プロスペロさんがいいね!した日記/コメント page.13

プロスペロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

セス
セス日記
2020/05/05 00:06[web全体で公開]
😶 [d20][D&D]A Wild Sheep Chase第一回セッション遊了!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) どうも、セスです。
 状況が面白かったのでネタバレ扱いです!

 本日も本日とて、DM蘇民將來さんのD&D 5eセッション
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=158781818611sometime1971
 全PCs無事、NPCs一部FighterPCさんがドチュッでしたが、
遊び終わりました!

 今回は、セッションスタートの舞台が街中という事で、
「NPCs一般人もいる白昼の大通りでの、
 NPCsワーグちゃん数匹を従えたNPCsアニマルテイマーをやじ1名
 との荒事(走召糸色木亥火暴)」
でした。

 その後、
「謎のNPC依頼人(羊さん)との
 報酬交渉と今回の事件の原因?を探り出し」
で、明日21時開始予定の次回は、
「NPC依頼人さんの塔を占拠しているNPC弟子さんの所へ向かう」
と言う所です。

 いや、
「ちゃんとパーティーメンバー揃っていると楽」
ですね。


 でわでわ!
いいね! 16
サラナリ
サラナリ日記
2020/05/03 00:50[web全体で公開]
😆 ボイセのことと我が家の反応
ボイセのやり方分かったのでこれからボイセもできるぞやったー!
ボイセやってると家族の反応が面白いです。
生活音とか入らないようにそろそろっと移動したり紙に書いて会話してたりします。
母はもう忍者みたいな感じで移動してましたw
そんなに警戒しなくてもいいんじゃないかなーとは思います(´・ω・)
いいね! 22
ゆこりん
ゆこりん日記
2020/04/30 17:36[web全体で公開]
😶 雑記
TRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こ全て表示するTRPGについて本気出して考えてみた。
※ただの考察日記です。
※無駄に長文をだらだら垂れ流しているだけなので、スルー推奨です。


先の見えないコロナキャンペーンの中、いかがお過ごしでしょうか。
始まったばかりの頃は宿泊型コンベに参加したり、仲間と焼肉行ったりしてた不謹慎四天王です。こんにちは。
(さすがに今はできない。ここ数週間の状況の変化にさすがの不謹慎カオナシですら危機感覚えている)

不要不急の外出が大好きなわたしですが、今は封印されているに等しいので、必然的にオンセが増えております。
オンセはとても楽しい。
楽しいからこそ、もっともっと楽しみたいなっていうわたしの悪い癖が出てきてしまっております。
そう。ここが良くなかったとか、みなさん楽しんでくださっていたかな?とか、ダメ出し大会が始まっちゃうんですよね…
コロナの影響で時短勤務であるのをいいことに、アフタートークで朝まで生トークも数回いたしました。


その中で、「シナリオ重視」か「キャラクター重視か」の話になったことがありましてね。
わたしは自称「絶対に『シナリオ重視派』」でした。
が、周囲は「ゆこりんは『キャラクター重視』だ」と言う。

解せぬ…(´Д`)

しごとしながら、セッションしながら、ずっとそのことが心に引っかかっておりました。
そして数日後、その中のおひとりとセッションいたしまして。
再び朝まで生討論が始まったわけです。
その時にその疑問をぶつけました。以下箇条書き。
・わたしはシナリオ重視だと思っている。極力シナリオの流れに沿ってぶち壊さないように動いてるつもりだ。
・あまりうちよそには興味がない(セッション中のはとても楽しいが、その場限り。何日も何か月もSNSで引っ張るレベルではないし、別のセッションに行けば以前の設定は丸っと捨てることすらある)
・これは少し話が逸れるが、言いそびれたこと。自分が忘れないために書き記しておきたい
キャラクターにシナリオとの親和性を求めているわけではない。
HO制のシステムはキャラクターも物語の一部だが、それ以外のシステムはそうではないことはよくわかっている。
特にCoCは不条理であり、その不条理に巻き込まれるだけだということも知っている。
問題になったセッションは「そもそもわたしPCは巻き込まれてすらいなかった」と思っている。
わたしの「助けて」は「巻き込んで」だったし、KPさんの「任せろ」は「どうにかして巻き込む」の意だったと思っている。
自分の中で言葉や意思を持っていないわけではないのだが、どうしてもアウトプットが下手で伝わらない事が多いんだよなぁ。っていう反省点。

以上のことや、自分がPCにそんなに感情移入しない方(物語には感情移入しますね。映画観てるみたいな感覚で)ということを踏まえて、わたしはシナリオ重視の人間だと思っていました。

が、このことを深く掘り下げていった結果、やはり自分はキャラクター重視という結論になりました。
・セッションで一番重視するのは、「みんなが楽しめること」です。
・その「みんな」は、「自分」を「キャラクター」というアバターを通してセッションに参加している。
・もし参加したのがとても楽しくないセッションだった場合、キャラクター関係だけでも楽しくできるように努力したい。
・「みんな楽しい」はもちろんGMさんも含む。
PLさんのことを一切考えずに「おれのかんがえたさいきょうのしなりお」を回したいだけのパワーGMさんであればわたしは合わないと思います。
→本来の「character」とは、「特徴」「性質」の意味があり、実在の人物に対しても使われる言葉とのこと。
 そういう意味ではPCやシナリオを動かしている中の人たちも楽しくなければダメだと思っている。

反対に、シナリオ重視の人は
・多少PC同士がギスギスしようと、物語が面白くなると思えばそういうムーブをする
・セッションが楽しくなければ、楽しくなるように「物語」を動かす
…上はわたしもやらないわけではない。最終的に協力できるとわかってる故の茶番とか、PLで明確に意図を伝えたりとか。
やるときは読めないなりに空気を読んでやるようにはしています。
が、そこを重視しているわけではないので、やはりシナリオ重視要素は薄いのだろうな。

という結論が出て、すとんと腑に落ちました。
単なるキャラ重視性の違いだけで数日間悶々と悩んでしまっておりました…
だけど、どちらのタイプも「セッションをよくしよう!」っていう思いは同じなんだなって思って嬉しくなりました。
人と話すって大事ですね。自分ひとりだともやもやしてたことがすぐに解決しちゃう!


余談だが、わたしの「みんなが楽しい」に自分を入れ忘れることが多々あります。
忘れるというよりは、後回しにしちゃう、かな。
後回しにすることが増えると、入れることを忘れてしまうんですよね。
「周囲が楽しんで、結果的にユウさんは楽しかったの?」って聞かれました。
楽しい!とは言えなかったが、不快な思いはしていない、というのが答えになりますね。
逆に、自分が楽しかったけれど楽しくなかった人がいた場合、それはわたしの心に重く引っ掛かります。
そういう意味でPLよりもGMの方が向いているんだろうと思う。上手い下手はさておき。
GMであればその辺PLよりもコントロールしやすい立場にあるのでね。できるできないはさておき。 


とりとめのない話を長々と書きました。
コロナ前以上にセッションの機会が増え、いろいろ考えることも増えました。
どこかに吐き出しておかないと自分の中に積もっていってしんどくなるので、長文書けるこちらにて記録。
せっかくなのでTRPGを楽しみたいですし、楽しむために上手くなりたい。
だから考えることはやめない。思いつめない程度に日々悩もうと思います。


もしここまでの支離滅裂な長文を読んでくださった方がいらっしゃれば、ありがとうございます。
推敲などは一切しておりません。さぞ読みにくかっただろう…申し訳ない。
お互いよきTRPGライフを楽しみましょう!
いいね! 21
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/04/29 15:12[web全体で公開]
😶 独善的なプレイヤー
そういう独善的プレイヤーが周囲と協調できないのは、

往々にして、「周囲のことを気にしない」のではなく、

「周囲に気を向けることができないほど自分のキャラのことで手一杯」

なのだと考えるべきであり、

「キャラになり切っちゃっているため、事態がキャラのバイアスを通してしか認識でき全て表示するそういう独善的プレイヤーが周囲と協調できないのは、

往々にして、「周囲のことを気にしない」のではなく、

「周囲に気を向けることができないほど自分のキャラのことで手一杯」

なのだと考えるべきであり、

「キャラになり切っちゃっているため、事態がキャラのバイアスを通してしか認識できずに混乱しているだけ」

だと考えたほうが実情に則している、と思う。

必要なのは糾弾や文句ではなく、「フォロー」なのだと考えるべき。

経験とかベテランとかルーキーとかうんぬんではなく、「素質」であり「地」だからどうしようもないというか……。
いいね! 16
三好健朗
三好健朗日記
2020/04/23 12:59[web全体で公開]
😶 PL回数も30超えると
「GMもできる様にならなきゃな」
「そして今まで遊び場提供してくれた方達へ、お返ししなきゃな」

そんな気分になってきます。
いいね! 26
木苺ヴァレニエ
木苺ヴァレニエ日記
2020/04/20 16:28[web全体で公開]
😆 普段は現代ホラーばかりやってますが
ファンタジーホラーも良いですよね!ということで、ここ数週間D&D5版の長編シナリオ『ストラードの呪い』に目を通しておりました。関連書籍や改変資料にも手を出して、すっかりレイヴンロフトという舞台に心を奪われた次第です。

回せたらきっと楽しいんだろうなー!と思う一方で、テーマが重い。重すぎることは全て表示するファンタジーホラーも良いですよね!ということで、ここ数週間D&D5版の長編シナリオ『ストラードの呪い』に目を通しておりました。関連書籍や改変資料にも手を出して、すっかりレイヴンロフトという舞台に心を奪われた次第です。

回せたらきっと楽しいんだろうなー!と思う一方で、テーマが重い。重すぎることはないけれど、ホラーRPを突き詰めたいなら、いきなり卓募集して吹っ掛けたら良心が痛むくらいにはえげつない。そして長い。
しっかりどんなキャラやストーリー内容にするかを相談できるコミュニティ卓とか向けですねえこれは……また回したくても当分回せないシナリオが増えてしまった……。

それでも良い読書経験ができた気がするのは、ホラーRPについてアイデアを得られたから。敵ならばおぞましく、味方でも不気味なNPCたち。ゆっくりじっくりPCの心を苛む、トラウマをテーマにしたシナリオの構成方法。参考にしていきたいです。
もちろんリアルでトラウマを与えない程度の節制と、良い感じに怖がらせる技量の両方とも、自分にあるかといえばきっと全然そんなことはないというジレンマ。結局GMとしてうまくなるには習うより慣れろ、というところに行きつくのですが。

何が言いたいかというと、燃える信念と深い影を併せ持ったPCのファンタジーホラーを回したい!ということでした。『ストラードの呪い』は好みドンピシャだけど、もっと短いシナリオでいい感じのがないかなあ。目を光らせておくことにいたします。
いいね! 12
みおと
みおと日記
2020/04/15 10:21[web全体で公開]
😆 町へ出れんから書は捨てん!!

読書三昧だぁ!!!
フハハハハハ!!!💕
いいね! 13
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/04/09 18:08[web全体で公開]
😶 とりあえず、近況
明後日の4版卓、 *一応* 完成したのでもう回せるけど、相変わらずパロデイが…
んー、まあ仕方ないと思うしかない。
ギャグとかのセンスが壊滅的にない。
と思うのだが、PLとセッションは作るものなので、深くは考えすぎず、
野となって山となるしかありません。
シナリオの味なんか、全て表示する明後日の4版卓、 *一応* 完成したのでもう回せるけど、相変わらずパロデイが…
んー、まあ仕方ないと思うしかない。
ギャグとかのセンスが壊滅的にない。
と思うのだが、PLとセッションは作るものなので、深くは考えすぎず、
野となって山となるしかありません。
シナリオの味なんか、当日になんないとわからねえんだ。
次以降の卓は、真面目なデルヴやります。

ドラゴンキャッスル、とりあえず無理なくストーリー練ってます。
早く終わることも視野に入ってるし、詰めるの大変だし。
まあ、ショートキャンペーンのはずが、長丁場、は覚悟の上。整合性大事。

U-NEXT、親も見たいものがあったので家族加入。
いまピングーかけながら来週に向け作業してる。

でもみんな、今は健康第一だぞ。卓や準備、大事だけど無理すんなよ。
調子悪いと思ったらすぐ寝ます。
いいね! 7
Sean
Sean日記
2020/04/08 13:43[web全体で公開]
🤔 ちょっとしたアンケート
Critical Roleという海外では結構大手のTRPGYoutuberのクトゥルフ動画を翻訳しようかなーと思ってるんですがどれぐらいの人が興味あるか気になるのでもしよければご意見お聞かせください

自分が翻訳しようかなと考えている動画
いいね! 19
李徴
李徴日記
2020/04/01 11:55[web全体で公開]
😶 エイプリルフールで…
月に照らされ人から虎になった李徴です。
はい、エイプリルフールネタです。
ここから一週間ずっとこのままなのでよろしくお願いします。
いいね! 17
ミル
ミル日記
2020/03/31 21:16[web全体で公開]
😶 ピーカーブー改訂版『100万回生きた猫』感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2回目のピーカーブー(改訂版)。
今回はスプーキーをさせていただきました。

メンバー紹介
・奥田 すみれ(GM:おうどん さん) イノセント
しっかりものの小学5年生の女の子。彼女のお母さんは元イノセントです。

・シャウ(PL:ミル☆) スプーキー
口の悪い意地っ張りツンデレのヨル族のオバケ。すみれさんのお母さんの元スプーキー。

キャラクター作成がセッションの直前だったので、
設定は即興でしたがとてもいい感じの2人(?)にまとまっていました。


絵本を借りて、スヤスヤ寝たらレッツオバケ屋敷! という導入。(要約)

図書館では暇だからお家に帰るなどと言っていたスプーキーでしたが、扉から離れなかったりしてました。
ツンデレRP楽しいですね。

オバケ屋敷では強気の発言をしているものの、イノセントからくっついて離れない。
言葉では随分強気ですが、体は正直。でも判定が成功せず、イノセントから離れていましたが。
最後の方はなんとか判定成功していてよかったです。

イノセントはスプーキーのことが見えなくなるけれど、その日まで一緒にいようと言ったりしてデレるのも楽しい。
もし見えなくなってもイノセントがおばあちゃんになる日まで生きていれば、また会える……その日まで生きてますよね?(怯え)


ちなみに絵本の内容、読んだことはあるのに忘れていたので検索しました。
絵本は小学生の頃はよく読んでいたのに今は読んでない。
今は読んでいるものはTRPGのルールブックなどそんな感じです。

ハウスルールがとてもわかりやすくてよかったです。
次どんな部屋かわくわくしました。
イノセントとの掛け合いもとても楽しかったです。

やはりピーカーブーは平和ですね。ほんの少しのシリアスがあっても心穏やかに出来ます。(普段DX3rd)
次するならGMしたいです。公式サイトにサンプルシナリオがあるので、それがしたい。
判定の仕方? ルール? ちょっと知らない子ですが。
いいね! 10
雪
日記
2020/03/24 19:34[web全体で公開]
😶 リプレイ作成について
やり方が…わからねぇ…です。
というか最近ノゲノラにハマりすぎて後回しにしてしまいます…。
やり方さえ……書き方さえわかれば黒歴史創造主たる私の文章能力が活性化するのですが…。
どなたか書いたことのある人。助けてくれませんか(切実)
いいね! 14
蝉丸
蝉丸日記
2020/03/23 12:55[web全体で公開]
🤔 私が奇抜なPCを作りたがらない理由
私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天全て表示する私はあまり奇抜なPCを作りません、
(たまに作るけど)
それは多分私が普段、奇抜だからなのだと思います。

わざとそうしている訳ではなく、
気付いたら「蝉丸さんって面白い事言うね」と、言われてしまうのです。
これが、笑わせようと思ってのことなら良いのですが、
そうではないのです、多分天然ってやつ。

なので、「蝉丸さんって普通だね。」と言われたい欲があります。

多分そう言う欲求がPCに反映されているのでしょう。

TRPGは好きな人格を演じることが出来るのだから、
普段出来ない「普通な人」を演じてみたい。

でも普通ってなかなか難しいんですよね、
何かコツとかあるのだろうか?
いいね! 27
コウ
コウ日記
2020/03/12 21:00[web全体で公開]
😶 初KPの感想
いやー初KPは難しかったですね。
そして、普段KPしてる方ってすごいですね。
初KPなんで余計にかかった所もあると思うのですが、準備だけで、4~5時間かかりましたね。
1回KPしただけのやつの感想なので、的を射ていないかもしれませんが
KPが発言すればするほど、PL,PCの行動の幅がなくなっ全て表示するいやー初KPは難しかったですね。
そして、普段KPしてる方ってすごいですね。
初KPなんで余計にかかった所もあると思うのですが、準備だけで、4~5時間かかりましたね。
1回KPしただけのやつの感想なので、的を射ていないかもしれませんが
KPが発言すればするほど、PL,PCの行動の幅がなくなっていくような感じがしました。
自分がPLやってると、自分で選択して、いろいろ自由に動いてる感じが結構好きで、そこを感じるのが一番大事だと考えています。
それを補助しつつ、その行動によってストーリーを進めていったり、情報を渡したりする。
これがKPの一番難しいところじゃないかなって思いました。
そして、やっぱりPLやるにしても一回はKPやっといたほうがいいなって思いました。
PLしかやったことのない人は1回KPやってみるのおすすめです。視野が広がること間違いなしです。
時間に余裕のある人とかでいいんですが、KPやってて難しかったところとか大事にしているところとか教えてくださるとありがたいです。
いいね! 20
アル
アル日記
2020/03/12 17:32[web全体で公開]
😶 cD&D発掘
嬉しいです
いいね! 7
三好健朗
三好健朗日記
2020/02/17 22:02[web全体で公開]
😶 歳がバレる発言
「ロードス島戦記って、D&Dのリプレイ記事だよね?」

「ガンダムのTRPGって、もう20年間作られていないのはショックだな」
いいね! 9
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/02/14 18:28[web全体で公開]
😶 今日は
わたしの誕生日でもあります。
やれやれ、また若くなくなった。
より年齢に見合うように頑張らないと。
皆覚えやすい日だっていうのよ。

そして卓の日でもあるので、今のうちにゆっくりしておこう。
ケーキはそのうち家族が集まれるときに…
いいね! 23
ジュノー
ジュノー日記
2020/02/11 14:15[web全体で公開]
😲 海外版の未訳サプリは面白い
ちょっと前にCoCの未訳サプリ「Unseen Masters」を買いました。
今までに作ったオリシで銀の黄昏教団を扱ったことがあったので、その辺の追加情報が欲しいな~と思っての購入でしたが、読んだ後は想像以上に世界が広がった気がしました。
ああ、魔導書を読んだ時の狂信者の気持ちってこんな感じなん全て表示するちょっと前にCoCの未訳サプリ「Unseen Masters」を買いました。
今までに作ったオリシで銀の黄昏教団を扱ったことがあったので、その辺の追加情報が欲しいな~と思っての購入でしたが、読んだ後は想像以上に世界が広がった気がしました。
ああ、魔導書を読んだ時の狂信者の気持ちってこんな感じなんだなって。
海外版では、フェイトという組織に様々なカルトが合流しているようで、思った以上に横の繋がりのあるシナリオを作ることが可能なんだな~と分かりました。
オリシ作るのが好きな人にはオススメ出来るサプリです。

ちなみに銀の黄昏教団をもっと知りたい人は「ヨグソトースの影」も合わせて買うといいと思います。あと「Unseen Masters」をより詳しく知りたい人は「ニャルラトテップの仮面」も……
ヨグ影は7版が出ているので買えばそのまま回せますよ!
いいね! 12
Ququ
Ququ日記
2020/02/11 08:29[web全体で公開]
😆 無料のルールブック
これからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。

新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂
http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf

りゅうたま
https:/全て表示するこれからTRPGをやってみたい方に、ぜひ見てほしくてご紹介しますね。

新クトゥルフ神話クイックスタート(改訂
http://r-r.arclight.co.jp/wp-content/uploads/2019/12/NewCoC-QS-191220.pdf

りゅうたま
https://www.mangaz.com/book/detail/43101

パスファインダー(日本語訳)
http://prd.qga.me

ダンジョンズ&ドラゴンズ ベーシックルール
http://hobbyjapan.co.jp/dd/news/basic_rule.html

初めて方へ。
オススメはまずゲームマスター(キーパー、ダンジョンマスター)をやってみること。
プレイヤーからやるのがスムーズかと思うでしょうが、そうでもないですよ。
このサイトなら、初めてです、と言って募集することができますし、するとおおよそ楽しく遊べると思います。
ぜひ思い切って募集してみましょう。
いいね! 17
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/01/27 01:53[web全体で公開]
😶 ルーンクエスト面白かった
ケイオシアム社が無償で配布しているクイックスタートルール付属の「壊れた塔」をマスタリングした。

たぶんシナリオがよくできていたせいだと思うが、メチャクチャ楽しかった。野蛮人なPC、エキゾチックな舞台装置、オカルティックな儀式と神々、やれば即死しかねない戦闘と、GMしながらもハラハラのし通しであ全て表示するケイオシアム社が無償で配布しているクイックスタートルール付属の「壊れた塔」をマスタリングした。

たぶんシナリオがよくできていたせいだと思うが、メチャクチャ楽しかった。野蛮人なPC、エキゾチックな舞台装置、オカルティックな儀式と神々、やれば即死しかねない戦闘と、GMしながらもハラハラのし通しである。たぶんPLはもっとハラハラしていたんだろう。プレイにはテキストで3時間のセッションを4回必要としたが、戦闘ルールさえ飲み込めれば、オフセでコンベンション一回で終わると思う。

シナリオの書き方も親切かつ簡にして要を得た書き方で、マスタリングしていて不自由は感じなかった。

日本語版が出たら真っ先に買うTRPGの筆頭である。

出ないかなあ。こんな面白いTRPG、ほかにないんだけどなあ。TRPG好きでよかったと思えるゲーム。ぜひやってみてください。
いいね! 14