てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.136
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たびがらす | |
| 2021/02/07 18:22[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2021/02/07 13:28[web全体で公開] |
😊 成し遂げたぜ オリジナルTRPGの一つ「ドラゴンワールドTRPG」が仮完成 まあ粗はだいぶあると思うけど、今月中にはテストプレイを行い。おおむねの判定値の測定やら、各スキル、能力値などの調整を行う予定。
| たつや | |
| 2021/02/07 12:21[web全体で公開] |
😊 初の冒険 たぬきさんGMの元、ついに念願だったSW2.5のセッションに参加させて頂きました。 自分のキャラは短命種メリアのエーコーちゃん、生後5ヶ月。 コンジャラー2、スカウト1、セージ1の補助冒険者を目指していました。 作成段階からすごく湧いていた愛着……大事に育てたい全て表示するたぬきさんGMの元、ついに念願だったSW2.5のセッションに参加させて頂きました。 自分のキャラは短命種メリアのエーコーちゃん、生後5ヶ月。 コンジャラー2、スカウト1、セージ1の補助冒険者を目指していました。 作成段階からすごく湧いていた愛着……大事に育てたい。 いざ始まってみると、なるほど探索段階で大活躍するスカウト技能。スカウト技能の重要性が身に染みてわかりました。 一方戦闘では、魔法収束を持っていないため補助魔法をかけた後はアースヒールをかける出番が来るまで待機。コンジャラー技能をメインにはしたいけども、ほかの技能も育てる必要がありますね……フェアリーテイマーかな……。 ついセッション終了後すぐにルルブを開いて、エーコーちゃんをどう育てていくか妄想し始めました。やはり一度プレイするとイメージがぐっと具体化しますね、楽しい。 たぬきさんのシーン切りかえや解説がすごく丁寧なおかげで、システム迷子になることなく世界観に没入出来ました。これはSW沼にハマる。 ただやはり理解しきれていないところは多々あるので、エーコーちゃんと一緒に成長していきたい。
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/07 11:20[web全体で公開] |
😶 SW2.5楽しいなあ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、今までできなかったのなんなのってくらいSWができてうれしい。CoCも掲示板でいっぱいできててうれしい。 このキャラ継続できるかなとか、新しいキャラどうしようとか、そういうこと考えられるのがたまりません。 そんなわけで昨日SW2.5セッションに参加したんですが。 椿のメリアはまともなRPだった。よかった(?) シリュウさん、しゃんはいさん、カイさん、柿の種さんお疲れさまでした! 玄人に囲まれて、すごく安心してセッションできました。 GMの操るナインは安定の固さでダメージ通ると驚くレベルだったし、しゃんはいさんのナーゲルはほんとにぽいぽいなげるし踏むと相手がへこむし(イメージ)、カイさんのリプシーはピアッシング超強いしテムスガルドのチェインボールが面白いし、柿の種さんのフェルマは矢の選択がかなり的確で、「あ、物理アーチャーかっこいい」ってなりました。 皆さんのRPもみてて和んでました。リプシーの頭を撫でられなくて残念でした。 ロフロフは犬でも猫でもなかったね。(見た目)ゴマフアザラシの赤ちゃんだったね。 ダンジョン帰りにずっと抱えてた感じですが、きっとモフモフを堪能したんだろうな。 バレンドルンがめちゃくちゃ硬くて(ダイス目も荒れに荒れていたので)、もうだめかと思いましたw MP足りなくなりそうでハラハラしました。知力も欲しいけど精神力も欲しいですね。ラル=ヴェイネの装飾品をそろえたほうがいいだろうか。600Gくらいで買えるやつで。 当面はそれ目標にするしかないかな。そんなこと考えるのも楽しいですが。 あと、終盤たまにうとうとしてましたごめんなさい。 あー。またセッション参加したい、今日にでもしたい。
| がらこ | |
| 2021/02/06 16:59[web全体で公開] |
😊 ゆりばらRPについて(Rな話じゃないけど人を選ぶだろうなので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一度はやってみたい恋愛RP。 いちゃいちゃって可愛いですよね。そう、可愛いイチャイチャなら、可愛いのでやってみたいのである!! 可愛い程度までなら、やってはみたいのである!!! 濃ゆいのは、いいです……。でも、こう、嫉妬したりとか、手をつなぐのに「おめーら蛮族倒す時にはすごいのにどうして」みたいなのとか、いいよねぇって。 そんな会話(実は女子同士のキャッキャRPがエモいという話なので実際にはそういう話ではない)を朝卓(結局できなかったけれどぐぬぬ)でしていて、 「BLでもいいんだぞ」 と言われて、自分のもうすぐ始まる卓で「BLか……」って想像したんですが、 どう考えても自分の男子PCが受けにしかならなかったorz どうして(ねぇどうして) ちなみにどうでもいい情報ですが、私が作る男性PC、大体どこでも「可愛いよね」って言われます。カッコいいRPを目指しているはずなのに(なおPLの性癖はグラブルのユーステスとシスくんとヴェイン君とシエテ様です。Fateならエミヤ。うたプリは翔くん(諏訪部さんCVのレンさんではないのが自分でも意外ではある)。ペルソナだと荒垣先輩。.hackはバルムンク様。軌跡シリーズだと閃の軌跡のクロウ。仮面ライダーは平成第二期で絞らせてほしい(知ってるの全部って言いかねないので)んですが、OOOの映司くんとWの翔太郎とビルドの万丈とエグゼイドの貴利矢さんです。鬼滅の刃は義勇さんと宇髄さんと悲鳴嶼さんです。猗窩座は嫌いだけど好きで嫌いって言っていたら友人から「そうだよね、鬼勢だと消去法しても猗窩座だよね。柱は予想通り」って言われた。察されてしまわれている) かっこよくRPしてもどうも可愛い男性になるらしい。かっこいいの概念が崩れる。 多分性癖がそういうことなんだろうなと思いつつ、仕方ないよね。 これなんの話だっけ。 とりあえず自分がBLしようとすると多分受けになる。受け入れる側になってしまう。攻めってなんや(概念)。 そういえば元男娼PCをキャンペーンでRPしているんですが、魔域の影響でエネミー側が「異性に対する命中+2」とかってえぐい効果が乗った際に(ログ見返したら全体に乗ってた。GM申し訳ない!) GM「メルビズは♀だから……あっ、フロストパンサー♂もルドルフに対してはバフ乗るな」 私「えっなんで? 男娼だからどっちもイケる説なの?」 PL1「えっそいつホ○なの?」 私「あっそっち?」 って会話があって声出して笑いました。みんな、夜のお仕事一般技能はいいぞ( デモンズラインを遊ぶ時のライン君は口下手ストラスフォードオタク……(本来不可の信仰を「鉄道走ってて信仰できないは理解したくないからMP増加適用したろ(GM最強のわがまま)」にして取らせてます。GM強いぞ)。果たして迫られたときに切り返せるのか。そもそも迫られるのだろうか。さすがにそういう相手じゃなかったと思う。ネタとして遊ばれはしそうですね……? そう言う場合は言ってもらえれば受けて立ちましょう(なにを
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/06 08:09[web全体で公開] |
😶 穏やかな(セッションがない)朝 夜はあるんですけどね。あああ楽しみ―――!!! 今夜もメリアジョークは飛び出るだろうか……。 しかし昼間はない。これはどうしたらいいかなー。昼のセッションを探しつつ、自分でも何か考えてみようかな。 ふんわりしすぎてるけど案はあるから固めてみようかな。 SW2.5も「シナリオビルディングブ全て表示する夜はあるんですけどね。あああ楽しみ―――!!! 今夜もメリアジョークは飛び出るだろうか……。 しかし昼間はない。これはどうしたらいいかなー。昼のセッションを探しつつ、自分でも何か考えてみようかな。 ふんわりしすぎてるけど案はあるから固めてみようかな。 SW2.5も「シナリオビルディングブック」とか作ってくれないだろうか。CoCみたいにサプリの隅に載っけてくれるんでもうれしいです(他力本願)。 GMやるとしたらかなりガチ目に久しぶりすぎてお作法分からなくてはわはわしてしまいそうです。
| ねこ | |
| 2021/02/06 06:19[web全体で公開] |
😆 蒼天CP 第十八話(SW2.5) 1/17(日)の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 …って、最近日記が滞ってましたね。いけないいけない。 教皇庁の蒼天騎士団と戦闘の途中だったので3ラウンド目から再開です。 3R目PCR ホーリ全て表示する1/17(日)の夜は将来亭さん(GMアポリオンさん)の蒼天キャンペーンに ファリナ(プリースト/マギテック/スカウト)で参加してきました。 …って、最近日記が滞ってましたね。いけないいけない。 教皇庁の蒼天騎士団と戦闘の途中だったので3ラウンド目から再開です。 3R目PCR ホーリーブレッシングⅡは消滅し、エタンセル(馬)が死ぬほどダメージを受けていたので、ルカさんが鉄壁の防陣Ⅳ:無敵を使用。 ホーリーブレッシングっぽい防壁が再び展開されました。 前衛の猛攻で蒼天騎士団のHPはマイナスに突入しましたが、不屈で耐えられてしまいました。 返すエネミーラウンドで蒼天騎士団が意地を見せ、自爆攻撃。 避けられなかった後衛3人は気絶。危ないなぁ…。 エタンセルにはプリザーベーションをかけて、教皇達を追いかけて最上階の飛行ラウンジへ。 道中で総長の副官たちと合流し、地下監房に囚われていた神聖騎士団総長と共に教皇を追い詰めたのですが… 教皇と5人の蒼天騎士達は飛空艇で国を捨てて脱出するようです! 亡命政権でも樹立されたらたまったものではありません。 阻止すべく動こうとした刹那、ルカさんに隠れていた蒼天騎士から致死の槍が投擲されました。 伯爵邸の騎士さんが身代わりになって止めに入ったのですが、一人で止めきれる訳もなく… 危険感知に成功していたファリナが一緒に止めに入りました。 ファリナのトータルリフレクターで跳ね返したものの、 蒼天騎士にはトドメを刺しきれず、教皇達と共に飛空艇で逃げられてしまいました。 手がかりも無く怪我人・死人(馬だけど)もいるので、一度伯爵邸に戻って作戦会議です。 教皇達に迫ったとき一番前に居たルイスさんが「行け・・・魔大陸へ」という言葉を聞き取っていました。 魔大陸って何処でしょうね?初めて聞く地名なのです。 どうして魔大陸へ向かったのか? 伝承をヒントにするなら、伝説の英雄「ナイト・オブ・ラウンド」を 蛮神としてその身に宿す事が一番可能性が高いという事でした。 神聖騎士団総長達は教皇不在の国をまとめ上げるべく、国を離れて教皇達を追う事は出来ません。 そこで、私達イレブン傭兵団へ教皇達を追って魔大陸へ渡って欲しいと依頼されました。 皇都上空の監視所から寄せられた情報によると、教皇の飛空艇は東へ飛び去ったという事です。 あの辺りは以前遭遇した鳥の蛮族達のテリトリーなのです。気を引き締めて行かないとですね。 イレブン傭兵団の飛空艇で東に向かう道中(エタンセルの蘇生をしたりしながらですが)で、鳥の蛮族が銃を構えた一団に囲まれているのを発見しました。 コンスタンさんに言わせると、あれは魔動機術特化の蛮族国家(以下帝国と呼びます)の一団らしいです。 帝国兵を軽く捻って蛮族を助けたら、彼の村へ案内されました。 以前やりあった鳥の蛮族達とは違い、大らかな雰囲気なのです。 長老の所へ案内された私達は幸運にも魔大陸の情報を手に入れる事が出来ました。 魔大陸へ渡るための鍵は、鍵を封じた社島ごと鯨の蛮神さんに食べられてしまっていたそうです。 どうやって鍵を手に入れようか、散々知恵を出し合った結果、 タング(翻訳魔法)を使えるイヴァーノさんに通訳をしてもらいながら、 鯨の蛮神さんと交渉する事になりました。また洗脳光線出されないと良いんですけどね… といったところで当日のセッションは終了。 このところ私の体調がすぐれなくて日記が滞ってしまい、GMさんやPLさん達には申し訳なく… ペース上げて追い付けるように頑張ります。
| 時津風 | |
| 2021/02/06 05:23[web全体で公開] |
🤔 参加セッションが無いそんな週末は―― SW2.5のGMをやる準備を始めるしかないな(唐突)。 本当は10回目のPLが終わってからの予定だったけど、どうせ暇だからユドナリウムの使い方から学んでいこう。 手堅くサンプルシナリオをやるか、回すのが楽な(半)オリジナルシナリオをやるか、それだけが問題だ(『無名のGMの卓にPLが来てくれるのか』という一番の問題は除くものとする)。
| ロウブリ | |
| 2021/02/05 20:13[web全体で公開] |
😶 PVPシステム なるべくサクッと終わって、わかりやすく、緊張感があり、なおかつかっこいいRPができる、PVPが前提、そんなシステムはないやろか。 オリジナルで考えたいけど、今はほかのシステム作りたいのがたくさんあるのでやめときたい。 考えたのは ブシドーブレードとか侍スピリッツ、その他武器系格ゲーみた全て表示するなるべくサクッと終わって、わかりやすく、緊張感があり、なおかつかっこいいRPができる、PVPが前提、そんなシステムはないやろか。 オリジナルで考えたいけど、今はほかのシステム作りたいのがたくさんあるのでやめときたい。 考えたのは ブシドーブレードとか侍スピリッツ、その他武器系格ゲーみたいな世界観。 シノビガミのプロット決定みたいに、同時に選んだダイスの目を公開、それでそのラウンドの有利不利がある程度決まる。 種族と武器を選ぶ、取れるスキルと能力が変わる。 緊張感あふれる達人同時の殺陣を再現するにはまだ足りない気がするなあ。 以前、銃を持ったキャラクターオンリーの格ゲーのアイデア思いついたからそれと組み合わせてもいいかも?
| リア | |
| 2021/02/05 19:42[web全体で公開] |
😶 TRPGのGMすると… リレーCPにておぼつかないGMをさせていただいてから、これまで興味なかったBGMというものに興味がわきまして。 このゲームのBGMよい!っておもったらついついサントラを衝動買いしてしまったよ、うん。きっと、いつか使うさ…
| アーリング | |
| 2021/02/04 22:47[web全体で公開] |
😟 オンセンの新機能…… 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き全て表示する 自分のTRPGユーザーとしての傾向を書くことができるのかあ。どれどれ・・・・ ・・ ・・・ ・・・・ ・・・・・うーん・・・・これは、うん、うーん・・・・。 Q:ロールプレイは「好き」?「苦手」? A:苦手ではない。でも、なりきりチャットみたいになりすぎるのは、「好き」でもない。ゲームとして楽しむ程度には、好き、かなあ。 →結論。無回答。 Q:戦闘は「好き」?「苦手」? A:好きではある。でもガッチガチの詰将棋みたいな、のどがひりつく様なスリルのある戦闘がしたいかというと、そうでもない。むしろ苦手。 →結論。無回答。 Q:PvPは「好き」?「苦手」? A:状況次第では「好き」(シノビガミでの対立型シナリオとか、PC同士の譲れない物ゆえにバトルとか)。でもやっぱ「苦手」。 →結論。無回答。 Q:シナリオ傾向は「過程を楽しみたい」?「クリアを目指したい」? A:えっと・・・どっちも! →結論。無回答。 Q:燃え展開は「好き」?「苦手」? A:好き!(即答) ってな感じで、「どっちとも言えない」とか「どっちとも言える」とかが色々あってちょっと(;^_^A 「無回答」も一つの答え、ってことで!
| がらこ | |
| 2021/02/04 22:14[web全体で公開] |
😶 BGMの話 BGMのお話!! 諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています 戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 全て表示するBGMのお話!! 諸君、私は、英雄伝説シリーズ……というか、零の軌跡と閃の軌跡ⅠのBGMがちょーーーーーーーーーーーーーー好きです!!(続編遊びたいんだけどハード的にきつい悲しみを背負っています 戦闘BGMがね、盛り上がるんですよぉ……! 好き。なので、使いたい!! 使いたいんですけどねぇ……。 私のよく遊ぶTRPGはソードワールドなのですが、過去(いや割とマジで過去)に閃の軌跡のBGMを使った際(身内卓)に 「かっこいいけどソドワの雰囲気じゃないよね」 という、今なら言える「ありがたくもなんともねえな」な感想をいただいたことがありまして 今だから言えるぞ!!! BGMはGMが好みと雰囲気と好みと好みでそろえたんで!!!! そこに、ケチを、つけるくらいなら!!!!(つけるのは勝手にしてどうぞだけど言わないでほしいなとは思います 自分のBGMをミュートにすればいいんだよ。あなたのパソコンだって各々にそういう設定できるでしょ。 で、好きな曲流しなさい。これで万事解決よ。 え、BGMの話されたら困るって? その時はお口チャックしてればいいんじゃないっすかね? まぁ、「自分の中で雰囲気に合わないなー」とか、思うのはね、個々人の感覚ありますからね。 若干近代系のゲームのBGMだから致し方ない部分はあるのかなーとかはありますが、せっかく準備したのならそれにケチ付けたらだめだよね……とは思ったなどと(自分もやらかしたことはあるので自戒自戒 2.5の舞台は結構魔動機文明(メカぁ)な要素が多めにあるので、最近またサントラをDL購入し直してます。 日本Falcomさんのゲーム楽曲、フリーで使用可能なので、権利的な部分が気になるけどゲームBGM使いたい!って人におススメです。もしかするとソドワの世界観的にはY’sシリーズの方が合うのかな。私はRTA動画でしかまだ触れたことが無いので分からないんだわ……。 とりあえずiTunesからそのままユドナリウムに落とし込んで再生できるのが分かったから、今度卓向けの曲リストでも作って速攻で落とせるようにしようかなぁ。 フリーで使用可能になっているゲーム曲だと、ソシャゲですが「メギド72」も結構おススメです。オサレ。 追記 この日記書いてからちょっとネットの海に潜ったら、2021年夏にSwitch版『閃の軌跡Ⅰ&Ⅱ』発売決定したそうです!! 持ってるハードで遊べる!!!!!!!!!!!!
| 柿の種 | |
| 2021/02/04 20:27[web全体で公開] |
😊 立ち絵来たぞーーーー!! タイトル通り依頼していた立ち絵が一昨日届いてめっちゃ舞い上がってるぜ 初立ち絵ということもあり原作ありきのちょっとオリジナル+SW風味みたいな仕上がりにしてもらいました! 下記のキャラです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SffZWz 全て表示するタイトル通り依頼していた立ち絵が一昨日届いてめっちゃ舞い上がってるぜ 初立ち絵ということもあり原作ありきのちょっとオリジナル+SW風味みたいな仕上がりにしてもらいました! 下記のキャラです https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=SffZWz ・・・・・うん、かわいい!(語彙力ぇ) いやはや立ち絵を依頼するってこんな気分だったんですね この子はじっくり育てると内心決めるこの頃 ・・・・なお、オンセンに張られるレベル帯って初期作成かそこから1回冒険したレギュ、もしくは5レベル以降のレギュなんだよなぁ、しばらく使うことがなかったらせめて5レベル辺りからゆっくり育てるか、自分で卓を立てて参加させるか考えよっと PS そういや年末から参加させてもらった日記描いてないことに気づいた()
| 肴 | |
| 2021/02/04 19:15[web全体で公開] |
😶 幾分落ち着いてきたので(面白い話ではないので畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自己分析のターンです。 いえこないだ爆発しちゃったって話、わざわざ蒸し返すのもアレだけど、原因分析は大事ってじっちゃんがいってた。 まぁ最後のトリガーはPLのとある発言にぷっつんしたからってのはわかりきってんだけれど、別に余裕ある時なら「HAHAHA、こやつめ」って言えるので、なんで余裕なくなってたのかって話。 あたし考え抜いた渾身のマスターシーンの演出開始直後に「今のうちにトイレ」とか言われてもなんとか持ち直して卓回しきったこともありますからね。アレに比べたら全然軽い方ですし。 いやまぁもちろん耐えれるだけで普通にダメージはあるので、できるだけGMには優しくしてほしいですケド。 閑話休題(それはともかく)。 ストレス溜まってた理由だけれど、たぶん『報酬設定を間違えてた』のが悪かったと思うんじゃよね。 先週のあたしは新年明けてから野良卓のPLが1(年明け前から決まってた卓)に対してGMが5(件の流卓含めて6)やってて、まぁPL寄りのあたしからすると完全にPL欲が全然発散できてない状態だったわけで。 そんな時に「GMやったらその分誰か卓立ててくんないかなー」とか期待して、期待するだけならいいんだけどそれをGMやる報酬として内心設定しちゃってたのがマズかった。 というのもtrpgはあくまで遊びなので、基本的には『楽しいからやる』以上でも以下でもないんですよねー。 それはGMも同じで、『GMが楽しいからやる』のがいいんですよ。仕事じゃあないので、やったからってなにか他所から報酬が振り込まれるわけではない。 要は『自分の楽しみはちゃんと自分で用意しましょう』『自己満足以上を求めても疲れる』っていう話。 そりゃまぁGMやったら「楽しかった」って言ってもらったり日記書いてもらったり、お返し卓とか誘われた日には跳んで喜びますけど、それらは全部『あったらラッキー』なボーナス報酬でしかないわけで、貰える前提で考えるのはこう、とらぬ狸のなんとやらでしかないんですよね。 で、ハードルが高くなっちゃうと当然それを下回った時にストレスが溜まるわけで。結局のところ先週のあたしは傲慢の間抜けを晒したというわけである。んん、恥ずかしい! いえまぁ普段はちゃんとわかってるんですけどネ。いかんせん欲が溜まりすぎると自制が効きにくくなるというかなんというか、たまさか貴重なPL機会だったCP卓がお仕事の都合で流れちゃったのも間が悪かった感じですねー。 回復アイテムを使い損ねたまま新しいダメージを喰らったので落ちちゃったっていう。星の巡りが悪い時ってある。 というわけで以上、分析終わり! 今後はこの辺の報酬設定を間違えないようにっていうのと、どうしてもできない時は一回休むか、いっそ逆に初めから「卓立てるから卓立てて」って約束してから立てましょうね、あたし! P.S. 最後書いてて思ったけれど、これたぶん年明け前まで割と頻繁にお誘い卓&お返し卓やってた弊害よね。 win-winの関係は素敵だし今後もやっていきたいけれど、そもそも『GMは自分が楽しいからやるんだ』って初心に帰らなきゃだったのである。
| 冷ん房 | |
| 2021/02/04 17:43[web全体で公開] |
😶 個人的に思う事(私にしては珍しく覧悦注意、人選ぶよ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ作ってたら、ふと思いました。 皆さん、バッドエンドやらキャラロスやらに過剰反応しすぎではないのかと。 ゲームなんだから負けるときは負けるし、死ぬときには死ぬ……それ含めてゲームなのだから、それも楽しまなければ駄目なのではと個人的には感じるのですが。 というわけで、作ってみました https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1612426951 反対派の方はやっぱり、キャラへの愛着が主なのでしょうか。 (それならロスしそうなセッションに出すなって話ですが) 追記 死ぬときは死ぬ……逆に、死なない時は死なない。 特に意味なくPLを『ピー』するGMにはなってはいけませんね
| シリュウ | |
| 2021/02/04 14:11[web全体で公開] |
😶 プロフィールとアイコンを更新しました オンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。 …正直これについてはそこまで言うことがない( あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができ全て表示するオンセンのプロフィールでプレイ傾向や、GM、PLの比率を設定できるようになっていたので、早速設定してきました。 …正直これについてはそこまで言うことがない( あくまで目安程度ですが、参加者のプレイ傾向が目安程度とはいえ分かるようになるので、嗜好が異なる故の事故を防ぐことができる・・・かもしれません。今後皆さんのを見ていくのも楽しみです。 ここからが本題。同時に今まで使ってきたプロフィールアイコンを変更。TwitterやDiscordも一緒に一新しました。 今まで使ってきた画像がシルエットとはいえ版権キャラのものなので(例によってゼノブレイド)、正直割とアウトだというのが1つ、もう1つは今までのシルエット画像、ココフォリアだとチャット画面に同化してほとんど見えなくなっちゃうんですよね。PLの時はPCの画像しか表示しないから全然意識していなかったのですが、今度GMをすることになって初めて気づきました。 しかしいざ変更しようとなっても、3年近く慣れ親しんできた画像に代わるものなので、正直かなり悩みました。結局、普段セッションで使用するモンスターの立ち絵をお借りしている【Rド】様のドット画像で、「シリュウ」の「リュウ」にちなんだドラゴンの画像を使用することにしました。レトロなドット絵の中でも、気高さと凛々しさがあっていいよね。 今後SKIMA等で正式に立ち絵をお願いするかもしれませんが、それまではこのドラゴンの画像でやっていこうと思います。 …というご報告でした。 最後に全く関係ない宣伝を1つ。 明後日6日(土)にSW2.5の卓を立てたので、よかったらぜひどうぞ! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161241492449Shiryu6321
| ノルトレフュー | |
| 2021/02/04 11:17[web全体で公開] |
😆 しゃんはいさんのセッション楽しいです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここのところ割と続けてしゃんはいさんのSW2.5セッションで遊べたのですが、すごく楽しかったです。 ランダムダンジョンなんですよね。めくったカードの通りにダンジョンのイベントが展開されていく。 背景が同じでも同じ話にはならない。NPCは共通しているので、同じキャラで行くと「また来たよ!」というプチキャンペーン感が味わえます。 キャンペーンは入りたくてもなかなか入れないのでここもちょっとうれしい。 今日もナナちゃん苦労してるなあ、とか頷きながらRPしてましたw 昨日はちょっと変わって、NPC姉妹の妹を助けて廃墟に行くシナリオでした。 これもカード式で、行くたびに違う構造になるようなのでちょっと楽しい。 グレーテルちゃんもしゃべれないんじゃなくって内気なだけで安心しましたw ホリーさん、トパーズさん、ルミナさんには大変申し訳ありませんでした。(土下座からの五体投地) でもいいツッコミが入って大変楽しかった……! 神官EYEで慈しんでいるだけなんだ……!(言い訳) あ、でも異種族が好きっていうの引いたからナイトメアが好きでもいいですね( 今後もギャグで済む範囲で行きたいと思っています。はい。
| 魁星 | |
| 2021/02/04 04:57[web全体で公開] |
😶 卓日記【SW2.5】『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』【久々野良PL】 先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、 私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略) 私:マジデスカ 全て表示する先日、しゃんはいGMの『姉妹の絆~姉・メイジーの場合~』に参加してきましたー とある卓で、(大体4時くらいまで)終了後に雑談してたら、 私:そういえば、最近CP以外でPLやってないなぁ しゃんはいさん:あら、野良してないの? なら立てようか?(意訳)(大分省略) 私:マジデスカ と、卓を立ててくれたのですマジ感謝多大なる感謝!!!! しかも2卓も参加させていただけることに!!! スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフル感謝!!!! 閑話休題 ということで参加させていただいたこの卓、PCはこれまた久々のグラランかつ前衛。どこかの☆☆☆ほどではないけれど何本かの剣を使い回すスタイル。グララン全力ファイターはいいゾ〜() シナリオの中身は、多分これからも回すだろうと思うのでネタバレはなぁし! はい、しゃんはいさんGM卓恒例の「良き哉……」_:(´ω‘」 ∠):_ が供給されました。流石エモを供給してくれることに定評のある名GMですね() 姉妹愛……イィ……イイヨォ……(脳破損中) 野宿パートでNPCとかと絡みあったり道中でも絡みあったりボス戦後に(ry エモの一斉掃射をくらいました本当にありがとうございました。(満足) でも大分参考になる卓になりました。同行するNPCの調整とか(以前それでやらかした)ランダムダンジョン……ダンジョン??……まぁランダム系シナリオを組み立てる参考にもなりましたし、他にもいろいろとGMのコツ(?)を教えていただいたりして。ほんとに名GMですよ……(称賛) また今度もう1卓あるのでそっちでもエモを補給させていただく所存。今気づいたけどしゃんはいさんの高レベル卓にお邪魔するとなぜかグラランマジックユーザーになってしまうのは病気か何かなんだろうか……() だってイロモノ楽しいじゃん() ということで、卓たててくださったGMのしゃんはいさん、同卓してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。
