てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.135

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

肴
日記
2021/02/14 23:47[web全体で公開]
😶 ハッピーバレンタイン!
byダイスの女神様

はい、ただいま(1時間くらい前)に肴さんGMのセッションが終わりました。最近あたし報酬多めに渡しすぎじゃない?って思ってたので気持ち絞ったつもりのシナリオでした。

が、しかし世はバレンタイン。女神様もなんかプレゼントあげる気分だったんでしょう。

剥ぎ取りのダイス全て表示するbyダイスの女神様

はい、ただいま(1時間くらい前)に肴さんGMのセッションが終わりました。最近あたし報酬多めに渡しすぎじゃない?って思ってたので気持ち絞ったつもりのシナリオでした。

が、しかし世はバレンタイン。女神様もなんかプレゼントあげる気分だったんでしょう。

剥ぎ取りのダイスやらなんやらがもう回る回る。なんなら判定ダイスも平均して高い(エネミーは割と渋かったケド)。最終的にほぼほぼ最高額の道中報酬を手に、結局いつも通りたっぷりの報酬を得てPC達は帰っていきました。マジか。

フェローで自PCも連れてってたのでちょっと得したにゃあ。うむ、女神様ありがとう! もちろん戦利品+2でダイスぶん回した剥ぎ取り担当のPCくんもありがとう!
いいね! 22
伊吹
伊吹日記
2021/02/14 04:20[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩行ったSW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第四話。

隣国からの援軍を引き連れて戻った王子一行。丘陵から見下ろす王都は、帝国軍に完全に包囲されていた。
【ピジョンメール】で王都内部とやり取りし、最も手薄な西側を内外から攻めると決める。
そして戦闘が始まった。
なんとか内部の天馬騎士部隊と合流した王子一行は、敵将バララーエフとの戦闘に入る――。

……という感じの第四話。
ボスであるバララーエフ戦では、なぜかPLたちが悲壮感に満ちあふれていました。
GMとしては適正なバランスの敵データだったのですが、どうもデータだけ見ればリソースが保たないほどの長期戦を覚悟していたようで。
いやいや、神官戦士と神官が並んでいるけど、キュアなんてしないですよ!延々と《マルチアクション》からの【サモン・アザービースト】と、【ヴァイスウェポン】をかけてから【フォース】連打ですってば。

確かにプリースト技能が並んでいると凄く回復するように見えるのかもしれませんが。
でもコイツらラーリス神官とダルクレム神官なんだぜ、回復するより殴り倒しに行く連中なんだぜ。
とはいえPLがGMの脳内を覗き見れるわけではないわけでして。その辺、反省すべき部分だったかなあと。

まあ危機感を与えられたということで、初の帝国軍の武将としてはよくやってくれました。

なんとか敵将バララーエフを撃破した王子一行は、帝国軍を撤退させることに成功。
かくして第一章が終わり、次回より第二章が始まるのでした。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/02/14 02:53[web全体で公開]
😶 生存報告
結構大きめの地震が来たので、念の為生存報告。
皆さんもお気をつけて
いいね! 24
肴
日記
2021/02/13 23:15[web全体で公開]
😶 それはそうと
諸事情あって週明けの火水が思いがけず暇になったわけだけれど、さてなにしようかしら。

次の成長(自卓のフェロー参加)でついに総合4万点に突入する予定のクレアさんとかガンガン使っていきたいわけだけれど、sw2.5のいい卓立ったりしませんかね……?
お、お返し卓はたぶん大体のレベル帯で対応できると全て表示する諸事情あって週明けの火水が思いがけず暇になったわけだけれど、さてなにしようかしら。

次の成長(自卓のフェロー参加)でついに総合4万点に突入する予定のクレアさんとかガンガン使っていきたいわけだけれど、sw2.5のいい卓立ったりしませんかね……?
お、お返し卓はたぶん大体のレベル帯で対応できると思いますよ!(露骨なアピール)


まぁ冗談はさておき。いえ全然誘われたいですが。
何もなければ新規CP用のサンプルシナリオ1話改変のシナリオ今のうちに組み始めるか……高レベル帯の新しいシナリオ考えてみるかのどっちかですかねぇ。

そういえば4万帯の経験点報酬、高レベルスタートの作成表から計算するに成長1回あたり1,600点ちょっとが平均なのだけど、このレベル帯(8〜9)だと1戦したらこれくらいすぐ報酬ゲットできるんじゃよね。(基本込みで)
セッション1回で成長2回の3,000点以上は些か戦闘回数とか大変ですし、多分この辺は2回セッションやって合計で成長3回の経験点5,000貰えるくらいが報酬として適切なわけで……。途中で成長タイミングが入る超ショートCP(全2話)とかが求められてたりすんのかしらね?
いいね! 10
肴
日記
2021/02/13 22:35[web全体で公開]
😶 リレーCPメンバー募集のお知らせ〜
GM未固定ののんびり続けるエンドレスCP『のんびりリレーCP(仮題)』絶賛参加者募集継続中ですー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161278738366fish003474


知らないうちに募集始まって知らないうちに終わってたってのだけは避けたいので、今日もまた日記に上げる肴さん。でもまぁ既に定員オーバーしてるので、あとは〆切前日にもう一回やるかどうかかしら?
まぁともかく。ご興味ありましたらいらっしゃいませー。
いいね! 10
尸
日記
2021/02/13 14:35[web全体で公開]
😊 SW2.5 × リレーCP GMセッション 反省と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/1/10~2/7 「魔本を追うもの」

参加リレーCPでの初GMをさせていただきました。
GM1週目の〆、これまで登場した諸々やPC達の発言を拾い、次につなげる内容にするということを第一に、やりたいことを詰め込みました。このタイミングでGMさせていただけるというのはありがたいですね。

日常 → 依頼 → 道中イベント → 目的地イベント の流れ。
CPのメインシナリオフックでもある「魔本」の2冊目を登場させました。
皆さま、うまく広げてくださるに違いない…(笑)

日常シーンは自PCは参加できず残念でしたが、ショッピングに出かけ眩い女子力を発揮されるお嬢様とメイドたち、いつもはクールな執事が至福の表情で猫と戯れる。普段見られない一面、ニヤニヤしながら眺めていました。ですが沈黙させがちになった箇所もありシーン提案不足を感じました。RPメインとなるシーンでは、皆様に任せるばかりではなくこちらももっと準備が必要だと反省。

目的地では、自分の余計な発言から探索を一切せずにいきなりボス戦に入るという流れに。
先に探索はしていなくてもまったく問題はなかったのですが少々動揺しました (;^ω^)
依頼のひとつは探索が必要なものでもあったため、皆様忘れず探索をしたということで情報開示という形で対応。そしてMap のラベルもブラフと考えられるということを学びました。…いやぁ本当に余計な一言だった。

道中戦闘、ボス戦ともに、強すぎず弱すぎずは達成できたようで3-4Rで終了できよかったです。「多い」とやはり言われましたが、手数が多いのである程度緊張感出しや演出しようとしますと多くなるのです…(笑) 
まあ処理がやはり遅い…。そして攻撃ダイスミス (対象選定やダメージ頭数) が多い。慣れるしかないのだとは思いますがそれにしても多すぎる。もっと落ち着いてやれ。

シナリオとしては、かなり強引な部分もありますがこれまでのすべてが今に繋がっていること、そして少しの緊張と共に次のステージへ…というイメージでした。少しでもそれができていればと思いますが、正直強引すぎたかなとも。
戦闘時の「姿写し」は、動揺より「少なくとも、あの日あの場所にいた」を伝えたかったのですが、感じていただけていたようでよかったです。姿写し楽しい (笑) ボスの冷酷で突き放す発言時は指が震えた自分。RPとはいえすさまじく緊張しましたね…ヘタレです (;^ω^)

反省点は多いですが、メンバーの皆さまの優しさに助けられ、緊張しつつも楽しくGMをすることができました。
次回も頑張ろう。

皆さま、本当にありがとうございました!今後ともよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
いいね! 16
ノルトレフュー
ノルトレフュー日記
2021/02/12 15:09[web全体で公開]
😶 ここのところ幸せです。昨日は楽しかったのです。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッションすっごいすっごい楽しかった。ネタバレはないけど書き方うざい気がしたので畳みます。

アーリングさん、ゆきさん、ナガネコさん、セナさんお疲れさまでした!!
シャナさんはしぐさかわいいしお菓子の思い付きが素晴らしかったし、リンクは確かに強面なんだけど変貌したら全てを吹き飛ばすかわいさだったし何ならモフりたかったし、セナはアライグマ感すごくて絵が見たいレベルでかわいかったし言動がかっこよかった。
アーリングさんのNPCもすごく魅力的なんですよ。やってない人ははぜひぜひぜひ行ってみて欲しい。
そして自分もまた行きたい。
そう。昨日はかわいい系TRPGでした。眼福。トラップは凶悪でしたw
しかし絶対やってはいけないこと。とあるNPCを様付けしてはいけないw
いいね! 26
がらこ
がらこ日記
2021/02/11 20:13[web全体で公開]
😶 どうして
デモンズラインのCPをやるぞぉ

キングスフォール出身の傭兵ポジだ。

キングスフォールの出身だからキングスフォールに詳しくありたい

今日わたしは

サプリを買ってしまいました……

あっれれ〜? おかしいぞぉ??


こんなんだから「褒めたらきっとサプリを買ってもらえるよ〜」とかって冗談なのはさておき言われるんだぞぉ。

最近になって自分という人間をたくさん客観視できるようになりましたね
いいね! 23
B
伊吹
伊吹日記
2021/02/10 07:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日行ったSW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第三話。

王子率いる一行は、援軍を求めて遂に隣国にたどり着きました。
母親が隣国の姫君だったため、現国王は王子の伯父にあたるため、国王は援軍に前向き。
しかし帝国と戦争するにはまだ時期尚早という意見の平和ボケした貴族たちをなんとか翻意させることが、援軍の条件とされました。
貴族たちの意見を変えるために有効なのが、〈大破局〉で城の地下遺跡に封印されてしまった国宝の宝珠を持ち帰ること。
かくして王子たちは遺跡探索に乗り出すのでした。

……という第三話。
随分とSWらしいシナリオです。
このシナリオでは本キャンペーンでは珍しく人族以外の魔物との戦いがメインとなりました。
しかし打撃中心の構成だったため、金属鎧を着た王子を崩すことができずなかなか危機感を与えられなかったのが反省点ですかね。

現在。第三話が終了したばかりだというのに、実はストックは第十二話まで作ってあります。
もちろん敵や渡すオリジナルアイテムのバランスは直前に調整するんですけど、我ながら随分と先回りしているなあと。
熱がこもっている証拠ですね。良いキャンペーンになりそうです。
いいね! 19
Kei
Kei日記
2021/02/09 16:23[web全体で公開]
😶 お願い、PL
色々と考えていたのですが。

わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。

お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。

PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言全て表示する色々と考えていたのですが。

わたくしの個人的な実感ですが、GM未経験者からGMが難しそうに見える点は、結局、PLにどうお願いするか、なのかなという気持ちです。

お願い。あるいは、許して。見逃して。という場合も含めて。

PLにごめんなさいって言いにくいですよね。わたくしは割と簡単に言いますけれど。お願いできないと、何から何まで抱え込むことになって、非常に良くありません。

わたくしの卓では、最初にPLに以下のようなお願いをしてしまっています。毎回のセッションの開始前にお見せして、よろしいですね? と確認をしてから開始します。

・お話を進めようとしてください。
・お話の進行に影響がない範囲での茶番は推奨します。
・特定のPCに発言等が偏っていることに気付いたら、他のPCに話を振ってください。
・自分のPCが登場しないシーンでもPLとして意見を言って構いませんし、積極的に相談してください。
・受け入れられない表現などがあったら意思表示してください。軌道修正します。
・休憩したい、体調が悪い場合は速やかに申し出てください。
・他の参加者への攻撃的言動は謹んでください。
・自分の意思を押し通そうとしないでください。
・意図して物語を壊すような行為をしないでください。
・みなさんが楽しめるかどうかは、みなさん自身にかかっています。

当然のように思えることしか書いていませんね。でも、当然だからこそ確認するんですわ。

その上で、お話の進行などに応じて、「○○(という行動を)してください」「××(という行動を)しないでください」「△△(という要素)に注目しないでください」というようなお願いもしてしまう場合があります。
いいね! 38
B
がらこ
がらこ日記
2021/02/09 00:22[web全体で公開]
😆 SW2.5FC卓【幸せの仔豚亭】 第3話 GM感想 シナリオが生まれる瞬間
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 12/26と2/6に、私がGMを務めますFC卓【幸せの仔豚亭】の第3話を開催させていただきました。
 参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 さて、なぜ第3話がこんな期間空いて2日行われているかと申しますと……
 この第3話、まさかの2ルート編成でした。

 ・Aルート『護衛せよ! 感謝の贈り物』
 ・Bルート『例えすべて掴めなくても』

 いやぁ、まさかまさかのルート分岐が発生しましたねわっはっは。
 ……うん。GM予想外の展開です。いやほんと。Bルートなんて私の当初の予定にはなかった。
 どうしてこうなったかと言えば、Aルート(本来これだけで第3話の予定だった方)で野菜とかをハーヴェスに納めてくれている村に贈り物をする運び屋ギルドの護衛をしましょう! ってやったんですよ。
 目的地である2つの村のうち、1つ目をですね、GMは雑に蛮族に襲わせました。シナリオを書いてた時のGMは「人族エネミーを出す理由を作りたかった」と申しております。

 で、その襲われた村で火事場泥棒をしたおバカちゃんと遭遇した冒険者たちから
「助けに行きたいけど、今は行けない……!」(GM側からも「護衛任務優先で助けに行くことはできない」と提言していました)
「でも気になる!」
「これはつまり3話-Bで別パーティで行くのでは?」
 と、なりまして。
 GM、

「……なるほど?」

 こうして3話-Bが生まれました。でもよくよく見返してみると、Aでせっかく魔神出せたのに魔神絡みの蛮族出せてないなBルート。このGM、シナリオガバガバでは(あ、いつものことです……!)

 しかし、マジで卓を回そうとしてた時は全く考えなかったんですよね。ルート分岐と言うか、1つ目の襲われた村の今後。きっと誰か助けに行くんだろうなぁくらいにしか考えてなくて、自分でしっかりそれを形にする予定が無かったのです。
 でも、「助けに行きたい」って言ってもらえて、「こういうシナリオがあるのかもしれない」って会話が生まれるのを見たのは初めてで。とても面白いなと。そんな風に言ってもらえるのなら、これはやってみたいなと。
 そう思い、Aルートが終わるころにはBルートどうしようかなぁって考え出していました。すごいですね。シナリオはGMの頭の中で作られているんじゃないんだ。現場(卓)で作られているのだ!!
 私、シナリオ自体は骨組みと出すエネミーとイベント概要をざっと書いて、あとはセリフは傾向だけ決めて、アドリブ!って回しているのですが(一度全部組んでやってたらアドリブまったく利かせられなくてそれからアドリブに切り替えた)、まさか次のシナリオのネタが卓の中で生まれるなんて、思わないじゃないですか。
 しかも別PTによるBルート。FCならではというか、おそらくCPではできない技だなぁと。すごいなぁ。こんなことできるのか! と、すごい、びっくりしましたし、何より楽しかったです。みんなでお話を作っているような気持ちになって、すごい、すごい楽しかったです。良い経験ができました。

 AルートBルートともに、参加してくださったみなさまに感謝の意を。ありがとうございました!
 Aルートは王道ハピエンで、Bルートはちょっと苦い部分もありつつの被害0(セッション中での、シナリオ中としてはかなり被害はありましたが)でトゥルーエンド。PLみなさまのパゥワーを、感じさせていただきました!

 また今月のうちに4話はやりたいなぁと思っております。
 実は3話のつもりで書いてた(でもクリスマスの時期だったので季節ものっぽいシナリオを書きたくなったのでずらした。その結果が分岐ルートだからこれほんと物語ってどう転がるか分からないですね。面白い)ので、早めに書き上げたいなぁ。いろいろ準備したいこともあるので再来週までにシナリオ書き上げるのが目標。慌てずしっかり、シナリオ組むぞぉ……!

 TRPGってぱないね!
いいね! 15
肴
日記
2021/02/08 21:09[web全体で公開]
😶 ┣¨┣¨┣¨┣¨ ┣¨┣¨ ┣¨┣¨……
(スマホのメモ帳に書いたリレーCPの募集要項の存在感の音)


いやいやいやいやいや。病み(爆発)上がりだし持ちCP現状で2つあるし(まぁあと2ヶ月くらいで片方エンディング迎えそうだけど)あたしの性格上CPは身内枠に入っちゃって野良欲の発散手段にはならないし、大人しくしときなさい?

と自全て表示する(スマホのメモ帳に書いたリレーCPの募集要項の存在感の音)


いやいやいやいやいや。病み(爆発)上がりだし持ちCP現状で2つあるし(まぁあと2ヶ月くらいで片方エンディング迎えそうだけど)あたしの性格上CPは身内枠に入っちゃって野良欲の発散手段にはならないし、大人しくしときなさい?

と自制する内なる肴さん(慎重)がいるんだけれど、しかし同時に別の肴さん(脳死)が「せっかく書いたんだからとりあえず投げればいいじゃーん」って囁いてくる。ぴぃ。

まぁ募集投げたところで実際に始動するのはコミュ立ててCP共通ハウスルール相談してPC作ってってやってからなので、ぶっちゃけ先声だけかけてていいのかなぁとも思うんですけども。拘束時間があるわけでもなし。


…………募集期間に1週間取れば最速でも始まるのは来週以降な訳で、来週の肴さんに丸投げする形でとりあえず募集ページだけ出してていいかしらこれ(見切り発車で無茶する学習能力/zeroやつ)。


○追記
まぁそもそもノってくれる人がいるかもわからないので、募集ページだけぽいちょしときましょー。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161278738366fish003474
いいね! 19
B
カイ
カイ日記
2021/02/08 08:57[web全体で公開]
😟 プロフィールの編集
プロフィールの内容が変わったのに更新していなかったので編集してみたのですが、質問の内容の答えが無回答か好きか苦手かしかないのが少しモヤモヤしますね...自分は鬱展開とかも条件付きなら受け入れられるなどはあるので
例えばPLが(意図せずとも)やらかしまくった結果とか、そもそも暗い事前提のシステムとか(クトゥルフみたいな)

...個人的には最後がハッピーエンドなら道中はどんなに辛くてもいいと思っています!
いいね! 14
B
肴
日記
2021/02/07 22:38[web全体で公開]
😶 そして卓募集日記
・2/14(日) 13:00〜18:00/20:00〜25:00
【魔動機の卵】(Lv9帯)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161258271547fish003474

はい、1人予定が合わなくなって辞退されたので再募集です。バレンタインデーなのにバレンタインとはさっぱり関係のないノーマル卓ですが、お暇な方はぜひおいでませー。

○追記
無事埋まりました!
いいね! 10
B
あせんしょん@心のアレルギー
あせんしょん@心のアレルギー日記
2021/02/07 20:09[web全体で公開]
😶 (ソードワールド2.5)オンラインで初GM
 本日、オンラインで初のGMを行いました。凄く緊張して、タイピングする手が震えていたけど、参加者の皆様のロールプレイがとても面白くて、長時間があっという間に過ぎました。参加者には温かく見守っていただき、改めて感謝しています。
 また、やってみたいです。
いいね! 25