夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.54

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サンダーソード
サンダーソード日記
2018/11/05 00:12[web全体で公開]
😶 元アイドル女子大生ロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しました。非常に悔しい。
シナリオはめの様制作ガロットデロワ、KPは斑咲さん、PLは私ことサンダーソードと神楽坂さんとカッツェさん。
PCは元アイドルの女子大生土枝 花見(つちえだ はなみ)、警察官の桜田門直弼さん、同じく警察官の伊織 わらびさんでした。私のPCのロストに巻き込まれるのは何故警察官ばかりなのか。
リアルタイム1時間でのクローズド脱出、ロスト原因は色々ありますが、綺麗にハマってしまったという感じ。
原因①RP非推奨でも気にしない
時間制限あるのに見知らぬ場所に飛ばされた? 誘拐? から始まって自己紹介したり。
原因②リアル知識に引きずられた
この点、主に私が余計なことしかしてないのではという疑惑が。
原因③描写と認識の食い違い
致命傷ですね。あれとそれを別個に考えていました。
原因④残り時間に押されて頭が回ってなかった
窮すれば通ず人って凄いですね。
原因⑤残り時間の確認を怠った
タイムリミットは区切りのいい時間だと予断してた愚かさ。やりたいことも出来なかった。
特に原因②で他PCを巻き込んでしまったのが申し訳ない限り。せめて初手で別のものを選んでいれば。ぐぬぬ。
結果は2ロスト1生還ですが後遺症付き。ニャルもといKPがとっても楽しそうでした。ああ悔しい。
今日は眠れる気がしないです。ロスト記録でした。
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/04 18:42[web全体で公開]
😶 CoC私的おすすめシナリオ ネタバレはないです
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)kpしてみてのオススメシナリオと傾向(個人的な感想です!)
あ、涙腺崩壊度は私が回しながらどれだけズビズビしてかで、腹筋崩壊度はどれだけ腹筋にダメージを与えたかです(笑)

①火点し頃の蜘蛛踊り
半クローズド
KP難易度 ☆☆☆☆
涙腺崩壊度☆☆☆☆
腹筋崩壊度☆

②ゾンビ ユートピア
崩壊後の世界(ホラーショウ)
KP難易度☆
涙腺崩壊度☆☆☆☆
腹筋崩壊度☆☆

③黒猫
オープン キャットゥルフ
KP難易度☆☆
涙腺崩壊度
腹筋崩壊度☆☆

④X2Uストーリー2
クローズド
kp難易度
涙腺崩壊度
腹筋崩壊度☆☆☆☆☆
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/11/03 14:29[web全体で公開]
😶 比叡山炎上無事完走
戦闘処理難しいけど楽しいですね…!!!!

行動宣言という作戦会議
攻撃された味方を庇い、受け流しを決める
術でのバフでの火力up
銃弾の受け流し
刀剣による鍔迫り合い
HPマイナス世界で修羅成功からの気力の戦い……!

↑こんな全て表示する戦闘処理難しいけど楽しいですね…!!!!

行動宣言という作戦会議
攻撃された味方を庇い、受け流しを決める
術でのバフでの火力up
銃弾の受け流し
刀剣による鍔迫り合い
HPマイナス世界で修羅成功からの気力の戦い……!

↑こんなプレイをしてみたい…!

CoCでの戦闘って結構ワンパターンなのでマンネリ化する事が多いのですが……
比叡山炎上の戦闘は胸踊りますね…(ง ´⊙ω⊙`)ว


多分自分が某刀剣好きなのが一番の理由ですが………刀での戦闘……太刀を使った馬上で戦闘…薙刀同士の熱い払い合い……鍔迫り合い…(๑˙﹃ ˙๑ )♡よきかな…
いいね! 16
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/11/03 08:21[web全体で公開]
😊 TRPGをやる、前世職人の人々
久しぶりすぎるオンセン日記である。
半年前のゲームマーケット2018春からCocシナリオで同人活動を始めて、思ったよりちゃんと同人活動をしている。
春ゲムマの時「これが人生で最初で最後の同人活動…」って思っていたのに、夏に200頁の合同誌出して、冬にも新刊が出そうである。それをゲー全て表示する久しぶりすぎるオンセン日記である。
半年前のゲームマーケット2018春からCocシナリオで同人活動を始めて、思ったよりちゃんと同人活動をしている。
春ゲムマの時「これが人生で最初で最後の同人活動…」って思っていたのに、夏に200頁の合同誌出して、冬にも新刊が出そうである。それをゲームマーケット2018秋に持っていく、と、思う。日曜日にいます。あと冬コミにも持っていく。日曜日に西館にいます。
1年半前オンセンSNSに登録した時はこんなことになるなんて思って無かった。ルルブだって旅行雑誌だと思っていたくらいだし、初めて参加したセッションは屋敷を探索しないで出た気がする。TRPGは、オンセンSNSは、すごいな。人の人生こんだけ変えてしまうんだもの。すげぇよ。
なんでこんなことになってしまったんだと考える。
思うに、TRPGやる人って、なんかよくわからんけどモノづくりメッチャするんだよな。みんなキャラシに性癖を詰め込むし、絵を描くし、感想が読書感想文だし、シナリオ書くし、動画作るし、グッズ作るし、前世お前ら職人だろって人が結構いて、その影響はあると思う。
なんでこんなに前世職人が多いんだろって考えてみて、思ったのは、前世職人じゃなきゃそもそもハマらねえんだよな。
システムやシナリオがあっても、そこに物語はそもそもねえんだよ。物語を作るのはKPとPLなのな。んで、回すぞってなったら色々作るっしょ。KPはシナリオ読み込んで画像とか音楽探したり、PLもキャラシ作ってキャラ画像も考えるでしょ。ぶっちゃけ死ぬほど面倒くさいよ。スタートラインが既に難易度SASUKEじゃん。
今はオンラインのTVゲームも発達して、ヘッドフォン付けてみんなで話しながらゲーム出来るじゃん。TRPGをわざわざ趣味にする必要なんてあんまないじゃない、人生で。それをあえて趣味にして沼ハマりしている人たちでしょ。
根っからのクリエーターじゃなきゃ無理だよな。
なんかTRPG人間って凄まじいな。なんかアレかい? 前々前世でなんかそういう業を背負わされた生き物の集合体かなんかなんじゃないの。なんかこう、村の呪いを解く為に皆で素材をかき集めて何かを作って芸術の…なんかDIYの神かなんかを召喚して呪い解く薬を受け取ったとかそういう、そういう業の下にいるんじゃないの。
そう思う。そう思おう。その方が面白いや。
この文章を書いている人もそういう人で、読んでいる人もそういう人。面白いね。うん。
いや大してそんなに面白くねえな。うん。
なにはともあれ、人生は奇っ怪なものだねえ。
いいね! 34
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2018/11/03 00:11[web全体で公開]
😊 CoC 喫茶WIND 完+なんか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SAN回復シナリオ終わりました。
何度も周回されるのも手間なので茶番(RP)量が多ければ多いほど回復量多めにしてます。茶番大好きですし。

それとは別件ですが最近シナリオの踏破ログを取るようになりました。
記録しているのは踏破者と踏破時間とEND。
理由としてはNPCの交友関系記載用と既プレイかそうでないか判別用ですね。
飽きたらやめますが。
あとEND次第でシナリオが変わっていくものもあるので。そう!シナリオは絶えず変化しているのです!

先月クリアしたシナリオ、今日も同じ描写/展開とは限らないのです!
再現性的にどうなのと言う問題はありますが、基本的に楽しくなるように要素は追加されますので。

実例だと、あるシナリオでは潜在的ロスト率が高いのでロスト回避用イベントが生えたり・・・
メインクエストだけだと呆気なさすぎるから、サブクエが増えたり・・・
大して情報が無いとこで1クリ出されて設定生やしたり・・・
期待以上にPLが好感度稼いでくれたのでイベント増やしたり・・・
期待以上にPLがポンコツだったので救済増やしたり・・・

KP楽しいです!
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2018/11/02 12:34[web全体で公開]
😆 cocジャズエイジシナリオ集買いました
以前から気になっていたcocジャズエイジシナリオ集
1920s -Cthulhu beginners selection を買いました。
一見すると公式シナリオ集のような表紙もカッコいいのですが、
内容が親切でシナリオも6つ入っています。

基本ルルブに乗っているシナリオの解説も付いているので、
普段は現代日本でやることが多い人にオススメします(ステマ)

boothで1000円で買える割にお得感があります、
良い買い物をしました。
いいね! 9
鏑矢
鏑矢日記
2018/10/31 07:46[web全体で公開]
😶 【雑談】Call of Cthulhu: The Official Video Game
日本語版が出るそうな
https://www.4gamer.net/games/371/G037106/20181030032/
いいね! 10
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/31 00:57[web全体で公開]
😶 ホラーショウは楽しい
八重樫アキノ様製作、デットレックエンコードのシナリオをKPさせていただきました!
ホラーショウがやりたい…!と思っており、布教用にコミュ卓で回して参りました…!ホラーショウはやはり面白い!!!

クトゥルフにはさまざまな追加ルールがありますが、今回遊ばせていただいた全て表示する八重樫アキノ様製作、デットレックエンコードのシナリオをKPさせていただきました!
ホラーショウがやりたい…!と思っており、布教用にコミュ卓で回して参りました…!ホラーショウはやはり面白い!!!

クトゥルフにはさまざまな追加ルールがありますが、今回遊ばせていただいたのは、絶版になり、コデックスで復活したホラーショウ!

私的なホラーショウのオススメポイント
①発狂表が面白い:
発狂表が豊富!!
一時的発狂3種類+不定2種類あります。しかも不定にはまわりの探索者が気が付かずに、こっそり発狂しております潜伏型というものがあります!
普通に探索していたつもりですが、気が付いたら他のPCが便器に発情していたりなんてことが起きる可能性があるんです!さらに、発狂表には例文が書いており、便器のあのすべすべとした美しいライン……や、ハイヒールって見てると安心するんだ。なんて説明があります。これは狙って発狂しにいきたい。

②捨て駒キャット
探索者の代わりに、探索を行い、即死トラップを踏んでロストしながら情報を落としてくれるNPCのことです。またあえて捨て駒キャットと良い関係を築いておいて、そしてばっさりロストさせる……PC「なんで…なんでお前が死なないといけないんだぁぁぁ」←ロストさせる宣言したのは自分(PL)
的な感じにロールプレイを熱く盛り上げることができます。

この捨て駒キャットに関しては注意が必要でして、こちらは血が飛び交う「ホラーショウ」という追加ルールの中の楽しみ方です。捨て駒キャットはホラーショウを盛り上げるための一種の小道具。一滴も血が流れない、誰も死なないB級ホラーなんて存在しません。

 たとえゲームであっても、誰かを見捨てることなんてできない。自らロストさせにいくことなんて、鬱になる。なんて悪趣味なゲームなんだ。と思われる方も少なからずいらっしゃると思います。

ホラーショウをプレイされる方は、登場人物が次々と死んでいく、B級ホラーの世界観を楽しむゲームである、ということをあらかじめGM、PL全員が把握してる必要があると思いました(`・ω・´)

そんなホラーショウが附属されたサプリメント、クトゥルフ・コデックスは定価3800円(税別)です!他にも、和歌読み大会で腹筋が崩壊しかける平安COCや、原始人COC、沢山のシナリオ、シナリオ作成者やKPが困ったときに約にたつ死亡報告の資料が附属されていますよ…!(ステマは大切)

いいね! 11
B
Alicent@自由奔堂
Alicent@自由奔堂日記
2018/10/28 02:01[web全体で公開]
🤔 ハロウィンシナリオ…?
えー、以前からシナリオ作りたいといっていました。私です。
いまだ完成に至らずですが、プロットというか大まかな流れはできたのでとりあえずテストプレイしてみようかと。
世の中「案ずるより産むが易し」とも言いますしね。

ともかく初自作シナリオはなんとCOCになりました(なんでやねん)
天啓が降全て表示するえー、以前からシナリオ作りたいといっていました。私です。
いまだ完成に至らずですが、プロットというか大まかな流れはできたのでとりあえずテストプレイしてみようかと。
世の中「案ずるより産むが易し」とも言いますしね。

ともかく初自作シナリオはなんとCOCになりました(なんでやねん)
天啓が降りてきたんです…仕事中に…これしかないって…
ということで、絶賛くそシナリオな気がしますが、まぁそれでもいいよって方は是非。
なおセッション日はハロウィンに無事間に合わない模様。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154065963831Alicent8810

あと次の日にたぶんダブクロもしたいなぁって。
いいね! 9
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/27 20:50[web全体で公開]
😶 cocはサプリメントも楽しいぞい
ステマ目的に私が知る限りのcocで遊べる時代をまとめてみました…!ダークエイジと絶版のサプリメントは持っていないので省略させていただきます

紀元前 ネアンデルタール人:コベックス
未プレイ、リプレイすら見たことがないのですが…一回はやってみたい(笑)是非ともウンババやった後に遊びたいですね!全て表示するステマ目的に私が知る限りのcocで遊べる時代をまとめてみました…!ダークエイジと絶版のサプリメントは持っていないので省略させていただきます

紀元前 ネアンデルタール人:コベックス
未プレイ、リプレイすら見たことがないのですが…一回はやってみたい(笑)是非ともウンババやった後に遊びたいですね!一番の魅力はネアンデルタール人とクロマニョン人を作り分けることが出来ることですo(`・ω´・+o) ドヤァ…!

紀元前 古代ギリシャ人:フラグメント
こちらはすでに作成されたキャラシがサプリメントにあるのでお手軽に紀元前を楽しむことが出来きます(自分でも作れます)
しかし紀元前卓は見たことがないwww一度是非プレイヤーとして参戦してみたいですwwww

平安時代:コベックス
これもあまり見ないですね…!公開されているシナリオも皆無に近いです…しかし…これは比叡山に比べシステムが基本寄りなので、プレイ自体は簡単かと思います!そして何より最強の交渉技能【和歌】があります!日本人なら和歌が読めて当然ですよね?交渉技能の前に一句詠むのは常識です。因みに私は和歌って何か分からなかったレベルの文系(物理)です。

戦国時代 :比叡山炎上
術を使ってどっかーーーん!と戦闘が行えるサプリメントです。決行戦闘メインなので、戦闘系シナリオをがっつりやりたいなら、比叡山炎上を是非ともご購入検討下さい!あと発狂できます( ^ω^ )セッション始まる前から発狂もあるある事案です
…因みに基本ルルブ無くても…このサプリ一冊でプレイ可能なのは内緒(o’3’)b シ――――!!

幕末:フラグメント
幕末好きな人結構いると思うんですが意外とプレイ人口がいない( ´・ω・` )幕末を全く理解していない私のような人間でも楽しめるので多分これも戦闘好きなら楽しめるかと思います!居合と武道というロールが特に幕末の戦闘を盛り上げる要素だと思います!あと…職業一覧にある花魁を使えるシナリオを誰かが作成してくれることを祈ってます(職業技能に芸術夜〇があるんですが振る機会は一生来ない気がする)

19世紀イギリス:ガスライト
シャーロキアンには声を大にしてオススメします。ヴィクトリア朝のイギリスを楽しめるのです…!勿論例のあの探偵に会えるかも…(๑¯ω¯๑)
あとはサプリメントの時代背景に関する情報量が豊富なので読み物としても面白いです(`・ω・´)

大正時代 :クトゥルフと帝国
大正から昭和あたりをプレイできます٩(ˊᗜˋ*)و
…この時代はまだ馴染みが深いと思うんで結構シナリオも公開されてますね〜
関東大震災前後でもだいぶ違った雰囲気で遊べると思うのでおすすめです!

1920年代アーカム周辺
基本ルルブもこの時代だったりしますね〜
サプリメントとしてはインスマスからの脱出、ダニッチの怪、ミスカトニック大学、アーカムの全て
があります〜サプリメントがあると細かい(細かすぎる)設定が街の至る所にあるので、これだけで大量の自作シナリオが爆誕しそうです(   ¯꒳¯ )
あと付属シナリオも中々面白ので、ラブクラフトの世界に入り込みたい人にはおすすめのサプリメントです

現代日本:2010、2015
温泉で見かける募集の多くはこれですね〜クトゥルフといったら現代日本!みたいな勢いがすごいです(⊙ꇴ⊙)サプリメントは2冊2010、2015がございますが、それぞれ内容が異なるので、気になる人は両方購入検討してみてはいかがでしょうか?今まで上げたいかなるサプリメントよりもこの二冊の有用性は高いかと思われます(笑)

その他
◯カルトナウ
現代探索者にとってなじみに深いと思われるサプリメント付属シナリオ、奇妙な共闘の続編のシナリオフックが実はこちらに載っています!カルト系の狂信者パターン等、自作カルト系シナリオを作る際に参考になります

◯ホラーショウ(現在コベックス)
元々cocでNPCを見捨てられない正確の方にはオススメしません!しかしパニック物が大好きな方はとっても面白いと思いますよ〜ゾンビものとか、即死トラップを沢山作れたりするのでかなりシナリオの幅が広がります

◯キャットゥルフ(フラグメント)
トリックと9つの生のお陰で、探索に関しては人間よりハイスペックな猫探索者。しかし戦闘には−1d6のDBがつきまとうので戦闘狂にはオススメしません〜あとセッション中に大量の『夢』を投げ合ってます(システム違い)

◯幻想郷
剣と魔法と夢の国(ボギャブラリーが死んでるのでこれ以外に言い表せられない)。

◯キーパーコンパニオン
便利な板がついてきます(kpデビュー頃めっちゃお世話になりました)
便利な板が欲しいというかキーパー初心者にも、魔道書についての情報が欲しいというシナリオ作成者にオススメします(•’-’•)♪

◯マレウスモンストロルム
滅多に正式名所を言わないので、間違ってたらごめんなさい(笑)
神話生物大百科です。
シナリオ作って『ラスボスはまたにゃる様』現象が起きてしまう時にペラペラすると、使えそうな神話生物があっちにもこっちにも( σ ゚∀゚ )σ
あとやたらにゃるさんの化身が多く乗っているのでラスボスにゃるさんでも名前を変えるだけで「どうせにゃ(殴」を回避できます( ^ω^ )
いいね! 9
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/10/26 22:38[web全体で公開]
😶 名前がIDになって表示されない件について
以前、何回か似たような現象が起こった際に行った対処で自分のアカウントの部分は直ったので、それを記入いたします。

・一度ログアウトして、再度ログインする

ログアウトしなくても、日記を書き込んだりして情報を更新すると、自分のアカウント部分は直ると思われます。
なお、やってみる方は自己責任でよろしくお願いいたします。

※2018/10/26/23:10 追記 
 早急に番頭さんがご対処してくださったみたいですね!良かったです。
 この日記は日付が変わったら隠します。
いいね! 8
二次発酵中の笑い袋
二次発酵中の笑い袋日記
2018/10/26 16:19[web全体で公開]
😶 買っちゃったよ
ようやく、クトゥルフ神話TRPGルールブック購入しました……まじで探したよ(;・∀・)
有ったのは、地元から二時間ほどの都市部の本屋。これだから田舎は困るのだよ。

これから暫くは暇だったりするので、色々なセッションに顔を出せたらいいなと思います。
一緒に2010も買ってしまったので暫く金欠です\(^o^)/
いいね! 21
まう
まう日記
2018/10/25 12:54[web全体で公開]
😊 野良卓はそんなに悪い所じゃないですよ♂♥️
 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;)
身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け!

         【メリット】
・気軽にできる!(身内卓もですが…)
・初対面の人と知り合いになれる!
・そのため新しいプレイスタイル全て表示する 最近?、野良卓の悪い話ばかり聞きます…( ;∀;)
身内のいない寂しい私には野良卓が生命線!、と言うことで野良卓の良いところ悪いところを拙くお届け!

         【メリット】
・気軽にできる!(身内卓もですが…)
・初対面の人と知り合いになれる!
・そのため新しいプレイスタイル等を見れる、やれる
・新鮮感
・普段関わらない人たちだから色んな情報が手に入る!
・たまの奇跡がめっちゃ嬉しい!
・ホモ♂
・セッションが終わる頃には多少でも仲良くなってるのでなんか達成感
・見聞を広げられる
・あとなんかあったかな?
・可能性の獣
         【デメリット】
・全く人として、プレイスタイルとして会わない人と出会うことがある
・初対面のため溶け込めなかったりするかもしれない
・とても静かな卓になってしまう可能性
・マナーの悪い人との遭遇
・卓の崩壊可能性
・卓事のハウスルールや感覚がある
・キノコ派とタケノコ派の争い
・卓募集時に人が集まらなくて流れる可能性

くらいでしょうか…
私はあまり経験がないので♂
詳しい人がいたら是非教えてほしいです( ;∀;)

 まぁ、あとはもし身内卓をよくやる人がいて、日記かいてもOK↑って人がいたらメリットデメリットを書いてみては\(^_^)/
 日記は人の目によくとまりますし       タブン
いいね! 19
山火事
山火事日記
2018/10/24 20:11[web全体で公開]
😊 相談をしたい…
悩ましい事がある…(いい意味で)

シナリオ作成についてなんですけどね…
誰かお話聞いていただけると嬉しいかもです!
いいね! 7
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/24 14:25[web全体で公開]
😟 コミュニティについて
今月立ち上げたCoCの長編コミュニティについて、少しずつ参加者様が増えていて嬉しくありがたい気持ちです。
微力ながら長編シナリオを楽しみたい方へ交流の場を提供できたらなぁと思っています。

そんな中で最近少し悩んでいるのが、承認制にしているところコメントなしで申請してくる方がけっこういることで全て表示する今月立ち上げたCoCの長編コミュニティについて、少しずつ参加者様が増えていて嬉しくありがたい気持ちです。
微力ながら長編シナリオを楽しみたい方へ交流の場を提供できたらなぁと思っています。

そんな中で最近少し悩んでいるのが、承認制にしているところコメントなしで申請してくる方がけっこういることです。
特にオンセン初めたばかりの方に多いですが、それでも意外と説明文て読んで貰えてないんだなぁと実感します。
知り合いの方には「説明文ご確認くださいね〜」とこちらからコンタクト取りやすいんですが、始めたてでとりあえず申請だけしてみたって感じの人にはどうすべきなのかなぁと迷ってます。
申請頂けること自体はとてもありがたいことなので、無下にするのも心苦しいんですが……

そもそも承認制にしてるのは、快適にコミュニティを利用してくれそうだなって思える人に参加して貰いたいからなんですよね。
管理者やる以上、そこはある程度責任持たないとかなぁと思ったので……誰でもウェルカムなコミュニティも勿論ありがたい場所なんですけど!

という訳で言いたいことは、説明文はちゃんと読んでから申請して欲しいですってことですね。
これはセッションの募集でも言えると思いますが……
いいね! 24
まう
まう日記
2018/10/23 14:04[web全体で公開]
😊 Cocサブキーパー募集!(* ̄∇ ̄)ノ
 以前GMを多人数でやったとき、かなり面白かったのでまたやりたいと思って募集しました(* ̄∇ ̄)ノ
 システムはCocです\(^_^)/
GMやりたいけど不安だからお試しで…とか、他の人のGMをGM視点で見てみたい…とか、なんとなくやってみたい…とか、このシナリオどうやって回すんだろう…とか色々全て表示する 以前GMを多人数でやったとき、かなり面白かったのでまたやりたいと思って募集しました(* ̄∇ ̄)ノ
 システムはCocです\(^_^)/
GMやりたいけど不安だからお試しで…とか、他の人のGMをGM視点で見てみたい…とか、なんとなくやってみたい…とか、このシナリオどうやって回すんだろう…とか色々とある方もきっといるはず!        タブン

 と言うわけで本日21時か22時くらいからやるセッションのサブキーパー募集です(* ̄∇ ̄)ノ
 シナリオはこれから思い付くかフリーか持ち寄ってもらう感じです(* ̄∇ ̄)ノ
 なので、サブキーパーやっていただける人がいたらマイページでも日記の方でもコメントお願いします(* ̄∇ ̄)ノ

 誰もお声かけが無かったら、サブキーパー会0人と言うことでシャムさんよろしく、シャムまうになってウィィィィィィィィッスって感じで寂しく本日を終えます( ;∀;)
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/23 13:00[web全体で公開]
😶 暫く旅に出ます…国内だけど!
普段はズームしまくったピンボケ写真ばかり撮ってくるのですが、今度の旅行ではセッションの背景に使えるような写真を沢山撮ってこよう……!!

合言葉は、パンケーキ!絞る!シャッタースピード早め!!

あっ……3脚装備に入れるの忘れた…………さ、3脚あると入れない施設多くなるから…わざと置いてきたんだし…(震え声)
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/22 08:07[web全体で公開]
😟 反省文
1日二回セッションやると
やはり一つ一つの対応がどうしても雑になってしまう気がしました。
一つ一つのセッションを大事に進めていきたいので、
今後は極力1日1セッションまでに押さえるようにしたいと思います。
私の卓に参加している皆様にはご迷惑をかけるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
いいね! 13
ナガネコ
ナガネコ日記
2018/10/21 14:25[web全体で公開]
😶 オンセンSNSを遊ぶ時に役に立つかもしれないものまとめ
オンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関全て表示するオンセンのルームを使わせていただく時に、私が個人的によく使う機能の詳細が書かれているトピック等をまとめてみました。
なお、下記のリンク先は、全てオンセンSNSの該当トピック・項目となっております。
使用方法・詳細等はそちらをご覧ください。
----------------

★ルーム機能関連
・【PC】【スマホ】チャットタグの指定発言機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149925596477
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、メインタグ・雑談タグ・見学タグに発言することができます。

・【PC】【スマホ】プロットとコメント公開機能の追加
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148608657972
発言の頭に所定のコマンドを入力することで、プロットとプロットの公開をすることができます。

・【PC】【スマホ】ルーム機能に関するアップデート等(ウィスパー発言に関して)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=3 のNo.28
特定のプレイヤーのみにチャットで発言することができます。

・【PC】【スマホ】カウンター機能(タイマー機能)の追加 ※(2018/11/26 修正・加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic148466372495
ゆうやけこやけの『夢』などの管理に便利と思われます。
スマホ版のカウンター機能はメモの下にあります。

・【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して) ※(2019/4/23 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic146694871688&p=1 のNo.58
共通メモに任意の画像をドラッグ&ドロップすることで、画像を表示することができます。
共通メモのポップアップ時間を調整することができます。

★画像関連
・【PC】【スマホ】立ち絵機能の追加 ※(2020/11/3 加筆)
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic149267146018
2020/11/3に、スマホからも立ち絵を設定・編集することが可能になりました。
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.56

・【PC】【スマホ】SNS機能に関するアップデート等(画像アップデート)関連
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic147782008126 のNo.11 No.14
画像の大きさ関連、リサイズの仕様が書かれています。

※画像の使用に関するガイドライン
https://trpgsession.com/image-guideline.php

★その他
・【スマホ】部屋のログのダウンロード
設定の最下段にある「全てのログをダウンロードする」からcsvファイルにて取得できます。

※当サイトについて
https://trpgsession.com/about.php

※利用規約
https://trpgsession.com/legal.php

ーーーーーーーーーー
※2018/11/26 追記
カウンター機能をスマホでも使用可能であることを修正いたしました。
※2019/4/23 追記
【PC】ルーム機能に関するアップデート等(共通メモに関して)を追加しました。
※2020/11/3 追記
スマホでも立ち絵を設定・編集できるようになった旨を追加しました。
いいね! 38