夜傘さんがいいね!した日記/コメント page.58
夜傘さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 蝉丸 | |
| 2018/09/13 10:05[web全体で公開] |
| 木綿豆腐なつき@おかめ勢 | |
| 2018/09/13 08:16[web全体で公開] |
😶 急にインスマスを破壊したくなったので… アーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか…… 公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な全て表示するアーカムからインスマスでのサプリメントシナリオを回すキャンペーンは果たして需要があるのでしょうか…… 公式シナリオ集からアーカム(4シナリオ)→(あいだにキングスポート挟んでも楽しそう4シナリオ)→インスマス(3シナリオ)んでインスマス破壊してキャンペーン終了!!とか楽しそうかな…ただし膨大な時間がwww 多分11シナリオを回す間に大分ラブクラフトが作り出した世界観に詳しくなれる気がしますね〜(´>ω∂`) もしキャンペーンするなら定刻卓にしよう…毎週土曜日22-26時とか毎週日曜日12-18時とか……やるなら年明けか12月からかなぁ(^ω^)
| ジュノー | |
| 2018/09/13 01:10[web全体で公開] |
😶 うみねこ×CoCの進捗 こんにちは。夏休みがなかったジュノーです。とても悲しいです。 以前日記で書いたうみねこ×CoCのオリシのテストプレイをやりました。 結果はトゥルーでした。いろいろ改善点も見つかりました。付き合って下さった方々に感謝! 窮地に陥る前にクリアになりましたが、探索者のカッコいいシーンがあったので全て表示するこんにちは。夏休みがなかったジュノーです。とても悲しいです。 以前日記で書いたうみねこ×CoCのオリシのテストプレイをやりました。 結果はトゥルーでした。いろいろ改善点も見つかりました。付き合って下さった方々に感謝! 窮地に陥る前にクリアになりましたが、探索者のカッコいいシーンがあったのでGMは割と満足してたりします。やっぱりRPはいいですね! そんなわけで第二回をそのうちやろうと思います。今回は16時間掛かりました。 惨劇が本格化する前に終わったので、推定プレイ時間はテキセで24時間くらいかなと思っています。勿論何回かに分割します。 興味ある方が居るのなら勧誘飛ばしますので是非コメント下さい٩( ’’ω’’ )و
| 蝉丸 | |
| 2018/09/10 10:38[web全体で公開] |
🤔 神話生物もホラー要素も無いcocの需要 先日、キャンペーンの合間に 神話生物もホラー要素も無いcocのシナリオを混ぜました。 回してみて、単発でもやれそうな気がしたのですが ホラー要素の無いcocの需要はあるのでしょうかね? そもそもcocでやる必要は無いのですが、 cocのシステムは汎用性が高いからこういうこともやりやすいよ、ってシナリオなんです。
| たかぽん | |
| 2018/09/06 23:21[web全体で公開] |
🤔 万能NPC注意? セッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。 ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場さ全て表示するセッションするとき、NPCが1人もいないセッションはちょっと寂しいですよね。たかぽんはNPCの設定を結構凝ったりします。 ですが、自分がやってて、またほかのGMを見て気づいてしまったことですがNPCの設定を凝って作るのは非常に危ない、特にGM/KPする場合に「この前参加したPCをNPCとして登場させる」場合は気を付けたほうがいいと思います。 というのもセッションの主役は原則としてPCだと思っています。上記のようなNPCはPCの存在を消してしまいかねないのです。 ステータスの高すぎるNPCや、GMが設定を凝りキャラを立てたNPC、愛着のある自分のPCをNPCにするのは、参加者のPCの影が薄れやすくまたGMの心理的にも「どうだ俺の最強のNPCは!俺のNPCをもっと見てくれ!」となりがちで吟遊詩人の原因ともなりがちではないでしょうか。自分もなりました。 「ちなみにこの依頼人は長期キャンペーンに参加してクトゥルフ神話85だから」 「歴戦の傭兵が仲間になりました。ファイターLv15です」 →「じゃあ俺らのPCいらねえだろ1人で全部やって来いよ」と心の中で思ってしまいます。 上記のようなNPCを登場させるなというわけではありません。クトゥルフ神話85もあるなら精神分析や永久的狂気となって暴走したとき止める役としてPCは必須でしょうし、ファイターLv15でもスカウトやセージは0かもしれません。そこを補って”活躍させるのが”PCです。 NPCはちょっとポンコツなくらいがちょうどいいのです
| 肉祭ポメタロス | |
| 2018/09/01 00:06[web全体で公開] |
😶 夏の夜の悪夢 今日、BOOTHで合同COCシナリオ集をアップした。 全200頁、NPC画像もマップも付けて、電子書籍なので勿論フルカラー。 しかしながらプライベートはビックウェーブ、休日は全て失われていた。 でも作る時、手抜きはしなかった。 本格的に作業へと入った8月は、お陰様で平均睡眠時間は3時間程度だ全て表示する今日、BOOTHで合同COCシナリオ集をアップした。 全200頁、NPC画像もマップも付けて、電子書籍なので勿論フルカラー。 しかしながらプライベートはビックウェーブ、休日は全て失われていた。 でも作る時、手抜きはしなかった。 本格的に作業へと入った8月は、お陰様で平均睡眠時間は3時間程度だったと思う。 たぶん3年くらい寿命を持っていかれた。 10日続けたら連続5時間以上眠れなくなり、8月中旬からジョージさんの夏休みが11日もあると知り「俺なんでTRPGやってんだろ…」と空を仰ぎ神を憎み、8月下旬からは真夜中にこむら返りで目覚めるようになり、不整脈が出るようになり、立って眠れるようになり、最終的には走馬灯を見た。走馬灯を見たのは幼稚園以来だ。 そして最終日は編集しながら朝日を見た。完成である。 フゥー↑↑↑↑↑ 本を作る切っ掛けはそもそも「みんなで一緒に締切に苦しみたい」という自分の一言だった。 もし過去に戻れるのならば、チャック・ノリスになって、過去の自分を海に沈めてサメの餌に仕掛けてやりたい。 死の恐怖を味わえばいいと思う。 「締切を笑う者はな、締切に泣くんだよ!!」って、クライマックスに叫びたい。その後ヒロインを抱きます。 まぁ、そんなことはさておき、夏の世の悪夢は漸く終わったのだ。「締切に苦しみたい」など、もう二度と言うまい。魂に誓う。アザトースにこの地球をかけてもいい。 もしこの文章を読む人の中に「本を作りたい」と思う人がいるのなら、正直オススメしない。 思ったより辛い。 もしこの文章を読む人の中に「締切に苦しみたい」と思う人がいるなら、正直全力で止めたい。 健康の方が大事だぞ。 健康の方が、大事だぞ。 老けるぞ、APPが下がるぞ、睡眠不足のマイナス補正はしんどいぞ。私は忠告したからな!! さて夏の本を終えたわけで、次は、ゲームマーケット秋である。 もう締切になんか追われるものか。余裕のよっちゃんイカで本を作るのだ。 「えっ締切に苦しむ? えっ自己管理出来ないんですか? 大の大人が? 恥ずかしー☆」って、 嘲笑できるくらいの余裕よ。大人の余裕をね、示そうと思うよ。 これを人はフラグと言います。 ともあれ、お疲れサマンサ!!
| ジュノー | |
| 2018/08/31 17:36[web全体で公開] |
😶 オンセするようになってから思ったこと 最近野良でセッションすることがないので,人によってはお久しぶりかもしれません. オンセを始めてから今年で3年目なんですけど,今まで同卓させていただいた人のうち,創作活動をしている人と演劇経験者の割合が高いなぁと,ふと思いました. 私も細々とネット小説を書いているので,この例に漏れずといった感全て表示する最近野良でセッションすることがないので,人によってはお久しぶりかもしれません. オンセを始めてから今年で3年目なんですけど,今まで同卓させていただいた人のうち,創作活動をしている人と演劇経験者の割合が高いなぁと,ふと思いました. 私も細々とネット小説を書いているので,この例に漏れずといった感じです.創作活動しているって名乗るだけならタダ! 単に私と気が合う人にその傾向があるだけかもしれませんが笑 演劇はやったことないんですが,台詞を考えるのは小説とあんまり変わらないですし,TRPGと相性が良かったのかもしれないなって思いました.
| ポール・ブリッツ | |
| 2018/08/29 05:02[web全体で公開] |
😶 パーティー全員クレリック問題 D&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクター全て表示するD&D5版のコミュだったか、「とあるシナリオで、プレイヤーを募集したところ、キャラクターが全員クレリックだった。GMはどうすべきか」という問いにでくわしたことがある。その場の解答は、「プレイヤーにキャラクターを変えてもらう」であったが、ほんとうにそれは正しいのかを考えてみたい。「キャラクターを変える」以外にプレイヤーに楽しんでもらう対処法はないのか。 「キャラクターを変える」のに抵抗を感じるGMとしては、これはもう、「シナリオを変える」しかないと思う。シナリオの大筋を残したままで、細部を変更して対処するのである。 1.導入部を変える まず、話の展開を考えて、話の大筋が変わらない程度に、「クレリックしかいない」状況を作る。 例えば、「冒険者求む、の張り紙を見て集まったPCたちは……」の場合は、何も変えなくていいのは自明である。 これが、「宮廷での権力闘争に巻き込まれた宮廷人のPCたちは」というのであれば、いささかの変更が必要であろう。しかし、巻き込まれるのであれば、それがたまたまクレリックであるというだけなので、セリフを少々いじればそれですむはずだ。アドリブでなんとかするべきだろう。 2.ダンジョン、もしくは冒険のフィールドの地図を変える これについては、わたしは、「必要ないだろう?」としか思えない。クレリックが歩いていけない地図は、ほかのキャラクターでも移動は困難だろう。マップのほとんどが飛行しないといけないようなものであれば、単に、PCのクレリックたちに飛ぶアイテムを渡しておけばいいのである。「期限付き」にするのがいいだろう。 3.モンスターを変える クレリックでは絶対倒せないモンスターがいたら(わたしには想像がつかないのだが……)倒せるモンスターに変更するべきであるのは当然だ。では、クレリックが苦戦するタイプのモンスターであればどうか。その場合は、わたしは、変える必要はないと思う。苦戦するのも、またひとつのゲームの楽しみである。あまりにもパーティーの損害が大きかったら、以降出てくるモンスターを省略したり、弱くしたらいいだけの話である。そのくらいのアドリブはあってしかるべきだろう。 4.トラップを変える クレリックに鍵開けや罠外しの技能が存在しない場合、そのまま鍵開けや罠外しの技能の必要なトラップを仕掛けるのは愚かであるのはいうまでもない。だが、罠の効果を「クレリックの呪文である程度緩和することができる」ものに変更するとか、解錠もしくは罠解除の条件を「あるパズルを解くこと」に変えるなどすることで、罠や解錠のスリルは保ったままシナリオを同様に進めることは可能である、とわたしは考える。例えば、トラップを突破するのにどうしてもある「魔術師の呪文」を使う必要性があるなら、「その呪文が封じられていることがわかっている、起動方法が暗号で書かれたアイテム」を出すなどの方法を取ればいいだろう。某ソーサリーの「LIX」なんて、そういう意味で秀逸なアイデアだと思う。 5.NPCを変える そのNPCがモンスターとして立ちはだかってくる場合を除き、とくにNPCを変える必要はないのではないかとわたしは考える。モンスターとして立ちはだかってくるのなら、モンスターと同じ考え方で変更すればいいだけの話だ。例えば、どうしてもそのNPCに「魔術師と会って話をさせなければならない」とかならば、クレリックたちにそのNPCを誰か魔術師のいるところまでエスコートさせるというまた新たな冒険のネタができるはずだ。そのほかにも、あらかじめパーティーに遠距離通話用のアイテムを渡しておく、などの手が考えられる。アドリブでなんとかするべきだろう。 6.アイテムを変える これは、報酬となるアイテムを、クレリックにとって嬉しいアイテムに変える、というだけのことではない。ゲーム中にキーとなる働きをするアイテムを、もし進行に不自然もしくは不都合だった場合、都合のいいように変更するということである。また、そのアイテムは、ルールブックにその存在が載っている必要はない。それこそ、GMが好きにデザインしてしまって構わないと思う。 7.結末を変える 結末を変えるという必要は薄いだろう。ここまでのことがやれていたなら、必死の冒険の末、クレリックたちはそれなりの結末に自分からたどり着いているはずだからだ。あとはそれをGMとPLが受け入れるかどうかだけである。双方にとって受け入れたくなるようなものであることを心から望む。もし成功したとすれば、「クレリックだけでの冒険」という経験は、さぞや楽しいものとなっているはずだ。なぜなら、ほかではまず味わえない体験になっているだろうからだ。 8.それって、シナリオを変えすぎじゃないのか? 必ずしもそうではない。そもそも、シナリオを変えすぎ、ということを、どうして冒険途中のPL(PC)たちが知っているのか? 知っていたらかえってそのほうがおかしいとわたしは考える。セッションが終わった後で、元シナリオを読んで、違いに笑うPLがいたとしても、GMとPLの目的は、冒険をスリリングかつ楽しく行うことであるので、終わった後のことについては、GMの感知するところではないだろう。 うろ覚えだが、昔、月刊タクテクスの「トラベラー」のリプレイで指摘されていたことに、「本に書いてあるシナリオをそのまま一字一句適用するのは機械にだってできる」というのがある。あれから機械はずいぶん進歩したが、人間がプレイしている以上、人間が満足するようにコントロールするのは、やはり人間であるGMである。 「どんな状況でも楽しめれば勝利」だと思って、もっと自由にTRPGを楽しむべきではないかとわたしは考える。
| ハマノん | |
| 2018/08/24 15:09[web全体で公開] |
😶 防弾、防刀加工のものが簡単に手に入る現代 明日の果てからこんにちは。ボーナス煮物をいわせてサルミアッキコーヒー、睡眠打破等買い込みました。サルミアッキ勧めた人許しません、後ダンボール1箱のサルミアッキどうするんですか─────── Amazonを眺めていたらこんなものを見つけました 『防刀Tシャツ』3万円! えっ、と少し驚きました全て表示する明日の果てからこんにちは。ボーナス煮物をいわせてサルミアッキコーヒー、睡眠打破等買い込みました。サルミアッキ勧めた人許しません、後ダンボール1箱のサルミアッキどうするんですか─────── Amazonを眺めていたらこんなものを見つけました 『防刀Tシャツ』3万円! えっ、と少し驚きました 見た目完全に普通のロゴなしtシャツです。重さも200gそこらでちょっと重い程度です その関係から他のものもズラっと見たところ、防弾パーカーやらなんやら、オシャレなものもありました …………クトゥルフの探索者がこれらを服に着込んでいたらどうです…?
| 蝉丸 | |
| 2018/08/21 10:02[web全体で公開] |
🤔 元々はリハビリで始めたTRPG 隙があったので自分語りします。 元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。 そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。 改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。 それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話する全て表示する隙があったので自分語りします。 元々、TRPGを始めたきっかけは会話能力の低下対策でした。 そもそも人と喋るのが苦手で、特にアドリブなんてできない人でした。 改善するにはやはり喋るしかないと思いつつもそんな機会はあまり無いのです。 それに雑談自体を楽しめる人では無いので闇雲に会話するのも苦痛。 ってなことでなにか無いかと思案した結果、 ニコニコ動画で流行っていたTRPGに目を着けたわけです。 で、会話能力の向上に繋がったかと言うと それはよくわかりません(汗) だって最近はオンラインでのテキセばっかりですから。 しかし結果オーライと言うか、元々無趣味だったので これほど没頭できる趣味が見つかったのはとても良かったです。 あと、時間の管理とか苦手で遅刻の常習犯な私でしたが、 完璧では無いにせよオンセンでは比較的 時間の管理できるようになりました。 要はTRPGやって良かったなと言う話です。
| 笹パンダ | |
| 2018/08/21 01:42[web全体で公開] |
😆 セッション感想 Crumble Days (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)れいさん主催のダブルクロスの感想。忘れる前に書いてしまおう。 無事、バックトラックも帰還できました。6d10で12を出せばいいだけだったのですが、4dで4を出してから、自分の出目を信じられなくて…… さて、シナリオは公式のシンプルな構成。それ故に、GMのれいさんの苦労が偲ばれます。NPCに変な事言わないように気をつけてたけど、大丈夫だったかな? 今回御一緒して頂いたPC(PL)達それぞれの感想を。 PC①氷上 亮(PLむのおんさん) データ面では怖いくらい強い。固定値あんなに高くできるんですねぇ。RPでは、反抗期の少年らしさが出てたので、ついこちらが説教だったり怒ったりと本当にすいません。先輩キャラ故にあんな風に言わざるを得ないのです。ロイスの有為/隔意では、ちゃんと有為を表にしている。可能性を感じてるから強く当たるのだ。マジ信じてくれ。全部ロイスの所為なんだ。 PC②西洋 蔦木(PL私だ) データ面ではかなり弱い。擬態の仮面を使いたいが為に回りくどい構成になっている。RPは、あれですな、口の悪いキャラは私の罪悪感がマッハ。当分しなくていい。敵味方問わず、煽る度に内心土下座してました。 PC③夏目イムヤ(PLかふぇ山田さん) データ面では援護特化でダイス増加バフが凄い。私PCがお荷物にならなかったのはイムヤさんのおかげ。RPでは上司と部下という分かりやすい接点なので、序盤から積極的に絡ませて貰った。あちらも積極的に拾ってくれたので有り難かったです。 PC④鳴神 隼人(リハさん) 初めて故、唯一サンプルキャラでの参戦。私も初心者みたいなものだから、れいさんのダブクロ教室を一緒に聞いてました。勉強になるなー、難しいけど。RPでは立場が遠かったので、あまり絡ませられなかったのが残念。最後に夜通し飲み明かすの、蔦木で行きたかったけどギリギリ19歳で行けなかった。これも残念。 セッションが終わって、あの時こーしとけば良かった。あーしといた方が盛り上げられた、と思えるのは、楽しかったからだ。うむ、とても楽しかった。 御一緒してくれたPL各位と、何より色々相談に乗ってくれたGMのれいさんに感謝を。ありがとう。 (私事の連絡になるが、21夜あたりから暫く不在になります。ジャカルタに行くので)
| びこーず | |
| 2018/08/17 12:49[web全体で公開] |
😶 【COC記録】純白の呼び声~煽りあい宇宙~ はい、まいど。おなじみ純白の呼び声芸人のびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/16 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:otohsanさん → 鈴木太陽(違法行為ダメ絶対教授) おりさん → 日下部薫(犯罪全て表示するはい、まいど。おなじみ純白の呼び声芸人のびこーずでございます。 今日の要点:『純白の呼び声』を開催したよ! 開催は8/16 20:00からで、メンバーは以下の通り ◯KP:びこーず ◯PL:otohsanさん → 鈴木太陽(違法行為ダメ絶対教授) おりさん → 日下部薫(犯罪者絶対捕まえる刑事) かまやんさん → 陽通龍街(窮地を自覚していない元暴力団員) ◯見学:狐宵さん かにさん いやね、開始前にメンバーを紹介しながら胸騒ぎはしてたんですよ。 でも、ここまでとは正直思いませんでした。 しれっとした顔で他人に違法行為を煽る鈴木教授 「やれやれ~!」とさらに煽り立てる日下部刑事 寺の人間に博打を煽る元暴力団員の陽通おじいちゃん タイトル通り、煽りあい宇宙ですわ。もう楽しいのなんのw しかし決してふざけているだけではなく、それぞれの行動が搦手から情報を抜き取ろうとする動きになっていてKP自身理由を言われて「なるほど」と膝を打つようなRPでした。 序盤から中盤にかけて探索と情報収集が流れるように進み、このパーティーのバランスの良さを物語っていました。 三人で推理と行動をすり合わせ、一人が動けば二人がフォローにまわる。 基本かもしれませんが、それがKPはじめましての卓で高度に連携していることはすごいことだと思います。 結果4時間半後に見事グッドエンドでございました。 最後の最後までお互いを煽り合うことを忘れない芸人根性、この不思議な連携は数あるセッションでもはじめての経験でした。 あと見学席・・・ずるいなぁwオイラも見学したーい! 参加者の皆様ありがとうございました! 今後ともどこかの卓でご一緒できればと思います! 以上、めぐりあい宇宙なんて誰がわかるんだよ!びこーずでございました。
| コッテリハンバーグ | |
| 2018/08/16 17:51[web全体で公開] |
😶 今日の夜にまた村を辿る こんにち~、コッテリハンバーグです。 今日の夜に存続を辿る村をまたGMで回そうと思います、純粋に私のKPとしての力を 発揮させるための修行であり、今後のシナリオにも詰まったり、そして助け船の出し方、情報の出し方の加減 その他もろもろを知るためにまたやります。まぁ単純にGMとしての慣れが足りてないのでここで良い切っ掛け作り ですね、今夜の何時になるかわからないですけど、たぶんやります。
| おとど | |
| 2018/08/16 17:04[web全体で公開] |
😶 雑記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、アカシック13の「この病院は渇いている」が終わりました。 数時間に渡って病院に閉じ込められた探索者たちですが、実際4ヶ月ほどかかってシナリオクリアに辿り着きました。ヤバくないですか? PL5人だとなかなか予定が合わず、ひと月に1回ぐらいのペースで卓を囲んでいたので、かなりの長期卓でした。終わった今は少し寂しいです。 初心者KPにお付き合いしてくれたコミュの仲間、本当にありがとう😬😬 めっちゃおつかれさま。 アカシック13には難易度中とか書いてあったんですけど、嘘こけ~!ってくらいKPもPLも大変でした。でも面白かったです。アカシック13のシナリオはオフセ向けだったのかもなあと今更思いました。オンセだと説明や描写が多くなって大変ですね。ですが初心者KPでも回しやすい、わかりやすいシナリオでした。 あと、特になんでもない話なんですけど、 TRPGとかオンセンとかに関連しない話はTwitterとかで呟けばいいんじゃないかなってちょっとだけ思いました。それだけ。
| 天号 | |
| 2018/08/09 09:42[web全体で公開] |
😊 気持ちをすり減らさない方法、どうしてます? オンセン先輩後輩諸氏のお知恵をお借りしたいお話。(追記あり) オンラインセッションのGMをするようになって浮き彫りになったことなのですが、オンセ(の特にテキセ)は、1日で終わらない事が多いですよね。 そして、次回まで1週間くらい間が空いたりしますよね。そういうときに、セッションは気がかりだけ全て表示するオンセン先輩後輩諸氏のお知恵をお借りしたいお話。(追記あり) オンラインセッションのGMをするようになって浮き彫りになったことなのですが、オンセ(の特にテキセ)は、1日で終わらない事が多いですよね。 そして、次回まで1週間くらい間が空いたりしますよね。そういうときに、セッションは気がかりだけど、もちろんセッションが進むわけではない。でも気がかりで、気持ちをすり減らしてしまうことがあるんです。 こうなると、セッションする日が来ても、マスタリングが全然楽しくなくて、何でこんなことをしてるんだろうという気持ちになる。 大好きなゲームが、大嫌いになるとこまでいきそうでした。回復にしばらくかかった。 これは、気持ちの切り替えがうまくできないからというのは、なんとなくわかるのですが、ではどうしたら、気持ちを切り替えられるかが、今一つよくわからない。 どうしたら、気持ちをすり減らさずにすむのだろうか? みなさんのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 追記 「プレまと」のことを思い出して、そこで「GMのモチベーションが落ちているとき」というのを読んだけど、これとは違う感じかな。その場でこぼさないし。 追記2 多くの方からアドバイスをいただきました。お一人ずつお礼を申し上げましたが、ここにもお礼を記しておきます。ありがとうございました。
| 蝉丸 | |
| 2018/08/09 09:02[web全体で公開] |
🤔 リアリティが有りすぎるのも問題だ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるcocの公式シナリオについてなのですがね、 とても作り込まれていますしやってて面白い。 しかしこのシナリオには問題があります。 1つめは、シナリオ通りに進めると探索者の行動によっては NPCとの裁判に発展してしまうことがあります。 シナリオクリアの条件には時間制限があるので 裁判なんてやったらバッドエンド不可避ですね、 そもそも事前知識も無いのにTRPGで裁判やるなんて大変すぎる。 よってこのイベントは省略しました。 2つめ、シナリオクリアするために次に何すれば良いかのヒントが途中で必ず途切れる。 今まで出た情報に取りこぼしはないのに、次に何すれば良いかがわからなくなるのです。 確かに現実は非情であり、成功するためのヒントが必ず手にはいるとは限りませんが(汗) 流石公式シナリオだけあって KPのsan値も削ってきます。
| 蝉丸 | |
| 2018/08/09 07:49[web全体で公開] |
🤬 卓建てたい cocの卓建てたい。 もう一度回したいシナリオもあるし、 やったこと無い面白そうなシナリオもある。 ですが基本的に私の好きなシナリオは長いので 既にスケジュールはオンセで一杯なんですよね。 時間がもっともっと欲しいです。
| 白雪 | |
| 2018/08/07 16:20[web全体で公開] |
😍 【CoC】ultimateの宣伝でございます こんにちは。最近はリアルに集中していて活動休止状態にある白雪です。Twitterは更新してる。 突然ですが、明日8月8日18時より、原作:白雪のCoCシナリオ『不香の花の咲く頃に』が、ミランディスさんの全力全開によってultimateになってやって来ました!(゜∀゜)/ぃえーぃーええ! おっお全て表示するこんにちは。最近はリアルに集中していて活動休止状態にある白雪です。Twitterは更新してる。 突然ですが、明日8月8日18時より、原作:白雪のCoCシナリオ『不香の花の咲く頃に』が、ミランディスさんの全力全開によってultimateになってやって来ました!(゜∀゜)/ぃえーぃーええ! おっおっおー( ^ω^)/ ミランディスさんファンの方、ultimate大好き芸人の皆さん、暑すぎるから涼しく(物理)なりたいという方にオススメのシナリオとなっております。普通に楽しみです。 白雪がKPするとNPCが出目芸人になりますが、今回NPCの出目がどうなるか、見物でございます。ほんとに楽しみです。 少しでも気になったよーという方は、ぜひとも以下のリンクをお踏みください。大長編スペクトルが、あなたをお待ちしております。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=153362454916mirandis5062001
| ゆこりん | |
| 2018/08/04 13:00[本人にのみ公開] |
😶 雑記 RPとわたし 久しぶりに雑記を書いているのは、長い長い旅路から戻る電車の中での暇つぶし。 最近あまり日記を書かなくなったのは、電車に乗る頻度が減ったから。 わたしはガッツリ感情移入するタイプの人だと、最近まで自分をそのように評価しておりました。 演技的なことは得意ではないが、キャラは全て表示するRPとわたし 久しぶりに雑記を書いているのは、長い長い旅路から戻る電車の中での暇つぶし。 最近あまり日記を書かなくなったのは、電車に乗る頻度が減ったから。 わたしはガッツリ感情移入するタイプの人だと、最近まで自分をそのように評価しておりました。 演技的なことは得意ではないが、キャラは勝手に動いてるんだと、そうおもってたんです。 実際は、キャラを動かしているのは自分でした。 「この子だからこうする」がないわけではないが、どちらかと言えば「この子にこうさせるためにどうしよう」と考えることが多いです。 シナリオに乗るためや、人間関係を円滑に進めるためにキャラを動かしたい。 わたしにとってのTRPGは、「物語を紡ぐこともできるゲーム」なんです。 そう、ゲーム。 シナリオがあって、戦闘があって。 その中で、PCやNPCと絡み、物語を作っていく。 どちらかだけではダメなんです。 ゲームだけしたければ、ボドゲをやる。 物語だけを作りたければ、創作サイトとか探す。 そのどちらも楽しめるからこそのTRPGだと考えます。 シナリオを大事にしたい。 PCを大事にしたい。 NPCを大事にしたい。 システムを大事にしたい。 そんな基本的なことを、よく忘れそうになります。 キャラプレイに走りすぎたり、シナリオ攻略を考えすぎて迷走してしまったり。 PCの存在を忘れてNPCに肩入れしすぎることも、たまにあります。 もちろん完全に全ての項目の中心になんていうことは難しいことはわかっている。 が、どこかに偏った結果、どこかが疎かになるということは避けたいなぁ、と考えております。 なんてね。 いろいろ小難しいこと書いてみましたが、基本的には普段何も考えていないです。 毎回楽しいですヽ(´▽`)/ ただ、自分の心の中に深く突き刺さっているセッションを思い出して分析した結果、PLでもGMでもこれが上手くいったセッションは特に深い思い出になっているな、ということに思い至って、文章として書き記しておきたくなりました。 もちろんライトで楽しいセッションも大好きですし、仕事が落ち着いたらそういうシナリオも回してみたいなって思っております。 遊んでいただけたら嬉しいです!ヽ(´▽`)/
