夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.52
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| jet | |
| 2018/12/14 10:05[web全体で公開] |
| 蝉丸 | |
| 2018/12/14 09:09[web全体で公開] |
🤔 楽しそうなので善悪について書いてみる 簡単だけど少ない文字数でまとめるのが難しいこの問題。 まず、自分が生き残ることを善とした場合 自分の命を脅かすものはすべて悪です。 社会が存在しなければそれで完結しますが、 そうはいかないのが善悪の難しい所。 人が群れで暮らすようになると、 群れに害を与える敵は悪です。 そ全て表示する簡単だけど少ない文字数でまとめるのが難しいこの問題。 まず、自分が生き残ることを善とした場合 自分の命を脅かすものはすべて悪です。 社会が存在しなければそれで完結しますが、 そうはいかないのが善悪の難しい所。 人が群れで暮らすようになると、 群れに害を与える敵は悪です。 そして群れのなかでの争いは群れにたいして害を与えるので 群れの中でのさつじんは悪となります。 では現代日本はどうか、 日本はもう帝国主義ではありません。 敵などはおらずもはや人類みな兄弟と言う考え方の人も多いでしょう。 この場合どうなるかというと「さつじんは悪」と言う概念だけが残っている。 だからわかりにくいのですな、はい。 追記 議論の大前提、仕事やロールプレイにかんしても同じですが、 議論は議論です、相手の人格否定は行わないように気を付けましょうね。
| サンダーソード | |
| 2018/12/14 03:08[web全体で公開] |
😶 500字制限以下略。 善悪と法律は別問題です。善悪と社会問題も別問題です。善悪と正義も多分別問題です。別の集団に属する人間をより集めて善悪の定義を統一しようとするのは無意味です。死刑の善悪を決めかねているとかいうのは善悪の問題に別の都合を持ち込んでいるからでしょう多分。その方が金が儲かる、その方が気分がいい、私が嫌いだか全て表示する善悪と法律は別問題です。善悪と社会問題も別問題です。善悪と正義も多分別問題です。別の集団に属する人間をより集めて善悪の定義を統一しようとするのは無意味です。死刑の善悪を決めかねているとかいうのは善悪の問題に別の都合を持ち込んでいるからでしょう多分。その方が金が儲かる、その方が気分がいい、私が嫌いだから、私の身内が殺されたから、云々。集団の都合である善悪と所属する個人の都合は別であるのに、その原因を「善悪が不定だから」と断定するのは何故ですかね? 実社会上で正義やら善悪がいろんな問題に絡めて騙られるのはそれで騙される人が多いからでしょう。騙す人にとって便利に使えるからです。なのにそういった詐欺を含めた全ての「善悪」や「正義」を対等に扱うのは、味噌もクソも一緒にしているだけで、無意味通り越して有害です。 で、単純な「善悪の問題」を、人間の把握できる世界がどうとか「よく分からない難しい話」にすり替えて、「どっちもどっち」とするのは詭弁です。自分の所属する集団の善悪を評価するのは他の集団で、評価する集団に都合が悪ければ悪で、都合が良ければ善です。そもそも私は一度も自分の所属するコミュニティが善に属するなんて言ってません。 『自分達の立場は、自分の所属する社会は、本当に善の立ち位置なのでしょうか。 何の疑問も持たず、社会が正しいものとするのは、宗教と何が違うのでしょうか。』 そして善悪と正誤をまた混同させてます。私が何度もあなたは混同させていますと指摘しているのに、指摘されたことに対しては一切触れずに感情論に持ち込むのは故意にやっているとしか思えません。 また、自分の意志で行動を決定するというのは正しいですし、責任転嫁のくだりも妥当ですけど、「善悪」と「判断基準」は別です。善悪は善悪でしかありません。ただの集団の都合により振り分けられた区分です。「殺人は悪だけど、そんな事知るかあいつを殺る」は成立するんです。なんか善悪を絶対視していませんか? だとしたら、それこそ木の葉さんの言う宗教的な考え方だと言えると思うんですが。 『だからこそ』が順接になってないんです。何度も、何度も何度も何度も繰り返している通り「殺人はその所属する集団にとって都合が悪い」から「悪い」んです。それ以上でもそれ以下でもありません。 木の葉さんが大事だというイメージの定義がまた分かりませんけど、迷走し続けてる限り百年経っても結論は出ません。別のものをごっちゃにして議論しても、その時点でボタン掛け違ってるんで何をどうしても無理が出ます。統一された結論を出したくないってことにこだわるならそれでいいんでしょうけど。 これで分からないんならもう分かりたくないものと見做します。
| 斑咲-Mark2 | |
| 2018/12/14 00:54[web全体で公開] |
🤔 KPはどこまで介入するべきか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【ちょっとグチっぽいので折り畳み】 情報整理をしっかりやりましょう系の推理探索シナリオを回しました。 不確かな情報が多く、別行動は別室処理の我が卓では、さらに情報が錯綜。 PL間で共通認識を持てぬまま、ラスボス戦へ雪崩れ込むことになりました。 途中から幼児が通話に入ってくるわ、私の描写ミスが重なるわで、個人的には大変申し訳ないセッションとなってしまいました。 PLさんはせっかく時間を取って参加してくださったというのに… 今宵は反省しながら眠りにつきます(´・ω・`)
| サンダーソード | |
| 2018/12/13 23:37[web全体で公開] |
😶 コメントじゃ500字制限があるので日記に書くことにした返答 何度も繰り返していますが『殺人は良い事でも悪い事でもない』が返答ではないです。これも何度も繰り返していますが「殺人は悪いこと」です。理由は先に述べた通り、「善悪」は「集団の都合」です。「個人の善悪」という言葉が既に矛盾しています。「感情論を根っこにした善悪」は「善悪を騙った独善、ないしは詭弁、あるい全て表示する何度も繰り返していますが『殺人は良い事でも悪い事でもない』が返答ではないです。これも何度も繰り返していますが「殺人は悪いこと」です。理由は先に述べた通り、「善悪」は「集団の都合」です。「個人の善悪」という言葉が既に矛盾しています。「感情論を根っこにした善悪」は「善悪を騙った独善、ないしは詭弁、あるいは別の何か」です。故に「社会的に悪いと言われる理由」と「個人の回答」が一致することに偶発的な要素はありません。善悪の定義が集団の都合に準拠するのですから。 つまり、「殺人が善行だと認識すること」は「大体の集団に置いては間違ったこと」です。まあ、殺人を善行だと認識していても「実際に殺人という行動を起こさなければさして問題のないこと」ではありますが、それは「赤ちゃんはコウノトリが運んでくる」と同レベルの認識です。 「人それぞれ」というのは「殺人を自分がすることをどう感じるかがその人の自由」ということであり、「殺人は楽しい」「殺人は嫌だ」「人を殺しても特になんとも思わない」これは自由だということです。殺人を楽しいと感じてても行動に起こさなければ問題は起きませんよね。 『社会の善悪とサンダーソードさんの善悪が一致するのであれば、その前提ではサンダーソードさんにとっても「殺人は良い事だ」となる。サンダーソードさんは、それが悪い事だとは全く思わない。そういう事ですよね。』という質問ですが、木の葉さんの言う社会を私の言う集団だと仮定しますが、「はいそうです」と。見知らぬシリアルキラーやら何やらが処刑台に送られたと聞いても多分特に気にしないんじゃないですかね。それと木の葉さん「社会正義」って挙げてますけど、正義に関しては私はよく分かってないのでなんとも言えません。 で、「社会的に認められた殺人の問い掛け」らしいんで、多分「私が殺人をすることを私がどう考えてるか」を聞きたがってると判断してこっちも答えておきますけど、「殺人は悪いこと」であり、「例外的に善行となる殺人は善いこと」であり、「私が殺人をすることは基本的に不快で避けたいこと」です。前者二つは正誤の問題で後者は私の感情の問題です。実際これが問い掛けの真意かどうかは分かりませんが。 以上を踏まえて、私は切り分けて考えているつもりですと返答します。 次に木の葉さんが「善悪と好き嫌いもしくは快不快を混同している」と述べた理由ですが、 『では、実際問題としてサンダーソードさんは、社会的に許されるのならば、眉根1つ動かさず無実の人を処罰出来ますか?罪悪感を抱く事はありませんか? それとも楽しいと思うでしょうか。 或いは悲しいと思うでしょうか。 「殺人は悪い事ですか?」』 この私に対する問い掛けです。 「社会的に許される殺人の善悪」と「私が処刑執行人となった時の感情」とを混同して聞いた上で、同じコンテクスト上で「殺人の善悪」を再度聞いてきています。これを意図的にやってるんだったら木の葉さんが私を混同させようとしてるだけという話になりますが、そうでないなら木の葉さん自身が切り分けられていないからこういう問い方をしたのだろうと推測したためです。「放火準備中の放火魔を見つけた時に後頭部をぶん殴れるか否か」「人を殴った時に感じる感情」「人を殴るのは悪いことか」これ全部別のことです。そして異なるものを同一のものと間違えることを混同するといいます。 以上により木の葉さんは混同していると返答しましたが、先程のコメントでもこっちに関しては触れられていませんでしたね。なので木の葉さんがどう考えてるかは私の方からは分かりません。
| ほっけーにゃ | |
| 2018/12/12 12:33[web全体で公開] |
😶 近況 両親は落ち着いたのですが、父方母方両方の実家を二件処分することになりましてあれやこれや。 不動産売買だと100万1000万単位の金額になるので10万単位が誤差に感じてきますね。 日常の食費とか10円100円で悩んでいるのに…… 10万が誤差ならルルブ何冊買えるんだろう…… とはいっても結構大全て表示する両親は落ち着いたのですが、父方母方両方の実家を二件処分することになりましてあれやこれや。 不動産売買だと100万1000万単位の金額になるので10万単位が誤差に感じてきますね。 日常の食費とか10円100円で悩んでいるのに…… 10万が誤差ならルルブ何冊買えるんだろう…… とはいっても結構大手のタイトルだとサプリそろえるとなんだかんだで10万超えてたりするのが怖いところですね。 さてもう年の瀬ですが今年はTRPG復帰からのリアル事情が波乱万丈な波乱万丈(二回目)の一年でした。 来年は落ち着けるといいなぁ。
| ジュノー | |
| 2018/12/11 01:40[web全体で公開] |
😶 自鯖報告 さくらのライトプランで自鯖を設置し、何回かセッションをしてみました。 今のところは特に遅延することなく動いているように感じました。ファイル転送量だけ見るなら、まだ余裕があるように見えました(CPU時間はどれくらい使っていいのか分からない)。 なので大体4-5人くらいでの使用なら、問題なくBGMも使えるみたいです。 友達と自鯖のこと話していて気が付いたんですが、FFFTPで鯖のファイル開いても編集出来ないんですね。適当なファイルにコピーしたのを鯖に上げ直さないといけないみたいです。
| 綾 | |
| 2018/12/10 17:34[web全体で公開] |
😶 今日初めてどとんとふでKPをやります。 最初オンセンのルーム使う予定だったんだけど、キャラシが転送できなかったんですよね。 2回目はイメージ画像の大きさが会わなくてどうすればいい しかもBGMも容量オーバーとか、 まだ5回しかやってないのにかなり前から参加してくれてるのに 以前どとんとふを使おうとしたとき、アップロードで下手が消滅全て表示する最初オンセンのルーム使う予定だったんだけど、キャラシが転送できなかったんですよね。 2回目はイメージ画像の大きさが会わなくてどうすればいい しかもBGMも容量オーバーとか、 まだ5回しかやってないのにかなり前から参加してくれてるのに 以前どとんとふを使おうとしたとき、アップロードで下手が消滅してしまったのだが、 あの時はPLとして参加したことがなかったのだけど、 今回は数回とはいえPLとしてどとんとふで参加している あとはやってみるだけと思い 急遽部屋を変えましたが、参加してくださった皆様が優しく了承くださいました。 本当にありがとうございます。 後3時間弱ですが、今からまたシナリオチェックなどをしてお迎えしないと 心がチキンだから、朝から緊張はしてます。 僕自身がまだKPを始めたばかりなので、 今回はどとんとふ初めての シナリオの状況も初めて尽くし、どうなるかはわかりませんが いつも思うのは皆さんの無事帰還と(クトゥルフ的にそれでいいのかはわかりませんが) トゥルーエンドに行ってくれるのを楽しみにしてます。 ラストスパート
| たかし(カッツェ) | |
| 2018/12/10 04:51[web全体で公開] |
😶 初オンテキセKP かなりガバったしキャラシのチェックもまごついたし、大変だった… いやほんと、サクサク回してる人凄い…やっぱすげぇよKPは… しかしみんな楽しんでくれたようでよかったと一息って感じですな… それにしても脳波コントロールで文字を送れるようにならないかなと思う寒くて手がかじかんでキーボードが… せめて虐さつ器官(本の題名も打てないのひで)みたいに高性能なマウスピースキーボードを
| 定評 | |
| 2018/12/09 00:03[web全体で公開] |
😲 CoCのKPをいろいろと。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「奇妙な動物園」、「死にたがり電車」、「ガレットデロワ」の3つを回しておりました定評です。 その感想をば…ネタバレ成分有り。 「奇妙な動物園」 てるきさん、うさたさん、ニグラスさん、シオンさんにPLとしてご参加いただきました。 NPCとの会話、それに伴う時間制限、謎解きが鍵になるシナリオだったのですが… 情報収集の前にまずそこそこ危なそうな場所で必要なアイテムを獲得していくストロングスタイル! 先にアイテムを獲得していくことで、その後の方向性が直ぐに定まっていた感じでした。 …アイテム獲得の犠牲者が固まっていたのが可哀想でしたが…w 罠として用意させていただいていた、元々のシナリオには無い追加の動物は悲しいことに最後まで無視されてしまいました…情報収集の順序さえ違っていれば… 謎解き要素については、問題が出て二秒で正答を出されていました。皆さんよく描写を覚えていらっしゃる… 最後は元人間のフレンズ達も開放して、めでたく皆生還となりました。 個人的に一番の驚きポイントは、うさぎのイメージのあるうさたさんに対して、ランダムな動物に変化するロールを1d8で振った所、うさぎに変化するが出たところでした。12.5%を見事に引き当てていく…! 参加者の全員にそれぞれ活躍の場があり、KPをしていてとても楽しかったです!ありがとうございました。 「死にたがり電車」 はちこさん、なすことさんにPLとしてご参加いただきました。 何回か回しているシナリオで、今回はどのように進んでいくかな…とわくわくして見ていますと。 一回目のシークレットダイスで即座にギミックを看破され!必要な情報を見事に射抜いていき! 必要最小限の会話でNPCの境遇、死にたがり電車とは何かを知られ! 戦闘も無事切り抜けて無事NPCと共に生還となりました。所要時間なんと一時間足らず!(トゥルーエンド) 追加で作成していたハッピーエンドには限りなく近づいていたのですが、最後でKPの出目が腐ったのがいけませんでしたね…。 特にはちこさんの読みが冴えており、そこから察するなすことさんもお見事でした。 …しかし、予定よりも大分早く終わってしまったので、三〇分程度で終わるシナリオを回そうということで、 「ガレットデロワ」を回すこととなりました。 「ガレットデロワ」 こちらもハッピーエンドに限りなく近づいていましたが、最後に必要な行動が若干リスクのある行動ということも有り、 塩っ辛いケーキ食べていただいての終了となりました。こちらもお二方とも無事生還。 危険なケーキの判断、ハッピーエンドへの条件の考案もほぼ完璧でしたが、最後の一歩がというところ。 自分がKPをさせていただくCoC、参加者の方のRPがとても素敵で、話を聞いているだけでも楽しいです。 自分自身PLとして参加する際あまりRPを頑張れない所があるので、これからも学ばせていただきたい! 明日はお昼より「廃村神社の神隠し」のKP二回目となります。こっちもKP頑張るぞい!
| たかし(カッツェ) | |
| 2018/12/08 16:39[web全体で公開] |
😶 さっき考えたガバガバ裁判TRPG 弁護人と検事に別れターン性で答弁していく(無理を通して道理を蹴っ飛ばせ!) 最終的なジャッジは裁判長(GM)がどっちのほうが理があるかで決める 検事側が3セットくらいダイスを振って犯人の罪状などを決めていく 弁護士はその中からどれを弁護するか決める 制限時間を設けてその中で競う 裁判長の人柄でほんと決まるからやっぱくそバランスか・・・? フェイズごとに分けてこのフェイズだとどっちに理があったかで加点していき最終的な点の多さで勝敗を決めてもいいかもしれない
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/08 15:29[web全体で公開] |
😶 上と下。右と左を間違えていて申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁ ネタバレはないです! 〇土曜日 アーカムシナリオCP(殺人リストpart1) 毎週土曜日は安心と安定の出目を誇る(※当社比)チームでの探索ですが… 今回も中々に良いスタートを切れてるんじゃないでしょうか(※あくまで当社比) 〇日曜日と月曜日 クラヤミクライン(GMに全て表示するネタバレはないです! 〇土曜日 アーカムシナリオCP(殺人リストpart1) 毎週土曜日は安心と安定の出目を誇る(※当社比)チームでの探索ですが… 今回も中々に良いスタートを切れてるんじゃないでしょうか(※あくまで当社比) 〇日曜日と月曜日 クラヤミクライン(GMにちかさん) 久しぶりにクラヤミクラインやらせて頂きましたが…簡単!分かりやすい!そして楽しい…ヽ(*’ ’*)ノいや、ホンマに楽しい…んですが、…判定値が低すぎてダイスを欲しく初手発狂して、集まったのはNPCからのヘイトでした(笑)煽りよるRPが意外と楽しかったです。と犯人は自供しており…… 〇火曜日 アーカムシナリオCP(野生の丘part2) 毎週火曜日は別名F組。 土曜日と火曜日に同じシナリオを別メンバーで回しているのですが… PLに組み分け用に1d100を1回振ってもらってファンブルした人達が集まっております。 そしてこの組は出目が悪すぎて、見事に野生の丘を攻略されました!わーパチパチ(。>ω<ノノ゙ 狂人強い(震え声) 〇水曜日 シノビガミキャラシ作成会(GMいのりはん) 本番が楽しみです… シノビガミ覚えたい!難しけどクトゥルフよりはルール簡単だと信じています!!! (頭悪いんでコンボとか分からんですが、初心者同士なので楽しめたもん勝ちですよねヽ(*’ ’*)ノ)楽しむぞー✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 〇木曜日 アーカムシナリオ(3枚の金貨) 普段私のアーカムCPのPL様達が集まって頂いのたのですが、普段のPCとは違い今回はちょっと(※かなり)真っ黒なPC達でした…いいもん見た…。 いや、マジアーカム楽しいっ(最近の口癖) そして…狂人強い(今週2回目) 〇金曜日 ゆうやけこやけ 初語り手…しかもとある卓が流れ、その埋め合わせに突発立てだったのにも関わらず参加してい頂いたPL様ありがとうございましたっヽ(*’ ’*)ノ はいはい…夢夢。 まじ夢。 可愛すぎるっ夢 という発言しかほぼしていない語り手でしたが…とっても癒されたぁ…… 上と下。 右と左を全て間違えていて申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁ_○/|_ 土下座 いやぁ… ♡赤 想い/ふしぎ ♡青 夢/ 上の♡に夢を 下の♡の右に想い、左にふしぎ という謎の記載をしておりました。そして第二の場面で指摘されるまで…誰も気がついていないという(震え声) これだからINT6は…(9という数字を見て、6だと思い6と書いて提出したことがあります) 予定はありますがまだ未プレイのシステムも早く遊びたい…(*´д`*)ドキドキ
| Shou | |
| 2018/12/07 21:34[web全体で公開] |
😶 シナリオって ランダムイベント表折角作ったのに、1回しか使わないってのももったいないよなぁなんて思ったり思わなかったり。 フレンド限定で公開するとかそんな感じでも良いのだろうか。 なんといっても、5回ランダムイベント発生のチャンスがあって4回同じ出目だったせいで、楽しかったけど悲しい思いもしたしw
| ユッキー | |
| 2018/12/07 20:19[web全体で公開] |
😶 今、終わりましたー たった今、日曜日のシナリオの設定が終わったけど、このシナリオKPに対して極悪だー! くっそ、設定がメンドイし気を抜くと情報出し忘れるかもしんない。 いやー作っててあれ?これ俺やばくね?とは思ったけどここまでとはww
| サンダーソード | |
| 2018/12/06 02:11[web全体で公開] |
😶 シナリオ完走 しました。どうにか。 多大なる迷惑をおかけしたPL様方に謝罪するとともに感謝を。ごめんなさいありがとうございました。
| 笹パンダ | |
| 2018/12/06 00:42[web全体で公開] |
😭 セッション感想 美しい手 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、感想を書く前に次のセッションをしている気がする。遊べるのは良い事だが、記憶が無くなる前に書き留めねばなるまい。 というわけで、先日、KPさせて頂いたセッションの感想を。 美しい手 白柿様製作 クトゥルフシティ調査シナリオ ボイセ 依頼を受け調査を行った御三方はこちら。 羽風凛月(PL六花さん) 所々の火傷や経歴が凄惨な過去を匂わせる日本刀系女子高生。鋼のメンタル。今回の戦闘担当かと思いきや、前評判通りの癒し枠。NPCのキャラ付けに一役買って頂いた。 羽倉崎恭二(PL半畳一間さん) どう見てもミイラの全身火傷ジャーナリスト。凛月さんもそうだったが、シナリオタイトルから逆にAPP低めのPCで来られたようだ。どっしり構えての保護者兼家宅捜査係という印象。そして彼のクトゥルフ神話知識が今回、KPのSAN値を大いに削る事に。 佐伯智(PLまる=チーズ。さん) ゆるーく、気怠げな作家。一番シナリオの雰囲気に則したPCなのに何となく不憫な感じになってしまった。調査パートでは頭回らないというPLを置き去りにスペシャルを連発していた。言ってる事とやってる事が違うぞ! さて、今回が初回しだった本シナリオ。 シティで調査という全くやった事の無いジャンルに手をつけた為、本当にこのやり方でいいのか? PLの負担が多くないか? と探り探りでやらせて頂いた。取り敢えずは進行出来たので、今後もこのやり方で様子を見て行きたい。 シティは、良くも悪くも自由度が高いと感じた。半クローズドとはいえ、取れる手段の豊富さと多様さ。特にその場にいない知り合いを使って演出出来るのは面白いと感じた。 シナリオはPL同士相談しながら、順当に調査を進めて貰い、PCのRPも凛月さんの仕草に癒されたり、佐伯さんのビビりっぷりに笑わせられたりで、NPCも釣られて急速にキャラが固まっていった。 そして、終盤に事件は起こった。 羽倉崎さんがクトゥルフ神話技能でクリティカル! 神話生物の情報をPLに公開。 が、そこには盛大なネタバレが記載されていたのだ。 漢字2文字の些細な単語ではあったが、エンディングに影響するキモの所であり、私はその場でしまったぁぁああ! やらかしたぁぁああ!と絶叫。 PL各位は笑って流してくれたが、大いに反省すべき事だったと思う。 ともあれ、シリアスなシナリオではあったが、魅力的なPCで大いに盛り上げ、笑わせてくれた参加PLに感謝を。ありがとうございます。そして、お疲れ様でした!
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/12/05 02:19[web全体で公開] |
😶 私にとってのTRPGの楽しいところは「自由」 CoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今全て表示するCoCのお話になりますが、公式サプリアーカムの全てより、野生の丘を無事2卓とも全員生還という成果で終了させることができました~(`・ω・´)(ちょっと一人SANピンチでしたが…さぁ次は高難易度シナリオ、殺人リストへ……アーカムの旅を今しばらく楽しませて頂きます。 いやぁ………公式系シナリオの好きな点として………シナリオに明確な終わりがないんですよねぇ… こうすればハッピーエンド、この選択をするとバットエンド。こう起きた時はこう描写しろ。 等々シナリオには書いておりません。 ただ、ここでははこういうことも起きるかもしれない。あのNPCはこう動くかもしれない…。という情報がだだんとありますし、シナリオクリアさせるのとは全く関係ない脇道への情報も探索すればバンバンのっています………。 いやぁ………正直言いますと、私は結末が見えないシナリオって回しててとっても楽しいんですヾ(@⌒ー⌒@)ノ 2卓回せば、2卓回した分だけのエンディングが発生する。2シナリオを回しましたが、もちろん全然違いますし、展開も全く違うものになりました! TRPGとデジタルゲームの違いってそういうところにあるのかな。と思います。 デジタルゲームはこう、処理すると決めていったらそういう風にしかなりませんが、TRPGはいくらでも可能性がある。同じ話でも、KP、PLのメンツが違うだけで、全く異なる展開になる……そこに惹かれているんだと思います(*ノωノ) 基本アドリブばっかりになってきますので、描写力をもっとあげれるように努力しなければ…! 一応、しれっとアーカム全てに乗っているシナリオに、自分の中でこう回したいというテーマみたいのがありまして、ネタバレをしない程度には ●サンライズ叔父の遺書 初めてのアーカム内での冒険を楽しんでもらう、色んな施設を紹介する。 ●野生の丘 アーカム周辺の景色、人々の様子などラブクラフトカントリーの描写を楽しんでもらう。 ●殺人リスト アーカム内を走り回り大冒険を行ってもらう。 こうなっております(。-`ω-)1920s楽しいっ 。
| サンダーソード | |
| 2018/11/30 15:57[web全体で公開] |
😶 悪意の指差し なるオリジナルシナリオを本日より変則的な日程で開催する予定ですという再宣伝。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=154348754977himeyuri35 疑心暗鬼が楽しくてしょうがないとかいう人がおられましたら良ければどうぞ。
