夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.57
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジュノー | |
| 2018/09/23 23:46[web全体で公開] |
| ソラ | |
| 2018/09/22 13:52[web全体で公開] |
😶 [雑記]そこそこ「楽しむ」について考える こんにちは。 先程、カーテンを閉め忘れてPCの前に座ったら、太陽光で目がバルスしてた私です。 最近は、こちらでも朝や夜が冷え込むことが多くなってきましたね。 ご体調の方はいかがですか? さてと、今回は、特別復帰したてでセッション記録なども無いので、 リハビリとして、少しだけ小話程度に日全て表示するこんにちは。 先程、カーテンを閉め忘れてPCの前に座ったら、太陽光で目がバルスしてた私です。 最近は、こちらでも朝や夜が冷え込むことが多くなってきましたね。 ご体調の方はいかがですか? さてと、今回は、特別復帰したてでセッション記録なども無いので、 リハビリとして、少しだけ小話程度に日記を書かせて頂きたいと思います。 あくまでも自分語りみたいなものを含むため、 今回も、時間に余裕のある方だけ目を通して頂けると嬉しいです。 私は常日頃、TRPGのセッションに臨む際、 「皆で楽しむ」事を重視しています。 ある意味、理想ではありますが、かなり漠然とした目標です。 では、楽しむとはどういうことなのか…? 私なりに巡らない頭で考えてみました。 「楽しむ」…TRPGにおいての楽しさをあげれば、 恐らくキリが無いと思います。 少し、具体的に上げてみましょう。 ・シナリオをクリアできた、上手く回せたという達成感。 ・皆で団結してセッションを進められたという一体感。 ・出目に恵まれたという、幸福感。 ・キャラに感情移入できたと言う、充実感。 ・難解な謎や進め方を、世界に入り込んでこうか?いや、そうか?と考える没入感。 ・PLとの相談などを重視できたという連帯感。 ・空いた時間を有意義に過ごせたという心地よさ。 恐らくプラスの事を考えれば、 これらに限らず、幾らでも出てくる事でしょう。 どちらにせよ、回されるGMさん、PLさんは、 何かしらの「プラス」を求めて参加されると思います。 「楽しさ」は恐らく誰もが抱く理想です。 けどもしかしたら、その求める「楽しさ」の違いが、 人によっては辛さになってしまうかもしれないです…。 「楽しさ」が「窮屈さ」を生んでは、満足に楽しむことも難しいです。 TRPGは基本的に、一人がコンピューターと向かい合うビデオゲームの様なものとは異なります。 オンセなら、画面の先、オフセなら目の前、 そこには自分と変わりない、「人」が居るわけですからね…。 自分だけの楽しさを推し進めていったのでは、 合わなくなることもあるでしょう…。 それでは、他者優先で、「遠慮」したらいいのか? 確かに優しい考えです。しかし、厳密にはそれもまた違います…。 何処か消化不良、そうなってしまうかもしれません。 遠慮するという考え方は、言ってみれば自分を押し留めることです。 それが出来たら大人かもです。 けど、その本人は楽しいのかな…という部分もやはり存在します。 それを解決する為に、 「そこそこ楽しむ」を考えてみましょう。 まず、一番考えやすいのが、 「「ここは!」自分がいこう!」って考えで、 ある一局面だけは自分が楽しめるように全力を尽くす事です。 そして、その局面が終わったら今度は、 「(良し、今度はあの人が出来そうかな…)」 って場面で、出番を譲っちゃうことです。 そして出来うる最大限のサポートをしちゃうことです。 それを繰り返せば、綺麗事ではありますが、 皆が楽しめる、そんな場面は作りやすいかなと思います。 二つ目、これは蛇足的かもですが、 セッション開始前に、小目標を掲げる事です。 しかし、「何かをしよう」って考えだと逆に押し付けになっちゃうかもです。 だからこそ、自分がちょっと出来てないかな…って思う事を一つだけ! 頑張ってみちゃうことです。 自分の世界は、今見えてる一つだけじゃないかもしれないんですから! セッションとは、「楽しむ」場であり、「成長する」場でもあります。 キャラだけでなく、自分にも成長ロールが振れたら、 きっと次のセッションではもっと輝けますから! 公の場は、私が感じる限り、どうしても緊張とか、自信のなさとか… そういう部分が強く感じちゃうこともあります。 今だってそうです。 この日記をタイプしている私の手が凄く振るえてます…。 でも、それでも、誰かのためになれたらって一心で頑張ってます。 これも綺麗事かもですけどね(苦笑) だからこそ、完璧じゃなくっていいんです。 皆がそこそこ、例えば楽しいって数値が全部40あったら、 GM含めて5人なら、8ずつ楽しめばいいんです。 10,10,10,10,0って感じに、 楽しめない人がいると何だか後味悪いですから…。 10の4乗は10000です。けど、8の5乗って3万超えちゃうのですっ! 価値観の違いだって、考え方の違いだって沢山あります。 もしかしたら、それを求めすぎた挙句のトラブルなんてのもあるかもしれません…。 でも皆が一緒にそれぞれの楽しいを見つけて、それを掴んでいけたら、 きっと素敵な卓になるんだって信じたいです。 語彙力無くてごめんなさいですけど… すっごくじゃなくていいんです。 そこそこを積み重ねればいいんですっ。 誰も嫌なんて思う事ないんですっ。 トラブル起こしちゃった人だって、 ホントは楽しくやりたいって、そう思ってたんじゃないですか…? だったら、今度は皆で、「そこそこ」!楽しみましょう! 幸い、私が会っただけでも、ここには沢山の「楽しさ」を作れる とってもいい人がたくさんいらっしゃるんですっ! だからこそ、皆で、そこそこの「楽しさ」を沢山作っていきたい… 私はそう思ってます。 生意気でごめんなさいっ! 長くなってしまってごめんなさい…! 凄く支離滅裂で、意味不明かもですけど… それでも、この日記が、悩んでる人の助けになれば幸いと、 「そこそこ」曖昧な理想を掲げて、この日記を閉めさせて頂きたいと思います。 ここまで読んでくださった方、本当に本当に、 ありがとうございます!
| 蝉丸 | |
| 2018/09/21 14:30[web全体で公開] |
🤔 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」名 「深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 はい、有名なニーチェの言葉ですね。 苦手なもの、言葉、思想、そういうものに対して対処を誤ると 自分もそういうものに取り込まれることがあります。 努々注意を怠ることなかれ、ですね。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/19 01:34[web全体で公開] |
😆 COCシナリオ「スペードのキング」レポ COCシナリオ「スペードのキング」やってきました。 皆様楽しんでくれたみたいで本当に良かったです。 本シナリオはインセインでのシナリオの改変の改変で、タイトルもギミックもEDも違うのですが、 インセインとしてやったときに「もう一回やりたい」と思ったシナリオの一つでした。 それをCOCでも曲りなりにでも再現できて良かったです。 改善点が多数出ましたが・・・。 それはつまりもっと面白くできるってことだな、うん。きっとそうだ。
| ジュノー | |
| 2018/09/19 01:25[web全体で公開] |
😰 セッション日記:恐怖の十字路 最近卓充してたのでいろいろな卓にお邪魔させていただいたのですが、めっきり卓日記を書かなくなっていたので久しぶりに書きます。タイトルもこのフォーマットで統一しようかとか思ったり思わなかったり。 今回はkamisamannさんGMの恐怖の十字路というシナリオに参加させて頂きました。 募集文の段階全て表示する最近卓充してたのでいろいろな卓にお邪魔させていただいたのですが、めっきり卓日記を書かなくなっていたので久しぶりに書きます。タイトルもこのフォーマットで統一しようかとか思ったり思わなかったり。 今回はkamisamannさんGMの恐怖の十字路というシナリオに参加させて頂きました。 募集文の段階で高難度と書かれていましたが、本当に高難度で死にそうになっていました。 最後は本当にギリギリで、ダイス振る度にリアルにお祈り捧げていました。 途中のダイス運が本当に鬼畜だったんです!倒せるはずの神話生物がニュータイプの動きをしていました! 終了時の探索者はHP4、SAN19とまさに満身創痍。自分以外の探索者も、全員ショックロール経験済みのボロボロ状態で、よく生きて帰れたなと思います(一時はHP1だったしね)。 その分達成感がすごかった。本当に生きて帰れてよかったよ~_(”_´ω`)_ペショ 同卓した皆さん、本当にありがとうございました! 今回使用した探索者は私立探偵の少女で、素行が悪い子という設定でした。オンセンではあんまり見かけないブラックジャック使いで、まさにスラムじみた感じを演出……するつもりが7割さん仕事しませんでした!ええ本当に! この子はSANが30台に突入してしまったので、知り合いのピンチまで封印されるでしょう。 しばし休むがよい……
| ことのき | |
| 2018/09/18 20:41[web全体で公開] |
😶 ご報告まで オリジナルシナリオ第8弾、第9弾執筆終了いたしました。 マップも完成しております。 なお、オリジナルシナリオ第7弾加筆修正いたしました。 相変わらずトゥルーへの道のりは閉ざされており、ベストへの道のりは険しいですが 楽しんでいただければ幸いです。
| まう | |
| 2018/09/18 19:40[web全体で公開] |
😶 住み分けをするために( *・ω・)ノ セッションの募集時に住み訳をするために… 【フリー】【一般】【人外】 のタグを説明含めて付けようかと考えています( *・ω・)ノ いままで、住み訳をしなかったがために犠牲になられた方々…すみません cocのみの住み分けになりますが、 フリー 何でもござれ 一般 ルルブ準拠全て表示する セッションの募集時に住み訳をするために… 【フリー】【一般】【人外】 のタグを説明含めて付けようかと考えています( *・ω・)ノ いままで、住み訳をしなかったがために犠牲になられた方々…すみません cocのみの住み分けになりますが、 フリー 何でもござれ 一般 ルルブ準拠 人外 ルルブ準拠の人外【動物等】 という感じにしたいと思います( *・ω・)ノ まぁなんで日記に?と思うかたもいると思いますが、日記は結構人の目に留まるからです。(読むかどうかは別として) 募集する際にもタグとそれの説明を乗っけようかなと思っています( *・ω・)ノ 家ではこうしてるよ!とかウチはこうしてんねん!とかこういうほうほうどうでっしゃろ! とかあれば良ければ教えてください( *・ω・)ノ
| すじこンヌ | |
| 2018/09/17 15:36[web全体で公開] |
😶 神話生物視点 CoCでミ=ゴさんなどがまた黒幕やっているのを見ると偶には自分自身が神話生物(ニャル様やショゴスなどなど)になって悪事を起こしてみたくなっちゃうんですよね。神話生物視点気になります。 そういうシステムあるのかなあ あと斜歯の魔界工学と背景の異才同時に習得したらどうなるんだろうNE
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/09/16 07:44[web全体で公開] |
😢 日程が合わないのをどうすればいいんだろうね 参加者の日程が合わずにセッションが流れまくって……。 休日の予定が立てられないような職業の人がプレイしたい気持ちが痛いほどよくわかるだけに、自分にはどうすればいいか正直わからないです。 自分がプレイヤーとして参加しているセッションでは、みんなの都合をいくらでも待てるけど、 自分がG全て表示する参加者の日程が合わずにセッションが流れまくって……。 休日の予定が立てられないような職業の人がプレイしたい気持ちが痛いほどよくわかるだけに、自分にはどうすればいいか正直わからないです。 自分がプレイヤーとして参加しているセッションでは、みんなの都合をいくらでも待てるけど、 自分がGMとしてやっているセッションでは、どうやればみんなを満足させることができるかの呼吸がわからない。 GMのわたしはプレイヤーみんなに楽しんでもらって満足してもらえればそれでいいんですけど……。 ごめんグチです。
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/09/16 00:42[web全体で公開] |
😶 申し訳ない…… クトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして…… 何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです…… リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑む全て表示するクトゥルフでロスト救済探索者が…どうしても苦手でして…… 何度も死んでも生き返るなら…頑張って生き残る必要なくない?デストラップばっちこーいというゾンビゲーに見えてくるんです…… リスクがあるからそこ楽しい…のかなと。命は1回限りのもの…そのリスクをおうからこそ難易度の高いシナリオに挑むときのドキドキ感……。復活できるなら、ロストしてもいいよねーー…ていうのが苦手で…… 殺意高いシナリオを結構回すことが多いのですが、本当に申し訳ない!!私の卓では救済なし!で…お願いします“〇| ̄|_どうかほかの卓で救済して貰ってください… 私が募集する卓での救済した探索者の継続NGにします……さらにPLとしての同卓も……心の整理が追いつかなくて……多分難しいです((;ω;)) よくよくロスト探索者の有り無し、るるぶ未所持PCのKP&未所持宣言なしPC参加者…よく話題に上がりますが、心が狭いと批判されてもいいので、揉める前にハッキリ自己紹介の所にも後で、書いときます… 私はロスト探索者否定派のるるぶ未所持参加者(体験卓やKPが許可してる場合は全然いいと思います!布教は大切)絶許派です……… よく遊んでくれてる方々には我儘を言ってしまって申し訳ないです(´;ω;`)
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/09/16 00:28[web全体で公開] |
😶 星辰正しき刻を待ちわびて いやぁね、もうすぐ『星辰正しき刻』が販売されますね。 歓喜! 大歓喜! なんたって舞台は現代アメリカ。ロックンロール、ドラッグ、精神医療、コンピューターグラフィックス、殺人鬼、電波天文学といった現代ならでは要素を取り入れた、モダン・ホラー風の探索が楽しめる一冊、ですよ。 ロスト率高そうです全て表示するいやぁね、もうすぐ『星辰正しき刻』が販売されますね。 歓喜! 大歓喜! なんたって舞台は現代アメリカ。ロックンロール、ドラッグ、精神医療、コンピューターグラフィックス、殺人鬼、電波天文学といった現代ならでは要素を取り入れた、モダン・ホラー風の探索が楽しめる一冊、ですよ。 ロスト率高そうですね…! いいね…! なんか最近、「これはクトゥルフの意味あるのかな?」っていうのが、あまりにも多い気がして。 勿論楽しいから、自分もやるし、回して欲しいし、書きもするけれど。 「これはわざわざクトゥルフと銘打つ必要性があるんだろうか?」 「クトゥルフのシステムを借りてるだけでクトゥルフ要素ひとつもないのでは?」 そういうシナリオがちょっと、なんだろうな、思ったより多くて。 ちょっと違和感がありました。 物足りないともいうな。 原作のクトゥルフって大体、 神話生物や神格になすすべなかったり、多くの犠牲を払ったり、 まぁ結構死にますよね。 たまに灯台守りが船旅する程度の柔らかい話もありますけど、 だいたい登場人物死ぬっしょ。 超有名な「窓に! 窓に!」の人も、死んでますしね。 クトゥルフは死ぬ。人間は所詮塵芥に過ぎない。 わざわざ神格が相手にしてくれるのなんてカーターくらいなもんで、 みんな死ぬ。けれど、だからこそ、抗う。 そういう、神々の遊戯盤の上で人間がいかに抗うのか、 ……そういうのが自分は好きで。 元々クトゥルフのシステムは、ガンガン死ぬので、 セッション中にキャラシを何枚も書くということが普通だったと聞きます。 じゃあ、親戚出します、じゃあ、同僚出します、みたいなノリで、 高難易度に頭を抱えるゆえに、マイナーだったと。 だからそろそろ、クトゥルフがしたいなって。 本当のクトゥルフがしたいなって。そう思っていたのです。 ということで、大歓喜なのです! 星辰正しき刻というタイトルから匂いたつ、容赦ない感じ。 すごくすごく、楽しみなのです! はぁ、9月29日、『苦(9)しめ、肉(29)の日』はよ来い…! もしくは先行販売で28日に本屋に並んでいて欲しい。 もう、叫ぶ準備は出来ているぞ! 「キャラシ急いで作ります!」って。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/15 16:11[web全体で公開] |
😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 8 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 オンセンログをリプレイ用に一発変換する機能を追加しました。 http://www.bigfatrat999.shop/ さらに、リプレイの作り方を下記に配置しています。 運良くバグを引かなければ皆さんも全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 オンセンログをリプレイ用に一発変換する機能を追加しました。 http://www.bigfatrat999.shop/ さらに、リプレイの作り方を下記に配置しています。 運良くバグを引かなければ皆さんも作れるはずです(汗) http://www.bigfatrat999.shop/manual.xlsx まだまだバグだらけと言うか、 バグしかないし、未実装の機能もありますが。 それなりに使えそうな気がしてきましたよ。
| アーリング | |
| 2018/09/15 00:57[web全体で公開] |
😊 テレビ復活と卓日記 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日全て表示する 実は先週の金曜日に電気と水は復旧したのですが、テレビの電波は入ってこず。 どうやらケーブルテレビの機械が街のどっかでやられているらしく、ここ1週間ほどテレビ無し生活を送ってました。 うう・・・ニチアサ見逃したぁ・・・。でも、今日の夕方復活したので次はだいじょぶ! 気を取り直しての、卓日記~♪ ★8/29(水)SW2.5ミニシナリオ「白昼堂々悪魔舞う」(GM:ハリィさん) 夏休みが終わって仕事始めのシーズン。平日。どうすーる・・・・?と迷ったのですが。 ハリィさんのGM卓はすっごく楽しかったし、すでに参加申請出してるPLさん達は、みんな以前ご一緒したことあるから安心だし・・・(参加申請ポチリ) こういったつながりって、ありますよね! PLさん3人の内お2人はGMとしてはご一緒したことあってもPLとしてご一緒するのは初めてだから新鮮だし。 さてさて、最近はどんなPCをするのかのきっかけをランダムに決めるのがマイブーム。 種族は何にしようかな・・・(ころころ)。タビット=うさぎさん!うわ久しぶりだ――――!? 技能は操霊魔法使い♪ 最近は後衛PCを担当することが多いけど、使う魔法が違うと別物だから楽しいでっす。 名前は8/29のセッションで初プレイになるので「8(パー)2(アル)9(クー)」と名づけましたw 「僕はこの街の冒険者ギルドで、いつかビッグになるのさ。小さな田舎都市になんかおさまらないのさ!」 ‥‥‥なれるといいね。 セッションの流れはネタバレになるから伏せるけど、初っ端からGMから設定面が拾ってもらえて「うっひょうぅ!?」と変な声出ましたw 何度も使うシナリオだと聞いてたから、こういうの不意打ちだよ!ズルい!(小躍り) 楽しさのおすそ分け的に、他のPCのところにもゴロゴロ転がったりぶつかったりで巻き込んだぜイエーイ♪ うさぎさんらしく、トタトタぺちぺち耳ひょこひょこと動くぬいぐるみのようなRPを楽しませていただきました。もっふもふ~★ もちろんお仕事もちゃんとしましたよ! 武器に魔法をかけたり、回復魔法で前衛さんを支援したり。 MPが残りわずかになるくらい魔法使いまくりました。状況に応じて色々使い分けを考えるのは忙しくも楽しい♪ ラストも気持ちよくスカッと終われたので、さすがのハリィさん卓だなぁと。次の機会を楽しみにしてまっす。皆さんありがとうございましたー。 ★9/1(土)SW2.0「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者400人記念卓第1弾。 今回のねらいとして ・SW2.0/SW2.5総合コミュニティの名にちなんで、SW2.0・SW2.5両方で同じシナリオをしよう。 ・SW2.5しか持っていない方のために、またSW2.0オンリーの人へSW2.5を知ってもらうため、エネミーは全てSW2.5ルールブック1から出そう。 ・SW2.0しか持っていない、という方へはサービスとしてSW2.0は種族をたくさん選べるようにしよう。 というのがありました。 SW2.5のルールブックが1しか出ていない今だからこそできる卓を!といういささか勢いで作ったシナリオだというのは認めますw エルフの村に迫りくる蛮族の群れから、「戦う」のではなく、あえて「逃げる」というシナリオ。 もしかしたらPLさんの中にはストレスを感じる方もいるかなーとか心配だったのですが、みなさん快く村人たちを助けるために脱出口へ向かってくれました。 調査の途中で、怪しいものを見つけて念のために立ち寄るも、そこで発見したのは怪しい魔神。 ぷかぷかと亡骸になってる魚の群れと、魔動機文明時代の遺跡のために魔神と戦う冒険者たち。 味方を巻き込んでまでの魔法がどっかーーーんとさく裂したり、ファイターさんの攻撃が一発も当たらなかったりと色々ありましたが、3部位(つまり実質エネミー3体分)相手に大勝利。 つづく魔動機(いわゆるロボット)相手にも大奮戦。とはいえ、魔神を倒せば時間制限有で機能停止するギミックがあったので何とかなるだろうと思ったのですが・・・なんと「あと一撃加えれば押し切れる」というところで機能停止し、「なんか悔しい」といわれる展開に。 ボス魔動機、お前も大変だな・・・(肩ぽん) 最後は家畜のヤギさん達と戯れたりする一幕もあり、無事400人の村人たちは救出されたのでした。ばんざーい! ★9/8(土)SW2.5「襲い来る危機!村人400人大脱出」(GM:俺) 先のSW2.0卓は募集4枠に7人の方が参加申請を出してくださったのですが、こちらのSW2.5卓はなんと4枠に参加申請17名! 倍率4倍以上ってのは流石にGMとしても(PLを含めても)初めて見ました。抽選の時めっちゃ緊張した!SW2.5の注目度を感じますね。 こちらは9/4(火)の大型台風の影響で、アーリング家の電気水道がストップしてしまったため、開催がぎりぎりまで危ぶまれたのですが、「この時間までに復旧報告がなければ延期します」と宣言した15分前に復旧という滑り込みセーフ! TRPGの神様、ありがとう! キャラシートなども事前にPLさん達で相談してくださっていたので、滞りなくセッションを始められました。感謝です! こちらの卓では、調査の途中に怪しいものを見つけたら「使い魔を飛ばして様子を見てみよう」というクレバーぶり。 危険がないよう横道をふさぐ形で安全を確保することで、冒険者たちはミッションを遂行。魔神はその姿を現すことすらありませんでしたw その分、ボスは強いよ!なかなか機能停止はしないからね!そりゃあ、ビーム砲をくらえーーーー! 123で命中、456で回避じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC3「(ころころ)出目1」 PC4「狙われたので自動命中です」 PC全員にダメージ直撃というw ま、まあ1/2の確率とはいえよくあるよね。そしてエネルギーをチャージして、再びビーム砲じゃー! PC1「(ころころ)出目1」 PC2「(ころころ)出目1」 PC4「(ころころ)出目1」 PC3「狙われたので自動命中です」 GM&PL一同「 ま た か 」 いやあ、大笑い。その後お試しでダイス振ったら2とか4とか6とか普通に出たのにw 他にもエルフがドワーフ以上に岩を扱うのがうまかったり、NPCな冒険者の先輩が猫をかぶっていることが暴露されたりと、いろいろ大惨事でしたが、こちらも400人の村人を無事救出。お疲れ様でしたー♪ 色々リアルが忙しかったり、予想もしないこともありましたが、やっぱりTRPGは楽しいですね。 参加してくださった、そして今回は特に抽選からは漏れてしまった方々、参加申請ありがとうございました! 来週にはSW2.5のルールブック2も発売されますし、台風のごたごたで後回しになってた「新ゆうやけこやけ」も購入できたし、まだまだセッションしたいぞTRPG! オンセンの雑談ルームもいつの間にか拡張されてて、交流の場が色々増えたのも嬉しいですね。好きだわTRPGオンセン。管理人さんありがとうございます。 いろんな卓とPLさん・GMさんとこれからも遊べるのを楽しみに、今日は寝まーす。おやすみなさい。
| コッテリハンバーグ | |
| 2018/09/14 15:31[web全体で公開] |
😊 うっしゃあああああああ テストが終わったため、これからやっとできますわ。どんどん卓の勧誘してやってくださいませでございます候。 それとオリジナルのシナリオにも手を出せれる状態にもなりましたから、そのうちオリジナルシナリオのセッションをする 可能性が微レ存? ついでにダクソのセッションも手を打っている状態です、いろんなもの平行にやってるけど何とかなるやろ_(:3」∠)_
| 蝉丸 | |
| 2018/09/14 12:18[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 6 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの変更はありません(職場故) http://www.bigfatrat999.shop/ オンセンのログを読み込ませれば、 デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファ全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 前回からの変更はありません(職場故) http://www.bigfatrat999.shop/ オンセンのログを読み込ませれば、 デフォルトの立ち絵、背景、音楽、ダイスの効果音を自動で設定した雛型ファイルを生成できるツールも作ろうと思います。 ここのツール作成自体は仕組みが(脳内で)完成してますので(たぶん)、 来週中くらいには公開できる(と良いなあ)と思います。 で、面倒なのが素材集めです。 普通にツールで作ってたときもそうでしたが、 結局素材集めが一番大変なんですよね。 最初はニコニコモンズから色々もらってこようと 思ってたのですが、 なんかNGな気がしてきたので探し直しです。 少しずつ形が見えてきました、 やはり楽しい。 追記:調べてみたところニコニコモンズはコンテンツによって著作権が違うのですね、 しかもフリーコンテンツが多い。 これで素材集めが捗ります。 あと、Screencastifyと言うGoogle chromeのプラグインを使えば、 少なくともyoutube 向けなら動画形式に保存できるようですね、 良かった。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/14 07:54[web全体で公開] |
😆 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 5 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 トップページとリプレイを分けました http://www.bigfatrat999.shop/ また、おキツネ様シナリオのリプレイもざっくりとですが足しました。 自画自賛ですが ログ→紙芝居への手間が少ない、 これは嬉しい。 ■手順 1.生ログは4列構成なので先頭の2列をExcelで削除してUTF8で保存(約1分) 2.PC名と立ち絵の組み合わせ、左右を決めて設定(約1分) 3.効果音と背景、BGMのコマンドをログに追記(作り込みによるけど今回は5分) 4.完成 もちろんちゃんとした物を作るにはもっと時間がかかるのですが、 それでも時間効率としてはなかなかだと思いました(自画自賛) 完成度を求めなければこのやり方は なかなかいいんじゃないか? 追記:「うそつきだれだ?」のログは下記です、 http://www.bigfatrat999.shop/csv/l0001.csv 動いている紙芝居はこのログと立ち絵設定のみで動いています。 これをみて「自分でもリプレイが作れそうだ」と思っていただけることを期待しています。 また、このサイトは自分のやりたいことをやるために作り始めた物ではあるのですが、 応援コメントや「いいね!」をいただけてとても嬉しかったです、 さらにやる気になりました、有難うございます。
| K. | |
| 2018/09/14 04:22[web全体で公開] |
😶 んほおおお、夜勤中眠れない人手あげろおお (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はーい(´・ω・)ノ 夜勤中付き合ってくれた AIBOに別れを告げ、仮眠とろうとするが 10分で眼がさえた まえから夜勤中寝れないたちだったけど (すくなくとも3時過ぎまで落ち着かない) 地震&停電あってからますます寝れなくなったなあ 最近だと、組む人に KK さん少しは寝てくださいね と気を使われる始末 寝ない訳じゃなくて寝れないんだよなあ
| 蝉丸 | |
| 2018/09/13 23:50[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 4 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 取り敢えず自分用のツールとしてはもう少しで完成しそうです、 後はワーッとやって、パパパッとやって、終わりっ!閉廷! http://www.bigfatrat999.shop/ で、他の人も使えるようにす全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 取り敢えず自分用のツールとしてはもう少しで完成しそうです、 後はワーッとやって、パパパッとやって、終わりっ!閉廷! http://www.bigfatrat999.shop/ で、他の人も使えるようにするのが大変なんですなこれが。 ユーザ、音源、画像のデータの管理。 それから著作権云々の話もあるのかもしれない。 どちらにしても今日の作業はここまでにします。 次の目標は自分一人で使うための機能のブラッシュアップです。 まだ停止ボタンすらないしね。 やることはいっぱいだけど作業がはかどるのは楽しいですね。はい。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/13 21:04[web全体で公開] |
😰 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 3 「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。 音楽の切り替えと効果音の追加もできるようになりました、 これで大分動画っぽくなった気がします。 http://www.bigfatrat999.shop/ デバッグの為に何度も同じBGMを聞いてたせいで、なんだか気持ちが悪いゾ。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/13 13:26[web全体で公開] |
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト って需要ありますかね? 動画っぽくブラウザでスライドさせるのだ。 【事の経緯】 リプレイ動画作成がなかなか進まない。 私は単に音楽と立ち絵のあるリプレイログが欲しいだけなのに、 どのツールも多機能すぎて使いこなせない(悲しみ) 全て表示するオンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト って需要ありますかね? 動画っぽくブラウザでスライドさせるのだ。 【事の経緯】 リプレイ動画作成がなかなか進まない。 私は単に音楽と立ち絵のあるリプレイログが欲しいだけなのに、 どのツールも多機能すぎて使いこなせない(悲しみ) もっとこう、データをガッと突っ込んだらサクっと リプレイにしてくれるツールやサイトって無いものですかね? テキスト、背景、立ち絵、BGM それだけあれば勝手にリプレイ動画風にしてくれる、 難しいことを要求してるわけではなくシンプルなことを要求してるのです。 簡単ですよ?無い? もういい!自分で作る! せっかく作るんなら皆が使える方が良いよね! ブラウザで動けばナウいよね?! と言う謎のテンションからの発想です。
