夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.51
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| クロイ | |
| 2018/12/23 16:47[web全体で公開] |
| ヨシムネ2 | |
| 2018/12/23 16:13[本人にのみ公開] |
😍 CoC『NoPキャンペーン』合流卓 (2)完 12/22の記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)55回目のCoCセッション、無事に終了致しました。 今回は『ナイアル・オブ・パラダイス』キャンペーンに参加させて頂きました。 そして今回のセッションをもちまして、約半年間にわたるキャンペーンが完結!嬉しいけど寂しい! さてさて… セッション前から「誰もロストする事なく全員で無事にクリアしたい」とお話ししていましたが、 ガンマンさーん!危なかった! 正直、このCP中で一番焦りました…(汗) その次の戦闘では、文字通り一撃で敵を仕留めておられたのが流石でしたね。 PTが半壊したシーンでは学者さんとシスターさんの大活躍により、なんとか全員無事でした。 味方の回復から敵への攻撃まで頼りっぱなしでした、感謝です! 自PCはというと、半分RPで集めていたインディアン装備に救われておりました。呪物つよい。 あと敵の攻撃が当たらなかったり、攻撃対象ではなかったり、これが大自然のご加護…? まあ、攻撃面で役立たずなのは相変わらずでしたが… 結局このシャーマンの攻撃があたったのは2体の脅威だけでしたね… ラスボスはCPの最後を飾る存在とあって、かなりの苦戦を強いられました。 戦闘開始直後に輝くミンストレルさんのイデオロギー!そういえばこれCoCだった! ここで彼女が踏ん張ってくれなかったら全滅したかもしれないです… 厄介すぎる敵の攻撃も、ウサギさんの決定的成功により封じ込めることができました! 文字通り決定的成功です、ですよね?笑 最後は宣言通り、6人全員でエンディングを迎えることができました! しかも、この後のエピローグが皆さん素敵で…セッションログは永久保存決定です。 CPも無事完走ということで、早速サプリを読んでいます。 (サブクエストは…もしかしたら機会があるかもしれないので、読まないでおこうかと 笑) それにしても自由度が高い! KP様にはアドリブ力が求められるような気がします。 参加メンバーによっても、大きく展開が変わりそうな内容ですね。 なんといいますか、シナリオ内容が文庫本のあらすじみたいな、奥行き?幅?の広さで… 骨組みはあるんですけど、KP様のキーパリングの凄さをしみじみと感じております。 個人的に最推しのNPC、某ホテルのオーナー(マフィア)もアドリブでしたか…!好きです! と、いうわけで… 長いようであっという間だったキャンペーンの完結です。 蝉丸さん、工藤ルフさん、ふぁーぶるさん、ことのみさん、翌檜さん、スペアリブさん、 半年間、本当にありがとうございました! またどこかでご一緒できる日があれば幸いです!
| しおんぬ | |
| 2018/12/23 11:18[web全体で公開] |
😊 コミュニティ内オンライン忘年会 先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。 最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました! 大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。 同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もい全て表示する先日クトゥルフ長編シナリオのコミュニティ限定でオンライン忘年会を開催致しました。 最終的に10人の方が参加して下さり、TRPGに関することからそうでないことまでワイワイお話しさせて頂きました! 大変楽しい交流の場になったようで嬉しい限りです。 同じコミュニティ内にいても絡む機会がない方もいらっしゃるので、そういった方々がお話してセッションの約束をしたりもできて、とてもいい機会になったのではないかなと思います。 予想以上にご好評頂いたので、また何かのタイミングで開催したいですね。 ご参加頂いた皆様には本当に感謝です! 次はどこかのセッションでお会いしましょう〜
| ハリィ | |
| 2018/12/23 09:12[web全体で公開] |
🤔 GMとしての自己紹介として、リプレイ掲載してみました@sw2.5 自分がGMでもPLでも。 一緒に遊ぶ人がどういう人なんだろう?って、気になる方なので。 自己紹介文章や、100の質問はなるべく、まめに更新してます。 他にも何か方法がないかな〜って。 毎回のんびり考えてます。 人と遊ぶゲームなので、やっぱりPLやGMの性格が少しでもわかると安心する人も全て表示する自分がGMでもPLでも。 一緒に遊ぶ人がどういう人なんだろう?って、気になる方なので。 自己紹介文章や、100の質問はなるべく、まめに更新してます。 他にも何か方法がないかな〜って。 毎回のんびり考えてます。 人と遊ぶゲームなので、やっぱりPLやGMの性格が少しでもわかると安心する人もいらっしゃるかな、と。 前回のセッションの導入部分だけ。 リプレイノベルにしてみました。 あ、こういう感じで始まるのね…と。参考になれば、何よりです☆ https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic154552311217
| otohsan | |
| 2018/12/23 09:01[web全体で公開] |
😶 マクロ日記(クトゥルフ用再掲) 定期的に現れるクトゥルフ用マクロ普及おじさん ※一部追加&改定 この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャッ全て表示する定期的に現れるクトゥルフ用マクロ普及おじさん ※一部追加&改定 この日記の区切り線から下の文章を貴方様の専用キャラシの「マクロ一覧」にペタリと貼り付けるとあら不思議 大体の技能(知識技能除く)が「ダイスボットが使えるオンセン内のルーム」であればマクロで振れてしまいます 因みに全部、チャット欄の「お名前」の所を「各キャラクターの名前」に変更してから試してください じゃないと項目が出現しませぬ故… 「自分で追加した技能とかも振りたいなー」という向上心の塊の様なお客様は私の昔の日記をば(マクロなんたら) といっても簡単で、例えば戦闘技能に「武器:棍棒」を追加したなら 戦闘技能であれば1つ目の追加技能の値は「戦闘-計(13)」になるので 武器:棍棒|ccb<=#戦闘-計(13) 武器:棍棒 と追加するだけです 表示させる技能の名前を変えたい方は各マクロの右にある「(1) 目星」の「目星」とかの部分を変えてください それでも良く分からなかったらコメント等でどぞ というマクロ貼るだけの 番頭さん本当にありがとうございます!! クトゥルフ(bac)版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|ccb<=#戦闘-計(1) 回避 キック|ccb<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|ccb<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|ccb<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|ccb<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|ccb<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|ccb<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|ccb<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|ccb<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|ccb<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|ccb<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|ccb<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|ccb<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|ccb<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|ccb<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|ccb<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|ccb<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|ccb<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|ccb<=#探索-計(7) 隠す 写真術|ccb<=#探索-計(8) 写真術 図書館|ccb<=#探索-計(9) 図書館 登攀|ccb<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|ccb<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|ccb<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|ccb<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|ccb<=#行動-計(2) 電気修理 運転|ccb<=#行動-計(3) 運転 跳躍|ccb<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|ccb<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|ccb<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|ccb<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|ccb<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|ccb<=#行動-計(9) 制作 変装|ccb<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|ccb<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|ccb<=#交渉-計(1) 母国語 信用|ccb<=#交渉-計(2) 信用 説得|ccb<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|ccb<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|ccb<=#交渉-計(5) 値切り クトゥルフ神話|ccb<=#知識-計(1) クトゥルフ神話 歴史|ccb<=#知識-計(2) 歴史 オカルト|ccb<=#知識-計(3) オカルト コンピューター|ccb<=#知識-計(4) コンピューター 経理|ccb<=#知識-計(5) 経理 電子工学|ccb<=#知識-計(6) 電子工学 天文学|ccb<=#知識-計(7) 天文学 物理学|ccb<=#知識-計(8) 物理学 化学|ccb<=#知識-計(9) 化学 考古学|ccb<=#知識-計(10) 考古学 心理学|ccb<=#知識-計(11) 心理学 法律|ccb<=#知識-計(12) 法律 人類学|ccb<=#知識-計(13) 人類学 生物学|ccb<=#知識-計(14) 生物学 薬学|ccb<=#知識-計(15) 薬学 地質学|ccb<=#知識-計(16) 地質学 博物学|ccb<=#知識-計(17) 博物学 医学|ccb<=#知識-計(18) 医学 芸術:|ccb<=#知識-計(19) 芸術: マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き 知識|ccb<=#知識 知識 幸運|ccb<=#幸運 幸運 アイデア|ccb<=#アイデア アイデア SANチェック(初期値)|ccb<=#SAN値(現在) SANチェック ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー クトゥルフ神話TRPG、汎用ダイスボット版(ダイスボット) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 回避|1d100<=#戦闘-計(1) 回避 キック|1d100<=#戦闘-計(2) キック マーシャルアーツ|1d100<=#戦闘-計(3) マーシャルアーツ 投擲|1d100<=#戦闘-計(4) 投擲 こぶし|1d100<=#戦闘-計(5) こぶし マシンガン|1d100<=#戦闘-計(6) マシンガン 拳銃|1d100<=#戦闘-計(7) 拳銃 頭突き|1d100<=#戦闘-計(8) 頭突き サブマシンガン|1d100<=#戦闘-計(9) サブマシンガン 組み付き|1d100<=#戦闘-計(10) 組み付き ライフル|1d100<=#戦闘-計(11) ライフル ショットガン|1d100<=#戦闘-計(12) ショットガン 目星|1d100<=#探索-計(1) 目星 聞き耳|1d100<=#探索-計(2) 聞き耳 応急手当|1d100<=#探索-計(3) 応急手当 追跡|1d100<=#探索-計(4) 追跡 隠れる|1d100<=#探索-計(5) 隠れる 忍び歩き|1d100<=#探索-計(6) 忍び歩き 隠す|1d100<=#探索-計(7) 隠す 写真術|1d100<=#探索-計(8) 写真術 図書館|1d100<=#探索-計(9) 図書館 登攀|1d100<=#探索-計(10) 登攀 鍵開け|1d100<=#探索-計(11) 鍵開け 精神分析|1d100<=#探索-計(12) 精神分析 水泳|1d100<=#行動-計(1) 水泳 電気修理|1d100<=#行動-計(2) 電気修理 運転|1d100<=#行動-計(3) 運転 跳躍|1d100<=#行動-計(4) 跳躍 機械修理|1d100<=#行動-計(5) 機械修理 操縦|1d100<=#行動-計(6) 操縦 乗馬|1d100<=#行動-計(7) 乗馬 ナビゲート|1d100<=#行動-計(8) ナビゲート 制作|1d100<=#行動-計(9) 制作 変装|1d100<=#行動-計(10) 変装 重機械操作|1d100<=#行動-計(11) 重機械操作 母国語|1d100<=#交渉-計(1) 母国語 信用|1d100<=#交渉-計(2) 信用 説得|1d100<=#交渉-計(3) 説得 言いくるめ|1d100<=#交渉-計(4) 言いくるめ 値切り|1d100<=#交渉-計(5) 値切り クトゥルフ神話|1d100<=#知識-計(1) クトゥルフ神話 歴史|1d100<=#知識-計(2) 歴史 オカルト|1d100<=#知識-計(3) オカルト コンピューター|1d100<=#知識-計(4) コンピューター 経理|1d100<=#知識-計(5) 経理 電子工学|1d100<=#知識-計(6) 電子工学 天文学|1d100<=#知識-計(7) 天文学 物理学|1d100<=#知識-計(8) 物理学 化学|1d100<=#知識-計(9) 化学 考古学|1d100<=#知識-計(10) 考古学 心理学|1d100<=#知識-計(11) 心理学 法律|1d100<=#知識-計(12) 法律 人類学|1d100<=#知識-計(13) 人類学 生物学|1d100<=#知識-計(14) 生物学 薬学|1d100<=#知識-計(15) 薬学 地質学|1d100<=#知識-計(16) 地質学 博物学|1d100<=#知識-計(17) 博物学 医学|1d100<=#知識-計(18) 医学 芸術:|1d100<=#知識-計(19) 芸術: マーシャルキック|CBRB(#戦闘-計(2),#戦闘-計(3)) マーシャルキック マーシャルパンチ|CBRB(#戦闘-計(5),#戦闘-計(3)) マーシャルパンチ マーシャルヘッドバット|CBRB(#戦闘-計(8),#戦闘-計(3)) マーシャルヘッドバット マーシャル組み付き|CBRB(#戦闘-計(10),#戦闘-計(3)) マーシャル組み付き 知識|1d100<=#知識 知識 幸運|1d100<=#幸運 幸運 アイデア|1d100<=#アイデア アイデア SANチェック(初期値)|1d100<=#SAN値(現在) SANチェック
| ジュノー | |
| 2018/12/22 19:15[web全体で公開] |
😆 まんだらかばら CoCKPレスシナリオの「まんだらかばら」頂いたのでやってきました。 他の方も既に書いていますが、受け渡し型シナリオなので欲しい人に渡せます。 私はミナモでプレイしました。シナリオの詳細は書けませんが、面白い形式のシナリオでした。知ってる人から渡してもらうと面白さが増すと思います。 やってみたいと言う方はコメント下さればお渡ししますので٩( ’’ω’’ )و
| Kulix葵(引退 | |
| 2018/12/22 01:30[web全体で公開] |
😶 最長記録更新中! 長編CPの卓時間最長記録更新中、現在44時間! 今日までの最長は42時間だったけど終わる気配がないぞ!? CoC+SW+モンハン+マイクラ(+牧場物語)みたいなCoCシナリオでサブクエ満載の時限なし(追加したけどォ!イマイチ)だから延びる延びる卓時間がのび―――ーーる。 だいたい戦闘のせいだけどw 推定だけどあと10時間は余裕で伸びる。 最初期の8時間攻略が夢みたいだぁ!
| 綾 | |
| 2018/12/21 15:22[web全体で公開] |
😰 最近目覚めが悪い・・・ 朝はきちんと起きているのですが多分目覚ましの音楽がやばいからなんでしょうか 旧支配者のキャロルからの恋は混沌の隷也をかけてるからか 疲れがどしってきてる感じ これだったら起きないとやばいと思ったんですが・・・
| And | |
| 2018/12/19 01:21[web全体で公開] |
😰 遅刻はやばい 最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無全て表示する最近TRPGをしていて気づいたのですが、10分遅刻をすると、セッションが10分遅れる・・・というのは浅い考えです。 実際のところ、セッション会場は混乱するし、遅刻者のトークン画像はないし、他のプレイヤーが呆れて席外すし、で遅刻した時間の2倍は遅延します。 ですから、遅刻はやばいです! 特に無断遅刻は、本人が思っている以上に罪が大きいぞ!と気が付きました。 遅れるときはぎりぎりでも良いので事前に連絡し、何分遅れるか言いましょう。そうすると、すくなくとも会場は混乱しなくなりますし、他のプレイヤーが間の悪いタイミングで飲み物を取りに行くこともなくなります。
| サンダーソード | |
| 2018/12/18 20:19[web全体で公開] |
😶 良い指摘があったので回答。500字以下略。 『「集団の都合」と「集団が生きられるかどうか」が必ずしも合致するとは思えません。 しばしば引用される4人の漂流した船乗りが3人だけ生き残るために衰弱した1人を殺して食べて生き残る話がありますが、仮に4人で共倒れで死ぬことを決意して死んだときにはそれは悪なのでしょうか? サンダーソードさんにと全て表示する『「集団の都合」と「集団が生きられるかどうか」が必ずしも合致するとは思えません。 しばしば引用される4人の漂流した船乗りが3人だけ生き残るために衰弱した1人を殺して食べて生き残る話がありますが、仮に4人で共倒れで死ぬことを決意して死んだときにはそれは悪なのでしょうか? サンダーソードさんにとっての善は集団によって決められたことですか?それとも生きるための選択ですか?』 という指摘と質問がありました。まずはこれに対する返答。 これは「集団」が生き残ることじゃないですね。個人が4人いて、各々が生き残るために動くか、あるいは「個人の価値観」のために死んでもやりたくないことをやらないかって状況です。それでも無理やり4人を集団だとして区分して善悪を考えるなら、集団であるための共通目的がいります。目的のない集団に善も悪もないですよね。4人の集団の目的を「その4人の中で誰か一人でもいいから生き延びること」とすればせっかく作った食料を食べずに破棄するのは悪ですし、「誰一人犠牲にせず生き延びる道を模索する」とすれば殺して食べるほうが悪ですね。 って辺りまで書いたところで前の日記読み直して、私が定義を間違えてることに気付きました。「善悪とは集団が生き延びるための仕組みである」ってのは集団の目的が生き延びることになってる場合に限定されますね。申し訳ない。 正しくは「善悪とは、集団というシステムの都合である」となります。集団の都合に沿っていれば善。集団の都合に反していれば悪。これについてもうちょっと説明してみましょうか。「集団とは、その所属者が互助することで個人で提供する労力以上の利益を享受するための仕組み」で、「国家という地球上で最大の集団の目的は、国民の生活をより良いものにすること」であり、当然ですがその目的の中には「生物としての第一義である生き延びること」も含まれます。その中にある小集団は大集団である国家の影響を受けますし、国家の都合に反していれば悪となるので、自然と小集団の都合も国家という大集団の都合にある程度従うものとなります。集団に所属する個々人もそういった環境下で生活しているため、経験則でもある程度善悪とはそんなもんじゃないかと身につけるでしょう。ですがこの経験則で止まると、個々人の経験によるところなので善悪の基準がバラバラだ、ってことになってしまうわけです。で、そういう環境下で生きてきたため、善を快と、悪を不快と連動させるような教育がなされたりして、それで個人の価値観が形成されたりするわけです。いいことをすると気持ちがいいなぁ、というのはこの価値観の方ですね。 で、「殺人は悪」というのは、皆が気が向いた時に殺人なんてやってたら集団が成り立たないからです。だから「法律」で定められた「罪」による「罰」で抑止して縛っているわけです。戦争で兵士が相手を殺しても罪にならないのは、それが国家という集団の目的に適っているからです。侵略戦争かましてくる相手に反撃せず殴られるままにしてたらどうなるか、ということですね。 以上を踏まえて最初の質問に戻りましょう。最初の状況は国家という大集団から外れていて、生き延びるという本能に基づく利己を優先するか、それとも形成されてきた価値観に従って人を殺して食うなんて御免だと別の手段で足掻くか、という個人の問題になります。なので善悪で話す問題じゃないんですが、それでも4人が共通の目的を持って集団を形成するなら、その目的に従う行動が善、逆らう行動が悪です。 そして最後の質問ですが、私にとっての善は上記の定義通り集団の都合に沿うことです。で、善行は生きるための手段でもありますけど、普段はそこまで気にしてないです。今の日本、とても平和なのでそこまで気にしなくても生きていけますよね。国家という集団自体がそもそもより良い生活のためにあるもので、極限状況でもなければ利己と利他は基本的に対立しません。同じ集団内の誰かのためにすることは自分のためになります。で、まあ私の価値観でも善と快、悪と不快がそれなりに結びついてるんで、さしたる労力もかからず善行が出来るならその程度でやります。とまあこんな回答でよろしいでしょうか。
| カオル(0)にゃる | |
| 2018/12/18 14:53[web全体で公開] |
🤔 仇討ちについて(TRPG関係ないようである話) 私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました! 案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが… いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね() いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決全て表示する私がKPを務める幕末クトゥルフが先週ついに始まりました! 案の定、幕末初の試みという事で1日では終われませんでしたが… いやぁ、出目がいつもの如くおかしな事になってましたね() いつもは敵ロールでファンぶった上に折角通った攻撃もしょぼいダメしか与えられない私の出目が何故かその時は光っており、決して高くない技能値を何度も成功させ、まさかのシナリオ開始早々一人のPCを退場させるという事態が発生しましたw 他のPCが丁度医術持ちで、さらにクリティカルするという奇跡を起こしてくれたので何とか存命し、戦闘も何とか終了(実は戦闘要員がそのPCしかいなかった…)したんですが…流石にHP2で続行は難しいという事で新しいキャラシを用意してもらいました() そして、連れてきたPCは先の戦闘で重症を負ったPCの兄という設定で、「弟を傷つけた不埒なやつは許しません!仇討ちします!」(※まだ死んでません)と殺気を振りまいて登場してくれたのですが… ここで、「…はて?仇討ちっていつ禁止令が出たんだっけ?幕末ってまだ大丈夫だったっけ?」と疑問が湧いてきまして、調べました! ◆敵討ち・仇討ち 日本で記録に残る一番最古の敵討ちは「眉輪王の変(456年)」の中世以降。 敵討ちには決まりがあり、基本的には武士のみが認められていた制度で、直属の尊属(父、兄)を殺したものに対するもので、妻や弟、妹、また主君や部下は含まれていません。 更に、敵討ちを遂行するにあたって奉行所に届出を出さないといけませんでした。届出を出さずに敵討ちをした場合、敵討ちと認められず殺人として扱われることがありました。 しかし、武士以外の身分でも敵討を行う人もおり、手続きを踏まなかった場合でも、孝子の所業として大目に見られ、場合によっては賞賛されることも多かったようです。 また、敵討ちを果たした者へ討たれた側の関係者がさらに復讐することは禁止されていました。喧嘩両成敗! 当然、敵を討たれる側にも正当防衛として反撃は許されており、反撃で殺した場合は「返り討ち」と言われます。 敵討ちは喧嘩両成敗の意味合いと、武士の意地、面目である特徴があります。 また幕末の時代には農民による仇討ちが増えていたそうです。ふむふむ… そして、肝心な禁止令が出た年はと言うと、明治6年2月のようです。 禁止されるまで上記の決まりは続いていました。 敵討ちと言えば 『ここであったが百年目、盲亀の浮木、優曇華の花、待ち得たる今日の対面。親の仇、いざ尋常に勝負、勝負』 このセリフが有名ですよね。 意味は以下の通りです。 ・ここであったが百年目 めったに無い好機、幸運のこと ・盲亀の浮木 海の底に住んでいて100年に一度海面に顔を出す盲目の亀が海上を漂う木に巡り会うほどの珍しいこと ・優曇華の花 インドの空想上の花で三千年に一度花が咲き、良いことが起こると言われている 例えといい、言葉が綺麗ですよね。 因みに日本で有名な敵討ちは、 ・曾我兄弟の仇討ち ・鍵屋の辻の決闘 ・赤穂事件 の三件で「三大仇討ち」と言われています。 忠臣蔵で有名な赤穂事件は、私の大好きな新選組が憧れていた伝説の仇討ちですね。 彼らを倣うように新選組の隊服はだんだら柄の羽織になりました。 先日お客さんに赤穂浪士の事を教えてもらいながら泉岳寺に行きお墓参りをしたのですが、お土産屋さんで赤穂浪士の黒の羽織が売っていて……黒の羽織の方がかっこいいですね(ごめんね新選組) おっと、脱線しました… そうそう、いきなり話が飛びますが、 お正月に初夢で「一富士、二鷹、三なすび」と言ってこの三つが出てくると縁起がいいと言われますよね。 実は、一説によると富士、鷹、なすびはそれぞれこの「三大仇討ち」のことを指すとも言われてるようです。一番有力なのは徳川家康の好物であやかろう!ですが、これも中々… 富士…曾我兄弟は富士の裾野で巻狩りが行なわれた際にこれに乗じて仇討ちを行なったことから 鷹…赤穂藩浅野家の家紋が鷹の羽だったことから なすび…伊賀国はなすびの産地と知られていたことから だそうです。 この風習は諸説ありで、更に続きがあったりで…気になった方は検索をおすすめします〜← と、まぁ、調べてみましたが、もし幕末CoCをやるとなって、もしPCが「仇討ちじゃあああ!!」とか言い始めたらこちらを参考にどうぞ……w 身分的に条件外で豚箱エンド回避にはRPでいかにKPを納得させられるか……みたいなのも面白そうですねw 退場させてしまったPCに今度こそ活躍してもらえるシナリオをと探していたら…新選組シナリオ見つけちゃって…めっちゃやりたい……!! でもそのPC長州藩士なので難しいな…新選組シナリオは別枠で必ず募集しよう!!
| サンダーソード | |
| 2018/12/18 00:53[web全体で公開] |
😶 善悪とか人それぞれとか議論とかのお話 なんかどうも善悪の話が流行になってたようなので、きっかけとなってしまった身として、ちょっと一席ぶってみるとします。 まず私のあの日記、「殺人は何が悪いんですか?」って聞かれたので「これこれこうだから悪いんですよ」と説明したところから始まりました。相手のの問い全部に答えつつ説明を繰り返して、50全て表示するなんかどうも善悪の話が流行になってたようなので、きっかけとなってしまった身として、ちょっと一席ぶってみるとします。 まず私のあの日記、「殺人は何が悪いんですか?」って聞かれたので「これこれこうだから悪いんですよ」と説明したところから始まりました。相手のの問い全部に答えつつ説明を繰り返して、500字制限に引っかかるので日記に切り替えて、という形でした。まあ相手が分かりたくない人だったようなので万言尽くしても無意味でしたが。当人は最後に救いがどうとか言ってましたが、その人の頭の中で私の説明がどう変換されたのかは分かりませんでした。 で、結論を改めて書きますと、「殺人は何が悪いのか」は、「集団の都合に反するから悪い」というわけです。これを善悪の概念まで広げるなら、「善悪とは何か?」「集団が生き延びるための仕組みである」ということになります。個人で善悪は存在しません。その理由は前の日記やらコメントやらを見てください。「自分が生きるためにすること」は善悪以前の生物としての最大目的ですね。原生生物のレベルから選択圧に晒され続けて、必然的に「生存しようとする生命」だけが残ります。そうして生き延びてきた末裔が我々なので、生物としての第一義は「生き延びる」ことにあります。善悪もこれの後に付随して生まれたものの一つなのです。そして「善悪とは集団が生き延びるための仕組みである」というのは、「これはキャベツである」と同程度の、ただの定義に過ぎないわけです。 それならなんだってこれほどまでに善悪の概念でわけのわからないことになっているのかというと、偏に分かりにくいからです。キャベツなら近所のスーパーで買ってきてこれがキャベツだって言えばいいですが、善悪はAmazonでもお取り寄せが効きません。「どうやって善悪が生まれたか」からいちいち考えなきゃならんわけです。そしてどうして「これはキャベツである」に過ぎないようなことを散々議論したり人それぞれであるべきだなんて結論に至ったりするのかと言うと、「善悪に似てる気がする概念とごっちゃにして使ってる」とか、「善悪の定義を知らない人がいっぱいいて、みんながなんとなくで使っているから」とかじゃないかと思います。欲求とか正義とか法律とか快不快とか好き嫌いとかをごっちゃにして、善悪を話してるつもりで別のことを話してたら当たり前ですが統一した結論には至れません。レタスを買ってきて「これはキャベツである」と教えられたら普通はお母さんに止められたりしますけど、それがなければそのまま刷り込まれてしまうわけです。そして白菜や芽キャベツをキャベツと思い込んでる人とキャベツに話し合ったら余計訳の分からんことになってしまいます。しかしそれでキャベツは人それぞれなんて結論を出したとしても、現実世界ではキャベツはキャベツです。トランスフォームしてレタスになったりはしません。 人それぞれの何が問題かというと、「人それぞれというのは人それぞれでいい部分にしか使えない」ことにあります。価値観がどうとかいうのも同様です。ですが、耳障りがいい言葉であるために自分の都合のいいように使う人が絶えないわけです。例えば、自分が論破されそうになった時に持ち出したりですね。「レタスをキャベツと呼ぶのは人それぞれだ」「レタスをキャベツと呼ぶのが私の価値観だ」と書けば、この物言いが詭弁だということは一目瞭然ではないでしょうか。決して錦の御旗ではないのです。「私はキャベツが嫌いだ」「私はキャベツが好きだ」「私は生のキャベツは好きだけど火を通すのは嫌だ」と、こちらに使うべきなのが「それは人それぞれだ」なわけですね。「殺人は悪」というのはその集団にとってのただの事実で、「殺人があるとか考えるのも嫌だ」「殺人は毎日でもやりたいくらい楽しい」「殺人なんて対岸の火事、特になんとも思わない」こっちが価値観です。 さて、皆がレタスをキャベツと思い込むと実用上どんな問題があるかですが、「キャベツが何なのか誰にもわからなくなる」ことにあります。スーパーに行ってレタスとか白菜とか芽キャベツとかがキャベツの棚に置かれてたら困りますね。キャベツならこの程度ですみますが、善悪を別のものと結びつけて騙されて、その上で良心に付け込んだりされるとまあ酷いことになります。善悪やら正義やらの「なんだかよくわからないけど尊ぶべきと思われる素敵っぽいもの」全般にこれは言えますね。「善悪がどんなものか」というのが分かってれば、善行のつもりで悪行をしたり、自分個人の好き嫌いやその時の気分を善悪と混同したりしなくて済みます。その上で、「悪人を減らして善人を増やすにはどうすればいいか」なんてことを議論することもできるようになります。各人が善悪を履き違えてると、そういう議論は100年経っても結論が出せません。 そして議論が発生するときにはそこに必ず目的があります。明示されてなくてもあります。よくあるのは事実の追求、確定とかですね。「これはこうじゃないか?」「いやそう考えるとここがこうなって矛盾する。こうじゃないか?」「なるほど、そう考えれば破綻しないな」と、目的のために知識や知恵や情報を提示しあって、間違いを削ぎ落とし勘違いを叩き潰し見落としを複数の視点から埋め、より正しい答えを得るための集団行動が議論です。そしてここに価値観が介在する余地はありません。「キャベツとは何か?」という定義は議論できても、「キャベツは好きか?」なんて議論は出来ません。「これはキャベツだ」「いやそれはレタスだ。スーパー行って買ってこい」「見てきた。レタスだった。キャベツはこっちだったのか」は成立します。そして議論の結果、誤認が一つ消えました。ですが「私はキャベツが嫌いだ」「私はキャベツが好きだ」「私は生のキャベツは好きだけど火を通すのは嫌だ」は議論が成立しません。キャベツ嫌いをキャベツ好きに変えようとする対話は議論ではなく説得です。そして人それぞれで終わる会話はただの雑談です。 では「なんだってこんなに結論の統一されないような議論がそこらじゅうにあるのか?」ってことですが、議論で答えが分かれるのは情報が足りてないか議論が足りてないか、あるいはそもそも議論じゃないからです。「キャベツとは何か?」と議論したとしても、各人がレタスと白菜と芽キャベツしか知らなければ知らなければどうしようもないですし、キャベツを知ってる人がいてもスーパーで見てこいとか植物辞典引けとか、そういう理解させるための証拠が提示できなければ平行線です。とは言え、これらは「キャベツを知ってて」「証拠を提示できる」人が一人でも議論に加われば説明するだけで解決します。問題はそもそも議論じゃない場合です。つまり、事実の追求を目的と標榜しつつも、別の目的を持って議論に参加してる嘘つきがいる場合です。この場合議論が討論に変貌します。「レタスがキャベツではない」とわかった上で「レタスをキャベツと主張する」と討論が起こります。この場合、レタスをキャベツと主張する人の目的は、「引っ込みがつかなくなったので押し通したい」「自分が間違ったことを主張していたと認めたくない」「こいつ嫌いだから言い負かされたくない」「キャベツ教に加入していてこの世全ての葉物はキャベツだと言い張りたい」とかなんかそんなのです。こうなると目的が違うので、キャベツがキャベツだと主張する人と喧嘩になるわけです。なおこういう思考プロセスになると間違ったことを正しく見えるように偽装するために頭を回すようになるので、何をどうしても論破されます。そして議論と討論を混同すると、相手の目的が違うってことに気付けないので泥沼になります。「レタスはキャベツではない」というのが「正しく」、「レタスはキャベツである」というのは「間違っている」。その結果を受けて「自分の誤認を改める」のと、「自分が間違っていたことを認めない」のと、どちらを恥に思うかが「人それぞれ」の「価値観の違い」で、「議論を終わらせる」か「討論を始める」かはその人の価値観が現れる「行動」です。そして後者は議論ができない人です。結論を認めたがらないので議論が終わりません。ちなみに私の価値観では、議論をして正しい意見を提示されたのに言い負かされたとか思うことは恥です。 まとめると、「善悪とは何か?」「集団が生き延びるための仕組みである」。「議論とは何か?」「皆で間違いを排して正解を模索する協力作業」。「人それぞれ」なのは嗜好や好悪や優先順位や価値基準などの「個人で完結するもの」であって、言葉の定義や集団の掲げる共通目的などの他者と共有するものには使えません。自分が議論できる人かどうかを手っ取り早く知りたいなら、この長々書いてある文章をどう思ったかで判別してください。「文章に正当性はあるか?」と疑問に思って疑問や反論をぶつけるか、「間違ってほしい」と思って難癖を付けるかで分かります。前者は議題に沿った話をして、後者は無関係な話を持ち出します。以上、善悪とか人それぞれとか議論とかのお話でした。長かった。
| ハマノん | |
| 2018/12/17 17:45[web全体で公開] |
😶 その後どうですか 色んなセッション、卓を囲んでいくうちに色んなnpcと出会ったと思います 敵でも味方でも中立でも、はたまた恋人家族他人知人名前もしらないnpcだったかもしれません そんなnpcとその後どうですか、こんな形でまた会うことになったよーなどありますか 私の方ではとある女の子npcをひとつのセッショ全て表示する 色んなセッション、卓を囲んでいくうちに色んなnpcと出会ったと思います 敵でも味方でも中立でも、はたまた恋人家族他人知人名前もしらないnpcだったかもしれません そんなnpcとその後どうですか、こんな形でまた会うことになったよーなどありますか 私の方ではとある女の子npcをひとつのセッションでは他の方のおかげで命を救うことが出来、その後全く違う方がgmをした卓で我儘を通していただき現場のpcの協力を得てその子の未来を救うことが出来ました あなたのNpc話、聞かせてくだされば幸いです
| ジンとにー | |
| 2018/12/17 02:42[web全体で公開] |
😆 シナリオ:忘れ雪、完走!難易度高かったー!(ダイス目のせい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3度目となるテキセ、全員持ち物ロス、当たらない攻撃、敵味方共にクリファン出して安定しないダイス目と中盤からは綱渡りの緊張感の中で楽しめました!思い返せばtrpgであそこまでハラハラしたプレイは中々出来ないものです。ダイスの出目で敵味方が二転三転するのがtrpgの面白いところ。正直とても興奮しました。これだからtrpgはやめられない! ロールプレイも割と好きに出来て良かったです!その分GMにはかなり負担をかけたと思います(本当にすいません)がおかげさまでなんとか笑って(しんみりラストだけど)生還することができました!ありがとうございました! フル装備ミ=ゴって...強いね......もうゴ=ミとは二度と言うまいよ
| うま骨 | |
| 2018/12/15 23:20[web全体で公開] |
😊 善と正義の話 ちょっと流行に乗り遅れ気味なので、他の皆さんの考え方の感想がてら、少し別方向からの見方を一つ落としていきます。 善と正義を同一視して語られている方が多いように感じました。 その考え方を否定するわけではないんですが、そのせいでいささかわかりづらくなっているように思います。 単純に字のごとく、全て表示するちょっと流行に乗り遅れ気味なので、他の皆さんの考え方の感想がてら、少し別方向からの見方を一つ落としていきます。 善と正義を同一視して語られている方が多いように感じました。 その考え方を否定するわけではないんですが、そのせいでいささかわかりづらくなっているように思います。 単純に字のごとく、正義を「正しいこと」、善を「善きこと」と定義すると、 『正義であれば善である』も『善であれば正義である』も直ちに成り立つとはいえないのではないでしょうか。 たとえば、「国を守るという正義のため、敵軍の進路にある村の井戸に毒を投げ込む」というように、自分の信念から行けば正義であっても、自分の倫理感からは悪行と感じながらする行いも想定できます。 また、「道に迷っている人を道案内してあげたら、到着した先で自爆テロが起こった」といった場合、善行のつもりでした行為であっても、後からやらなければよかったと悔やむことに不思議はありません。 善≠正義だとして個人的に定義するなら、普遍的な善は存在せずとも、絶対的な正義もまた存在しなくとも、絶対的な善は存在しうると私は考えます。 なぜなら、私の考えでは善悪とは好悪に近いものであり、そして人に評価されなくとも成り立つ性質のものだからです。 自分の価値観に基づき、善を為そうとして善を為したのならば。それは等しく善と言って構わないと思うのです。 その行為を嫌うものもいるかもしれない、結果が伴わないかもしれない。独善や偽善と言われることもあるでしょう。 しかし善き行いをしようとして為したその意志には、きっと絶対的な価値があります。 そこだけは、外から後にどう評価しようが、決して覆すことはできません。 対して、正しいの対義語は間違いであり、ゆえに正義と結果を完全に切り離すことは困難です。 結果論から間違いと断ずる向きも必ず一定数存在します。勝てば官軍、勝たなければゴミ、みたいな。 (もちろん結果が出なくとも正義は正義という考え方もありますが) そのため余計に、普遍的な正義、絶対的な正義というのは難しい。存在し得ないというのもわかります。正義の反対は別の正義だ、という言葉も有名ですね。 ただ、逆説的にですが、もし正義の味方という存在がいるとするなら。 自分の正義に対する正義の存在を認め、悪と呼ばれることを覚悟しながらそれでも自分が正しいと信じることをするもの。 そこが最低限のラインではないかと思ったりするのです。 なんて、ちょっと自分の考えの覚書のような気分で書き連ねました。 ・・・さっさとSW2.5のバード考察の続きを書く作業に戻ります。
| ジュノー | |
| 2018/12/15 05:22[web全体で公開] |
😶 元々こういう話だったような…… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)善悪について、なんて面白いこと考えますね。 でもTRPGで同卓する相手との価値観の相違なんて、互いの価値観をゼロベースにして一から構築すればいいだけの話です。 その卓での価値観を作れば良いんですよ。現実世界ではいつもやってるでしょ? オンセでも同じです。無理というのは嘘つきの(以下略 まあ、無理な時は無理ですね(*’ω’*)
| 笹パンダ | |
| 2018/12/15 00:36[web全体で公開] |
🤔 君は何の味方になりたい? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ふむふむ。ほうほう。 皆さん、自分の中の善悪を割とハッキリ言えて凄いと思います。 私にもモラル。というか、倫理観とか道徳意識は人並みにはあるけれど。 どうしても、主観で異なる正義感とか、曖昧な結末。白黒つかない、矛盾に苦しむ不完全な存在。そんなものが好きで、それはそのままでいい、答えが出ないままが美しい、という信条が邪魔してハッキリ言えない。我ながら適当が過ぎる。 でも、こういうのを誰かと語りたい、他人の善悪感が気になる、という気持ちは良く分かる。友達の家にお泊りした時は、寝る前に一度はこういう話をガチで語り合い、朝ちょっと気まずくなるものだ。 全く関係無いかもしれない、個人的な話で恐縮だが。こんな経験がある。 ラノベ読者の御多分に漏れず、自分でゼロから小説を書いてみようと思い立った時の事だ。 主人公は男。二十代、それなりにイケメン。特徴らしい特徴は無し。優しく、正義感が強い。そう、正義の味方だ。 はて? 正義の味方って、つまり何だろう? 法律を守る、的な? 弁護士か警察かな。 弱い人を見捨てない、みたいな? ただの良い人か。 悪人をこう、退治するっぽい? 悪人ってなんだろ。 このキャラクターにとっての正義感。善と悪。それを考えなければなるまい。 主観で異なる正義感を、初めて真面目に考えた恥ずかしくも青臭い思い出である。 TRPG風に例えるならば、PLの正義感とPCの正義感はきっと違うだろうから、PCの数だけ考えなきゃいけないよね、という話。 ちなみに、当時の私は女性に対する男尊女卑。参政権や雇用条件、その他の冷遇の歴史に何故か腹わたが煮えくり返る程に憤慨しており(念の為、私は男で、今となっては何故そこまで怒っていたか謎)。その影響か、このキャラクターは正義の味方からは程遠い女性の味方となった。後悔はしていない。 彼にとって女性は須らく善で、女性を貶めるものは悪である。彼の正義はそこにある。 自分の正義感は当時とはかなり違うだろう。だが、それでいい。 彼もまた、彼のままでいい、と思っている。今でも。
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/12/14 23:38[web全体で公開] |
😶 あたしにはそういうむつかしいことはよくわかりませんが(こん平師匠の声で) 倫理学のえらい人が考えに考えてもわからないような問題を、D&Dのアラインメントですらも持て余す凡人が議論して問題の根幹に迫れるとも思えませんので、まあ、セッションをして後味がよかったら「善」、後味が悪かったら「悪」くらいのスタンスでやっておけば、ゲームするうえでは問題はないんじゃないでしょうかねえ。いつも元気だご飯がうまい。ちゃ、らーん!
| Kulix葵(引退 | |
| 2018/12/14 19:04[web全体で公開] |
😶 善悪雑談(*´▽`*)都合がいいならKILLすればいい 以下私の思考パターン ※前提:TRPG 〇卓KP視点での善悪 卓参加者(KPも含めて)みんなが楽しめる事が善い事です。幻想です、みんな満足は難しいです。大多数が楽しめることを目標に。 〇PL視点 KPが善しとするものが善い事、ダメというものが悪い事。 〇シナリオ視点 全て表示する以下私の思考パターン ※前提:TRPG 〇卓KP視点での善悪 卓参加者(KPも含めて)みんなが楽しめる事が善い事です。幻想です、みんな満足は難しいです。大多数が楽しめることを目標に。 〇PL視点 KPが善しとするものが善い事、ダメというものが悪い事。 〇シナリオ視点 シナリオを進行させ、出来る限り良い結果を残すことが善い事。 シナリオ進行を停滞させることが悪い事です。 上記を踏まえてさつじんについて。 ・豚箱ENDの可能性もあるけど楽しめるならヨシ ・KPが許可するならヨシ ・より良いENDに行けるならヨシ まとめ: ゲーム中のさつじんにおいては、法律も人間の本能も慈悲も不要です。 複合的な要因下において、都合がいいならKILLすればいいです。
