夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.59

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

サンダーソード
サンダーソード日記
2018/08/01 23:55[web全体で公開]
😶 半年
62セッション完走。
……ハイペース。
そろそろ初心者は卒業でいいんでしょうか。
いいね! 15
天号
天号日記
2018/07/30 21:19[web全体で公開]
😰 嘘のような不思議な話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)外出中に、トイレに行きたくなったので、近くのトイレまで行って、ドアを閉めたんです。
入ってから気づいたのだけど、床にペンが落ちていたんです。しかも折れている。
その時点ではあまり気にせず。定位置に腰をおろした時に気が付いたのです。

目の前に、ととのった字で、何か書いてあると。

トイレに落書きなんて、たまにありますが、その字は奇妙な感じがしました。
と同時に私は、例えるならアイデアロールに成功してしまったのです。

これは、ひょっとして、何かの呪い(まじない)なのではないかと。

私はその字にとてもひきつけられ、目で読んでいきました。
感じられるのは、深い憎悪です。理不尽に対する大きな怒りです。
どんな人がこれを書いたのだろう、誰に向けて書いたのだろう?
と思ったとき、私はまたアイデアロールに成功してしまったのです。

これは、相手は誰でもいい、見た者に無差別に呪いをかけるつもりなのではないか?

うわ、やべえ、と思いましたが、目で追っていくのが止められません。
そして連続成功、冴えるアイデアロール。

これ、読み終わったら、私に呪いが降り罹るよな……。

でももう最下行まで読んでしまっている、止めることができない……!!



……数分後、用を足した私は、何事もなくトイレをでました。
呪いはどうなったのかと言うと、最後の方で字がかすれてきて、最後の一文字らしきところは、もう見えなかったのです。
足元にあった折れたペンの事を思い出しました。
おそらく、この呪いは未完成に終わったのでしょう。




ところで、「人を呪わば穴二つ」といいます。
完成しなかった呪い、それは呪いを行使しようとした本人に、返っていったのではないでしょうか。

あの字を書いた人がどうなったのか?

そんなことをぼんやりと考えながら、近くにいたお店のスタッフに、落書きがあった旨を伝え、消していただくようお願いをして、私はそこを去ったのでした。
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2018/07/25 22:06[友達まで公開]
😶 初おんせ
先日、マエダさんの卓でゴリラTRPGを遊ばせて頂きました。
初のオンセだったので、部屋での操作方法を中心にワチャワチャしてしまいましたが、
GMや他PGの方々のご協力があり、楽しく遊ぶことが出来ました。

途中、共有メモに書かれていた
”我に返ったら負け”
との言全て表示する先日、マエダさんの卓でゴリラTRPGを遊ばせて頂きました。
初のオンセだったので、部屋での操作方法を中心にワチャワチャしてしまいましたが、
GMや他PGの方々のご協力があり、楽しく遊ぶことが出来ました。

途中、共有メモに書かれていた
”我に返ったら負け”
との言葉が気になっていましたが、興奮やらなんやらで我に返ることなくウホウホゴリゴリしていました。
しかし、後日ゴリラTRPG面白かったし次に遊ぶ時用にキャラシを手直ししようと思い、
睡眠時間を削ってまでゴリラ素材を専用フォルダに集めたり、ゴリラコラ画像作っている自分に対して
ふと我に返ってしまったわけです。
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ(傷は意外と深いぞ)

今日もPL経験を積むために、初心者okな軽めな卓を探すのだ。
いいね! 14
ジュノー
ジュノー日記
2018/07/25 01:49[web全体で公開]
😶 シティシナリオは予測不可能な事が起きて楽しい
シティシナリオは楽しいんだ……!ぜひ一度GMをやってみてくれ……!
同じシナリオでも不確定要素が多いから、別のメンツで回すと全然違う話になるんだよ……!!
GMは大変だけど、PLによって展開が大きく変わるから一度やってみて欲しいのだ……٩( ’’ω’’ )و
いいね! 16
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/07/21 02:55[web全体で公開]
😶 美少女に囲まれるのではなく自分がなった小林君
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いやあ!楽しかった!
映画一本まるまる観ているようで。
GM様の演出とNPCキャラの動きと言動、PL様方のリアル推理と鳥肌の立つほどかっこいいロールプレイ!
みんなかっこよすぎるんですよ!
沢田さん(黒狐姫さん)も左文字君(MR.Cさん)も熱いロールをバシバシ繰り広げてくださってもう泣きそうですよ好き!
全員女装だったけど!(余韻ひたひた)
本来ない場所を追加してくださりさらに緊張感とドラマをうみだしてくださったGMつばめさんに感謝です!
最高でした。ご馳走様でした。

今回小林君はファンブラーでした。三回くらいやらかしました。
美少女(笑)小林裕子(ファンブル)
調子乗ってカップ探しました。縦セーターワンピースのEカップハイヒール。
反省していません!(ハッキリ)
スマホが木っ端微塵にもなりました(ファンブル)。
間違えてヒールでドアを蹴破る(ファンブル)の時は冷や冷やしました。(そしてやり過ごすために闇JKプレイ。)他PL様の交渉技能がなかったら小林はこの世にはいないです。本当にありがとうございました。

交渉技能、大事!

GM様、PL様ありがとうございました!
いいね! 9
蝉丸
蝉丸日記
2018/07/18 16:24[web全体で公開]
😢 ゆっくり動画作成を諦めた話
以前ゆっくり動画を作ってみようと思いつき
あれこれツールをインストールしてリプレイを動画化してみようと試行錯誤した事がありました。

が…、断念。

10分の動画を作るまでの労力が大変すぎるのです、
慣れてくれば問題ないのでしょうが慣れる前に諦めてしまいました。

しかしリプレイを動画化したい欲求は収まらない。
今度はゆっくりボイスも無くして背景と文字と音楽だけの動画にチャレンジしてみようと思いました。
これならエンコードの時間も減らせる(はず)。
いいね! 19
K.
K.日記
2018/07/18 05:14[web全体で公開]
😲 ハイブリッドセッションという選択肢
ハイブリッドセッションというものがあるらしい
造語なのか、きちんとした(きちんと?)単語なのかはしらないですが
PL発言をオンボイスにして、ロールプレイを
テキストで行うというものらしい。

なるほど、これならroleにたえる声の自信がなくても
あるいは生声でroleするのに照れを感じる全て表示するハイブリッドセッションというものがあるらしい
造語なのか、きちんとした(きちんと?)単語なのかはしらないですが
PL発言をオンボイスにして、ロールプレイを
テキストで行うというものらしい。

なるほど、これならroleにたえる声の自信がなくても
あるいは生声でroleするのに照れを感じる人でも
ある程度、ボイセでそこそこの効率で
(日記主は効率という言葉があまり好きではないのだが)
ゲームを進められるというわけだ。
これは実に興味深いと思いました❗



………さて、あと4時間半、当直頑張るか…
いいね! 24
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/07/16 00:00[web全体で公開]
😶 数学的に異常なキャラシのチェック方法
何人ものKPさんがしんどそうな思いをしてたんで、数学的に異常なキャラシを弾く簡単な計算方法の提案でも。

①能力値合計から計算
STR~EDUの合計は3d6*5+(2d6+6)*2+3d6+3=22d6+15となっています。平均1d6の平均が3.5なので22d6+15の平均は92。つまりここか全て表示する何人ものKPさんがしんどそうな思いをしてたんで、数学的に異常なキャラシを弾く簡単な計算方法の提案でも。

①能力値合計から計算
STR~EDUの合計は3d6*5+(2d6+6)*2+3d6+3=22d6+15となっています。平均1d6の平均が3.5なので22d6+15の平均は92。つまりここから外れるほど低確率な子になります。で、実際の確率がこちら。
小数点第2位まで有効として
能力値合計103以上になる確率は10%以下(9.54%)
能力値合計106以上になる確率は5%以下(4.59%)
能力値合計111以上になる確率は1%以下(1.00%)
能力値合計113以上になる確率は0.5%以下(0.48%)
能力値合計122以上になるともう丸め誤差しか残らないので計算不能。
振ってみたら偶然そういうキャラが出来ることもあると思うので、そういう時はそのPLさんの他のキャラシをチェックしてみるといいと思います。
例えば合計103以上しかいないようなら10%以下しか引いてないか作成ルールが違うということになるでしょう。

②技能値合計から計算
技能値の初期値を覚えておくとチェックが楽です。今はURL欄にでも計算式放り込めば出してくれるのでチェックもやりやすいですね。間違いやすいのは回避がDEX*2で母国語がEDU*5かと。初期値覚えてないとか計算が面倒とかなら雑な目安としては80超えが8個あったら赤信号でしょうか。

③技能値端数から計算
1d10のランダム成長で技能値が揃う確率は下1桁だけ見ても1/10です。85や90等で綺麗に揃ってたらランダム成長の可能性は低いでしょう。

以下数学からは離れますが、後は卓に合わせて
④オリジナル技能の確認
⑤技能値上限の確認
⑥職業技能合計値の確認
⑦所持品の確認
⑧アーティファクト・学んだ呪術の確認
⑨特記・特徴の確認
くらいでしょうか。チェック負担との兼ね合いを見てどこまで見るかを考えれば良いと思います。簡単に済ませたいなら①②④⑤辺りを見ればそう酷いことにはならないんじゃないでしょうか。
それと
⑩一度キャラシを跳ねられたのに同じ要因を持ったキャラシを再提出してくる
場合は説明を読む気がない可能性が高いと判断できます。ご注意ください。
いいね! 31
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/07/15 19:27[web全体で公開]
😍 温泉に来店するとやる習慣
温泉へ来店するたびに好きな他PLさんのキャラシを覗きに行ってしまう、ぽりふぇです。

PCさんの技能とか成長したクトゥルフ神話技能とかHPとかMPとか冒険の記録は、たとえご一緒していない、未だ出会っていないPCさんだったとしても読むとワクワクしますよね。

よくあるんですよ。
『う全て表示する温泉へ来店するたびに好きな他PLさんのキャラシを覗きに行ってしまう、ぽりふぇです。

PCさんの技能とか成長したクトゥルフ神話技能とかHPとかMPとか冒険の記録は、たとえご一緒していない、未だ出会っていないPCさんだったとしても読むとワクワクしますよね。

よくあるんですよ。
『う“う”う“!!す”ぎ〜〜!!!〇〇ざん“ずぎ〜!!!!!ざい”ごう“ーーーー!!!あ”り“がどう”ーーーーーーー!!!!!
(訳:貴方様のPCさん最高に好きですありがとうございますこの世に生まれて来てくれてありがとうございます)』
↑こんなことが。
私の場合、裏設定とか性格とか背景とか日常など凝っていらしたり、何かしらのギャップがあると最高に好きになることが多いようです。

ドストライクなPCさんに出会った日にはもう、一日中幸せです。純粋に。
幸せをありがとうございます、本当に。

私がこのように徘徊しているせいで、私の足跡がベッタベッタ付いているかもしれません。申し訳ないです。
「あーコイツまたCS覗きにきたなぁ」くらいに思っていただければ幸いです。
(不快でしたらお申し付けください。ごめんなさい。)

温泉がなかったら、こんなに幸せにはなっていないでしょう。
運営様には感謝感謝しかないです。ありがとうございます。私は幸せです。
いいね! 17
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2018/07/12 12:56[web全体で公開]
😊 おばばばばば、当たったたあた
 人生、運は良いほうだと思っていはいた。でもまさか当たるとは思わなかった。今メール見たら

 『こちらは(株)KADOKAWA 富士見ドラゴンブックス編集部です (中略) 参加を受け付けましたので、ご報告いたします』 

 えっと、ソードワールド2.5発売記念コンベンション当たりました。7月全て表示する 人生、運は良いほうだと思っていはいた。でもまさか当たるとは思わなかった。今メール見たら

 『こちらは(株)KADOKAWA 富士見ドラゴンブックス編集部です (中略) 参加を受け付けましたので、ご報告いたします』 

 えっと、ソードワールド2.5発売記念コンベンション当たりました。7月22日は秋葉原でセッションしてサイン貰って、帰りにHGジムカスムとバトルスピリッツコラボブースター僕らのデジモンアドベンチャー買ってきます。まって、なんか混乱してる。え、当たるの? 当たったん、マジで
 どうしよう、こういうのはどうせ外れると思ってまったく心構えしてなかった。コンプエースの読者アンケートでシンデレラガールズ劇場のBD当たった時以上に驚いてる。どうしよう、えっと、担当は荒木比奈さんです。じゃない、そこじゃない。

 ……私の立てたSW2.5発売日に変えた人集まろうセッションでサンプルシナリオのお話をする時はGMの立場を放棄して寝ます。真に私的な理由で申し訳ない。

 ルールブックにSW2.0リプレイ導かれし田舎者のGMの河端ジュン一さんのサイン書いてもらえるぞ、やった。いや、リプレイの方にしようかな。いや、ルールブックにしよう。毎日見れる。
 因みにサイン会はセッションに出なくてもルールブックか同日発売のリプレイ持っていけば誰でも参加できるそうだ。ダイレクトマーケティングは終わった。どうしよう、今日セッションあるのに既に胸がドッキドキ。いつもより脈拍早い。こうやって日記を書けば書くほど現実だと分かってっ……ぃやったー!
いいね! 32
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/07/09 13:06[web全体で公開]
😶 君は何処へ向かっているのか、小林くん
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションに連れて行った、
身体と頭脳は大人!精神は小学六年生!
その名も機械狂院生!小林君!!
奇跡的に生還、さらに成長しました。
クリア報酬:
POW+1
クトゥルフ神話技能+2(30%に到達!)(白目)
そしてそしてなんと、ニャル様からの報酬として
STR+9!!!!頂きました!!!
あの非力キャラだった小林君が!
神の力で能力上限値18までに!
姿もゴリゴリのマッチョではなく、彼が憧れていた、細マッチョに!
良かったね!小林君!
(GM様本当にありがとうございます)

他の自探索者達もしっかり成長するんだけどねえ...どうしてこう毎回小林は凄まじい()成長を遂げるんでしょうねえ....

一体小林君は何処へ向かっているのだろうか
いいね! 7
サンダーソード
サンダーソード日記
2018/07/03 19:52[web全体で公開]
😶 六度目
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつものですね。エデンの園。
今回のPL様は王道探索やりながら色々と考えておられました。図書館技能を振る前にこれこれこういうのを探しますなど、ピンポイントでロール不要にするような情報の抜き方をしていました。KPやってて気持ちのいい進め方ですね。
最終的には情報全部集めて選択し、生還。そこらのモブ系男子はこれまでと変わらない日常を過ごしていくのでしょう。

シナリオ:おぉかみ様制作【エデンの園】
KP:サンダーソード
PL:夜傘 / 紅月 能美
いいね! 10
ネディア
ネディア日記
2018/07/02 07:16[web全体で公開]
😲 キャラシの更新
私は自分のキャラシを更新するとき
シナリオごとにおこった出来事などを思い返しながら、要約したもののような何かを書いていました。
ふと気になって、他の人のキャラシは何が書いているのかを拝見してみると
そのシナリオによって、SAN値がいくら増減したか、どの技能がいくら上がったか、のみが記載されてい全て表示する私は自分のキャラシを更新するとき
シナリオごとにおこった出来事などを思い返しながら、要約したもののような何かを書いていました。
ふと気になって、他の人のキャラシは何が書いているのかを拝見してみると
そのシナリオによって、SAN値がいくら増減したか、どの技能がいくら上がったか、のみが記載されていることが多く
あれ?探索者の履歴ってそういうことをかくの!?という驚きがありました。
まあでも人それぞれですし!という魔法の言葉で乗り越えて
私はまた自分のキャラシを見返しながら、あんなことあったなあ、こんなことあったなあとニヤニヤするのです!
いいね! 11
かもらいふ
かもらいふ日記
2018/07/01 06:35[web全体で公開]
😶 色々話して思ったこと
・人によって地雷やネタバレのボーダーは大きく異なる。話し合い大事。
・やはり馬場理論は悪質なプロパガンダである。
・「必要ルルブ・サプリ」のレギュを厳しくするほど応募PLの質は上がるらしい。

身内以外と卓を囲むと色々見えてくるものがあって勉強になる。
本番はこれからだけど、楽しみだなぁ。
いいね! 19
BB
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/06/21 08:06[web全体で公開]
😶 テキセは地雷も多いけど。時間もたっぷりかかるけど。
ここ最近、テキセに参加することが増えた肉祭です。ボイセの方が多いけど、テキセもやっぱりいいな~って。

テキセは地雷が多いですね。遅刻、無断欠席、KPや他PLと歩調を合わせない自己中心的なRPは可愛い方で、テキセを同時刻に2本入れる、要はダブルブッキングを参加者5人中3人にやられるという経験もし全て表示するここ最近、テキセに参加することが増えた肉祭です。ボイセの方が多いけど、テキセもやっぱりいいな~って。

テキセは地雷が多いですね。遅刻、無断欠席、KPや他PLと歩調を合わせない自己中心的なRPは可愛い方で、テキセを同時刻に2本入れる、要はダブルブッキングを参加者5人中3人にやられるという経験もしたことがあります。
勿論ボイセもマナー何それ美味いの? 俺の持論はこうだから俺は相談しねえこうする、みたいなSHINJYAE☆って思う輩は結構いるんですけど、テキセに比べたらまぁ会う確率は3分の1程度には減ります。

あと、やっぱり時間が物凄くかかりますね。ボイセなら3時間で終わる内容は倍以上になることが多くて、その分ボイセやった方がオトクな感じはしますし、野良だととても回せない長いシナリオも多い。
そんなわけで、徐々にテキセから離れていってはいたのですが、やっぱりテキセにはテキセの魅力があって。

圧倒的なものは“文章により得られる理想的なPC”や“行間から得られる理想的な雰囲気”とか。
色々ですけど、ボイセだと声っていうハードルがあるから、性別と反対のPCをやるとやっぱりおかしかったりはする。例えばボイセで女性がオカマPCをやってもオバちゃんにしか聞こえない、とか。描写がKPの喋り次第だから雰囲気が適当になってしまったり、聴き間違えたり、そもそも聞こえなかったり。
そういうことが無いんで、テキセの世界観って本当に素敵だなと。心置きなく50代アイドルや17歳女子高生なんかをプレイ出来るっていうのは楽しいなと。そう思った次第です。

夜に2時間きっかりテキセを続ける。なんだかKPや他のPLさんたちと夜寝る前に本を読むようで。
“真夜中”という言葉が持つ匂いや魔力が、“読書”という言葉の持つ孤独と安らぎが一緒に横たわるようで、好き。

今はちょっと夏の本やBOOTHのアナログゲームイベントや秋ゲムマのことがあってテキセするならシナリオ書け状態でとてもテキセKP出来ないのですけど、落ち着いたらテキセKPやりたいなぁ、なんて、改めて思った次第です。
テキセは素敵だ。
いいね! 48
taisai@燃え尽きた比叡山
taisai@燃え尽きた比叡山日記
2018/06/18 19:23[web全体で公開]
😶 セッション中の気遣い
どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ネクロニカのキャンペーンをやろうといろいろやっていたらいつの間にか3卓のキャンペーンGMと1卓のPL参加だったて事に気づいた男はこちらです。

今回は【セッション中の気遣い】をテーマに書いていけたらなと思います。
身内で遊ぶ時もある程度の気遣いは全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。

ネクロニカのキャンペーンをやろうといろいろやっていたらいつの間にか3卓のキャンペーンGMと1卓のPL参加だったて事に気づいた男はこちらです。

今回は【セッション中の気遣い】をテーマに書いていけたらなと思います。
身内で遊ぶ時もある程度の気遣いは必要ですが、今回お話させてもらうのは初めてお会いした方と一緒にやった時を軸に話をさせてもらうので、そこのところはしっかりと念頭に置いた上で、読んでいただければ幸いです。

それでは、話をさせていただきましょう。

初めてお会いする人と卓を囲む際はやり過ぎないってのは重々理解は出来ると思うのですが、やり過ぎの定義って人それぞれなんですよね。
僕にとっては全然やり過ぎていないと思っていても、他の人にとってみればやり過ぎになってしまうのです。
例えるとするならば、僕の日記みたいなものですよね。
僕は長い文章が書きやすく、読むのも疲れないのですが、他の人からすれば苦痛になるわけです。

これがセッション中だとどうなるか。どうするのがいけないのだろうか。
そこを重点として書かせていただきます。

1『RPのし過ぎ』
PLが3人いた場合に、2人の人がRPをしている。
というような状況下であったら、もう一人はなかなか入る隙間が出来なく、それでいて、シナリオの進行に必要のないものが長く続いてしまったらつまらないですよね。

僕個人としてはとてもつまらないものなんですよ。
他の方はわからないのですが、最低でも参加しているセッション中にやられるのは時間が有限である以上、ある程度に収めるのが理想なのではないでしょうか。


2『セッション中の知識自慢』
あれは〇〇なので、おすすめですよ…等。
個人的にシナリオの謎解きに必要であれば、それは構わないのですが、細かい所の不必要な部分に知識自慢をされても「あ、そうですか。」位にしか思えず、ただの時間の無駄だなと認識をしてしまうんですよね。
言いたいことはあるのでしょうけど、グッと抑えていただいて、セッションの円滑に進めるための協力をしていただきたい。

3『キャラ優先のし過ぎ』
こういうキャラなので、その事件に関わりません。
CoCだよ!?事件に関わらなかったら、その時点で何も起きずにセッション終了ですよ。
折角用意をしてくれたGMさんにお前のセッション面白くなさそうだわって言っているようなものだと僕は思いますよ。

好奇心旺盛な探索者であるから事件に巻き込まれるわけで、それがないのであったら本当にただの一般人ですよ。
GMと他のPLと協力をするからこそ成り立つのがTRPGであって、自分勝手な行動は厳禁です。


散々言わせてはもらいましたが、あくまでもみんなで楽しく遊ぼうっていうのがTRPGであって、一人よがりな言動は慎むべきです。
だって、みんなで楽しく遊びたいからやってるんじゃないですか?
みんながいないと出来ないんですよ。
じゃあ、一人よがりはダメですよね。

個々人のやりたいことは違くても、それの真ん中を取って程々に遊ぶのが一番いいと思います。
交渉だって、片方の利益だけでは成り立たないわけですよ。
お互いの利益があるからこそ成立するわけで、片一方の利益だけじゃ成立するわけないじゃないですか。


これ以上書くとより辛口になる可能性があるので、この辺りで切らせていただきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう。

コメントは随時受け付けておりますのでどうぞお気軽に。
いいね! 30
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/06/16 14:56[web全体で公開]
😶 ワクワク登山(^o^)

[一ノ瀬 勇大のSNSから抜粋]

6月15日(金)
いやあ〜来週の金曜日に山登りに行くんですよ。
まあいわゆる狂気山脈にね。
無謀無謀って、死ぬぞって、同僚に言われるんだけどよお、俺は天下が見たいわけ。
そんでさ、俺ここ↓に登録したわけ。
全て表示する
[一ノ瀬 勇大のSNSから抜粋]

6月15日(金)
いやあ〜来週の金曜日に山登りに行くんですよ。
まあいわゆる狂気山脈にね。
無謀無謀って、死ぬぞって、同僚に言われるんだけどよお、俺は天下が見たいわけ。
そんでさ、俺ここ↓に登録したわけ。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=152904598396bigfatrat999
狂気山脈に繋がる窓口だってさ。
いつも俺ここのSNSで日記的なもん投稿してるけど、今日は宣伝な。
どうだ?一緒に登らないか?
世界最高峰、味わって見ないか?


(一ノ瀬 勇大: PLぽりふぇ)

いいね! 8
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2018/06/16 09:38[web全体で公開]
😶 感謝の気持ちでいっぱいです
皆さま、お祝いのお言葉 ほんとうにありがとうございます!

TRPGオンラインセッションSNSは2016年6月からスタートし今月で2年を迎えることができました。
これも皆さまに支えあってのことと思っています。

これからもサイト運営管理及び機能アップデート等行っていきたいと思いますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
いいね! 116