てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.134

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
KAL666
KAL666日記
2021/02/21 09:26[web全体で公開]
😶 モンスト
モンスト…なんちゃら買ったぜ!
いいね! 19
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/21 08:45[web全体で公開]
😶 セッションはいりたーい!(一応畳んでるけど要注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あまり見て気持ちのいい日記でもないので畳みます。

続きセッションの日程が『そこにしようかどうしようか?』のまま決まらなくて、他のセッションにはいれない。
決をとってる最中で、半数から連絡が来ない。自分はPLなので予定があるだけ嬉しい事なのですが、せっかくの休日に入れなかったら悲しい。
あとちょっとで開催日なのにできるのかなぁ。実際の開始時間まで待ちそうな気はします。
以前はPLさんが一人いなくなってしまって流卓になり、いなくなった方を抜いたメンバーで新しくやりだしたんですよね。
いろいろあって冒頭しかやってないしすごく楽しみなんだけど、また流卓になるのでは、またすごく待つことになるのでは……と思うと不安で仕方がない。
中途半端な状態で日にち置かれるとすごく不安です。しょうがないんだけど。
わがままなんだ、自分が。我慢しろ。全くできなかった期間を思うと、できるだけでもいいじゃないか。

でも、面白そうなセッションが複数立ってて泣きそうですw
自分、卓修羅なんだろうか?いやいやいや……

SW2.5のシナリオでも考えようかな。いいかげん完成したいし。
で、時間があったらやってみようかな。GMデビューしてみようかなあ……。
いいね! 29
伊吹
伊吹日記
2021/02/21 03:13[web全体で公開]
😆 【SW2.5】【突発】果て無き略奪者
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモいシナリオでした。さすがしゃんはいGM。細かいところに拘った良いシナリオでしたよ!

私は初のドルイドでしたが、……やれることが多すぎて困りますね。
もっといろいろ出来たと思うのだけど、それするとMP大丈夫?ってなるところは聞いていた通りでした。
まあでも仲間が強かったので、道中もボス戦も苦戦せずに突破した感じですね。
ボルツスウォーム、マルチプルアクターからの11連射でボスを半分くらい消し飛ばしていました。
クロスボウってスゲー。
あとティルグリスが大活躍でしたね、さすがライダー。
オリジナル魔剣もいい味出してて、しっかりそれでトドメを刺す魔法戦士もマル!

NPCがとにかく魅力的なこのシナリオ。
修正してまた回すだろうから、興味ある方は募集されてたら突撃しよう!
いいね! 17
B
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/20 22:28[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5やっぱりキャラメイク中
今日も無事に仕事から帰宅出来たので、昨日に引き続きソードワールド2.5のキャラメイク中。
やっぱりステーキは一度行って・・・・いかん、誰かに日記を見られてしまう。

種族は人間の男で生まれは傭兵。
ファイター技能2Lvでプリースト技能の代わりにスカウトとレンジャー技能を各1Lvづつ・・・。
全て表示する今日も無事に仕事から帰宅出来たので、昨日に引き続きソードワールド2.5のキャラメイク中。
やっぱりステーキは一度行って・・・・いかん、誰かに日記を見られてしまう。

種族は人間の男で生まれは傭兵。
ファイター技能2Lvでプリースト技能の代わりにスカウトとレンジャー技能を各1Lvづつ・・・。
結局サンプルキャラと同じになりそう(笑)
後は買い物と生い立ち・設定を決めれば何とか出来上がりそう。

明日も出勤なので23日の休日までは厳しいと思うけど、キャラメイクが一段落着いたら環境設定を整える予定。

(続く・・・と良いな(笑))

いいね! 15
肴
日記
2021/02/20 03:18[web全体で公開]
😶 さぁはじまりました
立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の全て表示する立ち絵依頼!(またやってんなこいつ)

今回は前回と同様、一度描いてもらった子の別ver立ち絵。当然以前もお世話になった絵師さんに突撃したところ知らない間に実績数も伸びておられ、進行中の依頼があったので予約という形での依頼開始。ようやくあたしの番が回ってきましたとも!
ちなみにあたしの前の人の依頼が終わった時点で予約が2件増えてたのは内緒。人気絵師さんですねこれは、先にメッセージ入れといてよかったー。

まぁさておき。
そんな気になる此度のキャラクターはこの子! ゆるCP使用の首切り必殺フェンサーのドワーフ、アルルちゃん!!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=MFLtCK

記念すべき初依頼絵PCにして、先日ついに2周年を迎えたゆるCP担当キャラクター。1周年記念のプレゼントとして立ち絵依頼しようと決めた(依頼サイト探しから始めたので、実際に頼んだのは1周年過ぎた後だけど)ので、2周年で新しい依頼をするのは決まっていたことなのだよ。
3周年も新立ち絵頼むんだ……その頃にはLv15になれてるかしら?

そんでもって今回絵師さんに頼んだのは、ずばり戦闘イラスト! エフェクトも付けてもらう予定で、いまから仕上がりはもちろん、完成までの間に見せてもらえるラフの数々が楽しみですよぉ!


P.S.
それはそうと、最近知ってる人たちが立ち絵依頼に手を出しててこっそりほくほく顔の肴さんです。いいぞ……専用立ち絵はいいぞ……。みんな沼ればいいんだ……。

あ、そうそう。完成したキャラを使いたくなる気持ちはよぉぉぉっくわかるので、野良卓参加可能なPCなら、立ち絵付きキャラシと一緒に紹介してくれたらレベル帯にあったシナリオ用意しまっせ!
※なおどうしても思いつかなかったら戦闘卓になるけど、その時は許してネ
いいね! 31
Shou
Shou日記
2021/02/20 01:31[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーンの9話感想!
9話目、GM:フリーダムさん
まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。
うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?(
そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。
そりゃ黒服から借金して賭け事してる学全て表示する9話目、GM:フリーダムさん
まずはエピックトレジャリーで追加された、冒険者たちの日常表から。
うん。なんで狙ったかのように特定のPCに毎回のように賭け事ネタが来るんでしょうね?(
そんなこんなで賭け事参加してたら風紀委員が登場。当然のように説教室行き。
そりゃ黒服から借金して賭け事してる学生がいるってばれたらそうなるよね、うん。

さて、今回のメインはダンジョンアタック。
訓練用に使っている魔剣の迷宮がどうも様子がおかしいということで確認に。
なんと、9話目にして初めて蛮族と遭遇。
今までは人族や魔動機械がメインだったので、ついに蛮族と出会えた! という謎の感動。
フーグルとかゴブリンとか… ゴブリンに至っては謎の踊りを踊ってたり、何やってんだこいつら?的な謎行動、ああいうの結構好きだったりします。

そしてダンジョンと言えばギミック。
装置を作動させることで最深部に進めるギミックでした。
なんかこう、一度作動させると戻らないかもしれないギミックって、一度使わずに先に進んで状況を確認したくなりますよね。
なんやかんやあって最深部で魔神と遭遇、やたらとキャラが濃かったり、戦闘中にはフレンドリーファイアしまくる部下魔神とかいたり、いろいろと楽しい戦闘でした。
そして最後に、序盤に登場した風紀委員が再登場。
1vs6だからさすがに衆寡敵せず…と見せかけて、1人なのになかなかどうして、特殊能力が面白い。
後衛に白兵物理ダメージ飛んできたので、やはりガンナーの自PCの7レベル戦闘特技は射手の体術か…と思わずにはいられない戦闘でした。MP軽減とか二刀流とか武器習熟とか色々役立つものも多いので結構悩み中ではありますが。

さて、そんなこんなで現在9話も終わって閑話(9.5話?)が進行中。
そろそろ学園の卒業も迫ってきたので、もう少しで次シーズンが始まりそうです。
今後どうなるのかを楽しみにしつつ、次のGM番に向けてシナリオも作っていかねば。
ではまた次回!
いいね! 14
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/19 21:35[web全体で公開]
😶 ソードワールド2.5いきなりキャラメイク
昨晩入手したソードワールド2.5で、いきなりキャラメイクしてみた。
最近のいきなりステーキはメニュー変更で魅力が減・・・・すみません、話戻します(^-^;

自分がかつて遊んでいた無印初版を気が付いた変更点は下記の感じ。
・種族と技能の大幅な増加
・能力値は生まれによる基礎固定値+種族別に全て表示する昨晩入手したソードワールド2.5で、いきなりキャラメイクしてみた。
最近のいきなりステーキはメニュー変更で魅力が減・・・・すみません、話戻します(^-^;

自分がかつて遊んでいた無印初版を気が付いた変更点は下記の感じ。
・種族と技能の大幅な増加
・能力値は生まれによる基礎固定値+種族別によるダイスによる数値
・世界と神が変わっている様だ。
その他の細かい相違・変更点は随時判ってくると思う。

結局、30年前に作ってあったキャラをレストアする事になった。
データ的には完成したので、あとは買い物や当時に表現出来なかった設定や経歴を深掘りしたいと思う。

キャラクターが完成したら、時間が合いそうな何処かのセッションにお邪魔させていただきたいと考えております。
その節はよろしくお願いします。

追記:
無印より気付いた変更点でもう一つ。
神聖魔法でキュアウーンズがプリースト2レベルにしないと使えない事が判明。
取得技能を変更するか検討中。
いいね! 23
B
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 23:40[web全体で公開]
😆 SW2.5RPGビルディングBOX 感想
 ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップ全て表示する ひとまず、一通り部品を切り離し、ざっとルールブックを読みました。
 シナリオはキャンペーンのネタバレはしたくないので極力読まず。とりあえずの感想となります。

☆キャラの選択や成長の幅が広い!
 戦士、魔法剣士、射手、密偵などの初期クラスで一通りさっくりと作成されており、さらにレベルアップしていくうちに
 ・戦士
   →野伏戦士
   →練体戦士
 ・魔法剣士
   →練魔剣士
   →賢者魔法士
 といったように、成長する段階で方向性が大体2種類に選べます。ファイヤーエムブ●ムとかのFFタクテ●クスのシミュレーションゲームで、クラスチェンジをする感じと言えばわかり易いかなあ。(余計分かりにくいという感想は受け付けます)
 
☆作成したPCの個性を自由に設定できる!
 キャラクタービルディングブックであった、生まれてから起こった出来事を決めたり、信念を肯定/否定したり、矜持をカードで選んだりして個性をつけられます。
 「信念:暴力」を「肯定」するのであれば「力こそパワー!かかってこい!」なキャラだし、「否定」するのであれば「無駄な戦いはやめましょう」は平和主義になります。
 「矜持:弱者を見捨てない」とか「矜持:知識の獲得は何物にも優先する」とかあれば、RPする上での土台となるでしょう。
 ぶっちゃけ、サプリで文字だけだった時よりもカードの方が見やすいしデザイン的にもかっこいいです。
 
☆最終レベル5までの全24シナリオ!
 単発でも遊べて、組み合わせるとキャンペーンにもなるようにデザインされてます。しかもシナリオ分岐がありラスボスが変わる?みたい。
 さらにさらに、このシナリオ自体は「最初と最後」は決まっていますが、その道中やイベントなどは24種のカードをランダムに引いて組み合わせることで決まります。シナリオ自動生成とは恐れ入った。
 カードには「選択A」「選択B」というように、アドベンチャーゲームのように選択を選ぶものもあれば、自由度の高い回答を求めるものもあり、もちろん判定も関係してきます。
 その結果、ボスがちょっとパワーアップしたり、PC達がお得なアイテムをゲットすることもあったりして楽しい!

☆自分でもシナリオ作れそう!?
 このカードを組み合わせるだけでシナリオができる、ということは 最初と最後さえ自分で作ればもうシナリオができちゃうんですよコレ。
 このカードのイベントも簡単なの物なので、これも自分で作ればオンセでのシナリオ作りめっちゃ楽。
 しかもセッション時間は「オフセで30分~1時間」ときた。オンラインのテキストセッションだと3時間相当かな。いいじゃん!

☆GMレスで遊べます。
 GMいりません(断言)。いやほんとにそう書いてるの。だってカード引いて判定していくだけでもいいんだもん。
 アーリング、試しに一人でRP抜きで遊んだら1シナリオ目がわずか15分で終わりました。2シナリオ目行ったらさらに15分で死んで終わったけどw

☆商売上手だな、グループSNE!
 そして、当然ながら「もっと遊びの幅を広げたかったら、BOXセットから書籍のルールブックやサプリ買って遊んでみてね!」なのですが。
 うまい事このBOXセット、色んなルールブックやサプリから【美味しいトコどり】してるので、完全再現するにはいっぱい買っちゃうんですよ・・・w
 ・基本のルール&冒険者レベル5まで……【ルールブック1】
 ・追加技能(エンハンサー)・追加種族(メリア、リルドラケン)……【ルールブック2】
 ・追加技能(ドルイド)……【サプリ:モンストラスロア】
 ・剣の恩寵ルール、キャラクター作成ガイド……【サプリ:キャラクタービルディングブック】
 ・モンスター……【ルールブック1~3&モンストラスロア】
 ・アイテム(武器防具含む)……【ルールブック1~3&サプリ:エピックトレジャリー】
 
 代わりに、マギテック技能やライダー技能、ナイトメアやティエンスと言った種族が削られてたりして「上手くチョイスしたな商売上手め・・・!(←何様)」とニヤニヤしちゃいました。
 全部持ってる人には今さらですけどね!(俺です)
 
☆MAPタイルが少ない
 これ、すっごく申し訳ない話なのですが、オンセでやる時にはMAPタイルって用意するの大変なんですよ…。これまでのSW2.0/2.5のセットでもちょっとこれがネックでして。
 でも、このビルディングBOXのMAPタイルはわずか8枚! それを組み合わせてのランダムダンジョン形式となっております。 何なら使わなくてもいいって書いてた! やった!

☆イラスト可愛い。
 登場する武器・防具・アイテムはすべてイラスト付き。種族もすべて「若い男女・壮年の男女」の4パターンのイラストが!
 リルドラケンの女性とかなかなか想像しづらかったけど、見たら「なるほど・・・!!!」と唸っちゃいました。
 タビットは全部可愛かったですw

もちろん欠点もあります。ざっと思いつくのは2つ。

★重い。
 2kgあります(実話)。重たくてこれ買った時に街を歩くとき大変でした!w 米袋買って散歩してるみたいな気分。
 オフでの持ち運びはご注意を。

★中身がてんこ盛り過ぎて箱に収まらない。
 カードがきちっとビニールで包装され、チット類やMAPタイルが切り離されずに収まった状態で、ギリギリミチミチに梱包されております。
 切り離したり、カード類をスリーブや小袋に入れたり、チット類やコマをまとめてジップロックに入れたりするともう入りきりません。
 俺は100均でA4のクリアケースを追加買ってきて、それでようやくギリギリ全部収まりました。詰め込みすぎぃ!w


 SW2.5はもちろん、TRPG自体初めて!って方にもめっちゃお勧めです。
 早速これをパソコンに打ち込んで、セッションしてみたいと思いました。思ったので実行!卓立てました!
 お時間と興味がありましたら、ぜひぜひどうぞですー!
 
 【ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!】
 2/23(火・祝)21:00~
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161348631835aring
いいね! 36
B
トパーズ
トパーズ日記
2021/02/16 18:52[web全体で公開]
😶 SW2.5ビルディングBOXこうにゅー
 本日、ようやくSW2.5のビルディングBOXを購入しました。
 既に購入された方の日記とか読むに、中々好評なようで、内容を見るのが楽しみです(まだ、読んだ訳じゃない)。
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2021/02/16 00:26[web全体で公開]
😆 2021年、初GMやってきました!
 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。全て表示する 終わって数日、この日記書く今になって気付いたんですけどね。(↑タイトル)
 ここ数年で類を見ないほどの超絶的に忙しい年末年始だったので、12~1月はPLはともかくGMする元気も余裕もなかったのです。

 でも! GM! したい!

 そんなわけで半ば突発気味に、SW2.5やってきました。楽しかったー!
 
★2/11(木・祝)SW2.5 「ある日の依頼」(GM:俺)
 今回のセッションは、俺の自作シナリオの中でも一番のお手軽シナリオ! 昨年4月のSW2.0/SW2.5総合コミュニティの3周年記念イベントでも使わせていただいたシナリオです。
 何でお手軽かって? 依頼内容・道中イベント・ボス、全てがランダムだからです!w
 どんなセッションになるかはGMもわかんない!PLさんも、何回やってもわかんない!だってその場で決まるから!
 
 ……聞きようによっては、超テキトーなシナリオだな……w
 
 でもでも、レギュさえ合えば何回でも参加できるし、実はセッションを重ねるたびにちょこちょこ改善したりランダムイベントの中身を追加したりしているので、常に進化し続けるワクワクシナリオと自負しております。てへへ。

 さて、今回はやや突発気味ということで、4人中3人は予定を確認して招待させていただき、残るお一人を募集!とさせていただいたのですが。
 来てくださったのは、2年前にチュートリアル卓に来てくださったPLさん! お久しぶり元気してましたー!?
 しかも招待したPLさんは、その時に同じ卓でも入ってる方もいて。久々の共演にもう「このセッションきっと楽しい」と始まる前からワクワクしてました。さらにですよ? PLさん達が持ち込んだPCがですね。
 
 オオヤマネコの獣人PC! わあ、知ってる! 俺のSW2.5初GM卓に参加してくださったPCだーー!?
 アライグマの獣人PC! かわいい! 後衛が獣人だから前衛にも獣人持ってきて、モフモフ合わせてきたーー!
 腹ペコの魔銃使いエルフPC! 俺のSW2.5チュートリアル卓で参加してくださったPCだぁ~~!?
 SW2.0の家出娘ファイターPC! アーリングの別コミュニティで、このPLさんが初参加してくださったときのPC~~~!
 
 かわいい!嬉しい!懐かし―――――――!
 GMやってて、こんなうれしいサプライズあります? あるんですよこれが。PLさん達、粋なことしてくれるぜ!(感涙だばーーー)
 
 さて、セッションの方はというと、魔剣の迷宮を探索するランダムダンジョンでした。
 襲い来るトラップをかわし・・・きれなくて、うっかりダメージがクリティカルしたり。
 魔法陣に保存食投げ込んで、こんがり焼きあげて料理したり。
 香草茶でティータイムやお弁当を広げる様は、さながらピクニックのようでした。なごみすぎでしょ君らw
 
 ボス戦ではヒヤリ、とする場面もありましたが、終わって見れば大勝利!GM演じるNPCが「やっちゃえやっちゃえ!」と煽るもんだからボスは可哀そうなくらいボッコボコにされてPCに冥福を祈られることになりました。合掌。
 
 参加PLさん達の「楽しかった!」がもらえて、大満足。やっぱりGM楽しい!TRPG楽しい!
 参加していただいたPLさん方、ありがとうございましたーーーーー!
 
 
 そうそう、SW2.5ビルディングBOX、買いました。これ楽しい!そして個人的には今までで一番オンセに「使える」セットだと思いました。
 近々、お試しにこのシナリオを使って卓募集かけようかと思いま~す。お時間と興味がありましたら是非是非どうぞ♪
いいね! 41
たつや
たつや日記
2021/02/15 20:50[web全体で公開]
😆 SW2.5クリア後成長
コンジャラーのエーコーちゃん、貰った報酬と経験点で成長させてみました。
お宝たくさんなので、お金が豊潤。魔晶石とアウェイクポーションの他に、幸運のお守りと知力増強の腕輪を購入。知力ボーナスが1上がりました。実際セッションしてからだと、このボーナス1がどれだけ有難いか分かりますね。嬉しい……。

全て表示するコンジャラーのエーコーちゃん、貰った報酬と経験点で成長させてみました。
お宝たくさんなので、お金が豊潤。魔晶石とアウェイクポーションの他に、幸運のお守りと知力増強の腕輪を購入。知力ボーナスが1上がりました。実際セッションしてからだと、このボーナス1がどれだけ有難いか分かりますね。嬉しい……。

経験点は1500にギリギリ足りなかったので、元々取ろうと思ってたサブ技能フェアリーテイマーを習得。レベル1だとあんまり有用な魔法はなさそうですが、フェアリーウィッシュがこれまたありがたい。ただたくさん判定したらその分MP使いそうなので、やりくりがさらに大変になりそう。

水曜日にはキャンペーンの顛末シナリオがあり、その後は次の冒険へ。
とても楽しみです。
いいね! 8
木魚
木魚日記
2021/02/15 20:35[web全体で公開]
😶 このテンションの空回りが収まらない…
今晩の突発卓は案の定 流れました。
とりあえず、明日開催で再度立ててみるテスト。

2/16 21:00~ 挑め!魔剣の迷宮【3,4Lv】
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161338147382woodblock
いいね! 18
鈍足草亀
鈍足草亀日記
2021/02/15 12:48[web全体で公開]
😶 エピックトレジャー
昨日…

亀「エピックトレジャーっていう本を取り寄せともらいたいのですがいいですか?」

店員「お取り寄せするのにお時間が掛かりますし、もしかしたらお取り寄せできないかもしれませんがよろしいでしょうか?」

亀「はい、構いません」

亀(まぁ1週間くらいでくるかな?)


今日‥

店員「お取り寄せの商品が入荷しました」

Σ(・□・;)早っ!?
いいね! 34
肴
日記
2021/02/15 11:06[web全体で公開]
😶 リレーCP募集中〜(最後!)
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』、本日24時〆切でまだまだ募集中でございますー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161278738366fish003474


ラスト告知! まぁ流石にもう「参加したいのに知らなかった」って人はあんまりいないだろうけれど!
ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 11
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/15 10:08[web全体で公開]
😶 SW2.5高レベル帯に参加しました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のセッション「ココロ・ココニ・コロッサス」に行ってきました。
ネタバレはないと思うけど一応たたんでおきます。
皆さんお疲れさまでした!
2日間のセッションはシナリオも考えられていて、ちょいちょい「あ、これ……」と個人的にニヤリとできるネタがちりばめられていました。
タンクは初めて、上級戦闘も初めて。第二戦闘準備ってルルブのどこに載ってるの?という状態で皆さんには大変ご迷惑をおかけしまくりました。
(事前にルール確認はしたんですが不足もいいところでした)
第一戦闘準備と第二戦闘準備について教えて頂きありがとうございました。
特にGMの猫型対人魚雷さんにはキャラクター作成から見て頂きありがとうございました。
正直一人で作ると「タンクって……?」と方向性がブレブレになって途方に暮れること間違いなしだったので助かりました。
立派なタンクが誕生しました。

上級戦闘とか熟練戦闘になると距離感が後衛/前衛/敵の後衛からメートルになって、後衛から届かない魔法が格段に増えるので前衛も取るといいと言うのは、基本戦闘では(全くではないものの)あまり気にならないところだったのを、めっちゃ詳しく説明してもらって納得しました。
結局戦闘時は自分の脳内がバタバタしてたり移動移動であまり魔法は使わず後衛組やNPCに配ってもらっていましたが、「おお、確かに前衛も魔法はあったほうがいい」とは思うもので、こういうのちゃんと思いつくようになんないとな……としみじみする戦闘でした(まとまってない)
あと敏捷大事。必要距離走れなくてラタイトランナーが常に必要になって「実はお前Mだろ」疑惑が出てきてしまう。ヤバイ。タンクだから否定し辛いけど決してMではない。

またどこかのセッションにこのキャラで参加したいです。
いいね! 12
カイ
カイ日記
2021/02/15 01:22[web全体で公開]
😟 初心者に対してムズムズすること(一応畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は主にSW2.5をやっているのですが、最近は割と初心者と思われる方が多めの卓で一緒にやることも増えました
そこでは明らかにビルドが上手く行っていないキャラだったり、色々とやろうとして横伸ばしに走りすぎたり、ルールの解釈が間違っていたり、技能を存分に扱えていなかったりなどというものがよく見受けられます
(これに関しては初期作成でコンジャ1プリ1セージ1といったビルドを組んでいた私も他人のことは強く言えない)

そして1度気になると隅々まで気になってしまうのが悪い癖で、コマのチャパレも自分で組んでる感じがあるのがまたなんとも...
キャラシのサイトにチャパレ組んでくれる機能があるのに!といった感じです
(こちらも一時期はチャパレなんて組まないで全て手入力だったり、チャパレ作っても変数を一切使わなかったりした時期があったのでとてもよくわかる)
特に最近久しぶりにやったCoC(7版は初めて)に関しては全くの初心者丸出しだったので、色々と分からないことは仕方ないというのは実感しました


もっといい活用法がある、もっと楽できる方法があるよ!と伝えたいのですが、一度にこれら全て指摘すると多分相手はいい気分ではないと思うのですよね...覚えきれないでしょうし...
ただこちらとしては間違っていることを怒りたいのではなく、もっと魅力的に使う方法がある、もっと楽に楽しめる方法があるということを伝えたいだけなのです!
そのため伝えたい...でも言いすぎてもいけない...となってしまいムズムズするという話でした
いいね! 31