てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.132

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2021/03/04 18:23[web全体で公開]
😶 この界隈のこの時間にどれほど人材が眠ってるのか、俺は知らないが
そのうち毎週金曜夜にソードワールド2.5のフリーキャンペーンを立てようと思います。

なぜそんなことを書くかと言えば、宣伝というのが一つ。
反応をみて需要の程を探りたいというのが一つ。

そして何よりも公で宣言することで逃げられなくなるんですよ(
何かに挑戦しようとしつつも、一歩を踏み出せないでいるという方は真似してみてください。
いいね! 34
肴
日記
2021/03/04 15:30[web全体で公開]
😶 『迷宮に潜みし邪なるものを討伐せよ』(sw2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GM:reiさん

に、参加してきましたー!
卓日記はいいぞ……って言った本人が書かないとか中々間抜けゆえな。人にやってもらって嬉しかったことは自分もやっとけってじっちゃんが言ってた。
なおクオリティは不問とする(して)。

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのはグラランファイターのイリスちゃん! 高レベル作成で能力値をある程度成長で誤魔化せるのをいいことに、筋力のある(今回の成長でついにB3になった)グラランとかいうね。
身長1m足らずのミニマムぼでーから、込み込みで威力40の固定値30オーバーで殴りかかるのたーのーしーいー。

さてじゃあここから感想戦(ダイジェスト)のターン!

・ラーメン頼むと出てきた野菜増し増し麺少なめラーメン。もしかして:野菜スープ
・ルームに張り出される複数の依頼書! 凝ってますねぇ!!
・まぁとりあえず迷宮へGO。目的地まで徒歩3秒です(まさかのギルドに生えてるタイプ)
・現れるはランダムマップ。GMも マップを しらない !
・まぁとりあえず端っこから猫探し(依頼)していこー→\いきなり行き止まり/
・がしかし探索で反対方向にいる猫の位置を特定するスカウト。つよい
・邪魔すぎるダウンルッカーの足場ペナ。やはりライダー……
・気を取り直して猫の方へ。道中見つける冒険者らしき死体に普通に近づくグララン→仲間に止められるの図
・案の定アンデッドでしたとさ。バトルだー
・そういえば今回のPT、FA持ちのスカウトが両方範囲攻撃持ちなんですよ。あとはわかるね?
・瞬☆殺
・そして封印されし猫(猫の場所に行ける形の通路を引けない)(詰み防止アイテムでワープして辿り着いた)
・とりあえず猫助けて1日目終了。ギルドに戻って就寝…の段で気づく(遅い)まさかのイリスちゃん紅一点
・まぁグラランに男女差あんまりねーけどね! 例に漏れずぺったんこだよ!
・(リアル的な意味でも)次の日。残りの依頼もクリアするぞー
・今度は最初から位置がわかってる(固定イベント)メインクエストなので迷わずGO。
・なおランダムマップゆえ通路が繋がっているとは限らない(幸い繋がってた)
・いざボス戦! あとグララン相手に名乗らないと変な名前で呼ばれるのは仕方のないことですよジュホーくん。
・せんせー。ドルイド+マギシューのマルチ蟹ショットガン3連はやっぱりいけないと思いマース(蹂躙される敵前衛)
・瀕死の魔物に襲いかかる無慈悲なクリティカル3桁ダメージ。ミンチだぁ
・回避回避抵抗で必中確定ダメ以外をノーダメに抑えるイリスちゃん。これがグラスランナー……!
・危ない魔剣はポイってしようねー! アームフッカーを喰らえ〜
・イリスちゃん、完全にヘイト稼ぐの巻。しかしそこで頼れる味方のガーディアンさんですよ! カッコイイ!
・というわけで撃破。あとドロップしたハネムーンカーペットのせいで恋人募集中疑惑を掛けられたジュホーくん
・道中終わらせた他の依頼も合わせて、残り1個! めちゃ強い(らしい)シンボルエンカウントエネミーに会いにいくぞー
・マジで強かった(Lv20)。\にげろー/
・まぁまもちきすれば依頼達成なので全クリアには変わらず。帰還して報酬ゲットだぜ!

って感じでおしまいっ。迷宮内を歩き回った2日間楽しかったです!
しかしいいよねランダムダンジョン……いざ蓋を開けるまで何が出てくるかわからないドキドキがいい。今回のシナリオは迷宮の8階層でしたけど、他の階層のシナリオもやってみたいですねー。

ではではこの辺で日記も〆めましょうかしら。
同卓してくれたGM・PLの皆さま、日記読んでくれた方々もありがとうございました〜。
いいね! 14
B
たぬき
たぬき日記
2021/03/03 08:39[web全体で公開]
😆 SW2.5、卓の宣伝♡
初心者歓迎卓を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161472826032TANUKI02

日時:3/13(土)20~24時。
話数:1~2話程度。
利用サイト:ココフォリア。
興味のある方はご来訪ください。
いいね! 21
尸
日記
2021/03/02 22:58[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「ある日の依頼」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/27
GM:アーリングさま

招待枠3、募集枠1 のみというセッションに幸運にも参加させていただきました!
皆様、大がつく先輩たちばかり…ドキドキものでございました。

依頼内容や展開はランダムなシナリオとのことで、GMアーリングさんよりネタバレ許可をいただいております。それでもやっぱり…という方はそっと上の「閉じる」をクリックくださいませ…。


ご一緒させていただきました皆様
・ 高校球児のように元気でまっすぐな人間の青年:なぎはらいファイターさん
・ 博識でおっとりながら 前線で頑張る人間の少女:かいぐぐりファイターさん
・ 大喰い?ゲテ喰い?はらぺこエルフの青年:マギテックシューター(フードファイター)さん

自PCはSWで初めて作成したキャラクターのコンジャラー/ソーサラー。
今回もストローバードが相棒です。

ギルドハウスでみんなでダイスを振った結果の3つの依頼から1つを選択。
参加されている方が経験されたものもありましたようで、誰も受けたことのない「配達」となりました。
配達は船での移動!SWの世界で船に乗るのは初めて。自PCと一緒でワクワクしながらの乗船でした。

船旅と言えば、船酔い。出航後はやくも海が荒れ、波に翻弄される船。
せっかくの初船旅、船酔いロールはしたくない…ということでさあ船酔い判定…!
結果は全員抵抗。はらぺこエルフの青年は「出すなんてもったいない」とぽつり。いやそこ?(笑)  

荒波を無事のりこえたものの、今度は深海に潜む何かを察知。そして水面下から盛大にクジラの潮吹き。
判定の結果船はそれを回避しましたが、巻き込まれた方が楽しかった気がしてなりません。
正直巻き込まれたかった…!ダメージどんとこい…!

群れなすクラゲに羅針盤を狂わせられながらも、全員が正確に方角を把握。
複雑な浅瀬も迷うことなく進むなど優秀な冒険者たち…。
時間のロスもダメージも受けることなくスムーズに船は目的地に到着するのでした。

自PCはどの子も探索いい目が出ないのですが、今回はどれもクリア。
どうした…後が怖い…!とPLは不安になるばかりでした。値がいいと不安になるってなんなのか。

そして上陸直後にボス戦。愛らしいグラデーションプラム嬢 (?) とコイルたちが一行に襲い掛かる!
それすらも食べようとするエルフ青年と、表情?豊かに動き回るプラム嬢。GMの描写がまた素晴らしい上、みなさまのやり取りが楽しくずっとゲラゲラ笑っておりました。

無事魔物を倒して配達完了。
かいくぐりファイター少女が果汁を被ってしまいましたが、配達先で貰った目薬で回復。(ヨカッタ)
釣りをしながら街へ戻り、魚料理とプラス報酬をいただくのでした。


初ココフォリアでのSWセッション、またご一緒初めての方も多く緊張しておりましたが、
終始ほんわかとした雰囲気で楽しむことができました。

すごいな、と思いましたのが、セッション中の雑談が本編から離れないということ…。
それだけシナリオを皆が楽しんでいるということ。
素晴らしいな、と思いました。

繰り返し参加可能ということですので、またぜひ参加したいですね。


小並感満載の感想で大変申し訳ない、という気持ちでいっぱいですが、本当に楽しかったです。
GM、そして皆さんと、この時でしか展開されなかったストーリーをご一緒でき幸せでした~。

皆様ありがとうございました!
またご一緒できますのを楽しみにしております!
いいね! 17
柿の種
柿の種日記
2021/03/02 22:23[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 ようこそCookin’ ラビリンス!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)人間冒険者補いいぞ~
運が良ければいい感じにステータスが乗って、自分こんなビルドやりたいんだ~みたいなやつがなくても初期ステで大体のPCの方向性が決まるからね
私が何が言いたいかというと全部の能力がそこそこ高いと方向性が見えないって話()

今回の卓日記のセッション用につくったPC(気に入って立ち絵依頼しちゃったやつ)初めて冒険者で作ったんだけど大体の能力がB3迫る能力値で結構困ったんですよね
まぁPTのメンツである程度希望が集まった段階で前衛が足りなかったからいい感じに落とし込んだのですがどういう方向性で能力伸ばそうかなって悩んでるところがある
万能型って活躍できる場面は多いけどから安定力あるけど特化してないからここぞというときにパワー不足が否めないんですよね・・・・

閑話休題

さてさて今回は1/28旅がらすGM『ようこそCookin’ ラビリンス!』 に参加してまいりました

早速参加PL/PCおば

ななせさん/ブルーム(ソーサラー)
スカイラブさん/ラファート(神官フェンサー)
リアさん/ユーリ(神官シューター)
霧咲さん/ロイド(メインアルケミスト)
私/フィー(魔力撃必殺フェンサー)

うん、この紹介は仕方ないと思うの、だって初期レギュに近ければ近いほどビルドって呼べるほど決まった型って少ないからね
ちなみに型というかその子の型を書くとき、私的には戦闘特技とメイン技能がら私が思う型の名前を付けるようにしております

閑話休題(2回目)

導入は若手ギルマス・アレンと買い出しをしにみんなで市場に繰り出していた時だ
町のど真ん中に奈落の魔域が発生した()

まさかいきなり魔域が発生するとは・・・・さすがGMのための舞台装置というだけはあるぜぇ

てなわけで我々は魔域に突入することを決めた

で突入するとまず最初に見えたのはコック帽をかぶったナズラックが走り去っていく姿()

そしてこの先にあったのはなんと、巨大な料理装置だった()
なんかね、敵が強いから弱体化させようぜ→あからさまにやるとばれちゃうよ→料理でごまかすぜ
っていう流れらしい

そしてこのセッション、どれだけGMをRPで口説き落とせるかが勝負手だった

人間カタパルトジャンプをしたり
野菜シュートしたり
SASUKEしたり
灰汁取したり(やっと料理らしいことを)

そして最後には料理長(ナズラック)との戦闘、敵はレベル5、こっちはAL2、5なかなか手ごわい敵だが、途中RPを頑張ったご褒美としてバフをもらい、相手を端から削っていきアレンの救出とアビスコアの破壊に成功しました

いやはや、こういう自由ってあるんだなって感心しました
文字通りGMの舞台装置を果たす奈落の魔域、今後のために参考にしていこう(まだ手付かず)
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2021/03/01 18:23[web全体で公開]
😶 【sw2.5】22回目のオンセ。そして、改・マキナ☆スイーパー卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)22回目のオンセはユドナリウムリリィでしました。
以前使っていた時よりも、様々なところが改良されていて、より使いやすくなっているなと感じました。


 さて、今回のシナリオは街に突如発生した魔動機械達の暴走を食い止めに向かうといった内容でした。
 現場に着くとそこには魔動機械を従えたルーンフォークの女性が。どうやら暴走している魔動機械と関係がありそうですが、敵意はない模様だったので交渉をすることに。ですが、途中で横やりが入ったことによりルーンフォークは勘違いを起こしPC達は戦闘することに。
 途中で、トレジャーポイントによって達成値上昇された敵のフラッシュボムで、PTの後衛陣がほぼ無力化される事態に陥りましたが、なんとか魔動機械を退け、ルーンフォークに大打撃を与えて降参させることに成功しました。
 誤解も解け、PC達とルーンフォークは街で共に食事をとるのでした。


 今回も素晴らしいセッションを体験することができました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 10
冷ん房
冷ん房日記
2021/03/01 13:52[web全体で公開]
😶 最近
オンセンに入り浸っている。
コミュニティのコメントや日記見たり、セッションの応募ないか見たり……Twi〇ter並みにこのサイトを暇さえあれば見ている……
いいね! 46
B
らんじょう
らんじょう日記
2021/03/01 10:05[web全体で公開]
😶 ソドワ卓。いつ立てる?
いつもはTwitterで募集を投げてるsw2.5卓。

らんじょうがオンセンに貢献する方法は何かと考えた時、
卓を立ててクリック数を稼ぐ…か?とか思い至る。

コミュの卓以外だと、
継続卓とか持ち回り卓とか、
あるいは特殊な卓ばかりで、
「どうにも飛び入り参加しにくいよなー」
と感全て表示するいつもはTwitterで募集を投げてるsw2.5卓。

らんじょうがオンセンに貢献する方法は何かと考えた時、
卓を立ててクリック数を稼ぐ…か?とか思い至る。

コミュの卓以外だと、
継続卓とか持ち回り卓とか、
あるいは特殊な卓ばかりで、
「どうにも飛び入り参加しにくいよなー」
と感じていたのがその理由。
ソドワに新規参入してくる人が増えないじゃないかーみたいな。

うちの理想は、
『参加して楽しかった!と感じたことを他の人にも感じてもらいたい!って思い行動に移せる人を増やす』こと。

敷居は低く。

頂は高く。

さすれど、
羽を休める場所はたくさん。
いいね! 18
尸
日記
2021/02/28 21:17[web全体で公開]
😆 SW2.5 ×「不死の女王の眷属」 感想と記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/2/11~23
GM:たびがらすさま

ルールブックⅡサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」。
ルールブック掲載シナリオは実際に遊ぶまで読まない…!というルールがなぜか自分の中にあるものの(CoCでも)、なかなかお見かけすることがなかったシナリオ。たびがらす氏がGMの練習もかねて開催してくださるということで参加させていただきました。

自分のような(シナリオ読まない)方もいるかもしれませんのでストーリー詳細は割愛。
セッションは計3回。GMの個性が反映されたNPC、描写、KPC、参加されたメンバーの方々のRPが楽しく大満足でした。

行動選択が数回ありましたが、結果最短ルートだったもよう。詳細は後日ゆっくり読んで、ニヤニヤしようと思います。
そしていつか自分もそのまままたはアレンジしてGMをしようかな~と…。

見事な花火をあげられたナイトメアソーサラーさん、意訳に振り回され自PCに (意図せず) 過去をえぐられたリカントグラップラーさん、ギルド受付嬢からは羨望のまなざしを受け、騎獣をいつも気遣う優しい人間ファイターさん、素敵なRPご一緒でき楽しかったです!…KPCのエルフプリーストさんも、GM側としてヒントを出しつつ戦闘でも忙しく動かれ、RPでも花を添えてくださいました (笑)

推奨レベル6~7。自分の最高が 6レベル。2か月使用していないPCでもありなかなかカンが戻りませんでした。
そして見たことのない魔物、技能。…これからこのレベル域ももっと経験したいですね。

GMたびがらすさん、PLの皆さま、楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました!
またご一緒できますのを楽しみにしております!
いいね! 16
たびがらす
たびがらす日記
2021/02/28 19:08[web全体で公開]
😆 SW2.5オンセ GM6回目感想【不死の女王の眷属】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)マスタリングの練習を兼ねて、ルルブIIに記載されているサンプルシナリオ「不死の女王の眷属」を今月に回してみました。
もうすでにみんなやってたり、目を通していたりで、興味ないんじゃないかな、どうかなーと思っていたのですが、わりとあっさり満員御礼(招待枠もありましたが)となり、とりあえずほっとしましたね。

内容の詳細については、これからされる方もいらっしゃると思うので割愛させていただきますが、公式に想定されているエネミーのバランスやボリュームを経験することができたので、勉強になったなと思いました。以下、個人的な感想です。

バランスですが、このレベル帯になるとエネミー側も色々とやれることが多く、単純にGMやってても戦略的で面白いなと思いました。一方で、慣れてないのでやっぱりワタワタとしてしまいますねえ(;’∀’) なのに、自分のPCも使用したさにGM/PLの立場にしたせいで、両方の戦術を考えないといけなくて、戦闘中は大わらわしていました。(久々に自分が初めて作った子を出せたので、後悔はしていませんが!(笑)) そして、ボス戦のバランスなんかも、結果的にはよかったのかなと思いますが、やってる最中はPC達を死なせる、下手したら全滅させるんじゃないかと、結構ヒヤヒヤしていました。でもこのレベル帯だと、これぐらいが普通なのかもしれませんね。同レベルだったら圧倒的にPC側が強い、ということを改めて認識した一方で、ここまではPC達を追い込んだ戦闘ができる、というのを実感できたようにも思います( *´艸`) いかにヒヤッとした戦闘をさせるか、モンスターのバランスを調整する、というのはGMの腕の見せ所の一つかなと思いますしね。

ボリュームについては、今回サンプルシナリオをほぼそのまま回したのですが、テキストセッションでやりますと、結局3日目まで突入してしまいました。幸いPLの皆さんが「ええんやで?」と言ってくださったので、その言葉に甘えてがっつり3日間やらせていただいたわけですが、テキセだと1日でやれるボリュームというのが案外少ないんだなーという事を再認識させてもらいました。今後セッションを回していくにはいい勉強になりました。

PLとしての活動が最近キャンペーン中心になっていた事もあって単発セッション自体が久々で、パーティとしての呼吸というか、やりとりがやっぱり初めは少しぎこちなかったり、手探りだったり、という部分が感じられて、新鮮だったのも印象的でした。それが、セッションが進むにつれてPC同士の会話もだんだんスムーズになっていって、RPも増えて、というのがGMとしてうれしかったりしましたね。PLさんたちにも楽しんでもらえてるのかなーとか。独りよがりなのかもしれませんが。

とりとめもない感想ですが、自分の練習としてもいいセッションになりました。
お付き合いいただきましたPLの皆様方、どうもありがとうございました。
また拙卓を見かけられたらよろしくお願いいたします<(_ _)>
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2021/02/28 18:25[web全体で公開]
😶 【sw2.5】21回目のオンセ。そして、姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)21回目のオンセはユドナリウムで行いました。


 さて、今回私が参加したセッションのシナリオは、あるNPC姉妹の妹からの依頼で、姉へのプレゼントを探しに遺跡を探索する、といった内容でした。
 シナリオは、カードを引き、その内容によってイベントが決まっていく、といった形式でした。イベントの内容は現実世界にあるものを元ネタとしており、知っているとニヤニヤできるものとなっていました。
 そして終盤、ボス戦との戦闘です。ボス戦の前と後にイベントがあったのですが、駒の演出も含めてとてもエモい展開だったなと思いました。


 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2021/02/28 17:49[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のケルディオン大陸キャンペーン第六話。

三国同盟を成立させるため、隣接する連邦国家に辿り着いた王子一行。
しかし歓迎されたものの、議会に干渉する手立てがない。時間ばかりが過ぎていく中、PCのひとりは現地に派遣されている密偵と情報交換の場にいた。
その場には外交官であり魔神使いでもあるタビットの女性官僚がいた。彼女は帝国との国力の差がこれ以上開くことに危機感を抱いている開戦派であり、密偵の協力者だった。
彼女によれば、本来国境を接していない帝国から、険しい山岳地帯を越えて帝国の手先が入り込んでおり、しかも一部の議員たちが親帝国に染まっているというのだ。
PCたちは情報収集をして、証拠を掴むために会員制の酒場に乗り込む――。

といった感じの第六話でした。
ボスは帝国の密偵と連邦の親帝国派議員。前者はリカントのグラップラー、後者はタビットのドルイドです。
高い回避をもつ帝国の密偵。
王子の攻撃を避けまくるのですが、なぜか欠片が入っているにも関わらず抵抗の出目が死んでおり、魔法を直撃されまくり。
なかなかの健闘ぶりでしたが、やはりPCたちには敵いませんでした。むむむ……もうちょっと苦戦させたいなあ。

さて次回はキングスフォールにて並走する別のキャンペーンが始まります。GMは持ち回りではなく身内のひとりが専任で行うことに。大量の設定を作ってきたりしていて熱量が伝わってきます。来週が楽しみですね!
いいね! 6
アーリング
アーリング日記
2021/02/27 01:12[web全体で公開]
😆 ビルディングBOXのシナリオ、遊んでみましたっ!
★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番全て表示する★2/23(火・祝)SW2.5 「ビルディングBOXシナリオ:ゴブリンを退治して!」(GM:俺)
 独りぼっちのソロプレイではなく、実際にセッションしてみたくなったので立てました~!
 『SW2.5 RPGビルディングBOX』のシナリオ。収録されてるシナリオは初期作成PCで楽しめるものから、順番にレベルアップして継続キャンペーンにできるシナリオが収録されてるので、どれでもできなくはないのだけれど……独断と偏見で「ゴブリン退治」のシナリオを選びました。
 ゴブリン VS 新米冒険者 うん、王道ですよね!
 
 集まってくださったのPLさんは、以前参加させていただいた卓のベテランGMさんや、俺自身が一緒に遊び慣れたPLさん、はたまた初オンセ&初SW2.5というフレッシュさんと、経験も同卓経験もバラバラな4人。
 うーん、こういう組み合わせ、超ワクワクします。なんていうか、予測不可能さと期待感が半々でどうなるのかわからないけど、楽しみたい!っていう感じだけはみんな同じ方向を向いてるぞ、みたいな?
 
 依頼がゴブリン退治とは言え、そこに至るまでの道中はカードによるランダムイベント。中盤に1回戦闘もはさみつつ(ボスよりこっちの方が強くないかオイ?!)、どんな展開になってくのかはGMにもワカラナイ!
 ここはちょっと手前味噌になるのですが、カードには「選択肢A、選択肢B、どっちを選ぶ?」みたいな記述になってるので、本来GMすら不要になってるんですよね。でも、せっかくのTRPGセッション!GMのアドリブで、選択肢をそれとなーく提示しつつ、別の行動をとるのもアリアリ!と状況を進めてみました。すると「それならば!」とばかりに、的を前に作戦会議を始め、GMにアドリブを要求してくるPL陣。はははこやつらめ……それが醍醐味だバッチコーーイ!w
 フレッシュさんもベテランさんも一緒になってあーでもないこーでもないと作戦会議。GMとしては口出しできませんが、こーゆーのを一歩引いた位置でウォッチングできるのはGMの特権ですよね。愉悦!
 ボス前イベントも「急げ――!?」と急展開があったりして、どったんばったん大乱闘!ダメージの出目が振るってぴったりDeath!なことも相次ぎ、無事依頼達成!やったー!

 時間は1時間弱ほど少し押してしまいましたが、自己紹介タイムを事前に取ったり、街の説明をあらかじめポン!と置いておけば3時間にも収まりそう…と考えるとテキストセッションにもかなり相性がよさそうなシナリオだと感じました。何よりも、PLさん達が終わった後に「楽しかったです」ってみんな言ってくれたので、俺にとっちゃそれだけで大成功なのだ。それ聞きたくてGMしてるんですもーーん♪
 実際、GMしてても楽しかったですしね。カードをPLさんに引いてもらった瞬間、手元に打ち直したシナリオを見て「ほほう。これを引いたか…」とニヤニヤしちゃうのは、GMにしか味わえない最高の味!愉悦!(本日2回目)
 PLさん、PC達、そしてその時々に引くイベントカードの組み合わせで何回でも遊べるの、期待が持てて楽しい&マスタリングがラク!また遊んでみたいな~。

 参加していただいたPLの皆さん、楽しいセッションをありがとうございましたー!(*’▽’)b!
いいね! 34
パスタ
パスタ日記
2021/02/26 23:03[web全体で公開]
😶 【sw2.5】20回目のオンセ。そして、今回のキャラビルド
20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたの全て表示する20回目のオンセはユドナリウムでした。
今回のセッションは2日がかりで行われました。


 さて、今回私が組んだビルドは、キルヒアプリーストとスカウトをメインに組み合わせた支援系エルフです。キルヒアを選ぶプリーストは大抵セージをセットに取ると思います。私も当初はセージも取ろうとは思っていたのですが、他のPLの方がセージを取られていたので、自分はセージではなくドルイドを取得し、今回のビルドとなりました。
 セージを取らずともキルヒアを選ぶ意義がある理由の一つとしてプレコグの存在があると思います。プレコグは戦闘準備や補助動作のタイミングで行使できる呪文で、そのラウンドの間、自身の行使判定の出目が、振ったものか8かを選ぶことができるというものです。これはつまり行使判定の達成値を一定以上保障してくれること、行使判定によるファンブルをなくすことを意味します。
 プレコグは戦闘準備にも行使できるので、魔物知識判定や先制判定にも用いることが出来ます。どちらの判定も失敗が致命的になりうるものなので、一定以上の達成値が保証されるこの呪文とは相性がいいのです。
 機会があったら、今度はセージとスカウトを両方取ってプレコグの力を存分に発揮できるビルドを組みたいなと思いました。


 今回も素晴らしいセッションを体験することが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 17
豆乳コーヒー
豆乳コーヒー日記
2021/02/26 19:06[web全体で公開]
🤔 掲示板セッション
⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUI全て表示する⚔ソドワ掲示板セッションGM初挑戦しました!
【SW2.5 でも掲示板セッションがしたい!】で毎回同じ方がGMをやっていたので、いつもGMしてくださる方のお礼かねて遊びました。
ちょうど世間は某PUIPUIに夢中!あと某ハンターライズが待ち遠しい時期なので、動物をテーマにPUIPUIPUIPUIな一発ネタ!
ラスボスは最弱レベルの敵で、仲間は(オトモの犬と猫のように)狼と虎の、ペット側が強い設定!タイガーが強すぎた…!
モルモットのモルア・モルイ・モルウ・モルエ・モル夫をだせて満足だお。モル夫はモル夫ですお!(^ω^)
ただ一発ネタすぎるのとPCよりNPCが目立つような形になっていたからちょっと詰まらないセッションだったかもしれません。最後まで付き合ってくださったPL達に感謝を。次は皆のキャラを輝かせるね。

📋掲示板セッションゆえ皆で時間を合わせる必要がないからマイペースで進めれるのがとてもよき。
ただ掲示板セッションがゆえ画像も音楽も使えない。つまり、風景描写がワンランク難しい!
語彙力ないから「This is 牧場!」なすごーいシンプルなのしか書けない…。
あとMAPも頑張って文字だけでやらないといけない!見るがいい実際に出した究極のMAPを…!

MAP
■■■■■■■
  扉   ■
■■■  敵■
  ■  階■
  ■■■■■
我ながらシンプルすぎる…()分かればよいのだ…。

📖ソドワの戦闘ルールが未だ難しい…。
はじめてドルイドさんの対応したとはいえ。カニさんパワーで双撃・2回攻撃を得ても【宣言特技】は1回だけとか、
基本騎獣に誰か乗ってないと騎獣は移動できない→【遠隔指示】もってないで騎手と騎獣が別エリアだと騎獣が何もできないとか
よくルルブ読んでみないと大変ですね…!
ドルイドの一部魔法(シンボリックロア)は受ける側も受益者のシンボルもってないと効果受け付けなかったんですね!
ドルイドと一緒に冒険にでるときは受益者のシンボル持つ。ちぃおぼえた。

🗓掲示板セッションのGMは毎日のスレチェックできる時間が沢山ある人の方が向いているのかも?
リアルの都合上朝一と夜ぐらいしか平日はスレチェック兼書き込みできなかったので、PLさんを待たせ気味な進行でした。
こちらの掲示板セッションが終わった間に別掲示板セッションが終わってたり、さらにその続きのセッションが始まって盛り上がってきているシーンまで進んでたり…。
牛歩スピードだった。うさぎとかめ物語でも一回寝たうさぎが勝つスピードだった…。
テキセも掲示板セッションもGMの余裕がないといけませんね!

🎮さてあと一か月ぐらいで某モンスターを狩りするゲームでますね!それとステラナイツ3巻も!!
両方とも買うので一緒に遊びましょうねー!モンハンではちみつください!(ゆうた
いいね! 22
肴
日記
2021/02/25 22:53[web全体で公開]
😶 卓日記(sw2.5)×2!!(長文畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、野良卓PL参加してきたので卓日記のターンです! 今回は2卓分同時にお届けしていきますよー。
あとちょっと書き方を変えてみるの巻。


○2/22『死者の軍勢』/GM:シリュウさん

というわけで1卓目〜……ってこの日猫の日じゃん(いまさら)。連れてったのはうさぎさん(※リカント)ですけどね!!

こちらは週末のGM卓用のデータをいじいじしつつオンセンを眺めてた時に立った超突発の戦闘卓。なんと開始まで1時間半!
新規で作るのは(立ち絵とか)大変かなーと思いながらも普段からお世話になってる名GMさん卓、とりあえずレギュを覗いてみれば……なんとちょうどいい子が手持ちにいるじゃあないか。『じゃあやるっきゃねぇっ」と参加申請に手を伸ばし、その後10分も経たずに埋まり切るの(なんならオーバーして人数増えた)のやっぱ大人気っすね!!
お友達の卓が人気なのはちょっと嬉しいもんである。嬉しくない?

まぁ閑話休題(それはともかく)。

今回連れて行ったのは前述の通り兎リカントの蹴りップラー、クロニエさん!
そんでもって卓感想ダイジェスト〜。

・恐ろしく早い導入「依頼受けて現地来ました」
・ライトニング全巻き込まれの悲劇。そして回る事故
・初めて見た戦闘中の「姿なき職人」。なるほど召喚ビルドは主動作使わない
・誰ももっていない〈受益者のシンボル〉。\忘れてた/
・乱戦ルールはいまだに把握し切れない。でももう流石にこれで全部でしょ!(慢心
・2〜3連続で命中クリを引く名馬「馬A」
・の攻撃をクリで回避するハイレベルな攻防
・が、直後の反撃キックが命中(1,1)(1,2)
・しかし当たるボス。いや指輪使ったけど
・敵の鷹の目はほんと厄介。しかも遠い……!
・「ランダム攻撃対象集中すれば!」→庇う&直タンク狙いで「集中はした」「違うそうじゃない」
・TDでセービングマント→「いいの引いたじゃーん!」→「欲しい人〜」→「「「あ、あとで野伏のやつ買うので別にいいです」」」。うん、まぁ……マントってそうよね……w

んん、思いつくまま書き出すだけでも結構いっぱい書けたね。

そんな感じで今回も楽しませていただきましたっ!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたー!


○2/24『竜に怒る竜』/GM:くまくじらさん

さぁ既に日記が長々しいけど2卓目いってみよー。ちなみに日付は最終日日程を基準にする派ですよボクは。

こちらは卓日程がズレたので暇してたところを、その卓仲間が代わりに立ててくださった卓! ありがたやー。
お誘い卓なので好きなPC、つまり立ち絵依頼しちゃう程度にお気に入りのエルフシューターなクレアさんを持ち込んでいざ出陣である。
というわけで(3日分なので長い)ダイジェストスタート〜。

・終わらない導入。無限に続きそうなギルドでのRP劇たのしい(無口キャラだけど)
・あついトマト推し。あと芋
・依頼後のお料理を妖精に頼んでいざ出発
・ヴァルグのこと犬って呼ぶのやめなよ! タイガーは猫じゃないんだぞ
・夕食時に襲いくる動物(お肉)。蛇は強敵でしたね……
・というか悉く後衛に突っ込んでくるタイプのエネミー群。射手の体術とれるのはいつだ……!(そも取るのか?
・しかしガチタンクガーディアンがいる安心感。ダメージは0じゃ(無慈悲)
・悲報。こっちも火力不足(ででーん)
・始まるまごう事なき泥試合。戦況が……進まない……!
・蛇マジうるさくて笑う。最期まで仕事していくぅ
・( ˘ω˘)スヤァ担当神官と寝ぼけて捕獲される兎
・見張りしつつのトランプ遊び。クレアさんは多分駆け引きが苦手
・起きたら開墾されてる森。ドウシテ
・現在地ちゃんカワイイヤッター!!
・開幕吹き飛ぶアサシンA。突っ込んで全部止められたB。あと逃げたけど再登場のボス戦で上司の攻撃に巻き込まれて死んだC。哀れな……
・妖精かわいい。リルドラメアもかわいい
・唐突に現れるマッチョメン。やはり筋肉はインパクトに残る
・その場で怪我を治すと出られなくなるドラゴネットェ
・髪留め外すムーブいいよね……
・始まるボス戦。例によってリソース食い潰す泥試合開幕
・妖怪イチタリナイさんちっすちっす。お帰りはあちらです
・呼ばれて飛び出てマッチョケン。お前もかクーシー
・上級戦闘の回避盾は単騎で敵止めてる時が一番輝くよね!
・絶妙にクリティカルを避けるブレードスカートwith自傷カース。完璧な出目コントロールです
・調子悪いkillヒアー様。いつもの殺意はどこですか?
・労働環境ブラックな召喚妖精s。疲れたよね……ごめんね……(行使(1,2)連発)
・ピンゾロ以外で成功はピンゾロのフラグ。というかうちの女神さまは出目関係ないピンチェックのときこそやらかしてくる印象あるんですけど。頼られないと拗ねる系なの?
・でもクレアさんは基準値盛りまくる系ビルドなので我慢してください。仲良くしようよ
・なにはともあれ無事帰宅! なお妖精さんに頼んでた料理は要素が混ざってたw

んむ、やはり3日もあるとRPも多いから長くなったね! 全部読んだ猛者には拍手を贈りたい(パチパチパチパチ

まぁそんな感じでこっちも以上〜。もちろん総評は「楽しかった」です!
同卓してくれたGM・PLの皆様、ありがとうございましたっ。


ではではここらで日記としてもおしまいにしようかしら。書き方変えてみたダイジェスト箇条書きver、この間某方の日記で見た形式ぱくrげふん、参考にしましたけどこれは書きやすいにゃあ……。今後も使ってこっと。

さてはてそれでは〆の挨拶。
ここまで読んでくださった方々も、ありがとうございました〜!
いいね! 24
蒼魚
蒼魚日記
2021/02/25 22:23[web全体で公開]
💀 【SW2.5】セッションのお宣伝
はい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!全て表示するはい、3回目のGMをやるぞって感じですね
因みに募集要項で日付間違えてたりタイトル間違えてたり…
GM初心者なので許してください………かといってPL上級者とかそういう訳でもないです。
今回は遺跡とか洞窟じゃなくシティアドベンチャーなるものをやってみる予定です
大体最後に敵をボコって終わり!!!って言うのも様式美で良いんですけど
あんまりやったことのないものをやって色々幅が増えればなあと…。
舞台設定はほぼ変わらずなんですけど。

…と、まあそんなこんなで興味がありましたらご参加くださいませ!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161425696431Lizardrunner731
いいね! 11
木魚
木魚日記
2021/02/25 19:47[web全体で公開]
😶 【宣伝】SW2.5リドル卓 
てなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル全て表示するてなわけで < どないなわけやねん!( `ー´)ノ

明日、2/26(金)21:00~ ちょっと毛色の違う(?)リドル卓をやります。

段階的にヒントを提示するようにギミック組んでますので、
リアルINTはちょっと自信がないって方でも大丈夫です。
前座:数字パズル、メイン:ひっかけリドル の2題を用意しとります。
興味の湧いた方、お暇な方いらっしゃれば是非。

以下リンク↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161417129313woodblock
いいね! 17