プロスペロさんがいいね!した日記/コメント page.14

プロスペロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キンター
キンター日記
2020/01/26 00:17[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第12回目
D&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3

宿営地からナイアンザル港への移動の旅。
プテラフォークの住まう塔があるとの事。
道中、幸運にも戦闘遭遇無し。珍しい。
でもちょっときつめのイベン全て表示するD&D第5版「墜落からの帰還」に参加

パーティ構成:バード、ソーサラー、ファイター(バトルマスター)、クレリック(私のPC)。全員Lv3

宿営地からナイアンザル港への移動の旅。
プテラフォークの住まう塔があるとの事。
道中、幸運にも戦闘遭遇無し。珍しい。
でもちょっときつめのイベントが発生。呪文スロット1レベルを1消費せざるを得なかった。

塔へと向かう途中、事前情報から隠密に有利な地形を教わったにも関わらず、1足りない病が炸裂。戦闘となった。
今回、ファイターがいるので壁がしっかりしていて安心!していたが、DMの出目に殺意があった。幸い、誰も倒れることなく戦闘をクリア。
でも序盤でこれとは。3レベルになって2レベルスロット/1レベルスロットが2/3→0/2に。
これから塔の探索だというのに、どうなる事やら。リソース節約方法を研究しないといかんなあ。
まあ自分のPC以外のスロットは残っているし、バトルマスターの芸は多彩なので何とかなるでしょう(と思いたい)。
塔に入って小休憩をとったところで今回のセッションは終了。

本日の教訓:
DMが行うセーヴィング・スローに失敗を期待してはいけない。
ブラインドネスかけようとしたらST成功で効果無しだった。貴重な2レベルスロットが~!


どどんとふでやっているのだが、マクロの登録方法が判らない(あるのか?)
苦肉の策として、メモ帳を別に開いて、使うコマンドをそこに記録し、コピペしてた。
結構いけるもんだね。
いいね! 7
COBRA
COBRA日記
2020/01/25 16:15[web全体で公開]
😶 ナラティブや協力は新システム故ではない
昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。
動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。
しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。

てなわけでストレス解消にもTRPGは大い全て表示する昨夜は19時回ってから開発作業指示を出す非常識人の御蔭で開始ギリギリに帰宅。
動くプログラムサンプルなら良いんだろ!とサクッと短時間にでっち上げて急いで帰って来た。
しかも俺の業務はPLじゃないので本来はエンジニアを名のる無能なテメーの仕事だろと。

てなわけでストレス解消にもTRPGは大いに役立つ。
帰宅してGMやって食事して寝て、今さっき起きた(苦笑

昨夜のCD&Dオンセ。
砂漠を舞台とした戦乱の気配に偵察に向かうPC達。
砂漠を渡る入口でワンダリングモンスターでブラックドラゴンが現れた。
CD&Dにはドラゴン服従ルールというものがある。
峰打ちで倒した竜は「コイツには叶わん」と、いのちだいじにで従うのだ。
(ケイオティックな竜は裏切ったりもするので要注意なのだが。)

戦士が聖剣を振るい、PT3人がかりでバフをかけ、2撃の元に黒竜は命乞い。

既に赤竜も従えていたPTは黒竜にも乗って空路をとる形に。

シナリオにはない全くの偶然からの展開。
シナリオ想定の外で、その卓独自に偶然に起こった出来事は割と心に残り思い出となる。

ナラティブはこうやって旧いシステムでもある。
=昔から可能であり、私も数多く経験してきた。
システムが新しいから如何のではない。

リプレイは下記に
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic157988565575

ルールはまだしも「シナリオに書かれてるから」を言い訳に押しつけをするDM卓だと、
コミュニケーション遊びでのナラティブ展開が起きない。

若い方々でも罠や敵をPCがちゃんとそれなりに警戒し手続きを踏んで回避しているのなら
「まあ出さなくてもいいや」的に展開を進めてくださるDM卓は楽しい。
ココを御覧になっているかは存じ上げないが甘木さんには非常に感謝しています。

一方、何十年とTRPGをやっていて、年齢はとっても、
明文化を盾にPTに罠やダメージを強要することに躍起になってるような奴までいる。

これがコミュ力の差というものだろうか。

シナリオ通りに進めても卓がつまらなければ時間の無駄。
ナラティブ結果は嗜好の差こそあれ、シナリオ崩壊はない。PCの無謀行動から崩壊した事ですら結果の一つだからだ。

一本道シナリオの間にPLと戦闘するだけならゲーム機で済む話。
むしろ処理速度が速いから、そういう遊びがしたいのなら機械相手にしていれば宜しい。

人と人とがコミュニケーションにより創る体感娯楽がTRPGで、
時間をつかうので加減は必要にせよ、時には脱線や、GM側ですら「ほほう!こうなりましたか」みたいな意外な展開もあって良いと私は思う。
いいね! 8
蝉丸
蝉丸日記
2020/01/20 10:42[web全体で公開]
🤔 良いロールプレイはちゃんと誉めよう
皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と全て表示する皆さんは誉めてますか?
私は良いロールプレイがあったプレイヤーには
意識して誉めるように癖を付けています。

理由は色々有りますが、
その1つとして「相手に良いロールプレイをしてもらいたい」からです。

人に良いロールプレイをして欲しいときに、
「こう言うのが良いロールプレイだよ」と教えるのも大事ですが、
やろうと思わなければ意味がないのです。

人にやる気を出させる一番簡単な方法は誉めることです。
誉めることで「誉められた、嬉しい、もっと頑張ろう」となるのを期待するのです。

注意点としては、全部褒めるのは避けましょう。
何でもかんでも誉めても嘘はそのうちバレるので、

本当に良いロールプレイのみ誉めましょう。
面白いと思ったら笑いましょう。
そうすることでより良いセッションが生まれます。

なので、プレイヤーが良いロールプレイをしたと思ったら
恥ずかしがらずに誉めましょう。

そして、蛇足ですが。
良い演出だと思ったらそのGMの事も誉めてあげてください(汗)

それが糧となり私も良い演出をしようと心掛けるので、
win-winですぞ。

だから誉めて!(土下座)
いいね! 55
Seiji
Seiji日記
2020/01/12 23:54[web全体で公開]
😶 明日
初KPでのセッション、凄く緊張してますが頑張ります!



…大丈夫だよね?
いいね! 19
ひい
ひい日記
2020/01/10 16:37[web全体で公開]
😶 大学合格しました
春から無事大学生になります
いいね! 42
ありんこ(新規卓△)
ありんこ(新規卓△)日記
2020/01/08 21:41[web全体で公開]
😊 嬉しいことがあったので…
一時帰還。どうも現在リアルに追われているありんこです。
そろそろ頭がパンクしそうですが、あと2日。あと2日頑張ります。

さて、タイトルにもある通りに嬉しいことがあったので日記にしたためます。
先日PLとして参加させて頂いた「水底に沈みし想い」の感想イラストをpixivに投稿し、なんとなくT全て表示する一時帰還。どうも現在リアルに追われているありんこです。
そろそろ頭がパンクしそうですが、あと2日。あと2日頑張ります。

さて、タイトルにもある通りに嬉しいことがあったので日記にしたためます。
先日PLとして参加させて頂いた「水底に沈みし想い」の感想イラストをpixivに投稿し、なんとなくTwitterにも上げた所…
なんとシナリオの作者様から反応がありました!
もう飛び上がりましたよ、えぇ…。
SNSはこのような繋がりも出来るから止められませんねぇ…
先日も私が定期的に回しているシナリオの作者様を卓にご招待できましたし…
いやぁ…幸せ過ぎる。
これからもTRPGを通して色々な縁が繋がっていくと良いなぁと思います。
出会いって素晴らしい。

あと少し宣伝。
TRPGから離れていたら頭の中が逆にTRPGで一杯になってしまい、シナリオ案を6つも考えてしまいました。
アホですね、私。何のために離れているんだか。
ということなのでオリシが完成次第、またテストプレイ卓を立てると思います。
その際はどうかご協力をお願いします。

ということでした。ではまた2日後の10日に現れると思います。それまで👋
いいね! 24
杜鴉
杜鴉日記
2020/01/04 18:27[web全体で公開]
😊 オンセン活動開始
初めまして、クロウと申す者です。
オンセンでの活動を本日から開始させていただきます。
trpg歴は1年半くらいですが、ほぼ身内とのオフセのみだったので、オンラインの仕様がまだよく分かってません(元々ネットが苦手なせいで、プロフィール編集だけで昨日1日かかりました)。
trpgのルールについてならそれなりに心得ているつもりなんで、取り敢えずこれからオンラインセッションについて基礎から勉強させて頂こうと思ってます。
どうぞよろしく!
いいね! 28
セス
セス日記
2020/01/03 20:38[web全体で公開]
😆 [OGL][PathFinder2e][PC作成] d20システムの薦め
 どうも、セスです。

 考えてみれば、
 d20システム
https://dungeons.fandom.com/ja/wiki/D20%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
や、Open Game License、所謂、OGL
全て表示する どうも、セスです。

 考えてみれば、
 d20システム
https://dungeons.fandom.com/ja/wiki/D20%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
や、Open Game License、所謂、OGL
https://dungeons.fandom.com/ja/wiki/Open_Game_License
自体の紹介もまだでしたね(走召糸色木亥火暴)

 一応、d20システム系PathFinder2eキャンペーンセッション参加者募集中!

「10才児0レベルPCキャンペーンセッション 参加者募集」

 「New Year’s Gifts  新年の贈物」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787569570Seth7

「Winter Supply  冬補給」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787593832Seth7

「Spring March  春行軍」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=157787613390Seth7

(走召糸色木亥火暴)


 でわ、そもそも、
「Open Game Licenseってなに?」
「d20システムってなに??」
って事で、
「 d20システムの薦め」
と言う事で、無駄に語っていきたいと思います。


 前世紀末、米国のTRPG商業界の話ですが、
「そもそもTSR社、
https://dungeons.fandom.com/ja/wiki/TSR
が、Wizards of the Coast社、
https://dungeons.fandom.com/ja/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88
に企業買収(1997年4月10日)されて、

「それまでTSR社でDungons & Dragonsを製作していた、
 多くのゲームデザイナーさん達の大量解雇」

が発生しました。

 まぁ、2020年時点から見ると、
「そのWizards of the Coast社も、
 1999年に買収したAvalon Hill社と一緒に、
 2004年にHasbro社に買収されてその傘下(走召糸色木亥火暴)」
になってます(走召糸色木亥火暴)

 この辺の米国商業活動としての企業買収合戦は、
「日本の方々には、びん!と来ない」
とは思いますが。


 話を戻して、1999年頃にWizards of the Coast社が、

「今までのTSR社のDungeons & Dragons商品群をリメイクした商品を、
 その名称も、
 Dungeons & Dragons 3rd
 として売り出すとの噂」

が米国TRPG商業業界に流れました。

 上記の事、特に、
「商品名がTSR社のDungeons & Dragonsの商品名を使う事」
に、
「実際にTSR社でDungeons & Dragonsを製作していたデザイナーさん達が、
 無数の米国法に基づいた訴訟を起こす動きが活発」
になります。

 まぁ、日本の法律だと、ほぼ上記のような訴訟は無理ですが、
米国法的には、
「1999年当時、ほぼ一般固有名詞化している、
 Dungeons & Dragons
 という商品名とその中身の無数のルールなどの内容について、
 特にその法的所有権が明確になってい無い、
 Dungeons & Dragons
 と言う商標的な名称を、
 不当にWizards of the Coast社の一社が独占的に商業使用して、
 その利益を独占的に得ようとしている」
と言う、
「米国独占禁止法に基づいた法的訴訟を起こす権利」
は、
「その製品を実際に製作していた者達である、
 TSR社でDungeons & Dragonsを製作していたデザイナーさん達には、
 当然の如くあった」
(実際の訴訟で米国連邦最高裁判所で判決が出でないので、あくまで、
 有力な米国法律家達の個人的見解ですが)
訳です。

 1999年から2000年前半にかけて、
「上記の無数の法的訴訟を恐れたWizards of the Coast社は、
 その筋の高名な米国法律家達に相談して、
 Dungeons & Dragonsの商標争いの裁判、
 つまり、
 Dungeons & Dragonsは商標として、
 Wizards of the Coast社一社が独占的に商業利用できる」
と言う、
「米国連邦最高裁判所の判決を勝ち得るための、
 膨大な裁判費用と法廷闘争時間は全て無駄であると判断」
して、
「以下のような内容を2000年に一般に発表、公開」
しました。

「色々な人達がWizards of the Coast社へ支払いする法的義務を負う事無く、
 Dungeons & Dragons的な内容を元にして、
 Wizards of the Coast社も含めて独占的な商業活動は禁止する前提で、
 色々なDungeons & Dragons的な内容を公開して遊べるようにするために、
 Open Game License
 と言う紳士協定的な準法的な条項と、
 d20システム
 と、それに続く実際の公開システム形態例としての、
 System Reference Document (SRD)
 の活動を、
 Dungeons & Dragons 3rd発売と同時に実施する」

 上記の、
 Open Game License
 d20システム
 System Reference Document (SRD)
の、
「Wizards of the Coast社の3の対策により、
 その製品を実際に製作していた者達である、
 TSR社でDungeons & Dragonsを製作していたデザイナーさん達から、
 無数の法的訴訟は回避」
されました(万歳!www)

 何故なら、
「Wizards of the Coast社自身が公表した、
 Open Game License
 d20システム
 System Reference Document (SRD)
の内容によって、
 Wizards of the Coast社は、
 Dungeons & Dragonsという名称を、
 独占的に利用して独占的に商業利益を得て無い」
との、
「米国法律家達のほぼ公的ですが、私的な発言が行われて、
 米国独占禁止法に基づいた法的訴訟を起こす権利は、
 TSR社でDungeons & Dragonsを製作していたデザイナーさん達は元より、
 誰にも無い」
と、
「米国法律家達のほぼ公的ですが、
 私的な発言が米国TRPG商業界に流れ出た訳」
です(まぁ、アメちゃんたちのロビー活動とかいう奴ですねwww)

 そして、
「TSR社でDungeons & Dragonsを製作していたデザイナーさん達の
 商業的な反撃」
として、
「2000年8月のWizards of the Coast社からの、
 Dungeons & Dragons 3rd発売と同時に、
 Open Game License
 d20システム
 System Reference Document (SRD)
 に基づいた、色々な人々が作成した、
 所謂、
 d20システム商品が、
 米国で無数に販売」
され続けて、
「2020年現時点でも、
 無数に新製品が発売され続けている」
のです(これも万歳!www)


 勿論、
「無数の同人商品系もなー!」


 Paizo社のPathFInder TRPG商品群も、
「上記のような商業同人商品の一つ」
です。

 まぁ、
「上記の話は、あくまで米国法での話なので、
 日本法では、実際に訴訟が起こされた、として、
 日本の最高裁判所で判決が出るまで、
 日本法ではどうなるのか不明な法的判断分野」
ですが(走召糸色木亥火暴)」


 長かったですが(走召糸色木亥火暴)

つー事で、
「Dungeons & Dragonsの名称とか、
 PathFInderとかの名称とか、
 を利用して独占的に商業利益を得ない限り
 Open Game Licenseに準拠して、
 d20システム的なSystem Reference Document (SRD)を
 自由に製作、公表して、
 遊ぶ事はOK」
なので、
 
 みなさま、安心して一緒に遊びましょう!


 再見!!
いいね! 8
鴉山 響一
鴉山 響一日記
2020/01/02 16:46[web全体で公開]
😶 【突発/システム指定なし】マスタリング/プレイング相談室
どんなシステムであれ、マスタリングしてしても、或いはプレイヤーとしてプレイングしていても、「こんな時はどうしたもんかなあ」と悩んだり迷ったりすることはあるかと思います。ルール解釈は勿論のことですが、ルール以外にまつわるアレコレについて悩むことは多い筈です。私はRPGをはじめて30年以上になりますが、全て表示するどんなシステムであれ、マスタリングしてしても、或いはプレイヤーとしてプレイングしていても、「こんな時はどうしたもんかなあ」と悩んだり迷ったりすることはあるかと思います。ルール解釈は勿論のことですが、ルール以外にまつわるアレコレについて悩むことは多い筈です。私はRPGをはじめて30年以上になりますが、未だにそんなことばかりです。RPGを始めたばかりの方なら猶更かもしれません。

集合知としてそのような問題を解決できるようなヒントや示唆が得られたなら、関わるセッションがより味わい深いものになるのではないかと考えます。

そこで、気軽に雑談形式で相談しあえる場があったら良いのではないかと考え、突発ですが開催することとします。あまり人数が増えすぎても収拾がつかなくなりますので、最大10人までとし、このあとアップしますセッション募集より申し込みください。

アレコレとルールは決めませんが、参加者全員に対する敬意をもって参加していただきたいということ、特定のシステムについての論議の場合、そのシステムを知らない人もいる前提で話題を振っていただきたいです。
いいね! 8
セス
セス日記
2020/01/01 08:19[web全体で公開]
😆 明けましておめてとう御座います
 どうも、セスです。
 今年もよろしくおねがい申し上げます。

 早速ですが、
[d20][PathFinder 2e]コミュニティー
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu157783298722
立てました(走召糸色木亥火暴)


 ぼちぼちと遊んでいけたら嬉しいです。
いいね! 14
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2020/01/01 08:08[web全体で公開]
😊 明けましておめでとうございます
当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツー全て表示する当サイトをご利用いただいてくださる皆様
昨年は色々と新しいシステムに関してなどのご教授やご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年も少しづつではありますが新システムへの対応やユーザビリティなどを考慮しつつ改善も行っていけたらと思っております。また外部でTRPGのオンラインセッションツール(ユドナリウム、ココフェリアなど)が充実してきましたので、当サイトで作成されたキャラクターシートなどを外部ツールで利用できるような機能なども模索し追加できればと思っております。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
いいね! 75
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2019/12/27 20:57[web全体で公開]
🤔 振り返り、思った事(不快防止に畳んでます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは思った事なので、たぶん聞き耳を持たない方が良いかもしれません。






しばらくGMを休めてPLに明け暮れているヒラーズフリートです。
あれから短く日が過ぎていき、もう少しで1年が過ぎる中、私は日記内で振り返ってみる事にしました。
最初は失敗ばかりしており、駄目出しされまくっているのが目立っている。
まぁ人によって得意不得意というものが存在します。無論、好き嫌いも過言じゃない。

さて、前置きは置いておいて。
此処に来て間もなくして思った事をいくつか。

1:「オンセをやり始めた人に対して言葉遣いが酷過ぎ」
クソシナリオだなと正直に言ったのはありがたい。実にありがたいです。言葉遣いを除けば。
相手の言葉に殴り殴られたネット世界に長くいる人は平気だったりするが、私は長くはない。(要は平気じゃない)
特にぺーぺーの人に対してあーだこーだ言って、気が合わないからこうだとか言って、最終的には無理くり追及させておいてさよなら。正直言おう。エゴイズムも大概にしろ。こっちはシナリオ制作に四苦八苦してるのにそれを無下にするような発言はやめてくれ。苦労の意味がない。自分は反論する力が極めて弱い。間に受けやすいし。うん。弱いんだ、私。

2つ:「気が短い」
人によって異なるが、とにかく気が短い人が多い。ちょっとしたルールミスで半ギレする人の気持ちが全くもって理解できない。上級者なら初心者やぺーぺーの人に後押しできるような言葉の一つや二つくらいあげてもよかったんじゃないかと思うのが今頃。

他にもあるが、あえて言わない。
だがふと思う。もし自分が言われておらず、他人が言われて、その人は反論できずにただただダメ出しを聞く始末。
助けてくれる人はいない。何故だと思う?関係ないからである。また、その人を止めることができないからだ。それを別の方面からみると、一方的に言葉で殴りつけているだけにしか見えない。言い返せず、そのままセッションのルームが閉じられる。そしてその人の心はどうなったと思う?GMをやめたか、オンセを降りたのが目に見える。無論、それを教訓にしてよりいいシナリオを作成する人も少なくはない。
私もネットではないが、学生時代の頃、言葉のキツさにその人の人生を危うく壊すところだった。
それで理解した。言葉は作る魔法であり、壊す武器だ。と

まぁ、この事は他から見れば綺麗事だろう。最終的には無関係の文字だけで済むのだから。
厳しいな……。此処は(^-^;
いいね! 39
キンター
キンター日記
2019/12/22 23:46[web全体で公開]
😶 オンラインセッション第10回目
D&D第5版【Nicholas The Gift-Giver’s Northaern Palace】に参加

テキセで2時間半ほど。戦闘の無い平和な冒険だった。

タイトルにあるニクラスさんから贈り物を3つほどもらう。
マキビシ2袋と薪(アーティファクトクラス?)とクッキー(マジックアイテム)

ロールプレイの練習によかった。
去年もやっていたようで、色々と準備しているともっと面白かったかもしれない。
いいね! 6
蝉丸
蝉丸日記
2019/12/16 11:56[web全体で公開]
🤔 時間制限無い方がセッション時間は短縮できる?
クトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、
制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは?

まず、ここで言う制限時間とは、
リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。

探索するときに時間制限を気にしていると
「ここは時間を節約するために二手に別れる全て表示するクトゥルフ神話TRPGでKPやっていてふと思った事なのですが、
制限時間無い方がセッションを短縮出来るのでは?

まず、ここで言う制限時間とは、
リアルタイムの事ではなくて、シナリオ上での時間の事です。

探索するときに時間制限を気にしていると
「ここは時間を節約するために二手に別れるべきか?」
とか「移動に時間がかかりそうだ、電車よりも早く動ける交通手段は無いか?」と考えてしまい、結果リアルタイムでの時間が多くかかってしまうのじゃないか、
と言う事です。

もちろんそう言う試行錯誤が面白い事も有りますが、
そういう部分に時間をかけるより、
謎に対する考察とかロールプレイを楽しむことに重きを置きたいようなシナリオならばいっそ、
「このシナリオは基本的に制限時間無いです。」
とぶっちゃけてしまうのも有りかな、と思います。

その上で、
「~は、あと一時間くらいでピンチになるでしょう」
と、ピンポイントで時間制限を入れると、
普段との対比でスリリングにすることも出来て良いと思います。

私は基本的にせっかちなのではありますが、
「全体的にサクサク進めたい」と言うより
「基本的にサクサク進めて、重要なイベントには時間をかけたい」と言う考えなので、そう言う結論に至りました。

ここで言う重要なイベントとは、
選択次第で結末が変わる部分や、
探索者の心理や性格とかが表に出る部分のことですね。

探索者は基本的に警戒して行動をします。
それはcocに慣れればなれるほどその傾向が強くなります。

ですが私はやはり、
警戒すべき場所では恐る恐る行動して、
そうでない場合はもっとおおらかに行動して欲しいな、と
思うわけです。

そう言う意味で、メリハリを付ける作用も合って良いのではないかと。

長文失礼しました。
いいね! 25
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2019/12/13 17:13[web全体で公開]
😶 無口なキャラ…そうだ、しゃべる妖精つけたろ
こんばんは、ヒロです。
先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時)
さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。

作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来な全て表示するこんばんは、ヒロです。
先日の件もあり、体を心配してくれたのか、今日は早く帰れました。(定時)
さて、今回はたまに作りたくなってしまう無口なキャラ。

作ったことがある人は経験済みかもしれませんが、コミュニケーションが他のプレイヤー次第になってしまい、卓によっては、コミュニケーションが出来なくなってしまうことも…

しかし、いま、私は無口なキャラ、もしくは、言語が伝わらないキャラを作りたい…(エゴ)

そこで、私が考えたのは、代わりにしゃべる存在を用意すると言うもの。うーん、画期的!

みなさんは、無口なキャラを作るときはどうしていますか?
いいね! 17
雪
日記
2019/12/12 18:25[web全体で公開]
😶 やっと
受験!終了!なの!うおおおおおおおおお!
……はぁ……はぁ……はぁ……
興奮しすぎて辛いなの
TRPGやるよ!シナリオやりたいよ!すごく!したい!

ちなみにこのノパソにボイチャ機能あるのに気がついたのはここ最近
ボイセができないこともないですが、やり方がわからないのでほかの人のを見て学全て表示する受験!終了!なの!うおおおおおおおおお!
……はぁ……はぁ……はぁ……
興奮しすぎて辛いなの
TRPGやるよ!シナリオやりたいよ!すごく!したい!

ちなみにこのノパソにボイチャ機能あるのに気がついたのはここ最近
ボイセができないこともないですが、やり方がわからないのでほかの人のを見て学びたいとお持っておりますなの
気が向けばレスポンスなどでボイセやるときの注意点を教えていただければ…なの
さすがにボイセではテキセ同様「なの」は外すと思うなの、外さないと黒歴史確定なの

さて、どのTRPGに参加しようかな~♪
いいね! 28
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/12/06 20:37[web全体で公開]
😶 トラベルレポート
④最終日
※TRPG無関係です
あっという間の最終日。

お泊りしたホテルから、観光地である「ジム・トンプソンの家」へ行きました。
徒歩30分くらいだったので、せっかくだから歩いてみようか…
なんて軽く考えたわたしがバカだった。

まず暑い!とにかく暑い!!!
ホテルのチェックアウ全て表示する④最終日
※TRPG無関係です
あっという間の最終日。

お泊りしたホテルから、観光地である「ジム・トンプソンの家」へ行きました。
徒歩30分くらいだったので、せっかくだから歩いてみようか…
なんて軽く考えたわたしがバカだった。

まず暑い!とにかく暑い!!!
ホテルのチェックアウトが12時だったから、一番直射日光が厳しい時間だということもある。
が、それにしても暑い!!!!!
しかも道が悪い!Google先生!もう少し歩きやすい道で案内してください!
というくらい、裏道裏道に連れていかれました。
こちらのサイトは写真を貼れないのが残念だ…
チェックアウトも済ませてしまったので、大きなガラガラを持っての移動はきつかった。

とは言え、こういう街並みを見るのは好きです。
中心部はかなり栄えていたので、雑多な東南アジアの風景はまだ見ていなかったから。
現地の人の生活を垣間見れるのは楽しいものです。
暑かったけどな…!

無事にジムさんの家に到着。
20分くらい待つと日本語ガイドの案内が始まるとかで、それまで庭の写真を撮ってました。
ようやく見学開始。
日本人はわたし入れて4人でした。

ジムさんは、アメリカ人でありながらタイでシルク王として成功した人。
61歳の時にマレーシアで謎の失踪。
…謎の失踪?東南アジア多いな…辻政信とか……?と思って調べたら、そっちはラオスだった。

家はとにかく立派でした。
ガイドさんに案内してもらって、約45分。
部屋も多いし調度品も多い。
奥さんと2人だったようだが、2人で住むには広すぎですね…!
客室に、人形棚のようなものが置いてありました。
「それは中にネズミを入れて、ネズミがどこから出てくるか賭けるゲームです」
…昔の富裕層の遊び方って…!

ジムさんの家を出て、大きなショッピングセンターへと向かう。
この後、夜の飛行機の時間までほぼずっとこの中にいることになったわけです。
「だいたいのお土産はここでそろう」と書いてあったので、もっと民芸品とか売ってるような商業ビルだと思ってました。
が!でかい!きれい!
日本で言う三井アウトレットとか高島屋とかみたいな感じでした。
1日かけてあちこちぶらぶらしても全然飽きない!
前日に嫌というほどお土産を買ったのに、更に追加してしまった。

が、ここをうろうろしてると、ちらほらと日本語が聞こえてくる。
初日は日本語皆無。2日目もツアー関係以外では日本語聞かなかった。
少しだけ残念な気分になりつつ、これだけ日本人が来てるから自分も旅しやすいんだろうなぁ…
と、恩恵にあずかっていることに感謝をしておいた。

デパ地下的なところで生マンゴーを食し、いろいろ買い物をして、追い両替もしちゃって。
地元のラーメン屋(8番らーめんという)がまさかのタイに出店…
と思ったら、普通に122店舗あるらしいw
県外の人にはすこぶる評判の悪いラーメンですが、北陸の民のソウルフードなんだ…!
タイの人はわかってくれてるのかなって嬉しくなりました。
日本にはない、トムヤムクンラーメンを食べてみた。
美味しかったが、ここにきてまさかの初パクチー…!
これまで奇跡的に避けてきていたというのに!
「ピリ辛」が嘘みたいな激辛だったので、唐辛子とパクチーだけ避けて食べた。
味はとても美味しかった!

名残惜しくもほどなくいい時間になり、空港へと向かう。
夕方にたべたラーメンはおひるごはんだったんだ…!
ということで、空港着いてチェックイン済ませてから、夜ごはんw
KFCとかサブウェイとか吉野家的なお店とかあったけど、締めはやっぱりタイ料理でしょう!
と、空港のフードコートへ。
わたしほどのフードコートのプロ(2回目)になると、プリペイドカードを買うことを知っている。
タイ最後の料理に舌鼓を打つこととした。
鶏肉に付けるソース的なものも置いてあったので、少しだけ試しに持ってきてみた。
かける前に味m…………………

かけなくてよかったです。激辛なんてもんじゃなかった。
ぺろっと舐めただけで舌が痺れた。
これに比べればさっきのトムヤムクンはピリ辛でした…!
デスソースの事は忘れて、美味しくよるごはん。

時間が来て帰国いたしました。
とても楽しい旅でした。
翌朝日本について、そのまま自宅からアーカムに旅行してきました!
我ながら元気だな、わたし!

以上、夏休みのトラベルレポートでした。



追記。
帰国した日、アーカム濃厚旅行(シナリオ3作遊ばせていただいた)に調子を崩し始めた。
体調的なものではなく、単に疲れが出ていたんだろう。
ぼんやりしてみなさんの会話についていくことができず、途中から黙ってしまっていた。

翌日の夜、地味に喉が痛いことに気が付く。
気のせいかなって思っていたけれど、翌朝激痛。
マスクしてのど飴舐めまくって職場の加湿器をひとり占めして。
その次の日は喉の激痛は収まったものの、鼻水と咳。

遊びに行って風邪ひくなんて、社畜の端くれとして許されるものではない。
ということで風邪であることを認めなかったのだけど、現状はだいぶ治まってきました。
仕事は休まずに行けたので、ようやく認めようと思う。
わたしは、風邪を、ひいていた!

日に日に寒くなってきていますし、みなさんも風邪にはお気をつけくださいませ…!
いいね! 12
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/12/06 20:18[web全体で公開]
😶 トラベルレポート
③2日目
朝7時に繁華街の駅にて集合。
わたしのホテルからは徒歩1時間20分。
電車もバスもあるけど、未経験のわたしに乗れるだろうか…
ということで、電車で行くつもりで一応少し早めの5時40分くらいに出発。
日の出時間ではあったけど、辺りは真っ暗。
しかしすでにお店は開いている!
洋服全て表示する③2日目
朝7時に繁華街の駅にて集合。
わたしのホテルからは徒歩1時間20分。
電車もバスもあるけど、未経験のわたしに乗れるだろうか…
ということで、電車で行くつもりで一応少し早めの5時40分くらいに出発。
日の出時間ではあったけど、辺りは真っ暗。
しかしすでにお店は開いている!
洋服関係の問屋団地の真ん中にホテルがあったっぽい。
なので、暗いとは言え人通りは多い。
そして車も多い…これは無事に駅までたどり着けるのか…?
と不安に思っているわたしは、トゥクトゥクの運転手さんと目が合った。
150THB。少しお高いと思ったが、距離も長いので納得して送っていただきました。
電飾でキラキラ光るトゥクトゥクで風に吹かれながら早朝の町を走るのは楽しかった。
運転手さんが若者だったせいか、かなり飛ばしましたがね…!
おかげさまで早く着いた。早く着きすぎて誰もいなくて不安な50分間を過ごしました…!

無事に参加者さんたちが集まり、出発!
ガイドのお姉さんは日本語がとても上手でした。

午前中、まずはココナッツファーム。
深く考えずにココナッツの砂糖を購入。
ココナッツシュガーのことなど何も知らず、ただ「おススメされたから買うかー」くらいの感じでした。
帰国してから使い方調べてみたが、なかなかいいもののようですね。
もっと買ってくればよかったなぁ。

水上マーケットでは、ボートでガーっと走って、一気にお土産屋さんへ。
手漕ぎには乗らず、地上のお土産屋さんをプラプラ歩いていたのですが…
民芸品売りの人たちがすごい寄ってくる寄ってくる…
「1200THBのものを600THBでいいよ」から始まり…
わたし的に不要であったため、いらないよって逃げ続けてると、それが最終的に100THBに。
箸の6組セット…値切るために断ってたと思われてたのか知らないが、ホントにいらなかったんだ。
家族でもいればまたしも、さすがに一人で6組も使わない。
押されに押されて押され負け、買ってしまったものは仕方がない。
今度オフセで遊んでいただくメンバーにでも押し付k……おっと。配ろうか。
みんなお揃いだよ☆

いったんバンコク市内に戻り、各自昼食。
特にツアー客さんたちと仲良くなることもなく、わたしは一人でフードコートに行ってみました。
ここは事前にプリペイドカードなるものを購入しての買い物。
ごはんと鶏肉と野菜と…というTHE・タイ料理というものを食べ、余ったプリペイド残金でマンゴージュースを飲んだ。
端数はカードを返すと現金が返ってくるしくみ。
そこに言葉はいらない。すっとお金を出すとカードをくれて、逆にカードを差し出すと現金を返してくれる。
特に外国人向けということではない場所だったけれど、外国人にも優しかったです。

まだ午後の集合時間には余裕があったので、ぶらぶらとショッピングセンターを散策。
各フロアがいろんな国をイメージしたというコンセプト。
東京もあったが、提灯とか飾ってあって、むしろ江戸か…?と思いました。
とは言え、わたしも日本人の端くれ。そのフロアはウキウキしながら回りました。
地下にはゆこりん大好きなスーパーが!帰りに時間あったら寄ろうと決意し、集合場所へ。

午後はアユタヤ遺跡。
ここは写真を撮りに行ったと言っても過言ではないので、特に言葉にすることはない。
片道1時間半。往復3時間はほぼ睡眠。
起きてる時はずっと写真撮ってました。
…ツアー客の一人が、途中の寺院のトイレにスマホの忘れ物を発見。
ジャンジャン着信鳴ってた時に出てた文字がハングルだったので、たぶん韓国人。
出ても言葉通じないので、ガイドさんに託してました。
日本人であれば電話に出て「トイレにありますよー」って伝えられるんですけどね。

アユタヤから帰ってきて、お昼に寄ったスーパーへ。
帰りはもうとっぷり夜だったので、タクシー使う気満々で、そこそこの量の買い物しちゃいました。
バラまき用のおかしとかたくさん買った!
そしてタクシーを止める。
ここで初めての値切り交渉!
最初ふっかけてきたので、半額近くまで。
値切りと言っても難しいものではなく、金額聞いて「じゃあいいです」って去ろうとすると、だいたい向こうから安くしてくれる。
もっと頑張ればもっと行けたのかもしれないけれど、あまり頑張っても数百円なのでね…
ほどほどのところで妥協いたしました。

夜は、スーパーで買ったお惣菜を。
ビールを飲みながら生春巻きをいただきました。
タイは料理がおいしくて幸せになれます。

出発前のテンションの上がらなさはどこへやら…!

→NEXT 最終日
いいね! 11
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/12/06 19:23[web全体で公開]
😶 トラベルレポート
※TRPG無関係です
②初日
レッツ成田空港!
早速荷物を預ける。
カウンターはヨーロッパ系のイケメンさん。
「あなたのチケットは手荷物預け料金入っていない。何も入ってないから料金は高い」
などとよくわからないことを言われました。
表とか見ながら説明を受けたところ、
「何も入ってなく全て表示する※TRPG無関係です
②初日
レッツ成田空港!
早速荷物を預ける。
カウンターはヨーロッパ系のイケメンさん。
「あなたのチケットは手荷物預け料金入っていない。何も入ってないから料金は高い」
などとよくわからないことを言われました。
表とか見ながら説明を受けたところ、
「何も入ってなくても当日だから高い。前日なら安かったし、帰りの分は今申し込めるから安い」
…なるほど。LCCの罠よ……!
何度もLCC使っているが、そういえばいつもは手荷物預け含まれてるか確認してたわ。
今年は勢いでばんざいアタックしたから、その辺のことを失念していた。
預けないとどうしようもないので、往復分の手荷物料金をお支払いいたしました…来年は気を付けよ。

無事に荷物を預け、あさごはんを食べて飛行機乗り込み。
隣来ないー快適ーなんて思ってたら、ぎりぎりに外国人らしきお兄ちゃんが乗ってきた。
飛行機の中で友達ができるパターンもあるけれど、今回は無理ですな…。
ということで、ほぼほぼ居眠り。
たまに起きて外の写真撮ったり、機内食食べたりしてまた( ˘ω˘)スヤァ…
といううちに、バンコクはドンムアン空港到着!

まずは両替。
それからフリーsim購入。
199THB(約700円)で20THB分の通話と、7日間の4G使い放題。
今までは海外Wi-Fiレンタルしてたので、不安だったけど、無事に接続成功!

市内までタクシーかバスか電車か…みたいな選択肢だったのですが、わたしのホテルは旧市街地。
大きな荷物を持ってもたもたと慣れない場所を移動するのもな…でも、一人でタクシーはコワイな…
なんて駅に向かってみたりバスターミナルに向かってみたり。
うだうだしているうちに、外は真っ暗。
諦めてタクシーを使うことにいたしました…約2時間のタイムロス。

無事にホテルまで送り届けていただきました。
いや、無事…?
若干ぼったくられたが、チップでいいかなという範囲だったのでそのまま払いました。揉めるのめんどい。
ホテルにはプールが付いてて、レストランもたくさんあって、クリスマスツリーが飾られていて、A~D棟まであって、とても広い!さすが四つ星!
感動しながら部屋に入る。
スリッパがない!ルームウェアがない!四つ星…?
まぁ、安かったので、そんなに多くは求めないですがね。

落ち着いたのが20時半。
タクシーで送ってもらう途中に屋台とかセブンイレブンとかあったし、少しだけぶらり散歩しにいくか…
ということで、初めての海外ひとり夜歩き。
人と一緒に歩いたことや、ツアーの帰り道のついでにとかはあったが、ホテルから出るのは初めてだったんだ。
繁華街ほどの賑わいはなく、いかにも発展途上的な感じの街並み。
だけどわたしはそういうの嫌いじゃないです。
明らかに人気のなさそうな路地は避けて、明るい道を選んで歩きました。
少し歩くと屋台が並んでるところに出ました。
どんなのあるかなーってメニュー見てたら、少年が満面の笑みで「食べていきなよ!」的な雰囲気を醸し出してきた。
おばちゃんは少年の笑顔にキュンキュンして、今日の夕飯はそこに決定!
空心菜の炒め物と、チャーハンをいただきました。
2皿合わせて100THB。約360円。安い!
ご機嫌になったわたしはそのまま近くのセブンに行って、ビールを買いました。
シンハーっていうタイビール。日本にも売ってます。美味しいよ。
旅の目的の一つに「現地でシンハーを飲む」という設定を付けていたので、ひとまずミッションクリア!

翌日のオプショナルツアーはハードになることがわかっていたので、早めの就寝( ˘ω˘)スヤァ

→NEXT 2日目
いいね! 13
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/12/06 19:22[web全体で公開]
😶 トラベルレポート
※TRPG無関係です
①準備編
年に一度の夏休み。
今年は11月末に取れたので、恒例の一人旅。
1か月もせずに冬休みが来ます。
そろそろ夏というものの概念がわからなくなってきました。

今まで行ったのは、ベトナム(ハノイ)、台湾(台北)、ロシア(ウラジオストク)
行ってみたいなと思っ全て表示する※TRPG無関係です
①準備編
年に一度の夏休み。
今年は11月末に取れたので、恒例の一人旅。
1か月もせずに冬休みが来ます。
そろそろ夏というものの概念がわからなくなってきました。

今まで行ったのは、ベトナム(ハノイ)、台湾(台北)、ロシア(ウラジオストク)
行ってみたいなと思っていたのは、香港マカオ、大連。
ウラジオリベンジもしたかったけれど、11月入ったらすぐに寒くなるので断念。
同じ理由で大連も断念。
香港はデモ的なアレでちょっと怖い。
マカオはカジノで遊ぶとか、どうせならちょっといいホテル泊まりたいなんて欲が出て、予算オーバー。

いろいろ考えた結果、考えすぎてわからなくなってしまった。
「アルフレイム大陸とか六分儀市とかになる前にどこか決めなきゃ!
 タイとかどうかなー!あ、安い!しかも四つ星ホテル!いいじゃんいいじゃんここにしよ!」
と、完全に思考を放棄して海外パックをぽちってしまった。

飛行機と宿を押さえてから気が付く。
・旧市街のホテルです(繁華街から遠い)
・中国人やロシア人の方が多く利用されているホテルです(日本語完全にアウト…?)
・帰りの飛行機は0時55分です(深夜便…!?)
と、いろいろ懸念要素が…!
…………ま、大丈夫!なんとかなるでしょ!!


こんな感じで決めたもんだから、全くテンションが上がらない!
かわいいガイドブックとかも買ったけど、テンションが上がらない!
正直タイの雑貨とか、タイマッサージとか、全然興味ないんだよなぁ…
雑貨ならインドネシアの方がわたしのハートをくすぐりますし。
タイのものは女子力が高すぎて眩しいんだ…!
沖縄とかにしといた方がよかったなぁ…

「夏休みだからどこか海外に行かなきゃいけない」なんて義務的思考になってました。
ほぼほぼ強迫観念ですね…!
社畜業の業務内容が変わって、窓際族に飛ばされたせいでしょうか。
わたしの体内から「気力」というものが完全に失われておりました。
しかしそんなことを思っていても何も始まらないので、ひとまずオプショナルツアー申込み。
ひとりで回れる気がしないから、日本語ガイドさんに連れて行っていただこう。
と、これで2日目に水上マーケットとアユタヤ遺跡に行けることは確定。
あとは最悪ホテルに引きこもっていても、「タイの観光地に行った!」という事実ができたらそれでいい。

引きこもっても大丈夫なように、日本からおにぎり持参。
朝食バイキングもあるし、少なくとも餓死することはない…!


→NEXT 初日
いいね! 12