プロスペロさんがいいね!した日記/コメント page.11

プロスペロさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2020/07/03 23:02[web全体で公開]
😶 明日平がRPが苦手なのは「TRPGをして楽しかったです」と書かないからなのか
ベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です
ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、
どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります

文章や喋りなどで色々表現をするとき
・事実
・自分の考え
・自分の感情
の3つで表現し全て表示するベテランのわりにロールプレイに苦手意識がある明日平です
ロールプレイのどこに苦手意識があるか考えてみたのですが、
どうも明日平自身の感情表現が苦手なところにあるのではないかと考えた次第であります

文章や喋りなどで色々表現をするとき
・事実
・自分の考え
・自分の感情
の3つで表現します

大人になると
事実と自分の考えを分けて書けとは言われますし
自分の感情を表現する機会は少なくなってきます(もちろん仕事によりますが)

(私の場合だけかもしれませんが)
普段書く文章では
・事実の連絡(メールなどの連絡)
・事実+自分の考えの報告(報告書とかレポートとかプレゼン資料とか、人によっては論文とか)
は書く機会はありますが、なかなか感情を表現する文章を書く機会がありません

人によってはSNSなどで感情を吐露するんでしょうが、
明日平は感情を書くのが苦手で、twitterなども事実の連絡が主になっています

そんなわけでもう少し感情表現に磨きをかけるためにオンセンの日記は事実を書くだけでなく感情も少し入れていこうかと思います

ようは「TRPGしました」だけでなく「TRPGをして楽しかったです」まで日記に書くようにしようと思います

とりあえず今回の日記を書いての感情は「面倒くさいな」です
いいね! 19
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/30 17:50[web全体で公開]
🤔 ロールプレイは個人の自由ですが
どんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そん全て表示するどんなロールプレイしようと個人の自由ですが、
自由を履き違えると自分が困ることになります。

自分勝手なロールプレイをしたりして他の人を困らせてはいけないとは
オンセンの規約に(多分)無いので、
個人への中傷とかしなければいくらでもやっていい、
と言うことになります。

ですが、そんなプレイヤーとはセッションをやらない、
と言う自由も勿論有るのですね。

「どんなロールプレイしても自由だ!参加させろ!」
とはなってはいけない訳です。

ですので、皆さん良いロールプレイをしましょう。

どんなロールプレイが良いロールプレイなのか、
細かいことは色々言えますが…

1つ言えるのは「この人とまたセッションをやりたい」と思わせるロールプレイが「良いロールプレイ」の基準だと思います、はい。

いいね! 47
ギア
ギア日記
2020/06/25 11:00[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG初心者様へ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は不定期ではございますがクトゥルフ神話TRPG(以下CoC)初心者PL様向けの説明会込みの卓を作成しております。
ここでいう初心者PL様とは「ルールブックをお持ちでない方」「卓についたことがない方」を指しております。
勘違いしていただきたくないのはルールブックを持っていなくても遊ぶことができるという誤解です。私はお持ちでない方も歓迎しておりますがそれはあくまで私の卓が販売促進になればという考えでもあります。
とはいえ未経験で面白いか否かを決めるのは難しいです。CoCのルールブックも安くはございません。そのため私どもの卓で少しでも販売促進になればよいと考えております。
話はそれましたが初心者様卓について
私はテキストでの活動を主としております。そして私どもの卓では「キャラシートの作成」「オンセンルームの最低限の使用法」「簡単なシナリオ」の構成で行っております。
手前味噌になりますが私はこういった卓を当アカウントで40数回、私自身では50以上行っております。
もし一歩踏み出すことのできない方がおりましたら私どものところへご連絡いただけたらと思います。
先ほどから度々私どもといっておりますが私は一人で活動しているわけではございません。
テキセ普及活動もさることながら私は初心者様への支援も行い一年ほど前にコミュニティ「ギアハウス」を作成いたしました。こちらでは私の卓をご経験された方をお招きし初心者様同士交流を深めよりTRPGについて学びあうことを目的としたものであります。
私が日程の都合がつかなくてもコミュニティのメンバーがおります。
オンセン様の近頃の日記で恐怖感情を覚えた方もいらっしゃるかと思いますが、CoCで遊んでいる人は怖い人だけじゃないということを知っていただけたらと思います。
この機会にご連絡をお待ちしております。
いいね! 20
ゆめ
ゆめ日記
2020/06/24 19:05[web全体で公開]
😶 継続探索者のAF・呪文問題
「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。
確認を面倒がらない」

「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、
『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」

「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。
全て表示する「募集要項作成の時に、『新規作成探索者限定』もしくは『AF・呪文を所持するPCの参加不可』を明記する。
確認を面倒がらない」

「AF・呪文持ち探索者でエントリーする場合、
『継続探索者で、AF・呪文を所持している』旨を申請時に明言する」

「KPに不可を出されたら素直に引き下がる。
『他の卓ではOKだった』とか言ってごねない」

「参加者同士がお互いのことを尊重して、皆が楽しめるように皆が配慮をする」


を守ればそれで良いのでは。
自分は守る、そして守る人と遊ぶ、守らない人とは遊ばない。
それで充分だと思うのですが、どうでしょうか。
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/24 18:44[web全体で公開]
😶 外野からではあるが
暴力にさえ及ばなければ、

徹底的に議論をするのはいいことだからもっと徹底的にやりなさい、

と考えるものなり。
いいね! 16
霞
日記
2020/06/24 18:40[web全体で公開]
😢 ゲームデザイナーの功罪?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 
ハリウッド映画のホラー系って、ほぼほぼ、
前半は無力な人間が未知のクリーチャーの脅威に怯えて逃げまくるけど、
後半は重火器とか対抗手段を入手して制圧して生還する、
っていう(人類の勝利!!的)おきまりの王道パターンがありますよね。

なんていうか、いかにもアメリカ人的発想だなぁ、って
いってしまえばそれまでですけど、
「純粋なホラー」系っていうよりは、
いわゆる「パニックホラー」系っていうジャンル?

___

「クトゥルフ神話TRPG」のルールの元になっている
ケイシオム社のベーシック・ロールプレイングシステムは、
どんな状況でもシミュレートできるよう考案された
汎用性のある基幹システムです。
(古典的なルーンクエスト等が同システムの代表作です...よね?)

その基幹システムに、「正気度」など、
ホラー系要素を追加してデザインされたのが、
「クトゥルフ神話TRPG」というTRPGです。
(これも初版は1981年ですから、古典なのかもしれませんね)

このゲームは、元々は、タイトル名通り、
H.P.ラヴクラフトが創設したクトゥルフ神話の世界観を
再現(シミュレート)するためにデザインされています。

ゲームのプレイヤーは、
「もし自分が、小説の主人公(探索者)だったら、
 どういう恐怖に遭遇して、
 どういう選択をして、
 どういう結末になっただろう」
っていう仮想の狂気の世界のIFを追体験できる、
それが売りのゲームですよね。

クトゥルフ神話の神格やクリーチャーが生み出された時代は、
核兵器をはじめ大量殺戮兵器がまだ実用化されていない時代、
絶大な神話的脅威に立ち向かう手段を人類が持ちえていない時代です。

神話的脅威にあらがう有効な手立てがないからこそ、
神話的脅威を畏怖し、絶望し、狂気に陥ることができます。

ですので、このゲームはやはり、原作小説で描かれる、
1920年代(もしくはそれ以前)を時代背景として、
ハリウッド映画の「前半」のような展開を楽しむのが、
おそらく最適な遊び方なのだろうと思います。

___

ただ、元のシステムに汎用性がありますので、
職業や、武器、アイテム等のデータを追加すれば、
舞台背景を「現代」に移して、遊ぶことも比較的容易です。

重火器や強力な魔術(呪文)、アーティファクトの力で
神話的クリーチャーをなぎ倒して生還する、
同じホラー系でも、ハリウッド的なパニックホラーを好むプレイヤーは、
そういうハリウッド的ホラー映画の「後半」的な展開に爽快感や達成感を感じ、
そういうシチュエーションを再現できるプレイスタイルを好むのだと思います。

そういうプレイヤーにとってみれば、
神話的脅威に対抗する手段をゲットできれば、
反撃し制圧を試みるのはごくごく自然な発想なのでしょう。

でも、古典的なクトゥルフ神話の世界観を好むプレイヤーにとってみれば、
そういったハリウッド的パニックホラー系の展開や世界観は、
邪道なのだと思います。

そんなふうに、同じホラー系でも、両者はジャンルがまったく異なっているのだから、
両者が同卓してしまえば、違和感や齟齬や軋轢が生じるのは、ある意味、必然の帰結なのかも…。

___

これはある意味、どちらのホラー小説/映画のシチュエーションでも再現できてしまう
「クトゥルフ神話TRPG」というゲームの「懐の深さ」故に生じている
問題なのだと思います。

 そんなゲームにデザインしちゃったのは、誰なのっ??!!!


って、でも、わたしは、そんな凄腕なデザイナーを責めたいわけではなくって、、、
デザイナーは、そういう遊び方の選択権を、プレイヤーに委ねてくれているのだと思います。

そうやって、せっかくデザイナーが多様な遊び方を提供してくれているわけですから、
それをどう利用して遊ぶかは、遊ぶ側(キーパーやプレイヤー)が「選択」していけばよいこと
なのではないかって思います。

だって、どんなジャンルの映画なのかも確認しないで、映画館に飛び込んだりしないと思うし、
好みじゃないジャンルの映画なんて、わざわざ映画館まで足を運んで観たりしないでしょ?

同じように、ルールブック収載の(選択)ルールのうち、
どのルールを採用して、どのルールを採用しないかは、
シナリオの製作者、セッションを主催するキーパーが「選択」することができるのですから、
あらかじめ、どういうジャンルのセッション(シナリオ)なのか、募集時に告知しておけばよいことです。

プレイヤーも自分のプレイスタイルにあったセッションを「選択」して、
セッションのレギュレーション、そしてシナリオの世界観に適合したキャラクターを
「選択」して参加すればいいだけのこと。

それだけのことなのだから、そんなふうに、お互いのプレイスタイルを否定しあったり、
「民度」だなんて言葉で誹謗したり、ましてオンセンSNSから排除しあったり、
そんなことまでしないといけないような問題ではないんじゃないかなぁって思います。


___

と、「クトゥルフ神話TRPG」してない民なのに、長々と語ってしまいましたが…、

せっかく同じ趣味のつながりで、ここで出会うことができたのですから、
好みのジャンルの違いや、プレイスタイルの違いで、
プレイヤー人口が減ってしまうのは、ちょっと悲しいかなぁって感じています。

無理に仲良く同卓して、とはいわないですけど、せめて、
多様性は認め合ってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

以上、当事者ではない、第三者の中立的な立場からですけど、
ここまで乱文・乱筆を読んでいただき、ありがとうございました。
 
いいね! 36
くー
くー日記
2020/06/24 16:54[web全体で公開]
🤔 GMが怖いのは最初だけ?
…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅全て表示する…だといいと思っているのが私です。
とうとうね、TRPG歴3年目(の気がする)にしてようやく初GMまで一週間を切ってしまいました。

いや、初と言ってもサンプルシナリオはそのまま回した事が1回あるんですがね、リレーシナリオという訳でね、本格的なGMは初になるんですよ。何が言いたいかと言うと、滅茶苦茶怖い(笑)
誰しも最初は分からないことだらけとは言いますがね、その片鱗をまさに味わっていますよぉ…いやはや。

と、リレー企画が始まってすぐにシナリオ制作を初めて…いやぁ、その仮定はとても楽しいものです。 何を目的に、PCをどのように導こうか、NPCの設定やBOSSのデータはどうするか。妄想大好きな私には良い時間でした。そんな楽しい工程を終えて、そろそろ本番に気を向けなくてはならない。

他のPCさん曰く、「PCは思ったより優しい」そうです。だといいんですがね…まぁ、やるしかないかぁ(やけくそ)
さらば、私のはじめて(意味深)。
精々楽しい演目に仕上げよう、役者(PL)はどんな表現をしてくれるか…楽しみです。

…ところで、スマホだとBGMのダウンロードやらが不便なんですな(ただの機械オンチ)
いいね! 26
ナガネコ
ナガネコ日記
2020/06/24 10:56[web全体で公開]
😢 最近の全体公開日記を見て思うこと。
最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、全て表示する最初に。
私は、クトゥルフ神話TRPGを遊んだことがありません。
なので「ルールやマナー等はほとんど分からない立場で出しゃばるな」と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆に、クトゥルフ界隈を知らない立場からの一意見として読んで下されば…と思います。


最近の全体公開日記を拝見して、私が特に気になるフレーズがあります。

それは、『民度が低い』という言葉です。

既に「特定の界隈のマナー等が悪い」という意味合いのネットスラングとして成立している言葉ではありますが、それでも、安易に使っていい言葉じゃないと思うのです。
なぜかと言うと、己の立場を棚に上げて他人を蔑む言葉だと私は思うからです。
自分も同じ界隈で遊んでいるのに、『アイツは私と見合うレベルじゃないからなぁ』って言っているように私は感じるのです。

TRPGっていう遊びは、基本は自分一人だけじゃなくて、他の遊んでくれる方々がいるからこそ、より楽しめるものだと私は考えています。
私にとっては「オンセンSNSには自分と遊んでくれる方がいる」、それだけでとてもありがたく誇れる事なのに、全体公開日記でそういう言葉を見かけてしまうと、自分も非難されている様でとても悲しい気持ちになります。

「誰とでも分け隔てなく仲良く遊ぼう」とは言いません。
多種多様な遊び方・楽しみ方がある中、どうしてもその人と好み・考え方が違ってて楽しく遊べないというのはある事です。
だから、「この人と遊びたくないな」と思うならその人と無理に遊ばなくていいし、「このPC・道具は使われたくないな」と思うなら「使わないで」と言うだけで良いと思うのです。
その『住み分け』行為に、相手を非難・批判する言葉を入れる必要は無いと思うのです。


私の述べたい事は以上です。
私の大好きな、穏和な空間に戻りますように……
いいね! 56
フィルヒョウ
フィルヒョウ日記
2020/06/24 10:40[web全体で公開]
😶 AFたくさん作ったり、PCを超強化したりすること
遊び方は人それぞれだと思うし、別にやってもいいと僕は思う
そのPCがほかの卓に持っていけるかどうかはKPにキャラシ提出するから大丈夫じゃないかな?

ただし、AFたくさん持ってたりPC超強化したりに慣れてしまうとそうでない人たちとプレイするときに感覚の違いが出てきてしまうことがあるから気を付け全て表示する遊び方は人それぞれだと思うし、別にやってもいいと僕は思う
そのPCがほかの卓に持っていけるかどうかはKPにキャラシ提出するから大丈夫じゃないかな?

ただし、AFたくさん持ってたりPC超強化したりに慣れてしまうとそうでない人たちとプレイするときに感覚の違いが出てきてしまうことがあるから気を付けたほうがいいかもしれない。(例えばクトゥルフを見たときに「この前倒した」とかふかきものを見たときに「雑魚きたw」とか言われると感覚の違いに僕は興ざめしてしまうと思います)
自分も相手も楽しめる卓になればいいよねぇ。でもそれがけっこう難しいんだよねぇ。
いいね! 18
蝉丸
蝉丸日記
2020/06/24 09:49[web全体で公開]
🤔 基本的に自己責任で良いと思います
どんなシナリオやるかは個人の自由ですし
そのシナリオによって生まれた探索者を別のシナリオで使うのも自由。

但し、その探索者をKPが受け入れるかどうか、
それもKPが決めて良いことです。

探索者が強くなりすぎたら、受け入れて貰えるセッションが少なくなるのは必然。
それを理解していれば問題無いと思います。

作った人に罪は有りません。
相手の事を尊重していれば何も問題は起きない。
いいね! 42
ギア
ギア日記
2020/06/23 12:05[web全体で公開]
😶 KP/GMに挑戦する人を応援
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「KP/GMテキセの会」を作成し日が浅いですが
こちらのコミュニティではテキセKP/GMに挑戦しようという方を応援しています。
現在サポートのできるシステムは少ないですがより多くの方に楽しんでいただける活動の一環として取り組んでいきたいと考えております。
・テキセKP/GMに挑戦してみたいかた
・経験が少なく自信がないというかた
・システム問わずKP/GMのサポートに関心のある方
是非当コミュニティ「KP/GMテキセの会」にお力添えをお願いします。
どのようなサポートができるのか、実績があるのか等のご質問もいつでも受付けております。
実際私は個人的に数名の方にCoC6版のKP/GMのサポートをさせていただいたことがあります。
その時は私がサブについて不測の事態に補助を入れさせていただいたり、私のサブKP/GMとしてついていただき少しずつ慣れていただいたりと方法はさまざまでありご希望があれば最大限尊重いたします。
もしご興味を持っていただけた方は是非コミュニティ「KP/GMテキセの会」までお願いいたします。
いいね! 31
きらす
きらす日記
2020/06/23 10:23[web全体で公開]
😶 バンブーエルフ
竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。全て表示する竹エルフが某所で話題になったので即席で作ったD&D5版とGURPSルナル用の自作データです。
日記、ではないのですが忘備録として。

エルフの種族ヴァリアントとして使用できます。GMの許可は各自で得てください。

バンブーエルフ 
竹を愛し竹と共に暮すエルフ。竹で出来たランスを愛用する。
能力値上昇:【体力】が1上昇する。
バンブーエルフの武器訓練:ジャヴェリン、スピア、ランス、ショートボウ、ロングボウに習熟する。
竹加工:1本の竹から1d4本の竹ジャヴェリンか1本の竹スピア、竹ランスを作成できる。さらに1本の竹からアローかボルトを1d12本、簡易竹鎧(中装鎧:AC13、重量20lb、隠密に不利)、矢筒、クロスボウ・ボルト・ケース、その他日用品としての箸や水筒、食器、筆立てなども作成できる。作成には最低でも30分を必要とし竹鎧は半日必要となる。その他の詳細はGMと相談して決めること。
バンブーエルフの魔法訓練:初級呪文「バンブースピア」を習得する。
竹登り:竹を登るときのみ30ftの移動力を得る。竹隠れ:君は竹林において軽度の隠蔽を得ている時にも隠れ身を試みることができる。

「バンブースピア」初級呪文、召喚術 発動時間:1アクション 射程:60ft 構成要素:動作、音声、筍の皮 持続時間:瞬間 君の見ることができる射程内の目標の足元より竹槍が生えて襲い【敏捷力】セーブに失敗した相手に1D8の「刺突」ダメージを与える。空中の相手にも射程内であれば竹槍は届く。

狸とタケの氏族
カルシファードに生息するタケと狸を崇める氏族です。
タケ加工により様々な日用品を作成することが得意です。
氏族での役割は情報の伝達と秘匿です。
外部からの情報を仕入れたあと、その備えを行います。

役割:伝達と秘匿

独自の技能
竹細工(精神/易) 技能なし値:知力-4
タケを加工して日用品や工芸品を作ります。

竹鳴り(精神/易) 技能なし値:暗号解読-4
竹を叩いた音を鳴ひ響かせ、簡単なメッセージを送る技能です。
細かい表現や、抽象的な表現には向きませんが大勢に手早く内容を伝えることができます。

竹馬(肉体/並) 技能なし値:敏捷-5
タケで作った竹馬と呼ばれる歩行補助具を用いて移動することができます。普段は遊具として用いられますが川の浅瀬を移動する目的でも使用されます。高さは調整することができ達人ともなれば足台が1メルーの高さの竹馬に乗りながら自分の足のように走ることも可能とされています。

タケのエルファはタケを加工した槍や鎧を作ったり、タケの木登りや、タケの間を移動することに手慣れています。

ボーナス技能:武具屋/竹(3)、登攀、跳躍、軽業、情報分析

呪文
氏族レベル1
幻影、作音、幻覚、幻覚かぶせ、音噴射、生命感知、敵感知、番犬、竹槍、毒見、調理

氏族レベル2
空気浄化、空気変化、空気噴射、天候予測、電光、雲、雨、完全幻覚、独立幻覚、死の幻影

氏族レベル3
迷いの森、竹の檻、竹の罠、祖霊変身/タヌキ、祖霊覚醒/タケ
いいね! 8
ちょこ猫@注意書きあり
ちょこ猫@注意書きあり日記
2020/06/22 05:09[web全体で公開]
😊 ひと区切り(*´ω`*)
気が付けばTRPGの回数が100回になりました。

思えば色々なシナリオに行きました。

好きなシナリオもあれば苦手だなぁ、と思うものもありました。

通過シナリオメモもだいぶ長文になっていて自分でも驚きました。

◆初めて行ったのはアリアンロッド2Eの『不思議な弓と妖魔の巣』クチナ全て表示する気が付けばTRPGの回数が100回になりました。

思えば色々なシナリオに行きました。

好きなシナリオもあれば苦手だなぁ、と思うものもありました。

通過シナリオメモもだいぶ長文になっていて自分でも驚きました。

◆初めて行ったのはアリアンロッド2Eの『不思議な弓と妖魔の巣』クチナシさん卓でした。

1歩が踏み出せなかった私を連れ出してくれたのがクチナシさんでした。

本当に感謝しています。

◆初めてのクトゥルフは『恨みの館』Alicentさん卓でした。

まだ何もわからない状態の私に沢山の事を教えてくれました。

お手数をおかけしましたが優しく細かく教えていただきありがとうございました。

◆100回目は『X2U 大正文豪×現代探索者』横田ひかるさん卓でした。

夜刀さんと2人で楽しませていただきました(*´ω`*)。

最近は自分なりの遊び方も落ち着いてきて楽しく遊ばせていただいています。

KPも徐々にやるようになってきました。

部屋作りも楽しくやらせていただいています☆彡。

これからもよろしくお願いします( *´艸`)。

個人的通過メモ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=159128230860yunnkichi0120&s=yunnkichi0120
いいね! 21
みおと
みおと日記
2020/06/16 16:17[web全体で公開]
😶 少しずつ
少しずつ、日常を取り戻します。

まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と
友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。
あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。

色々あって、更新など、活動の止まっていた
『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も
『ニコニ全て表示する少しずつ、日常を取り戻します。

まずは今日、「コロナが落ち着いたら行こう」と
友達と約束していたパンケーキを食べにいきます。
あげると約束してた、似顔絵2枚も完成しました。

色々あって、更新など、活動の止まっていた
『Pixiv』、『Webサイト』、『Twitter』も
『ニコニコ動画』の投稿も、再開したいし…
あたらしく『Youtuber』もやりたいなぁ…。

それから、ごく普通の社会人としては
ドロップアウトしてしまったけれども
自分らしく、働きたい。役に立ちたい。

☆☆☆

なにより、TRPGで遊びたい。
もう、これがなくっちゃあ〜
毎日つまんないんですっ!!!

☆☆☆

あー、友達が待ち合わせに遅れとる。
気長に待つぜぇ…。お腹すいたぁ…。
いいね! 20
杜霧(とむ)
杜霧(とむ)日記
2020/06/14 20:53[web全体で公開]
😆 煎じの道も一歩から
 シナリオを作成していると、もしかしたら自分が知らないだけでこの展開あるのでは?と思う時がある。
それでも、作らないよりはマシなのかもしれない。たくさん作って、良さそうなものはテストプレイしたい。
とはいっても、できているものでも進捗4割なので、道のりは遠そうだ。
 特に量産したいのは、PLも全て表示する シナリオを作成していると、もしかしたら自分が知らないだけでこの展開あるのでは?と思う時がある。
それでも、作らないよりはマシなのかもしれない。たくさん作って、良さそうなものはテストプレイしたい。
とはいっても、できているものでも進捗4割なので、道のりは遠そうだ。
 特に量産したいのは、PLもKPも初心者で遊べるシナリオ。1~2時間くらいで楽しめるものを作りたい。
見る側であれば長編大好きなのだが、初心者の自分としては参加する側で考えるとどうしてもハードルが高い
と思ってしまう。
 初心者が一歩踏み出せるようなシナリオが作れたらいいな。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2020/06/12 11:27[web全体で公開]
😶 メシついでに
店に入って「本日のおすすめ」ください、っていって、目の前に「ラーメン」が置かれたとき、「自分の自慢のフォークとナイフが使えないじゃないか!」と怒ったり、無理してラーメンをフォークとナイフで食べたりしたら、どう考えても店の迷惑だし、よくいっても「野暮」というものだろう。ラーメンはラーメンらしく、自分の主義を曲げてでも、箸とレンゲで食えばよろしい。GMの用意したシナリオも同じじゃないかな。

それはそれとして、タジン鍋届いた。さっそく芋と野菜と鶏肉買ってこよう。
いいね! 25
みおと
みおと日記
2020/06/10 13:35[web全体で公開]
😆 やりたい事の数だけ、自分を作ります☆
やりたい事が沢山あるんだ。

だって私は
目も良いし
耳も良いし
運も良いからね!

それが私☆☆☆

『狂人☆十面相』

私には、頭が10個あるよ!!

僕には、顔が10個あるよ!!

アタシには、心が10個あるよ!!

吾輩には、名前が10 個あるよ!!

全て表示するやりたい事が沢山あるんだ。

だって私は
目も良いし
耳も良いし
運も良いからね!

それが私☆☆☆

『狂人☆十面相』

私には、頭が10個あるよ!!

僕には、顔が10個あるよ!!

アタシには、心が10個あるよ!!

吾輩には、名前が10 個あるよ!!

アタイには、姿が10個あるよ!!

ワタクシには、目が20個あるよ!!

おいどんには、耳が20個あるよ!!

☆☆☆

俺には、愛が沢山あるよ!!
衝動的に、感情が赴くままに
動くし考えない、感じるよ!

僕はね、ずっと我慢していた。
皆がそうしろって言うからね。
でも、その我慢が必要な事も
あるから、時を待っているよ。

もう決して、君を傷つけない。

☆☆☆

…そして
わたしの身体は1個だけなの。
ちぇー… (´・ω・)

でも、未来の可能性は
無限大で、インフィニティ☆
いいね! 16
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/06/10 12:07[web全体で公開]
😶 元気になりつつあります
結構座り続けられるようになりました、オンセはまだ難しいですが。
これから、プロジェクトやGM準備とか、もろもろを再開したいと思います。
あとはほかにも独語を学びなおし始めたりしてます。
最近は近くなら自由に出かけられるようにもなりましたし、また運動もしなければ、今度こそダイエットする。

全て表示する結構座り続けられるようになりました、オンセはまだ難しいですが。
これから、プロジェクトやGM準備とか、もろもろを再開したいと思います。
あとはほかにも独語を学びなおし始めたりしてます。
最近は近くなら自由に出かけられるようにもなりましたし、また運動もしなければ、今度こそダイエットする。

あとは、D&D5版とか、ドラゴンキャッスルの解説も書きたいな。
はじめてサンとかに提出する形になりますが。
23日に管が抜ければ、早目にオンセ復帰できるかもです。あれ抜くときめっちゃ痛いんですが。

あと関係ないことですが、ジャレコの名作『プラスアルファ』がいつの間にやら移植されてたので、買いました。
STG入門としても、素養を付けるにもいい作品です。
この調子で雷電1~4やファイターズとかもPS4で復刻すればいいのに。

あとは体調管理次第で、自然治癒するので。
逆に言うと、それをおろそかにするとまた一回り大きい手術が待ってるかもです。
いいね! 18
みおと
みおと日記
2020/06/09 20:16[web全体で公開]
😶 全然、TRPG関係ないんですが…
海のそばに住みたいなぁ。
あぁー太陽が二つある…。
朝焼け夕焼けを見たいな。

ぼーっとしていたいなぁ。
なんにもやりたくない…。
そんな日も、あるのだー。

休憩、休息は必要なのら。
今日はね、なんもしない。
明日から、本気だすぞ!!

ダラダラ
いいね! 22
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2020/06/09 11:58[web全体で公開]
😶 治りつつあります
快方に向かっているようです。
次回は再来週。もう採血はなし。
ただ管抜くのはいたいし、
完治後は大腸内視鏡が待っている。
やれやれ。
いいね! 15