまりいい話ではないです。ですが、全て事実です。


あまり言いたくないけど、この卓、GMがちょっといい加減。
特に時間管理がいい加減に感じて、決めたスケジュールを守らない時があった。
卓中に晩御飯を食べに毎回離席を15分ほどする。
肝心のシナリオの内容を考えていない事もある。
更に、PCの核心部分に迫る設定を、相談や断りもなしにいじられた事も。まあ、これはまだいい。


また、PLの一部の方もGMが設定したレギュレーションのハウスルールが気に入らないらしく。自分達で新たにルールを作って、自分達だけで縛りプレイを始める始末だ。



…これ、よくケンカにならなかったなと思う。
私は怒りとか色々通り越して何も感じなかったです。
いいね! 16
まる=チーズ。
まる=チーズ。日記
2019/02/22 13:50[web全体で公開]
😆 キャラシ作成楽しい。
オリキャラ作りの練習の為にも始めたTRPGだけど、今は苦手だったのが嘘みたいに楽しい。
この能力値でこのシナリオだから……この職業かな。でも、ここら辺の技能も欲しいところ!取得する為にはどんな設定盛り込めばいいんだろう?

とかなんとかやってく内に、以前の自分では絶全て表示するオリキャラ作りの練習の為にも始めたTRPGだけど、今は苦手だったのが嘘みたいに楽しい。
この能力値でこのシナリオだから……この職業かな。でも、ここら辺の技能も欲しいところ!取得する為にはどんな設定盛り込めばいいんだろう?

とかなんとかやってく内に、以前の自分では絶対に思い付かなかったようなキャラが、ちゃんと出来てるんですよね!すごく嬉しい!
まぁ、出来たキャラが探索しやすいか、といわれたらそうでもないんですが……。でも、輝けるシナリオがあるよきっと!
いいね! 20
トノカ
トノカ日記
2019/02/22 11:59[web全体で公開]
😶 無言系は苦手です…(グチです、閉じます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私も自分の発言やRPが大正義と思ってる訳ではないつもりですが、どうしても苦手なPL傾向があります。誰と言う訳じゃないですが、ネガティブな方が多いと思うんで閉じます。

それは表題の通り無言系PLさんの事なんですが、具体的には自発的な発言、RPがないPLさん(YES,NO以外はダイスオンリーでダイス宣言すらない場合がある)や、ただでさえ会話中は聞き取りにくいのに語尾や発言が小さくなっていってガチで聞き取れないPLさん、会話を振っても自分でぶったぎるだけで次の話題や提案を出さないPLさんの事になります。

私も未だに初心者分が抜け切らない奴なので、体感でも数回野良をやるとその内に大なり小なりの失言やら、距離感を間違えた接し方やら、相手のフリを読み間違えた行動がチラホラ出ます。
正直話が出来る人なら『あ、やっちまった。この人にこれは駄目だ。』って気付くんで、そこから軌道修正してフォローやらなんやらをしつつ、ネタにしたりもして距離感の再設定をするんですが、無言さん相手にはこれが通じない。通じないが故にそもそも警戒して絡めない事が多いんです。負の連鎖。

例えば大多数の場合は、『あ、やっちまった。』から始まり、
『でも確かにそっちの意見も分かるなあ。そっちから試してみる?(推理)』とか、
『あ、今の本気じゃないです。唐突でした、御免なさい。テヘペロ!(茶番)』とか、
『まあこういう時はKPさんだよね! 出来るかどうかはKPさんに投げよう! 此所はKPさん時空何だし!(めんどくさい議論)』とか、
相手の態度や許容度に合わせて緩やかに距離感修正をしますよね?
そんでセッション中に足りないと思えば、セッション後にも念を入れて、謝ったりフォローしたり確認したりすれば次からはもっと楽しく遊べます。(私は人付き合いってこんなもんだと思ってます。トライ&エラーです。)


しかしながら、そもそも無言さんは話しかけても『……あ、ぅ、うん。』とか、『…………あ、はい。』とかばっかで、フォローが効いてるのか、自分が滑ってるのか、はたまた最初から気にしてないのか、聞き取れないのかが全然分かりません。(私には)
ただでさえ野良で探り探りなのにそうなっては、『不快にさせてる可能性』を前提に腫れ物みたいに扱うしかないんですよ。こっちだって見ず知らずの方を傷付けたくないし。
しかもそういう方に限ってアフタートークでさっさと消えるんですよね……どうしろと。

まあ、私だってボイス慣れてない方には気を使って気に入る話題探して入りやすい様に誘導はしますよ? 話題振ったり、技能や呪文で見せ場作ったり、そもそも最初から優先して絡みます。でもそれでも駄目ならもう無理ですよ。

実際、無言さんは色んなパターンや思考があるんでしょうけど、端から見てたら一律で『良く分からない人』です。
相手の話題に合わせたり、周りにノリを合わせたりが出来ないなら、それは仕方がないと思います。人それぞれの趣味もありますし、卓をぶち壊さない程度に避ければ良い。次から気の合う人とやればいい。
ですが、『自分に合わせて欲しい』って少しでも考えているなら、先ずはその無言をどうにかして下さい。
『私の今日の朝ごはんは何でしょう。』と唐突に聞かれてもいきなりじゃ分かりません。
『私はスクランブルエッグが好きなんですよー』とか、『和食派です』って追加情報があって初めてこっちも考える余地が生まれます。

そんな当たり障りのない情報発信からでも始めて下さい。私だけじゃなく、皆ちゃんと拾いますから。
逆に文句があるならそれも相手に発信しないと、永遠に伝わりませんよ。アフタートークやコメントもあるんですから。まあ、合わないなら合わせずに切れば良いとは思いますがね。私はそうしますし。

それでは、これで。
いいね! 28
デモ
デモ日記
2019/02/22 00:54[web全体で公開]
😶 初テキストセッションKP無事終了!
なんとか終わりましたー初テキセKP
テキセで初卓建てたぞからの怒涛の「その倍はかかるぞ」コメント
まじかよと・・・思いながら進めたら案の定、2日間の予定が3日目に突入!
合計12時間の長時間セッションになってしまいました・・・、本当に倍かかってるやんけ・・・
何にせよ参加してくださったPLの皆さんお疲れ様でした!
ほんとうにご参加くださりありがとうございました!
いいね! 22
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2019/02/21 20:43[web全体で公開]
🤔 しんしなりおできそう
始めて日記を書きます
タイトルはなんとなくhacoさんに影響されて全てひらがなにしてみました(笑)
新しいシナリオは三部作になりそうな予感、、、
なんとなく物語の根幹はできつつあるけど、ひとまず第1部だけでまわしていいものか、、、
あと世界観を構築するの難しいーー
Help!って気分。どう助けてほしいのかもわからないけどね。

それはそうとシナリオみんなで作るとかもしてみたいけど、賛同してくれる方はいらっしゃるのかしら。
みんなでキャンペーン作るとかやってみたい。
いいね! 24
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/02/21 16:55[web全体で公開]
😶 慣れたのかな
 過去の人間トラブルから野良にこだわっていた私も今ではキャンペーン用のコミュニティで会話しているから人生分からない。いつかトラウマ乗り越えこうなりたいとは思っていたが、それ自体は別に劇的なものでも何でもなくその辺の喫茶店に入るような普通の一歩だった。

 だからね、実は自分がトラウマを乗り越えて全て表示する 過去の人間トラブルから野良にこだわっていた私も今ではキャンペーン用のコミュニティで会話しているから人生分からない。いつかトラウマ乗り越えこうなりたいとは思っていたが、それ自体は別に劇的なものでも何でもなくその辺の喫茶店に入るような普通の一歩だった。

 だからね、実は自分がトラウマを乗り越えていることに気づくまで今日までかかった! あほじゃないか!

 いろんないい人たちとセッションしたからね。人への不信感が減るのは当然と言えるだろう。特に去年の9月からSW2.0の借金戦隊キャンペーンやっているおかげかな。あの卓は一緒に遊んでいて楽しい人ばかりの卓だし、感謝しかない。
 とは言え人とのコミュニケーションが与える影響というのは良くも悪くも計り知れない。また心が傷つかないと言い切れないが、いい人に出会える機会を逃す方が私としてはもったいないのでこれからは野良はやめていこう

 今日まで一緒にセッションしてくれた皆々様に感謝! ありがとうございます! 
いいね! 18
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2019/02/21 09:44[web全体で公開]
😊 よっしゃあああ!
CoC参加決定したーー!
死ぬ気で休日を死守である。
だめだ死んだら遊べない。でも気持ちはそれくらいってことで!!

今から帰ってキャラ作りたい……!
いいね! 18
ゆめ
ゆめ日記
2019/02/21 00:25[web全体で公開]
😶 「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!

KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!
時代物はやはり良き…

文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。
PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男)
PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっ全て表示する
KPあおい様主催、「狂骨の恋文」(大正CoC)遊ばせていただきました!
時代物はやはり良き…

文明開化の音がして明かりが強くなったぶん、より闇の濃さが目立つ大正時代。
PC1の私立探偵さん(ヘビースモーカでハードボイルドなおとなの男)
PC2のおまわりさん(真面目で実直、やさしみたっぷりなおとなの男)
に交じりました我がPC3、文鳥のような僕っ子お嬢様。
沢山囀って跳ね回らせていただきました、KPあおいさんPLの廻さんおはぎもちさんありがとうございました!
情報料の雅な払い方とか好き放題させてもらってほんとありがとうございます…
滅多に出番のない乗馬技能を活用できたのとても楽しかった…
あとやっぱり私えらいとこでえらい出目が出る呪いにかかってる。
クライマックスでSAN値ぴちゅーんしてからのアイデアロールクリティカルってお前。

今、何が起こっているんだ?どんな情報取りに行こう?とPLみんなで推理するのとても楽しかったです。
事件の真相が明るみに出るにつれて、ほんともう…もう…
かっこいい大人たちの間をぴーちくぱーちくぴょいんぴょいんと跳ねていたPC一条晶子は、
今回の事件を経験して怖いものが増えました。懲りないしめげないし胸を張り続けますが。

なんと続編があるとのことで、その始動を震えて待ちます。
トレーラーからして既にひえ…ってなってますなにこれ絶対に楽しい…

こう、遊びの輪がつながっていくのは本当に素敵ですね。
「TRPGのルルブには一緒に遊ぶ友達が同梱されてない」とよく言いますが、
だからこそ沼にはめ、いやちがう布教、いやその、こう、一緒に楽しみを広げる楽しみがありますよね!!!
とりあえず新たな沼も紹介していただいたので、それも含めてあったまっていこうと思います。


あー、TPRG,たーーーのしーーーーーーーーーー!!!!!
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/02/20 22:43[web全体で公開]
😶 終った……
わたしがGMのキャンペーンを終わらせた。自分では頑張ったほうと信じたい。

しかし最終回はNPCがしゃべりまくる独演会みたいになってしまった。

話が複雑だったとはいえ、我ながら最低なGMである……。

とほほ。
いいね! 10
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/02/20 20:28[web全体で公開]
😆 キャンペーンプロットだいたい完成
土曜開催の裏社会危険人物限定DXのキャンペーン、そのプロットが大体できました。
詳細はPLさんにキャラ設定聞いてから詰める、がんばる。
とりあえず一話で全員の性格調べない事にはこれ以上作れそうに無い・・・
初キャンペーン回し、はてさてどうなることやら
いいね! 6