夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.48

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

さいスケ
さいスケ日記
2019/01/10 01:01[web全体で公開]
😶 ぐだらないCoC(聞き耳、目星ゲーにしないためにしてること)
簡単な事なんですけど、あらかじめ技能を必要とする場所を言ってしまう。
まっさらな机の上で目星を使わせない。静寂が支配する部屋の前で聞き耳を使わせない。これだけ意識すればいいんです。

目星を使ったらまっさらな机の上に文章が浮かび上がった。
騒がしい部屋の前の扉で聞き耳使ったら呪文が聞こえた。

こう使った方がよっぽどホラーでいいですよね。

けど仕込むギミックは聞耳や目星技能で見つかるようにしてしまう。ジレンマですね。
いいね! 21
B
ゆめ
ゆめ日記
2019/01/07 08:04[web全体で公開]
😶 「汝、小栗判官なりや?」&「町屋の記憶」(CoC)遊んでもらって遊ばせてもらいました
2019年TRPGはじめとなったのは、自作シナリオ「汝、小栗判官なりや?」(CoC)でした。

以前、別システム(インセイン)でご一緒させていただいたPCさんと自PCをまた遊ばせたい
↓
インセインは秘密システムがある以上、続き物として設計されているシナリオじゃないと難しい
↓
…CoC全て表示する2019年TRPGはじめとなったのは、自作シナリオ「汝、小栗判官なりや?」(CoC)でした。

以前、別システム(インセイン)でご一緒させていただいたPCさんと自PCをまた遊ばせたい
↓
インセインは秘密システムがある以上、続き物として設計されているシナリオじゃないと難しい
↓
…CoCにキャラクターコンバートしてCoCシナリオならいけるか…?
↓
あ、手持ちの自作シナリオ改編で行ける

という経緯で始まったセッションです。内容は軽め。
PCさんPLさんの精神を揺らすギミックを配置していたのですが、
このPCさんPLさんが大変こころの強い方で、揺れぬ崩れぬ…!
見事に熊野詣を果たしていただき、NPCともどもSAN値黒字で無事生還。おめでとうございます。

で。シナリオ終了後。

「この続きっぽく遊べそうなシナリオが手持ちにあるのでどうですか今から。交代して私KPで」
「はい頭から飛び込みますありがとうございます!」

まさかのKP・PL交代で続き!
セッションはナマモノ…。楽しすぎますね。


そして遊ばせていただいた「町屋の記憶」(CoC)。
きれいな海の底を探るようなシナリオで私とても楽しかった…
前半のほのぼのパートから一気にシリアスなだれ込んだのですが、
自PCのダイス目がほんと名探偵で…キャラシに現れぬリアルラックが輝く…
このPC、私は手綱を緩めに握ってるやつなのですが、シナリオに沿ってきれいに動くわりに底知れない…こわい…
KPさんと「なんてあやうい…」「あやうい…」と囁き交わす事態になってました。

PCがとても頑張った結果、しっかりベストEDをかっさらってNPCさんともども無事生還。
ご褒美もしっかり貰って報酬もちゃっかりくすねて、ごきげんでシナリオクリアを迎えました。
よかったなPC柊木霜次郎。あまり幽世と親しむんじゃないぞ…。千早さんにご迷惑をおかけするんじゃないよ…。


思いがけず連作となったセッション、一緒に遊んでいただいたPLさんにありがとうの気持ちでいっぱいです。
私、すーーっごく楽しんでました。軽やかなKP交代、惚れそうです。しゅごい。
本当にありがとうございました!


あああもうほんとにほんとに、
TRPG、たーのしーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
いいね! 10
新グリム提督
新グリム提督日記
2019/01/06 04:48[web全体で公開]
😰 これは……キツイ……
卓を突発で立てるのはいつものこと。けれど、今回は不味かった。
まず、シナリオ自体が時間を考慮してなかった。7時間くらいで終わると思えば、8時間以上かかった……
シノビガミで、対立型なら難易度調整ぶん投げて良いんだろと思ったのがそもそもの間違いだった。

そして最後には原因不明ながら、部屋を消全て表示する卓を突発で立てるのはいつものこと。けれど、今回は不味かった。
まず、シナリオ自体が時間を考慮してなかった。7時間くらいで終わると思えば、8時間以上かかった……
シノビガミで、対立型なら難易度調整ぶん投げて良いんだろと思ったのがそもそもの間違いだった。

そして最後には原因不明ながら、部屋を消してしまう大失態……時間的にも進行度的にも再開は難しく、うやむやでぐだぐだなまま解散に……

……やばい……ちょっと心が折れそう……
GMをする皆さんも、これからGMをしたいと思っている皆さんも、シナリオの時間配分と部屋の消滅にご注意を。
いいね! 6
トノカ
トノカ日記
2019/01/04 00:21[web全体で公開]
😶 文脈やアイテムと、EDの繋がりについて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近色んなCoCフリシを回したり入ったり、読んだりしています。その上で思った事、KPをする上で気を付けたいと思った事を書きます。長々とした駄文日記です。
前置きしますが、指定のシナリオを悪く言うつもりはありません。何れも素敵なシナリオでした。
しかし、不快に思う方が居そうなので隠します。



先ず題について言いたいのが、文脈やアイテムと言った情報と、EDに至る為の条件が全くリンクしていないなー、と思うシナリオが割と多いと言う事です。
同じ体験をして、同じアイテムを見付けて、同じ様に解決したにも関わらず、最後に今までの話とは一切関係ない条件を満たさなければ、その後のEDが話の設定をぶったぎり、まるで変わってしまう……なんてシナリオを良く見ると感じた訳ですね。

まあそもそも、シナリオには大量の『設定』が存在するので、それ故にPCの行動でEDの分岐がある訳ですが……

・『設定』や理由がないけど、EDで何となくそうなる。(分岐の条件だけがある。)
・『設定』の欠片もシナリオ中に描写されず、それにより理不尽な文脈破壊が起こる。(EDにとても重要なのに、完全秘匿の『裏設定』がある。)

こんな2つのシナリオが、読み漁っていてかなり多いんですよね。
具体例を上げると、ちょっとシナリオを指定する事になるので出来ませんが、そこら辺に幾らでもあるので態々指定する必要はないと思います。
……まあこれは好みもあるので、長いことミステリー畑に居た私が几帳面過ぎるだけかも知れません。これの賛否については論じるのは止めます。


さて、話をKPで気を付けたい事に移行します。

この事を考えた時、『CoCって、理不尽な恐怖を味わう物だから仕方ないか』なんて考えたりもしたんですが、それでも『CoCだから話が滅茶苦茶で良い』にはならないって思うんです。

公式シナリオ『死者のストンプ』を読んでいて思います。
あの程度の文字数にも関わらず、時代背景や法律、使用されるAF、それらを纏めるEDパターンの理由付け。各NPCの行動と、自由タイミングのイベントが、何故自由タイミングで行えるかの分かりやすさに至るまで。
説明されなくとも分かる部分は省き、説明されなきゃ分からない部分にはしっかり説明がされています。PLに対する配慮も良いですね。
とても完成度が高く、何度も現代リメイクさせようとしていますが上手くいきません。それはその完成度故の事でしょう。
特にED付近の分岐に関しては……あの描写は成る程、芸術的だと思いました。ホラーとして、理不尽な説得力を感じました。私の大好きなシナリオの1つです。

この『死者のストンプ』に見られるように、そもそも公式のシナリオからして、理不尽ながらもしっかりとした説得力があるのがストーリーの基本です。 


此処で、私は気を付けたいと思います。

その説得力がPCによって破壊された場合(行動により設定が論破された場合)、変更すべきは『シナリオやED』であり、PLの常識ではないと言う事です。
シナリオブレイクとまでは行かないまでも、ストーリーやEDに説得力を欠いてしまった状況に置いて、KPは設定から物語を再構築する必要があります。
私はこの流れは、とても当たり前だと思います。だってPCは生きていて、自由なんですから。

ストーリーに影響され、PLPCは動きます。しかし同時にストーリーもまた、PLPCに影響される筈です。
EDが全ての中心なのではなく、PCが主役な事を忘れてはいけません。
少なくともその意識を忘れなければ、自然に説得力のあるストーリーが構築される筈です。

オリジナルEDが至高、何て言いません。大まかに変える必要も感じません。しかし私は、PCが生きていて初めてTRPGになるのかなと思います。
PCの行動や、PL達の作戦、当たり前の常識、そう言った物を廃して語るだけのシナリオは、ただのノベルです。あらかじめ用意された物語は、演じられても、生きるには狭過ぎる。

私はGMをするにあたり、PCも、シナリオも、EDも生きているのだと、忘れないようにしたいと思いました。
PCやPLを尊重すると言うのは、そう意識を持つことだと思います。

駄文、失礼致しました。
いいね! 15
まんぼう
まんぼう日記
2019/01/03 18:59[web全体で公開]
😶 今日初の試み
KPをやるようになって初めて
・クリファンを適用
・心理学結果をウィスパー送信後RPで共有
という試みをしてみたけれど、すごく参加されているPLさん達がいろいろ考えてRPしてくれてとても面白かった。

分割卓になってしまったけれど、私はすごく面白かった。
プレイヤーさんも楽しんでくれているといいなぁ…
いいね! 16
わっか
わっか日記
2019/01/01 20:49[web全体で公開]
😶 新年
あけましておめでとうございます。
前年後半あたりから活動が鈍ってしまってたけど、今年は何かやりたいなあ。GMやりたい欲はそこそこあるので、SW2.5の短めのキャンペーン…?
とか言いながら、特にシナリオのアイデアは無い模様!

ま、今年も適当にゆるーく。
もしご一緒する事がありましたら、その時はよろしくお願いします。
いいね! 12
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/01/01 19:56[web全体で公開]
😶 新年おはようございます!
 人生に一度くらいこんな年明けがあってもいい。あけましておめでとうございます!

 初日の出を見て夜明けコーヒーを飲んで朝飯に年越しそば食って、爆睡して起きたら家族全員先に初詣行っていた

 寝正月だな! 午後3時までぐっすりだったぜ。日の出は綺麗だったぜ。コーヒーも美味かった。良い年になりそうだ。早速今年初めのセッションも決まったしな。今年もよろしくお願いします! 

 じゃ、晩御飯食べたら眠くなったのでまたおやすみなさい。
いいね! 10
シン
シン日記
2019/01/01 18:36[web全体で公開]
😊 あけましておめでとうございます(_ _)
新年、あけましておめでとうございます(_ _)

およそ半年前からTRPGを始め、それからずっとオンセンさんにはお世話になりっぱなしです!
本当に、感謝感謝です〜

これからも楽しんでいくぞー(^o^)
いいね! 14
kangetsu
kangetsu日記
2019/01/01 17:56[web全体で公開]
😶 来る年
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

今年も、質・量ともにTRPGを楽しめますように!
そして、溜まりに溜まったシナリオを、少しずつでもやっていきたいのです。
今の所、消化するシナリオより購入するシナリオの方がはるかに多いからー。
つい、ストーリーが気になって、キャンペーンシナリオを買ってしまったりするのです。

さしあたって、土曜日の日中くらいに、Carrihon Hill という初期のシナリオを始めようと思いますー。
興味ある方、よろしくです!
いいね! 10
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/01/01 17:16[web全体で公開]
😶 今年もよろしくお願いします
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨年一緒に遊んでいただいた方も新しい出会いもよろしくしたいところ。

帰郷ついでに地元の神様に久し振りのご挨拶をしてきました。
私はそこそこダイス目が安定しているのと祭神が宇迦様で普通に商売繁盛なので、
特にダイス目関連のお願いはしていないのですが、
ふと、もしダイス目が振るわない時はどこにお祓いにいけばいいのやらと思いました。

勝負事に関するところだと対抗ロールには強くなりそうですが、
欲しいのはあくまで勝ち運ではなく、必要な時に2d6<5にならない力。

オンセなのであれば、乱数の引きという意味で京都・電電宮。
ダイス目を当てるという意味で東京・皆中稲荷神社。
ここら辺でいいんでしょうかね?

せっかくなので弓道をやめて以来行っていない大久保にも繰り出してみましょうか。
いいね! 16
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2019/01/01 16:42[web全体で公開]
😶 開けましておめでとうございます_( ˙꒳​˙ _ )
昨年から遊園地梯子しておりまして、現在夢の国デスが入園から14時間経過しましたーわー(棒)
頼れる仲間は皆目が死んでますが…閉園まで遊び尽くす所存です(初夢は待機列で立ちながら見ました)

今年の目標は……[初心者を卒業]すること…私の中での初心者は、ルール云々ではなく、ネチケット、コミュニケ全て表示する昨年から遊園地梯子しておりまして、現在夢の国デスが入園から14時間経過しましたーわー(棒)
頼れる仲間は皆目が死んでますが…閉園まで遊び尽くす所存です(初夢は待機列で立ちながら見ました)

今年の目標は……[初心者を卒業]すること…私の中での初心者は、ルール云々ではなく、ネチケット、コミュニケーション、卓の空気を読み、皆で楽しいセッションができる………等々が上手く出来ない人かな、と思っております。去年を振り返ると…うっ………まだまだ私は初心者かな……まだまだひよっこなので、日記やリプレイ機能等を使用して色々勉強させて頂きます(ノ´▽`)ノ♪

とりあえず、現在最優先的な目標は、家に帰ってカピカピのカラコン取って眠る事です!!!!!
いいね! 15
綾
日記
2019/01/01 15:57[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます。
10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもい全て表示する10月15日にオンセンに入り、
11月1日からセッションで遊ばせていただき
気づけばマスター合わせて40回以上遊ばせていただきました。
セッション中は大変お世話になったり、迷惑かけたり、いろいろと教えていただきました。
ほぼ毎日日記を書いていましたが、それでっていうネタが多い中
それでもいいねしてくれたり、読んでくださったり本当にありがとうございました。
今年もクトゥルフ中心になりますが
D&D5e、S.W2.5、ロードスといったファンタジーにも遊ばせてもらいます。
ロードスは自分でコミュ立てましたし
積極的に入れないとと思いますが、
ファンタジーでソロはね・・・

最後につたないKPでありますが、遊びに来てくださりありがとうございます
今年も皆様にとって素晴らしい年でありますように

今年も皆様よろしくお願いします
いいね! 27
トノカ
トノカ日記
2019/01/01 15:30[web全体で公開]
😶 明けまして、おめでとう御座います!
明けましておめでとう御座います。

先の年は後半忙しくて余り卓に入れませんでしたが、今年も休みの日メインで、まったり参加したいと思います。

それでは皆様、今年も宜しくお願い致します!
いいね! 23
航テル
航テル日記
2019/01/01 13:33[web全体で公開]
😶 いのしし年
あけましておめでとうございます!

今年は1月から2本も卓の予定を立ててしまいました!大丈夫カナ??
GMデビューという目標は叶えられそうです。ふぉっふぉっふぉっふぉ。

沼の深みを泳げるよう努力してみましょう!
いいね! 7
あるにゃん(arthnyan)
あるにゃん(arthnyan)日記
2019/01/01 12:47[web全体で公開]
😊 新年あけましておめでとうございます
皆様、新年あけましておめでとうございます(タイトルで言ってますが、改めて)

お久しぶりの人はお久しぶり、初めましての人は初めまして。
猫じゃないけど、猫好きのあるにゃんでございます

去年は後半から、首にヘルニアが発覚したり、年末に風邪をひくわ晦日にお腹を壊すわで割とろくでもない目にあっ全て表示する皆様、新年あけましておめでとうございます(タイトルで言ってますが、改めて)

お久しぶりの人はお久しぶり、初めましての人は初めまして。
猫じゃないけど、猫好きのあるにゃんでございます

去年は後半から、首にヘルニアが発覚したり、年末に風邪をひくわ晦日にお腹を壊すわで割とろくでもない目にあってまいりました^^;
今年は何事もなく、健やかに過ごしながらTRPGの参加に復帰していきたいなぁと考えております

なので、知ってる人も知らない人も、皆様、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m
いいね! 14
雨宮茉莉
雨宮茉莉日記
2019/01/01 12:44[web全体で公開]
😊 Happy New Year!!
あけましておめでとうございます。
去年はアリアンとクラヤミクラインを新たに始めたりとしましたがまぁ卓に参加する回数が少なすぎたね。今年は、卓をする回数を増やしていきたいところです。
今後の目標としてはほかのシステムのTRPGにも手をだしはじめていきたいし、GMのような進行役のほうのことにも手を出していきたいです。

おすすめのシステムがあれば教えていただきたいです。
いいね! 11
K.
K.日記
2019/01/01 11:45[web全体で公開]
😍 Happy New Year
Happy New Year 2019
4月から年号も変わり、新時代の幕開けといった感じですね。
暮れ近くになって、パソコンの新調・ネット固定回線の施設が
完了したので、よりTRPGで遊びやすい環境が整いました。
Udonariumで遊びたいぞ(´・ω・`)
いいね! 14
まう
まう日記
2019/01/01 11:42[web全体で公開]
😊 ハッピーニューイヤー!
 今年もよろしくお願いしますです(* ̄∇ ̄)ノ
 いつも卓が突発ばかりでお知り合いの方申し訳ないです( ;∀;)
 今年は計画年!なので早めの半日前、一日前とかからも募集できるように頑張ります(* ̄∇ ̄)ノ
 テキセもやっと目処がついたので4月くらいには( ;∀;)
 そしてなんと私は今年で全て表示する 今年もよろしくお願いしますです(* ̄∇ ̄)ノ
 いつも卓が突発ばかりでお知り合いの方申し訳ないです( ;∀;)
 今年は計画年!なので早めの半日前、一日前とかからも募集できるように頑張ります(* ̄∇ ̄)ノ
 テキセもやっと目処がついたので4月くらいには( ;∀;)
 そしてなんと私は今年で華のJK三年生!
腕立てしてたら胸部装甲が一ランクアップ!
 サランラップパックをしてたら、「顔、範馬勇次郎見たいだよ‥」と言われショックな先日
 JKは終わるものではありません、卒業するものなのです!(* ̄∇ ̄)ノ 
いいね! 24
カフェオレ
カフェオレ日記
2019/01/01 11:05[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます。
一緒に卓を囲った方、まだそうでない方も今年もオンセSNSではよろしくお願いします。
いいね! 26