夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.55

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

定評
定評日記
2018/10/21 11:17[web全体で公開]
😆 「廃村神社の神隠し」KPをやらせていただきました
ココ最近かなりのオンセ充と化している定評です。嬉しい限り。

タイトルの通り、昨夜は泪(るぃ)さん作の「廃村神社の神隠し」を回しておりました。
今後も使っていきたいシナリオとなりましたので、ネタバレはほぼなし。
参加いただいたのは前回の「死にたがり電車」から引き続き、うさたさんとてるきさん。全て表示するココ最近かなりのオンセ充と化している定評です。嬉しい限り。

タイトルの通り、昨夜は泪(るぃ)さん作の「廃村神社の神隠し」を回しておりました。
今後も使っていきたいシナリオとなりましたので、ネタバレはほぼなし。
参加いただいたのは前回の「死にたがり電車」から引き続き、うさたさんとてるきさん。
前回遊んで頂いた際にお二人が色々な想定をしてくださる方々だと分かっていたので、追加のギミックとブラフの情報を幾つか用意してセッション開始。
結果としては、とても上手く行ったように思えます。元々のシナリオの出来がとても良いので、それに合いそうな追加要素を入れても違和感なく進んでくれました。
お二人とも色々悩んでいただいて、試行錯誤していただいた末無事にベストエンドでのクリアとなりました。
前回も日記に書きましたが、真剣にシナリオに参加していただいているのがひしひしと伝わってきまして、KPとしては本当に嬉しいのです。有難うございます!

お二人とも時折ダイスの目が怪しくもなりつつも、本当に大事な所で外さない辺りは探索者の鑑でした。
前回ちょっとしたダイス目事件があったので心配はしていたのですが、無用な心配で良かったです…w
率先して危なそうなものを調べてくださる、てるきさんPCの村瀬一臣さん。先に敢えて地雷を踏んで、うさたさんのPC花守彩笆さんのSANチェックを回避させたりと、今回も頼れる男性RPをしていただきました。SANチェックの回数は多かったものの、今回はSANチェック成功がとても多かった!戦闘面ではその回避力を存分に生かしていただき、危険な攻撃を全て請け負い回避してくださいました。一発当たるとまずい事が多いCoCでのそれは本当に強いのだ…!
うさたさんのPC花守彩笆さんは、前半はそのアイディアを活かしてこれは安心なもの、これは危ないもの…と感覚で物を判別してくれるスピリチュアル女子高生として活躍。目星聞き耳といった基本技能も安定した成功で、非常にスムーズに進行することが出来ました。戦闘面では…戦闘中に力に目覚めてしまったのか、突如として的確なこぶしを繰り出し続ける物理系女子高生と化していました。腹パンはもうやめてあげて!

セッションが終わってからは、見学頂いていた方も含めて楽しくお話させていただいていました。気づいたら2時半回ってる程に…w 色んなネタばらしも出来てよかった。最後までとても楽しかったです!
次回はDX3卓参加者の皆さんで参加できるシナリオの準備を始めようかというところですので、また是非遊びましょう!

と、KPとしてとても楽しい1日を過ごさせていただきましたが、明日はGMしおんぬさんのネームレス・カルトにPLとして参加させていただきます!長編CoCは初めてで緊張しますが…RP頑張ろう。
いいね! 10
胡麻田乃らずう
胡麻田乃らずう日記
2018/10/20 23:59[web全体で公開]
😟 チャットタブ問題
地元の音楽イベントで無銭オタクしておりまして、実家に滞在中です。実家にいるとパソコンがありまして、PCからセッションルームに入ってみました。

やっぱりオンセンにもメインと雑談のチャットタブがあって、ただしスマートフォンから入室するとこいつの切り替えができない(切り替えタブの表示がない)のを自分全て表示する地元の音楽イベントで無銭オタクしておりまして、実家に滞在中です。実家にいるとパソコンがありまして、PCからセッションルームに入ってみました。

やっぱりオンセンにもメインと雑談のチャットタブがあって、ただしスマートフォンから入室するとこいつの切り替えができない(切り替えタブの表示がない)のを自分の目で確かめて参りました。
ちなみにこれは「誰か知ってたら教えて下さい」の回りくどい言い方です。
誰かご存知でしたら教えて下さい。

セッションが埋まらないのは新参者ゆえ想定の事態とはいえ、ステラナイツで尊みを摂取してブーケで吐き出さないと生きていけない体になってしまったもので、それでもなんとかして開催にもっていきたいと足掻いているところ。

「ひたすらキャラ喋りして下さい」なんてシステムなので、やっぱりテキストセッションの方がよいのかしらん?
なんて思ったりしたものの、スマートフォンから卓立てようとしてる身では、このチャットタブ切り替え不可があまりに大きな壁ですねぃ。

ブーケ投てきがリアルタイムに行われる以上、ロールプレイとブーケトスは分離しとかないと視認性、没入感ともに減点だし、ブーケのカウントもかなり難しくなるのは明白。
カウンターって共有できるんですかしら。不明な以上は監督による手動カウントで考えなきゃならんでしょう。

ていうかアレですよ。ブーケは単なる戦闘リソースじゃなくて、「なんで投げたか」語らうのが本筋なので、やっぱりロールプレイのログと混ざるとダメだと思うわけで(限界オタク並感)

現状考える限りでは、やはりディスコードを導入して頂いて、そこでロールプレイとブーケトスのチャットチャンネルを使う、ステラバトルはオンセンで。というのがベターなプラン。
しかして、そもそもボイセやらない民なのに通話ツールを導入しろって話になると問題が堂々巡り。

他のチャットサイトにブーケトス会場を設けると、スマートフォンだと読み込みやらで遅延しがちになるので「リアルタイムに摂取したエモにブーケを投げる」というのが難しくなって、それもまた本末転倒。
ちなみに読み込みうんぬんはらずう個人が実体験から導きだした問題点で、これの解消がひいてはスマートフォン参加の俳優陣のスムースなセッションに繋がる。
んじゃないかなぁ。と思ったり思わなかったり。

以上、あれやこれや機能をこねくりまわしながら知恵熱で出たうわごとでした。まる。
いいね! 10
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/20 08:52[web全体で公開]
🤔 やっぱりリプレイは動画にしたいぞ 12
「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

何か忙しかったり面倒だったりで作業をサボってましたが、
少しだけ進みました。
内容としては、ログ・画像・音源をユーザ毎に管理する機能の追加です。

自分のログ以外は見れないようにしたので(ガバセキュリティ全て表示する「オンラインでリプレイ風紙芝居動画を作れるサイト」が欲しいって言う話の続きです。

何か忙しかったり面倒だったりで作業をサボってましたが、
少しだけ進みました。
内容としては、ログ・画像・音源をユーザ毎に管理する機能の追加です。

自分のログ以外は見れないようにしたので(ガバセキュリティですが)、
版権画像などもアップロードできます、やったね。
http://www.bigfatrat999.shop/

まだまだバグとか使いづらい部分ばかりですが、
少しずつ修正していきます。

あと、ログインIDとパスワードが欲しいと言う奇特な方がいらっしゃいましたらコメントください。

追記
序盤に比べて最近進んでない言い訳。

最近はサーバサイドを頑張る修正が多いのですが、
PHPしか使えないサーバーなのです。
でもって私はPHPの使い方を忘れている為進みが遅い。
QED、証明完了
いいね! 18
綾
日記
2018/10/20 07:35[web全体で公開]
😶 るるいえハイスクール買いました。
漫画だからすらっと読めたんだろうなぁと思いました。
2つ目のシナリオ極悪じゃないかと思いました。
3巻は漫画が出てないのでリプレイ小説を買いますか
こうして読んでるとキャンペーンシナリオはやっぱり好きですね。
でもクトゥルフってロスト率が高いからやっぱり厳しいのかな
その中でこのリプレイって長いですよね
10冊出ていて漫画版だと3つシナリオが入ってるから多くて30本の物語を達成しているのかな
いいね! 6
しおんぬ
しおんぬ日記
2018/10/19 11:55[web全体で公開]
😰 【急募】長編「ネームレス・カルト」PL1名
急遽欠員が出てしまったため、どなたか「ネームレス・カルト」という長編シナリオへの参加希望者を募集致します!
長編ですが、夜21時から4時間のセッション4回構成で進めていく予定です。
初回は20日の夜を予定しておりますが、無理なようでしたら日程調整も致しますので、お気軽にお声がけください!

全て表示する急遽欠員が出てしまったため、どなたか「ネームレス・カルト」という長編シナリオへの参加希望者を募集致します!
長編ですが、夜21時から4時間のセッション4回構成で進めていく予定です。
初回は20日の夜を予定しておりますが、無理なようでしたら日程調整も致しますので、お気軽にお声がけください!

長編初心者でも歓迎します。
シナリオは高校生探索者による学園ものです。
新規に高校生探索者を作成して参加して頂く形になりますが、探索者作成に関してはほとんど縛りはありません。
詳細は募集ページに記載しておりますので、まずは少しでも興味を持って頂けましたら遠慮なくお声がけください!

参加者さんお待ちしております!!
いいね! 14
jet
jet日記
2018/10/19 00:59[web全体で公開]
😶 クトゥルフキャンペーン案
ひとつすでに進行させている状況ですが、もうひとつぐらいやってみたいです。
したら相乗効果みたく進行中のキャンペーンにもいい影響あるようなきもするのです。

今考えているやつとしては、いつのまにかきがついたら邪神が復活してしまった
もうひとつの世界にいた!みたいな。いわゆる異世界系で、生存・適全て表示するひとつすでに進行させている状況ですが、もうひとつぐらいやってみたいです。
したら相乗効果みたく進行中のキャンペーンにもいい影響あるようなきもするのです。

今考えているやつとしては、いつのまにかきがついたら邪神が復活してしまった
もうひとつの世界にいた!みたいな。いわゆる異世界系で、生存・適応・脱出をめざしていくかんじで。
ルルイエが一部分露出して多くの人々が発狂、異次元の怪物が地表に存在していて文明はほぼ崩壊で。
自由度もサバイバル度もかなり高くなる、やりがいあるキャンペーンだとおもうんだ。

現代日本人そのまま使用可能、推奨技能なし、特殊ルールは可能な限り使わない方針で。
自由なキャラクターでそのまま参加できる形式にしておきたいのです。
あとはまあ、オンセンルームのテキストチャットのみでの進行で、原則一回3時間程度の区切りで。
いいね! 9
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/18 13:41[web全体で公開]
😶 COCでこんなシナリオがやりたいんじゃ
 お姉様とか上級生を呼びながら…イチャイチャするシナリオ……やりたい(ただの願望)

 舞台は男子禁足地の百合薗女学院!探索者はそれぞれのHOに沿って学園生活を謳歌している。そんなある日、学園のマドンナ百合花様の周りで起きた謎の失踪事件…探索者は百合花様の謎、そして学園の陰謀に飲み込まれていく…全て表示する お姉様とか上級生を呼びながら…イチャイチャするシナリオ……やりたい(ただの願望)

 舞台は男子禁足地の百合薗女学院!探索者はそれぞれのHOに沿って学園生活を謳歌している。そんなある日、学園のマドンナ百合花様の周りで起きた謎の失踪事件…探索者は百合花様の謎、そして学園の陰謀に飲み込まれていく………。

3-A
HO百合花の親友
HO百合花の取り巻き

2-C
HO新入生
HOクラス委員
夢路

1-B
HO百合花の妹
HO妹の友人

探索者が偉ばらなかったHOがNPCになります…
無垢な百合を手を折るのは誰だ……

的なシナリオがやりたい()

せめてTRPGの世界の中だけでも可愛い女の子とイチャイチャしたぁぁぁいい_:(’ε’ 」 ∠):プルプル
いいね! 25
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/18 00:24[web全体で公開]
😶 戦国探索者
作成会をしてみたのですが…難しい!戦闘ルール等も普通のCOCとは異なる部分や、基本るるぶが触れていなくて、ハウスルールとして色々なっていた所が比叡山炎上のサプリメントには書かれてるので、まずは自分の脳内ルールの確認…と把握を徹底させる必要がありますな…

しかし……比叡山楽しそうです……!!!!全て表示する作成会をしてみたのですが…難しい!戦闘ルール等も普通のCOCとは異なる部分や、基本るるぶが触れていなくて、ハウスルールとして色々なっていた所が比叡山炎上のサプリメントには書かれてるので、まずは自分の脳内ルールの確認…と把握を徹底させる必要がありますな…

しかし……比叡山楽しそうです……!!!!是非遊びたい٩(ˊᗜˋ*)و

しかし私の歴史がファンブルしてますな………とりあえず無駄知識ばっかり増える戦国鍋TVとテレビドラマ「両兵衛」見返してこよう……竹中ぁぁぁぁしぬなぁぁぁぁ(´;ω;`)

いいね! 9
定評
定評日記
2018/10/17 22:42[web全体で公開]
🤔 GMマガジンと100の質問
衝動的にポチるたびに本棚が埋まっていっております定評です。

先月行かせて頂いたコンベンションで、T野さんがGMマガジンvol.5の宣伝をされていたのを思い出して、
SW2.5シナリオと脱出ゲーム目的で購入しました。
こういう雑誌にしては若干割高な気もしますが、TRPG・ボドゲ一色の雑誌を読全て表示する衝動的にポチるたびに本棚が埋まっていっております定評です。

先月行かせて頂いたコンベンションで、T野さんがGMマガジンvol.5の宣伝をされていたのを思い出して、
SW2.5シナリオと脱出ゲーム目的で購入しました。
こういう雑誌にしては若干割高な気もしますが、TRPG・ボドゲ一色の雑誌を読んでいるのも中々良いものですね。
付録の脱出ゲームをオンラインで知り合いと遊べたら楽しいかな、と思いましたが残念ながら参加者全員が付録を持ってないと謎を共有できなさそう…ひとまず置いておくことに。

さて、先日GM(KP)をやらせていただいたことも有り、100の質問を更新しました。回答率100%になった喜び!
次回も期待してくださっている旨書いていただいたので、せっせと準備を勧めています。後はBGMだけ…!
CoCだけでなく、経験値を積んで他のシステムも色々と回せるようになりたいです。
いいね! 10
ジュノー
ジュノー日記
2018/10/17 02:54[web全体で公開]
😶 キャラシの機能追加
他の方の日記を見て初めて知りましたが、キャラシにNPCとしての使用可否を示す項目が追加されてたんですね!
私はオリシを作る時、大抵使いまわしのNPCか自分の探索者を出してしまいます。
なので他の人の探索者を出したことは無いのですが、NPCは何人も必要な場合は作るのが面倒なので、気楽に使えたらそれ全て表示する他の方の日記を見て初めて知りましたが、キャラシにNPCとしての使用可否を示す項目が追加されてたんですね!
私はオリシを作る時、大抵使いまわしのNPCか自分の探索者を出してしまいます。
なので他の人の探索者を出したことは無いのですが、NPCは何人も必要な場合は作るのが面倒なので、気楽に使えたらそれはそれでオリシを作ってくれる人が増える要因になるのではないかと期待したりしなかったり。
テキセで日程の合う知らないシナリオが少なすぎるんですよねぇ!私が長期卓入れまくっているせいもありますけども!

そんなわけでうちの探索者は自由に使ってくれて構いません。RPが齟齬無く出来るかとか悲惨な目に遭わせたら怒られないかとかは気にしなくて大丈夫です。
彼らは私のオリシで息を吐くように性格を変えますし死にますから_(”_´ω`)_ペショ
いいね! 8
定評
定評日記
2018/10/16 20:45[web全体で公開]
😲 ネクロニカと次回のCoC
昨日勢いで購入したネクロニカが届きました定評です。
何度見ても結構キツイ表紙を見ながら、中を読んでいると…
注意!!『このゲームはいろいろ歪んでいます。元々こういう趣味をお持ちでないなら、初めてのTRPGに選ぶべきではありません。』(原文ママ) せやな。こんな事が書いてあるルルブは全て表示する昨日勢いで購入したネクロニカが届きました定評です。
何度見ても結構キツイ表紙を見ながら、中を読んでいると…
注意!!『このゲームはいろいろ歪んでいます。元々こういう趣味をお持ちでないなら、初めてのTRPGに選ぶべきではありません。』(原文ママ) せやな。こんな事が書いてあるルルブは他にあるのだろうか…w
挿絵も全体的にえげつないですが、おそらくは慣れてくるはず!いつでも遊べるように読み込んでおきます。
美ゾンビ少女になりきるのだ…!

さて、昨日のCoCセッションでご好評を頂けてとても嬉しかったので、こっそり別のシナリオのKPをすべく準備を始めております。
シナリオはオフセの際にご同卓させて頂いたPL、泪(るぃ)さんのシナリオ「廃村神社の神隠し」。
これもオフセで知り合った後オンセで泪さん直々に回して頂いたことのあるシナリオなので、雰囲気が掴めていてやりやすいかなと!未体験のシナリオを回す勇気はまだ持てていないのです。今はできることから頑張るぞい!
こちらからまたご招待させていただきますので、よろしければ是非ご参加ください。
いいね! 18
定評
定評日記
2018/10/16 00:48[web全体で公開]
😍 「死にたがり電車」のKPを行いました
CoCのシナリオ「死にたがり電車」のKPをやらせていただきました定評です。

今日は、ダブルクロス卓で知り合いましたうさたさん、てるきさんのお二方にCoCを回させていただきました。
一度身内に回したことの有るシナリオですが、それ以外の方を相手にKPをするのは初めてで、非常に緊張しましたが全て表示するCoCのシナリオ「死にたがり電車」のKPをやらせていただきました定評です。

今日は、ダブルクロス卓で知り合いましたうさたさん、てるきさんのお二方にCoCを回させていただきました。
一度身内に回したことの有るシナリオですが、それ以外の方を相手にKPをするのは初めてで、非常に緊張しましたが…
お二人とも楽しんでいただけたようで何よりでした!やってよかった…
PCは女子高生の花守彩芭さん(PL:うさたさん)と、男子大学生の村瀬一臣さん(PL:てるきさん)。
お二人ともダイス目が荒ぶりに荒ぶってました。小学生を持ち上げるのはそんなに難しいのか…!
ですが、NPCへとても優しい対応をしてくれた彩芭さん、(非力ではあったけど)男らしく先陣を切っていく一臣さん、どちらもとても素敵でした!素晴らしいRPを有難うございました。
また、見学に来てくださったチョコチップさんも有難うございました!正直見学可とつけてはいるものの誰も来られないと思っていたので、嬉しかったです。書いて頂いてたコメントはホント仰る通りでした…w
(長引いている戦闘で結果的に敵のファンブルで勝手に自滅していったことに対して)

私自身もPLとして参加させていただいた事もある今回のシナリオですが、状況から色んなものの見方が出来るところが一番面白いところだと思います。
車内の状態をみて、ここは何故こういう状態なのか、どういうギミックが有るのか…を考えて頂いてるのを聞くのがとても楽しかったです。
シナリオを読んで、ハッピーエンド至上主義の自分だったら是非これを足したいと思う部分があったので、少し編集してエンディングを1つ追加していたのですが、そのエンディングに辿り着けていただけたのが何より嬉しかったです。通常のトゥルーエンドよりもかなりきつい条件を乗り越えていただきました。
GM・KPとして、その場で言われた内容について咄嗟に判断がまだまだ出来ていないと感じましたが、経験値を溜めていきたいと思います。また是非ご参加ください!有難うございました。次は金曜日のDX3で…!w
いいね! 18
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢日記
2018/10/14 15:29[web全体で公開]
😶 うし…エンコードなう
エンコードしよー→あ、先に保存しよう!→あ、パソコン落ちたという冒涜的な事件にあいましたが…無事にエンコード中…エンコード終了まであと何時間かかるかなぁ…

やっぱりTRPGってリプレイ作りたくなるんでよね…ゲームデータとして保存しときたい的なw

作業が遅いし機械オンチなんで全然進んでない全て表示するエンコードしよー→あ、先に保存しよう!→あ、パソコン落ちたという冒涜的な事件にあいましたが…無事にエンコード中…エンコード終了まであと何時間かかるかなぁ…

やっぱりTRPGってリプレイ作りたくなるんでよね…ゲームデータとして保存しときたい的なw

作業が遅いし機械オンチなんで全然進んでないのですが…

普段YMM→Aviutlでリプレイ作ってるのですが、何故か毎回移行したあと、レイヤーの順番ごちごちゃになって発言者の名前が無くなったり、ボイスが消えたり等のバグが起きるんですよねーー。多分私の設定が間違ってるんだろうけど…パソコン苦手だぁ…(๑-﹏-๑)


HTMLもC言語も全然分からんへんし…唯一VBAが辛うじて…………無理だっ(マクロすら組むのに時間がかかるアホちゃん)

オンセ関係はパソコン強い人が多そうなので、すごいなぁと思ってよく、人様の日記を楽しく読まさせて頂いてます〜(         ´・∀・`         )

全然パソコン使わない職場やけんど、パソコン教室にでも通うかしら………
いいね! 15
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/10/13 23:15[web全体で公開]
😢 ひとりぼっちは落ち着かない。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMをしている時の、寂しさや勿体無さの話。

クトゥルフでKPをしている時や他システムでGMをしている時。描写を細かく入れていくと、各PCの立ち位置や構図、背景や色、表情や感情まで、イベントCGみたいな一枚絵が頭の中に描かれる時が稀にある。
ボス戦やPC同士、NPCとの対決で面と向かって武器を振り上げた瞬間などクライマックスで盛り上がると、思わず心のシャッターを押す。時が停まり1カメ2カメ3カメが切り替わり、様々な角度から見る事が出来る感覚だ。

だが、どんなに探そうとそこに自分はいない。
それが堪らなく寂しい時がある。

PL達が熱く、悲しく、切なくぶつかり合っている最高の場面。そこに何で自分のPCはいないんだろう? 勿体なさ過ぎるだろ! こんな良い雰囲気は二度と無いかもしれないのに! 今自分は何処にでもいて、何処にもいない。データどころかキャラシすら無い、しがないGMの身。
エネミーやNPC、確かに自分がRPする分身だ。だが、自分では無い。自PCではない。これが終われば、そこから先は自分の手を離れてしまう。
なんて悲しい。なぜそっち側じゃないんだ、勿体無い。この身で味わえないのなら、せめて最前列でシャッターを切りまくろう。パシャパシャ、ちくしょう! パシャパシャ、最高じゃねーかくそぅ! パシャパシャ、ぐすっ。
嗚呼、無情。ひとりぼっちのGMは、ただPLになりたかっただけなのに。
などと自虐的なモノローグを呟くいつもの発作。

それでもGMはしてしまうのですよこれが↙︎
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153942064367339yoshi16

KPCを出すシナリオでも探そうかな。管理が大変そうだけど、ぼっちよりはいい。
いいね! 13
さいスケ
さいスケ日記
2018/10/13 20:48[web全体で公開]
😶 ジョージ「僕の今月の食費が!」(排水溝に落ちる)
ペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいる全て表示するペニワイ「はぁい、ジョージィ。TRPGのルールブック買ってる?」
ジョージ(首を横に振る)
ペニワイ「Oh・・・せっかくオンセンSNSで人集めやすいのに」
ジョージ「そんなこと言ったってニッチすぎるシステムには集まらんやろ!ダマァサレンゾォ!」
ペニワイ「いや。まずは日記とかで同志がいるかどうか聞いていそうなら買って自分がGMをすればいい。プレイヤーも増えるしそこから新たなGMが生まれることがある。確かに最初はプレイヤー側の方が面白いかもしれないけど、GMはプレイヤーがシナリオに踊る姿が見れて楽しいし、なによりGMすることでルールも覚えられる。どうよ?」
ジョージ「おもしろそう!動画で覚えたCoC回すわ」
ペニワイ「待てや!(それはいけない)・・・いいから、これを」
ジョージ「僕の今月の食費!」
ペニワイ「これ返す代わりにルルブ買って未プレイでGMやろうぜ。てかやれ」
ジョージ(露骨に嫌な顔をする)
ペニワイ「おぅ・・・そんなに嫌な顔せんでも。うわっ、素で引いてる。たしかに遊んだことのないシステムでGMは不安かもだけど、気軽にやろうよ」
ジョージ「ルール勘違いしてミスしても怒られない?」
ペニワイ「えっ、うん。人によるなそれは。仲のいい人を集めてGMやろうジョージ。いいものだぞぉ」
ジョージ(手を伸ばす)
ペニワイ「君も絶対GMにハマるから・・・まずは既存シナリオを回して右往左往するPLに愉悦を覚える快楽に溺れろ!」
ジョージ「きゃーーーーーー!」

ジョージとペニーワイズはしんだ。
食費をルルブ購入に充てすぎて飢え、しかも毎日のように睡眠時間をセッションにあてたから体に無理が来たのだ。
けどソシャゲ〇チャをするより、ルルブを買えば一生遊べるから買って無理なくセッションを立てるのだ。
なお予定が合わないときはチャット方式ではなく掲示板に書き込むようにセッションを進めて、戦闘の時だけ日程を合わせるなどするといいぞ。
いいね! 27
ことのき
ことのき日記
2018/10/11 20:27[web全体で公開]
😶 ご報告まで
オリジナルシナリオ第11弾完成しました
回す時間がない

あ、舞台はアメリカです
いいね! 25
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/11 18:33[web全体で公開]
😆 【宣伝】スペードのキング(たぶん)6回目
宣伝失礼します。

いきなりですが本日COCのセッションやりたい人を募集しています。
インセインの「Bet,please」と言うシナリオを改編した物になります。

本日 20:00~ 2名募集します
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153925029570bigfatrat999
いいね! 3
一円
一円日記
2018/10/11 16:00[web全体で公開]
🤔 とうとう……
登録しました、してしまいました……ッ!
これで憧れの外部卓!オンセリア充待ったなしだ!
と、さっきまで意気揚々としてたんですけど、システム的な面でグルグル中。
こんな親切気なUIだというのに、あのROMっていた年月は一体何だったのだ。
実セッション参加はいつになるのか。
次回『まだキャラシでまごついてる』乞うご期待……。
いいね! 36
蝉丸
蝉丸日記
2018/10/11 08:09[web全体で公開]
🤔 せっかくだから仲良くTRPGしてみよう(提案)
※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くし全て表示する※某日記に触発されて

せっかくだから仲良くTRPGしてみませんか?

自分がそうなのですが、
自分から人の輪に入っていくことが苦手です。
そんな性格でもロールプレイを通して仲良く出来るのが
TRPGの良さの1つだと思います、はい。

普段人と仲良くできないからTRPGでも仲良くしないロールプレイをやる、
そんなのはもったいないです。

TRPGの醍醐味はプレイヤー同士が仲良く協力して(又は対戦して)、
さらに仲を深められることです。

もし、仲良くするのはなんか得意じゃない
と言う人も、
たまには仲良くするロールプレイやってみませんか?(提案)

もしそれが楽しくなくても、
自分の幅を広げることになるのでは無いでしょうかね。
いいね! 29
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/10/10 23:18[web全体で公開]
💀 人がおかしくなるのに6000円もいらない
クトゥルフのシナリオ作成をしていると、定期的にリアルSANチェックが入ってる気がする。
参考資料に昔実際にあった事故や事件を調べたり、災害や災厄、悪魔や怪物を調べたり。
異常者や心理学用語、障害や病気を調べて間違って画像検索しちゃってもうグロ注意! グロ注意だ!!
そもそも基本ルルブの挿絵から全て表示するクトゥルフのシナリオ作成をしていると、定期的にリアルSANチェックが入ってる気がする。
参考資料に昔実際にあった事故や事件を調べたり、災害や災厄、悪魔や怪物を調べたり。
異常者や心理学用語、障害や病気を調べて間違って画像検索しちゃってもうグロ注意! グロ注意だ!!
そもそも基本ルルブの挿絵からしておぞましい! キモイ! 日本人の感性に合わない! それを見ながら陰鬱で醜悪な表現を書き連ねていくってなんの拷問!?

何故だ!?
何故俺は人を追い詰め不幸にする話を書いているんだ!?
何故誰かをを傷つけ苦しめ恐怖させる描写を書いているんだ!?
これは本当に俺の意志なのか? 俺はサディストだったのか?
欝だ。死のう。いやイキロ。誰だお前は。

シナリオ書いてる人に聞きたいのだが、これもう魔道書だよね?
これでいいのかな?って思うと、精神が不安定になってくるんだ……なんか、こう、一時的狂気みたいな……

……そうだ。楽しいシナリオを探そう。
最近、自分に合ったフリーシナリオを探すのが楽しい気がする。るんるん♪

違う違う何が言いたかったんだっけ?
そうそう、シナリオ作成に根を詰め過ぎは危険という注意喚起ですよ!

追記:不安を拭うにはセッションするしかない。誰か時間合わないかな。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153918201639339yoshi16
いいね! 15