夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.60
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 赤兎 | |
| 2018/06/15 10:34[web全体で公開] |
| メル氏 | |
| 2018/06/11 23:12[web全体で公開] |
😊 リプレイを作ると言ったな リプレイを作ると言ったな、あれは……多分ホントになりそう。 どうも、パソコンを改造したので遂に動画編集が可能になったオタクです。 最近はダブルクロスのキャンペーンに参加しています。 キャンペーンに参加するのは初めてですが非常に楽しく遊ばせて貰っています。詳しい話はまた今度。 その時ふと言った全て表示するリプレイを作ると言ったな、あれは……多分ホントになりそう。 どうも、パソコンを改造したので遂に動画編集が可能になったオタクです。 最近はダブルクロスのキャンペーンに参加しています。 キャンペーンに参加するのは初めてですが非常に楽しく遊ばせて貰っています。詳しい話はまた今度。 その時ふと言った一言、「録音させて下さい! (興が乗ったら)リプレイ作ってみようかなって考えていまして!」 なんと承認が出てしまいました。みんな、安易な発言は控えような! PCのスペックが足りないことを知らない僕は動画編集を始めるためにCoCのルルブとサプリを主要なやつが一気に買えるくらい吹き飛んだぞ! 後悔はしてない! 公開はいつになるかわかりませんが、着々と進行中です。
| おーじ | |
| 2018/06/11 22:23[web全体で公開] |
😶 うひょー ひょえー ふーん ほほー?(考えてくれる人だけみてほしい) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あのね。 僕の話聞いてくれるかな。 自分の意見いうのはとってもいいことだと思うの! もちろんその中にはネガティブな話もあると思うよ~ でもね? そういう日記ほど「ネタバレ」をつけたりとか 名前を出して「それは違うよ!!」っていうのは 工夫しないといけないと思うの! なんで工夫しないといけないかって? いや別にいいじゃんって意見の人もいるかもしれないね? でも結局それは「自分」だけしかみてないから だよね? 「相手」を考えてあげたらその答えはきっと出ないはず。そう僕は考えるようになったよ。 なんでそう考えるようになったかって? それは僕がそれで失敗を繰り返してるからだよ。 そんな失敗してほしくないっていう 僕からの願いさ。 そもそも そういう日記やネガティブキャンペーンが多かったからネタバレ機能ができたんだよね? ココまでが僕の考えさ~ で ここまでを考えてもらって・・・ 私はこういう意見だけど。ってお方がいらっしゃいましたら是非コメントください。 お話しましょう。 (アドバイスいただいたので文面変更しました アドバイス頂いた方ありがとうございます感謝します)
| ハマノん | |
| 2018/06/08 18:25[web全体で公開] |
😆 最近のセッションまとめました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記あんまり書かない系PLのハマノんと申します。 最近参加させていただいたセッションの感想まとめです(唐突) 潮風様卓。『ジャッカロープ(2回目)【1920s】』焼けばいいじゃんend 初めての1920年代クトゥルフです、良いですね。歩いてすぐにコンビニが無いような時代なんじゃないでしょうか 焼きました、ええ。なんかノコノコと敵性生物がやってきたので焼きました、その後持って帰って調理して食べなかったのが悔やまれます。 やっぱり火って五大属性とかの中でも最強なんじゃないでしょうか、最近よくあるラノベのメインヒロインが炎属性なのも頷けます。まあ実は最強は属性持ってなかったり無属性持ちの主人公なんですけどね初見さん あ、ちなみにPCは従軍看護婦でした。もう一人の方は軍人さんでした、隙あらば酒飲んでハードボイルドっぽい事してましたけど ぴかにゃー様の卓『囚われし学校と旧き神』あと一歩!だけどノーマルend クトゥルフの学校シナリオです。婦警PCを使用していると思っていたらいつの間にか小学生PCを使っていました、幼い頃を思い出しますね。 いや、あの……周りがよくわからん超能力を使う中、私だけ能力貰うウィスパーを受け取れてなくて… 「(あれ?もしかして私だけ 無 能 力 者 ?)」 というなろうの主人公みたいな事考えて能力縛りながら神話生物に体を乗っ取られかけたり殴ってました。 実 は め ち ゃ く ち ゃ 有 用 な 能 力 持 っ て た 使えば神話生物に体を乗っ取られ無かったし使いようによっては楽に神話生物を殴り倒せるような能力を最終決戦までマジでPCとしては忘れていたしPLとしては「ハズレ引いたのかな…」ってなってたんですね ぴかにゃーさんはめちゃくちゃウィスパー送ってくださったそうです なんだよ…私全然ウィスパー受け取れてねえじゃねえか…… あ、最終決戦は都合よく能力思い出して神話生物をワンパンでダウンさせました。その後自分達より年下の子を皆で袋叩きにしてシナリオはそれなりに良いエンドにて閉幕 やっぱりひよんとふってダメだわ……(手のひらドリル) 若輩者様卓『絶対自由同盟』ロストend 研究者お前絶対許さねぇからな…!! いつか地獄の底から泥水を啜り土を食ってでも這い上がってお前の住んでる住居と働き先を焼き払ってお前自身はマグロ漁船に乗せてシベリア送りにしてやるからな…… bad子様卓『ダゴン・アドベンチャー』PC全員生還!危機一髪の脱出end YouTuber二人にレジッ……(噛み噛み) ディレッタントさんの3人でセッションは途中難航しかけたりしながらも無事最後まで進めることができました 立ち入っちゃいけなさそうな所に入ったりするあの度胸は見習いたいなぁ… と、しゃしゃっとコメント述べていくとこんな感じです。 私自身のプレイスタイルを見直して行くと…使用するキャラシにもよりますが ・NPCは疑ってかからず、恩を売……信じてとりあえず生かす方針 ・情報共有はPC同士でRPで話すのもいいよね ・とりあえず歌う、とりあえず殴る、とりあえずでも動いてみる と……これプレイスタイルというよりただの信条じゃないですかね… あ、そろそろおさんどんする時間なので日記はここで切ります。見てくださったり目についたりした方はありがちゅ
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/06/06 19:38[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成・・・。 どうもみなさまこんばんは。炎上パパです。 ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。 さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたしま全て表示するどうもみなさまこんばんは。炎上パパです。 ここ最近はKPをそこまでやれていないので、そろそろしっかりと卓を立てていかねばならないと焦燥感が高まっております。 さて、今回お話をさせていただきますのは、僕個人のどうでもいいシナリオ作成のお話になっておりますので、見たい方だけでお願いをいたします。 それでは、本題へと参りましょう。 現在作成しております、シナリオは以下の4つが挙げられます。 【CoCシナリオ】 ・「素敵なテーマパーク」 Twitterの方で要素10個をフォロワーさんに挙げていただいて、作成をしようとしているシナリオでございます。 序盤は茶番多め、中盤から終盤にかけてのシリアスを徐々に増やせて行けたらなと思っておりますので、それをご了承の上にご参加をしていただくような形となってしまうシナリオとなっております。 ですので、身内もしくは、それをご理解された方しか楽しめない可能性が高いのですが、久しぶりにこういったものを作成するのも挑戦の一環だと思っております、 ・「グランギニョル」 ネクロニカのシナリオを作ろうとしたら、良い題材を発見してしまったので、ついCoCで作りたくなってしまったものでございます。 絢爛豪華なのに、恐怖があるものが出来たらなと思っておりますので、作り終えた際は再度ご連絡をさせていただきますので、お時間が合えば、参加をしていただけると幸いです。 【ネクロニカシナリオ】 ・「おいでよ!ドラッグイーターの森」 ネクロニカにおいて、森というものはかなり恐ろしい場所ではあるのですが、その中に絶望と希望がまじりあっているものが作れたらなと思い、作成をしております。 個人的にドラッグイーターが好きなので、それを出したいというのもありますが、それでもしっかりとシナリオと組み上げられたらなと思っております。 ・「時計仕掛けの薔薇少女(キャンペーン全4か5話)」 葉月ゆら様の曲を聴きまして、これを題材としたシナリオが作れるのではないかと思いまして、作成の途中になっているものでございます。 どういったものになるかは現在でも未定ではあるのですが、もし、卓が立った際はよろしくお願いいたします。 こうして挙げてみると、シナリオ作成が基本的なフローチャート作りしか出来ていないのがかなりあるのですが、それでも作ってみて、それを一度だけでも回してみて、自分が納得できつつ、人を楽しませられるのであれば、しっかりと校正して、pixivの方にでも挙げさせていただこうかと思います。 特に難しいシナリオというのは僕には作成が困難なので、一本道で最後に分岐があったり、わかりやすさを重視して、作り終えられればと思います。 長い日記となってしまいましたが、この辺りで締めさせていただきます。 ここまで読んでくださりありがとうございます。 また、どこかでお会いしましょう。
| otohsan | |
| 2018/06/06 14:22[web全体で公開] |
😶 オリシナ作成中とかなんとか CoCのオリシナを今作っております 何かこう…、「孤島でなんやかや」的なクトゥルフっぽい何かを‥ シナリオはとりあえず書きあがったのでで!今マップとかを作っております ブラウザで作れるのとか色々ありまして、こうゆうのも楽しいなと思う今日この頃 書いてる間はこれはいけるぞ!と全て表示するCoCのオリシナを今作っております 何かこう…、「孤島でなんやかや」的なクトゥルフっぽい何かを‥ シナリオはとりあえず書きあがったのでで!今マップとかを作っております ブラウザで作れるのとか色々ありまして、こうゆうのも楽しいなと思う今日この頃 書いてる間はこれはいけるぞ!と思って書いているのですが、読み直すと不思議な展開になっている事もしばしば 結局色々直したり追加したりしている内に原稿用紙何枚だよという感じのなろう小説になっていました 最近他の方のシナリオのプロットとか拝見させてもらっているのですが、割とふわっと書いてある事に驚きました 最初に頭の中に世界を作って、そこからどんどん補填してるのかなぁ…と まずはKPの数をこなして対応力や発想力を鍛えていきたいな!と思いましたまる
| 霞 | |
| 2018/06/04 02:45[web全体で公開] |
🤔 消耗品にしないこと(※超長文です。><) こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 全て表示する こんばんわ、霞です。 ここのところ、「TRPGではRPを優先してはいけない」とか、 「RP重視してると他のプレイヤーさんに迷惑をかけてるんだから自重した方がいい」、 みたいな、そんな論調の日記をよくお見かけして、 しかもそういった日記に結構な数の「いいね!」がついてたりすると、 たぶんRP厨にカテゴライズされるんだろう、わたしとしては、 なんていうか、梅雨の曇り空のようにずぅーんと沈んだ、 どんよりと先の見えないなんともいえないシンドさを感じています…。 「TRPGは全員が楽しめて成功」っていうお行儀のよい優等生的な正論も 「なにが目的でTRPGをしているのか」「どういうプレイスタイルを楽しいと感じるのか」 っていうことについてお互いに認識・理解して共有しておかないと、 中身のない空虚な机上の空論ですよね…。 なので、今のわたしの、 わたしがTRPGをしている目的、 わたしが楽しいと思う遊び方、 わたしがプレイヤーとして遊ぶときに気をつけていること、等々 プロフィールや100の質問等に書ききれていないことをまとめてみたいと思います。 ・・・ TRPGでロールプレイ(RP)を楽しむことを優先してはいけない。 「なりきり」たいんだったらキャラチャやってればいいんだし、 TRPGはあくまでゲームなんだから、TRPGをするなら ロールプレイ(RP)よりミッションクリア(G)を優先しないといけない…。 そのころ、わたしも、それが世界の真実だと信じていました... …っていうか、実は、わたしもTRPGを始めたころは、 なりきりRP優先のスタイルをあまり好ましくは思っていませんでした。 (特に版権キャラへのなりきりRPは、なにが楽しいのかさっぱり意味がわかりませんでした) あまり単純な二元論で物事を語りたくはないのですけど、、 なりきりRP優先で時間を浪費されるのが赦せないプレイヤーさんは、たぶん、 1夜1回で完結するボイセ、あるいはテキセであれば比較的構造のシンプルなオンセ仕様の 高速シナリオを遊ばれている方が多いのではないかと思います。 (もちろん全員がそうと決めつけているわけではありません...) 1夜1回完結で経験値を得て、効率的にキャラを成長させて強くしていくような遊び方を 好まれているのかもしれません。 あるいは、もっとシンプルに、とにかくできるかぎりセッション回数を増やしていきたい? もちろんそういう遊び方を否定するつもりはありませんし、 わたし自身そういう遊び方を楽しいと思っていた時期もありました。 でも、あるときから、そういう遊び方がなんだか(自分のキャラの成長のために) シナリオやセッションを使い捨ての「消耗品」みたいにしてるように感じてきて、 そういう遊び方はしたくないな、って思うようになりました。 セッションを重ねてキャラを強く成長させて、、だからなんなんだろう…、 キャラクターの成長は、目的ではなく結果にすぎないのに、 高レベルに成長したキャラシートを前にして自賛してみる…、 そんな満足のためにTRPGをやってるんだったっけ…? 違うよね…、わたしは、キャストの一人として物語の中に身を置いて、 自分達の選択で、予定調和でない新しい冒険譚をGMと共に紡ぎあげていく、 そのプロセスが、そのドキドキ感が、楽しかったんだよね…。 だってそのシナリオを、そのセッションを、プレイヤーとして遊べるのは、 一生に一度きり、なんだから…。 そう気づいてから、わたしは、シナリオで与えられる、その場その時のシチュエーションを、 担当する「キャラクター(PC)の視点」で、最大限、楽しもうって思うようになりました。 なりきりRPを「役が降りてきて自動的に」(憑依型?)と表現されている方もいらっしゃいますが、 わたしの場合は、「キャラクターの内側に自分を投影してゲーム内世界に没入する」感じ(脱魂型?)? だから、重要なシナリオ分岐が予測される選択肢があれば(キャラクターと一緒に)めいいっぱい葛藤しますし、 選択した行動に説得力と臨場感を持たせるために、せいいっぱいRPもします。 そして、クライマックスフェイズ後の、エピローグの演出を大切にしたい、って思っています。 それがたとえどんなに悲しい結末であっても、たとえゲーム的には負け戦であっても、 すべては積み上げてきた選択とRP(そしてサイコロ運)の帰結。 だからそのすべてを受け入れて、一つの物語の幕が閉じゆく余韻を楽しみたいと思っています。 セッションログを保存して、記録をつけ、いつでも読み返せるようにしています。 そんなふうに、ひとつひとつのシナリオやセッションを 「使い捨ての消耗品」にしてしまわないことが、 シナリオを作成し、提供してくださったシナリオライターさんへの、 そしてセッションを準備して主催してくださったGMさんへの、 同じ時間を共有して、一緒に悩み遊んでくださった他のPLさん達への 本当の意味でのリスペクトなんじゃないかなって思うから。 それが(今の)わたしがプレイヤーとしてセッションに臨むときに、一番大切にしている姿勢です。 そんなわけで、必然的に1つのシナリオが(平日夜の場合)3~5回くらいの継続になる RP多め、ゆっくりめ進行のテキストセッションに好んで参加することが多いです。 逆に、たぶん、時短でサクサクすすめたいタイプのプレイヤーさんとは、 そういう時間感覚や楽しいと感じるポイントが合いにくくて、 わたしのスタイルでは琴線にかすりもしないどころか、 むしろイライラさせてしまうんだろうなぁってことは、 空気読めない子ちゃんのわたしでも察することができます。 なので、1夜1回での完結を前提にしているようにみえるボイセや高速テキセへの参加は なるべく避けるようにしています。 事前にキャラ設定やRPプランを考える時間的な余裕がとりにくい突発セッションも、 どちらかといえば苦手なので避けています。 ですけど、苦手苦手っていって避けてばかりいてもプレイスタイルの幅は広がらないし、 一緒に遊べる人も増えないわけですから、 いろんなスタイルにも対応できるように上達していきたい、とも思っています。 なので、価値観や好みのプレイスタイルが違っていても、 RP優先のプレイスタイルを「協調性がない」みたいな一言で切捨ててしまわないで、 いろいろな遊び方や楽しみ方の多様性を、寛容に認めてほしいなって思っています。 ・・・ この日記の冒頭を書いてるときには、かなり悲観的な心持ちで書き始めたのですけど、、 ここまで長々と綴ってきて、ここに登録してから3~4か月の間に 一緒に遊んでくださったGMやプレイヤーさんについて思い返してみると、 皆さん、本当に素敵なRPをされる方が多くて、 (心の中で勝手に師匠認定させていただいてる方もたくさんいます...) わたし自身、RPでクレームをつけられることもなく、 (もしかしたら迷惑に感じていらっしゃった方がいたのかもしれませんけど…。><) わたしはきっと皆さんとの御縁という意味ではとても恵まれていたんだなぁ、 って、改めて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 (サイコロ女神様の塩対応には恵まれていないかも、ですけどねっ...。(ぁ ) ずいぶんと長くなってしまいましたので、 雲間からふりそそぐやさしい光のような、 そんなやわらかな幸せに気づけたところで筆をおきたいと思います。 ここまであまり推敲されていない乱文を読んでいただき、ありがとうございました。 (深夜のノリで書きあげて、朝になって読み返したらめちゃくちゃ恥ずかしいアレ になってたら速攻で隠しますっ…。><)
| くっきー | |
| 2018/06/04 01:39[web全体で公開] |
😶 熟すということ なにかに限った話ではないのですが、プロボクサーの話を一つ。 最初は『ボクシングが楽しい』から始めます。 次は『パンチが決まったら楽しい』『試合に勝つのが楽しい』だから続けます。 続けていれば強くなりますから『ボクシングでプロになろう』『ベルトをとろう』にもなります。 続ければ続けるほどに全て表示するなにかに限った話ではないのですが、プロボクサーの話を一つ。 最初は『ボクシングが楽しい』から始めます。 次は『パンチが決まったら楽しい』『試合に勝つのが楽しい』だから続けます。 続けていれば強くなりますから『ボクシングでプロになろう』『ベルトをとろう』にもなります。 続ければ続けるほどに『チャンピオンとしての意地』『周囲の期待』……終いには『俺にはこれしかない』になります。 一番最初の『ボクシングが楽しい』という感情はこの頃にはなくなっています。 TRPGも一緒なんだろうと思うのです。 『セッションが楽しい』から始まって、 『キャラクターを育てるのが楽しい』、『RPが楽しい』、『もっと遊びたいから初心者さんを増やしたい』。 『キャラクターを育てるためにもっと経験点を稼がないといけない』、『RPの邪魔をするのは許さない』、『コミュニティを作って、システムを布教しなければ』。 …… 『GMを口プロレスで黙らせるのが楽しい』、『PCを陥れて美しい物語を作るのが楽しい』、『オリジナル世界観を作れるのがTRPGの醍醐味だ』、『コミュニティの管理人としてしっかりしなければならない』 熟すということ、それは腐る事に他ならない。 悲しいかな、変化を止めることはおおよそ出来ない。というか、『セッションを楽しむ以外の要素を混ぜずに楽しむ』ということ自体が当初からおおよそ離れた腐りに他ならない。 だからこそ、楽しいと思う今を一生懸命大事にするしかない。引退か、離散か…いつか来る終わりのその日まで。
| ナガネコ | |
| 2018/06/03 23:19[web全体で公開] |
😊 ペンタブレット! 私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。 今回はそれに関するお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。 4年前に購入し、毎日とは言わない全て表示する私は、キャラクターの立ち絵などの作成にペンタブレットとお絵かきソフトを使っています。 今回はそれに関するお話。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私の愛用しているペンタブレット(Wacom製 intuos pro small 型番:PTH-451)。 4年前に購入し、毎日とは言わないけどもまずまずの頻度で、公私にわたって使っていました。 約2週間前のこと。 新しいPCの立ち絵を描こうと、その愛用のペンタブレットをパソコンにつないだのですが……ファンクションキーとタッチホイールが反応しない!! ドライバーを入れ直したものの、症状は変わらず…ぐぬぬ。 不幸中の幸いか、描画エリア(いわゆる紙とペンにあたる根幹の部分)は難なく動いていたので、セッション当日までにどうにかイラストを間に合わせることができたのですが、やはり、ファンクションキーやタッチホイールが使えないのは辛い!! 特に、タッチホイールをぐりぐり操作することで描写部分を拡大&縮小する手間を時短してたので、その機能が使えないとなると、毎度毎度拡大縮小ボタンに移動して……ってしないといけなくてとても不便!!! そこで、インターネットで対処法を検索しました。 ですが……同じ様な事例が、探せども探せども見つからない! 検索ワードを何度も変えるもなかなかヒットせず。 自分で何とかするのはあきらめて修理に出そうか→保証期間外であえなく撃沈。 いっそのこと新しいのに変えた方が早いんじゃないかな…と液晶タブレット・新型タブレットの値段を調べてみる→その価格(5ケタ~6ケタ)を見て我に返る 結局、丸1日以上かけてようやく似たような事例を見つけ、藁にも縋る思いで試して……直った!!やった!!!! もうね、余りにも嬉しすぎて家の中でずっと小躍りしてたもんだから、家族に白い目で見られてしまいました。 それにしても、半日ほど小躍りしてもダイエットの足しにはならなかったですね~。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー という訳で、また同じような事象に出遭った場合に備えてここに覚え書きしときます。 1.ドライバーを再インストールする 2.ペンタブレットの台を裏返しにして、ふたをスライドさせて開ける 3.バッテリーと、ワイヤレスキット(電源ボタンのあの部分)を一旦抜いて再度付ける 4.はずしたふたを付けて、元通りにする 以上! 同型のペンタブレットをお持ちの方で、もし万が一似たような事例が起きた際は、良ければ参考にしていただければ…と思います。
| つん | |
| 2018/06/03 13:39[web全体で公開] |
🤢 ネガ日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あーだめだ。 長く溜まったモヤモヤを吐き出します。長いです(つД`) TRPGは人とコミュニケーションするゲームであるので、色々な人と関わりますね。 その中で自分的に耐えられない事があります。 それは相手のことを考えないひとりよがりなマナーです。 ・挨拶はする。これは当たり前な事ですね。初対面にも関わず挨拶なし。それどころか命令口調。これは誰でも腹立ちますね?腹立たない人いたら会ってみたいわ・・・ ・遅刻&反応なし。これは各自理由があったら仕方ないですが、謝罪がないのはダメです。どんな理由があっても待たされたのは確かです。何事もなく進むとこちらは腹立ちますね( •̅_•̅ )もう2度とやりたくないとブラックリストにポイッです。 ・連絡が無い。連絡手段はここしか無いのは仕方ないですが、ここしか無いなら時々チェックすべきだと思います。特にKPをやるからには毎日オンセンをチェックするべき。キャラシを提出したり質問があるのに返事がないとPLは困惑します。そしてセッション日になってもKP来ないという前代未聞。 数々の卓から選び、時間を空けて待ってたのに連絡なしは非常に残念です。 以上、ちょっと省きましたがこれまでにあった事案です。自分はそこまで厳しくはないですし、きちんと理由を沿って謝罪して頂けたら相手も納得します。もちろん自分もキチンと謝罪はします。 ただ捉え方は人それぞれなので、もしかしたら自分の行動が相手はやだなというパターンもありますね。 その時は自分だけだと分からないので、仰って頂けたら直せる&抑制出来るかもしれません。 まぁ言えない人いるだろうし、自分だと即シャットアウトしちゃうw ストレスは毒なので、曖昧な関係じゃモヤモヤしちゃいますからねー。 それに1度やった人はもう1度やらかすという思考持ちです。なので言わなきゃ分からないタイプは性格上無理です。ていうかそこまで親しい訳でもないのに面倒見るわけないじゃないですかーやだーというめんどくさがり屋です。 とまぁ、長いぐち日記になってしまいましたね。あくまで個人的意見です。そしてこれがつんぴょんなんだと思って頂けたら嬉しいかなヾ(*´∀`*)ノ ここまで読んでくれた方ありがとございました!
| 霞 | |
| 2018/06/03 00:35[web全体で公開] |
😊 情弱プレイヤーの続報... 先日、プレイヤー間でのどどんとふの「秘話機能」を用いた個別交渉についての かねてからの疑問を日記にしましたところ、幸いにもたくさんのお友達から、 アドバイスのコメントをいただくことができました。 個別にもお返ししているのですけど、質問するだけして投げっぱなし、 なのもあれですので、一応全て表示する 先日、プレイヤー間でのどどんとふの「秘話機能」を用いた個別交渉についての かねてからの疑問を日記にしましたところ、幸いにもたくさんのお友達から、 アドバイスのコメントをいただくことができました。 個別にもお返ししているのですけど、質問するだけして投げっぱなし、 なのもあれですので、一応、どうなったのかご報告まで…。 で、結論なのですけど、皆さん共通されていたのは、 「プレイヤー間での「秘話機能」は、基本NG」 ということで、皆さんの見解は一致されていました。 GMの管理下にない個別交渉は、セッション運営に支障を及ぼす可能性が高い、 というのが一番大きな理由です。 たしかに公式のリプレイでも、GMと一部のプレイヤーが別室で話す場面はあっても、 一部のプレイヤー同士だけで別室で話すシーンは(わたしが読んだかぎり)ないですよね…。 情報交換等の交渉も表でされていますね。 セッション募集の詳細等にいちいち書いていないのは、 むしろそれが「暗黙の了解」というか前提的な共通認識のようで、、 わかってる人には当然わかってること、だったんですね。 わたしのような新参の空気読めない子ちゃんは、 そういうところから躓いていくのかもしれないですっ。>< ですので、わたしも、プレイヤー間での秘話機能での作戦会議には、 (もし誘われても)応じないようにしたいと思います。 そういうことは隠さず、表のログに残るようにオープンでいきましょう。 ということで、ご了承くださいませっ。 というわけで、わたしの中ではこの問題は一応解決いたしましたので、 ご報告を兼ねてお礼まで…。 それから、「自キャラの【秘密】が調査対象になりやすい問題」についても、 いろいろなアドバイスやサジェスションをいただきました。 いろいろ参考にさせていただいて、今後の立ち回りに活かしていければ、って思います。 皆さん、本当にありがとうございましたっ! これからもふつつかな霞を、どうぞよろしくおねがいいたします。
| Satoshi | |
| 2018/06/02 20:23[web全体で公開] |
😊 セッション後の感想 ごきげんよう GMした後に楽しかったと伝えてくださる方は凄く有難いですね。 日記に書いてくださったりと、本当に有難うございます。 あまりの嬉しさにいいねして挙動不審になります。 今後ともよろしくお願いします。
| taisai@燃え尽きた比叡山 | |
| 2018/05/16 14:19[web全体で公開] |
😶 情報の共有 どうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。 ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。 さて、そろそろ全て表示するどうもみなさまこんにちは。炎上パパです。 CoCやネクロニカを中心にして遊んでおりますが、他のシステムにも興味を持っていてSW2.0とかやりたいなと思っておりますが、ボイセだとなかなか立たないなーと感じております。 ないならわからなくても自分で立てるのが一番ですけどね。 さて、そろそろ本題へと参りましょう。 今回のテーマは【情報の共有】です。 情報の共有というのは「PL同士の得手不得手、好き嫌い」のことを言わせていただきます。 なにごとにおいても人は好き嫌いがありますし、得手不得手があります。 それを共有することによってどういったことが出来るようになるのかを話させてもらいます。 僕はGMをやる際はセッションが始まる前に30分程雑談をします。 その際にはできる限り、PL自身の情報が出るように話をします。 必ず自己紹介の時間を取ります。それをすることによって、無駄な衝突を避けられるのではないかと考えているのですよね。 何が言いたいかと言いますと、わからないからぶつかるのではないか、お互いを知れば知るほど互いの相性だったり、配慮を出来ると思うのですよ。 TRPGのTはテーブルトークですよ。 喋らないと楽しめる可能性が多くなると思うので出来うる限りは喋った方がいいのではないかと感じますね。 ネット上なのですから、お互いの顔が見えない状況でどう理解していくかとなると、話すしかないわけですよ。 少しでも話す機会を増やしてよりよいセッションが出来る卓が増えたらいいなと思います。 以上で日記は終了です。 話すことの大事さ、重要性を考えてくれる人が増えるといいな。 炎上パパでした。 2018/05/16 15:16 文章の訂正
| つん | |
| 2018/05/13 00:56[web全体で公開] |
😶 まさか・・ APPだけど、18を引いてしまうとは! POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`) そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした! KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`全て表示するAPPだけど、18を引いてしまうとは! POWに変えてSANが90(SAN報酬で+2)となったゴーストハンター外国人PCができました(´∀`) そのPCで参加したセッションは【スーパーカーで行こう】というシナリオでした! KP bad子様 PL ふぁーぶる様 ありがとうございました(´∀`)ノ 天然キャラとなった外国人と、それをツッこむふぁーぶる様のおねぇキャラ・・ めちゃくちゃ面白いRPができましたw面白かったです( ´艸`) そしてシナリオもワクワクドキドキでした!前回のセッションのことがあったので今日も楽しめました! しかしSAN90超えのCSを使ってくれる卓なんてあるかな・・? 使い道があるといいんだが(;´Д`) つん&腹黒でした~
| すじこンヌ | |
| 2018/05/08 13:26[web全体で公開] |
😰 なんやこれ........ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のレイ様主催のクトゥルフで序盤で聞き耳クリったから今回はファンブルしないなと思ったらクリとファンブルが交互に襲来しリアルSANチェックが発生する事態に.......(合計クリ3回ファンブル2回) 明日のセッションの行方が心配......頼むよダイスの女神......
| つん | |
| 2018/05/07 23:32[web全体で公開] |
😶 不定キタコレ! 【彼岸屋敷】セッションを参加させていただきました! KP レイ様 PL すじこんヌ様、SR様 ありがとうございました(´∀`)ノ 初めて不定狂気を引きましたw難聴+3ヶ月なので、しばらくは使えないな・・ しかし精神分析キャラなのにSAN低いってどういうこと?? でもロストよりはましかwSAN回復シナリオ探さないと。。。 今日も楽しかったです! つん&腹黒でした~
| ハマノん | |
| 2018/05/06 01:48[web全体で公開] |
😶 お前がやるしかないんだよ まだわかってないようだな。 いいか?消滅したシノビガミシナリオのメモもお前のスマホも車に轢かれた時点でもう使えないんだよ。だからお前はシノビガミを開く時期を逃したにすぎない。 それに突発卓も無くなった今遅かれ早かれ味わうことだ。それとも本気でシノビガミの突発に参加出来るとでも思ってたのか? だ全て表示するまだわかってないようだな。 いいか?消滅したシノビガミシナリオのメモもお前のスマホも車に轢かれた時点でもう使えないんだよ。だからお前はシノビガミを開く時期を逃したにすぎない。 それに突発卓も無くなった今遅かれ早かれ味わうことだ。それとも本気でシノビガミの突発に参加出来るとでも思ってたのか? だとしたら能天気にもほどがある。 お前がシノビガミのGMをして卓を開かないのは勝手だ。けどそうなった場合誰が代わりに卓を開いてGMをすると思う? 万丈だ。万丈はスマホの件でお前に負い目を感じてるはずだ。だからお前がやらなきゃ自分から手を挙げるだろう。 けど今のあいつじゃあの分厚いルールブックとコンマイ語に近いテキストには勝てない。あいつは脳筋だからな そうなればPlの連中はよってたかってクローズを責める。 お前がGMをするしかないんだよ。お前にもわかってるはずだ。 だから何かを期待してここに来たんだろう! 何を躊躇っている!お前はシノビガミをしたいんじゃないのか!?自分の信じた卓のために開くんじゃないのか!?それとも全部嘘だったのか! ※はい、近々シノビガミのGMをやらせて頂きたいと思います。 かんがえているのは現代編の四人シナリオ。特に普通なものを…したいなって…!!!
| 笹パンダ | |
| 2018/05/05 14:52[web全体で公開] |
😡 さぁ、ルールブック片手に殴りに行こうか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくゆっくり出来なくてここもチラ見する程度でしたが、何やらPLとGM間で色々思う所を吐露していたようですね。この期に、私も思っている事を書いてみようと思います。 もうお腹一杯だという方はこれ以上読まない事をオススメします。敬語も外しますし。 オフセではGMばかりなので、GM寄りの発言になるのを御理解頂きたい。 ざっくりと言えば『他人に甘え過ぎ』である。 いくら自室で寛いでプレイしていようがここは公衆の場である。自分と他人がその場で協力して作るのだから、全自動で進行するわけではない。挨拶、マナー、時間の管理、キャラクターの管理、RP、全て自分で宣言し行う必要がある。一方的にPLだけ、GMだけに全ての管理を任せるのは如何なものだろう。 例えば問題のあるPLがいたとして、GMが止めるのをただ待つのではなく他のPLが止めてもいいと思う。 洞窟に火を放つPCがいたなら、他のPCが殴り倒すなり説得するなり消火するなりのムーブをすればいい。勿論、そのPCの背中を押してあげて火に焚べるのもいいだろう。そうしたRPの結果をGMが裁定するのだ。 私は他人の話を聞かないPCをよくやるが、常々殴り倒すなり押し倒すなりして欲しいと思ってるし、他のPLに相談している。暴走RPは他PCの協力なくしてはオチが無く、成り立たないからだ。 もしも他のPLの問題行動(セッション中以外でも)、PCのRPを止める事に抵抗を感じ踏ん切りがつかないのならば、指針としてルールブックのゴールデンルールを読む事を勧める。PLとGM全員がゴールデンルールを周知しこれに沿った行動を取れば円滑でいてドラマチックな楽しいセッションが行えるだろう。 また、例えGMをやらないPL専任もルールブックのGMセクションを読む事を勧める。色々と考えさせられる筈だ。特に成長点の配布の項目。 「よいロールプレイをした」 「他のプレイヤーを助けるような発言や行動を行った」 「セッションの進行を助けた」 「場所の手配やスケジュール調整などを行った(PL自身の時間管理も含む)」 自分はその成長点を貰うに値する行動を取ったのか? 今回の事は、PLもGMも今一度考えてみるいい機会なのかもしれない。 それはさて置き、今後も突っ走るキャラを作っていくと思うので全力で止めて頂きたい。殴ってもいいが、是非壁ドンか床ドンをして欲しい。心待ちにしている。
