夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.56

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

MM2
MM2日記
2018/10/10 21:35[web全体で公開]
😶 屋根裏部屋の怪物も楽しそう
じっくりルルブのシナリオ読もうと思って、
二つ目の「屋根裏部屋の怪物」読んでみたけど、いいねー面白そうだよー
悪霊の家とは違ったクトゥルフらしさがあるシナリオ。

次のKPはこれをやろう
ってもうやり尽くされてて集まらないかな?
いいね! 15
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/10 13:01[web全体で公開]
😆 ドリームランドキャンペーンも折り返し地点!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2月から始めたドリームランドキャンペーンもようやく折り返し地点です!
※ ボリュームとしてはまだ四割って所です

この調子だと終わるのはいつになるのでしょうかね?
早く最終話をやりたい思いと
終わってほしくない思いが混ざっていますが、
足りなければ追加できるのがTRPGキャンペーンの良いところですので
要望があれば追加シナリオを探すのも良しってところでしょうか。

今後のシナリオには今まで出てきたあんな人やこんな人が再登場する予定です。
おおよそ検討はついてると思いますが、
楽しみにしていただけると嬉しいです。

また、このキャンペーンは色々と装備を試行錯誤するのも
楽しみのひとつですが、
今まで回った街以外にも世界は広がっていますから、
新しいアイテムも今後発見できると思います。
そういった点も楽しんでいただけたらと思います。

サンダーソードさん、Yosshiyさん、ヨシムネ2さん、おうぎさん、雪里さん、AquAliceさん、工藤ルフさん、ふぁーぶるさん。
今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 11
たかぽん
たかぽん日記
2018/10/10 03:56[web全体で公開]
😰 キャンペーン恐怖症
新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらな全て表示する新しく自分がGMのSW2.5フリーキャンペーンをやろうかと思っています。頭が爆発しそうなほど設定も抱え準備は万端!
なのですが一歩目が踏み出せません。
そう、キャンペーンは軽い気持ちで踏み出せないのです。爆発しそうなほどアイデアがある以上終わりたい場合はそのアイデアを捨て、うまくまとめて終わらないと打ち切り、失踪になってしまうからです。
PLが一生懸命PCを考えて参加してくださる以上「話考えるのがめんどくなって」打ち切り失踪などという無責任なことはしたくありません。しかしきちんとキャンペーンをまとめて終わりたいときにエンディングを迎えれるのか・・・
誰か自分に一歩目を踏み出す勇気をください。
いいね! 29
肴
日記
2018/10/09 23:48[web全体で公開]
😶 実は私は
結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はや全て表示する結構飽きが早いというか三日坊主の気があるというか……
先週はまぁ実家に顔見せに帰っていたりとバタバタしてたとはいえいきなり闘技場卓サボるというアレ。このままじゃいつのまにか消えてなくなりかねないので金曜日に卓をドーン!

あぁ、もちろん無理にやっているわけではないのでご安心を。むしろ卓自体はやりたいのです。ただまぁ立ち止まるとズルズルいくタイプなのである程度意識して進めていかねばな。
あと闘技場とは別のストーリーちゃんとあるやつもやりたい。ダンジョン系。シティアドもあり……なのだけど、むつかしい気がする。

んー、トアル島もせっかく作ったしここ始動の卓もやりたいにゃあ。なんならCPも出来るのかもしれない。やりたいことはぽわぽわ浮かぶけど実際やるとなると準備やらなんやらで詰まって結局やらなかったりするんですよねー。
始めるだけ始めて放り出すのは悪い癖。
いいね! 13
ジャック
ジャック日記
2018/10/09 21:36[web全体で公開]
😶 自作シナリオ
自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加して全て表示する自作シナリオの募集をしたのですが全員身内で埋まりました。
やはり初めて会う人の自作シナリオは怖いのかもしれません。

実際に私も自作シナリオのPL募集だと少し忌避します。
シナリオの内容が合わなかったり、バランスが悪いパターンになる可能性があるからです。
事実、そういったシナリオに参加してあまり面白くないって思ったこともあります。

今回は埋まったので良かったのですが、野良で集める場合は既存のシナリオのほうが
安心感がある気がします。
BOOTHで手に入れたシナリオもあるので今度は既存シナリオで野良募集しようかなと考えています。
いいね! 19
ハマノん
ハマノん日記
2018/10/09 08:29[web全体で公開]
😊 2018 Y卓のセッション/Qを欺け
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
ハマノんです、タイムマシンの開発に成功しました
求)わんわんディン太郎の対処
報酬)対処法による

(ここからネタバレあります)




先日は夜傘さんのお卓、「輝ける悪夢」に参加させてもらいました!
超超高層ビルでのクローズドです、終始落ちてロストしないか気をつけてました
参加された方は一人二役、旦那さんと奥さんで参加されたサンダーソードさん
年上としての威厳があったりなかったりする元刑事で参加されたbadさん
私、女検事の3人!じゃなかった4人!

探索パートの方では基本終始サンダーソードさんのPC家2人と別れて探索を行っていました、そちらの奥さん優秀過ぎませんか?
あちらに対してこちらはダクトの中を通ったりコソコソと屋上を調べたり、裏方ーって感じでした。npcと会って話すとかほとんどしてません
そんなこんなで黒幕っぽい女性を見つけてテイザーガンでダウンさせ一段落、さーて儀式阻止するぜ!と言ったところで

神格降臨の儀式を止める方法は2つ
・黒幕npcを死なせる事
・黒幕npcが持つネックレスを破壊すること

はい、これ系です。
私はプレイング的にもnpcは基本的に生かしていくスタイルです、それでnpcの好感度稼げたらいいなー的な事を思う事が多いですがそれよりもやっぱり生きてる方が気持ちいいので多少のリスクよりnpcを選びます
当然、他の方もとりあえず生かすって事でネックレスの破壊方法を探しました


壊れませぇぇえええん!!!硬い!ネックレスの破壊無理でした!!
まあ儀式自体は中途半端な状態ですし黒幕npcもなんか諦めたっぽいので、じゃあ彼女を説得して脱出しようかーとなり

「彼女をそのままにしても1日後には死ぬ」

黒幕の黒幕、カツ丼屋でグラスを「こちらのお客様からです」とシュッとテーブルの上を滑らせて渡した仲であるおばあちゃんから聞いた言葉は彼女の運命を決めるものでした
実際、彼女は必ず死ぬと後でgmからもお聞きしました。助ける方法はありません

・儀式に必要不可欠なネックレスの破壊は不可能
・1日後に彼女は神様の餌的なノリで死ぬ

なら今すぐに彼女をここから連れ出してなんらかの処置を行おうとも考えました。ですが救助の事も考えると実際1日も猶予はありません、恐らく無理でしょう
ぶっちゃけ彼女からは好意もなんもありません。ですがとっても可愛かったです、黒幕の黒幕おばあちゃんも彼女の死なせなくなかったようです

「そんな酷い神様を欺いてみませんこと?」

ならば答えは1つ、彼女を死なせてしまいましょう
用意するものはAED
彼女の死がトリガーで儀式が阻止されるならば、心肺停止による死亡はどうかと思いつきました。


そしてその後彼女の心肺をもう一度AEDで作動させ、蘇生を試みる、と


結果…………AEDを(サンダーソードさんのpcの奥さんが)ぶち込んだ所、彼女の死亡と共に儀式の阻止が確認されました。壊れなかったネックレスもめちゃくちゃ脆くなってそうです。ひとまず無幸の民の平和は確立されました

ここからが問題です
彼女を蘇生させなければなりません
これも、(サンダーソードさんの奥さんが)AEDをぶち込み無事蘇生に成功しました
儀式が中途半端な状態ではなく完全に阻止されているので、彼女も1日後に死ぬなんてことはありません。

神様を欺く事には成功しました。1人の人間の、シナリオで決められた運命を変える事ができました

ですがシナリオ後、セッション内での他出来事が原因で…………おっとここから先はネタバレよりも大事なことかも知れません、やめておきましょう



と、てな感じの夜傘さんでのお卓でした!やっぱり死ぬ筈のnpcを助けるっていいですよねー!
皆様ありがちゅ、Ciao!
いいね! 6
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/10/07 15:33[web全体で公開]
😶 今日だけ!!!
お久しぶりです。
今日だけ遊ぶぞ〜久々に遊ぶぞ〜
(完全解放にはまだ時間がかかるらしい)
いいね! 4
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/06 11:15[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 11
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

ひとまずログイン機能は出来ました(但し、ユーザ登録機能はまだ無いぞ!)、
管理者権限のIDとパスワードが、私のオンセンIDになっていると言うガバガバっぷりです。
後はトップ画面のレイアウトを調整しました。
全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

ひとまずログイン機能は出来ました(但し、ユーザ登録機能はまだ無いぞ!)、
管理者権限のIDとパスワードが、私のオンセンIDになっていると言うガバガバっぷりです。
後はトップ画面のレイアウトを調整しました。

基本的にレイアウト調整と言うのが一番面倒です。

誰かに作業を手伝って欲しい気もしますが、
そもそも私の作業量が不定期すぎるのでそんな事は頼めない(汗)

http://www.bigfatrat999.shop/
いいね! 13
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/10/04 21:20[web全体で公開]
😰 し、静まれ……俺の腕よ……怒りを静めろ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例によって、TRPG関係無い私事。というか、グチなので注意。

ある日、私は友人と遊戯王カードゲームに興じていた。
時代遅れなカードを色々組み合わせて、現環境のメインストリームデッキに一泡吹かせる事に喜びを見出す私は、今日も今日とて敬愛する植物族の可能性を信じていた。

アンデットワールドが張られると植物族が機能しない件。
酷過ぎるだろ!? ユニゾンビとドーハスーラ死ねばいいのに! アンデットです! あ、もう死んでんのか。とか和気藹々と叫んでいた。
ディスティニードローゥ! と腕を振った瞬間、右腕に突き刺さるような激痛。あがががががと、腕を抑え悶絶する私。
クソカード引いたか、オワタ、厨二病乙、邪気眼か。と冷めた目で見る周りの人達。ガチで痛がる私を心配(信用)してくれるまで結構な間があった。

翌日、痛みは全く収まらず。物を持とう、字を書こうと腕を上げ下げする度に痛むので、翌々日に接骨院を受診。

診断結果。
頚椎椎間板ヘルニア。

腕じゃなくて、首!? また首かよ!
というわけで、腕を使う事に色々支障が出て来てます。
仕事は休めないので仕方ないけど。本を読んだり、寝転がるのにも痛みを伴う始末。
デュエルも大変だけど、TRPGのセッションにも影響が。
右利きなので、つい右手でサイコロ振ってしまう。振ってからしまったと気付いて腕を抑えるがもう遅い。痛い。
オンセでも、暫くはテキセは控えようかと思う。ボイセならなんとかなるもん。
以上、グチでした。


いいね! 11
ことのき
ことのき日記
2018/10/04 19:45[web全体で公開]
😶 フレ100人突破
超えました
100人目はサンダーソード様でした
ありがとうございます

これからも神話的特異点を拡大させていく所存です
よろしくお願いいたします。

フレ100人目となりましたサンダーソード様にこの場を借りて御礼申し上げます。
いいね! 19
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/02 00:59[web全体で公開]
😶 星辰楽しそうだぞ…
星辰正しき刻を購入して参りました…!

公式シナリオは可能性が沢山あるところが大好きなのです。

例えばよく公開されているシナリオでとっても素敵なシナリオを何回かKPやPLとして参加させていただいたのですが…、結構多いのは「〇〇〇をすれハッピーエンド」「正解は〇〇〇を〇〇すること。しないとバ全て表示する星辰正しき刻を購入して参りました…!

公式シナリオは可能性が沢山あるところが大好きなのです。

例えばよく公開されているシナリオでとっても素敵なシナリオを何回かKPやPLとして参加させていただいたのですが…、結構多いのは「〇〇〇をすれハッピーエンド」「正解は〇〇〇を〇〇すること。しないとバットエンド」等最初から問題に対する解決方法が一つしかないシナリオがほとんどの気がします。
あとは探索技能に失敗するとシナリオがツムとか、この情報は机の上の目星に成功させてオカルト振らないと判明しないよ!等全部決められているものとか……
流れが完全に完成しているシナリオが多いいと思います(私の探し方の問題でしょうか?w)

そういうシナリオの良いところは、初心者のKPでも回すことができることだったり、後はシナリオ自体の読み込みが楽で、比較的すぐに回せることかな、と思っております。

 ただ最近、クトゥルフの公式シナリオによくある情報だけがひたすら乗っていて、順番とか、結末とかをPLの発想によって自由に解決できるシナリオの方が、PLの提案に気楽に乗れて、回しながら改変しやすいのでKPするのが楽しく感じるようになりました。読み込みは大変ですがwその分自由が利くので、同じシナリオを3回回しても展開が全て異なったりエンディングが全く違ったりする…色んなストーリーが楽しめるところがKPの楽しい所のなのかなって思うようになりまして……。

自分でそういうシナリオが作れたらいいんですが、何分まだまだ未熟なCoCプレイヤーなものでここはいっちょ本場のシナリオ集で勉強しようかなっと思った次第でございます(笑)

本当は英語を勉強して自分で読めるようになるといいのですが……英語は常にファンブルなので、もっと公式シナリオ集が出てくることを祈ってます…(`・ω・´)
いいね! 13
淡雪
淡雪日記
2018/09/30 20:41[web全体で公開]
😊 オリジナルシナリオ完成!!!
オリジナルシナリオがようやく完成しました!!!

前々から書いてはいたのですが、神話生物を出すかとか、どういうギミックにするかとか、後遺症、AFはどうするかとか考えることが多すぎて煮詰まってしまい、なかなか筆が進まないというオチでして……
そんなこんなで本日、KPこ全て表示するオリジナルシナリオがようやく完成しました!!!

前々から書いてはいたのですが、神話生物を出すかとか、どういうギミックにするかとか、後遺症、AFはどうするかとか考えることが多すぎて煮詰まってしまい、なかなか筆が進まないというオチでして……
そんなこんなで本日、KPことのきさんの『滝塚市黄海山事件』に参加、セッション後に色々シナリオについて質問しました。その結果、目からウロコなことや良い案を貰いまして執筆すること約3時間……完成しました。
最後の最後までタイトルが決まらず、悩みに悩んだのですがなんとか完成しました。

さて、完成報告ついでに宣伝を
本作がCoCシナリオ処女作になります、『柘榴色の弔い』のテストプレイを行います。日付は10月5日、21時からとなっています。
テストプレイということでどれくらい時間がかかるのかなども測ってみたいとは思っていますが……何分、シナリオ自体が初めてなので矛盾や稚拙な所などが目立つと思われます。それでもいいよという方はもし宜しければ参加してみてください。
詳しいことはこちらから
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153830699567yuki0325

さて、毎回恒例お礼タイム
本日セッションを開くだけではなく、シナリオのアドバイスを下さったことのきさん。本日のセッションを一緒に探索してくださったPLの方々、誠にありがとうございました
いいね! 15
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/09/30 02:39[web全体で公開]
😶 初? ロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ70本目にして遂に初? ロストと相成りました。
いえ以前3分間クトゥルフなるものでまっすぐ家に帰ったら即ロストというPLもPCも何が起きたんだか分からないものを体験したので厳密に初と言えるのかは分かりませんという気持ちを込めた『?』です。二度とやらない。
ともあれ、今回で胸を張ってロスト経験ありといえるようになりました。
シナリオ・KPはユッキーさんで「あの日の記憶」。PLは私ことサンダーソードと猫砂糖さんでした。
PCは塾の先生やってる七久 文(ななひさ ふみ)先生25歳と、警察官やってる加賀 颯(かが はやて)さん25歳でした。
ハンドアウトから幼少期の一時を共に過ごした二人は幼馴染ということに。
探索自体は情報漏らさず回収できたんですが、文さんが繰り返されるSANチェック全失敗で不定目前。途中から加賀さん一人の探索からの情報共有という形で進行して、最後に加賀さんが手に入れた一つの情報を共有する前に謎解きが向こうからやってきて綺麗に詰みました。
探索者は怯えると死ぬということですね。情報は命よりも重いんだ。
角を矯めて牛を○す結果となってしまったのは残念ですが、今度の探索者はもっとうまくやってくれるでしょう。
まあでもあれですね。元々先生はロスト用に作った子だったんで、ある意味本懐をごめんなさいなんでもないです。
以上、私の初? ロストでした。
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/29 12:38[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 星辰正しき刻
クトゥルフ神話TRPG シナリオ集 星辰正しき刻
本日発売とのことです(昨日知った)

現代アメリカを舞台にしたシナリオ集らしいですね。
嬉しいけど、
この感じだと基本ルルブ7版の日本発売はまだまだ先って暗に示しているようにも見える(汗)

https://www.kadokawa.co.jp/product/321808000241/
いいね! 6
たかし(カッツェ)
たかし(カッツェ)日記
2018/09/28 02:44[web全体で公開]
😶 アイコンを変えた
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)絵は次回変身後のイメージ予想図です
来年新作の出る某悪魔をマルパクリしたんですけどね

今やってるセッションで魔法少女になるイベントが御座いまして、薄々思ってたんですけどやっぱりなりましたねw
次回は悪物をマジカル☆ステッキで撲殺していきましょう!目指せCthulhu May Cri
いいね! 6
ジュノー
ジュノー日記
2018/09/28 01:06[web全体で公開]
😆 セッション日記:ガレットデロワ
ボイセからテキセに移行して、今までは一日で終わっていたシナリオが終わらないことが多くなりました。
そこで「テキセでも短時間で終わるシナリオ回そう!」となってガレットデロワという30分シナリオを何回か回してみました。
30分シナリオと言ってもテキセだと90分くらい掛かるシナリオで、実際に回してみた全て表示するボイセからテキセに移行して、今までは一日で終わっていたシナリオが終わらないことが多くなりました。
そこで「テキセでも短時間で終わるシナリオ回そう!」となってガレットデロワという30分シナリオを何回か回してみました。
30分シナリオと言ってもテキセだと90分くらい掛かるシナリオで、実際に回してみたら自己紹介込みで2時間くらいでした。GM難度は低いので、CoCのGMが初めてっていう人にも割とおススメのシナリオです。

3回目のセッションでは短いエピローグを捻り出しましたが、GMをやっていて楽しいのはああいうストーリーを捻り出す瞬間だと思っています。捻り出したのはとおりゃんせの時以来かもしれません(’ω’)
回していて私も楽しかったです。同卓して下さった皆さん、ありがとうございました。

ちなみにドイツ語のdieは英語のtheとかitに相当するものなので不穏な単語じゃないです( ゚Д゚)!
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2018/09/27 19:55[web全体で公開]
😆 【宣伝】COCやりましょう
宣伝失礼します。

いきなりですが本日COCのセッションやりたい人を募集しています。
インセインの「Bet,please」と言うシナリオを改編した物になります。

本日 20:30~ 2名募集します
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153804512100bigfatrat999
いいね! 3
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/09/27 13:44[web全体で公開]
😶 平安CoC
平安CoCのシナリオってほぼ皆無に近いなぁ〜サプリのシナリオも面白そうですがもっと簡単に回せるシナリオは……無いなら作ればいいじゃない(迷探偵)

とビール缶を潰しながら考えて作ったのは
平安茶番シナリオ[缶を蹴ったら歴史が動いた]
※平安シナリオです。こんな名前ですが平安です()

い全て表示する平安CoCのシナリオってほぼ皆無に近いなぁ〜サプリのシナリオも面白そうですがもっと簡単に回せるシナリオは……無いなら作ればいいじゃない(迷探偵)

とビール缶を潰しながら考えて作ったのは
平安茶番シナリオ[缶を蹴ったら歴史が動いた]
※平安シナリオです。こんな名前ですが平安です()

いつか公開できるといいなぁ…平安CoCの卓が増えることを祈って…ww

コデックスは(所持してる人というか使用してる人をあまり見ませんが)陰陽師ファン、平安刀クラスタ(特に鬼切)、口癖が「いとおかし」の人、真顔で「月が綺麗ですね」と言ってみたい人、ウンババ脳死プレイヤー、原始人、ネアンデルタール人、マンモスとお友達になりたい人、B級映画ファン、グロ大好き、オークショニア等には声を大にしてオススメします!!!!!(●’w’●)

いいね! 10
ゆめの。
ゆめの。日記
2018/09/25 10:10[web全体で公開]
😶 楽しみ^^*
明日、小学生探索者として参加させて頂きます!
こんなに早く、小学生探索者が出来るなんて思いませんでした!
小学生RP頑張るぞぉぉー٩(’ω’)ﻭ
とにかく、本当に楽しみですし!
卓を開いてもらえてとっても嬉しいです(*^-^*)!

10月からは、忙しくなり
KP、PLとしての参加が、全て表示する明日、小学生探索者として参加させて頂きます!
こんなに早く、小学生探索者が出来るなんて思いませんでした!
小学生RP頑張るぞぉぉー٩(’ω’)ﻭ
とにかく、本当に楽しみですし!
卓を開いてもらえてとっても嬉しいです(*^-^*)!

10月からは、忙しくなり
KP、PLとしての参加が、あまり出来なくなりそうなので…( ´・ω・`)
今回、めっちゃ楽しむ気満々です(`・ω・´)!!

他の方の探索者さんを見てるだけでもう!ワクワクです!!
どんなシナリオなのか今からとても楽しみですヽ(*´∀`)ノ
いいね! 14
カオル(0)にゃる
カオル(0)にゃる日記
2018/09/24 17:38[web全体で公開]
😆 幕末CoC
今日は幕末CoCキャラクター作成会を開催するので、時代背景などを仕事の合間に復習してたんですが……

やばいですね〜改めて幕末好きなんだなぁって思いましたw
もう、資料読んでる最中滾っちゃって滾っちゃってww
そうそう!そうなんだよ!とか一人で資料に共感してたり…
挙句の果てには第二次世界全て表示する今日は幕末CoCキャラクター作成会を開催するので、時代背景などを仕事の合間に復習してたんですが……

やばいですね〜改めて幕末好きなんだなぁって思いましたw
もう、資料読んでる最中滾っちゃって滾っちゃってww
そうそう!そうなんだよ!とか一人で資料に共感してたり…
挙句の果てには第二次世界大戦まで進んじゃったりなんかして…脱線にも程がある(^_^;)

この勢いで戦国時代も勉強出来ればいいのですが…チンプンカンプンです…
誰か!誰か私に武将を教えてください!w

取り敢えず今日はKPが一人で暴走しないように気をつけねば…!
いいね! 7