夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.46
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ひい | |
| 2019/01/25 01:12[web全体で公開] |
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/01/24 21:43[web全体で公開] |
😟 ハンドアウトの書き方 ハンドアウトってありますよね。PCごとの導入とか基本設定をまとめたアレ。 あれの書き方が掴めません。 大体一つか二つのHOに人が偏って、一つ希望者が居ないのがあったり。 皆同じくらいやりたくなるような、そんな上手いハンドアウトの書き方を知りたいです。 皆さんはどんな風に書いてますか?
| 笹パンダ | |
| 2019/01/24 15:38[web全体で公開] |
🤬 セッション感想 拝啓、愛しき友人へ / 情報共有 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨夜、はりゅーさん主催のクトゥルフボイセ『拝啓、愛しき友人へ』に参加させて頂きました。ありがとうございます。お疲れ様でした。 私の探索者は女性に優しい警察官。途中で発狂し、かつて救えなかった女性を思い出して近くにいた女性探索者に抱きつくという、ずっとやってみたかったRPがついに出来た。相手PLに感謝を。不定の狂気であと2セッション続いてしまうが、これはこれで彼らしい。エンドは切なく美しく、私も回してみたいと思えるシナリオでした。KP、本当にありがとう。 ーーー さて、いつもより短い感想になってしまったが、ちゃんと理由がある。実は、参加した私自身セッションを半分くらしいか理解出来ていないのだ。 何故か? 聞こえなかったからだ。 私は耳が悪い。その為、セッション中の音飛びや音質の対策に個別で音量調整したり、良音質ボイスツールzoomを使うなどしてきた。それで今まで大きな問題も無くやってきた。 しかし、今回。一部PLの雑談や環境音があまりに大きく、KPのシナリオを読み上げる声が聞こえなかったのだ。 KPの描写が途中で遮られる事も多々あり、飛び飛びの情報を繋ぎ合わせ探索するも、何処に何があるのか、現在どうなっているのかも分からない。RPに集中出来ないし、シナリオの全景がなかなか見えてこない。正直、自PCに起きた事しか分からなかった程だ。 自分の声と環境音が相手にどう聞こえているのか? ボイスを繋いだ時にまず確認する。自分がどう思われるかの意識と相手への配慮があれば、聞くに耐えない暴言、シナリオ進行を阻害する程の食べ物の咀嚼音、他のゲームのプレイ音、他者との電話の通話音などそうそう入るものでは無い。ミュートが間に合わないとかでは無く、抑える気がないのであれば。大袈裟かもしれないが、モラルハラスメントと捉えられても仕方ない。 シナリオに関係ない発言も、意識していれば、短いツッコミや緊張を和らげるジョーク程度に留まるはずなのだ。 ゲーム機やテレビ画面がないTRPGに於いて、KPの描写は最も重要な情報と言える。 ゲーム内の世界にKPという人物は存在しない。だが、KPが描写しなければPCはその世界に存在出来ない。 これは遠回しに心情に訴える話ではなく、もっとシンプルで現実的な話だ。小説における筆者を蔑ろにして、作品が完成する事は無いのと同じだ。 久々のPLだったが、痛感した。KPとの情報共有を邪魔する者はもはやPLですらないという事実を。 改めて環境を見直し、自分を守り、相手に配慮する必要性を感じた。 オンセのハードルを上げているかもしれない。誰かに嫌われるかも、と思うと本当に恐ろしくて堪らない。だが、それ以上に。 全員で物語を完成させる。そこに参加する以上、邪魔者にだけはなりたくない。絶対に。
| しおんぬ | |
| 2019/01/24 09:17[web全体で公開] |
🤔 刻限の種、改変の模索 わたしはこのシナリオがとても好きで、特にNPCの過去がかなり詳細に決められている部分が好きです。 しかし配布されているシナリオ通りに回すとどうしてもあっさりし過ぎてしまう。 わたしはもっと彼女のことをRPや探索で直接知って欲しい。そう思っていました。 今回は実験的に過去編をRPでガッツリ入全て表示するわたしはこのシナリオがとても好きで、特にNPCの過去がかなり詳細に決められている部分が好きです。 しかし配布されているシナリオ通りに回すとどうしてもあっさりし過ぎてしまう。 わたしはもっと彼女のことをRPや探索で直接知って欲しい。そう思っていました。 今回は実験的に過去編をRPでガッツリ入れて導入ロングバージョンでお届けしてみたのですが、まだまだ改善の余地ありですね。力不足を痛感致しました。 本当にPLの皆様に助けられていいエンディングを迎えることができました。感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで回す時に多少自分なりの解釈でアレンジやアドリブを加えたり、難易度を調整したりはしてきました。 でもこれは、自分のやりたい形で回すのであればいっそのこと大幅に改変してしまった方がいいのかもしれないと感じました。 そういった経験はないので、回しながらブラッシュアップしていくことにはなるかなと思うのですが。 導入追加してやってみて、やっとどうしたいのかが自分でも少し固まってきたような気がします。 最近卓予定の詰め方からして、あまりシナリオに向き合う時間が取れてないなと思います。 オリシとか、改変とか、まだ回してないシナリオとか、やりたいことだらけなんですけど、思うように進まないものですね。 少しずつでいいので、自分らしいシナリオの回し方を模索していきたいなと思います。
| 雪 | |
| 2019/01/23 21:25[web全体で公開] |
😶 ふう・・・ 最近結構きつい出来事が立て続けに起きていて対応に忙しいなの でも週末のセッションをやる気を出させるためのドーピングとして頑張るなの 私は・・・こんなところでくじけちゃダメなの! それと前回イイネしてくれた人ありがとーなの
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2019/01/23 20:40[web全体で公開] |
😍 揃ってしまった・・・【危険人物卓】 初キャンペーンの募集に、もう規定の四人が揃いました。 まだ辞退する人とかも居るかもしれませんが、開催はできそうです。 ・・・・・こんなイロモノ募集でも人来るとか、皆どれだけ飢えてるんだろう・・・ シナリオのアイデア出しにヤクザとかマフィアとかの映画を見る必要が出てきました。 おすすめあったら教えて下さいな!
| 星風 | |
| 2019/01/23 16:20[web全体で公開] |
😶 [廃墟へ行こう]シナリオ感想。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の9時にあくにんさんのとこのセッションに参加しました。予想以上に時間がかかってしまったけどとても楽しかったです。RPも本気でやった割には戦闘時にピンチになり、焦って素がてでしまったことと、夜中ってこともあったのかネタに走ってしまったのが反省点かな… (一時くらいすぎると書いてある文字の半分が理解できなかったことに、すごく申し訳ない。) KPや、ほかのPLさんが支えてくれたんでとても感謝してます。 また誘っていただけるとうれしいです。 (PL二人の方の名前忘れてしまいましたすみません 涙)
| プラス狐 | |
| 2019/01/21 22:48[web全体で公開] |
😶 キャラシが増える… 絵だけ何となく描いていたらキャラとして使いたいキャラが三人増えてしまった…。 地味で大人しめな女の子 ジト目っぽい短髪男の子 おんまゆ前髪ぱっつん一人称わらわロリ はーーー、どれも早く作りたい…! まずは職業とステータスからですね!
| 参弐壱〇四 | |
| 2019/01/21 20:18[web全体で公開] |
😶 あれ?ルームに入れない どどんとふ温泉の湯を使ってルームを開いていたんじゃが なぜか急に使えなくなっていた どどんとふの方を調べても稼働中らしい・・ エラーは エラー 502 です、 他はどんな感じなのでしょうか・・ (なお編集をしても ルームエラーでゴワス (ログがあったらなぁ‥)
| ハマノん | |
| 2019/01/20 00:08[web全体で公開] |
😊 日記を投稿しようと思って書くと大体書けない話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅くなりましたが2019/1/14、ぴかにゃーさんkpの「陰謀渦巻く☆学院」に参加してきましたっ! 同じくその2日前にぴかにゃーさんの卓に参加してきましたがそっちは書く気力とブレイブが足りてないので……割愛……!! 内容は超久しぶりの学園モノ、見知ったnpcやほとんど初めましての他pcさん。そして遂にぴかにゃーさんのお所で下方修正を受けてしまった滅苦開祖特別教室特別教室……!!! 使い慣れた八舞で参戦。悲しみに包まれながらランダムダイスで決めたnpcに喧嘩を売りに行く序盤となりました。行け、旧校舎!忌まわしき記憶と共に!(撃ち人数制限範囲攻撃) 続く中盤、plたちの思想が噛み合ったり噛み合わなかったりしつつ私は同じnpcを集中狙い。お前だろ!キーマンお前だろ!見るからに怪しいもん!!当たってました!やった!!npc襲撃おみくじ大吉!! そしてこの時点で他pcの秘密に検討がついたのでひとまず自身の秘密を諦めてトゥルーなエンドを目指すことにしました。相変わらず陰のある八舞 だってだって……私の秘密pc2に愛情を持って他pcの殲滅ですよ!!無理!そのpc2はフレーバーですが他のpcに懐いてるんですもん!無理、無理!!!辛い!!!そのカップルを引き割けぬ! そういうわけで続く終盤。PL達であーのこーの相談しながら無事協力ルートを発見。さては黒幕校長だなオメー。 永続魔法双影を使う校長相手に何とか辛勝。中盤からずっと高プロでこけるファンサービスをしてました。 そんな感じで久しぶりの八舞勝利です。協力での勝利なので八舞本人からしたらあまり納得の行かない勝利ですが!!これはまた謎のマスクを被って参戦かも知れません、そろそろ闇堕ちします ……と、そんな感じでとても楽しいシノビガミでした!初めましてでもフレンドリーに接してくれた他plの速水さん、gogoさん、eriさんありがとうございますー!また遊んでねっ
| まう | |
| 2019/01/19 18:47[web全体で公開] |
😊 Coc夜中にやるシナリオ募集してます 本日深夜に卓をやるかもしれません。 そこで、深夜に良いシナリオを探してます! ショートシナリオで深夜に向いてそうなものを(* ̄∇ ̄)ノ 深夜だからネタ系を!いや深夜だからこそクトゥルフらしいホラーを! 良ければ教えてくださいお願いしますなんでも(ry
| アーリング | |
| 2019/01/19 10:43[web全体で公開] |
😆 年明けセッション、楽しかったぞい★ 新年年明け4連卓…!と思ったら、親戚の都合が入りまして3連卓になっちゃいました。 でも、GMさんから日程変更していただけたので、後日遊べることに!わーい、ありがとうございます! ★1/12(土)SW2.5 「線路の向こう側」(GM:DDさん) 新年1回目の卓は、SW2.5。以前参全て表示する 新年年明け4連卓…!と思ったら、親戚の都合が入りまして3連卓になっちゃいました。 でも、GMさんから日程変更していただけたので、後日遊べることに!わーい、ありがとうございます! ★1/12(土)SW2.5 「線路の向こう側」(GM:DDさん) 新年1回目の卓は、SW2.5。以前参加させていただいたストーリーが続編を感じさせるラストだったので、参加できることができて嬉しい! ストーリー的には前回の続きだけど、継続なのは俺だけで他のお二人は新規参加。今回のPCは・・・ ・ドワーフの元気戦士っ娘 ・物腰ていねいな獣人リカント娘 ・樹人メリアの妖精魔法使い娘なMyPC。 おまけに同行NPCはちっちゃい女の子、と見事なまでに女の子ばっか! 女子会パーティ?(違) お仕事の内容は、ゴブリンの襲撃に耐える仲間の元へ支援物資を届けるってことで、時間との勝負。 魔動列車に乗るために、見張りをうまく誘導し、戦闘を回避。やったぁ! 列車をこっそりとパク・・拝しゃ・・・ええっと、レンタル!レンタルしまして、一路戦場へ! そして出会ったのは、ゴブリンの群れ、群れ、群れ。集団による特殊能力(GMオリジナル)で、連携してくるからあっぶなーーい!と思いきや、集中攻撃を受けた我らがヒロイン・リカント娘は避ける避ける。 いつの間にか一緒にいた同行NPCチャラ男(イメージ)も、協力してくれてそのまま連戦! 防御は薄いが火力の高いトロール(魔改造)の前に、召喚した妖精もジュワっと蒸発させられてしまいましたが、力を合わせて頑張りました。 協力してのお仕事成功、楽しかった~♪ 次回も機会があれば参加したいでっす。GMさん、PLの皆さんありがとうございました~! (今回の個人的ツボだったシーン) NPC娘ちゃんの特殊能力がばれそうになった時、 チャラ男NPC「ええ!?…なんか今すごいことしなかったっスか!?」 PC1「気のせい!」 PC2「気のせいだよ!」 PC3「ほらよそ見しない!!」 と全員ノータイムで言いくるめたところ。思わず吹きましたw ★1/13(日)SW2.5 「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺) 年末卓納めから2週間、2019年の初GMもこれでした!w 今回のPLさんは経験者さんとしてお友達のハリィさんに参加していただきました(以前から参加の要望を頂いてまして、今回ようやく叶いました!わーい♪)。初心者さんはお二人。 世界を旅する運命の魔術師、老執事な人工生命体ルーンフォーク、そして異種族の夫をさがす既婚者女戦士。 序盤から会話が面白くって……事件を起こすタイミングを先送りにしかかったのはここだけの秘密。 ハリィさんの誘導で、いくつもの障害を乗り越え・・・ボス戦はここ最近のチュートリアル卓で稀にみるほどの激戦でした・・・!(主にダイス目と妖怪いちたりないのせい) とっても楽しいセッションでしたし、もっともっといろんなGMさんの卓に入ってもらって、楽しんでもらえるといいな~。 ふと目を向ければ、見学者数もチョコチョコ増えてどきどきしたり! 後日、オンセンの雑談ルームで見学の感想もいただけて嬉しかったです。セッションでご一緒できる人数にはどーしても限りがありますが、見学なら何人でも見ていただけますし、そこからの縁でお話ができるのもありがたいですね。 PLの皆さん、見学席の皆さん、ありがとうございました! ★1/14(月・祝)SW2.5 「封魔を奏でし者たち」(GM:俺) SW2.5で大きく変わった技能、バード(吟遊詩人)技能。PCは全員バード技能持ち、とシナリオで指定してのセッションです。 こちらは前半で、後半は明日なので、終了してからまた書くということで。 それでは今からお買い物! SW2.5のルールブック3やリプレイ、ブラックジャケットRPGを買ってきます!
| 狐宵(こしょう) | |
| 2019/01/19 10:34[web全体で公開] |
😊 おいしいばなな こしょうです。 今後の卓の予定がすごいことになっていて、楽しいことだらけでめちゃくちゃハッピーな反面スケジュール管理はちゃんとしないとな…!と気を引き締めているところです。 昨日は、なずたさん卓、CoC「幸せな夫婦」にPLで参加してきました。 参加PCは八百屋さんの娘、戸全て表示するこしょうです。 今後の卓の予定がすごいことになっていて、楽しいことだらけでめちゃくちゃハッピーな反面スケジュール管理はちゃんとしないとな…!と気を引き締めているところです。 昨日は、なずたさん卓、CoC「幸せな夫婦」にPLで参加してきました。 参加PCは八百屋さんの娘、戸的場菜々。トマト🍅とバナナ🍌で戸的場菜々です。 いやぁ、KPのおかげでセッション中トマトもバナナも食べさせてもらいました。(PCの好物なんです) ソロでドキドキしていたものの、生還しました。 何を言ってもネタバレにしかならないですが、愛がいっぱいなシナリオだったなぁと思います。 おっとりというかのんびりというか、菜々ちゃんって大人しい方だと思っていたのですが意外と男前なところもあるなぁと思ったり。 RPも沢山させていただいて、なかなか上手く言葉にできない場面もありましたがKPのなずたさんにはゆっくりとお付き合いいただき本当にありがたかったです。 愛がいっぱいだったなぁ…おいしいばなな、好きです。 日記書いてる今、シャッフルで音楽聴いていたらタイミング良く藤田麻衣子の「あなたは幸せになる」がかかったんですが泣きそうになりました。 とっても楽しかったです! ありがとうございました…(*´﹀`*)
| Nサブ | |
| 2019/01/19 09:46[web全体で公開] |
😶 キャラ作成 の、お話です。少し、他の方の日記でとりあげられてたので。 ちょいと違う話なんですが、意見するってのは、ともすると自分の考えを押し付けたりしがちですよね。自重をこめて、あえてこんな形で。 「なんでこいつは魔法使いなのに脳みそ筋肉なんだ?」 っていうキャラが、出来上がったりする時もあると思うん全て表示するの、お話です。少し、他の方の日記でとりあげられてたので。 ちょいと違う話なんですが、意見するってのは、ともすると自分の考えを押し付けたりしがちですよね。自重をこめて、あえてこんな形で。 「なんでこいつは魔法使いなのに脳みそ筋肉なんだ?」 っていうキャラが、出来上がったりする時もあると思うんですよ。逆もしかりね。戦士なのにスプーンより重い物持ったことなさそう、みたいな。 その「なんで?」を考える、こじつけるのが、面白いところなんじゃないかなーって、思います。 だから僕は、ステータス全部ダイスで決めるのも、全然容認派です(※1)。初心者さん向けにキャラシ1から作る体験会とかやる時、チグハグな数値から設定がひねり出されていくのとか見るの超好き。そもそも設定厨だから提出されたキャラシに設定一杯書かれてるとひたすらに嬉しい。 つーかTRPGって参加者全員であらゆるものを想像していくゲームじゃないのか。テーブルの上には何があるのか。それを見て、自分は悲鳴を上げるのか歓声を上げるのか……。可能性は無限大で、ルールはあれど制約はないぞ。 よくよく考えたら、結構すごい遊びなんじゃないかなって思います。 さあ兄弟、どんどん想像していこうな(面白黒人風味) ・ボードゲームの話 打って変わってボドゲの話題にも。近頃お店で遊ぶ機会が多かったのだ。 そもそもTRPGとの垣根がはっきりしない問題もありますが、まあ、プレイヤーの誰かがはっきり勝者になるのは、特徴の一つじゃないでしょうか。対立型のTRPGとかも勿論あるのでまたややこしいけど。 名高い名作カタンとか、宝石の煌めきとかキャット&チョコレートとかミラリスとか10タクルスとかチケットトゥライドとかドラスレとかラブレターとか8bitとかスズメ雀とか(うろ覚え)。あと名前の出てこない1~100までの数字で手配完成させるやつとか、場のカードで手役作っていってレベル8を目指すやつとか、カードの絵を見て連想するキーワードから親を推理するやつとか。 特に「うさぎとカメ」ってやつが面白かったな~って。にんじん食べてレースを走るゲーム。ドイツ生まれの、なんか賞貰ったやつらしいです。ルールの段階だと割とめんどーそうだったんですが、何回かやってみると白熱しました。一手の差で1位でゴールできた時とか割と脳汁でました。これは割とはっきりと、「自分が勝ち抜いた」楽しさですよね。シンプル。わかりやすい。楽しい。 するとやっぱり、セッションするって、協力する、複雑、想像する。でもって、楽しいんだよなあ。 ( ˘⊖˘).。oO(なお近々お誘いされてフィアスコ遊びます。すごいぞ、お互いに全力で泥を塗りたくるんだ) (※1)ガチガチにビルド組む楽しさもモチロンありますよね。それも好きです。ただ、それってデータに精通してないといけないし、単純に時間がかかる遊びなので日程的に回数を重ねづらい事情があり、敷居が高い印象。そもそも、だったらアナログじゃなくってデジタルでいいじゃん、てのもある。「3秒で、70ダメージの補正率70%から40(-10%)から50(-10%)から130(90%)の累計ダメ出せる?」ってなる。メイン温存できて覚醒も溜まるから隙あらばやるコンボです。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2019/01/18 21:34[web全体で公開] |
😶 人生は楽しんだもん勝ちだからさ 手術か経過観察かが決まる診察だったのですが…無事に経過観察!!良かったぁ注射や採血も病院も嫌いなのに…手術とかだったら憂鬱でアイスクリームやけ食いしてしまう所でしたわ………(((o(* ˙-˙ *)o))) 20代にして足の1部に麻痺が一生付きまとう体になってしまいましたが…まだまだ私は歩ける全て表示する手術か経過観察かが決まる診察だったのですが…無事に経過観察!!良かったぁ注射や採血も病院も嫌いなのに…手術とかだったら憂鬱でアイスクリームやけ食いしてしまう所でしたわ………(((o(* ˙-˙ *)o))) 20代にして足の1部に麻痺が一生付きまとう体になってしまいましたが…まだまだ私は歩けるし、仕事も出来るし、TRPGセッションも楽しめますわ(∩´∀`∩)♡ 予言通り鵺鏡やるどー♪ あ、でも仕事は転職したいです…夜中に急患でオンコールされない職場に行きたい……病院は嫌いじゃε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
| CV | |
| 2019/01/18 09:32[web全体で公開] |
😰 セッション開催 無事作れました。不安がありますが、やらないとわからないと思い開きました。シノビガミです。未調整の上、オリジナルです。ふ、不安で怖い・・・、集まって欲しいが・・・集まらないでも欲しいと思ってしまう・・・。 ご予定大丈夫な方はよ、よろしくお願いします。
| 蝉丸 | |
| 2019/01/18 08:08[web全体で公開] |
🤔 異世界での食事の描写って難しい cocのドリームランドサプリでの話題なのです。 探索者が酒場で飯を食いたいといった場合、 いっつも「何を食わせれば良いのだ?」ってなるわけです。 1920年代アメリカ、とかでも困るのにドリームランド? 夢でも食うのか?いやそんなわけはない。 という感じでして、大体困ったらパンと全て表示するcocのドリームランドサプリでの話題なのです。 探索者が酒場で飯を食いたいといった場合、 いっつも「何を食わせれば良いのだ?」ってなるわけです。 1920年代アメリカ、とかでも困るのにドリームランド? 夢でも食うのか?いやそんなわけはない。 という感じでして、大体困ったらパンとチーズばっかり食べさせているKPなわけです。 飲み物は水かワインか蜂蜜酒、あとは何かのジュース。 他には何かの串焼き、丸焼きくらいでしょうか? そもそも、ドリームランドサプリに食べ物の記述が無いので仕方がないね。 (シナリオ中の描写としては多少有りますが) ドリームランドに限らず、異世界での食事シーンって皆さんどうしてます? 追記:書いてて思ったのがダンジョン飯TRPGってあったら楽しそう、 そんで検索したら既にアリアンロッドでの先駆者がいました。 考えることは皆同じですね。
