夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.50

夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ShuāngyèWŭ
ShuāngyèWŭ日記
2019/01/01 00:06[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます
A Happy New Year 2019
皆様今年もよろしくお願いします。
いいね! 15
B
あびす/非常食
あびす/非常食日記
2018/12/31 23:59[web全体で公開]
😶 今年を振り返って
もう、大晦日ですね。
皆様は、何を思い、どういった年越しをされるのでしょうか?
平和な年越しを迎えたいものですね。
今年は、いろんなことを覚えたり、いろんなことを考えさせられた年でした。
ですので、来年はなるべく考えすぎないようにしていきたいです。
そういえば、今年言えなかったことを、いま、この場で伝えたいと思います。
メリークリスマス。
では、皆様、よいお年を。
いいね! 16
B
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/31 02:48[web全体で公開]
😶 平成最後のコミックマーケット
平成最後のコミックマーケットに参加した
コミケに行くのは生まれて初めてだった
前夜のことです、サークルチケットという、サークル参加の為のチケットを無くしていることに気付いたのは
知人たちに笑われながら早朝、ほぼ暗闇の中でヤマトの配達員よろしく滑車で私は旅立ったのだ
目指すは国際展示場、3日間全て表示する平成最後のコミックマーケットに参加した
コミケに行くのは生まれて初めてだった
前夜のことです、サークルチケットという、サークル参加の為のチケットを無くしていることに気付いたのは
知人たちに笑われながら早朝、ほぼ暗闇の中でヤマトの配達員よろしく滑車で私は旅立ったのだ
目指すは国際展示場、3日間で20万人が集う平成最後のオタクの祭典、コミックマーケット95

タクシーを待つも来ないので仕方なく朝もやに包まれるバスに乗ったところ「重そうですね」とバスの運転手さんに労われる
ゴロゴロ進み、大井町からりんかい線へ
キャリーをゴロゴロする人や段ボールをゴロゴロする人が徐々に増えていく朝6時
明らかに駅員ではないバイトさんに誘導され電車に乗ると、各駅で満員電車になっていく車内
なんとか満員電車を降りると国際展示場のホームが満員、満員では無いのは電車の中だけというワンチャン死ぬ状況
方向がよく分からないのでゴロゴロする人々についていく、サーチケを発行する為にスタッフさんに尋ねてゴロゴロ
エレベーターを待ってると横にいた警備員さんが「寒いねえ」と言ったのでホッカイロを差し出したら警備員さんは両手に貼ったホッカイロを万歳しつつ見せながら微笑んだ「もう貼ってるんだよ…」と

頭を90度下げ身分証を提示しながらサーチケを再発行して入場する、売り子(メル氏)を置き去りにしたことに気付く
「もう入場した」と伝え罵られながら入場入り口で待つ、そして飛行石をパズーに渡すシータの如き動きでサーチケをスタッフさんに見守られながら渡し、メル氏はおはようの前に「ばか」という
「肉祭さんは0か1しかないの?」と言われたけど心外である。0でも1になれば良いだろう
ゴロゴロしながら会場入りする、みんなワイワイ準備している、が、参加受付の為の紙が無いことに気付く
何故ならサーチケも参加の紙も封筒ごと失ったからだ

スタッフさんに相談したら、大柄で逞しいクマのようなスタッフさんがプリキュアのバックから参加の紙を出してくれた
流石コミックマーケット、外では一発職務質問の姿でも全く持ってナチュラルである、ここに自然の営みは存在する
左右のサークルさんに挨拶する、左隣のサークルさんは自分が人生で産まれて初めて回したシナリオの作者だと思い、その旨を伝えてお辞儀をする、困惑した表情であった(それもそのはず、後ほど気付くが完全なる勘違いで隣の隣のサークルの話である。このことに気付くのは6時間後のことであった)

さぁ、設営準備。見本誌も渡した。もうばっちりである、なんたってイベント参加はこれにて3回目、ベテランである、サーチケをなくしたけれども
危険物の点検アナウンスが美少女ボイスで可愛いメロディと共に流れ、上下左右に不審者やテロリストがいないか確認する
お世話になっているサークルさんへ菓子折りを渡しに行く、みんないつもどうり地上に舞い降りたエンジェルである
なお、エンジェルの宣伝をしすぎて「そんなにしなくて大丈夫ですよ」と後ほど制止を受ける。普及活動も程々でなければならぬ

シンと冷めた空気の中、緊張しながら開場を待つ
10時、開場と同時に拍手する、みんなで
始まる
コミケが始まる

まぁでもすぐすぐ来る人いないだろーってボエーッとしていたら、なんと一人の女性が真っ先に来てくれた想定外である
すばやさを上げて即座に渡す、このタイミングで来る人は何故なら何万人もの列の前列を得る為に始発より早くここに来た戦士
グッドラックと心で呟き笑顔で見送る背中は頼もしかった
バンにリストを挟み適切に各所を巡る者も現れた、まるでそういう仕事かのような機敏な動きで「これ下さい」と言って速攻で買うとすぐに立ち去る、その背中も頼もしかった
そして噂の猛者、カバンを広げながら全サークルの本を横から順に買う猛者が現れた
これが噂の「コミケの本ぜんぶ買う人」である初めましてこんにちは! 猛者の背中は見れなかった
何故ならすべてのサークルに背を向けることなく真横移動で買っていくから…

さて、それからはコンスタントに…通り過ぎるコスプレイヤーさんを眼福眼福と拝みながらボエーッと過ごす

まさかの展開であるがA5サイズ24頁300円Cocシナリオ集「年末年始お休みがある時に野良でも身内でも誰でも良いしあんまし準備しなくてもなんとかなる本」がポンポン手に持ってもらえた、中には見本を手に取って「ブッフゥー」と笑った後に買ってくれた人もいた、立ち去り際に「見出しすごく面白いですね」と言ってくれた人もいた、多分地上に舞い降りたエンジェル(2回目)
ということで1時間くらいで完売した「アレレ~? おっかしいなー?」目算見誤りここに極まり

しかしながら1番売りたいのは「さよなら、平成。」の方である、B5サイズ144頁(多分)1500円、みんなで作った合同誌!!
実はコミケ会場に1000円を超えるシナリオ集なんてそうそうない、大手しか出さない強気の金額である、頁数多いから仕方がないのだ俺はこれを売りに来たんだぞジョジョ―!

12時、そういえば昨日の夜から何も食べていないことに気付く
そんな折、見本誌をものすごくじっくり見る人が現れる。あなたはもしや…「よかったら委託を検討してください」そして渡されるイエローサブマリンのチラシ。お勤めご苦労様です…! いつも有難うございます…! いつも委託してなくてすみませんいつかします…!
オンセンの人たちも来る。まりひろさん、まおーさん。取り置き分とお菓子とか渡す。そるとさんも来てくれた。

13時。ここからは事前に何を買うと決めてきた感じではない方々が現れる。
取り合えず、おじょうさんのところへと旅立つ。「西れ68b! 西れ68b! 西れ68b!」と念じながら迷子になる。
なんとか辿り着いた先でおじょうさんから「生還したらたくさん遊ぼう(B5サイズ68頁キラキラの表紙!)」を得る、そして夢限ちゃんなる可愛い存在のキーホルダーも買い、戻る

13時半、本も残りわずかになる
実はずっと決めていたことがあった
おまつりミート(今更ですが合同誌のサークル名です)の本は絶対に再版しない委託しないと決めている
売れ残ったらつまり、梵書する予定だった。だから、もし売れ残ったら、サークルを辞めよう

13時45分、残り1冊になった
実はさっき決めていたことがあった
14時までに完売しなかったら今後一切のイベント参加を辞めよう
メル氏に「15分だけ1人にさせて欲しい、1人でお店にいさせてほしい」と言って、席を外してもらった
天井を見上げながら考えた
メル氏に朝、「肉祭さんは0か1しかないの?」と言われたけど本当は心外じゃなかった。0か1なら人生は分かりやすいよ
0と1の間に、とても大事なものが沢山あって、それに生かされているのも重々承知なんだけれども
「出来た」と「出来なかった」の間が険しいほど人生は面白いし、楽しいよ
報われるのも好きだし、報われないのも好きだし、何だろうなぁ、物語がちゃんと終わるのが好きなんだ
ここが物語の終わりだと人生で思う瞬間が
私は怠け者で甘えだがりで情けない生き方をズルズルとしているから、その瞬間が他の人より沢山必要なんだよ
そうでなきゃ生きてる意味が無い気さえするんだよなぁ

と、そんなことを思いながら天井みてたら見本誌見てたー!
この時間帯は、本を読んで決める人の時間帯。だから少しだけ、本の話を話をした。そしたら買ってくれた。少なくともこの物語の終わりがここではないことを知った

さぁ、帰ろ―!
うどんを食べることを決めていた。だってメル氏が「油物は吐いてしまう」と言うので。
まりひろさんを掴まえ、まおーさんは既にカレーを食べていたので終了、おじょうさんに最後の挨拶をして、私たちはうどん屋を求めて新宿に行き、そしてオムライスを食べた。

オムライスはやっぱりケチャップだよな!

以上、人生生まれて初めての、そして平成最後のコミックマーケットでした。
さぁ、今日は大晦日。三時間後には仕事です。仕事納め? 何でしょうかその単語…、英語ですか?

ではでは皆さま良い年の瀬をお過ごしください。
来年も素敵なTRPGライフがありますように。
いいね! 22
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2018/12/30 12:05[web全体で公開]
😰 個別導入
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【長い上に只の自己反省文なので、折りたたみます】

『個別導入』というものに憧れがあって、今回のセッションでちょっと頑張って考えてみました。

率直に申し上げて『こいつぁ酷ぇ』という仕上がりでした。
紙面上では、上手く同じ場所へと合流することができたと思っていたのですが、そこに付随するPCがシナリオへ入り込む『動機付け』の部分が非常にお粗末で、PLさんのRP力でどうにかシナリオに入ってもらうという有様でした。

いやぁ、本当に酷い(迫真)

合流させることに注視しすぎるあまり、PCに『同じ目的を持たせる』ということを一切考えていませんでした。
セッションを始めてようやく『あ、このままだとこのPC、ここから先に進む理由無いや』と気づきました。
自ら『ガバKP』と名乗っていますが、ガバガバもええとこです。
いやぁ…一夜明けた後の自己嫌悪感が半端じゃないです。なんて酷い導入をしたんだと、今更ながらに胃が痛いです…。

ちゃんとPLさんたちは、セッションを楽しんでくださっているのでしょうか…(実はまだ終わってない)
あー!もっと練習したい!!でも、その度に付き合ってくださってるPLさんに申し訳ない!!
いいね! 9
ぽリふぇ
ぽリふぇ日記
2018/12/29 09:02[web全体で公開]
😶 今日
今日は早帰りできる!=trpgできる!
二ヶ月ぶり、行ってきます
いいね! 7
Mch
Mch日記
2018/12/29 07:35[web全体で公開]
😶 ただ…、
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)書いてあることを読みもせず
違うと思ったと言われても困る

書き方が分かりにくいなら、ともかく
分かりやすく書いてあるのにも関わらず

あと時間を守るのって大事だよ
いいね! 8
Mch
Mch日記
2018/12/29 07:34[web全体で公開]
😶 万人が 「 良い 」 と思えるものなんて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)存在しないし、作れる訳も無い

合わないなと思うのなら、合うものを探せば良いのだし
これが良いと自分が信じるなら、それを作れば良い

ただ、それだけの事なんだ
いいね! 8
肴
日記
2018/12/28 21:58[web全体で公開]
😶 お仕事はおしまいだー
はい、今年最後の出勤が(数時間前に)終わりました。なにやらみなさんも終わった方が多いようで、「お疲れ様でしたー!」とゆるく労い合いましょう。

これから部屋の片付けをしたり(しないかもしれない)、車を走らせて実家に帰ったり、地元の友人と飲みに行ったりとなにかとリアルの方でイベントが多いけどまぁ無全て表示するはい、今年最後の出勤が(数時間前に)終わりました。なにやらみなさんも終わった方が多いようで、「お疲れ様でしたー!」とゆるく労い合いましょう。

これから部屋の片付けをしたり(しないかもしれない)、車を走らせて実家に帰ったり、地元の友人と飲みに行ったりとなにかとリアルの方でイベントが多いけどまぁ無事に年が越せそうでなによりです。一人暮らしって楽だけど楽じゃないね。

trpgに触れてまだ半年程度、こちらに登録してからだともっと短い付き合いだけれど、来年も楽しく遊んでいけたら良いなーって肴思う。残り少ない今年と、来年からもどうぞよろしくお願いいたします。

P.S.
なんかSafariで公式鯖に入れないバグが直りました。なにゆえ……?
あと今気づいたのだけど公式鯖の収容人数上限って100人なんですねぇ。メーターが真っ赤になって振り切れそうだからびっくりしました。
これは本格的にとふの方の使い方を覚えるべきかなと思いつつややこしそうで尻込みしている肴なのであった、まる。
いいね! 12
ハマノん
ハマノん日記
2018/12/28 21:46[web全体で公開]
😆 月夜の瞳、参加してきましたー!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
先日は潮風さんのお卓に参加してきましたっ!
内容はなんと怪盗シナリオ第2弾。とにかく潮風さんの体調が心配でしたが風邪であることをを感じさせないキーパリングでした、24時間キーパーしてれば潮風さん無敵なのでは……?

恐らくクトゥルフはこれで年内最後……では無いですが、恐らく潮風さんのお卓にお邪魔することは年内最後になると思うので、今回はいつもの脊髄反射が主なプレイングではなく。きちんと考えて考えて行動……したと思います、きっとしてました、してましたね?

はいらいとっ(詳細はきっと他の人の人が詳しく日記書いてくれます……!)
·ノルマのようにクリファン乱舞
·潮風さん「訳)銃あんまり使えないですよー」
→私「年内にサブマシンガン撃ちたいのでお願いしますー」
·他のpcに情報を渡さない探索者の屑の私pc
·ムンビに押し付けられた一般警察
·正義の警察であることを活かした結果怪盗らしさが無くなった私pc
·ポ ン コ ツ
·最後に一斉攻撃するのってなんか楽しいですね!

はい、相変わらず卓を見てない人が見ても意味がわからない日記内容です。
《楽しかったー!》の気持ちだけ見ていってくださいな、アデュー!
いいね! 7
まう
まう日記
2018/12/27 18:19[web全体で公開]
😊 拝啓、新規さんへ
 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・全て表示する 新規の方がこれからオンセンを利用するって時に注意した方がいいかもって事を書きたいと思います。

【卓参加の注意点】
・ルルブ篇
 オフセとは違いオンセなのでルルブは所持しているのが望ましいです。分からないところを回し読み等出来ないため。それでも参加したい場合は募集主に相談しましょう。
・ルルブ無し参加OK篇
 卓の中にはルルブ無しOKなところがあります。時間があればそのシステムの動画などを視聴しておくのがオススメです
・参加申請篇
 挨拶は大事です、挨拶がないと申請を受け付けてもらえないところは多数あります。現実でもネットでも挨拶をしましょう。挨拶がないと募集側は常識がないのかな?と不安になります。
 なるべく敬語で行きましょう。仲良くしたいから敬語は距離をつくちゃうし、みたいな人は仲良くなってからそうしましょう。相手は仲良くしたいかどうか分かりませんし第一印象はリアルもネットもあります。初対面の人に馴れ馴れしく会話する人を想像してください。
・募集内容篇
 募集詳細と書かれているところの条件は満たすようにしましょう。ルルブ必須であればルルブを、キャラクターにこういうものが必要であればそれを所持させる等々です。これができてないとスムーズに進行が進行しない可能性があります。
・キャラシート篇
 ルルブ通りに作りましょう!。卓の皆さんで楽しくプレイするために必要なことです。TRPGは個人で楽しむものではありません。ルルブを逸脱するキャラシートは身内間や逸脱OKなところに留めましょう。
・セッション篇
 テキストセッション、ボイスセッションに関わらずしっかり反応をしましょう。GMやPLは反応がないと困ってしまいます。
 開始時間は、すべての準備が終わっており卓を開始する時間です。開始時間前までに準備は終わらせておきましょう、一人遅れると全員の時間を無駄にしてしまいます。
 セッション中やりたいことが沢山あるかもしれません、しかし、それをすべて行おうとすると自信だけで時間と他の人の役割を取ってしまうことがあります。やり過ぎずほとほどで行きましょう。
 動画でのプレイは大多数が身内で行われているものです。そういうプレイングOKなところ以外では自重しましょう。
 GMやKPの裁定にはなるべく沿いましょう。それらは時間の短縮や簡略化、シナリオの関係上必要なことかもしれません。納得がいかない場合はさくっと意義を申し立てるくらいにしましょう。 
・セッションに参加しましょう
 注意点などを聞くと参加しずらい印象を受ける方もいるかもしれませんが、結構皆さん気軽にセッションをやっています。見学でもいいので軽く空気を感じてみるとぐっと参加するときに気が楽になると思われます。

【日記での注意】
 日記はオンセンSNSで一番人の目に付くと思われます。さほど活動していなくとも日記さえ書いておけば自身の認知度が上がることでしょう。友人や知り合うきっかけを作りやすくなるのでオススメです。
 しかし、誰かを誹謗中傷する場ではありません。少なくとも個人を特定するようなワードは控えましょう。

【コミュニティについて】
 コミュニティには大体目的があります。このシステムをやっている人を集めたいや雑談等々。特に募集の少ないシステムなどをやる場合は大事です。
 コミュニティでは卓に参加する前から知り合いなどが出来るため精神的にも楽になるかもしれません。

【GMやKPのススメ】
 オフセでもオンセでも一律にPL人口が多いです。もしGMやKPに興味があれば手を出してみてください。たまにしっかりと準備し不足がないように行動しなければならない的な話を目にすることがあるかもしれませんがそんなものは誰にもできません。準備ができていたら気軽に挑戦してみましょう。

【終わり】
 私も新規みたいなものなのに偉そうに語ってしまい読んでいただいた方申し訳ない( ;∀;)
卓や人によって状況は変わることがありますが基本はこんな感じだと思います(* ̄∇ ̄)ノ
 勢いで割りと適当に書いてしまったので追記があるかもです( ・ω・)
いいね! 50
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:47[web全体で公開]
🤔 たのしいTRPGのあそびかた
 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基全て表示する 一言でまとめるなら、「いっしょに遊んで楽しい人と遊びましょう。」です。
 GM・PL両方で言えることなのですが、もう少し具体的に書きますね。

★GM編
 KPでもDMでも提督でも語り手でもいいのですが、ひとまず一番多いと思われるGMとして話を進めます。
 GMは卓を立てる側ですので、基本的には「卓に参加しない」ということはありえません。
 シナリオを準備し、参加PLさんを募り、開始時刻になれば、シナリオに沿ってセッションを進める。
 
 ですが。

 個人的には、「募集を始めた時点で、すでにそのセッションは始まっている」と思っています。
 GMは募集した時点でどんなPLが来るのか予想できません。インターネットの世界は広大です。
 できるならGMとして気の合いそうな人と遊びたい!そう考えるGMさん達は、募集の中にPLさんを絞る方法を色々工夫しています。
 募集文の一例を色んな卓から拾ってみました。(心当たりのある方、無断で引用してごめんなさい!)

「シリアス ☆☆☆★☆ ギャグ」
  ※このシナリオの傾向を数値化している。
「RP茶番卓です。戦闘はありません」
  ※戦闘の有無を明記。戦闘したい人にはあまりお勧めしないよという暗示。
「コロッケを奪い合う卓です。参加決定次第【秘密】を配布します」
  ※内容を前もって公開。大事なところは全員揃ってから相談するので待っててね、という指示。
「●日と●日で前後編です。両方入れる人だけ参加申請を出して下さい」
  ※日程を明記し、その日程を守ってくれる人を募集している。
「参加申請時にコメントをお願いします」
  ※単にコメントを書いてほしいだけでなく、ちゃんと募集文を読んでくれてるかな?という確認の要素もある。
「コミュニティ限定セッションです」
  ※コミュ内のルールを知っていることが前提となる。

 このように募集文に工夫をしても、予想外のことは起こります。例えば、「GMとしてはPCをみんなで相談して作ってほしかったのに、持ち込みPC持参でPLさんが参加申請を出してきた」とかですね。
 この場合は、コメントなどで適宜修正したりフォローを入れたりします。GMだって万能じゃありませんし、それはそれでOKです。
 
 あまり注意書きが長ーーーーーーーーーーくなりすぎると、目が滑って読んでもらえないという本末転倒もあり得ます。
 これは工夫の類であって、なくても本来、卓は回ります。

 ですが、後で色々と付け足したりするなら、最初から「頭に浮かんでいる最低条件」くらいは書いておいた方がいいと俺は思います。
 考えてみてください。
 GMとしては「こうしてほしい」と思っていたことと違うことが多発して、後出しで「ちがうそうじゃない」「これはこうしてください」「書いてませんでしたが普通わかるでしょ」と、後出しでどんどんどんどん条件を付け足してくるGMからのコメントをみて、PLさんはどう思うでしょう?
 「このGM、大丈夫かな?」
 と思われてしまうと、そのセッションはすでに危ういです。シナリオは1行も動いていなくとも。
 はっきり言って、TRPGはGMとPLさんの信頼関係が命です。それさえ無事なら後はどうとでもなります。
 
 実は、もっと簡単な方法があります。
 信頼関係が初めからできている人と遊ぶことです。いわゆる、身内卓ですね。
 「この人なら多少失敗しても、GMを見限ったりしない」「安心してGMができる」「この人と遊んだら絶対楽しい!」そういった人たちとの卓は、もう最初から成功です。成功を確約されたセッションですもん。そりゃあ気も楽というものです。
 だから、身内卓はとてもいい。GMもPLもハッピーならそれでいいのです。 
 一つ気を付けるとしたら、「身内卓から一歩外に出ようと思った時は、身内卓の常識はいったんリセットすること」くらいですかね。
 
 野良卓募集をする際、GMとしていきなり不特定多数のTRPGユーザーに向けて声をかける前に、募集文の段階でこういった配慮ができれば、相手が初心者だろうが経験者だろうが「自分が合いそうな人」と巡り合える確率はぐんと上がります。
 GMはやらされてるんじゃなくって、自分がしたいからしてるんです。やりたくなければ卓なんて立てませんって。これくらい好きに裁量しても、自分が楽しむ卓を作るために必要だって割り切っていいと思います。

 あと、「野良卓での即日募集、即日セッション!」は割と危険だと思っています。
 GM側のキャラシートの確認や、当日参加申請してきたPLさんがどんな人かの確認がどうしても甘くなりますし、もしキャラシートの修正箇所や卓についての相談があるとギリギリの時間になってしまう。GMが「自分はそれでも大丈夫」と思ってても、PLさんも同じように大丈夫とは限りません。
 細々としたすれ違いや、伝わらないイライラを持ち込んだままシナリオがスタートしたら・・・・・・怖いですよね。
 リアル都合は色々あるとは思いますが、PLさんにもそれは同じこと。お互いにセッション本番まで時間と心の余裕を持てる募集をかけたほうが、PLさんにとっても優しいと思っています。
 
 
★PL編
 PLとしての最大の自由は「参加する卓を選べる」ことにあります。
 そのGMさんの卓は楽しめそうか?一緒に参加するPLさんは自分にとって楽しめそうか?そんなことを考えながら参加申請ボタンを押すことができます。
 逆に言うと、焦って「なんだか知らない人ばっかりだけど飛び込んじゃえ!」とするときは、要注意。
 少なくともGMさんのプロフィールや卓の傾向くらいは見ておいた方がいいんじゃないかなーと思ったりします。
 
 さて、PLさんは「楽しい!」を求めてセッションに参加します。ここでネックとなるのが「何が楽しいのか」です。
 
 戦闘が楽しい! 敵を倒したい! という爽快感を求める人。
 謎解きを楽しみたい、パズルみたいなシナリオをクリアしたい、という人。
 シナリオなんてなくていい、自分のPCになりきって、キャラクターとして会話や行動のやりとりを楽しみたいという人。
 その世界観の中で、選択肢を自由に選び、結果を作り出すのがたまらないという人。
 物語のようなシナリオの流れに乗って、自分もその中に浸っていくのが大好きだという人。
 
 おそらくこの中のうち、楽しい!と思えるものが一つだけでない人もいるでしょう。それでいいのです。むしろそっちの方がいい。最強なのは「なんでも楽しめる人」です。
 ただ、複数楽しめる人にも「AよりはBの方が好み」というように、好みのバランスや優先度は違うと思います。
 そうなったとき、これが噛み合ってる卓の方が‥‥より楽しいのですよね。
 
 ちなみにこれ、GMさんのシナリオ傾向にも当てはまります。
 GMさんが得意なシナリオやマスタリングと、PLさんの「これが楽しい!」がガチっと噛み合った時は・・・そのGMさんの卓はお気に入り確定です。次からの募集も楽しみに待ちましょう。
 逆に合わないな、と思ったら次からは入らなくてよろしい。無理やり楽しんでるのは必ず後々どっかで無理が出ます。
 
 ですが、ここに別要素が入る場合があります。「自分以外のPLさん」です。
 「この人と一緒なら絶対楽しい!」って人と一緒だったら、そのPLさんと一緒にセッションやってるだけで楽しいので、シナリオやマスタリングが合わなくても楽しめちゃったりするのも多いんです。なので、どー――しても不安なら、そんなPLさんがいる卓に飛び込むといいと思います。一緒に入ろう、って誘うのもアリですね。
 ただしこれ、逆もまた然りです。「このPLさんがいると絶対自分は楽しめない」と思ったら、どんなにその卓やGMさんが魅力的でも、参加申請ボタンを押す前にちょっと考えたほうがいいです。それでも「やりたい!」と思ったら、後は出たとこ勝負です。がんばれ!
 
 どちらにしても、事前にGMさんや他のPLさんのことを知っておくことで、楽しめる可能性はぐっと上がります。
 ここらへんは、GMをするときもPLをするときも俺はけっこうマイページとか100の質問とかを見させていただいてるのですが……昨日のカミカゲさんの日記が、それ以外も含めてほぼ100%といっていいくらい同じことしてて首の縦振りシェイクが止まらなかったのでリンクを貼っておきます。(カミカゲさんには許可を頂きました)
 
 カミカゲさん 2018/12/25日記 「信頼されるプレイヤーとゲームマスター」
 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=kamikage&i=kamikage_154573450036


★GM & PL 両方編
 どちらにも言える事なのですが、「こんな嫌なことがあった!」「こんなつらい目にあった!」というのを発信する人よりは、「こんな楽しいことがあった!」「こんなのが好き!」ってのを発信する人の方が、絶対強いです。
 「嫌なことを発信する人」って「ああ、この人はこんなのが嫌いなんだな」はわかる。でも、どうすれば楽しんでもらえるのかは、会ってみないとわかりません。
 「楽しい・好きを発信する人」は「なるほどこの人はこういうのが好きか、じゃあこうすれば楽しんでもらえるな」ってのが、わかりやすいです。
 それでもたまには吐き出したいときはあるでしょう。そんな時は、いきなり全体にオープンにするのではなく、信頼できる友達に話すつもりで限定するのも、一つの手です。
 
 それから、ちょっと逆説的な話になりますが、色んな卓に入るのも大事だと思います。一つの卓、一人のGMさんの卓にばかりはいっていると、「当たり前」がすごく狭まってしまします。人間は違うものが2つ以上あって初めて比べ合いができます。それぞれのいいところを知ることができれば、なじみの卓の良いところは「他と比べてここがよい!」と輝きますし、ちょっとモヤモヤしてたところは「こうすればいいのか」あるいは「どこでもあることなんだな」と知ることができます。
 
 最後に、俺にとっての「TRPGが上手い人」の基準を書いてこの話を締めたいと思います。
 俺にとってTRPGが上手い人は、データに詳しい人でも、PCのビルドが上手な人でも、演技が上手い人でもありません。
 
 「一緒に遊ぶと楽しい!と、他の人から思ってもらえる人」です。
 
いいね! 78
アーリング
アーリング日記
2018/12/26 23:45[web全体で公開]
🤔 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、全て表示する ここ最近、このフレーズでの嘆きの声をよく見かける気がします。
 俺は自分を「ベテラン」だと思ったことはありませんが、そう言われたことはあります。
 ベテランって自分が思うのではなく、周りがそう呼ぶものなのかもしれません。 

 ここで、自分のことについて振り返ってみます。
 
 俺は、「SW2.0でPLもGMも何回もしたことがあります」が、「クトゥルフを全くプレイしたことがありません」。
 「オンセンでのTRPGは何度も経験したことがあります」が、「ユドナリウムでのセッションは未経験」です。
 
 さて、アーリングはどんな人なのでしょう?
 新人?初心者?経験者?ベテラン?
 
 無理に分類してほしいってわけではないのです。
 言いたかったのは、「新人」も「経験者」もそういう「要素」を持っているだけだってこと。

 この人楽しいな!って人も、う~んヤダなぁ……て人も、それは目の前にいる「その人」がそうなのであって、「初心者」や「経験者」がそうなのではない、と思うのです。
 卓を募集する、卓に参加するときに「初心者」か「経験者」かを探って構えるよりも、その人がどんな人なのかを考えてお話しできたらいいんじゃないかなぁ、って思ったりもして。
 いろんな人がいて、いろんな場所があって、ある所では「めっちゃいい人」が別の所では「あの人はちょっと・・・」ってなることだって、ありますしね。
 
 その上で。
 できるだけ楽しく遊ぶために、どんなことに注意すればいいのか。
 それについては、次の日記で。
いいね! 51
笹パンダ
笹パンダ日記
2018/12/26 23:07[web全体で公開]
😊 誰もが自分を削ってる。だから、本当にありがとう。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)価値観というのは人それぞれ違うものだ。
それで意見が食い違い、論争に発展したりもする。

TRPGの売り文句に、コンピューターもゲーム機もいらないというのがある。必要なのはルールブックと筆記用具とダイスだけだ、と。

私見だが、TRPGは。
金がかかる
時間がかかる
手間がかかる
ものだ。価値観によって、何円くらい、何時間くらい、この程度、と思ってしまうが、色々かかってるのは事実だ。それを安く、軽く、蔑ろにしてはならない。

何が言いたいかというと、価値が有る行動には敬意を払って然るべき、という事だ。

費用を払う、時間を費やす、手間暇かける。そんな言葉にネガティブな感情しか持てないか? そんな事は無い。
例えば、大好きな異性にプレゼントを贈ったとしよう。それが安いか高いか良し悪しは価値観の違いだ。
だが、決して容易い行動ではない。プレゼントの為にお金を貯め、時間を割いて調べ選び、買いに行ってラッピングして、どうやって渡そうか悩んだことは、決して。

強い言い方になってしまうが。
他人を敬うには、自分の何かを犠牲にしなければならない。
この世にタダのものは無い。全てに価値がある。ならば、犠牲を払う行動には、敬意を払うべきだ。
目に見える形で贈られたなら、目に見える形で。
それが敬うということだと思う。

ーーー

なぜいきなりこんな事を言い出したかというと、昨日までに各所への年賀状を書いていたからだ。
度々言っているが、現在右腕を治療中。私は右利きで、ペンも右手で持つ。超痛い。
パソコンで作ればいいじゃない?と思うだろうが、住所を確認する為に旧年の年賀状を見ると、宛名やメッセージは手書きの人が大半だったのだ。
そう、私の為にお金を出して年賀ハガキを買い、時間を割いて住所を調べ、文面を考え、わざわざ書いてくれたのだ。
贈られた敬意には敬意を払わねば!
うぉおお、静まれ俺の右腕ー! 句読点は使っちゃダメなんだー! また書き直しになるー!!

良いお年をお迎えください。
いいね! 26
ファンブNight
ファンブNight日記
2018/12/26 00:35[web全体で公開]
😟 かつどーきゅーし(´・ω・`)
しばらくセッション出来なくなりました(´・ω・`)
とは言っても特に他の方といざこざがあったとかではありませぬ
ただ単に自宅のパソコンが壊れやがりましたのでセッションの参加が出来なくなっただけです
パソコンが壊れたのならスマホ使えよと思われる方もいるとは思います
が、スマホもスマホでフィルタ全て表示するしばらくセッション出来なくなりました(´・ω・`)
とは言っても特に他の方といざこざがあったとかではありませぬ
ただ単に自宅のパソコンが壊れやがりましたのでセッションの参加が出来なくなっただけです
パソコンが壊れたのならスマホ使えよと思われる方もいるとは思います
が、スマホもスマホでフィルターのせいでページに入れない場合があるので参加が難しいのです
なのでしばらくは活動休止になりました
なるべく早く復帰したいとは思っているのですが…とりあえず年内は完全にダメですね!!!
年越しセッションしたかったぞちくしょうめ!!!!!!(本音)
私のことは待ってる人ほぼ居ないでしょうけど必ず帰ってきてやるからな!!(大声)←
必ず!!!必ず帰るからな!!!!!(必死)
あ、何かあればTwitterでお願いします(唐突)
Twitter垢→M16A2_Beretta

それでは皆様良いお年を!!!(早い)
いいね! 12
カミカゲ
カミカゲ日記
2018/12/25 19:41[web全体で公開]
🤔 信頼されるプレイヤーとゲームマスター
TRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自全て表示するTRPGをやる上で一番必要なのは『プレイヤー』と『ゲームマスター』
中には一人で出来るシステムもあったりしますが、多くのシステムは人が居なければセッションになりません。
セッションを円滑に気持ち良く進行する上でプレイヤーとゲームマスター、プレイヤーとプレイヤーの信頼関係が良好な方が上手くいくと自分は思います。

以下、自分が信頼できると思う人、不安に思う人を記して行こうと思います。



あくまで個人的な意見となりますので、御了承下さい。

①常に見られているという事を意識する。
自分はセッションを立て、参加申請を貰った場合、その方のニックネーム、プロフィール画像、プロフィールに書いてある事、過去の日記などををチェックします。
その中に批判、皮肉、グチ、反社会的なものがある場合は身構えます。
この様なマイナスイメージの言葉は本人ならず、プレイしているシステムや好きな作品等に悪い印象を与える事があると思います。
特に批判をすると言う事はそのシステム・作品が好きな人を敵に回すだけでは無く、本来関係無い人も見ていて気持ち良いモノでは無いと思います。
自分の意見を言う事は大事ですが、多くの人に見られていると意識しましょう。
畳んでいるから・・・と言うのは言い訳にはなりません。
個人的ではありますが、ニックネームやプロフィール画像をコロコロと変える人は移り気なイメージがあり信頼できないイメージがあります。

②言葉の良し悪し
会話で進めるゲームであるTRPGに置いてやはり言葉は大事かと思います。
個人的にはタメ口の人やネットスラング、流行り言葉ばかり使う方は、身構えてしまいます。
中には悪い印象を与えると知らずに使ってる方も多い様で、一概にその人達全体が信頼できないとは言えませんが、自分は距離を置きたくなります。
小さな事ですが・・・自分は語尾に特徴がある発言をする人も苦手だったりします。
慣れている人同士だったり、場所によっては言葉遣いを崩しても大丈夫だったりしますが、始めのうちは丁寧な言葉使いの方が良いと思います。


③マナーを大切に
セッションに参加申請をする際に挨拶を書いて貰えたり、チャットの入退室の際に例え誰も居なくても挨拶をしてる人は好印象に思え、こちら気持ち良く対応ができます。
間違いや失敗は誰にでもある事で、その後の対応がしっかりしていれば好印象を持ってもらえると思います。
間違った事や失敗したならばできるだけ早い内に謝る。どうしてそうなったのかを正直に話し嘘をつかない。
「時間が解決してくれる」と放置するのは反って事態を悪化させます。
小さな心掛けが今後の信頼関係を構築していくと思います。


④郷に入っては郷に従い、なお偏らず
セッション中、しっかりとルールと世界観を守ってくれる人は好印象です。
世界観に合わなかったり、対応に困る設定があるキャラはGM・PL共に困惑させてしまい結果的に活躍の場が狭まる事もあります。
また、他のシステムの事を持ち込んだりするのも基本的に厳禁かと思います。
多少の例えくらいならば大丈夫かと思いますが、しつこく発言したりネタにすると嫌がられる方も多いと思います。
世界観やルールを守る事も大事なのですが、自分の意見を出す事も大事です。
「ここは自分のキャラは何もできないから」「このキャラは無口だから・・・」ではなく、積極的に意見を出したり、他のキャラを応援したり、時には冗談を言って場を和ませたり・・・セッションに上がってしまえばベテランも初心者も関係なく、皆に等しく発言をする権利があります。
キャラクターが出来なくてもプレイヤーにできる事はたくさんあります。積極的にセッションに参加してくれる人は次も一緒に遊びたいと思います。
ただ、意見の押し付けは厳禁です。きちんと他の方の意見を聞き理解するのも大事です。


⑤思いやりを持つ事
これが一番大事な事かもしれません。
相手にしてるのは生身の人間です。相手を思いやる事が大事だと思います。
このSNSだけだけでは無く回りの人にも思いやりを持つことが大事です。
「自分がされて嫌な事はしない」「人の失敗を許せる事」「感謝する事を忘れない」
心がけていれば必ず自分に返ってきます。逆に怠れば同じ目に合います。
もちろん自分自身も大事にしてください。自分を愛せない人が他人を愛す事はできません。
そして無理をしない事。
我慢して無理をしてセッションをしても面白さも激減してしまいます。
体調が悪いならば休ませて貰う。条件が合わなければ辞退する。合わないプレイヤーが要れば正直に言う。
対応して貰ったら謝罪と感謝の言葉を忘れない様にしましょう。



と、長くなりましたが自分が人を見る時は以上の点を気を付けて見ています。
人はそれぞれですから、どうしても合う合わないは当然でてきます。自分の意見に反対の人も多いでしょう。
それは当たり前の事なので・・・無理に触れる事無く、棲み分けできればそれでいいかな?と思います。

いいね! 64
jet
jet日記
2018/12/25 17:24[web全体で公開]
😶 アフリカ
クトゥルフ神話TRPGで架空のアフリカみたいなところでキャンペーンやってみたいです。
公式のアフリカサプリいっぱいあるので資料には困らんと思うし。
まあ、いわゆる脱出できない系のつくりにはしてしまうかもですが。
その場合でも人口10万人ぐらいの行政区から出られない、みたいなしくみにしようかと。
そうゆうめっちゃ大規模な密室から脱出するかんじで。
いいね! 15
肉祭ポメタロス
肉祭ポメタロス日記
2018/12/25 12:31[web全体で公開]
😶 オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【今回書いた内容】
①地雷の対処法
②サーバーについて
③身内という他人
※そして最後に、追記しました。

初めましてこんにちは。オンセンに登録してからこの時期を初めて過ごす方へ。
今からとても大事なことを書きます。これから書くことは、絶対にアナタを守ることが出来ます。
ごめん、絶対じゃないや、絶対は言い過ぎた。
98%の確率でアナタを守るから、よかったら読んで下さい。

タイトルの『この時期』とは、この冬の時期のことです。
具体的に言うならばクリスマス以降から冬休み期間を挟む1月末くらいまで。そして飛び越えて大体春休みのあたりのそんな時期のことなんですけど、
ヤベエから。
この時期は夏休みよりヤベエから。
特にクトゥルフ神話TRPGはマジヤベエから……、書くね。

①この時期の地雷が凄まじい
この時期に動画でTRPGに興味を持った新規の中には、挨拶からロストカルチャーしてしまった取れたてピチピチの原始人および地雷みたいな人間がいます。彼らはハッチャケているので文明を喪っています。
まずアナタが書いたセッション案内を1行も読みません。ルルブ必須卓にルルブ無しで参加申請を出します。俺強い異臭のするキャラシならマシで、そもそもルルブに則っていない可能性があります。勝手にダイスを振ります。あいさつ代わりにNPCを攻撃します。他のPLを押しのけて自分の行動を優先し、許可のないPvPは動画のノリを持ち込みます。マップの素材を動かしたり消したりして準備を無にします。

そしてそもそも卓に来ません。遅刻、無出席ならまだマシです。
ブッキングです。ブッキングをします。全く同じ時間帯に立ってる卓、或いは、セッション時間の前後によっては重なるであろう時間帯の卓に、ふたつ、申し込むのです。
二つならまだマシです。
ダブルブッキング、トリプルブッキングの次を何というか知っていますか。
クアドラプルです。クアドラプルって言うんです。これ、私はオンセンSNSで知った単語です。
知った理由はクアドラプルされたからです。21時からテキストチャット4卓同時でやろうとする悪霊は実在します。ダブルブッキングでさえクッソ反応遅くて頻尿かと思うレベルなのにこの野郎!
退散の呪文は簡単です、参加申請した人のセッション予定を見ればあら不思議。人間じゃない。

このように、この時期の新規登録者さんの中に紛れ込んだ地雷は凄まじいです。でもその地雷を取り除くことは難しいことではありませんし(後述)、新規登録者さんの中には勿論ベテランよりも天使のような原石はいますし、天使じゃない原石もいますし、地雷に見えても磨いたら地雷じゃない人もいます。
肉祭自身、ルール把握があいまいで、ベテランさんにセッションやチャットで沢山質問して学んできました。つまり私は元々、地雷なのです。
だから「地雷が来るかもしれないけど、頑張ろう」「TRPGの楽しさを伝えよう」という気持ちが大事なのだと思います。
でもそんな可能性1ミクロンだって嫌だ人生の無駄だと思う人もいると思いますし限りなく実際問題徒労に終わることが多いので、地雷除去方法は以下の通りです。

▼地雷除去方法
基本的に以下のような人物が申し込みをしたら弾く。
・申し込み時に挨拶がない
・初めましてからのタメ口
・セッション案内を恐らく読んでない
・ルルブを持ってない
・プロフィール欄がヤンキーまたは中二病または宇宙人
・日記の精神状況が不安定
・友達が危うい
・地雷だと確信したらブロックする
大体こんな感じで、弾くことが出来ます。もし足りない場合は、コメント欄にベテランが地雷除去方法を書き綴ってくれると思います。

※ご指摘を受けまして、新人さんに紛れる地雷の方々だけでなく、経験を積んだ地雷の方々のことを一番最後に追記しました。

②サーバーが不安定
一気に人口が増えるのでサーバーは不安定になります。
夜だけではなく朝から不安定です。セッションページがバグるのは可愛い方で、そもそもオンセンSNS自体がサーバダウンする可能性があります。そうすると、場合によっては連絡方法の一切が断たれてしまいます。
なので、ちょっと不安な場合は、各々の連絡先を控えておくと良いです。オフラインの個人情報が漏れないようにTRPG用の連絡先を作るのが良いと思います。ツイッター、ディスコ―ドあたりが無難です。
また、セッションページがダウンした時の為に、ユドナリウム、ココフォリアなどの他のセッションツールを知っておくことが大切です。
TRPGオンラインセッションツールガイド(仮)
https://seesaawiki.jp/trpg_tool_guide/
などを参考にすると良いでしょう。
どの、セッションページが落ちても最悪、連絡先さえ交換していれば各自の善意でオフラインのダイスを振らせて凌ぐという方法もあります。オンラインでオフラインをする。TRPGさえできればなんだって良いと思います。

③身内という他人
セッションを繰り返すと、少しずつTRPG友達が増えてきます。ですが、すごく大切な事なんですけど、身内と呼ばれるTRPG友達は他人です。
初心を忘れて軽んじるような行動をしたり、遅刻などを繰り返したり、相手に意見を押し付けたりしたら、当たり前ですが離れていきます。それはすごく寂しいものです。
今から自分の心残りをふたつ書きます。

▼人が去ってしまった話①
自分には師匠と言っても差し支えない人がいました。その方はある日、難易度の高いシナリオを回しました。すると1人のPLさんからセッション後に非難を、そして日記機能にて公開的に非難を受けました。
師匠もPLさんも、自分の身内でした。
ふたりは日記を介して攻撃しあい、その結果、師匠はオンセンSNSを即時辞めてしまいました。それから二度と会っていない。
そしてPLさんの攻撃にドン引いた私は、そのPLさんが苦手になってしまいました。1年以上経つ今も、セッションを一緒にしようとは思えない、嫌悪が先立ってしまうのです。
ふたりとも自分にとっては尊敬すべきところのある人たちだったのに、まだまだ学びたいことがあったのに、恐らくもう二度とセッションをすることはない。
対話をするなとは思わないけど、でも、対話の方法があって、作法があって、それは人によって違う、ということを、本当の意味で知っていなきゃダメだ。もし人が離れていったら、自分を顧みなきゃダメだ。
自分も友達がそんなにいないから、多分、そういうことを繰り返しているんだと思う。そういう自覚もあるから、心残り。

▼人が去ってしまった話②
自分にはすごく大好きだった人がいた。その人がある日TRPGを辞めた。それからもう会っていない。
正直言って、その人を大切に出来ていたか今を持って分からない。その人の心を大事にしていたか自信が無い。真摯であったとは思えない。その人にとって不快な人間では無かったという自信がちっとも無い。浅はかな人間だという自負はこんなにあるのに。
いつ、どのタイミングでサヨナラがくるか分からない。いつでもサヨナラ出来るくらいに相手を想っているか、大好きであれば大好きであるほど、それを忘れてはいけなかったのに。自分は多分、サヨナラの直前、忘れていたと思う。
それが、心残り。一番の。

④最後に
色々書きましたが、最後に追加で。
もし合わない人があったら、その人と離れて大丈夫。
TRPGは対話のゲームです。テーブルトーク、だから、無理に合わせようとしたら心も体も壊してしまう。TRPGが嫌いになってしまうから。それはしなくていいこと。
合う合わないの判断は人それぞれだと思うけど、自分の場合は、「一緒にお茶が出来る相手」「一緒にお酒を飲める相手」に留めるようにしています。そして精神的に不安定だと感じる時は「相手が一方的に話していても、或いはお互いが話さずにいても、沈黙であっていても、楽しめる相手」に限定しています。
そんくらいで良いと思ってて。
一番だいじなことは皆でTRPGを楽しむこと。
それさえできれば、何だって良い。
究極的に言えば、実は挨拶だって適当で良いし、実はルルブだって無くしたって良いし、実は精神が不安定だって良い。
TRPGの懐は大きいから、ぜんぶ、人間次第。人間対人間に、委ねられている。
TRPGを楽しめているか?
TRPGで楽しんでもらえているか?
その自問自答を忘れないだけで、何だって良いんだと思う。

以上、長くなりましたが終わり!
では、良い年の瀬をお過ごしください。

▼追記:経験豊富な地雷に関しまして
地雷の多い「新規」さんで地雷を区分したところご意見を頂きまして追記します。
この世には熟練で経験豊富ゆえに地雷となってしまった方々が存在します。「天狗になる」と言いますが、つまりそういうことだと思います。
その方々の除去方法は正直いって自分は分からないです。というのも、周波数が合わないなと思った人とはセッションしないようにしているので、事前除去方法が自分にもはっきりとは分からないんです。
ただ、「奢れるもの久しからず」という言葉があります。そういう、天狗になってしまった、初心を忘れてしまった方の周りには人はいなくなるのではないでしょうか。
除去方法は分からなくとも、なんとなく違和感を覚えたら距離を置いて、その人がどんな人なのかをしっかりと見定めてみるのが良いのかなと思います。
どんな人か冷静になって見定めるという行為は、経験の有無に関係なく、新規さん相手でも玄人さん相手でも使える方法かもしれません。勿論、自分自身にも。自分は、地雷じゃないかなって、自問自答もできます。
逆に先入観で食わず嫌いならぬ人嫌いをしているかもしれません。「周りに誰もいなくとも、この人といたら楽しいからゲームをするんだ」と思えるような周波数の人がいて、その人と生涯、TRPGをするかもしれない。それは、あなたにしか分からないことだと思います。
うん、人と人とは、分からないことばかりです。だから面白いんですが。

あんまり、役に立つようなことが書けなくて申し訳ない。
あなたに、より良い出会いがありますように。
いいね! 86
まんぼう
まんぼう日記
2018/12/23 21:48[web全体で公開]
😶 初めてのオンセKP
本日初めてオンセンでKPさせていただきました。
ご参加された4名の方々本当にありがとうございました。

ぐだぐだになってしまい本当に申し訳ない><

もしよかったらキャンペーンの続きを一緒にやりたいですね^^
いいね! 17