夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.44
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| まう | |
| 2019/02/19 16:01[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/19 13:06[web全体で公開] |
💀 鬱はイイぞ 鬱はイイぞ(二回目) なに?辛くて苦しくて消えたくてしょうがないこの状態がイイとか理解できないって? そこがイイんだよ。 本当に消えたい、とか。 本当に罪悪感がやばい、とか。 本当に世界が灰色に見える、とか。 そんなものは鬱にでもならないと見えないんだよ、楽しいか苦しいかは置いといて、そ全て表示する鬱はイイぞ(二回目) なに?辛くて苦しくて消えたくてしょうがないこの状態がイイとか理解できないって? そこがイイんだよ。 本当に消えたい、とか。 本当に罪悪感がやばい、とか。 本当に世界が灰色に見える、とか。 そんなものは鬱にでもならないと見えないんだよ、楽しいか苦しいかは置いといて、それは特別な体験なんだ。 人の足音に怯え。 携帯の着信音に跳ね上がり。 他人への説教の声に世界の終わりを感じて。 自分の失態に死にたくなって。 イイぞ~これ~ 私も鬱になるまでは知らなかった感覚だ。 本当に消えたいなんて考え、鬱になってみるまで察する事すらできなかったんだから。 おかげで小説のネタやらシナリオのネタやらが湧き出てやばいぞ~ 一回、自分の脳みそ・人格をぶち壊すこの体験、イイと言わずして何と言おうか。 あ、でも心療内科には行こうな? 行かないで屋上ジャンプ直前まで行った人間がここにいるからな? 辛い事からの逃亡なんて酒やタバコやゲームと一緒、クセになるとヤバイが、悪い事じゃあない。 皆やってるだろ?やってない?キミの周り病気だよ。 鬱の最中の遊びはスプラトゥーンがおすすめだ。熱中具合がやばいぞ。 え?無気力?だったらTRPGのルルブでも読んでみるといい。 熱中すると後からクル罪悪感がすごい事になるが、現実逃避の手段は大事だぞ? 以上、最近日記で辛そうな人ばっか見るなって話。
| 涼葉ジロー | |
| 2019/02/19 02:28[web全体で公開] |
😶 本気とは理不尽難易度を作るためにあるんじゃない 人生向き不向きぐらいあるさ。私はダンジョンシナリオ製作は出来るけど不向きなんだな。がんばって遊べるレベルの難易度調整しないと 普通はさ、入り口の扉に罠どれぐらいつける? 私はちょっと本気を出すと楽しくなってつい5個ぐらいつけたがる 少し頭を抱えています。罠の内容は 1、ドアノブをひね全て表示する 人生向き不向きぐらいあるさ。私はダンジョンシナリオ製作は出来るけど不向きなんだな。がんばって遊べるレベルの難易度調整しないと 普通はさ、入り口の扉に罠どれぐらいつける? 私はちょっと本気を出すと楽しくなってつい5個ぐらいつけたがる 少し頭を抱えています。罠の内容は 1、ドアノブをひねると毒針 2、1の罠に連動して扉の裏のマッチが屋敷内の導火線に火をつけ、10秒後宝部屋の鍵を爆破 3、扉を開けると頭上から油入りのバケツ落下。2の爆破時に床に油があった場合発火 4、3と同時にボウガン 5、3と4から時間を10秒置いて扉の外、2と連動し冒険者が入って来た側に黄鉄鉱の落石トラップ。避けたら地面との衝突で火花がでて床に油があった場合発火 我に返るとさ、現時点で半分以下の難易度調整をするとべきだと思うんだ。私この罠10分で書いて2時間後悔してる
| jet | |
| 2019/02/15 09:03[web全体で公開] |
😶 密室でしんでる技能 クトゥルフ神話TRPGは密室シナリオぽいのが主流かもです。 それはそれでいいと思うのです。 でも密室環境に慣れた影響で、技能使いづらくなっているひと多いように思うのです。 以下のやり方苦手なキーパーいるかもですが、ぼくがキーパーのときは全然OK。 *写真術 使ってもいいですよ、監視カメラ。全て表示するクトゥルフ神話TRPGは密室シナリオぽいのが主流かもです。 それはそれでいいと思うのです。 でも密室環境に慣れた影響で、技能使いづらくなっているひと多いように思うのです。 以下のやり方苦手なキーパーいるかもですが、ぼくがキーパーのときは全然OK。 *写真術 使ってもいいですよ、監視カメラ。 町中いたるところに監視カメラある時代ですから。もちろんこれ狂信者も使います。 *鍵開け ぼくのときは鍵のかかった扉はだいたい鍵開けでいけます。 失敗したらカギ叩き壊してこじあけてもいいです。 この場合は中にいるやつに侵入を気づかれますがまあしゃあないっす。 *登攀 建物に侵入するときは、最上階の窓から入るのが一番安全です。 これたてこもりに突入するときよくやってます。わかってほしい。 *跳躍 接近戦になったらしぬゲームなので、状況次第で間合いとれるのはつよい。 *電気修理 結局宇宙的恐怖には人類はかなわないのだ…とかいわれつつ年々強化されていく人類。 盗聴器でもドローンでも使っていいです。 *機械修理 上記ほど強力ではないかもですが、わりと扱いやすいもの多いかもですよね。 てか工具そのものが便利では。 *運転 自動車あれば大抵の神話生物から生きのびられますね。言うまでもなく超便利ですが。 あとぼくは自動車に乗った探索者を神話生物で襲撃するのがすごくこうふんする。 *重機械操作 さすがにブルドーザーとかフォークリフトで神話生物と戦うとかそうゆうシナリオ… 去年でました、サンディ・ピーターセンがつくった… *信用 人脈とか権力とかどんどん利用していけばいいんです。 どうせ人間の能力なんて実際ほとんどこれ系です。 *値切り でも、人脈とか権力に勝てる力もあると思います。カネです。 物資調達難などには値切り技能お願いすることあります、取引交渉系はこれで。 *経理 ほとんどどんなことがあってもカネは動きますから手がかりとれます。 *法律 邪悪な敵を追いつめるのに適した技能です。法的に倒しましょう。 *なんとか学 ぼく専門家でないからよくわかんない… でもぼくをあっといわせるようなすごい技能の使い方お待ちしております!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/13 20:58[web全体で公開] |
😰 サプリ買いたい熱ゥ・・・ 先日、SW2.5のルルブⅢを買い、DXのリンケージマインドを買い、一旦読書欲を鎮めた。 だというのに、またサプリメントをAmazonで眺めている自分が居る。 何故か。 何故だ。 それもこれもリンケージマインドが悪い。 何だよ『PE参照』って、買えって事かよ、買うよ。 何だよ『イン全て表示する先日、SW2.5のルルブⅢを買い、DXのリンケージマインドを買い、一旦読書欲を鎮めた。 だというのに、またサプリメントをAmazonで眺めている自分が居る。 何故か。 何故だ。 それもこれもリンケージマインドが悪い。 何だよ『PE参照』って、買えって事かよ、買うよ。 何だよ『インフィニティコード』って、買えって事かよ、買うよ。 ああ、金が消える。 私はオンセンに肩まで浸かり、その温かいまどろみの中で、『初心者集めて、公式シナリオオンリーのキャンペーンとかどうやろ』などと考えている。 私の財布が枯れるが先か、TRPG欲が枯れるが先か。 読者の方々、財布のヒモ、緩んでませんか?
| 蝉丸 | |
| 2019/02/13 01:02[web全体で公開] |
😶 ドリームランドキャンペーンD卓あと1名 3月くらいからcocドリームランドキャンペーン四卓目を始めようと思いますって日記の続きです。 1名辞退された方がいまして、 1名追加で募集したいと思います。 テキセで、一年くらいの長期キャンペーンです。 参加者の方は基本ルルブだけお持ちいただければ問題ありません。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154992774417bigfatrat999
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/11 00:29[web全体で公開] |
😆 二日目終了! いいもん見れた。 あのRPはやばいですね、GM的には一部活躍させてあげれてないのが心残りですが、来週の最終日で挽回できるといいなぁ。 にしても、今日はトイレ休憩とか挟めなかった上に時間もオーバーしてしまいました。 勉強勉強っと
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/10 18:38[web全体で公開] |
😶 身体が足りない(テンションおかしいので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)300年の眠りから覚めた記憶喪失のティエンス・・・ 歴史の闇、奈落の奥底へと消えた蛮族の英雄・・・ 予言されし交流の聖地の大洪水・・・ SW2.5のルルブⅢを読んでたら思いついたシナリオ一覧です、あとでシナリオアイデアトピックにも投げとこ ・・・・ハッ! そうだ、今私はDXのキャンペーンシナリオをどうするかについて考えていたのでは無かったか!? なのに、なぜswのキャンペーンについて考えていたのだろうか!? 意訳:SWもDXもがっつりやりたいけど時間無いって話 あと昨日買ったルルブの所為で想像力が止まらないって話
| まう | |
| 2019/02/10 13:24[web全体で公開] |
😊 GMのマナー的な‥ よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ) 1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ) 卓開催において割りと一番全て表示する よく聞くのが大体PLさんのマナーうんぬんかんぬん的なことなので、なんとなく思い付いたので適当に思い付いたものを書こうかと‥(昨日GMとしてのマナー違反した罪滅ぼし的な‥特に4番の(* ̄∇ ̄)ノ) 1ネチケットは基本(挨拶とか時間とか日常的なアレコレ) 卓開催において割りと一番大事な所だと思います。 2事前のシナリオ確認 シナリオわからないとやりずらいですし‥ 3事前のPLさんのキャラシート確認 レギュレーション違反やシナリオとしてok等、大切な事 4GMのやる気のある姿勢 GMがやる気ないと全体にその気分が伝播しやすいです 5PLさんへの配慮 一人だけしゃべっていないか、他の人は活動できてるか等々 6裁量権の実行 GM判断はある程度しっかりやらないとPLさんは不安に‥ 7多少のルルブ読み込み 分厚い鈍器も重要なとこだけは読み込んでおいた方がやりやすい的な 8一定の公平性 これがないと楽しめないかなと‥、一人優遇とかは‥ 9JK GMはJKでなければならない古今和歌集にも記述あり 10酒 alcohol コレ以外にも人によって沢山あると思いますがさらっと出てくるのがこのぐらいしかない情けない人ですまない‥ ちなみに私は1、4、9、10しか大体守れてません‥
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/09 17:02[web全体で公開] |
😶 生きてる・・・(適当なので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)帰ってきました。 朝早くからの仕事は、あっさり終わりました。 これ、夕べ欠卓しなくても良かったのでは、と、上の方々を呪いそうになりました。 移動中、夕べの卓のログを見ました。皆優しくて、あまり話しを進めないでおいてくれたようです。 ありがたい、同時に申し訳ない。 むしゃくしゃした帰り道、本屋を見つけたので、入りました。 むしゃくしゃしたので、SW2.5のルルブⅢと、DXのリンケージマインドを買いました。 むしゃくしゃしてたので、5000円近くの出費です。 スゥ~~っとしたぜ。 ゆうやけこやけ買えたな、とか。PE買えたな、とか。ストラトシャウト買えたな、とか。 色々後悔はしそうになりましたが、僕は元気です。 昨日心配してくれた方、哀れんでくれた方、ありがとうございました。
| ユッキー | |
| 2019/02/07 19:25[web全体で公開] |
😶 出来たー! 新しく書いていた大正COCシナリオが完成したぜ! 「白き空は春夏の時に」と少し繋がる感じなのでそれをプレイした人の方が楽しめるかな? いつか立てようそうしよう。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/02/07 15:33[web全体で公開] |
😰 出ちゃいました~! インフルエンザA型! 一日で解熱したから風邪だと思ったのにー! 念のため検査したら陽性でした! 皆様もお体気をつけて! 症状軽くてもお医者さんいってくださいね。 楽しく健康なTRPGライフを~!
| たかし(カッツェ) | |
| 2019/02/07 06:12[web全体で公開] |
😶 自キャラのテーマ曲とか 皆さん考えたことあるでしょうか? 自分は絵を描く時の気分を上げるために考えたりします。 どこまでもどん底に転げ落ちていくキャラとか考え甲斐がありますねw 自キャラにシドのレインがテーマ曲みたいな不幸なキャラが居たのですが、昨日のセッションでちょっと光を見出しだして お?これはテーマ曲変わるか?と内心考えてたりするのでした。 彼の立ち絵も更新してあげたいなー
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/02/06 19:47[web全体で公開] |
😶 バットエンド避ける時にやること一覧(ダブルクロス) オフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。 でも日記を書きたい気分なので、書く。 むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。 ・敵データは控えめにする もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばお全て表示するオフセ時代にやってた事、多分他のシステムでもできるし、GMやるなら当然の事かもしれない。 でも日記を書きたい気分なので、書く。 むしゃくしゃしてるから不愉快な事喋るかも、そしたらごめんなさい。 ・敵データは控えめにする もしあっさりやられちゃったらエネミーエフェクトの蘇生復活でも使えばおk もし見積もり浅くてPC全滅させちゃいそうでも、ヒロイン使って隙を作り出すとか、キャンペーンなら次シナリオのボスにする事にして撤退させる。 ・タイタスの代わりに復活できる手段を作る オリジナルアイテムでも良いし、同行するNPCにソラリスでも持たせておけばいい。あとヒロインを覚醒させるとかでもいい。これやるだけでバックトラック失敗率下がる。過剰戦力になりそうだったらシナリオ中一回だけ、とか、ミドルでNPCの好感度あげた回数だけ、とか決めておく。 ・Eロイスはたくさん持たせる。 単純に増強に使う訳ではなく、演出で使えそうならとりあえず持たせとく、使わなくてもリザルトで出せばいい。 ・シーン数は心持ち少なめに 侵蝕率溜まらなかったら、PLに自由シーンを適宜与える。ちょうど良さげな侵蝕率になったらとりあえずシーンを打ち止め。あ、足りねってなったら堕落の誘い。 結局、シナリオの組み方次第でバットエンドなんて避けられるし、その上でPLに楽しんでもらえるようにストーリーを練ればいいんだから、ハウスルールなんて考えてる暇あれば設定練って、どんなPLの行動にも耐えられ、柔軟性を持ったシナリオを作るのが一番かと思いました。 追記:俺に柔軟性なんて無かった・・・やっぱ自分でシナリオ作るのが一番だわ
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/02/06 18:57[web全体で公開] |
🤔 永久ロストじゃなきゃいいやの精神 CoC (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結論: BadEndはなるべく避けて欲しいですが、PL達の奮闘虚しくたどり着いてしまう事はよくあります。 で、SAN0なり不定なりタヒ亡なりでロストするとします。 後日、PLが希望すればロスト救済卓立てて蘇生します。 考え方: PCは大事なゲームのセーブデータですからね、1デス2デス程度で使用不可なんて嫌ですし、キャラシがいくらあっても足りない。なのでウチでBad行っても永久ロストにはしません。ただのロストです。 いくらシステム上逝きやすいからってね?数十数百時間遊んだキャラのデータを削除するなんて私にはとても許容できないです。肉体が滅んだって幽霊PCとしてまだ使えるじゃない! INT*3に成功すれば幽霊も見えるってルルブに書いてあるじゃん!(うる覚え) え?思い入れ無ければ死んでもいいんじゃないかって? Aキャラシ勿体なくない?本人が納得してるならそれ以上の干渉はしないし。
| 蝉丸 | |
| 2019/02/06 18:21[web全体で公開] |
🤔 バッドエンドについて 注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です 私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。 それは特別高尚な理由ではなく、 多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。 PLが知恵を絞り、運を試し、全て表示する注:誰かを批判したい意見ではなく私の趣向についての話です 私はTRPGにおいて、ダイスの目次第でPCがロストする、又はバッドエンドになるかもしれないと言うシステムが好きです。 それは特別高尚な理由ではなく、 多分私がギャンブル好きだからなのでしょう。 PLが知恵を絞り、運を試し、導き出された結末がどうなるかを私は楽しみたい(決してマゾでもサドでもありません、多分)。 とは言え、理不尽な難易度ではただのいじわるですから、 頑張って知恵を働かせればクリアできる難易度が好ましい。 もしくは「もしかしたらロストするかも」と思わせるだけでも セッションは楽しくなると思っています。 ただ、シナリオの序盤・中盤でのロストは可哀想なので なんとか頑張ってPCがロストしないように強引な采配をすることもありますが、そこは多目に見てください。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/02/06 14:21[web全体で公開] |
😢 しばらくボイセができない 諸事情あってしばらくはボイセできないようなのでこの機会にテキセでタイピング力鍛えられたらなぁと思います まる
| Kulix葵(引退 | |
| 2019/02/06 00:31[web全体で公開] |
🤬 (# ゚Д゚)後出しじゃんけんは嫌いです!!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前から人外PCに多く見られましたがなぁなぁで済ませて来たので自業自得ですが、土壇場でキャラシに効果記載のないAFの行使をされるという事案が発生。 まーたこれが極端な性能のAFである。いや、AFなんてそんなもんだしキャラシ提出時に記載あれば問題ないんだけどね? キャラシに記載無いのに、戦闘中に”○○のAFの効果で○○を無効化”と言われても、子供同士の後だしじゃんけんか!と(#^ω^) (*´Д`)はぁ・・・もう呆れました。窮屈になるけどハウスルールに「AF所持PCは持ち込むAFの効果を全てキャラシに記載する事!」という文言を加えなければならないと思うと残念です。 みなさんも”まさかそんなPLは居ないだろう”と思わずに用心してください。居るときは居るもんです。 他おすすめの例外対策ルールあれば教えてくれると助かります。 ------------------------------------------------- 2019年2月6日0時40分追記 いつも一緒に遊んでいる身内PLが、常識人とは限らないし自分が考えているほど理想的なPLとは限らない。一見するとノリの良いPLかもしれないが、仲が良すぎる故に生じる問題もある。今回の例など。 自分の事すら100%理解できないのに他人に全幅の信頼を置いてはダメ。
